報ステのゆづ&国別男子FSの採点分析。 - 羽生結弦 成功への軌跡

報ステのゆづ&国別男子FSの採点分析。


ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは(*´ω`*)
報ステ見ましたか?

先日の公開練習の時に、4回転アクセルに挑み続けた
羽生選手でしたが、その時のことを話してくれましたね。

もう、動画にしてくださった方がいました。

動画:210419 羽生×修造 4Aの現在地

hany2207.png

北京五輪に出て3連覇を期待されてしまうけれど、
やっぱりやりたいのはアクセル。

hany2201.png

hany2199.png

hany2204.png

夢では何度か飛べていたことがあるが、でも違った。

hany2200.png

hany2203.png

hany2205.png

hany2206.png

hany2202.png

無造作に見えるヘアも、考えながら答えているゆづの
お顔もとても美しいです。

もう、ファンは五輪3連覇を狙って欲しいなんて言わない
と思いますから、ゆづの好きなようにやってほしいです。

クワドアクセル、もう少しで跳べそうですもんね。

来シーズンの試合のどこかで成功してくれることを
心から祈っています。

さてさて…いつも適格な「ジャッジ」をしてくださる
ガンディー分析さんが、国別の男子フリーを分析して
くださいました。

う〜ん‥‥( ..)φメモメモ

今回のジャッジは、全体的に見ていつもよりも盛り点が
少なかった印象を受けましたが、やはり数字にもそれが
現われていましたね。ただ…皆様も思っているように、
羽生選手のPCSが低かったのと、ネイサン・チェンのPCSが
高すぎる
というのは、ガンディー分析さんもおっしゃって
いました。

では、ガンディー分析さんのblogから、見てみましょう。

国別対抗戦2021 男子FS
ガンディー分析blogより

宇野昌磨 Shoma UNO (-2.95)

3A+4T<
解説演技中「回転は足りてたと思います」←普通に足りないと思ったが

演技直後も足りてると言ってて、演技後のスロー映像では
足りないと言う


UR判定が出たから言ったって感じだな
判定とズレたことは言えないのかな〜?

2019国別は回転不足無視したけど今回は取ったのね


これ、大事です。
確かに今回は珍しく、宇野選手のジャンプに回転不足を
ちゃんと取っていたんですから!びっくりしましたね。
いつもは見逃すだけでなく、加点までついちゃうのにね。

この後、ガンディさんの興味深いお話が続きます。
ちょっと難しいことをおっしゃっていました。

『それにしても、計算上はプログラム中の4T2本とも
転倒するなら3A+4TにしたほうがTESは上がるんだな


3Aと4Tを分けて行なうと3Aと4T<と4T+REPなので
3AにGOEが平均+3としたら合計16.10。

さらにリカバリーにセカンド2Tをどこかに入れると
仮定したら合わせると17.40。

リカバリーが後半だとしても17.53
さらに4T+REPを後半にしても18.20。

つまり3Aと4Tを分けて行ない、4Tで2回転倒すると
計算上は16~18ぐらい

今回行った3A+4T<と4Tとジャンプ1つ入れる余地が
できて入れた2Aでは合計20.90になっているので。

まあ、2回転倒するとシリアスエラーでPCSがガクッと
下がってしまうかもしれないけど


4Tと3A、2T、2Aの入れ方で点数が変わるという話でした。

『4F
踏み切りは酷いけど着氷は足りてるかな

いいことだけど、GOEの盛りがいつもよりも少なめなの
どうしたん?


FCSp3
フライングエントリーの難しいバリエーション
チェンジエッジ
アップワードで2回転
フォワードで2回転(できていない)
でレベル3
だと思う
のだが、このあとのスピンのレベル判定のために書いとく

FCCoSp4→FCCoSp3V
フライングエントリー(通常のもの)
キャメルアップワード(2回目)が2回転できてない

シットフォワードで2回転
ジャンプによる足換え
シットサイドウェイズで2回転
アップライトで2回転

TESカウンターではFCCoSpがFSSp扱いになっていました。
プロトコルでは修正されています。

キャメルも足換えもアップライトも無視してコールしたって酷いな。
そしてシットの部分しかカウントしてないならレベル3までにしか
ならない
(ジャンプによる足換えは同じ足でのジャンプと間違えたとする)
のにレベル4になってたし。

そして、修正したと見せかけてキャメルアップワードは
2回目なのでレベル特徴としてはたとえ2回転してようとも
カウントされないハズだがそのルールを無視
したと。

FCSpで行ったものもFCCoSpで行ったものもキャメルアップ
ワードをサイドウェイズ扱いは無理があると思う。
どちらもけっこうひねっているから

ChSq1
思いっきり手で支えて上体が氷面に全然水平になっていない
クリムキンイーグル
ですね 体幹大丈夫か?
そしてこの要素にGOE+4とかつけないで欲しい。

CCoSp4→CCoSp4V
キャメルが2回転していない

解説「後半にきてもスピンの回転軸がいいですね」
←言い始めたらトラベリングしだしたけど

GOE+4をつけたJ2は確実にスルーですね

PCSも2転倒だと86は出てなかったっけ?
適正値に近づくのは喜ばしいが

ただ、日本ジャッジは平均よりも+2.7ともっとも高くつけてます
ので。


今回は珍しく宇野選手に対する盛り点が控えめでしたね。
ホント、どうしちゃったんだろう?(/・ω・)/
いいことですけど、爆盛りされない宇野選手の演技って
もしかして初めてかもしれないです。

もちろん、高橋リスペクトの宇野選手が可愛いのか、
デーオタジャッジの日本の山本は盛り点してましたね。

次!羽生結弦選手に行きます!

Yuzuru HANYU

3A+2T
やっぱりなぁ…。って感じ。
激塩採点はやり逃げできるFSでするよな
イナバウアーすらわかんない連中に、このジャンプの前の
ステップけっこう難しい
と思うと言っても無駄だろう

何が言いたいって何で+5が1個もないんですかね?

3Lo
簡単そうにしてるけど、4Loと全然違う入り方してるとか
見てないんだろうな…

そもそも目の前の演技見てないんじゃないかってGOEが半数だが

StSq3
左足クラスターを見られたかな?
GOE係数の小さい要素は+5もつけます。
全くないと不自然すぎるので。
ただし、また半数です
ってことでいいですか?

4T+1Eu+3S
3Sの着氷は堪え+次の動作かステップアウトのごまかしか?
スケーティングレッグはスリーターンしててフリーフット側に
体重の過半が乗ったようには見えないから堪え+次の動作かな??
解説は演技後のスローでステップアウト気味と言ってるが、
GOEを見る限りではステップアウト扱いにしたかもなジャッジは1人だけ
のご様子

3A
解説「こちらは本当に素晴らしいジャンプでしたのでプラス…3~4、
4の多い評価になっています。
それぐらい、本当に、疲れてくる後半で
あれだけのクオリティの高い3Aを跳べるというのは本当に凄いことですね」
自分が言ってる3Aの質とジャッジからの評価が一致してなくないか?

GOE+5が1個もないって矛盾がさ。

そして、自分ならこういう評価だと思うっての今回は言ってないな

ChSq1
GOE係数の小さい要素は+5もつけます。
全くないと不自然すぎるので。
ただし、また半数ですってことでいいですか?
+5が多くてもおかしくない要素はいつも+5が半数ってさすがに不自然すぎる
だろ

CCoSp4
ワールドでちょこっとあった非基本姿勢がなくなってました
ってことは、ワールドでは間違えたってことかな?

いつも打ち落としたくなる天井カメラがこの試合は珍しくいい仕事してる

そしてPCS
GOE平均でマイナスついた要素は1つもないのですが、ずいぶん低い


ジャンプの回転抜けは音楽との関係にあまり影響しないから
PCSにもあまり影響しないんじゃなかったんかい?


ガンディさんは、羽生選手の技の出来栄えに+5を付ける
ジャッジが半数もいないことに驚き、呆れていましたね。

この後の記述にもそのことを詳しく、過去のデータから
検証してくださっていましたが、本当に平昌五輪後の採点は
渋いです。羽生選手に対してはね。
( 一一)

最後、ネイサン・チェン選手です。
Nathan CHEN (-2.59)

4T+1Eu+1F→4Tq+1Eu+1F

3A
低空で踏み切りちょろまかしですね
プラス面の1)2)は満たさないのでGOE+4つけるなよ


FCCoSp4→FCCoSp3
足を換えずに行われるジャンプから2回転以内に基本姿勢になっていない
というかジャンプの後にシットポジションになっていない

今シーズンずーっと無視されてるな、シットポジションが高すぎなの

まあ、回ってたら何でもいいんでしょうね

演技後に会場の拍手が大きくなるように音量いじってないか?

違和感を感じるところがあるんだが

演技後スロー時
解説「彼もあのージャンプの技術としては素晴らしいものを持っていて
とてもこう無駄のない動き、そして高さ着氷姿勢
ですね、
そういったところを満たしていますのでプラス3以上の評価になってきますね」

全く同意できないところがいくつかあるんだが。
やはりこの選手はどんなものでもプラス面満たすってことでOKですか

解説「こういった表現の自由の部分ですね。
あのー、特にコレオシークエンス最後の部分なんですけども、
感情を爆発するところが、本当にこう彼の持ち味だと思うので、
こういったあの中間のステップというところでもそういった感情表現と
いうとこがもっともっと見えてくると、彼の芸術性っていうところが
もっとこう氷に映し出されるのかなという感じがします。

ここですね。ここからのこの感情のこの起伏といいますか、この爆発って
いうのがもっともっとこう全体的に散りばめられるとさらにいいのかなと

思うんですけれど、ただ動きの美しさ動作の正確性っていうところは、
やっぱりあの彼の武器
だと思います」

←ステップだけではなくコレオシークエンスまでずーっとって
言う方が正しいとは思うのだが、こんなことテレビ地上波試合の
解説で言っちゃって大丈夫か(@_@;)

思いっきりPCSに関することを指摘している
このFSで特に酷くメガ特大盛りしてるのがPCSだぞ

動きの美しさ動作の正確性に関しては同意しかねる。

とりあえず、腕を動かすときは肩から動かすぐらいはして欲しいし、
指先足先まで神経が行き届いていないと思う。

シニアに上がりたてってのならまあ…、なのだがこれがずーっと
シニアのワールドチャンピオンだからな。


というよりも、シニア1年目の海賊のプログラムの方がその辺は
上手かったと思う。今は試合ではできていない。

そしてこれが全選手で全項目で最高得点もらってるとかもうドン引きしかない。


ここまで見ただけでも、ジャッジはかなりネイサン君には
PCSで不適当というべき過剰な得点をプレゼントしています。

しかし、GOEなどのつけ方がいつもよりは渋かったので、
合計の得点としては今回はまだこれでもマシな採点をした
ほうだと思いました。

ガンディさんの分析はまだ続いていましたが、その結果
からもわかるように、明らかに日本が誇る真の五輪王者を
低め、アメリカのほぼ芸術性なしのチャンピオンを過剰に
持ち上げているのがよくわかりますね。

国別対抗戦だけは毎回、日本で開催されることから、
邪悪なジャッジ達でも、気を使って激アマ採点をする
大会ですが、今回はどうしたわけか、どの国ににも
それほど、大判振る舞いをしなかったようでした。

もちろん、細かく見ていけば、それなりに甘く採点されて
いた選手もいましたけど、世界選手権のようだったり、
全米や全露のようなことはありませんでしたね。

「羽生結弦に激辛採点」であることが日本国内で記事に
なったばかりだったのと、コロナ禍においてどの国も
有観客での大会やショーが行われなくなる中にあって、
羽生結弦人気のおかげで、フィギュアスケートの試合を
見にくる人が多い日本で、開催される貴重な有観客試合
ですから、ISUも多少は気を使ったのかもしれません。

決してまともとは言えないですが、たまにまともに近い
採点を1回やそこら、やったからと言って、ジャッジを
信用することはできません。

悪質なジャッジはこれからもすきを見て、自分たちの
目的を果たそうとすることでしょう。

羽生選手が現役でいる以上、私たちファンも気楽にフィギュア
スケートの試合を見ることはできませんので、これからも
警戒して採点を見張っていこうと思います。

「羽生人気」といえば、こんな記事が出ていましたね。

羽生選手 生で見たい!/アイスショー「スターズ・オン・アイス」
八戸公演 チケット販売に長蛇の列

東奥日報

hany2208.png

『28〜30日に青森県八戸市のフラットアリーナで開かれる
アイスショー「スターズ・オン・アイス」の一般向けチケット
販売が18日、同市などで始まった。

売り場では開店前からファンが長蛇の列を作り、羽生結弦選手ら
国内最高峰の選手が出演するショーの人気ぶりをうかがわせた。

同市の八戸ショッピングセンター・ラピアでは、午前10時から
インフォメーションセンターでチケットを販売。
開店前には約100人が行列を作り、最も高額な最前列チケット
(一席2万4千円)を複数枚購入する人も見られた。

十和田市の女子学生は「中学生の頃から羽生選手のファン。
彼のジャンプとステップを生でじっくり見たい」と話した。

八戸市の百貨店・三春屋では午前10時の開店前から80人
以上が列をなし、4階の特設販売所でチケットを買い求めた。

徹夜組が数人おり、先頭の客は前日午前から並んでいたという。
同市の自営業の女性は「特に好きな羽生選手の滑りを地元で
見られるのは感動的。楽しみです」と笑顔を見せた。

各店とも18日時点で最前列は完売したが、ほかの席はまだ
空きがあるという。』

さすが羽生選手が出るとなると、コロナ禍とはいえ、
人が押し寄せますね。

コロナがなければ、空席はもうほぼなくなるはずです。

こんな時だからこそ、美しい羽生選手の演技を見て、
癒されるのもいいのかもしれません。(*´▽`*)

テレビの視聴率もよかったようです。



そういえば、すっかり忘れていましたが、SOIの放送は
あるんですよね。(^_^;)

CS放送ですね。契約してあるので良かったです。
録画予約しなくては。

SOI放送予定

4/23(金)
13:55〜17:00
LIVE [2日目公演]
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)

4/24(土)
12:55〜16:00
LIVE [3日目公演]
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)


羽生結弦 宇野昌磨 鍵山優真出演 スターズ・オン・アイス
ジャパンツアー2021最終日公演 舞台裏&インタビュー付き特別版


5/30(日)
12:00〜16:00
TBSチャンネル2 (CS297 / Ch.617)


長くなりました。
それではまた(^^)/

いつもblogを応援してくださり、ありがとうございます。<(_ _)>
そして、今日の記事にも共感していただけたら応援を
よろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2021-04-20 | Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんおはようございます
マリリンさん、詳しい記事ありがとうございます。

悪質ジャッジを取り揃えて、結弦くん叩きの大阪大会。最初から分かってはいたけど。
しかしISUと日本のネイサン上げ。不思議なのよね… あんなつまらない中華選手持ち上げて、なんの得があるのか?

いつも不正で爆上げされてるけど、ネイサン本人は不貞腐れた顔つき。不満げな表情です。
もう顔が悪人なんだよね(^_^;)
いくら日米がネイサンを神輿に担いでも、奴をお金出して見たいとは思わない。(無料でも見たくない)

今回も結弦くんの美しさに、心が洗われたファンが大勢です。
隔離生活で、お腹を壊したりしたそうですが。
そりゃそうよね。食事も栄養バランス取れた物か分かりませんもの。

海外選手らは隔離関係なく、優遇措置で来てたもんね。
日本連盟がなぜ海外選手の活動費用を、捻出してやらなきゃならんのか?
そして結弦くんは貶められた大会でした。
まあ大阪大会ですから、期待するだけ無駄でしたね。

結弦くんは目標に向かっています。ファンは応援するのみ!
結弦くんがプロ転向後は、フィギュアのTVすら見たくないわー(・_・;
Posted by てるこ at 2021.04.20 07:56
こんにちは。ガンディさんの分析待ってたんです。読ませてやりたいですね、ISUやJSFや疑惑の選手に。全部読んできたんですが、『そして、お気づきだろうか』という下り、ちょっとサスペンスドラマみたいにどきどきしました。ガンディさんはたくさんのデータを調べて、ひとつの傾向を発見しました。ピョンチャンまではなかったのだそうです。

羽生選手、4回転半、頑張って、とは言えない気持ちです。体を氷に何度も打ち付けて内出血していたら、於血という、いろんな病気の元になるという記事を読んだことがあるんです。もうだいぶ前の新聞記事ですが。血管を傷つけるからかどうかわかりませんが、体だけは大事にしてほしいです。ISUなどに知られたら何をしてくるか分かったので、これからは何をするにしても絶対に本心を明かさないようにと
忠告します。もう、遅いかもしれませんが。

国際政治学者の延近充さんが羽生選手の先日の演技をみてとても感動されたんだそうです。『高得点を得られるジャンプばかりでつなぎがスカスカの演技には何の魅力も感じない』とツイッターで言っておられました。60代のアカデミアのファンもいてとても心強くなりました。
Posted by にこにこ at 2021.04.20 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます