とっても聡明な羽生結弦さんに感動しました。 - 羽生結弦 成功への軌跡

とっても聡明な羽生結弦さんに感動しました。


ゆづオンリーファンの皆様、こんにちは(^-^)

昨日配信された「オーバンです」のゆづ専用カメラ、たっぷりと
ゆづを見ることができて良かったですね。

ずっと17:00よりも前からスタンバイしていたのに、画面が
変わらず、アクセスし直したところ、すでに始まっていましたので、
最初の方を見ることができませんでした。

近いうち、YouTubeに動画として配信していただけるみたいなので、
それを楽しみにしたいと思います。

おうどんさんという方がツイッターにオーバンですさんの動画を
上げてくださっていたので、昨日はそれを拝見いたしました。

司会の方からアメリカの選手が4Aを成功させた…と話を振られると
「決めてましたね」と言ってましたので、やっぱりゆづも見ていたのかと
思いました。こちらの動画でその部分を聞くことができます。



スポニチさんの記事にも上がっていました。

羽生結弦さん 4回転半成功のマリニンに
「彼から学ぶこともたくさん」地元・仙台でテレビ生出演

スポニチアネックス

「羽生結弦さんが19日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」に生出演した。

自身の足跡を振り返る中、4回転半アクセルの話題に。
USインターナショナルクラシックで米国のイリア・マリニンが
ISU公認大会で初めて4回転半を決めたことを踏まえ、司会者から
「その後、アメリカの若い選手が…」と話を振られた。

「決めてましたね」と答えた羽生さんは、マリニンが羽生さんを
参考にしていたことを念頭に「研究されたっていう話をして
いらっしゃいましたし」と続けた。

yudu319.png

「全世界的に結弦さんを目標にする後輩が出てくることは?」と
司会者から問われると、羽生さんは「うれしいですね」とし、
「ただ、僕自身も彼から学ぶこともたくさんありますし。
自分がスケートやっていて思うんですけど、一生、勉強は
終わらないなというのがありますし。
やっぱり挑戦ということもずっと終わらないなと思っています」
と話した。』

なんという聡明な答え方なのでしょう!

「決めてましたね」と、ISUが成功と認定したことを否定せず、
かと言って「自分のアクセルとは別物だけど」というわけでもなく。

それでも「素晴らしいですね〜」といって彼のジャンプそのものを
称賛する言葉を言うこともありませんでした。

ですが、彼から学ぶことはたくさんあると言って、年下の若い選手を
リスペクトしておられました。

そういうところが本当にゆづの素晴らしいところだと思いました。

過去にもボーヤン君とかネイサン君とか、いわゆる4回転ジャンプに
長けている選手のことは尊敬したり、彼らのジャンプを研究したり
しているとお話していたことがありましたね。

マリニン君が「羽生氏を参考にしていたり、目標にする後輩が
出てくることに対してどう思うか?と聞かれたことに対しては
素直に「嬉しいですね」とおっしゃっていました。

やっぱり自分が残した足跡とでも言うのでしょうか、それを
後輩スケーターたちが尊敬し、目標にしてくれることは嬉しいに
違いありません。

ちなみに「おうどん」さんのツイートで、細切れに上げてくださった
「オーバンです」の動画をFから見ることができます。

おうどん(元海辺の生き物)さんのツイート

競技者時代のゆづは「自分が初の成功者になりたい」と強く思って
いたかもしれませんが色々考えた結果、別に試合でなくてもいいやと
いう気持ちに変わりました。

ですから、マリニン君が「ISUが認めた初成功者」として記録に残った
としても、受け止めるしかないと思っていることでしょう。

ただ、『羽生結弦の飛び方で挑むアクセル』の初成功者は未だ
おりませんので、ゆづは自分の理想とする自分の4回転半を
成功させるべく、これからも努力していくことでしょう。

オーバンですに出演した羽生結弦氏はとてもさやわかでいい笑顔でした。
プロになったことで、より一層笑顔が多くなった気がしますし、
語る言葉にも表情にもどこか余裕があるように感じました。

これからの羽生結弦プロアスリートの活躍が楽しみです。

荒川静香さんがスケ連の副会長を退任

荒川静香氏、日本連盟の副会長退任
「今後もスケート界に貢献できるように」任期満了

スポーツ報知より


『2012年から副会長を務めてきた荒川静香氏は、任期満了で退任。
「時代の流れに沿って、必要なことを導き出して、よりよい
スケート界を目指していくために、役割を考えて参りました。
今後ますますのスケート界の発展を願い、最善を尽くして今後も
スケート界に貢献できるように努めて参ります。
10年間、ありがとうございました」とあいさつした。

同日行われた臨時理事会にて、現職の斎木尚子氏、伊東秀仁氏が
副会長に就任。また、長島昭久会長は続投となった。』

荒川さんと言えば元々、アイスショーが好きでプロになりたかった
人ですから、副会長という責任の重い立場にいることより、
スケーターとしてアイスショーに携わることでスケート界の繁栄に
寄与したいと考えたのかもしれませんね。

羽生結弦氏の「プロ転向」に新しさを感じておられましたから、
何か期することがあったのかもしれません。

荒川さんのこれからのご活躍に期待したいと思います。
今までありがとうございました。お疲れ様でした。_(_^_)_

今日は関東地方は荒れた天気になっています。

早いもので9月ももう20日になりました。

今日からまた4日間連勤になりますが、今週も頑張りたいと思います。
それではまた(^-^)

いつもblogを応援してくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
そして、今日の記事にも共感していただけたら応援を
よろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング



日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2022-09-20 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんこんにちは
昨日の結弦くん、可愛かったですねー 笑顔と笑い声に見てるこちらも嬉しくなりました。
おっしゃる通り彼は、賢いな!

ロシア系アメリカ選手、離氷前にスキッドして回転を稼いでから飛び、その場降り(ドスン降り)でグリンでしたね。
ジャッジ審判らに下出氏や岡部氏、例の米国ジャッジだし。まさに日米互助会の面々でした(呆)

結弦くんの放物線を描く飛距離のジャンプ、前向きに踏み切り下回りの無いジャンプとは違う型です。
あえて、「学ぶところがある」とサラリと答え。
返答の賢さに、さすがだなと感心しました。
結弦くんの名前で話題作りしたい、日米連盟の思惑もバッサリ! 痛快でしたー もう別物だし

そしてペン回しや、断捨離をしてるとの言葉にも驚きました。
結弦くんの会話のユーモアと、ビジュアルの良さを堪能しました(^-^)
賢くて美形の結弦くん、引っ張りだこになるわ♪

※荒川氏退任ですが、伊東氏が副会長に居座ってるのに失笑ですね。駄目だこりゃ
Posted by てるこ at 2022.09.20 11:00
マリリンさまこんにちは。

羽生くんはとても賢いですね。100点満点のお答えでした。
スタジオの皆さんのフォローも最高。羽生くんの「簡単な顔」の笑顔、リラックスしているんだなーと、うれしくなります。

スポーツ紙が揃って同じ個所を切り取ったのは、ああー・・・まあそうなんですしょう、読んでもらってなんぼですから。

荒川静香さんの演技をFaOIで観て、やっぱり華があるなー、と感じました。アイスショーは続けて欲しいですね。田村岳斗さんも動画で見ましたが40過ぎて復帰とは思えない演技でした。プロスケーターの活躍の場がもっとあればいいのに。
Posted by meiling at 2022.09.20 13:10
マリリンさん、皆さんこんにちは✨😃❗

「OH!バンデス」楽しかったですね。全体を通して、常に明るく自然体で笑顔満開😊
見ている私達も幸せでしたね。特に専属カメラのCM中は、斬新でほのぼのした気分でした。普段は、見る事の出来ないレアな部分でした。

4Aのコメントも秀逸で、アッパレ‼️を何回もあげたい気分です。
ゆづにしか言えないコメントでしたね。
早速、スポーツ新聞がソコのみを各社取り上げる所に関して言えば、スポーツ新聞はというのは、やはり油断大敵なのかもしれません。そして、逆もしかりです。世界中のファンも常に見ていますよ(笑)

あと、リンクについても話されましたね。仙台に拠点を構えるならば、当然の希望的な欲望でしょう。将来的な後進の育成やら自身の為にも当たり前の事です。
以前の会見の時には、色々と話せる段階でなかったのでしょうね。
税金投入するような話やクラファンはデリケートな発言ですし。
民間企業がバックアップしてくださると良いですよね。

地方局の番組を見て思う事は、やはりキー局でゆづの魅力を沢山の人達に知ってもらいたいな。演技の時の羽生結弦と違う普通の好青年で。
多分、今まで感じたイメージと違う人も出てくるのではないかなと。良い意味で。

これからもまだまだ楽しみが続きますね。ゆづの健康と益々の活躍を願っております。
皆さんも楽しみですね。

Posted by ミチコ at 2022.09.20 13:56
てるこさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)

>昨日の結弦くん、可愛かったですねー 笑顔と笑い声に見てるこちらも
>嬉しくなりました。おっしゃる通り彼は、賢いな!

はい、可愛かったしとても聡明でしたね。
さすがゆづだなと思いました。

>ロシア系アメリカ選手、離氷前にスキッドして回転を稼いでから飛び、
>その場降り(ドスン降り)でグリンでしたね。
>ジャッジ審判らに下出氏や岡部氏、例の米国ジャッジだし。
>まさに日米互助会の面々でした(呆)

スキッドと言われる拙い跳び方がこれからの主流になるみたいなので、
ジャッジもテクニカルもレフェリーも皆同じ基準で採点するのでしょうね。。
嘆かわしいことだと思います。
アメリカの選手には特に高得点を出さなくてはならない義理でもある
んでしょうかね。

>結弦くんの放物線を描く飛距離のジャンプ、前向きに踏み切り下回りの
>無いジャンプとは違う型です。

ゆづの跳び方は「国宝級」ですし、今となっては「世界遺産」だと
思うので、成功すれば誰も真似できない4Aになることでしょう。

>そしてペン回しや、断捨離をしてるとの言葉にも驚きました。
>結弦くんの会話のユーモアと、ビジュアルの良さを堪能しました(^-^)
>賢くて美形の結弦くん、引っ張りだこになるわ♪

ゆづが断捨離しているというのが意外でした^^
私もしょっちゅう断捨離しているので何だか親近感を感じました。
ペン回しも上手でしたね。何をさせてもこなしてしまうゆづです。

Posted by マリリン at 2022.09.25 08:39
eilingさん、コメントありがとうございます。

>羽生くんはとても賢いですね。100点満点のお答えでした。
>スタジオの皆さんのフォローも最高。羽生くんの「簡単な顔」の笑顔、
>リラックスしているんだなーと、うれしくなります。

そうでしたね。ゆづの聡明さと誠実さが際立った番組でしたね。
仙台にいること、地元の番組に出ていることがうれしいみたいでしたね

>荒川静香さんの演技をFaOIで観て、やっぱり華があるなー、と感じました。
>アイスショーは続けて欲しいですね。

私は荒川さんってゆづ以外のプロスケーターの中では一番プロらしいと
思っています。恐らくゆづも荒川さんのアイスショーに対する姿勢や
考え方を参考にしているのではないかと思っています。

アイスショーの録画を見て気が付いたのですが、最後にみんながゆづと
ハイタッチしたりハグして捌けて行く時、ゆづは荒川さんに対しては
ハイタッチでもなくハグでもなく、ていねいにお辞儀をしたんですよ。

荒川さんに対しては常に「尊敬の念」を抱いておられたり、感謝の気持ちを
抱き続けているんだな〜と思いました。

心からそう思ってないとできないことですよね。

Posted by マリリン at 2022.09.25 08:51

ミチコさん、いつもコメントありがとうございます。(*^-^*)

>「OH!バンデス」楽しかったですね。
>全体を通して、常に明るく自然体で笑顔満開??見ている私達も幸せでしたね。

そうですね。
見ていてこちらまで微笑んでしまいましたね。

>4Aのコメントも秀逸で、アッパレ??を何回もあげたい気分です。
>ゆづにしか言えないコメントでしたね。
>早速、スポーツ新聞がソコのみを各社取り上げる所に関して言えば、
スポーツ新聞はというのは、やはり油断大敵なのかもしれません。

メディアは多くの情報の中から一番インパクトのあるものを選び出し、
それを強調して読者の関心をひく記事に仕上げることが、ある意味
仕事でもあるし、各々の特性を出せる場でもあります。

また、メディアに求められるのは公平性です。

羽生ファンに寄り添った記事を求めがちな私達ですが、メディアには
過剰な期待をしないことも大切ですね。

>あと、リンクについても話されましたね。仙台に拠点を構えるならば、
>当然の希望的な欲望でしょう。将来的な後進の育成やら自身の為にも当たり前の事です。

それもゆづの計画の中に入っていることでしょう。
リンクの建設は特に急を要することなので、これからも機会があるごとに
訴え続けて行くと思います。

荒川さんが発言したことで地元のリンクが再建されたように、今度は
五輪連覇した自分ができることとして新たな通年リンクの増設の実現に
寄与したいのだと思います。立派ですね^
Posted by マリリン at 2022.09.25 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます