羽生選手の凄い所をヤマカイさんが分析。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手の凄い所をヤマカイさんが分析。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)

ヤマカイさんが織田君と対談して、羽生選手のすごさを語って
くれました。

https://youtu.be/9X_-i6gU67s


ヤマカイさんはプロのバレエダンサーで、今までもいくつも
羽生選手の素晴らしさを独自の視点で解説してくださっていました。

ゆづファンにとってはおなじみのユーチューバ―さんでもあります。

今回は、北京五輪でのフリープログラム「天と地と」に関して
バレエダンサーの視点から感想を語っておられました。

フィギュアスケーターの中には「曲を無視してジャンプに集中する」
人がいますが、羽生選手の場合は「ジャンプが音にはまっている」
ところが凄いという話をしていました。

haniu1377.png

バレエではいかに2回転をキレイにやるのかを重視するのと、
技に意識を取られ過ぎると役に入り切れなくなるという理由で、
成功確率の低い技は入れないらしいです。

haniu1378.png

羽生選手は高難度な技を入れつつ、どんな役でもこなせてしまいますよね。

羽生選手は聡明なのでミスした後、リカバリーするための計算を
瞬時に行うところが凄いということも話していました。

haniu1379.png

それは単に計算力が凄いだけでなく、日ごろからの練習の賜物なのだ
ということを織田君も認めていました。

ヤマカイさんは、羽生選手が演技を終えた後、気丈にも四方の観客に
向かって挨拶をするところに彼の偉大さを感じたとおっしゃっていました。

haniu1380.png

12分程度の動画でしたので、内容にちょっと物足りなさを感じたのですが、
お聞きになってみてください。

ネットニュースにもなっていましたね。(^^;

羽生結弦の"圧倒的な計算力"!「転倒した後の演技をしている最中に…」
織田信成と山本開斗が羽生結弦の凄さを改めて分析

モデルプレス

haniu1376.png

一方、ネイサン選手のコーチのラファエルがロシアのメディアに
答えた内容を動画にしてあげているものがあり、拝見しました。

それによると、ラファはネイサンにはもう引退して学業に戻って
欲しいと考えているようです。

ご自身は64歳という年齢から、もうコーチをやめたいとも言って
いました。

また、羽生選手について、4Aを例え奇跡的に成功させたとしても
何処かで乱れるに違いないと思っていたことや、たった一人で
やってきたことは彼のミスだったと話していました。

リンクのみ貼りますので、興味のある方は動画をご覧ください。

羽生結弦の4Aとネイサン・チェンの来季についてラファエルコーチの
衝撃の発言に一同驚愕!!ロシアメディアに明かすヤバイ本音!黒歴史も暴露!


haniu1374.png

羽生選手の写真入りANA公式グッズが1位

『4月3日から9日までによく読まれた記事まとめ。
一番読まれたものは、全日本空輸(ANA/NH)に所属する
羽生結弦選手の写真入りオフィシャルグッズに関する記事でした。』


その他のニュース

吉田陽菜が優勝 千葉百音は3位 三宅星南は2位 
エーニャスプリングトロフィー男女フリー

スポニチアネックス


【SP2位の千葉百音(東北高)は110・82点で合計178・60点
とし3位となった。』

百音ちゃん、ショートは2位だったのに残念でしたね。
でも表彰台に乗れましたから良かったです。

今季はシニアに転向なのかな?

フィギュア16歳アリサ・リュウ電撃引退「目標が達成できた」
日刊スポーツ

本人によるとスケートでの目標は達成できたからだそうです。

リュウは12歳で女子世界9人目となるトリプルアクセル成功。
19年のジュニアグランプリ)シリーズ第2戦米国大会では、
フリーで4回転ルッツと3回転半の両方を成功させて優勝。

北京五輪で7位入賞。
世界選手権3位。


下回りのルッツやフリップの持ち主なので、成績ほどの実力はない
と思いますが、今のフィギュアスケートでは素晴らしい選手なのでしょう。

今後、採点ルールが変わったらトップにいられるかどうかも
分からないですから、早々と引退を決めてよかったのではと思います。

PS:うちの近くの利根川の土手では今、菜の花や桜が満開でとても
綺麗です。犬を散歩させていると思わず写真を撮りたくなりました。

haniu1384.png

haniu1382.png

こちらはたんぽぽです。

haniu1383.png

来年、息子たちにわんこのカレンダーを作ってプレゼントしようと
思っています。

それではまた(^^♪

今日の記事にも共感していただけたら応援をよろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング



日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2022-04-11 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!
マリリンさん、超ご多忙の仲、いつも沢山のすばらしい情報をいただき、ありがとうございます。
満開の桜、菜の花に囲まれてお散歩されるマリリンさんと茶太郎ちゃんにすっかり癒やされました。きれいですね〜 そして本当に茶太郎ちゃん、大きくなってとっても愛らしい姿に思わず笑みがこぼれました。

北京五輪から丁度2ヶ月が立って、あまりに世界情勢が変わってしまいました。ウクライナでの悲惨さ、ロシアでのフィギュア界の色んな情報を見聞きする度にこれからのフィギュア界(アイスショーを含め)はどうなってしまうんだろうかと暗澹たる思いがします。
できれば、ゆづには新しい世界に目を向けて欲しいと願っています。

今回、ご紹介いただいたヤマカイさんと織田さん対談動画はとっても良かったですね〜
最近、私の中では織田さんに対しては複雑な思いを持ってしまっているのですが、彼もフィギュア界で生き残るために必死なんだろうな〜と感じています。この対談では羽生結弦の何が凄いのか、具体的に話してくれてますし、ヤマカイさんも羽生選手をとてもリスペクトされているのが言葉の端々に伝わってきて嬉しいです。織田さんの「何か違うものを今回のオリンピックで手にできた」という言葉が響きました。

ラファのは読んでいませんが、北京五輪、世選の結果も踏まえてフィギュアの現状を見て、とことん地に落ちたな〜と、そして平昌後どれほど、ゆづが貶められてきたかと、怒りやら悲しいやら情けないやら、様々な感情がくすぶり続けています。

それでもこれから羽生結弦展や沢山のグッズ販売、Faoiアイスショーなど楽しいイベントが続きますから、気持ちを切り替えますね。
富山での羽生結弦展、行きたかったのですが、最近また、足の調子が悪くなり、遠出はしばらく無理そうです。
マリリンさんはゆづ友さんといらっしゃるのですね!楽しみですね! 今回はすべて予約制ですから、4年前の時のような混雑はなさそうですから、安心ですね!
ゆづの足がよくなっていますように!!
Posted by yukiko at 2022.04.11 10:57
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。

 マリリンさん、とても環境のいい所にお住まいですね。そして清々しい季節になりましたね。清々しいと感じたのは、今日からはくだらない記事を目にしなくて済むなあという気持ちもあるからです。無理やりな上げ記事が最近いくつかありました。

 今日からは羽生選手一色ですね。展示会もアイスショーも楽しみでしかたありません。小物の出番が終わっていよいよラスボス大物の登場と言った感じです。
 織田さんについてはyukikoさんのおっしゃる通りだと思います。彼も現役時代から随分な目に遭ってきた人だから、羽生選手の気持ちは誰より分かると思います。でも、全方向にアンテナを張って嫌われないようにしないといけないのでしょうね。これまで羽生選手の恩恵を一番に受けてきたのも彼です。

 先日の日テレ「フカボリ」の件ですが、ふと考えました。なぜ今なのだろう。他の内容と比べて見た時、羽生選手の話題だけ種類が違うように感じました。やはり視聴率がほしかったのかなと。もちろん、羽生選手のこの10年間の生き様は十分この主題にふさわしいものではありましたが。
 ラファの会見を見て思いました。一つだけ共感できたのは、羽生選手とネーサンの本物の戦いを見たかったという意味のくだりです。北京ではガチの戦いにはなりませんでしたから。ネーサンも肩透かしだったことでしょう。ネーサンが真にライバル視してピリピリしていたのは羽生選手ですから。誰にでもリップサービスの得意なネーサンですが、羽生選手を評価する言葉は別格でした。
Posted by フィギュアファン歴39年 at 2022.04.11 14:13
マリリンさん皆さんこんにちは
ワンコのお散歩、花がキレイに咲いて楽しそうにお散歩してるのが微笑ましいですね。

織田くんとヤマカイさんの対談動画ですか。
この時期に織田くんが紹介するということは、結弦くんとショーの共演するよと、遠回しにファンへのお知らせか?と深読みしました。
五輪の前にも、結弦くんのSEIMEIを滑ってる動画を出してましたね。

結弦くんの足首はよくなっているかな?
近いうちに何か発表来るでしょうか。

Posted by てるこ at 2022.04.11 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます