今年のNHK杯。期待できそう。 - 羽生結弦 成功への軌跡

今年のNHK杯。期待できそう。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
今日もブログに来てくださり、ありがとうございます。

NHK杯、山本草太君と島田高志郎君が出ることに
なったのですね(*^-^*)

草太君、確かシニアデビューの年にNHK杯に出られる
はずだったのに、骨折してしまい残念でしたが、
今度こそ、憧れの羽生選手と一緒にNHK杯に出ることが
できるのですね。

高志郎君はすでに4Lzも練習では降りているそうですから、
将来がとても楽しみな選手の一人です。

二人とも、日本が誇るフィギュア界の宝石のような
羽生選手から良い影響を受けて欲しいと思います。

NHK杯公式サイト

羽生・山本

今年のNHK杯に出場する選手で、海外の選手も含めて
ゆづ以外に皆さんが気になっている人はいますか?

私はこの中ではやっぱり、ヴォロノフ選手が好きですね^^
イケメンだし、めちゃくちゃカッコいいです。
彼はかなりNHK杯にエントリーすることが多いです。

イスラエルのアレクセイ・ビチェンコ もベテランですが
中々強い選手ですよね。

フランスのケビン・エイモズ 選手も素晴らしい演技を
してくれますので注目です。

そしてアメリカの樋渡君も結構気になる存在です。
これからどんどん強くなっていく感じがします。

アルトゥール・ドミトリエフ 選手は今年も4Aに挑戦
してくれるのでしょうか。(^-^;

だいたい、そんなところが私が勝手に注目している
選手です。もちろん彼ら以外にも注目できる選手は
たくさんいると思いますが。

ヴォロノフ


クリケットチームからはジェイソン・ブラウン選手と
羽生選手が出るので、オーサーコーチも忙しいでしょうね。

ハビがいない今、羽生選手とブラウン選手がいい感じで
切磋琢磨していくのかな…と思います。

女子は何といっても紀平選手とザギトワ選手の争いに
注目が集まることでしょう。(*´▽`*)

どっちも頑張って欲しいところですが、やはり
ここは紀平さんに3Aをしっかり決めて優勝して
もらいたいです。

美しさではザギトワ選手が一番ですけどね。

正直、メドベージェワ選手がNHK杯に来なくて
良かったです。何かとお騒がせな選手なので、
できればゆづと同じ大会には出てほしくないです。

でも、スケカナでは一緒なんですよね。(>_<)
がっかりです。

中京の女子二人もNHK杯に出るのが何だかなあ。

山下選手には申し訳ないですけど、あのケバイ
女性コーチがNHK杯に来るのかと思うとげんなり
します。(-_-;)

本当、やめてほしい……。


さて、気分を変えて、この話題がうれしかったですね。

川西純市さん 2020年東京五輪のメダルをデザインした
朝日新聞デジタルより。

写真
 
アスリートの放つ一瞬のきらめきを、形にしたかった。
輝く光の輪をイメージした渦は、陰影のグラデーションをつくる。

「自分の思いを自由に込めた」というデザインは、
メダル全面が輝くわけではない。そこに自らの人生観を
詰めこんだ。

つらいことや影があるからこそ、光の輝きは増す。
けがを乗り越えて五輪連覇を果たした
羽生結弦選手のように」


大阪市生まれ。大阪芸大を卒業し、絵描きとして歩み始めた。
しかし、1995年の阪神大震災で友人が被災し、翌年には
父が50歳で亡くなった。

相次ぐ不幸を機に「絵を描くことは自己満足に過ぎない
のでは」と自問。案内表示を作る会社に就職し、顧客の
要望をデザインに落とし込んできた。2006年に独立。

学校のサインなどで受賞を重ねた。

「光の輪」の構想は、月桂冠の葉などを描くうちに
思いついた。「仲の悪い国同士でも手をつなぎ合えるのが
オリンピック。多様性を認め合うことを伝えたかった」

コンペで421作品から最終候補の三つに選ばれて
からは、造幣局の協力を得ながら微修正を繰り返した。

どこからも光が美しく反射するように、高い技術を
要する立体的な曲面にこだわった。

1年後、アスリートの胸で輝くメダルを生で見たいと願う。
「写真撮影の時には、かじってほしいですね」』

 (文・写真 前田大輔)

つらいことや影があるこそ、光の輝きは増す。
けがを乗り越えて五輪連覇を果たした羽生結弦選手のように」


五輪のメダルのデザインのモチーフが羽生選手
なのですね。(*´▽`*)

五輪2連覇という偉業を達成した選手が人々に与える
影響、感動は凄いものがあります。

私たちフィギュアスケート、特に羽生選手のファン
にとって、「五輪」というと冬季五輪の方しか
思い浮かばないのですが、東京五輪は夏季五輪です。

それでも五輪のメダルのデザインが羽生結弦選手を
イメージしたものというのが凄いと思いました。

羽生選手は季節に関係なく、五輪のシンボルですね。

羽生結弦

最後にこの方のTwitterに上がっている羽生結弦が
めちゃくちゃカッコいいです!



こういう鋭い目つきの羽生結弦が大好きです。
可愛くて美しいゆづも素敵ですが、何と言っても
闘志むき出しのアスリート・羽生結弦が一番かっこいい!

またこういう顔を見ることができるのかと思うと
ドキドキしますね。(*^-^*)

ではまた明日!

ファンタジーオンアイス放送予定。

◆ファンタジー・オン・アイス2019 神戸公演 (2目目のみ)
放送日時:2019年8月13日(火)17:00〜
※放送スケジュールは変更になる場合あり。

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村






2019-08-02 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

NHK杯に草太君と高志郎君が出場するのですね。なんといっても草太君は回復後の実力を発揮して欲しいですし、ちょっと前まで3Aに苦しんでたと記憶している高志郎君が4Lz跳べるのなら試合でどの位の滑りをするのか楽しみです。2人は日本男子の未来を担ってもらいたいですし。頑張って欲しいな。

夏のオリンピックのメダルなのにゆづがデザインに影響しているなんて本当に凄い事ですよね!改めて五輪連覇という功績の偉大さに感動を覚えます。ゆづはホント凄い!

試合時の戦闘態勢のゆづは男らしくて痺れるほどカッコイイので私も大大大好き。NHK杯でも堪能したいです。
Posted by えりえり at 2019.08.03 00:01
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

マリリンさまが貼ってくださったNHK杯公式サイトを見てきましたら、アメリカ国籍の樋渡知樹選手が2019年の世界ジュニアチャンピオンとの事、演技を観てみたいと思いました。
女子は紀平選手とロシアの3人が楽しみです。
スケカナは残念ですが、NHK杯には例のお騒がせ女子選手がいなくてすがすがしいですね(笑)

朝日新聞デジタルの記者名入りの記事に、東京五輪のメダルをデザインされた方がゆづの名前を挙げたということは、やはり開会式にゆづが何らかの形でかかわるのではないかと期待します(^−^)

Posted by youko828 at 2019.08.03 00:32
 マリリンさん、オンリーファンの皆様、今晩は。夜も暑くて寝苦しい日々がつづきます。
 今夜も素敵な記事を有難うございました。マリリンさんの辞書には、夏バテと言う文字はなさそうですね。凄いと思います。でも、無理せず体を休めてくださいね。

 初めて今回の東京五輪のメダルをテレビで見た時、その形が花びらクッキーに見えたんですよ。今回は可愛いデザインなのだなと思いました。正直、ソチや平昌のメダルのデザインが大人っぽくて好きだったので、今回のは小さくて可愛い花びらに見えました。でも、説明を聞いてびっくり。光の反射まで丹念に計算されているのですね。

 それをデザインした方が、羽生選手の偉大な業績をコンセプトにされていたなんて、本当に素敵な話です。しかも、それを新聞紙上で語られるなんて、やはり羽生結弦という存在は別格なんだなと思いました。
 これを知った羽生選手もきっと喜んでおられるでしょう。来年の夏、日本の選手がメダルを獲得する度に、羽生選手を心に浮かべることができるなんて、本当に幸せなことでファン冥利に尽きます。
 デザインされた川西純市さんに感謝感謝です。

 NHK杯の最終メンバー決定もよかったですね。安心しました。若手のホープ、島田選手が出場というのは喜ばしいことです。山本選手は、このNHK杯1試合きりなんですね。できれば2試合出してあげてほしかったです。
 枠取りには一切貢献しないのに、世界選手権や五輪の出場権だけは、なぜか転がり込んでくる田中選手よりも、山本選手の方が前途有望です。彼にも島田選手にも必要なのは、試合経験を重ねることだと思うので、B級試合も含めて沢山の経験を積み、ポスト羽生を目指してほしいです。と言っても、ずっとずっと先の話です。羽生選手には、やはり北京まで頑張ってほしいから。

 ところで、復帰のあの選手は結局どうしたいのでしょう。かなり迷走中のように拝見します。3月頃おっしゃっていた、(国際試合にどんどん出る)と、(4回転2種類跳ぶ)の大言壮語は、一体どこに消えたのやら。

 NHK杯にねじ込みかという話も出ていましたが、国際レベルの試合に出ると、昨年の全日本選手権における得点の茶番劇(技術点わずか60点少々、PCS盛りに盛って88点)が、世界中にばれてしまいますものね。本人もそこは熟考されたのでしょう。
 しかし、早めに試合に出ておかないと、出られる試合がどんどん限られていくと思うのです。
 まあ、いらないお世話だし、この選手の不出場のお陰でNHK杯が素晴らしいメンバーで決定し、変な忖度のない爽やかな戦いになることが分かったのだから、めでたしめでたしです。

 私も、マリリンさんのように、ボロノフ選手やビセンコ選手が大好きです。随分長く見続けているような気がします。ボロノフ選手が羽生選手と共に台乗りしたのを見たのは、2014年のグランプリファイナルだったでしょうか。平昌五輪前のNHK杯では、羽生選手が怪我で急遽欠場になり、このボロノフ選手が優勝されたことを思い出します。羽生ファンには辛い時期でしたね。
 この方達、もう30歳は過ぎていると思うのですが、いつまでも若々しく見えます。普段の練習の賜物なのかな。

Posted by フィギュアファン歴36年 at 2019.08.03 00:53
こんばんは!

NHK杯は海外勢もお馴染みの選手がたくさん出ますね。私もヴォロノフ好きですよ〜。2014年NHK杯から好きになりました。GPFで銅メダルで嬉しそうだったのを覚えているわぁ。
ブラウンは羽生くんと同い年だし北京を目指して超頑張っているだろうからいい刺激になりますよね。4回転を跳ばなくてもSPで高得点を出すのでずっと前だったけど注目してるようなこと言ってましたよね。将来羽生くんがプロになってコンティニューをやるときにはブラウンにも出て欲しいなと思ってます。

五輪のメダルいいですね。デザイナーさん名言を残してくれますね。そういう思いでデザインしたメダルだと知るとより一層輝かしく見える(*´ω`*)。

羽生くん、カッコイイなあ。やっぱり試合じゃないとこういうお顔は拝見できないからね。ショーの練習でもきっとこんな表情するんだろうけど、テレビで映さないからね。
Posted by しま at 2019.08.03 01:02
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、おはようございます!

今日も朝から暑くて暑くて思考力が鈍ります。マリリンさんも毎日お仕事にブログ更新にお疲れではないかと気がかりです。
マリリンさん、昨晩も嬉しい記事を上げてくださり、ありがとうございます。

本当にゆづには感動ばかりもらっていますね〜 夏季五輪なのに、ゆづの2連覇をモチーフにされたって嬉しすぎます。誰の目にもあの逆境からの2連覇という強い印象が残っているのでしょうね〜 
そしてNHK杯いよいよ3枠目も決まり、結果、とてもステキなメンバーが揃った感じですね。年齢は違えど、身長もほぼ同じで、みんなスタイルはいいし、草太くんも高志郎くんもゆづをリスペクトしていてくれるし、また、海外勢もいいメンバーでこれは楽しみなNHK杯になりますね! 
マリリンさんや皆さんと同じく、私もヴォロノフさん大好きです。あの2014年GPFでの表彰台での姿、すごい優しくてカッコよかったな〜〜
フュギュア歴さんが仰られている通り、草太君は怪我を乗り越えてここまで来たんですから、2試合出てほしかったし、同じく何故結果を出せない田中選手がいつも2試合で、世選にも出場できるのか、不思議です。つまり、全日本での台乗りだけに拘っているということですかね。
色々とスケ連には失望させられますが、これからもしっかり目を光らせていきましょう!

戦闘モードのゆづはかっこよすぎて痺れますね〜〜
試合もあっという間に近づいてきそうです。
マリリンさん、今日はゆっくりしてくださいね!!
Posted by yukiko at 2019.08.03 10:29
マリリンさん、みなさんお暑うございます。

NHKは素敵なメンバー。日本の誇る小顔脚長爽やか三兄弟ですね。こういう並びがもっと早く見たかったなー。
メダルのお話も素敵です、やっぱりインパクトが強いんですよね。

てるこさん、ウォッカもまだ若いのに、、そして「虹の橋」しっかりと調べてみてまたまた涙が。でも、そこは幸せしかないんですよね。ディープもウォッカも歴代の名馬と走っているんですよね。
ありがとうございます。

Posted by Cocoたん at 2019.08.03 14:38
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん こんにちは✨😃❗

マリリンさん、毎日の更新有り難うございます‼️
暑い🔥☀️ので体調を崩されませんように‼️

さて、さっき迄関西ローカル⁉️カンテレ←フジ系 で【THE ICE大阪2019】見たのですが、、何あれ😵3時30分〜5時、殆どがザギトワで、インタとくだらない内容。本田姉妹も←まりん、みゆミニ特集か⁉️出てましたね😅
この二人は何の実績も無いので日本は取り上げ過ぎ。事務所に入ってるからでしょうか⁉️ 

THEICE大阪、足が長くイケメンの宇野君と、顔が長くとも早口喋りの世界王者ネイサン君の爽やか笑顔と、確かなスケーティングが見たかったのに、最後の所位で残念でした。
ファンタジーの華やかなオープニング、フィナーレ群舞を見慣れているし、
有るかな⁉️ あったかもですが放送は無い。
単純に選手達の演技を見たい人には、、ガッカリ番組だわ😱
(超イケメン二人)のグループナンバー見たかった😉

宇野君、現役選手の中でネイサン君が一番好きとか。ドーデモイイワ

米欄お借りします。
Cocoたんちゃん、私もディープインパクト凄く残念です😱若い頃、武豊さんの大ファンでテレビで競馬見てたの←賭けはしない、見るだけ。
安楽死しないと生きられないのかな😭涙出たわ。

Posted by ゆづき at 2019.08.03 17:42
マリリンさん皆さんこんばんは☆
NHK杯、結弦くん・草太くん・島田くん素晴らしい3人の日本男子が選ばれましたね。長身で足長小顔の3人です( ^ω^ )
こんなスタイルの良い日本男子3人が、同じ試合に出るとは。(ここにUSMの先輩後輩が出なくて正解ですね。あの体型では世界の失笑物だもん…あら失礼笑)

Cocoたんさん、ディープインパクトの映像などTVで取り上げられて居ますね?動画を見返して、私も涙が出ます。
当時のお客さんたちも、引退のラストランでは涙とホッとした笑顔ですね。また動画を見返したいと思います。。

Posted by てるこ at 2019.08.03 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます