ゆづの4回転に「5をあげてほしかった」 - 羽生結弦 成功への軌跡

ゆづの4回転に「5をあげてほしかった」


ゆづファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
遅くなりましたが、今日夜に放送された、
Abemaテレビ。

ここの部分をぜひ、見てほしいので、動画にして
アップロードしました。

良かったらご覧になってください。

https://youtu.be/A90IhCKW1Ck


この、オータムクラシックでのフリーですが、
ゆづが跳んだ4T、とても美しかったですよね。
それなのに、ジャッジのつけた評価は4でした。

男子FSプロトコル

織田君と本田さんは「GOE5を付けてもいいよね」と
感想を漏らしていました。

本田さん「なぜあれに5がつかなかったか」
織田君「ね〜!あれは5出してよかったんじゃないか。
逆にあれが5でなかったら、どれ5にする?ってね…」と。

本当にそうですよね。

小塚さんだけは「ジャッジもちょっと様子を見ている
ところがあるのでは?ルール変わってすぐだから」
という意見でした。

織田君と本田さん、演技のVTRを見ながら、
「次のね4回転が、スピードもあるし、ターンして
回転、流れ…う〜ん…これは5を上げようよ」

yusu733.png

小塚「確かにこれは満点だよね」
織田「本当に満点欲しいなこれは」

誰が見ても「これは5でしょ!」って言う素晴らしい
4Tを跳んだのにもかかわらず、二人のジャッジしか、
5を付けないあたり、やはりジャッジの目は節穴か、
羽生選手を「下げたい」という意図が働いているのか、
疑ってしまいます。

それに、ルールが変わったとは言っても、すでに
ジュニアの試合や、その他の大会では、バンバン、
4や5を出していましたよね。

大会ごとにジャッジがつける評価の基準がまちまち
というのは困りものです。

そこはしっかり統一してほしいですし、少しでも
おかしいなと思ったら、バレーで言う「チャレンジ」
というシステムをフィギュアにも導入してほしいと
思います。

20日からGPS(スケートアメリカ)が始まります。

採点の仕方に注目しながら、ゆづの出る試合を
楽しみに待ちたいと思います。

yusu734.png

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2018-10-15 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

オータムのジャンプの加点は辛かったですよね。SPも4Sと3Aに誰一人5をつけてないでしょ。9人も節穴ばかり揃えるとは・・・。でもジュンファンくんの3Aには5をつけてるんだよ、日本人ジャッジが。羽生くんより良い3Aだって、ウソでしょ。何度も録画見てみたけど。

FSでは4Tに2人だけ5つけてくれてるのね。こんなんだったらGOE満点つくのかなり難しい?上下カットされるから1人は4以下でもいい。8人が5でしょ。3までだったら2じゃなく3でしょってなるところが5点満点だと4と5の差って・・・?そのくせ3〜4ってかなり気軽にみんなに出してる気がする。今までせいぜい1しかつかない位のものにまで。羽生くんの美しいジャンプと他の差が今のところ全然GOEに反映されてないんだけど。GOEは以前のままの方が良かった?

なんで5じゃないのか聞かれたらジャッジはちゃんと答えられるのかね。
Posted by しま at 2018.10.15 00:43
ほんとに新しいルールおかしいですね。

宇野ノフリップに3,7もつけて、186点世界最高といってさわいでる

マスコミ。アメリカノジャッジ日本ノジャッジ、あからさまに羽生くんさげをしてるようにしか思えません。

高橋ばかりとりあげてるフイギヤ、羽生のあと、若手の成長がどうなるのやら。
Posted by urara at 2018.10.15 10:06
良い記事をありがとうございます。

今季からルールが変わり、視聴者も分かりやすく観たいと思っていると思います。
66年ぶりの連覇、金銀日本人ワンツーで関心も高まっていますよね。
少し無粋かもしれませんが、TESカウンターはCS放送を含むTV放送の大会全てで表示してあると分かりやすいです。

ジャンプは助走〜離氷〜着氷〜流れまでをスローでリピート。
入り・跳び終り後にカウンターやステップなど技術が入っているかだけで無く、助走だけでジャンプ前のステップが無いですね、と無い場合も指摘する。

回転は、アンダーローテーションかなぁ・・、両足かなぁなど曖昧で無く、3分の1・4分の1・6分の1ほんのちょっと回転が足りない・きちんと廻りきってますとかの表現にして欲しいです。
両足着氷の場合は、はっきり両足と。

高さも出来映えに関係するのですよね?
高い人だけ「高いですね〜」低い人は「・・・」で無く「50センチ以上高く跳んでます」「30センチ位の高さ」「20センチ内外の高さでした」とか明確に言って欲しいです。
スロー映像と明確な解説を聞きながら、なるほどそれでこの点数になるのかと知りたいのです。

本田さんは、シニアに上がった頃からの羽生選手への解説、厳しかったです。
自身が現役時代厳しい解説が心に残り、糧になったからだとか。
結果、羽生選手はとても良い実績を出す事ができました。

どうぞ同じ事をこれからの若手、先輩の解説でもされて下さい。
厳しい解説に、色んな性格の若い選手が反感を持つことが無い様、一番年上の選手から厳しい解説が良いと思うのです。

国際大会以外の全日本は元より、小さな地方大会であってもTV(CSを含む)放送されるなら全てTESカウンター付解説にすれば、地方若手の技術・表現向上になります。
勿論先輩の実力アップにも。
一流の元選手に課題を教えて貰えるのですから。

そしてクリーンで公平な解説とジャッジは、フィギュアスケートの信頼性を高め、視聴者からの支持につながると思います。
Posted by 結花 at 2018.10.15 13:41
マリリンさま、皆さま、こんにちは
アベマTVは良かったみたいですね(録画しておけば良かった)
出演者に小塚さんの名前があったので、思わず避けてしまってました
宇野アレルギー、そして高槁アレルギー、更に小塚アレルギーも発症
してしまったものですから…
マリリンさんがおっしゃる通りです
大会ごとに、または選手によってジャッジの評価基準が違っては
本当に困りますし、問題ですよね
羽生君をお手本とした評価基準でもいいんじゃないのと思ってます
Posted by フレグランス at 2018.10.15 15:39
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは。

 AbemaTVはゆづのジャンプのGOE加点のことが話題だったのですね。私も今でもGOE5じゃなかったのが納得いきません。私の素人贔屓目だけではなかったのだと思い、余計に残念です。こんなジャッジが続いたら試合の楽しみが半減しそうですし困りものですよね!ゆづにこんなに厳しいなら他の選手にも同じくであってほしいです。

 YUZURUU買って来ました。最後の袴姿が一番良かった!お見合い写真のような袴姿と言われてて、見るの楽しみだったんです。本当、お見合い写真に使えそう。カッコイイ!特典のポスターもいい写真で魂のプログラムに続き癒されました。
  明日はロッテのガムのキャンペーン始まりますよね。4種のゆづのクリアファイルがキシリトールマスカットを買うと貰えるというものだと思うのですが…。私は早速コンビニ覗いて確認するつもりです。
かなりゆづがカッコイイですよー!過去最高のクリアファイルだと言ううわさです。4つ全部欲しい!
Posted by えりえり at 2018.10.15 17:00
マリリンさん、みなさんこんばんは!

アベマ見ました。
やはり織田くんはゆづがどんな難しいことを
しているのか解説してくれるので素人の私でも分かっていいですね。(^-^)
オトナルはゆづのスピンは鉄板なので修正して
早く完成形に近づいてくるように思います。

フリーもブライアンのインタビューでトランジション、エルメンツ、スピン、ジャンプ、
ステップシークエンスが交互に組み込まれて
複雑なものになっている。
ジャンプならたいてい+4か+5はとれる。
+5をとれるエルメンツが数多くある。と
言ってますし、織田くんも難易度が高い。
やさしい構成でない、勝ちにきている、
と言っていますね。
いままではB級なのでジャッジは試験の段階
なのかもしれませんがGPSになったら性根入れてもらわないと困りますね。
ジャッジがどのような点数を出すのか、ゆづが、どう仕上げてくるのかほんとうに楽しみです。(^з^)-☆
Posted by トミ at 2018.10.15 20:27
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは!

いつもいつもマリリンさん独自の視点での記事、とても新鮮で学ぶところも多く、楽しく拝読させてもらっています。ありがとうございます。

昨晩のAbemaTVは少し見ましたが、未出映像もあって良かったですね!それとしっかりマリリンさんが押さえてくださってましたが、本当にフリーの4Tは美しく5点がふさわしいと私たちも思っていたことを出演者に言ってもらえたのは嬉しかったです。いつもゆづには厳しい採点で本当に腹立たしいです。またGPSのジャッジの人も変わるのでしょうけど、ゆづのジャンプは教科書に載るレベルの高さなんだから、もっとまともな採点をしてもらいたいですよね! ジャッジさん、しっかり頼みますよ!! 

ゆづは今や世界のGOATです。誰がどんな記事、番組を出そうとも、びくともしません。日本のマスコミはどうなってしまったのでしょうかね〜 恥ずかしいレベル。
それでも、ゆづの人気はとどまるところを知りませんね! オルゴール、写真集発売、集英社には巨大ポスターは登場するし、仙台では写真展が開催され、また、ロッテでは素敵なファイルが出るそうで、切手セットと次から次へと嬉しい悲鳴です。

ヘルシンキまで後3週間、何より正しい採点がなされることを切望します。 
Posted by yukiko at 2018.10.15 20:57
マリリンさん、遅まきながら動画ありがとうございます。
ようやく見られました。そして織田君の素晴らしい解説も聞くことが出来て幸せです。小塚氏も本田氏もきちんと(?)解説されていてひとつもイラつくことがありませんでした。本来はこうですよね。Y沼さんのように色気発言連発で技の説明もまともに出来ないって駄目だろう!と思うんですけどね、美人だからなの?と。
ガンディーさんのジャパンオープンの分析読みました。U選手に関する項目、ガンディーさんブチ切れてる??と思うほどでなんだか先々が不安になっちまったっす。織田君の存在が救いです。

ジャッジの皆さん、神様は見ているのでございますよ。
Posted by Cocoたん at 2018.10.16 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます