ゆづオンリーファンの皆さま。
いつもブログに来ていただき、ありがとうございます。
昨日、ブログで取り上げてほしいものがありますか?と
お訊ねした所、「2013年の世界選手権のダムパリを」と
いうコメントをいただきました。
私もこの時の羽生選手の演技は大好きで、何度も見ています。
当時、リアルタイムでテレビの前で見て応援していましたし。
凄く印象に残っている試合でした。
では、早速見てみましょう!
羽生結弦〜涙・フリーで誓った自分の演技〜
初めて、全日本王者として臨んだ世界選手権。
SPではミスが響いて9位と出遅れてしまった羽生選手。
ふがいなさに涙した…とありましたが、インタビューでも、
絶対に言い訳はしていませんでしたが、実は足も体も
絶不調だったのです
『2月の四大陸選手権のあと、トロントに渡った羽生は、インフルエンザにかかって休養を強いられた。その後は左膝を痛め、本格的に練習を再開したのは世界選手権開幕の1週間ほど前から。しかも左膝は完治しないままで臨んでいた。』
2013/03/17 12:15のNumberより
この当時のことを、オーサーコーチは自身の著書でこのように
話しています。
『全日本選手権の後は、大変な冬でした。初めてトロントの極寒の冬を経験したからでしょうか。結弦は流感にかかり、体力が落ち、怪我もしました。3週間氷に乗れず、ほとんど練習しないままカナダのロンドンで行われた世界選手権の会場入りをしたのです。納得のいく練習ができていない状態で試合に行くとき、人間というのもはえてして、良くない考え方をします。…ショートは悪い精神状態のまま演技し、ミスがあって9位発進でした。』(チームブライアンより)
「このままでは日本に帰れない」
羽生選手は大会前に痛めた左足がすでに限界を超えていました。
でも、全日本王者としてこのままでは終われません。
フリーで巻き返したいと思っていた羽生選手でしたが、
フリーの前の公式練習で右足首も負傷してしまいます。
左ひざをかばっていたことによって、右足に負担が大きく
かかったようでした。
『両足ともに故障。痛み止めがなければ演技できない。
けれど、痛み止めを使うと、ジャンプやステップでの微妙な
感覚まで失ってしまう。スケーティングにも影響してしまう。』
羽生選手は、足に感覚が残る量の痛み止めを服用すると
決断します。
『左足のけがは本当に絶望的でした。何でこんなことになって
しまったのだろうと、SPの後は本気で泣いてしまいました。
でも、出ると決めたのは自分だったので、日本のためにも
しっかり頑張りたいと思ってフリーに気合を込めました。
大輔選手にも「お前がやらなくてどうする」と言われました。』
まさに満身創痍の状態で、フリーの演技に臨んだ羽生選手。
満身創痍
2013年ワールドフリー
「二人の先輩方(高橋、無良)に少しでも力を上げられるような
応援が出来たらな…」という思いで頑張りました。
その結果、表彰台は逃したものの、日本人選手の中では
最高位の4位で終えることができました。
無良先輩の演技を見つめ、応援していました。
高橋選手の演技に拍手する羽生選手。
無事、全日本王者としての務めを果たした羽生選手。
ソチ五輪の日本男子の出場枠、最大3枠確保に貢献しました。
『あそこまで自分で自分を追いつめたことはなかった。
不安な気持ちに対する緊張。
自分のやってきたことがなかったことになってしまう
という凄く辛い状況だった。
全日本王者としてここに来たのに、3枠を獲るのに貢献
できなかったら本当にどうしようもない。
そういう意地とか責任感を感じていた。
棄権とか、(4回転の)回避は全然視野になかった。
絶対に決める!それだけを考えていた。」
(蒼い炎Uより)
当時はまだカナダという異国の環境になれておらず、流感に
かかったり、練習中に足を傷めたりと、大変な中で迎えた
世界選手権でしたが、18歳という若さでしっかりと、日本の
エースとしての責任を果たしたことは、本当に立派でした。
怪我をしていても、2本の4回転ジャンプを降りたのですから。
凄い精神力だと思います。
普通なら痛くて、滑ることもできないと思うんですけどね。
自分でも「しんどかった。降りられるとは思っていなかった」
と言ってましたものね。
しかも、先輩からは、「お前がやらなくてどうする」という
厳しいお言葉をいただきましたから、言い訳したり棄権する
ということも許されない状況でした。
昔から責任感が強かった羽生選手のことです。
棄権をしようなどとは思わなかったとは思いますが、やはり
痛む足で4分半を滑り切るのは、きつかったに違いありません。
羽生選手の気持ちの強さを感じさせた世界選手権でした。
この話題をリクエストしていただき、ありがとうございました。
強い気持ちで頑張った羽生選手を、心から応援した記憶が蘇りました。
ダムパリも、今の年齢の羽生選手が演技してくれると嬉しいなと、
思えるプログラムです。
いつかアイスショーで演技してくれるといいですね。
■衣装デザイナーの伊藤さんの作品集が出るのですね。
RTさせて頂きましたが、有り難い事に繁体字版の作品集が発売されます。FIGURE SKATING ART COSTUMES(繁体字版)
— satomi ITO (@StmitoD) July 27, 2020
発売日:8月5日(水)予定
主に台湾で販売されるかと思います。
謝謝你‼︎😊
伊藤聰美←聡めっちゃカッコいい pic.twitter.com/RMc0XwqhUt
PS:Twitterでつぶやいている人がいましたが、すでに
オンライン羽生結弦展のグッズが届き始めているようですね。
羽生結弦展もあと1週間で終わってしまいます。
グッズも悔いのないように注文しておきましょう。
オンライン羽生結弦展
■署名にご協力をお願いいたします!
全てのスケーターに正義を:ジャッジシステムの向上
名前、メルアドを記入します。
select your country or region のところをプルダウンで
JAPANを選択。
「私はロボットではありません」にチェックを入れたら、
質問の通りに画像を選びます。
そして最後にSign this petitionをクリック!
ちゃんと完了したら、
「おめでとうございます。あなたの署名は成功しました。」
という英語が出ますので、それで終わりです。
【ファンタジー・オン・アイス 2018】
<幕張公演 最終日>■8月1日(土) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 初日>■8月1日(土) 午後3:20〜 ※会場音のみ
<金沢公演 2日目>■8月2日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 最終日>■8月2日(日) 午後3:10〜 ※副音声:会場音のみ
<神戸公演>■8月8日(土) ひる12:00〜 ※副音声:会場音のみ
<静岡公演 初日>■8月9日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<静岡公演 2日目>■8月9日(日) 午後3:30〜 ※会場音のみ
<静岡公演 最終日>■8月16日(日) ひる12:00〜 ※副音声:会場音のみ
【ファンタジー・オン・アイス 2019】
<幕張公演 初日>■8月22日(土)午前10:30〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>■8月23日(日)ひる12:00〜 ※会場音のみ
<幕張公演 最終日>■8月23日(日)午後3:00〜 ※会場音のみ
<神戸公演>■8月29日(土)ひる12:00〜 ※会場音のみ
記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。
人気ブログランキング
日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。
にほんブログ村
朝早く早速、リクエストをあげてい頂き有り難うこざいます。
ショート、フリー等はYOUTUBEで観れることは出来ますが試合の流れが観たかったのです。マリリンさんのでよくわかりました。
トロントに来てはじめての世界選手権、ましてソチの3枠のかかる大事な試合、
ボロボロだったんですね、6分間練習でまた捻挫(涙)
環境の変化でインフルエンザになったり、まわりに慣れていない時期でもありました。
ショート9位から絶望的❗️
でもディビットウイルソンが手で涙を拭いて笑顔になったのには泣けてきました。
オーサーコーチと2人を見ていると安心感が生まれ、大きな精神的余裕をもたらせてくれたと思います。
この頃から羽生結弦を強くする人間力の高さが形成されたんだろうなぁ〜と思います。
本当にクリケットにいって、ゆづを理解してくれるコーチ陣がいてよかった❗️と思いました。
マリリンさんお忙しいのに有り難うございました。
昼からまたゆっくり動画を観ます。
この2013年の世界選手権は、まだ羽生選手を本気で見ていない頃だったので、初見のものが沢山あり嬉しく拝見しました。
テレビ放送は見ていたのです。国分さんが、羽生選手のことを激賞していた台詞も覚えています。でも、こんな場面があったのですね。改めて感激しながら見せていただきました。有難うございます。
フリーの演技自体はこれまで何度リピートしたことか。でも、その合間の羽生選手の生々しい葛藤や苦しさを初めて知ることができました。トミさんのリクエストと、それにすぐ応えてくださったマリリンさんに感謝感謝です。
フリーでは技術点でトップだったのですね。この辺りから他の選手は大いに脅威を感じていたことでしょう。特にパトリック選手。羽生選手のGOEと演技構成点が伸びてくると、確実にパトリックを超えることは想像できますものね。
ショートは厳しかったのは分かりますが、あのバックアウトカウンターからの完璧な3アクセルに、GOEが1.7点しかついていなかったのが少し残念でした。他のジャンプも成功していたら、もっと伸びていたのかもしれません。こんな所がフィギュアらしいと言えばらしいです。あのアクセルには3点つけて欲しかったです。
私はフリー演技の後、オーサーコーチとハグする場面が大好きです。痛みをこらえて頑張った可愛い息子を迎える父親のような表情、そして甘える羽生選手、いつも見ていてにやけてしまいます。羽生選手の演技中、オーサーコーチが真似している部分もあってホンワカしますよね。
それにしても、18歳の若さでこれだけの責任感と集中力を見せた羽生選手。この頃から只者ではなかったわけですね。今の若手選手の中にこれだけの気概を持った選手が見られるでしょうか。今のところ皆無です。期待の若手二人が、今後羽生選手のような真摯な気概をもって育ってくれることを望むばかりです。
コロナを理由に事務所の業務を閉じてしまったスケート連盟では、今後の選手育成はあてにできませんね。羽生特需で儲けた莫大な資金をどこに使っていくつもりか、ファンとしてよく目を凝らしていきたいと思います。
トミさんと一緒で、ショートとフリーは、何度もYouTubeで見ていましたが、その前後は見られなかったので、通して見られて、本当に良かった〜❗
怪我も痛みも一切弁解せず、それであの滑り。たくさんのものと戦って、あげた雄叫びに、感動しないではいられません。
ちょうど、「蒼い炎」を読み直していたところだったので、この動画を見て、また本を読んで、夜もう一度見る、という、超幸せのスパイラル❗の一日になりました。
ありがとうございます!
でもでも、いつも思うのが、18歳の羽生くんに「おまえがやらなくて」ってプレッシャーかけたおまえだ、おまえ、「おまえもがんばれよな😠〰️💣」と。
あの状態の羽生くんより、2つも順位が下って、ありえません。ちゃんと、羽生くんに、ありがとうなり、力足りなくてごめん、ぐらい言うたんやろなーー💢😠💢と、思ってしまいます。
毎回、昨日あったかのような新鮮な怒りがこみ上げてしまいます!
もちろん今日も。そして今夜も!
巳年生まれは、しつこいんです!
でも、若い羽生くんの、今より荒削りだけど、前へ前へのパワーと思いのこもった演技、素敵です。
その年代、年代の良さがあって、さらにつるっつる、つるっつるのお肌に、今日は鏡を見ないでおこうと、決心しました❗
マリリンさん、ありがとうございました。
マリリンさん、今回は2013年の世選を取り上げてくださり、大変貴重な動画など観ることができました。ありがとうございます。
リクエストしてくださったトミさん、ありがとうございます。
マリリンさんが書かれているように、震災の翌年、トロントへ渡り、様々な変化の中で、苦労なんて一言では言えないような辛い時期を過ごしていたのでしょうね〜
インフルエンザ、左膝の怪我、更に直前の右足捻挫と、満身創痍の中で、これだけの演技をして4位となり、3枠を死守できたこと、ただただ、ゆづの頑張りに責任感に泣けてしまいます。ガムCMのように見えないところで、まさしく血の滲む努力を重ねていたことでしょう・・・
今、シニア11年目になる註カ選手はこれまで、輝かしい戦績だけではなく、どれだけ枠取りに貢献してきた事でしょう。
そんな選手を大切にするどころか、日本スケート連盟は未だに珍バイトに対しては知らん顔で全く対処する気がないようですね。マリリンさんの記事にもありますが、益々、珍バイトまがいが増えて、くだらない誹謗中傷記事は後を絶ちません。
他競技の連盟ならば、このような事を黙って放置しているのでしょうか?
このコロナ禍を機にスケート界にも新しい風が吹くことを祈るばかりです。
2013年世界選手権のダムパリ動画、ありがとうございます。
皆さんも仰っているように、試合そのものの動画は観たことありましたが、前後の映像、解説も付いた動画は初見です。
なにせ、2015年のSEIMEIで羽生沼に堕ちた自分ですから。
SEIMEIに魅せられてから、YOUTUBEで過去動画をあれこれ探って観始めた頃が懐かしい・・。
ファントムを観てさらに激堕ち。
ニースロミジュリでさらに沼底に撃沈。
しかし、このダムパリは、私的にはウヌ・・・(汗)でした。
現在のような胸筋の盛り上がりもまだ無く、薄い身体。細い腕。
この衣装もひと目見て、(良くない)と・・。
痩せた身体が余計に貧弱に見えてしまうように思えて。
しかも、ウィルソンの振り付けもパッとせず、ゆづ君に合っていないとまで思えた記憶がありました。
だからでしょうか、ダムパリだけは繰り返して観た記憶はあまり無かったように思います。
他の過去プロは、目が霞むぐらいリピートしまくったファンデビューの頃でしたが、ね。
でも、マリリンさんがここで紹介してくださった動画を観て認識しました。
当時のゆづ君の苦悩と覚悟、そしてプレッシャー・・・。
彼は当時、この若さで、こんなに闘っていたんだぁ〜・・・。
あの崩れ落ちるようなフィニッシュの最後は涙モンです。
この振り付け、衣装、音楽、全て愛おしく思えてきました。
25歳の青年ゆづ君が、新たな衣装と振り付けでこの音楽を滑ると
どんな風に激変するかしら?
さぞかし美しい芸術作品になることでしょう。
他の方も仰ってますけど、あの先輩、どうしょうもないですねぇ・・。
「お前がやらなくてどうする!」って、後輩に言ってますけど、
「そう言うお前がやれよ!」と私は言ってやりたいですね〜。
ゆづ君が9位から4位に浮上してくれたお陰で、3枠獲れたじゃないですか。
あの先輩「ありがとう、よくやってくれた。」と言ってくれた?
言わなかったでしょうね・・・。
ゆづ君だったら、言うでしょうね、きっと。
ゆづ君は沢山揉まれて、学習してきた人ですからね。
マリリンさんリクエストによる2013年の世界選手権のご紹介ありがとうございます。
動画を見て、一切試合をリアルタイムで見た記憶がなくありがたかったです。真央ちゃんを応援してたからフィギュア見てたはずなのになんでだろう?
エピソードでは満身創痍でもソチ3枠に貢献した大会とは知っていたのですが、今回動画で詳しく当時のことが分かって感動しました。いつも思うのですが、ゆづは痛みに強いというかそういう時こそかえって力を入れて試合に取り組み感心させられます。どうしてこんな凄い事が出来ちゃうんでしょう。自分で枠を取り、本番では金メダル🥇を決め、全く素晴らしいアスリートです。鏡ですね。
羽生結弦展のグッズ、届き始めてるそうでいよいよ手にできるのかと興奮しちゃいました。楽しみです。家族にあまり目に付かないうちに保管場所へ大切にしまわなきゃ。全部買いしたのは内緒なのでね。1つのミッションです。1人の時に取り出して眺めて、今からワクワクです。