2017年の世界選手権を振り返る。 - 羽生結弦 成功への軌跡

2017年の世界選手権を振り返る。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
今日は何かと忙しくしていたので、更新がすっかり
遅くなってしまいました。

昨日まで2017年の世界選手権を楽しむことができて、
本当に幸せでしたね。

世界選手権の振り返りをしてみたいと思います。
いつものように動画はお借りしていますm(__)m

https://youtu.be/kY9eD52ZcfU


https://youtu.be/3Wk1Zvv_ZD8


https://youtu.be/9RMLDiUo8vQ


このピンクの背景がとても映えて、綺麗です。

hn3254.png




本当に素晴らしい大会でしたね(*^-^*)
もう一度、ヘルシンキで世界選手権やってほしいぐらいです。

ところでスモメダの時、ゆづが集まったファンの方がたを
撮影していましたよね。

あれって自撮り?という声があったのか、「自撮りじゃないよ〜」
と、ゆづが言っていたということを知りました(*´▽`*)


嬉しいですね(∩´∀`)∩ワーイ
特に、ゆづのカメラに収まった方がたは何という幸運
なのでしょう!

このスモメダの会場に入るためには、深夜から並ぶ
覚悟が必要でした。

しかし、ツアーで行ってた私達には無理な話。

案の定、スモメダが始まる前はもう…凄い人、人、人…。
選手たちを見るなんて無理でした。

なので、私達は会場内のスクリーンで見ることにしました。

前列を取るために努力をした方がたが報われてよかったです。

こちらも可愛いゆづを捉えた方が、Twitterに動画を
上げてくださっていました。(*^-^*)



でも、私達も現地で見ていて思いましたけど、
やっぱりあのフリーの得点が223点?というのは納得が
できませんでした。

マッシさんも「2017年のヘルシンキワールドは、
フィギュアスケートの歴史の中で、史上最も不利に
採点された世界最高得点です。 とても悲しい」と
言われました。

惑星ハニューへようこそさんのblog。



滑走順が早かったせいかも…という人もいますが、
もしもそうだったとしたら、今後、そういうのはやめて
欲しいと思います。

滑走順が世界ランクとかシーズンランクならともかく、
くじ引きで決めている以上、滑走順で点数を操作されて
しまうのは不公正なことだと思います。

どの選手にも、ルールに則ってきちんと採点するべきです。

2020-21シーズンはルールも変わったので、どうなるか、
楽しみですが、期待はあまりしない方がいいでしょうね。

ANAは世界で一番信頼されている航空会社です。



ロシアのザギトワ選手、18歳になりました。



hn3255.png

さすが平昌五輪の金メダリスト!
大統領から祝電をもらったり、大量の花に囲まれてとても
幸せそうです。

日本でもロシアでもなぜか、金メダリストが冷遇されたり、
批判されたり下げ報道が多いですが、こうやって幸せそうに
しているザギトワ選手を見るとうれしくなります。

神様は男子にも女子にも、ふさわしい人に金メダルという
栄誉を与えて祝福されたということでしょうね。

PS:まいまいさん、昨日、お返事をしておりますので、
ご確認いただければ嬉しいです。

最近、Twitterがとてもおかしなことになっています。

自分たちは素晴らしい羽生ファン」を自負する人たち、
いわゆる「風紀委員」のような人たちが、
意見をはっきり言う羽生選手のファン」を攻撃しています。

素晴らしいファンを自負する人たち」にしたら、
批判・誹謗・中傷は許さない」ということなのかも
しれませんが、たとえその動機が素晴らしいもので
あったとしても、他者のTwitterにいきなり暴言を吐いたり、
邪魔者扱いしたり、排除しようとするような言葉で攻撃を
するのは、許されることではありません。


攻撃された人が、嫌だからそうした人のアカウントを
ブロックすると、別のアカウントを作って見張ったり。

何かツイートをしようものなら、上げ足をとって、
侮辱的なコメントを付けて、気に入らない人のツイを
公に晒すという悪質な行為を繰り返していたり。


どんな理由があるにせよ、他者のアカウントを貼り付けて
公にさらすことは「いじめ
です。

こういうことをすれば、Twitterが険悪な雰囲気になり、
どんどんフォローしている人たちを巻き込んでいき、
羽生選手ファン同士がそれぞれを噛み合ったり食い合ったり
するという、とても忌まわしい状態になってしまいます。

それこそが攻撃的な風紀委員が言うお決まりの言葉、
「羽生選手が悲しむ」ことになる
とは思わないのでしょうか。

ファンがファンを減らすことに貢献してどうするつもりですか?

攻撃してくる羽生ファンはアンチの片棒を担いでいることに
なるということをどうぞ、今一度お考えになってください。

私達は「羽生結弦のファン」であるかもしれませんが、
ひとりひとりは、主婦であったり親であったり、職業を
持ったりしているひとりの人間です。

「羽生ファン」というだけがその人の人生ではありません。

時には羽生結弦とは関係のない立場で発言することだって
あるのです。


羽生ファンはこういうことを言ってはならない」という
勝手なルールや決まりを作って、それに従わなければしつこく
攻撃を繰り返す
というのは、はっきり言って迷惑行為です。


被害者に訴えられても仕方ありません。

思い当たることがある人は、他者のアカウントを
公にさらすという悪質な行為を今すぐやめて下さい。


人の考えや行動を変えさせようとするのは僭越なことである
ということも、いい大人なのですから、自覚してください。

誰であれ、自分がされて嫌なことを人にすべきではありません。

元は同じ選手を応援している「仲間」なのではありませんか?

気に入らない人と仲良くしろとは言いませんが、せめて
スルーするとか、「人は人」と思って、気の合う人だけで
仲良く楽しくツイートを楽しめばいいのでは?

Twitterは他者を攻撃するためのものでも、いじめをする
場所でもありませんし、あってはなりません。

それができないなら、そういう人たちはTwitterなど、
やめた方がいいと思います。

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2020-05-19 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。

 ヘルシンキの世界選手権は、3年前とは思えないほどリアルに心に迫るものでしたね。この数日間、生で世選を堪能しているような錯覚を覚えるほどでした。
 そして、毎日精力的に素敵な記事や動画を上げてくださるマリリンさん。コロナ禍で在宅を余儀なくされる私達ファンにとって、本当に有難いことです。

 この世界選手権のフリーの得点の出し渋りはおっしゃる通りです。ジャンプを含めて全てのエレメンツが完璧だったわけで、225点以上行かないとおかしいという意見をよく耳にしました。全く同感です。特にジャンプのGOEに満点の3が付いていないことが納得できなかったことを覚えています。9人のジャッジの内、意地でも3を付けないというのが何人かいました。
 平昌五輪フリーでの最初の二つの4回転はGOE3でした。あのジャンプと比べて全く遜色のない出来栄えでしたから。

 滑走順の早い人の得点を押えるやり方は、絶対におかしいですよね。得点競技は基準に基づいた絶対評価であるべきです。早い順番の選手は得点が抑えられがちなんて、スポーツを馬鹿にしています。
 でもこの時のジャッジの中には、羽生選手だけに渋いのがいましたから、案外滑走順ではなかったのかもしれません。

 どちらにしても、過去現在において、このホプレガが、男子フリー史上最高の演技であることは間違いないと思います。心に残る印象度で言えば、ロミジュリもオペラ座も晴明もオリジンも皆同様に素晴らしいものですが。羽生選手というのは、

 歌手で言えば、代表的なメガヒット曲を多数持つミリオンセラー
 俳優で言えば、名作品に数多く出演し賞を総なめにしたマエストロ
 学者で言えば、数々の素晴らしい論文でノーベル賞を受賞した人

に値する存在ですね。

Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.05.19 23:13
こんばんは。
今日の記事も全面同意致します。
私がマリリンさんのブログに惹かれるのは、価値観や考え方が近いというかいつも同意しかないということももちろんですが、マリリンさんのいつもご自分が正しいと思うことを、卑怯な言い回しなど一切せず、正々堂々とはっきりおっしゃるところが大好きなんですよね。
つまりマリリンさんのお人柄に魅力を感じてるのだな〜と今日あらためてそう思いました。
お会いしたこともないのになんですが、お書きになる記事でそれはじゅうぶん伝わってきます。

それにしてもゆづはいつも美しいのは当然ですが、このヘルシンキの時はまた特に神がかってませんか?
何とも表現し難い、つかみどころがないとでもいうのでしょうか。
何度観ても感動しますし、何度でも観たくなりますよね!!


Posted by ノエル at 2020.05.19 23:17
こんばんは!
羽生くんの自撮り???ってなったの覚えてるよ。ツイッターで話題になってすぐに答えが出たのでした。羽生くんは発信出来ないのでミーシャに頼んでこの写真を出して貰ったんよ、確か。
PCS97は低すぎるわ。Pさん、ハビが控えてたからだよ。羽生くんが最終滑走ならもっと出てたと思う。GOEはホントに分からん。

ツイッター見てると最近羽生ファンは疑心暗鬼になってる人が多いのかと思う。それもこれも悪質羽生アンチがあまりにも常軌を逸して羽生くんや羽生ファンを攻撃しているのでちょっとしたことでも身構えてしまうというか。実はファンじゃなくアンチじゃないのとか。
それと羽生ファンには清く正しくいて欲しいというのも分かりますけど、羽生アンチは限度を越えてるのでね、羽生ファンも悪口言ってるじゃないかと言われたらそれはルール違反して注意された人が他の人もやってるじゃないかと逆ギレするのと一緒だわ。羽生くんに対する重大な名誉毀損を毎日毎日許されないよ。でも悪質にも親や子供がいるようで母の日にプレゼントを貰ったなんてのを羽生くん悪口ツイートで盛り上がってる同日にしてるのを見ると羽生くんだってお母さんがいてそのお母さんにとっては大事な大事な息子なんだよと教えてやりたいわ。
Posted by しま at 2020.05.20 01:18
マリリンさん皆さんこんにちは。
結弦くんのホプレガ、心が洗われる素晴らしい演技です!
本当に美しく完璧な演技です。でもジャッジどもは出し渋りをしましたね。

日米互助会が手を組み出し、当時はカナダやスペインも自分のところの選手が可愛い。このワールドで羽生選手が優勝すれば、平昌五輪もやられる…

各国のジャッジはそう思い、結弦くんに点数を出し渋った。
有力選手を抱える海外は、やはりそうなるのかしら…。
しかし結弦くんの場合、日本のジャッジも下げに来るから(怒)

それでも結弦くんは、ショート5位から巻き返して優勝。平昌五輪も優勝。
やはり神様は、ふさわしい彼に金メダルをくださったのですね。

今季初戦、B級のオータムに出場するか分かりませんが。毎回、嫌がらせのような点数をジャッジがやらかすので。(パトリックの時代から、尾を引いてるのかも?)
移動が楽でも、オータムはもう出なくていいと思っています。

フィンランディア杯などのが、相性がいいと感じます。
今年は全日本のシード権を獲得してるので、B級は必ずしも必須ではありませんがどうなるかな?

コロナ禍で、B級やグランプリも開催は不透明ですが…
結弦くんが氷上トレーニングを、存分に積めますように。

*アンチはルール変更が発表されてから、さらにざわめいている感じ。どこがやってるか、分かりやすいですね(苦笑)



Posted by てるこ at 2020.05.20 10:00
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!

マリリンさん、毎日ヘルシンキの回想録そしてマリリンさんが一生懸命撮って下さった動画の数々、また試合、スモメダ等々、貴重な動画もありがとうございました。

昨晩はマリリンさんの当時の記事をずっと読み返してしまいました。
マリリンさんの現地レポートはどんなに有り難く、心強かったことか! 
旅のお疲れ、現地観戦でのお疲れがある中、私たち読者のために詳しい情報を提供してくださったこと、あらためて感謝したいです。
会場音のみのだと、一層、現地の優勝の歓喜が鮮明に伝わってきました。
マリリンさん、解説者のマッシさん、ファンの皆さん、みんながご指摘されているようにあらためてこの採点が非常に低かったことがとても悔しいです。
すべてにおいて完璧の演技でした。史上最高の演技にもかかわらずGOEもPCSも出し渋りましたね。この頃から、いえ、それ以前からでしょうか、ISUはゆづの平昌連覇を阻止しようと躍起になっていたのでしょうね〜
そう思うとまた、怒りが湧いてきますが、それでもゆづは優勝を掴み取り、さらに大怪我からの66年ぶりオリンピック2連覇を果たし、しかも冬季五輪1000個目の金メダル、更にはコロナパンデミック前のギリギリの4大陸で男子初のスーパースラム達成という快挙、結局、正義は勝つのだと、ゆづが証明してくれたと思っています。
これからも神様はゆづを守ってくださると信じています。

マリリンさんがツイッターでも理不尽な思いをされているようで、堂々とそのことに言及されているのはとても立派です。マリリンさんの仰るとおりです。
本当にいい加減に他者を誹謗中傷、攻撃するのは是非とも止めていただきたいものです。
Posted by yukiko at 2020.05.20 13:52
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 2017年ワールドの映像は編集の仕方を覚える前だったので番組全部が入ってて、ゆづの感動シーンだけ見ようとすると1時間30分以上早送りしなければならず中々再生してなかったのですが、今回の機会でショートもフリーも表彰式までしっかりと見ました。伝説の逆転優勝、改めて感動を覚え、ちっとも色褪せないゆづの魅力にやられっぱなしでした。
 ただ採点が渋られてて本当だったら225点超えてたのかと思うと、悔し〜い。この頃からゆづは下げ採点と戦っていたのですね。切ないです。


 ザキトワさんはプーチンさんからお祝いがあったのですねー。やはり金メダリストは扱いが特別ですね。大人びた美しさが際立ってきていると思います。前から可愛いと言うより綺麗でしたもんね。また競技に戻って活躍する姿が見たいです。

 Twitterが荒れてるのですね。ゆづファン同士でのいさかいのようなものが起きてるのですか?
Twitterはしないので記事で知った次第です。ゆづファン同士でお互いを自分の思うようにさせようとして対立するのは良くないですよね。色々な人がいて感じ方や意見が皆同じにはならない事を充分承知してないと。同じ存在を応援する同士妥協して分かり合えるのが1番いいですよね。



 

 
Posted by えりえり at 2020.05.20 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます