今季を占うJAPANオープンの結果に唖然。忖度採点か? - 羽生結弦 成功への軌跡

今季を占うJAPANオープンの結果に唖然。忖度採点か?


ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは(*´ω`*)

若かりし頃のあいざき進也さんの甘い歌声に酔いしれていたら、
JAPANオープンの採点のことで怒りのラインやツイートが来て、
いてもたってもいられずblogを書き始めました。

JAPANオープンなんて全くと言っていいほど興味もなかったので、
そもそも誰が出ているかすら知らなかったのですが、調べたら
宇野選手はミスがありながらも1位で、佐藤駿君は4クワド
跳んでノーミスなのに2位って…

これはいったい何の茶番劇でしょうか?
全日本悪質ジャッジ選手権ですか?(/・ω・)/


何にも見ないでごちゃごちゃいうのもアレなんでとりあえず、
ネット記事やプロトコルを見てみましょう。

試合はチームレッドとブルーに分けて対抗戦のようです。

「チームレッド」

田中刑事 友野一希 三宅星南
坂本花織 松生理乃 河辺愛菜

「チームブルー」

宇野昌磨 佐藤駿 山本草太
宮原知子 三原舞依 樋口新葉

JOのリザルト

hany2971.png

レフェリーが何と、歌子門下生の前田真美氏。
ジャッジ3には例の悪質の下出彩子氏が入っています。

ジャッジ1 加賀山翔 (東京都スケ連 理事)
ジャッジ2 佐々木盟子(東京都)
ジャッジ3 下出彩子 (兵庫県)武蔵川女子短大
ジャッジ4 東 悦子 (関西)スケート連盟理事
ジャッジ5 小林明子 (新潟県)長野吉高校→東洋大学
ジャッジ6 楡元龍子 (大阪)

テクニカルコントローラー 小塚あゆみ(東京都 立教女学院→東京女子大)
テクニカルスペシャリスト 河井雅子(千葉県)佐藤君に塩採点したジャッジ
アシスタントテクニカルスペシャリスト 石川郁子(北海道スケ連理事)
※太字で強調したのは要注意ジャッジです。(歌子派?)

ん〜( 一一)
うさんくさいジャッジが顔をそろえた大会ですね。
あの佐藤君に激辛採点した河井もいます。
小塚氏も歌子派のようですし…。

リザルト表のPCSを見てびっくりです。

佐藤君のPCSは明らかに低められています!
ノーミスなのにですよ?
しかもフィギュアスケート速報さんのブログによると、4lz美、
4T3T美 4T美 /3A1Eu3S美 なのにです。

その逆に1位の宇野選手の方は、4Lofall 2S 4T堪 3A美 /
4F 4T2T美 3A1Eu3F美
冒頭から4Lo、4Sと立て続けにミス・・・
堪え4T…とあるのに、PCSは佐藤君より12点も高いのです。

リザルト

hany2972.png

今の採点ルールって、大きなミスを2つ以上したらシリアス
エラーとか何とかいう罰が発動するんじゃなかったですか?

プログラムコンポーネンツ

SkatingSkills(スケーティングスキル)
Transitions(トランジション)
Performance(パフォーマンス)
Composition(コンポジション)
Interpretation of the Music(インタープリテーション)

プロトコルを見てみましょう!

1位 宇野選手

hany2973.png

ジャッジ3とジャッジ6が激アマです。
下出〜!💢お前の目は節穴か?
そしてやっぱり大阪(関西)だけあります,楡元氏も激アマ。

2位 佐藤駿選手のプロトコルですが、下出と楡元氏
話し合っているかのように佐藤君には激辛です。
二人の共通点としてPCSに8点台を出していないのと、
GOEが渋すぎる。


hany2974.png

これは宇野選手を何としても五輪代表選手にするための
忖度採点と思われても仕方ありません。

佐藤君がどれほど高難度のジャンプを美しく跳んだとしても、
稚拙&なんちゃって高難度ジャンプの宇野選手の方が優れている
ことにしないとまずいのでしょう。

いやはや、とんでもない悪質ジャッジ達です。

しかもこれを認めてしまっているテクニカルもレフェリーも
同罪でしょう。

お祭りでありお遊びの要素がたっぷりのJOですら、佐藤君には
容赦しないというのがもうね…

怒りを通り超えて呆れるというか情けないというか、
一回りしてやっぱり猛烈に怒りが湧いてきました。

こんなことしたって、宇野選手のためにはならないですよ。

これが鍵山君だったら、あっさり宇野選手を負かすような
点数を与えていたんじゃないでしょうか?

いつもPCSが低い佐藤君だから、「ありゃぁ!4Lzもきれいに
跳んでしまった!しかもミスなし…う〜ん…でもPCSで下げとこ
って言うのが見え見えです。

宇野選手には、「冒頭いきなり2つのジャンプでミスったけど、
回転の足りていないループをqにおまけして、PCSでは寛大に
盛ればいっか〜」という、とても寛大な採点でしたね。

しかし…今季の最初からこんな出来レース&茶番劇を見せられて
しまうと、この先の試合もきっとこれが基準になりそうで恐ろしいです。

羽生選手と、彼を敬い慕っている実力派の若手は、スケ連推し
選手にとっては要注意人物とみなされているのかもしれません。

ジャッジ達もそれがわかっているんでしょうね。

こんなんだから、フィギュアスケートは見るのが嫌になるんですよ。

ゆづが競技から引退したら佐藤君、三浦君以外は見る気もしないな。
しかも、宇野選手や鍵山選手というスケ連推しに負けさせられるのを
見ると、また怒りが湧いてきそうで辛くなるし。

でも、佐藤君はこんな嫌がらせに負けずに今季も必死で代表入りを
狙って頑張るのかと思うと、やっぱり応援したくなります。

今季がだめなら4年後を目指すだろうし…。

いばらの道を歩み始めたゆづリスペクトの可愛い後輩君達の
ことは陰ながら応援するからね。スケ連推しに負けるな!


佐藤駿は4回転4本着氷179・32点 
今季は「すべての試合で表彰台」

スポーツ報知

『男子で2019年ジュニアGPファイナル優勝の佐藤駿は
フリー「オペラ座の怪人」で3種類4本の4回転に挑み、
すべて着氷した。179.32点をマークし、2位だった。

冒頭の4回転ルッツは出来栄え点4.31点を引き出した。
4回転フリップはオーバーターンになったが、4回転―3回転の
連続トウループ、4回転トウループは決めた。

「一番課題としていた4回転ルッツを決めることができて
すごくホッとしています」と笑みが漏れた。

技術点は102.22点でトップだった。「100点を超えることが目標で、
超えることができてうれしいけど、5コンポーネンツやスピンの
加点ももっと取れたと思うので、次の試合に向けてもっと
練習していきたい」。武器のジャンプに加え、伸びしろを磨いていく。』

hany2975.png


女子1位の新葉ちゃんは、冒頭から美しいトリプルアクセルを
決めたようですね!(*^▽^*)

Twitterお借りします。




私の推し選手が頑張っているのはうれしいことです。
新葉ちゃんも今度こそ五輪に行けますように!

それではまた(^^)/

NHK杯日程

NHK杯フィギュア

1日目【11月12日(金)】

12:30〜ペア(ショートプログラム)

14:20〜アイスダンス(リズムダンス)

16:10〜女子シングル(ショートプログラム)

18:00〜オープニングセレモニー

19:00〜男子シングル(ショートプログラム)

※終了時間は20:40頃。


2日目【11月13日 (土)】

12:20〜ペア(フリープログラム)

14:40〜アイスダンス(フリーダンス)

16:40〜女子シングル(フリープログラム)

19:30〜男子シングル(フリープログラム)

※終了時間は21:40頃。

3日目【11月14日(日)】/ Sunday, November 14
13:15〜エキシビション

※終了時間は16:00頃

昨年12月放送の「羽生結弦シーズンフォトムービー」
続編がより魅力的になって登場!


テレ朝チャンネル2

10月31日(日) 午後3:00〜

hany2900.png


いつもblogを応援してくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
そして、今日の記事にも共感していただけたら応援を
よろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング



日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2021-10-03 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんおはようございます
ジャパンオープン、佐藤くんが下げられ宇野氏がPCS救済とのこと。ジャッジの顔ぶれが悪質ばかり…( ̄▽ ̄;)

過去のジャパンオープン・オープン・オープンの合成写真を思い出しました。
いまだにそんな事をしてるから、テレビ放映が外れるのです。スポンサーが撤退して、ISUの公認も外れた?のではないかしら。

でもジャパンオープンで盛られた選手は、そのあとのシーズン後半から失速すると6,7年前から言われています。
(怪我でシーズンリタイアしたり、ワールドで結果が出ないなど。特に男子が。海外選手たちの間でも噂話になっていました)

*先ほど書いたコメントが途中で消えてしまいました。もし2つ届いていたら一つ目のは消してください(^_^;)


Posted by てるこ at 2021.10.03 06:52
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、お早うございます。

 マリリンさん、よくぞ書いてくださいました。昨日から私が感じているモヤモヤが全て凝縮されていて、何も言うことがありません。本当にすっきりしました。有難うございます。

 しかし、佐藤君、やりましたね。4回転4回全て降りました。しかもルッツを含んでいるし、そのルッツにはさすがに高い加点が。でも歌子ジャッジはその加点さえも渋っていますね。

 まあいいですよ。この佐藤君を見て、宇野は内心焦ったはずです。歌子ジャッジに守られていることは本人が一番よく知っているでしょう。4ー3が未だに跳べない宇野ですから、今後伸びようがない。花火は沢山上げていますけどね。

 佐藤君の技術点が102点、宇野の技術点が93点(盛り盛りで)。そしてPCSではあり得ない逆転。かろうじて総合一位にしてもらって、今朝のニュースで取り上げてもらっていました。
 仙台で見ている羽生選手も軽蔑して笑っていることでしょう。このジャッジ達、またやらかしたかと。でも佐藤君は安定してきましたね。あの敵地のような会場でこの演技を見せてくれました。五輪候補の資格十分ありだと思いました。佐藤君の活躍に潤された気持ちです。
Posted by フィギュアファン歴38年 at 2021.10.03 09:55
マリリンさん、皆さん、おはようございます。

ジャパンオープンの結果をみてU選手の 演技は観ることができました。
そしてプロトコルをみて怒りがこみあげてきました。
マリリンさん、ジャッジ名、有り難うございます。
U選手、4Lo、qがついてますが4分の1回転不足?完全に回転不足で転倒!
4Sは抜け2Sに…
4Tも着氷乱れ
U選手って4Tに 3Tつけられなくていつも4T-2Tになってしまいます。
マリリンさんが指摘されてますが
J3、J6、酷いですね。
転倒あり抜けあり、複数ミスありでPCSが9点台なんてあり得ないですね。
ジャッジ名をみて
下出彩子氏…納得💢
楡元龍子氏…知りませんでしたが大阪
これも忖度で納得💢
かたや佐藤駿選手
4Lzは美美… 4T-3Tも美美
4Fはマイナスつきましたがそれでも3種クワド4本成功です。
ほぼミスがないような演技とされてます。私は観たわけではないのですが皆さん賛辞をおくってます。
いまのルールからいえば難易度の高さはPCSに反映されているのではないのですか?
今回のジャッジはルールを無視してます。怒
U選手と佐藤駿選手の差1.89
PCSでどうにでもなりますからね。

転倒と抜けあり、複数ミスありのU選手にほぼノーミスの佐藤駿選手が負けるとは酷いです。💢
ステップ、レベル2…改善の余地あり。

アメリカ大会、10月22日〜
ネイサン、宇野選手、佐藤選手が激突。
国際試合なのでどのようにジャッジが点数だすのか観てみたいです。
Posted by トミ at 2021.10.03 10:26
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは(*^-^*)

マリリンさん、詳しい情報をありがとうございます。
前回、佐藤選手はケガの影響で十分力を発揮できていませんでした。だから、JOでは治っているかなと心配していました。
NHK TVでチラッと映ったのは、宇野選手が初めのジャンプで寝そべるような形で転倒、(これは、シリアスエラーかな)次が4回転が2回転ジャンプ。(あれっ)
これでは相当点数は低いと予想しました。
ところが、宇野選手が一位と。佐藤選手も転倒かなと思ったら、4回転ジャンプを4回も決め、しかもルッツジャンプも。凄いです。佐藤選手の頑張りに嬉しくなりました。
しかし、ジャッジは素人が見ても明らかに変です。納得できません。
マリリンさんや皆さんと同様、モヤモヤし過ぎて呆れています(怒)。
選手は正しい採点を待っています。正しく採点されなかったら、(上げても下げても)選手に失礼です。
JOの試合、佐藤選手の見事な4ルッツと、残念ですが忖度しまくったジャッジが心に残りました。
アメリカ大会での佐藤選手を応援しています。

今日も、羽生くんは練習がんばっているんですね。
羽生くんの心と体の健康を祈っています。
Posted by なおポン at 2021.10.03 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます