美談になる要素がどこにもない… - 羽生結弦 成功への軌跡

美談になる要素がどこにもない…


ゆづオンリーファンの皆さま。(*^-^*)
今日もブログに来ていただき、ありがとうございます。

昨日の記事に、たくさんのコメントをいただきました。
皆さまの貴重なご意見、ご感想、本当にありがとうございました。

それだけ、あのNHKの記者の記事に対して、不快感を
持たれた方が多かったのだと思います。

私がブログに転載したのは、訂正後の記事だったようで、
それでもやっぱり「違和感」のある記事だと思いましたから、
訂正される前の記事をご覧になられた方にしてみたら、
本当に不愉快だったと思います。

訂正前の記事をちょっとここに転載させていただきますね。

宇野昌磨の演技

トップはあの羽生結弦。そしてフリーで羽生が高得点を
たたき出します。人気の高い羽生。ファンからは金メダルを
確信したのか、たくさんのぬいぐるみや花束がリンクに投げ込まれ、
会場全体が異様な雰囲気に包まれてしまいました。


まもなく出てきた宇野は騒然とした中で演技をするしか
ありませんでした。会場で見ていた私は
「この中で悔いのない演技ができるのだろうか」と思いました。
この時、宇野は「完璧に演技をすれば、まだ逆転の目がある」
と信じていたのです。

羽生に勝ちたいという夢をフリーの演技にかけていたのです。

羽生を追いかけ続けたい

しかし4回転ジャンプを冒頭で失敗、順位を上げたものの、
羽生には届かず銀メダルとなります。

私は落ち着いた雰囲気の中だったら違った結果も
あったかもしれない
と思いました。

金メダルを取りたいという思いと同じくらい羽生に
勝ちたいという思いが強い宇野。
ただ宇野からこの時の会場について不満の声を聞いた
ことはありません。

試合後は「実力で劣っていた。羽生選手は最大の
目標で憧れている選手。追いかけ続けたい」と
2連覇という偉業を成し遂げた羽生をたたえる
言葉を残しています。

スポーツにとどまらず

敗れた3人の選手の言葉は相手への配慮と競技への
敬意があふれていました。
ライバルと認め合い、
その選手に勝つためにみずからを追い込み、
試合では刃を突きつけ合う。

そうしたギリギリの勝負の末に出てくる優しさがある。
だから私はスポーツが好きです。

そして、ふだんは立場や考えが違ったり、競い合ったり、
それでも相手を憎むのではなく敬意を持って見ていく。
それが大切なのはスポーツの世界に限ったことではない
とも思っています。』



皆さまがコメントでおっしゃってくださっていることに
尽きると思うのですが、結局、あの記者の言いたかった
ことは、

宇野選手が羽生選手の後に滑ったせいで、
(これは事実と違いますけど)ジャンプをミスし、結果として
銀メダルに終わった。


宇野選手は不利な条件のなかで闘い、羽生に負けた。
それなのに羽生を讃えて偉い!


ということが言いたかったわけですよね?($・・)/~~~

皆さんがおっしゃっているようにまず、この滑走順に
関して、勘違いというか、わざとだったのか?

宇野選手が羽生選手のすぐあとに滑ってもいないのに、
不利な条件っていう設定になっているんですね。(´・ω・)

つまり、NHKにしてみたら、滑走順の捏造をしてでも、
「宇野君が悲劇のヒーロー」であるという設定にしないと、
ならなかったわけですね?

じゃないと美談が成立しないですものね。

でも、「滑走順のせいで不利」だというのでしたら、
それは選手ひとりひとり、皆違うと思うんですよね。

なので、こういうことに同情して「有利」「不利」と
いうこと自体がナンセンスなことだと思います。

おまけに、ゆづの直後に滑ったのは、同門のライバル
であるハビでしたし…。

ですので、この「宇野君が不利で気の毒」という設定は
早くも崩れてしまいました。

ということはもう、美談になる要素なんてどこにも
ない
ですよね?

宇野君が「ゆづに勝ちたい勝ちたい」と言っているにも
関わらず、勝てないのが気の毒だとでもいうのでしょうか?

それは本人も一応、(口先だけかもしれませんが)
「実力が劣っていた」と認めたのですから、あとは、
実力をつけるしかないと思います。

「敗者が勝者を称えていた」と言いますが、
勝負の世界では優勝者以外はみな、「敗者」です。

それは、2位の選手だけでなく、3位になったハビエルも、
宇野君やゆづを褒め称え、祝福していますから、
取り立てて宇野君だけが「素晴らしい」ということは、
言えないと思います。

4位になったボーヤンだって、5位のネイサンだって、
ゆづに対して祝福の言葉を送っていると思います。

このNHKの記者は恐らく、宇野選手に勝たせたかったのかも
しれませんし、勝ってほしかったのかもしれません。

また、宇野選手が人気の高い羽生結弦の陰に隠れて
気の毒だと思ったのかもしれません。

だからと言って、そんな個人的感情で事実を捻じ曲げて
記事を書いていいわけがありません。

あるゆづ友さんがこうおっしゃっていました。

一つの出来事いう時によく似た出来事として他のことを
例に出すときには細心の注意を払った方がいいと思うわ。
小塚だって失敗したでしょ、サッカーに例えて。

テニスの記事だけにしときゃいいのに。』

本当にその通りだと思いました。

あの大坂選手とセリーナの話と、内村選手とベルニャエフ
選手のアスリートして素晴らしい態度と、今回の宇野選手の
話はどう〜〜〜考えてもまったく次元の異なるものです。

申し訳ないけど、宇野選手に関しては、美談の
「美」の字もありません。

美談どころか宇野選手の「もしもあそこでジャンプを
ミスしなければ自分が勝てていたのはわかっていた」
などという発言は、羽生選手を褒め称えるどころか、
不遜であり、その「金メダル」にケチをつけたようにも
聞こえてしまいます。

おバカな記者が「タラれば」質問をしたこともあって、
羽生選手もおそらく、そのような「嘘・勘違い」が
全世界的にテレビなどで拡散されることを望まなかったので、
あの記者会見の場ではっきりと、訂正したのではないでしょうか。

ばかばかしくて、この記事に対してこれ以上、異論を
唱えることがもう、時間の無駄に思えてきました。

本当に違和感しかない、低俗な記事でしたね。

明日からは、こんな記事のことなど忘れて…というか、
かまっているのもあほらしいので、ゆづの今シーズンの
活躍に思いを馳せることにいたしましょう。(^o^)

yuzuru2764.png

yuzuru2753.png

PS:今月のはじめに出た、ゆづのロングインタビューの
記事をワードに移して、画像なども入れて、個人的に
楽しむために冊子を手作りしました。(^o^)

ちょっとした「雑誌」のようになって、結構満足しています。

良い記事などは、そのような形にして保存するのも
いいかもしれませんね。

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2018-09-13 | Comment(9) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんこんばんは。
私は昨日あの記事を見てから、怒りが収まらないのです。
あの松井記者は前回、結弦くんの良い記事を書いていたから尚更です。

松井記者の滑走順捏造記事ですが、結弦くんのあとに滑ったのはハビエルなんですから。ハビエルが宇野よりも素晴らしいの間違いですね。
結弦くんとハビエルが金銀ワンツーだと、海外でも言われていますもん。
宇野は散々、五輪を軽視する発言を繰り返していたけどね…。

明日はNHKのニュースで、結弦くんの事を特集するようです。
あの捏造記事のあとに、何を放送するかは理解に苦しむけど。NHK杯の宣伝をさせるのでしょうか?
羽生ファンは今回、NHK杯を見ない人は多いと思います。
他の女子選手や草太選手はニュースで見ますから。男子は一切見ないつもりですよ!

明日のニュース番組は、とりあえず録画しようと思います。
不快な内容じゃ無ければ良いけれど…。
Posted by てるこ at 2018.09.13 23:42
マリリンさん、こんにちは!
NHKの松井は一般人を騙そうとしてますよね。私らスケオタから苦情が来るのも想定済み。そして一人でも多くの人を騙せたらラッキー(^^)vって感じ?炎上も何のその!俺のバックはスゴイから、あ〜んしん♡♡って思ってそう。悔しいけど・・・。
でも彼もまた生活していく為に、ゆづを下げたり上げたりと組織人も大変だなとは思う。歯向かったら左遷されろんだろうな。

つくづく宇野選手のバックは闇が深い、深すぎてオソロシイです。
こんな不条理な事をいつまで続けるのか知らないけど、宇野選手が引退しないかぎり頭の痛い記事が出続けるんでしょうかね。

マリリンさん、いつも記事を分かり易くまとめて下さってありがとうございます。なんか愚痴っぽくなってしまい、ごめんなさい!
Posted by チーコ at 2018.09.14 10:58
何度も申し訳ないです!先程のちーこは私、チーコです。<m(__)m>以後、気を付けます。
Posted by チーコ at 2018.09.14 11:55
マリリンさん、結弦選手オンリーの皆様🙇🎶

ご都合主義の某○○○記者−
大層立派な記事?

そんな中で、今日羽生選手の取材の特集−

それに絡めて、私の大&#12316;○○○な例の− 想像しただけで💣になる。それて無くても観て貰える確率が……でしょうから。

心して観る覚悟です。

ホント、キャンペーンご苦労様

皆様、失礼しました🙇
Posted by V.Y at 2018.09.14 13:45
宇野が羽生を尊敬してるとか、オリンピックのあと言いましたか?
僕が完璧に滑れば金だったといっただけですよね。

実況のあとNHKのアナもどっちが金かなどといってましたが、会場もみな羽生君の連覇を信じてましたね。解説者もあれこれ宇野の失敗をあげてましたが、全然点数にひびかず、銀になりました。
アメリカの採点は宇野が206点で羽生君は195点でしたね。
中国ノジャッジの問題にすり替えて、アメリカとフランスノジャッジ、そのほうが問題でしたね。

オーサモハビエルも
ハビエルが銀だと珍しくいってました。羽生君もそれがわかっててはずかしかったのではないでしょうか

っだから記者会見の時、宇野のはなしがでたとき、はっきりと
宇野がループをおりたとしても、負けなかったといってたと思います。

世界戦の時、宇野が僕は記録よりも記憶に残る演技をめざすとか

羽生君をバカにするような言動をしてましたね。

オリンピックのあとのNHKの酒場亭の番組でも、ミッツが宇野が羽生の上にいくなどといってましたね。酒場モモウパスです。
Posted by urara at 2018.09.14 13:49
マリリンさん、こんにちわ。
今日UさんがSPで104点を出したんだって。例によって大持ち上げ大会であります。で私は恒例のイラッ❗なんつうか、順調に嫌いにさせてくれるのねぇ日本のマスコミは!昨日の記事といい、異常なほどのアゲアゲ報道といい(その裏ではゆづくんを貶める)変な国だよねぇ。突出した才能に嫉妬するなんて、そんな国あるか?
ここでふと気づく。もうね、UやDに構っている時間などないのだよね。カウントダウンは始まっているのだろうね。目の前にはカレンダーや写真集や切手シートやらがキラキラ輝いているんだものね。
イライラは短時間で済まそう。ゆづくんオンリーで幸せでゆこう!!
Posted by Cocoたん at 2018.09.14 14:38
マリリンさん、結弦選手オンリーの皆様🙇💕

NHKさん❗
どさくさ紛れで…絡めてくるかと
どうされたのでしょう?
「フゥ&#12316;ン」
今後、どの局が……
よく監視していくつもりでいます。

Posted by V.Y at 2018.09.14 22:17
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、お久しぶりです。
最近は仕事上の問題に振り回され、参っておりました。今日のNHKニュース9の最後にゆづを観ました。国民栄誉賞表彰式のパネルも置かれ、トロントで公開練習を取材したときの様子が放送されました。
他人は誰ひとり絡めず、快適な放送でしたよ。
先日のおかしな記事は「また羽生sage宇野ageか(;´Д`)」と苦々しく思いましたが、いったん見なかったことにして、NHKにお礼のメールを送りました。
羽生選手とそのファンを見え透いた嘘や捏造で叩きながら宇野選手を持ち上げるからこそ、宇野選手は人気が出ないのだということに、関係者たちはいつになったら気が付くのでしょうね?
Posted by youko828 at 2018.09.14 22:54
マリリンさん、皆さん、こんにちは。

バタバタしていて数日、マリリンさんのブログ拝見出来ませんでした。

毎回、お伝えしてますがフィギュアスケートに関しては初心者で「羽生選手」の大ファンの1人としてブログを拝見しコメント投稿させていただいてますが、ここ数日前後のブログや皆さんのコメントを拝見し昨年のNHK杯でのNHK記者の言葉の表現について問題があるようですね。

「あの羽生選手」の「あの」の解釈とは、皆さんはどのように解釈されているんでしょうか。

私も昨年、TVからNHK杯を見てましたが正直、気付いてませんでした。

遅ればせながらのコメントというよりも質問のような形で恐縮です。
Posted by Rei at 2018.09.15 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます