ゆづはゆづ。私達とは違うんです。 - 羽生結弦 成功への軌跡

ゆづはゆづ。私達とは違うんです。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは(*^-^*)

東京五輪、有望選手が敗退したりして、見どころがないと
言われていますが、柔道やスケボーで金メダリストが
誕生していることはうれしいですね。

しかも、その金メダリストの方が羽生選手に刺激を受けた
といことを話しておられました。



『東京五輪男子柔道60キロ級で、2016年銅メダリストの
高藤直寿が、今大会日本選手団最初の金メダルを獲得した。

2018年平昌五輪男子フィギュアスケートで連覇を果たした
羽生結弦の演技と言葉に刺激を受け、つかみ取った
約3年前の羽生と同じ日本選手団第1号金メダルだった。

2018年2月の平昌五輪。男子フィギュアスケートで、
羽生結弦が圧巻の演技で日本選手団第1号となる金メダルを獲得した。

当時、高藤選手は
「五輪メダリストとなって初めて見る五輪。
夏と冬は違いますけど皆、この大会に人生をかけているんだろうなぁ。
重圧きついんだろうなぁ、と自分の経験を重ねながら見られるのは、
出た人にしか味わえない五輪の楽しみ方。
良いも悪いも1日で決まってしまいますから。
羽生選手に対しては、周囲は優勝を前提に見ていますよね。
ある意味で、「お家芸」と呼ばれる柔道にも通じる重圧
かと思います」とその重圧とストレスをおもんぱかっていた。

右足首の故障も抱えながら連覇に向け、優勝候補の本命として
勝つべくして勝ち取った金メダル。

高藤はテレビの前で、羽生の滑りに釘付けとなったという。
「心から感動しました。自分の現状や強さ、弱さを熟知できている。
五輪だからこそ、自分にできる最高の演技がしたいと思う中で、
その日のベストを出し尽くすことに徹した」

と圧巻の滑りを分析した。

五輪連覇後のインタビューで羽生は
「勝たないと意味がないので、この試合は。
これからの人生でずっとつきまとう結果。
本当に大事に、大事に結果を取りにいった」
と本心を語った。

高藤はその言葉に聞き入り
インタビューを見て感動した後、自分ももっと頑張らなきゃ、
負けていられないな、という感情がわきました。
やっぱり僕も金メダルが欲しい。
自国開催の東京五輪での金メダル。
この時期に生まれた運もないと味わえない体験ですから
」と、
東京五輪での世界一に照準を絞った。

「当然、各大会の日本選手団第1号金メダルの期待と重圧は
大きなものがあります。生涯で一番輝ける舞台ですから、
できれば自分が第1号になりたいという欲もわきますよね」と、
羽生の雄姿に東京五輪金メダル第1号への強い思いも口にした。

そして昨日。
羽生のような華麗さや派手さはなかったかもしれない。
大喝采が降り注いだ平昌五輪とは異なり、コロナ禍で
柔道会場の日本武道館は無観客だった。

それでも高藤は羽生と同じく、夢舞台で冷静に自分の試合に徹し、
決勝までの3戦をすべて延長戦で競り勝った。
「豪快に勝つことができなかったけど、これが僕の柔道」―。
泥臭く、粘り強く。

羽生と同じく日本選手団大会最初の金メダルを手に入れて
日本中を感動に包み、日本選手団を勢いづけた。
まさに有言実行の見事な金メダルだった。
(04年アテネ五輪、08年北京五輪担当・榎本 友一)』

夏の五輪に出る選手たちの中には、羽生選手から刺激を受けて
いる人が結構多くいらっしゃいますよね。

高藤選手、本当に本当に自国開催での金メダル、しかも1号!
おめでとうございました。(*´▽`*)

心から嬉しく思います。
羽生選手も高藤選手の言葉を聞いて、きっと喜んでいるに
違いありません。

一方、体操界のレジェンドであり、キングでもある内村さんは、
予選で敗退してしまって本当に残念でしたね。

羽生結弦と姫路城 内村航平が追い求める理想の演技
西日本スポーツ

haniu946.png

『体操の男子予選で内村航平が鉄棒で落下して20位に終わり、
種目別決勝に進めなかった。

H難度の「ブレトシュナイダー」など三つの離れ技を成功させた
後の演技でのまさかのミスだった。

2012年ロンドン、16年リオデジャネイロの両大会で五輪個人
総合2連覇を達成し、32歳で迎えた自国開催の4度目の五輪。
鉄棒1種目に懸けた第一人者の挑戦が終わった。

見ている人に体操を見ていると思わせないこと」。
体操の英語表記は「Artistic Gymnastics」。
「アートじゃないといけない。絵画を見ているような、
美しい景色を見ているかのようと思わせるのが理想」。
特に建築物に関心があり「お城とかすごく好き。
人がつくったものに美しさを感じる」と話す。

中でも「姫路城には勝てない。一番美しいと思う」。
10年ほど前に訪れ、優美なたたずまいに言葉が出なかった。
「それが『本物』だと思う。フィギュアスケートの羽生君の演技も近い」。


美しい体操を追い求めてきた王者のまさかの予選敗退には、
涙が出ましたね…(/ω\)

羽生選手が内村選手を尊敬しているように、内村選手も
羽生選手を尊敬してくださっていて、彼の演技を「美しい」
「本物」と称賛してくださっていることは本当にうれしいです。

いつか来るであろう「絶対王者でなくなる日」が、もしも
東京五輪だったとしても、今までの内村選手の栄光と実績が
否定されるわけではありません。

後輩に土下座したいなどと、無念さを吐露しておられましたが、
若い後輩には次の五輪で頑張っていただくことにして、
内村さんは堂々と胸を張ってくださっていいと思います。

本当にお疲れ様でした。

でも引退はしない…とおっしゃっていましたから、これからも
内村さんの美しい体操が見られるのはうれしいです。

五輪だけがすべてではないとはいえ、やはり勝ちや五輪に
こだわるのはアスリートとしては当然のことでしょう。

白井君のように24歳で引退というのももったいない気が
しましたが、いつ競技から身を引くかはそれぞれが決める
ことですから、傍がどうこういうことではありませんものね。

これからもご自身の信念で競技と向き合って欲しいと思います。

ブログを書いている時点で、阿部詩選手が金メダルを
獲得しました。


兄妹で金メダルを獲ったら凄いことですね。
お兄さんにも頑張って欲しいです。(*^-^*)

あ、お兄ちゃんも金メダル確定しました!

ブログを書き終える時間が遅すぎるから、どんどん内容が
変わってきちゃいましたね。(笑)

あと、この記事も気になっていました。

【東京五輪】中国で「開会式に羽生結弦がなぜいない」が物議
東スポ

『数々の有名アスリートや著名人が参加した東京五輪開会式に、
五輪フィギュアスケート男子シングル2連覇の羽生結弦がいなかったと、
中国で物議をかもした。

開会式後、ウェイボーのホットワードで「羽生結弦がいなかった」
が上位に。
ある人は「仙台出身で五輪を制した荒川静香がいた。
グランドスラムを制した大坂なおみが聖火点灯者。

仙台出身で(東日本大震災の)被災者で、五輪を2度制し、
歴史を塗り替えた羽生結弦は、大役にふさわしくないのですか?」
と不満。また羽生がおらず「暗い開会式を最後まで見て損した」

という声もあった。

一方で「暗い話題ばかりの開会式に羽生が関わってほしく
なかったからいいわ」との声や、また「北京五輪での演技を
楽しみにしています」と、前向きにとらえる投稿もあった。

羽生の人気ぶりが改めて証明された格好だ。』

これ、私も思ったのですが、大坂なおみが点火ランナーって…
いや、ゆづのことは五輪に駆り出さないでほしいとは思って
いましたけど、大坂なおみは人選ミスでは?

そもそも大坂さんって日本人なの?っていうぐらい日本に
馴染みがないのですが…。

風貌も日本人らしくないし、日本語すらまともにしゃべられないのに…。
彼女は政治的発言も多いイメージがあるし…。

それにしても中国の方は正直ですよね。
本当、まるっと同意です。

私も正直に言うと仕事だったのもあって、開会式は録画した
のですが、損しましたよ。どうしてくれる?

あ、あと、ゆづがBTSにはまっているという発言に一部の
ゆづファンからなんか批判が起きているらしいですが、それって
どうなの?(´・ω・`)

ゆづが何を好きでも何にはまっていても、ファンの私たちが
批判すること自体、おかしいでしょ?ゆづはゆづです。

私達とは宗教も違うし、音楽の好みも違うし、そもそも
年代も違う。

すべてにおいて私達と価値観や好みが同じでなくてはならない
なんてことはないはずですが…。

極端な話を言えば、私達ゆづファンの中には高橋大輔や
宇野昌磨、鍵山優真選手らのことを好きではないという人も
多いと思います。

ですけど、ゆづは彼らのことも尊敬したり、誠実に接して
いらっしゃいます。そういう羽生選手を嫌いになるのですか?
批判しますか?

私はそういう誰のことも悪く言わず、誠実な羽生選手の
ことが好きだし、だから尊敬しているんです。

矛盾しているかもしれませんが、羽生選手が私達と同じように
「高橋嫌い、宇野嫌い、鍵山嫌い」と、呟くような人だったら
むしろ引きますよ。(^^;

ゆづの発言をいちいち「叩く材料」にしないでくださいね。

ゆづは私達とは別個の人間なのですから。

ところで、昨日の「羽生結弦ドキュメント」はもう、
ごらんになりましたか?

まだの方は動画で見ることができますのでぜひ、ご覧に
なってください。

TBS FREE

PS:昨日はもう1記事を更新するつもりが、言い訳しますと、
睡魔に襲われてしまい、朝まで寝てしまいました。(^^;
本当にすみません。💦嘘を言う形になってしまって。💧

聖書には「霊ははやっても肉体は弱いのです」という言葉が
ありますが、まさにそうで、気持ちはあっても体が追いついて
行かない…というのを実感しています。

おおざっぱな割には完璧主義なところがあるので、仕事も
家事もブログも完璧にこなそうとするからいけないんですよね。

数行程度の記事やTwitterを貼るだけでいいなら、いくらでも
記事を上げることができるのはわかっているのですが、
それでは「私のブログ」ではないので、やっぱりできないのです。

これからも不定期な更新になってしまいますが、懲りずに
お付き合いくだされば嬉しいです。

ドリーム・オン・アイス放送予定
TBSチャンネル(CS)

7/24(土)午前11:00?午後3:00[2日目昼公演][録画]
7/25(日)午前11:00?午後3:00[2日目夜公演][録画]
7/31(土)午前11:00?午後3:00[最終日公演][録画]

来月
8/21(土)午前10:00?午後2:00[2日目昼公演][録画]
8/22(日)午前10:00?午後2:00[2日目夜公演][録画]

いつもblogを応援してくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
そして、今日の記事にも共感していただけたら応援を
よろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング



日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2021-07-25 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ。
マリリンさん体壊されませんように。
のんびりご自分のペースで書いてください、楽しみにしています。
東京五輪正直羽生選手が関り持たなくて安心しています。あの開会式では羽生選手の出る幕はありませんでした。
クリエイターとか言われる人も小さな村社会で生きているのだと、大きな力には逆らわないこの人たちにとっては今回は電通でしょうか。
いまさら言っても仕方が無いのですが当初のメンバーで開催されたら羽生選手の滑りのような軸がぶれることなく芯の通った開会式になったのではと思ってしまいます。
BTSの件マリリンさんの言われる通りです。羽生選手はファンの所有物ではありません、ファンの人で批判している人は生身の羽生選手ファンでなく 自分の思い道理に言動してくれる自分の分身羽生結弦を作っておられるのではと思っています。
今日コーセさんからか届きましたとても綺麗です。もったいなくて使えません
マリリンさんにはいつも私のモヤモヤを晴らして下さり感謝です。

Posted by バセンジー at 2021.07.25 23:04
こんばんは
私はゆづのBTSにはまっている発言にショックを受けたひとりです。
例えていえばおおげさですが、好きな人にナチスが好きといわれたユダヤの方々のような。
本当にショックだったのです。
おわかり頂けないかとは思いますが。
そしてショックを受けた人は私の周りにも多くいます。
原爆Tシャツで日本をあおり、ナチスの格好で踊り、ユダヤ人の団体から抗議をうけました。
極めつけは、私達東北人にとり、消して許せない3、11の津波を使った反日ビデオです。

韓国は昨年から対日工作費を4倍に上げると大統領自ら発表しています。
BTSはそのいっかんとして国ぐるみでしかけているのです。
もちろん実力もあるかもしれませんが。
政治的な事と結びつけるなといわれても、充分政治的なグループなのです。
エジプト人のフィフィさんのYouTubeチャンネルでもBTSの特集をしているのでごらん下さい。
私や、地元民の友人は過去の彼らの言動ゆえに彼らに敏感です。
ゆづの発言にショックを受けた事を批判され、なお傷に塩を塗る気持ちでいます、


BTSに関して多くの方がゆづを含めあまりに鈍感ゴメン、お花畑でショックでした。
Posted by まゆ at 2021.07.26 02:53
先程コメントの途中で送信されてしまい、あとで手直ししようかまよっていた部分もありましたし、ひょっとしたら届いていないかもしれません。
ショックを受けた3、11や原爆被災者のご遺族の方々の思い、どうか否定しないで下さい。
そういう思いでゆづの発言を受け止めたファンもいることを知って頂けたら救われます。
Posted by まゆ at 2021.07.26 05:32
マリリンさんこの場をお借りします。
まゆさん私の書いたことで大変不愉快で、悲しい思いをさせてしまったこと申し訳なく思っています。謝ります。
羽生選手もこんなに大事になるとは思っていなかったと思っています。
単に踊りがカッコいいから取り入れているぐらいだったのではと。
私もどちらかと言えば嫌韓ですけど、だから羽生選手がBTSにはまっているといったからと言って、彼が思想に共鳴しているとは思えません。
でもこの事でアンチ羽生に鞍替えする人も多いだろうなとは思っています
マリリンさんゆづフアンの皆さんの大事なブログに不愉快にさせるようなこと書き込んでごめんなさい。
Posted by バセンジー at 2021.07.26 06:34
パセンジーさん、そんなことはありません。
ゆづは決して彼らの政治的思想に共感している
わけではなく、単にダンサーとしての部分に刺激を受けて参考にされているに過ぎないと私は思っています。
羽生選手は地元東北のことを誰よりも愛し、支援してこられました。むしろ今回の件で、反日扱いされたり、非難されたりしてゆづが気の毒です。
BTSのメンバーさんたちは、羽生選手ほどのかたが自分たちのダンスを誉めてくれたと喜んでいました。
彼らは反日なのかもしれませんが、それでも羽生選手のことを称賛しています。互いに批判しあうのではなく、良いところを認めあう世界であって欲しいものですね。
Posted by マリリン at 2021.07.26 07:16
マリリンさん皆さんこんにちは
DOIの特集見ましたよ。結弦くんは、BTSのダンスや身体の動かし方などを勉強されているそうです。中学生の頃は、マイケルジャクソンにハマっていて、マイケルのダンスも見てたそうですよ。

結弦くん曰く、ダンスの上手な人の動きを学ぶということ。自分に合った人を見つけて、勉強するということのようです。
BTSは、マイケルのダンスへのオマージュも有るらしく?(詳しくは知りませんが…)
それで結弦くんも見やすかったのかも。

私もどちらかと言うと嫌韓です。 韓国の政治やキムヨナは今でも嫌いだわ(・_・;
でも結弦くんがBTSのダンスを見ようと、ファンがアレコレ言うのは違うと思う。
ダンスや音楽の趣味は世代によって違うでしょう。
中高年の私や(ファンの方々も含め)、二十代の結弦くんとは好みも違うことは多いはず。
リンクメイトにジュンファンも居て、結弦くんはその辺りフラットな人ですね。偏見も無い。

そして結弦くんが聴くのは、邦楽ばかりだそうです。今は、back numberばかり聴いてると(^-^)
と言うことは、BTSはあくまでダンスの参考なんでしょうね。
日本でもあれくらいダンスの上手い、若手グループ出てくればいいわね。
ファンタジーでは、EXILEのダンスをやってましたけどね。

※日本のココ組や、カナダのロマンくんも、BTSのダンスを参考にしてるそうで。彼らは何にも言われないのにね… 結弦くんも大変だなぁ
Posted by てるこ at 2021.07.26 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます