ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
いつの間にか始まり、いつの間にか終わっていた世界フィギュア。
日本の、しかもうちからわずか1時間以内でいける場所で
開催しているというのに、全く関心がありません。
観に行こうとも思いません。テレビ放送も全く見ていません。
で、ネットの記事のタイトルを見てやっぱりフィギュアスケート
っておかしい方向に進んだままなんだ…。ひどい演技でも優勝
できる仕組みになっているんだと知りました。
見なくてよかったし、羽生結弦が去った後のフィギュアスケートに
興味がなくなって正解だと思いました。
こちらが優勝した選手の演技だそうですが、相変わらずの
偽「4F」に高いGOEが付いたんだそうです。
Twitterお借りします。
#4F
— R-CAT (@taku_rin123) March 25, 2023
終わりの始まりの進化
明らかにフルブレードでのエッジジャンプで離氷前に半回転以上回ってるので回転不足ですね。
これで4F認定されてGOEが4点以上?
異常なルールでの勝敗を決める異常で歪な競技になり下がっちゃいましたね😑 pic.twitter.com/oLoltO0Rid
私の大嫌いなロシア女子の「ルッツ」や「フリップ」も、
これとほとんど同じまがい物ですが、この選手がそのまがい物を
世に流行らせた元祖「まがい物」ジャンパーなのです。
彼のいわゆる「4F」が「世界初」の認定を受けたときから、
今のフィギュアスケート界の衰退が始まったのです。
でも、私達のようにある程度、フィギュアスケートのことを
詳しく知っている人は騙されないけど、一般の人は「すごいね」と
騙されちゃうんですよね。それが本当に腹が立つんです。
そしてマスコミも必ずこういう言葉で称えるのです。
『羽生結弦もなしえなかった世界選手権連覇をした」と。
実際にこの選手の地元の方の新聞である「中日新聞」では
そういうタイトルで記事を出していました。
悪いけど、今回の選手の「優勝」や「連覇」は、ゆづがいた
時代とは違って全く価値が低いものです。
そもそも「強敵」となる選手がいません。
一応、「偽4A」を跳ぶ選手が強敵扱いはされていますけど、
その選手はまだ若く、ベテランの域に達した選手ほどPCSも
もらえないことでしょう。
羽生結弦やネイサン・チェンが出なくなった競技会では、
今回優勝した選手が「絶対王者」らしいので、多少のミスでも
採点が甘くなるのかもしれません。
元々彼には相当甘々だったのにさらに甘くなるわけだから、
そりゃあどんな試合でも勝てるでしょうね。
本当、公平ではないジャッジのせいで競技が全く面白くなくなりました。
マッシ・ミリアーノ氏がかねてからずっと訴え続けてきたように
ISUはいい加減、悔い改めてまともにならないとフィギュアスケートに
明るい未来はありません。
マッシさんはポッドキャストの中で、ISUに対して「羽生結弦に
謝罪し教えを乞う」ように話していらっしゃいました。
惑星ハニューさんのこの記事を読んで欲しいので、ご紹介します。
SalottoBiancoより「羽生はフィギュアスケートより偉大な存在だ」
マッシ氏の言葉があまりにも素晴らしいので、一部、転載・引用
させていただくことをどうかお許しください。
『僕にはこの先、フィギュアスケートが未来がどうなるのか分からない。最近僕達が見ているように、横道に逸れたまま進んでいくのか、何らかの転機が訪れるのか。イリヤ・マリニンは怪我でボロボロにならない限り、いずれ試合で6種類全ての4回転ジャンプを成功させるだろう。どうやらこれが今後のシナリオのようだ。
2026年も今と同じルールかどうか僕には分からないし、僕が知り得ることではないけれど、間違いなく、フィギュアスケートは何か変えなければならない。
何故か?
羽生結弦が日本で公演を企画したら、チケットは完売する。4万人がチケットを購入して観客席を埋め、同じく4万人が映画館に押し寄せる。配信を見るために会員登録した人の数は計り知れない。
一方、グランプリは試合会場のアリーナをどんな手段を使っても埋めることが出来ない。
この事実は明らかに問題が存在することを示している。
おそらく問題の原因が何なのか理解すべきだろう。
羽生の偉大さは全く議論の余地がない。それを認めない者はその人の器の問題だろう。
人々が試合より、彼の公演に関心があることはこれまでの傾向に反する異例の事態だ。これまでずっと競技を見てきた人が、羽生のショーの方に魅了されるというのは、非常に特異なことだが、省察すべきことだ。
ISUが推し進めているフィギュアスケートの概念では勝ち目がないということだ。羽生のフィギュアスケートの概念の方が、バランスが取れていて、人々を夢中にさせる。』
さらに、いかに羽生結弦が素晴らしい4回転ジャンパーだったかを
このように語っておられました。
『羽生は4回転ジャンプで記録を樹立したスケーターだ。それも一つではない。史上初めて4ループを成功させただけでなく、後半における4回転ジャンプについても最初に記録を作ったのは彼だ。後半の4回移転ジャンプの数やその他色々なことについて。彼がそのキャリアにおいて、4回転ジャンプをアドバンテージとして活用したのは明らかだ。しかし、常に物語や振付の中に組み込まれたジャンプだった。ジャンプが自動的にプログラムで唯一目を引くエレメントになる訳ではない。何故なら、ジャンプは物語全体の一部だからだ。これが今はもう見られないことなのだ。』
羽生選手のジャンプはエレメンツの一部としてプログラムに
溶け込ませていました。
しかし、現在のフィギュアスケート界でそれができるのはせいぜい、
アメリカのジェイソン・ブラウンぐらいでしょう。
しかし、彼は4回転ジャンプが苦手です。
多種類の4回転ジャンプをしかも短い助走で跳び、ジャンプの
前後に難しいステップやターンを入れたり、さらには曲と一致
させて実施できていたのは、世界中で羽生結弦だけだったという
ことになります。
言葉で言うととても簡単そうですが、これがどれだけ難しくて
高い技術が必要だったか…。
少なくとも2015年のグランプリファイナルまでのジャッジ達は、
まともに評価していたので、あの凄い点数が出たのです。
しかし、「打倒羽生」を掲げるアメリカを筆頭に、他の国の連盟や
ISUは羽生結弦が一人勝ちすることを阻止するべく、「採点操作」を
画策するようになりました。
その結果、羽生結弦がどれほど難しいことを行っても、正確で
美しいジャンプを決めても、技術も不正確だったり、単調な演技の
選手たちとさほど変わらない点数しか与えなくなったのです。
今のフィギュアスケート界についてマッシ氏はこう語っています。
『現在、僕達は長い助走と4回転ジャンプを見る。そして、その4回転ジャンプはしばしば技術的に正しくない方法で実施されている。しかし、ジャッジの意見では+3や+4や+5に値するというのだ。』
美しいものや本物を見たいと願う人たちは、今行われている
フィギュアスケート競技よりも、羽生結弦が行うアイスショーを
好みます。何故ならそれこそが真のフィギュアスケートだからです。
『観客や視聴者が、現在のフィギュアスケートではなく、羽生のフィギュアスケートに惹かれるのなら、関係者はこの状況について自問自答すべきだろう。僕は羽生は様々な理由からもう競技に戻ってくることはないと思う。彼の判断は正しい。
(彼は)獲るべき全てのタイトルを獲り、このスポーツの歴史を塗り替えた。そして今この瞬間、羽生はフィギュアスケート競技より強い。この点において疑う余地はない。羽生の追求するフィギュアスケートの概念は、フィギュアスケート競技のそれではない。』
マッシ氏はこう続けます。
『もし僕がISU会長なら、この状況を省察するだろう。長年居座っている幹部も一掃するだろう。
そして羽生のところへ行く。そして彼にこう言う。「我々は問題に直面しています。僕は新入りだけれど、問題があることに気が付きました。一緒に解決してくれませんか?つまり、再び魅力的な競技に戻すために、このスポーツが進むべき道を見つけるために、我々を助けてくれませんか?どうか我々があなたに対してこれまでやったことは忘れて下さい!」
ISUはここ数年間、彼に対してありとあらゆることをしでかした。もしルールが尊重されていたなら、幾つかの大会の順位は変わっていた。羽生の順位も変わっていた。
「でも結弦、全てを水に流して我々を助けてください」
これがISU会長のやるべきことだ。しかし、決してそうはしないだろう。何故なら、彼を取り巻く人物達が別のことを吹き込むからだ。』
マッシ氏が指摘するように、ISUは今まで羽生結弦に対して不当な
採点を行い、本来羽生結弦が得るべきだった多くの金メダルを奪い、
その資格のない選手たちに与えてきました。
その結果、「羽生結弦は大したことない、ネイサンや宇野の方が
羽生よりもはるかに強くてうまい」という間違った印象を一般の
人たちに与えてきたのです。それこそがISUの思惑でした。
マッシ氏はそういうことをして来たISUに対して、今、どうやったら
フィギュアスケート競技を盛り上げ、羽生結弦がいたころのように
人気競技になれるのか。羽生結弦に謝り、教えを乞うよう助言をし
苦言を呈しているのです。
そんな事をするはずがないとわかっていても、そういいたくなるのが
マッシさんなのです。
私も本当にISUが羽生選手に謝罪してくれたらいいなといつも思います。
いえ、本音は謝罪だけでなく、ゆづの過去の採点をやり直して、奪った
金メダルをゆづに返して欲しいです。
ゆづが搾取されたものはメダルだけではありません。
名誉や地位、称号、賞金…なども奪われました。
ゆづのことですから、今更返して欲しいとは言わないことぐらい
分かってはいますけど、私は執念深いのでいつまでも頭に来ています。
北京五輪後に「報われない努力だった」と涙を流したゆづ…。
あの姿を見て、あの言葉を聞いて怒らなかったファンはいないと
私は思っています。ゆづが今までどれだけ傷ついていたことか。
思い出しても怒りが沸いてきます。
だから、ゆづが去ったフィギュアスケート界なんて、廃れようと
人気が落ちようとどうなっても関係ないし、チケットが売れないと
聴くと性格悪いと言われるかもしれないけどISUに対して「ざまあ」
と思ってしまうのです。
また日刊ゲンダイが「世界フィギュアは閑古鳥だった」という
ことを記事にしていましたね。
りくりゅうペア日本勢初の世界選手権「金」の快挙もスタンド閑古鳥…
スター不在が深刻 日刊ゲンダイ
『チケットが売れない。さいたまスーパーアリーナで行われている今大会のチケットは、いまだ多く余っている。
「中継するフジテレビも頭を抱えているそうです。羽生がいた頃なら、男子フリーの日は即日完売になってもおかしくなかったのに……。今はその羽生やかつての浅田のような、スーパースターが不在。ただでさえ、選手個人の人気に左右される競技ですからね。りくりゅうペアの活躍でフィギュアそのものが盛り上がればいいんですが……」とは放送関係者だ。』
一応は男女シングルも日本が優勝し、ペアまでが優勝するという
「快挙」を成し遂げたはずなのに、WBCに話題を持って行かれた
せいもあるのでしょうが、「世界フィギュア?(/・ω・)/やってたんだ」
って感じでした。
笑っちゃったのが、東スポの記事でした。
日本で開かれた世界フィギュアなのに、キャーキャー騒がれて
いたのは韓国のジュンファン君らしいです。(笑)
”韓国の羽生結弦”車俊煥の登場に人だかりが 多くのファンが記念撮影
東スポweb
『フィギュアスケートの世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)の男子で銀メダルを獲得した車俊煥(チャ・ジュンファン、22=韓国)を一目見ようと、会場内でプチハプニングが発生した。
かつて子役として活躍した車俊煥は、昨年の四大陸選手権で優勝。北京五輪でも5位入賞を果たすなど、有望株の1人だ。さらにスケートの才能もさることながら、端正なルックスも話題に。現地では韓国の羽生結弦≠ニ称されることもあり、多くのファンが今大会も会場に駆けつけた。26日にはエキシビションに出演。その後、会場内のグッズコーナー付近に姿を現した。休憩時間だったため、瞬く間に人だかりが。多くのファンがカメラを構えた。「ちゃんと(写真)撮れていた?撮れていなかったらどうしよう」と話すファンや、車俊煥のボードを持つファンの姿が確認できた。』
ジュンファン君、確かに可愛いですもんねヾ(*´∀`*)ノ
ゆづとは同門だし、可愛い後輩でした。
今もオーサーコーチのもとで頑張っているのでしょうか。
今日はゆづの「プロローグ八戸公演」の放送がありましたね。
もちろん見てました。何度見ても感動しますね。
その他の記事の紹介をして終わりにしたいと思います。
少し時間を置いて
— 日野百草 (@hinohyakuso) March 25, 2023
「notte stellata」
書かせていただきました。
3.11が過ぎても、
日々は続くという
意味も込めて。
羽生結弦という存在の
願う世界とともに。
集いし星々の願い。
あの日、私たちは確かに、
羽生結弦の願う星々として
ひとつになりました。#羽生結弦 #nottestellata https://t.co/mMwKR6bu7T
プロとしての“覚悟”に満ち溢れたスケーティング✨⛸「 #羽生結弦 アイスショー・プロローグin HACHINOHE」#ホミニスコラム @tvasahi_cshttps://t.co/wRWauAEXkd
— HOMINIS(ホミニス) (@HOMINIS_edit) March 24, 2023
⛸いよいよ開幕⛸#フィギュアスケート#スターズオンアイス 2023✨#羽生結弦 #宇野昌磨 #坂本花織 ほか
— TBSチャンネル (@tbschannel) March 25, 2023
世界トップスケーターが集結😃
CS放送📡TBSチャンネル1にて生中継📺
[大阪公演]3月30日㊍&31日㊎https://t.co/MhZ1X1zyRk
[横浜公演]4月6日㊍&7日㊎https://t.co/bomWh0PVd1#SOI #SOI2023 pic.twitter.com/xr23F4h6lz
また、プロローグの千秋楽公演が地上波で初めて放送される
ことになりました。
4月9日 テレビ朝日。 13:55〜15:20
楽しみに致しましょう!
私はその日はSOIに行っているので録画しておかなくては。
PS:今日の午後、馴染みの車屋さんに行ったのですが、そこの
所長さんが「この後、大宮のお客さんのところに行かなくちゃ
ならなくて」と言っていました。
「大宮の方は道路が混んでいるかなあ…埼玉新都心でフィギュア
スケートの大会がやっているらしいので」というと主人が
「ああ…そうかもしれないね」と相槌を打っていました。
私は心の中で「ゆづが出ていないんだから混まねーよ」と
思いながら聴いていました。
だけどさすがにそんなことは言えないので「世界選手権でしょ?
羽生君が出ていた時は見に行ったけど、今回は出ていないから
行かないです」とだけ言いました。
「えー?奥さん見に行っていたのですが?」と驚いていました。
この間は仙台にいってゆづのショーを見てきたことや、来月は
横浜に行ってゆづのショーを見てくることを話すとまたまた
びっくりしていました。
「そろそろ新車を買ってください」と言われると「お金がない」
と言って断っている我々ですが、所長さんにしたらきっと、
奥さんがそんなところにお金使っているから新車を買うお金がないのか…
と思ったのかもしれませんね(^^;
ゆづファンにとってはゆづのアイスショーは決して無駄遣いでは
ありません。まだ乗れるのに車を買い替えるほうが無駄遣いです。(笑)
でもな…確かにそろそろ旦那の車は買い替えたほうがいいかも。
それではまた(^^♪
今日の記事にも共感していただけたら応援をよろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。
人気ブログランキング
日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。
にほんブログ村
世界選手権を盛り上げたくて、フジが連呼していた羽生結弦でも成し遂げれなかった世界選手権二連覇・・・それを聞くのが凄く凄く嫌な気持ちになりました。ゆづもプロに転向して、ネイサンも休養して、鍵山くんも怪我で出ていないんだから、勝って当たり前の大会だったし、世界最高峰とは言えない大会でした。
勝って当たり前だったはずなのに、ジュンファンに猛追されて、正しく採点していたら、ジュンファンが勝っていたとも囁かれています。
なのに一般の視聴者はすっかり騙されてしまうんですね。親戚の8歳の男の子に宇野昌磨ってすごいんだって!羽生結弦でも出来なかった二連覇したんだって!・・・と言われて、
なんだか悲しくなりました。これが正しい採点のされる大会でゆづが出ていたら間違いなく圧勝してたのに!と心の中で叫びました。
そんな中、マッシさんは、本当にいいことを言ってくれます。ゆづがどんなに素晴らしいかこんなに伝えてくれるフィギュア関係者は日本にはいないので、とても嬉しかったです。
SOIでのゆづの扱いが心配です。ノッテステラータのように思いやりと愛情いっぱいで、ゆづがでて良かったと思えるようなショーとなることをお祈りしています。
随分ご無沙汰しております。
やっと茶番劇大会が終わりましたね。ゴールデンの割には視聴率は芳しくなかった模様。 只券配ったり動員かけたけど満員御礼には程遠い。
一応テレビで見てたんですよ。宇野君の評判メチャクチャ悪いですね〜⤵️
今や世界中からジャンプのプレロテとかに非難されているのに、ご本人やコーチには届いていないんですかね⁉️ 知ってるけど知らんぷりなんすか?
一番非難されるべきなのは悪質ジャッジ達だけど、ご本人も味をしめて矯正なんかしてないだろうから▪▪▪ね。
コンポ成功無しで300点ゴエ。スケ連も必死過ぎて笑えるわ。
今めざまし8では、相変わらず大谷ばかり。男女シングル2連覇様、りくりゅーはスルーで何故かアイスダンス11位の【かなだい】が取り上げてましたよ。フジなのに。この空気っぷりアチラ側は抗議しないの?
表彰式で又また宇野君は右手を胸に当てて、気になるわ。隣のマリニンは手は下でしたよ。よっぽどアメリカが好きなんやね。
式の後まだリンクに宇野君いるのに、アリーナのお客さんがゾロゾロ帰っているのが見えました。ファンじゃ無いのかな?
もうすぐ美しいゆづが大阪にいらっしゃいます🎵見たい❗けど色々諸事情で行けません😭グスン 行かれる方メチャクチャ応援👊😄📢お願いします。
マリリンさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
マッシさんが今のフイギユアスケート界を憂いておられるのがよ〜く伝わってきます。
私は全くワールドを見ていませんが想定内の結果だったようですね! マリリンさんの記事や色々なところから聞こえてくるのは何とも嘆かわしいですし、あらためて闇の深さを覚え、恐ろしいです。
いつまでこんなことを続けるのでしょうか❗️
もう、ゆづとは関係ないとは思いながら、現役時代どれ程の苦しみがあったのかと、GIFTのモノローグを聴きながら切ない気持ちになってきます。かさぶたにはなっていてもまだ、治っていないと語ってましたね!
それでも、GIFTで示されたように、ゆづはどんどんご自身の才能を発揮し、更なる進化を見せてもらえると信じて既存のフイギユアを遥かに越えて行く姿をともに見守っていきたいですね❗️
ゆづがいつも健やかで心穏やかにこれからの日々を過ごされるよう祈っています。
マリリンさんも頑張ってくださいね✌️
いつもお忙しいのにブログ更新、有り難うございます。
私事なのですが3月は忙しく、ノッテステラータのライブビューイングを観た後から法事で泊りがけで出かけたり、25日〜27日までは泊まりで親戚の女性がみえ桜も綺麗なのであっちこっちに行き、又家でディズニープラスを主人含め3人で鑑賞しました。
「こんなアイスショーを観たのは初めて、○○ちゃんが夢中になるのは分かるわぁ。物語になっていて、ウルウルして感動するし、演技、ダンスも上手いしこれは凄い。他の選手と全然格が違う!」と感動していました。
又今日は徳洲会の整形外科の予約の日だったので
入るなり先生が「東京ドーム良かったですか?」凄く良かったですよ。アイスショーと言っても普通のアイスショーとは全然違います。先生は「この間宇野選手優勝しましたね」私が過大評価してもらっるしジャンプも半回転ぐらい氷上で回ってますから偽4回転ですね、見たら分かります。ジャンプは基礎が大事なんですよ。羽生君も言っています。
先生は「そうなんですか?家内に言っておきます」おそらく先生の奥さんはフギャュアファンなのでしょうね。先生は私が行くと羽生さん、元気ですか?とか聞きます…笑笑笑
31日、4月1日のアイスショーにまた行きますと言うと楽しんで来てくださいって、なんて優しい先生かといつも思います。
特にたいしてみてもらうこともないので薬の処方でだけで、いつもこんな会話で終わってしまいます。
マリリンさんもマッシさんの紹介してくださってますが、世界の人に読んでもらいたいですね。これからどんどんとフギャュアは駄目になっていきそうな予感します。
Soiからfoaiとゆづが怪我無く楽しく過ごしてくれる事祈るのみです(^^)