羽生選手の4Aの成功のカギは。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手の4Aの成功のカギは。


ゆづオンリーファンの皆様、こんにちは。(*´ω`*)

羽生選手のニュースを扱っていた動画が上がっていましたが、
これは昨日?今日の放送分ですかね?

最近、ほとんど情報番組を追いかけていないこともあって、
いつのものか、どこのテレビ局のものか、よくわかって
いなくてすみません。💦

お借りして貼らせていただきます。

羽生結弦 Yuzuru Hanyu 挑む4回転半成功の鍵は・織田信成解説


今回の国別対抗戦での、織田君の解説はあまりいいものでは
ありませんでしたね…。

織田君お前もか‥という気持ちにさせられました。

お仕事をもらうためには、妥協しなければならない部分が
あるのかもしれませんが、「これはおかしいですね」という
ところはしっかりはっきりと指摘するのも解説の役目なのでは
と思いました。

まぁ、たまたまなのか、今回の国別の採点はそこまで悪質な
モノがなかったからなのかもしれませんが。

この番組内でも言ってましたけど、(今回のように比較的
まともに採点をしていたら
羽生選手がノーミスできていたら、
ネイサン選手に勝利していた可能性が高い
ということです。

だからなんでしょうね…(^_^;)

ISUもアメリカも、それに忖度しているジャッジ達が
羽生選手の演技にだけ、眼を皿のようにしてあらを探して、
粗がなければミスとは言えないことまで、ミスとして
減点してきたのは。

まともに採点してしまったら常に羽生がネイサンの上に
行く…
これが真実だからですよ。

hany2209.png

今はGOEのつけ方もPCSのつけ方も、ほぼルールを無視した、
「ネイサンルール」が適用されたり、ゆづにしか適用されない
「シリアスエラー」などのせいで、いかにも「ネイサンが
こけない限り羽生に勝算はない」かのように言われて
いますが、本当は逆なんです。

羽生選手がミスして初めて、ネイサンのあのスカスカ
プログラムであっても、羽生選手に勝てている…
という
ことなんですね。

この事実に気づいているからこそ、必死になって
羽生選手の演技に激辛採点をしているのでしょう。

メディアはもっと、こういう部分に切り込んでいって、
採点の不正疑惑、ネイサンルールによりネイサンが無敗の
王者に仕立て上げられてきたことを報道して欲しい
と思います。

それと、羽生選手は北京五輪に出るとか、そこで
金メダルを狙っているとか、そのための4回転半だとか
一言も言っていないのに、メディアは「打倒ネイサン」とか、
「五輪で勝つために4回転半に挑戦している」という、
作り話をして煽るのはやめていただきたいですね。

自分たちがそう願っているのかもしれませんが、
羽生選手が言っていない、思っていないことをあたかも
言っている、思っているかのように報道するのは駄目ですよ!

こんな報道がこれから五輪まで続けられるのかと思う
だけで嫌になります。

あまりにもひどい場合は、嘘、誇張、誇大、紛らわしい
報道として通報いたします。

羽生選手は4回転半に挑むのは何度も本人が言っている
ように、五輪で勝つためではありません。

もちろん、クワドアクセルを入れてさらに羽生選手が
考えるすべてのジャンプやエレメントが完璧に実施されて、
それでノーミスだったら目指すまでもなく、五輪の
金メダルも3連覇も間違いないでしょう。

だけど、今の段階でそこまで羽生選手は言ってないし、
考えていないと思います。

心のどこかでは、理想形として考えていることは
あるかもしれませんが、今の段階では「北京で金」なんて
一言も言ってませんから。

もういい加減に、自分たちの願いと羽生選手の言葉と、
まぜこぜにして報道するのはやめてください。

それから、国別の採点がどうしてここ数年の中でまともな
ほうだったのか…と考えたのですが、羽生選手がもう五輪で
金メダルは狙っていないと明言したからかもしれません。

「なんだ、それならそうと早く言ってよ。
まともに採点してあげるからさ」とばかりに、ジャッジも
ISUも安心したのかもしれません。

或いは反対に、
「え?そうなの?(/・ω・)/ 何で?
ヤバイ、ちょっと今まで(不公平採点)やりすぎたかな。
やっぱり羽生が出てくれないと、”ネイサンが羽生を破って
金メダルという輝かしいストーリー”が成り立たないじゃん。
羽生君、ちゃんと採点してあげるから、五輪には出て
ちょーだいな!チケットも君が出ないと売れないんだけど」
という事だったのかもしれません。

色々な大人の汚い思惑があっての、「フィギュアスケートの
国際大会」なのでしょうね。ほんとやだ!


SOI放送予定

4/23(金)
13:55〜17:00
LIVE [2日目公演]
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)

4/24(土)
12:55〜16:00
LIVE [3日目公演]
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)


羽生結弦 宇野昌磨 鍵山優真出演 スターズ・オン・アイス
ジャパンツアー2021最終日公演 舞台裏&インタビュー付き特別版


5/30(日)
12:00〜16:00
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)



え…と、もしかしたらまだ書きたい話題があったような
感じがするのですが、今日は17:00からの仕事があるため、
このくらいでやめておきたいと思います。

それから、私事なので別に言わなくてもいいことですが、
昨年の2月に足の股関節の大けがの原因になった、今の
障害者G・Hをやめることにいたしました。

自分が初めて、老人介護ではなく、障害者の支援施設
という仕事を経験させていただいた職場ではありますし、
スタッフもよい人が多くてホントなら辞めるつもりは
全くなかったのですが、やはり昨年の大けがが退職を
考えるきっかけになりましたかね。

身障者であるその方を、自分の腕の支えだけで歩かせ
なくてはならないというのが、今の自分にはできない
判断してのことです。

利用者さんやご家族の願いに沿った支援を行えない自分が
いても、申し訳ないので…。

また同じような事故が起きたらというトラウマがあって、
その方を歩かせることが怖いのです。

なので彼の移動はすべて車いすに乗せて行っていました。

5月からは職種は同じですが、別のG・Hにお世話になる
ことになりました。

そちらの会社では面接時に「なぜそこをやめたいと
思ったのですか?」と聞かれた時、その旨をお話した
のですが、採否の連絡は19日に連絡するということでした。

ですが、17日に「ぜひうちで仕事してください!」との
電話を頂き、5月からお世話になることになりました。

面接時にばか正直にお話して、もしかしたらだめかも…と、
ちょっと後悔したのですが、「ぜひ来てください」と
言われて、すごくうれしくなりました。(*´ω`*)

来月から気持ちも新たに頑張れそうです。

なので、今日と来週で今のホームの仕事も終わりになる
かもしれません。一応5月も、人が足りなければ出るとは
言ってますが、シフトを組んでみて、大丈夫であれば
今月でやめていいという事なので。

余談が多くなりました。

それではまた(^^)/

いつもblogを応援してくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
そして、今日の記事にも共感していただけたら応援を
よろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2021-04-20 | Comment(5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、そっか。おや?信くんに対して皆さん何かコメントがキツくないか?と思ってたらそうゆう事でしたか(笑)あぁ、でもそうですね。確かに今回の国別の解説が信くんになった時は嬉しかったですが、実際の解説聞いたら確かにそうですね。まぁ、その後の報ステの信くんの涙にもらい泣きしてしまった私ですが(笑)(´;ω;`)あの涙、信くんが心苦しかった想いに嘘は無いんだな(;_;)と感動しちゃった私でした^^;

そうですね。報道の仕方が何かいちいち頭にきますよね。
ゆづ本人も北京五輪は考えてない、金メダルより4回転アクセル成功を目指してるって言ってるんだし。

私の心の中の奥の方ではまだ、ゆづが「4回転アクセル絶対成功させて、北京五輪で金とってやる!」っていう負けず嫌いなメラメラしたゆづを勝手に想像する自分もいます(笑)何か勝手にですが、ネイサンノーミスしたけど、ゆづが4回転アクセルばっちり決めて、しかもノーミスで五輪3連覇何て妄想しちゃってますが(笑)

ゆづの思う道を応援します!
マリリンさん、来月からも頑張れ☆
Posted by おさよ at 2021.04.20 14:17
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。
 北京五輪に羽生選手が出場するかしないかで、ISUやジャッジ達の思惑が変わってくるという一連のマリリンさんの考察を、興味深く読ませていただきました。なるほどそうですね。

 ISUとしては、やはり日本人に3連覇されたくないというのはあるでしょうね。アジア人にとも言えます。でも、ネーサンは顔と体型はバリバリアジア人です。もし、アメリカにネーサンに匹敵するレベルの選手がいたとしたら、まずそっち推しでしょう。

 今回のフリープロトコルを見て、全日本のフリーに置き換えた時、ノーミスであれば、少なくても215点、ネーサン御用達のジャッジをされていれば、223点出ると思いました。これまでとの比較で、随分まともなジャッジだったんだなと思います。日本人ジャッジの山本サカエだけはいつもの厳しさでしたね。

 やはり、世界中の公平なジャッジを望む人達の声が届いていると信じたいです。ファンの気持ちを無視できない何かが彼らを少しは動かしたと。加えて会場は日本ですから、普段の世界選手権以上に、会場は羽生ファンで埋まることも。
 最初ジャッジパネルのメンバーを見た時、卒倒しそうでした。世界選手権以上に悪質なジャッジが行われそうで。それが、いざ蓋を開けてみると、ショートで言えば、ほぼノーミスの世選より、3Aがぐらついた国別の方が点数が上になってしまったというふざけた結果に。
 世選のショートは、やはり111点だったのですね。

 マリリンさんがおっしゃるように、羽生選手の4Aは北京で勝つためといういい加減な記事をよく目にします。以前の4Aの基礎点だったら少しはそう言えますが、改悪されて4ルッツと1点しか違わない4Aに、得点的な旨味は全くないこと、素人でも分かるのに。そのために、他のジャンプが狂ってくるデメリットもあるのにと、本当にいい加減な記事に腹が立ちます。

 それと、羽生選手の引退についての憶測記事もよく見ます。
えっ、どうして。今のフィギュアでは羽生とネーサンの二人が跳びぬけていて、次の選手達との間に大きな開きがあるのに。普通に考えれば、大舞台に強い羽生選手ですから、北京に出場すれば、少なくとも銀メダル以上は取れるのに。鍵山選手が台頭してきたと言っても、300点を超えたことは一度もないし、宇野選手も、平昌五輪後、主だった試合で一度も300点越えがありません。彼は退化するばかりで、今回の合計点は240点です。何と落ちぶれたものでしょう。

 本人の気持ちやファンの気持ちは置いておいて、まずこれだけの選手がなぜ引退しなくてはいけないのか、それを画策する連中がいるとすると、やはり羽生選手の存在が怖いのでしょうね。北京で平昌の再来となることが。
 もし、羽生選手が北京に出場されたら、金羽生・銀ネーサン・銅コリャーダと予想します。26歳という年齢は全く引退年齢ではありませんよね。プルさんは、31歳でソチ五輪に出場し、団体金メダルに貢献しています。

 それと、最近やたらに羽生選手がらみの週刊誌記事が多くびっくりします。人気者ゆえでもありますが、どこかが何かを仕掛けているのでしょうか。フィギュア雑誌が次々に出版されるのは嬉しい悲鳴ですが、週刊誌というのは本当に捏造と印象操作が多くて辟易します。
Posted by フィギュアファン歴38年 at 2021.04.20 15:57
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

大阪は3回目の緊急事態宣言、発令です。
緊急事態宣言がでるとイベントも中止になるので国別対抗戦1週間あとだったらアウトでしたね。

織田君の解説は分かりやすいので好きなのですが、あの号泣は男としてどうなの?と好きではありません❗️
この国別観て思ったのは開催が日本だしスポンサーも沢山ついているから少しジャッジも控えたのかもしれません。
既成事実もつくり北京ではネイサン金メダル、羽生結弦は銀メダルでお約束ということかな⁉️
あの悪軍団の4人の顔をみて、ISUの副会長とネイサンとの写真をみたら誰でも分かります。ラファとプルさんが協力関係を結びトルソワのサブコーチに就任もするし....

マリリンさんが書かれている後者に同感です。ISUはやり過ぎ、あからさまな採点して羽生結弦には北京では金メダルはないよ!
と。
ゆづはやっぱり賢いなぁ〜と思います。
ISUより頭脳が上❗️
4Aにさっさとシフトして北京には関心がなさそうだし、北京に出るとは言わない!
ISUはこれでは興行的にもゆづが出ないと盛り上がらないし儲からない!
ISUは2人が競って盛り上がりネイサンが金にしたかったのでしょうがこれは誤算ですね。早く自分の夢の4Aを成功してくれることを祈ってます。純粋にフィギュアを愛するゆづが気の毒です。
ゆづはみんなお見通しです。
Posted by トミ at 2021.04.21 00:07
おはようございます!

羽生くん4A成功に着実に近づいているのが発言からもわかりますよね。一度成功したらその時の感覚や映像を参考にしたりで二度目三度目成功しやすくなるのでしょうね。
国別のエキシビを会場で見てきました。開場時間に行ったら練習まで見られてめちゃ嬉しかったです。練習着姿やオープニングでは天地様の衣装、チーム演技で黒ジャージー花は咲くで夕張メロンちゃん、といろんな衣装での羽生くんが見られて感激でした。アンコールでレミエンやってくれてサイコーでした(*´ω`*)。本来なら歓声が凄いとこなんでしょうけどみんな大人しく手拍子や拍手だけで感動を表してましたよ。

でも海外選手のあの賑やかさは注意されないのか?と疑問でした。観客には散々注意喚起するのに海外選手たちには歓声は控えるとか一言も注意してないのかと。とにかく叫びまくってましたよ。( ̄ー ̄)

今回チケットキャンセルが多くてトレードや一般で試合の日も手を伸ばせば届きそうなところにチケット有りましたけど連日通うのは流石にどうかと初めに当選したエキシビだけ行ったのです。少し迷いもしたけど行って良かったです。近いので昼前に家を出たら家族は買い物に行くと思ったようでパン買って来てと言われました。
Posted by しま at 2021.04.21 08:49
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!

マリリンさん、お仕事お疲れ様でした。
お怪我をされてからも大変労力の要るお仕事を毎日こなされて、しかも夜勤、その合間を縫って、いつも素晴らしいブログを継続してくださって読者の一人としていつも感心しています。5月から転職されるようですが、少しでもお体に負担がないようなお仕事でありますように!

今回の記事もマリリンさんのおっしゃる通りだと思います。私達の言いたいこと、すべて代弁してくださってありがとうございます。
メデイアは対ネイサンと煽ってばかりで正直ウンザリしますけど、ゆづの発言を聞いているとスッキリします。インタビューでの言葉、どれも冴えていますね!
今のゆづは4Aを成功させることに人生を賭けているように思えます。私達ファンは怪我が〜と心配が先になりますが、もう後少しで届きそうなところまで来ているのですから、ひたすら4Aが早く成功することを祈っています。

コロナ感染者拡大中の大阪での国別、とても不安でしたが、最後まで無事行われたことに安堵しました。そして、色々モヤモヤはありますが、ゆづのSP,フリーともにかっこよくて壮大な演技に魅了され、またエキシではゆづの温かな挨拶と花は咲くに涙しました。
しまちゃん、観に行けて良かったね〜
これからSOIがありますが、ゆづの健康が守られますように!
マリリンさん、SOI楽しんで来てくださいね!!

ゆづの将来の展望は私達の想像斜め上を遥かに超えたところにあるはずです。今、ゆづに対して行われている様々な理不尽もゆづの想定内かと思うほど、ゆづは強いはずです!!
Posted by yukiko at 2021.04.21 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます