過剰な持ち上げと忖度は選手やフィギュア界をダメにする - 羽生結弦 成功への軌跡

過剰な持ち上げと忖度は選手やフィギュア界をダメにする


ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは(*´ω`*)
今日はちょっと暑く感じましたね。

さてさて、こちらのキャンペーンも熱いです。

ロッテGUM&GO!キャンペーン



■キャンペーン応募期間

第一弾2020年10月13日(火)0:00  〜 2020年11月30日(月)23:59:59

第二弾2020年12月1日(火)0:00 〜 2021年1月31日(日)23:59:59

ロッテのガムを買うと当たる景品。

A賞:羽生選手オリジナルクオカード10000円分 1500名。(第一弾)
※第二弾はデザインが異なります。

B賞:ブラウン電動歯ブラシスマート5000 
ホワイトニング替えブラシ 100名 (第一弾)

ガムサーバー 羽生結弦オリジナルデザイン 100名(第二弾)

対象商品をA賞の場合は500円以上の購入、B賞は1000円以上の購入。
レシートをロッテオンラインショップに画像アップすること。

対象商品はロッテガム全商品です。

明日からなので、ぜひとも購入したレシートはなくさないように
いたしましょう。(*´▽`*)

それから、オリジナルマルチケースがもらえるというキャンペーン、
受注生産になりました。

ロッテ公式オンラインモール

対象商品を4個お買上げでオリジナルマルチケース1セット(4枚)プレゼント
2020年10月13日(火)10:00〜10月19日(月)23:59:59まで

ホプレガ姫がいらっしゃいますね(*^▽^*)
これは注文したいです。

画像の転載が禁止されているので、リンク先でご確認ください。

明日の10:00以降すぐにアクセスしても、多分またつながりにくい
と思いますので、あわてずに余裕をもって注文いたしましょう。

電話でも注文ができるみたいです。

0120-090-100

受付時間 : 全日9:00〜18:00
※年末年始を除く

皆さん、頑張りましょう


ところでこの記事、とても共感できました。
 

「相応の評価」こそが選手を成長させる
BLOGOS

今、全日本選手権に向けて地域ことにブロック大会が開かれています。
フィギュアスケートの東京選手権では、永井優香選手が優勝したのですが、
メディアはこぞって本田真凛、本田みゆ選手の話題ばかりを取り上げて
いましたね。

そのことをこのスポーツライターの新田日明さんがバッサリと斬って
くれていました。

特に優勝した永井選手は高校時代にはGPSにも出場したくらい、
実力のある選手です。紆余曲折があった末、今期限りでの引退を
決意して臨んだ大会で、見事に優勝を果たしたのに…。

こうした永井の話題は大会優勝者なのだから本来ならば、もっと注目されていい。しかしながら自身にとって最後のブロック大会でメモリアルVを成し遂げた永井より下位に沈んでいたにもかかわらず、なぜか脚光を浴びた姉妹がいた。総合7位・140・95点の本田真凜(JAL)と総合12位・123・31点となった妹・本田望結である。

これは確かにおかしいですよね。

優勝した選手より、はたまた2位3位の選手の話題などほとんど
ないのに、Yahooニュースで何度も目にしたのは、曲のCDを間違えて
渡した真凛選手と、タレント活動をしながらスケートもやっているが
成績は大したことのないみゆ選手なのですから。

真凜は2016年世界ジュニア選手権女王だ。容姿端麗で華もある上、数々のビッグスポンサーが背後についていることもあって何かと周辺からの忖度≠燗ュきやすい。ただ、ジュニア時代は国際大会でメダルの常連だったものの、シニアに舞台を移してからは苦戦が続いている。

最大の目標としていた2018年2月開幕の平昌五輪への出場は果たせなかった。まだ一度もシニアGPで表彰台に立てていないのは紛れもない事実である。

そんな真凜が東京選手権で10日に行われた女子フリーの演技において、どういうわけか一躍時の人≠フような扱いになっていた優勝の永井がSPの選曲で感動的なエピソードを明かしたのとは対照的に、同じ「曲」でも真凜はフリーの演技で前代未聞ともいうべき曲間違いのハプニングで注目を浴びたからである。』

エキシビションで使用する曲を真凜が間違えて提出していたのだ。音源の再提出が間に合わなかったためにやむなくエキシビション用の曲で再開。練習していない曲で即興の技術を駆使しながら乗り切ったのかもしれないが、ブロック大会のフリーで93・66点の5位になった程度のことであって、まったく大騒ぎするような話ではない。

だが、複数のメディアは真凜の選曲ミスをまるで美談であるかのごとく大きく報じていた。これに多くの人たちが違和感を覚えていたのも、当たり前の話である。こんな大事な勝負曲≠間違えて提出してしまうのは失態だろう。強調して言うならば、彼女の場合は「一流」を目指すべき位置にいる人材のはずである。それでいてこのようなミスを犯してしまうとは、本来ならば「緊張感が足りない証拠」と批判されても仕方ない。

本当ですよね(>_<)

間違えて渡したのはそもそも緊張感のない真凛選手の失態であり、
その結果、即席で演技をしたとしても成績は100点にも届かない
平凡以下の点数…。

どこに美談として持ち上げる要素があるのでしょうか。

まるで、4月に入国を禁止する寸前の日本に、コロナが蔓延する
海外からわざわざ日本に危険をもちこんだくせに、さも
「素晴らしいプロ根性!だの「緊急来日」だのと持ち上げた、
アホなマスコミと同じ気持ち悪さを感じます。

さらにライターさんの話は続きます。

もし、これが他の選手であったらメディアに、どのような取り上げられ方をされていたのだろうか。あるいは五輪や国際大会、GPシリーズ、全日本選手権で同じように本田真凜の選曲ミスが起こったとしたら、どう解釈されるのだろうか。おそらく前者は選曲ミスを犯したことについて糾弾される可能性が高いと思う。そして後者の場合は、やっぱり同じように「さすが、真凜だからこその対応力」だとか「本田真凜ならではと言える危機回避能力」などとポジティブにとらえられそうな気がする。

真凛選手以外の選手が失態をしたら糾弾され、真凛選手だと
「さすがの対応力だと称賛されるのだろう」と、痛いところを
突いているのが小気味いいです。

きっとそうでしょうね。

同じ大会で優勝した永井と同等、いやそれ以上に過剰な形で本田姉妹に脚光を浴びせようとする姿勢にはどうしても賛同できない。7位と12位の本田姉妹ではなく、表彰台に上がった大会優勝の永井、2位の松原星、3位の佐藤伊吹をクローズアップするべきであろう。

全くその通りですね!
本当にマスコミは華がある、ビッグスポンサーがついている、
有名人だからスターだから…という理由でアスリートとしては
全くレベルの低い二人を過剰に持ち上げすぎています。

競技会の結果を伝えるのであれば、優勝者をまず称え、表彰台に
上った選手たちのことをもっとみんなに伝えるべきでしょう。

はっきり言えば、たいした成績でもない真凛やみゆのことなど、
フィギュアファンであれば、関心もありません。

「周囲は相応の評価を」

『もっと分かりやすく言うと、企業所属で今大会のエントリーを果たしていたのは本田姉妹だけである。そういう観点から考察しても多くのメディアが本田姉妹を猛プッシュせざるを得ない理由として、前記したようにさまざまな忖度≠頭に入れなければならない諸事情があることは容易に想像もつくはずだ。バックに大手広告代理店や巨大メディア、スポンサーの利権が複雑に絡んでいることもあって不利な内容は避け、極力ポジティブに報じようとしている流れは、この業界を知っている人ならば大半が分かっている。もちろんフィギュアファンも薄々気づいていることは言わずもがなであろう。

『とにかく周囲は相応の評価をすべきであるということだ。日本女子フィギュア界の発展にもつながらないだろうし、この世界のトップに君臨するロシアの牙城を脅かすことなど夢のまた夢である。

無論、13歳の本田紗来も然りだ。望結と紗来はオスカープロモーション所属で女優などの芸能活動を両立させ、長妹の真凜も同じく「元オスカータレント」。昨今の過剰な忖度は日本女子フィギュア界の足かせになるだけであることを周囲はいい加減に気づくべきである。

この方、本当に素晴らしいです。(*´▽`*)
フィギュア界に渦巻く利権がらみの忖度まみれに関してもっと
言ってほしいぐらいです。

この記事をアホなマスコミ各社と記者たち、さらにはスケ連の
お偉いさんにもぜひ読んでほしいと思いました。

特定の選手に限っての過剰な持ち上げ絶対反対!

いくらスポンサーがビッグだろうが、利権が絡んでいようが、
そういう選手に限っては不利な内容は極力出さずに、何とか
持ち上げ記事にしようとする忖度は断じてやめるべきです。

こういう記事をもっとはっきり書いてくれる人が増えることを
心から願っています。

投票を忘れずに

東京ジャーナル 日本のスポーツランキングトップ10

10月の放送予定



フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…
 フジテレビONE

hany273.png

11/08(日) 22:00〜23:00 新番組
羽生結弦&川畑和愛 ほか名作劇場


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2020-10-12 | Comment(7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、こんばんは!
ブログの更新ありがとうございます。
いつも楽しみに拝読させていただいてます(^_^)v

ああやっぱりそうだよね、と思いました。本田姉妹の記事の件です。
真凜さんがミスをしたのに美談になってておかしくないかい?と感じてました。
なぜか優勝した選手はほとんど話題になっていない。
他の妹二人もまったく大した戦績ではないのに記事にしてあげて持ち上げられている。あからさまで不審に思いますよね。
私はまったく本田姉妹には関心はないのだけれどこれを見る限り良い印象を持てなくなってしまいそうになります。
これはメディアのせいです。絶対に悪く書かれない選手、書かれる選手が存在しているのは周知の事実。
フィギュアスケート界には山ほど不満があるのにまた更にこういうことが起こるので余分にしんどい思いをしますね。
あ〜 早く羽生さんに会いたいなあ・・・
どんどんこの想いが積もっていきます。


Posted by 茉莉花 at 2020.10.12 23:10
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。
 
 マリリンさん、この2〜3日間のもやもやがすっきりしました。よくこの記事を上げてくださいました。これを書かれた方をよく知りませんが、初めての方ですね、こんな情けない成績の本田姉妹の持ち上げに、きちんと意見をしてくださった方は。

 私は何より、本人達はアスリートとして恥ずかしくないのだろうかというのが、一番の感想です。こんな持ち上げられ方をすること事体に、恥を感じないのだろうかということです。

 確かに、彼女達のファンはいるのでしょう。擁護するコメントもありました。しかし、大半の人達がこんな持ち上げ記事に対して苛立ちを覚えていると思います。特に真のフィギュアファンならば。
 この姉妹がスケート界に存在し続ける限り、フィギュアスケートという素晴らしいスポーツが汚されていくようで本当に情けないです。

 姉妹そろってインスタで忘れないでキャンペーンばかり。それを取り上げるマスコミ。もう事務所がらみの計算しか見えません。
◆ロシアの2選手の欠場で、突如舞い込んできた世界ジュニア女王の称号以来、全く泣かず飛ばずの真凛選手。化粧と衣装だけは超一流。
◆二刀流と自ら言っても、どちらも3流で虻蜂取らずの望結選手。二刀流というのは、両方トップクラスの成績を残して初めて言えること。そうでなければ、スポーツをやっている大学生なんて、誰でも二刀流です。
◆北京五輪の金メダリストとまで言われた末っ子は、全く伸び悩みで練習をきちんとしていないのが見え見えです。姉達の悪い影響を受けてしまいましたね。

 紀平選手や宮原選手、樋口選手、坂本選手、そして、辛い病気から復活を果たした三原選手などを見ていると、この本田姉妹が畑を食い荒らす害虫にしか見えなくなってきました。
 この姉妹の両親は娘達を晒し物にして恥ずかしくないのでしょうか。金儲けに必死の毒親に見えてきます。

 取り上げるマスコミが悪いのであって、本人達に罪はないと擁護する意見を耳にしますが、取り上げてもらえるように、いつも仕掛けるのはこの姉妹サイドですから、十分罪があります。
 
 もう諦めて、人寄せパンダだと思うことにしました。連盟も、スポンサーを抱えるこの姉妹をいいように利用しているのでしょう。とても次期五輪の有力候補なんて誰も期待していませんものね。真面目に頑張る選手だけをしっかり応援していきましょう。

 最後になりましたが、一位になられた永井優香さんの優雅な演技は大好きでした。一時期、GSでもよい結果を残し期待されましたよね。清楚な美人でしかも学力優秀と聞きました。引退後の幸せをお祈りしたいです。

Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.10.12 23:48
マリリンさんすいません、先程送った書き込みの文章を少し直しました。宜しければこちらの方を載せて下さい。

マリリンさんみなさんお早うございます。
えーと、私はこの記事そのものに対してちょっと思うところがあります。本田姉妹の持ち上げ記事は、私は出ると思ってました。だって、ミスをした時にミスをした人を叩かないようにメディアにお金を払う事が、羽生くんのおかげで儲けに儲けまくっている連盟には可能だからです。
成績優秀ではない選手の謎のアゲ記事が出た訳ですが、連盟の問題点は一番の稼ぎ頭の羽生くんには絶対に本田姉妹にしてくれたような「極力選手を潰さないようにして下さい」という依頼をしない事です。
もしも連盟がどんな選手に関してもメディアに対して何の意見もしないというのであれば、連盟は存在意義などありません。選手を庇うのは当然としても、本田姉妹の様に企業のバックが巨大だから意見するというのであれば間違いなく汚職です。
この記事が言おうとしている「バックについてる企業が巨大だから批判するべき時でも批判されない」というのが本当なら、羽生くんに対するストーカーなどの犯罪行為を放置しているのはどうしてでしょう?
この記事を書いた人は、本田姉妹に対するアンチ的な意見を噴出させる為に書いたのではないかという気がします。勿論、言論は自由ですから好きな様に選手を褒めて、好きでもない選手は好きじゃないと言ってもいいんですよ。
しかし連盟の「犯罪行為があろうと羽生結弦だけは庇わない」という姿勢があるせいで、真っ当な記事を読んでも羽生ファンだけがヘイトを溜める結果になります。羽生ファンに不満を蓄積させて、羽生ファンに文句を言わせるという目論見があるのではないかと私は警戒せずにはいられません。
Posted by mono at 2020.10.13 11:59
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん こんにちは❗

マリリンさん、皆さんのおっしゃる通りです。

初めは、みゆしか知らなくて『可愛いやん』。そのうち真凜がフィギュアスケートの選手で出て来て、更に末妹のサラが来た時点で興味は失いましたね
エディオンのCMはスルー。最近テレビで本田姉妹の何か特集?みたいな番組
やってたわ。即消しました。
こんな兄弟姉妹売りは、全日本王者もしてますね。本田姉妹はまだ顔が可愛い系から需要があるけど、兄弟売りは何をセールスにしてるのかしらん⁉️

事務所のごり押しで一時期弟は日テレに出まくっていたみたいですが、最近は見ませんね。トークも下手、芸もない、ビジュアルもイマイチ、兄の七光りらしいけど、兄も実力実績人気も有りませんから、流石の日テレも飽きたのでしょうかね。
あ❗本田姉妹の話でしたね。

真凜はJAL、妹達はオスカー、プリンスホテルでしたね。
オスカーは良いとしても、真凜のJALはどうなんかしら。
シニアで何にも結果を出してない、契約金が幾らか知らんけどさ、このコロナの影響で何時までもサポートするのかな。ま、イメージを落としたわけでも無いから▪▪▪▪▪。

つくづく、ANAは羽生選手と契約して正解⭕でしたね。
⚪⚪タは内心は困ってるんやないの⁉️
Posted by ゆづき at 2020.10.13 15:17
マリリンさん、コメント承認ありがとうございます。

>ゆづきさん

横からすいません、マリリンさんではないのにすいません、あのー、私の個人的な意見なんですが、マリリンさんのブログはオンリーファンのブログだと思ってますが、オンリーファンだから他の選手に対して批判的という訳でもないと思うんです。

本田姉妹に対する記事が出て、まともな意見だとマリリンさんは確かにこの記事を評価しました。しかし記事を評価しているから本田姉妹に対して非難する訳でこの記事を書かれた訳ではないと思うんです。本田姉妹以外にも実力より大幅に乖離した成績を貰い評価されていて本当の実力者など他愛も無いと言わんばかりにふんぞり返っている某選手はいますが本田姉妹までそうとはマリリンさんは言われていません。実力と乖離した成績で評価されている選手がいるのに、実力がないのに評価されている選手なんかいるに決まってます。

羽生ファンは他の選手と違って、数の比率がとんでもないのです。だから、羽生ファンだけは朝のニュースの冒頭からいきなり叩かれます。こんな事他のスポーツの選手には起こらない。羽生ファンが生み出す経済(海外でもハニュウエコノミーと言われている)が余りにも大きいから、連盟がそれこそ某選手に向けさせようとしてマスメディアに叩かせるんですよ。
ゆづきさんの書き込みで、またマリリンさんがマスメディアに非難されないとも限りません。自由な意見と、他者への(見当違いな)非難は違います。好き嫌いを自由に語るのはいいですが、TVを即消しだとかは要らない情報です。偉そうにすいません、このブログは良ブログだと思いますので、ファン一人一人が気をつけていきましょう。
Posted by mono at 2020.10.13 17:55
マリリンさん、ユヅオンリーファンの皆さん、今晩は。

私は羽生選手以外はゆる&#12316;く応援しているだけなので本田姉妹にも頑張れとしか思いませんが、彼女等の記事を書いている人には「1&#12316;3位のことも教えてほしいな」と思います。真凜さんの即興が凄いといっても、あんなに文字数を割く必要はあるかしら?大会の様子を書くのなら上位選手を取り上げるべきと思いますし、真凜さんのことを書くのならどこがどう凄かったのかわかるように書かないと駄目でしょう。
ですのでマリリンさんが紹介してくださった記事に共感する部分もあったのですが、「糾弾」と言う強い表現に疑問を持ちました。

糾弾…罪や悪事を起こした対象に対して責任を問いただして責めること

辞書で確かめちゃいましたよ。曲間違えたら罪なの?責めちゃうわけ?SNSで非難されて自殺した人が出たのはつい最近だというのに…
でもmonoさんのコメントを読んでなるほどと思いました。ひょっとしたらアンチ本田姉妹のコメントを集めて「羽生ファン(かどうかはわからなくても決めつけて)は10代の少女を糾弾してー」とかやるところまでがセットかな、と。羽生選手がGPS欠場して彼絡みの話題がないから無理矢理造ろうとしていると思うのは考え過ぎでしょうか?そうでなくとも、この程度のことでフィギュアファンが選手を責めると決めつけているなんて…この記事を書いた新田日明さんは、ご自分がではなく、フィギュアファンという赤の他人が10代の選手を罪人扱いすると書いているんですよ?こんなことを書く人が影響力のあるブロガーであることを怖ろしく思います。
Posted by まいまい at 2020.10.14 02:06
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは❗

マリリンさん、米欄お借りします。

mono様、ご意見有り難うございます。
自分のコメントを何度も読み返し、mono様のも確認しました。
確かに本田姉妹への個人的な感情が入ってましたね。マリリンさんの言わんとする記事とは違う観点になってしまいました。その事でマリリンさんにご迷惑がかかると、もう、ここのブログにはお邪魔出来なくなるのでコメントします。
mono様の

@ 自由な意見と他者への(見当違いな)非難は違います。
⬆️ごもっともです。
A 好き嫌いを自由に語るのは良いですが、TVを即消したとかは要らない情報です。
⬆️本当にごもっともです。

@に関してですが、他者への非難のつもりでは無かったにせよ、結果的にそう受け取られても仕方ない内容です。気をつけなければいけないなと思いました。
Aの好き嫌い▪▪▪▪▪のTVを即消したも要らない情報です。

あの〜他者への非難はmono様もなされてますよ。名指しは無いかも知れませんが、スケオタなら誰でも認識されるであろう選手と思いますが。
この記事には相応しく無いから⁉️ 
お互いに、ゆづ、マリリンさんが大好き同士。だからmono様も気になってチェックされてるのね。でも、メディアの異常な持ち上げにはウンザリ。

永井優香さんは引退するのに、もっと華々しく扱って欲しいな。
彼女、正統派日本美人。惜しいな。
返信は不要です。

マリリンさん、米欄有り難うございました。
Posted by ゆづき at 2020.10.14 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます