世界選手権の採点結果にやっぱりか…という思いです。 - 羽生結弦 成功への軌跡

世界選手権の採点結果にやっぱりか…という思いです。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは(*^-^*)
夜勤明けの土曜日ですが、今日は眠くないので更新できそうです。

ロシアの重鎮であるタラソワ氏の発言、びっくりしましたね。

タラソワ氏が世界選手権で首位発進の坂本花織を酷評
「20年前のスケート」
yahooニュースより

『ロシアフィギュアスケート界の名指導者として知られるタチアナ・
タラソワ氏が、坂本花織を酷評した。

「今回滑った中では、日本の女の子が一番上手かった」と一定の
評価をしつつも「でも、もしうちの子たち≠ェリンクに出てきていたら、
彼女が1位を取るチャンスはなかったでしょうね」

「彼女はすべてきれいにこなしたが、20年前のスケートだ。
彼女は最高難度の要素を持っていなかったし、うちの子たちは
技術的な完成度が常に進化している。
どこでも1位になることは間違いないでしょう。

日本人はよく滑ったけど、間違いなく最高レベルではない」』

いくら出場停止を食らって悔しいからとはいえ、ここまで酷評するって、
随分心の貧しい人ですね。

確かに坂本選手は3Aもないし、4回転もありません。

だけど、3回転3回転のコンビネーションは跳んでいますし、2Aも
一応は綺麗に跳べています。

彼女は出来栄え点で稼ぐタイプですものね。

タラソワ氏は「20年前のスケート」と言い放ったけど、2018年の
平昌五輪で金メダルを獲ったザギトワ選手だって3Aも4回転も
ありませんでしたよね。

その頃のルールで許されていたとはいえ、ジャンプを全部1.1倍に
なる後半に固め打ちしたことで、点数を稼ぐという戦法でした。
そういう構成ってバランス的には決して良くないと思いますが、
それでも金メダルを獲得しています。

なので、坂本さんのスケートはいくら時代にそぐわないとはいえ、
「20年前」は言い過ぎです。

20年前って2002年ですよね?(/・ω・)/
その頃のトップスケーターって…荒川静香さんとかアメリカの
ミシェル・クワンとかがいた時代ですか?
さすがにそこまでは古くないと思うんですが…

せいぜいザギトワ選手が金メダルを獲った「4年前のスケート」と
言ったほうがよかったのでは?

別に私は坂本さんのファンというわけでもないし、ザギトワの
ことは嫌いではありません。むしろ好きですが、比較して批評する
のであれば、もっと公正に見ないといけないと思います。

ちなみにタラソワ氏が教えた日本の浅田真央さんだって、3Aは
一応跳べていたものの、3回転ルッツは怪しかったし、3-3のコンビも
あまり入れていなかったですよね。

3Aを2回入れても、結局は3Aも4回転もなかったキム・ヨナに大差で
負けてしまいました。あまり大仰なことは言わない方が身のためかと…。

それに、言わせてもらうなら、ロシア女子の4回転はほとんどが
正しいジャンプではありません。

ジャッジやISUが悪いのですが、本来であればあのような高得点が
出るわけがないのです。

そういうことはスルーしておきながら、日本人選手をバカにするのも
いい加減にしてほしいものです。

坂本さん、今朝未明に世界選手権で優勝しました。
例え隙間優勝とはいえ、肩書きには「世界選手権金メダリスト」の
称号が加わりました。うれしいでしょうね。

haniu1336.png

アスリートのイメージランキング、
「華やかなアスリート」1位は羽生結弦、


『博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂DYスポーツ
マーケティング、データスタジアムと共同で、アスリートの
総合的なイメージを測定する「アスリートイメージ評価調査」
2022年2月調査を行った。

1位:大谷翔平(野球) 

2位:羽生結弦(フィギュアスケート) 

3位:新庄剛志(野球)

4位:藤澤五月(カーリング) 

5位:池江璃花子(水泳) 

6位:平野歩夢(スノーボード)

7位:吉田知那美(カーリング) 

8位:松山英樹(ゴルフ) 

9位:八村塁(バスケットボール)

10位:高木美帆(スピードスケート)

「華やかな」アスリート
1位:羽生結弦(フィギュアスケート)


2位:原英莉花(ゴルフ)

3位:新庄剛志(野球)

4位:大谷翔平(野球)

5位:坂本花織(フィギュアスケート)

「情熱的な」アスリート
1位:新庄剛志(野球)

2位:羽生結弦(フィギュアスケート)

3位:大谷翔平(野球)

4位:久保建英(サッカー)

5位:大坂なおみ(テニス)

「テクニックがある」アスリート
1位:平野歩夢(スノーボード)

2位:羽生結弦(フィギュアスケート)

3位:久保建英(サッカー)

4位:大谷翔平(野球)

5位:鍵山優真(フィギュアスケート)

純粋な…とか、勢いがある…のところに鍵山選手の名前が挙がって
いましたけど、彼って純粋ですか?(/・ω・)/
親子ともども中々の策士だと思いますが、世間の目はだませちゃう
んですね。まぁ…年齢だけを見たら「純粋だろう」と思われるのかも
しれません。

勢い…確かにありますよね。日本スケ連が凄い勢いで推してますから

ちょっと笑えたのが、新庄さんて監督なのにアスリート扱い
なのですね。(*^-^*)

彼は確かに華があるし、パフォーマンスが派手なので存在感も
半端ないです。選手よりも目立っているという…面白い監督です。
でも嫌いじゃないな〜私は。むしろ好きです。

野球界もこういう「スター」がいるとやっぱり盛り上がりますもんね。

どのスポーツも、羽生選手のような「スター選手」が欲しいのです。


1人、大スターがいるだけで注目を浴びますし、テレビでも
ゴールデンタイムに放送されますものね。(*^-^*)

今回の世界選手権は一応、男子フリーがゴールデンタイムに
放送されるみたいですが、視聴率はどうなることやら…。

“りくりゅう”ペアのコーチへ侮辱的発言。
ISUは英コメンテーター2人を追放処分
「ショックを受けている」

DIGEST

haniu1337.png

『ISUは公式ツイッターを更新。
国際映像のなかで、元ペアの2015、16年世界チャンピオン、
ミーガン・デュアメル氏(カナダ)を侮辱する発言があったとし、
英コメンテーターのサイモン・リード氏、ニッキー・スレーター氏に
追放処分を下した。

木原龍一&三浦璃来組を指導するひとりとしても知られるデュアメル氏。
カナダ放送局『CBC』によると、マイクがオフだと思い込んでいた
リード氏が侮辱的な発言をし、それを聞いていたスレーター氏が
笑う声も流れしまったという。

ISUは「ショックを受けている」と断じたうえで、「いかなる差別的、
偏見的な発言も強く非難する」と声明を発表。
「今後両者ともISUのフィギュアスケート競技を担当することはない」
と処分内容を伝え、今後へ向けて内部調査を行なう姿勢を示した。

一方、この発言を受けたデュアメル氏は、公式ツイッターに
「サイモン・リードとISU会長から個人的な謝罪を受けた」と報告。
「彼らの謝罪に感謝し、敬意を表する」と締めくくっている。』

カナダ人コーチをイギリスのコメンテーターが差別発言をしたと
言うことなのですね。どんなことを言ったのかが記されていないので
分かりませんが、追放処分とは…。

あの…(^^;
五輪2連覇のレジェンドでもある羽生選手の演技を酷評している
かのような「あからさまな下げ採点」をしているジャッジも
永久追放に値するのでは?
と思うのは私だけでしょうか。

しかも米国のジョニー・ウイアーなどは以前から、羽生結弦は
ネイサンに劣っているというような内容のコメントを何度かしています。

「何でもかんでも褒めまくれ」とは言いませんが、他の選手と
比較して、ある選手が劣っているかのような発言は許しがたいです。

これを機に、ジャッジやコメンテーターの質の改善に努めるよう、
ISUには努力していただきたいと思います。

ところで、世界選手権は見ていないのですが、結果(点数)を見る限り、
またまた派手にやらかしてくれたな…という印象を受けました。

http://www.isuresults.com/results/season2122/wc2022/SEG001.htm

haniu1338.png

日本人3人が1位から3位まで独占しています。

これだけ見ると一般の人は「なんだ、羽生がいなくても全然、
日本は問題ないじゃないか」と思っちゃうんだろうな…。

プレロテ・フルブレード・エッジエラー見逃し爆盛りの選手が109点台って…。
あ、だからここまで高得点が出るのか。(笑)

2位の選手にしても確か3Aでミスったっぽいのに、105点台?(/・ω・)/

Twitterで騒がれていましたけど、昨年の世界選手権のSPで、
完璧に演技した羽生選手のレットミ―様には106点しか出して
くれなかったですよね?(# ゚Д゚)

一体どうすれば、五輪2連覇のチャンピオンのノーミスの演技が
こんなに低い評価になるのでしょうか?説明してほしいです。

ジャッジに言わせれば、羽生結弦選手は年々へたくそになっている
ということですよね?本人は今が一番うまいと言っているのに…。

羽生選手は自分に対する評価(採点)が、毎シーズン下がっている
ことに気が付いているから、あえて「自分は平昌五輪の時よりも
うまくなっている」と、おっしゃっているのだと思います。

五輪王者がここまで言わなければならないことが本当に悔しいです。

ジャッジに聞きたいです!
今のジャッジの採点基準は、正しいジャンプよりも下で回る
プレロテの方が「よいジャンプ」ということですか?

クロスで漕ぎ漕ぎする方が、片足滑走するよりスケーティング
スキルが上なのですか?

助走をたっぷりとってジャンプする方が、ステップから跳ぶより
難しくて美しいジャンプなのでしょうか。

後ろ向きで跳ぶアクセルが、正しいアクセルより高いか、同等の
出来栄え点をもらえるのは何故なのですか?

もうね、書きだしたらきりがないくらい、羽生選手の神演技より
凡人演技の方が「素晴らしい」という採点結果に怒りしか沸いてきません!

こんな茶番劇を見るのは余りにも腹だたしいので、私は世界選手権は
見ません。

結果すら知りたくない気持ちです。

恐らくは男子も日本人選手が優勝することでしょう。

日本スケート連盟の願っていることが叶いそうでよかったですね。
これで羽生選手が引退しても安心ですね。

大スターが引退した後のフィギュアスケート界を支えていく
次世代の”スター()”さんができたわけですから。

羽生選手もそろそろ、正当に評価してくれないISUと競技会に
見切りを付けるときが来たのかもしれません。

それでも、羽生選手が現役を続けたいのであれば、私達ファンは
羽生選手の想いや決定を支持します。

ただ、これから先どれだけ傷つけられるのかと思うと心が痛いです。
できればこれ以上傷つけられる姿を見たくないというのが本音です。

KISS&CRYの紹介はあとで致します。

それではまた。

今日の記事にも共感していただけたら応援をよろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング



日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2022-03-26 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。お忙しいのにいつも本当に有難うございます。

 この世界選手権の茶番得点は予想通りでしたね。世界中から低評価の子の選手権の価値を高めようとしているのか、ISUは必至で大盤振る舞い。でもそれが認識できるのは、良識あるスケート関係者とジャッジシステムに詳しい真のスケートファンだけなのが残念です。世間一般は順位だけで騙されてしまいます。
 マリリンさんがおっしゃるように、もう羽生選手が済む世界ではなくなってしまったようです。羽生選手はやはり美しく正しい世界にいてほしいです。

 もう見る価値はないのですが、念のため録画をして下回り選手のずるいジャンプだけはスローでしっかり確認しました。ISUもはっきり言ってくれればいいんですよ。宇野のような下回りも認めますって。どんどん下回りしなさいって。そうすれば全員楽になって同じような陳腐なジャンプで済ませ、残ったスタミナを他のエレメンツに回せますから。宇野のジャンプの低さを見れば4回回り切れるわけないのは誰でも分かります。

 口直しに上げてくださったアスリートイメージランキングについて、羽生人気がお気に召さない連中は、大谷選手を叩き棒にしますよね。今の大谷選手が叩き棒にされる対象選手って、凄いですね。今更ですが。彼らはいつも羽生選手が一位でないといけないと思っているのでしょうか。不思議です。私達ファンよりも高望みです。
 羽生ファンの私でさえ、いつもいつも一位なんてあり得ないし、それより数年間も人気トップ争いの位置にいる羽生選手は凄すぎると思います。大谷選手がライバルに浮上してくるまでは、羽生選手のランキング上のライバルはイチローさんでした。

 で、純粋なアスリートの評価ですが、いつか宇野と本田真凛が選ばれていました。一度きりで消えました。幼く見えればそう見えるのでしょう。グリーンルームの醜態を見たら、とても純粋だなんて、、、小さい頃からの親の躾って本当に大切だと思います。

 今夜男子の世界チャンピオンが誕生しますが、2010年バンクーバー五輪後に初優勝した高橋選手を思い出します。五輪の金銀選手欠場の試合での金メダルに大喜びしていたのが惨めにうつりました。まあそれでも世界チャンピオンなのでしょう。
Posted by フィギュアファン歴39年 at 2022.03.26 17:20
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんにちわ。
男子も日本男子が金メダル取るでしょう。
出来レースの茶番。鍵山選手も下回りですし、宇野選手に至ってはいつまで下で回ているのと言いたくなるほど回っていますけど、それでも高得点、お尻突き出して滑る方が高得点。海外では羽生選手に対しての採点の低さが言われていますけど、日本では一切言われません、海外でそういう報道があることも言いません。トヨタ、電通が怖いですものね。
北京以後世界中に羽生ファンが増えました。世界中のフアンが検証するということです。でもフィギュア界は意に介していないですけど。
フィギュアは技と美を争うものだと思っていましたが、技も美しさも捨て去りました。不思議に思うのはISU、日米のスケ連はなぜ美しさを嫌うのでしょうか。彼らの推すのは容姿も美しさとはかけ離れた選手ばかり見てくれが悪くても正確な技があればよかったのですが。
Posted by バセンジー at 2022.03.26 17:51
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

今頃テレビでフリーをやっているでしょうが今回ばかりは観る気がしません。
あのグリーンルームのことが頭から離れずどうしても観ることができないのです。
ショート女子は5人だけ観て日本男子3人をYOUTUBEで観ました。坂本さんが80点を出した時点でマリリンさんも書いておられますが3Aも4回転もなく80点ってびっくりでした。
スピードがありジャンプも豪快ですがPCSも9点台がズラリ、2Aも5.5.5……。これは出しすぎでしょう!
バセンジーさんの言う通りデキレースですね。

2017年のフランス杯を思い出しました。会場には伊東氐、U選手もいて
1週間前から本番リンクで練習させてもらい、U選手とゲヤゲ氐と握手をしていました。
そして爆盛!!そのころから
伊東氐は第2の羽生結弦を作ることに専念してたのでしょうか?
伊東氐の一人のスターに依存するではなく複数の選手を育てることでフィギュア人気を安定させる。

今後U選手、k選手で盛り立てていこうと言うことですか?
その前に4Fのジャンプをなおすこと。
(U選手は跳びあがった時点で半回転回っているので3回転半ですんでいます)

ジュンファン靴が壊れWDだそうです。
ジュンファンのスケートは観たかったですね。
Posted by トミ at 2022.03.26 21:26
まりりんさん。はじめまして
ゆちなと申します。
幼いころからフィギアスケートが大好きで佐野先生が現役のころから見ているような年配者ですが、色々な方のブログなどをいつも拝見させていただいております。
そしてオンリーと言い切る、ワールドも見ませんとおっしゃるまりりんさんの潔いところが大好きでございます。
念のためにと思いまして昨日の金銀の選手の演技とプロトコルを見ました。そこには実際の演技からは想像のできない数字が並んでいました。私がど素人だからわからなかったのでしょうか。このジャッジシステムがこんなに悪用されやすいものとは始めは気づきませんでした。
羽生選手にはGOEが3点では足りないからと作られた加点4とか5。めったにでるものではないと想像していたのですが、とんでもなかったです。今やある特定の選手においては普通にジャンプ成功でもれなくついてくるものとなり下がりました。
せめてルールブックにのっとって誰にでも同じ基準で審査をしていただきたかったです。
でも、綺麗なものはきれい。感動を呼ぶ演技は何度でも見たい、それでいいのかな、と思うことにしました。それこそ羽生結弦オンリーのアイスショーがあればいいですよね。
長々と失礼いたしました。
Posted by ゆちな at 2022.03.27 11:10
マリリン様
私もまったく今回の世界選手権は見ませんでした。
結果だけみましたが予想通り出来レースでした。
友野君が3位になったとき絶対に総合3位以内にはならないと確信しました。
3位以内にアメリカ人をひとりはいれる約束になっているとおもったから
です。
優勝はU君でした。K君かなとおもっていましたが
U君に今回は華をもたせて来年日本で行われる世界選手権で
K君を優勝させるはなしが出来ているんだと確証しました。
ゆづ君は今後行われるアイスショーにはU君、K君に気をつかって
あまりでないような気がします。
P&G協賛分に出演すると思いますが
一度U君を座長にしたアイスショーを行って
どれだけ観客が集まりどれだけの評価をうけるのかも
やってみるのも案外いいかもとおもっています。
きっとU君にはそれくらいの技量がないと私はおもっていますが
一度は経験させて自分の立場とか責任とかを考えさせるべきだと思います。もうベテランなんですから
私の本音はゆづ君にこのままメダルなしで引退してほしくないので、
来季の全日本と世界選手権で優勝して笑顔で引退してほしいと
おもっていますが、マリリンさんがおっしゃるように現状のくさりきったフィギュアスケートの競技に、ゆづ君にもう1年つらいおもいを
させるのはファンとしてはやはりつらいですし心苦しいです。
でも、ゆづ君の演技はみてみたいです。
ロンカプ もう一度みたいです。本当にせつなくなります。





Posted by みりん星 at 2022.03.27 15:17
まりりんさん皆さんこんにちは!
正直フィギュアスケートは競技としては滅びの道に進むしかないのか、とさえ思い始めている自分がいます。たった一人の選手が出ないだけでこれほど印象の変わる国際大会もなかなかないでしょう。羽生選手が全日本に復帰した2019年から、彼だけがまるで別の競技をしている、しかし彼が誰より素晴らしい、そういう感覚を覚えるようになりました。平昌五輪後、変容していくフィギュア界に他の多くが迎合していく中、ただ一人異を唱え、抗い続けていたのでしょうか。ひたすらに己の美学と信念を貫き通す姿に人は夢を見るのだと強く実感させられました。願わくば競技界でまた彼の演技を見たいけど、彼の貶められていく姿は見たくない…。複雑ですよね。
Posted by ぽちた at 2022.03.27 18:50
マリリンさん皆さんこんばんは 
私も今回のワールド、全く見ていません!
女子すら、まだ見ていないです。 男子は見る価値は無いです。下回りのチートジャンプを見逃し、お金をばら撒く日本に謝礼をする大会でした。

ネイサンは故障でワールド欠場なのに、今週のショーに来るようで仮病じゃないの? よく来れるわ
日米でメダルを分け合う約束したんでしょ。
そしてSOIにお客が入ると思ったかな?

SOIチケットが余りまくっています(苦笑)
赤字興行になりますねー チケット動かないし
無料券もらっても、私は行かないわ( ̄▽ ̄;)
また社員でも動員するのか。

フィギュア村には呆れ果てています。
結弦くんには、日本連盟と早く距離を置いてほしい。 そしてC wWを開催してほしいです。

ファンタジーはP&Gさんと契約してますから、幕張と神戸はキッチリ仕事をするでしょう。
他の会場も、結弦くんが居ないとチケット売れないけどねー
(ザアイス名古屋とか、毎回ガラガラだもんね)
Posted by てるこ at 2022.03.27 22:29
マリリンさん、オンリーファンの皆さん こんばんは😃🌃

えーと、ワールドのエキシビって終わりましたか⁉️
普通は今日ですかね⁉️ 新聞のテレビ欄にも無いよ⁉️
友野君が出るそうで、⬅️5位の選手を飛ばして なので見てもいいかな位なんですが。
えーと、男子の優勝昨日だよね⁉️ 読売(関西)は坂本さん、宇野君、宮原さんの引退の記事で半分、宇野君初優勝、鍵山君銀メッキだからカラーで派手に載るのかな〜と思ってたからビックリ。白黒だし。
明日の朝刊には一面カラーでやるんかな。
テレビでも余り見ないな〜。何か静かだな。やはりメディアも羽生選手がいないと力が入らないんだと思われますね。

それから、コメントで『U君にも座長を経験させたら▪▪▪▪』がありましたが、それは無いよ。Faoiの事おっしゃってるのかな。
踊れない、座長格の羽生選手の言う事聞かない、既に札幌公演でガラガラ。
アイスショーで確か練習って言ってたよね。
そんな人に座長させる⁉️ お客様は高いチケット買っていますよ。

てか、他のアイスショーでもガラガラなの平気なんかね。
何にも考えてないから平気なんやろな。
来週からSOI大阪ですか⁉️ オープニングソロダンスでもするんですかね⁉️
昨年ゆづが衝撃的なファンが悶絶しまくった《ブライツ様》みたいな⁉️

ネイサン、怪我したわけないのにワールド蹴ってアイスショーには出るそうで、仮病やん。宇野君ネイサンが大好きだから嬉しいだろな。
表彰式に宇野は日本国歌の時に胸に手を当てたって本当ですか⁉️
ドンだけアメリカが好きやねん。引退した方がいいよ。

Posted by ゆづき at 2022.03.28 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます