スポーツ新聞もゆづの快挙を報道。 - 羽生結弦 成功への軌跡

スポーツ新聞もゆづの快挙を報道。

ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは(*^-^*)

ISUのスケーティングアワードMVS賞受賞から一夜明け、
昨日はそれに関するニュース記事であふれました。

2日経った今でも、新聞各社がお写真入りで、ステキな記事を
書いてくださっています。

今日は私も珍しく、いてもたってもいられなくて、
コンビニまで車を走らせてスポーツ紙を仕入れてきました。

スポニチさんは気合いが違いますねヾ(*´∀`*)ノ
2面を使ってくださいました。

haniu359.png

初代MVS 羽生「まさか」
揺るぎない実力、絶大な人気を評価

haniu360.png

『14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦は、初代の最優秀選手賞を受賞。数々の偉業を成し遂げてきた王者の足跡に、また一つ新たな勲章が加わった。

最高格付けの4大陸制覇

最も価値のあるスケーターは誰か。新設の年間表彰で、栄えある初代MVSに輝いたのは羽生だった。黒いスーツ姿でリモート出演。トロフィーを持つ司会に向かい、手を伸ばすしぐさを見せた。一夜明けた12日、日本スケート連盟の公式ツイッターに動画メッセージ。「大変、光栄に思っているのと同時に、まさか賞を頂けると思わなかったので、とてもビックリしています」と実感を込め「さまざまな場面で応援をしてくださった皆さまのおかげだと、改めて思うことができました」と語った。

最優秀選手賞は年間の成績はもちろん、影響力や注目度などフィギュアスケートの発展に貢献した選手に贈られる。インターネット投票を基に最終候補3人が公表され、審査員による最終選考が行われた。羽生はトレンドがめまぐるしく変わる中でも揺るぎない実力、そして、絶大な人気を兼ね備える。昨年12月のグランプリファイナルでは世界最高得点を出したネーサン・チェンに敗れたが、3月の世界選手権が中止となり、欧州選手権とともに最高格付けだった四大陸選手権を制し、大本命として受賞した。

期待があるから超えたい

会場に足を運べば、羽生結弦というスケーターの偉大さが分かる。誰もが一挙手一投足に息をのみ、圧巻の演技後にはプーさんのぬいぐるみが舞う。練習後、誰もいない会場に向けたお辞儀も忘れない。支えられる意味を知るからこそ、スピーチで言った。「プレッシャーがあることで強くなれる。期待があるからこそ、それを超えたい。120%で応えようとしている

今年3月の世界選手権はコロナ禍で中止。前例のない困難に立ち向かう中でも、再び勝負の銀盤に立つ日が来ることを信じている。これからも一生懸命、自分の理想のスケートを追い求めて頑張っていきます。より強く、よりうまくなりたい」。フィギュアスケートに愛される王者の旅は続く。(大和 弘明)』

羽生選手に力を引き出してもらっていると感じる。
無機質なペットボトルをきれいな水玉に変えることができた

羽生選手は、その戦う姿を通して多くの人に影響を与えています。私もその一人。私は常々、彼に写真の表現を引き出してもらっていると感じています。

スーパースラムを達成した四大陸選手権の会見場で、羽生選手の横に水の入ったペットボトルが3本並んでいました。それを彼の手前で、ぼかして撮ったのがこの写真です。普段なら「邪魔だな」と思ってよけて撮影していたでしょう。

羽生選手が表現していることを写真で表現することは困難な取り組みです。自分が持てるもの全てをぶつけていかなければなりません。そんな葛藤を繰り返していると、普段と違うアプローチになり、思いがけずいい写真が撮れることがあります。羽生選手に自分の力を引き出してもらっていると感じる瞬間です。まさに、それがこの時でした。無機質なペットボトルをきれいな水玉に変えることができたのです。

私に限らず、ファンの方もたくさんの力や感情が羽生選手によって引き出されていることでしょう。その影響力、そして功績は初代最優秀選手賞受賞にふさわしいものです。』(写真部・小海途 良幹)


◆羽生の主な功績◆

 ☆記録ラッシュ ルール改正前の12年から17年の間に12回、20年までに計19回の世界記録更新。15年に史上初の合計300点超え。16年に4回転ループ、18年に4回転トーループ―3回転半を世界初成功。

 ☆五輪連覇 14年ソチ大会ではSP史上初の100点超えをマークし、男子でアジア初の金メダル。18年平昌大会は右足関節外側じん帯損傷で約4カ月ぶりの実戦ながら男子66年ぶりの連覇を達成。冬季五輪の個人種目での連覇は日本人初。

 ☆国民栄誉賞 東日本大震災や負傷に見舞われながら五輪連覇の偉業が称えられ、18年7月に授与された。冬季五輪の金メダリストは史上初。23歳での受賞は個人最年少だった。14、18年に紫綬褒章を受章。

 ☆スーパースラム 五輪と世界選手権2度、GPファイナル4度の優勝に加え、今年2月の四大陸選手権を初制覇。ジュニアGPファイナル、世界ジュニア選手権を含め主要国際大会を完全制覇する偉業を男子で初めて達成した。

スポニチ紙面より。

スポニチさん、記事も写真も最高!Good Jobです。

小海途さんのお写真は幻想的な雰囲気があって、それでいて
これから勝負に向かうアスリートの顔の羽生選手がとても
凛々しくて、ステキな一枚でした。

羽生選手がカメラマンの持つ力を最大限に引き出して
くれるというのは、わかる気がします。

背景に何か特別なものを置いたり、飾ったりしなくても、
そこにいるだけで、飲み物のペットボトルさえ羽生選手の
魅力をを引き立てる小道具へと変身させてしまう。

素晴らしいお写真と記事をありがとうございました。

次は日刊スポーツです。

ISU最優秀選手 羽生結弦 フィギュア愛にあふれた
英語スピーチ全文です。


『国際スケート連盟(ISU)がフィギュア部門で創設した「ISUスケーティング・アワード」の表彰式が11日、オンラインで行われ、男子の羽生結弦(25=ANA)が初代「最優秀選手賞」(MVS=MostValuableSkater)に輝いた。

haniu362.png

受賞前

I said same thing before, but I would like to say again. I am delighted to be nominated for this awards. To answer to your questions.

For me personally, all the eyes and voices from the fans are added pressure for me. I always sense their expectation and their pressure, even if it's just a practice, I can sense them. To be honest, sometimes it's tough and feel like I'm closing to something.

But this pressure actually makes me stronger  It would be terrible if no one expected anything from me. Because this expectation level I believe want to achieve and satisfy.

Of course, I can't always deliver at 100 percent but what I always try to do is respond to their expectation at 120 percent level. That why when I felt responsibility is huge, and when success it's amazing sense of achievement than words can describe.

『先ほど同じことを言いましたが、繰り返させてください。この賞にノミネートされてうれしく思います。質問に答えます。

個人的には、ファンの皆さんの目と声は、すべてにおいてプレッシャーとなります。私はいつも期待とプレッシャーを感じています。たとえ、それが単なる練習だったとしても、私はそれを感じています。正直なところ、時にはそれはきついし、何か自分を閉じてしまいたくなると感じることもあります。

でも、そのプレッシャーが私をより強くします。もし誰からも何も期待されなかったらと思うと、ゾッとします。なぜなら、その期待度こそ、達成して満足したいと思っているレベルだからです。

もちろん、常に100%納得できる結果を見せられるわけではありませんが、常に120%の力で彼らの期待に応えようと努力しています。責任は非常に大きいですが、期待に応えて成功を収めた時の達成感は、言葉では言い表せないほど素晴らしいものです。


受賞後

Figure Skating is a sports, yes there are shows but we're athletes and competitions. You can't compare with only one skater. There are so many amateur skaters who compete. This is how Figure Skating as a sport is made.

I almost every moment of my daily life, I'm constantly thinking about Figure Skating and I'm always hoping to become better and stronger. I spend every day trying to become better at something to be able to do what I couldn't do the day before. As an amateur skater, I hope to work hard and deliver the outcomes I desire. As my family, coaches and fans expect from me.

フィギュアスケートはスポーツです。ショーではありますが、私たちはアスリートで、競技です。1人だけでは競技にはなりません。多くのアマチュアスケーターがいて競技は成り立っています。これがスポーツとしてのフィギュアスケートです。

日常生活において、ほぼ常にフィギュアスケートについて考えています。常に、より強く、よりうまくなろうと考えています。1人のアマチュアスケーターとして、一生懸命、頑張って、自分が望む結果を出したいと思っています。家族やファン、コーチが私に期待するものをかなえたい。


(Advice to the next generation of young skater)

Each skater has their own style, what they want to express... what they want to be able to do are so different to each other. That's why I am in no position to give advice. I just want to enjoy the best figure skating from the world's top skaters.

(次世代の若きスケーターへアドバイスを)

すべてのスケーターは、それぞれが自分が表現したいスタイルを持っています。それぞれ表現したいこと、できることは違います。だから私はアドバイスする立場にはありません。世界のトップスケーターたちの、最高のフィギュアスケートを見ることを楽しみたいと思っています。』

日刊スポーツ紙面より。

その他、デイリースポーツも大きな写真で一面を飾っていました。

haniu363.png

スポーツ報知さんは小さかったです。

haniu364.png

羽生 とてもびっくり プルシェンコ氏も称賛

『羽生は12日、日本スケート連盟の公式ツイッターで「大変光栄に思っているのと同時に、まさか賞を頂けるとは思わなかったのでとてもびっくりしています」と喜びを語った。45秒のメッセージの最後には「新型コロナウイルスや豪雨災害など、大変な状況が続いています。どうか、お気をつけてお過ごしください。これ以上被害が拡大しないことを祈っています」と被災地に思いをはせた。

 世界で祝福の声が上がった。羽生が憧れるトリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ氏は海外メディアの取材に対し「この受賞に反論はないだろう。羽生結弦は2度の五輪金メダリスト。世界中の大会でファンを魅了する。フィギュアスケートでナンバーワンの存在だ」と賛辞を贈った。』

スポーツ報知紙面より。

東京中日スポーツはこんな感じでした。

haniu365.png

サンケイスポーツも小さかったです。

haniu366.png

















Twitterでも言われていましたが、日本スケ連さんや、OB・OGの
皆さんから、祝福のコメントが届かないのは何故なのでしょう?

ロシアのプル様はすぐにお祝いの言葉を公開したのに…。
タラソワさんも絶賛してくれていたようですけどね。

同じ国のOB・OGたちがだんまりっていうのが何だかなぁ(*´Д`)

https://youtu.be/lyChtWxZYn0


Faoiの再放送があります。
CSテレ朝2公式

【ファンタジー・オン・アイス 2017】
<幕張公演>
■7月18日(土)よる10:20〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■7月19日(日)午前10:00〜 ※会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2018】
<幕張公演 初日>
■7月25日(土)午後5:50〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■7月26日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月1日(土) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 初日>
■8月1日(土) 午後3:20〜 ※会場音のみ
<金沢公演 2日目>
■8月2日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 最終日>
■8月2日(日) 午後3:10〜※副音声:会場音のみ
<神戸公演>
■8月8日(土) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<静岡公演 初日>
■8月9日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<静岡公演 2日目>
■8月9日(日) 午後3:30〜 ※会場音のみ
<静岡公演 最終日>
■8月16日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2019】
<幕張公演 初日>
■8月22日(土)午前10:30〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■8月23日(日)ひる12:00〜 ※会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月23日(日)午後3:00〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■8月29日(土)ひる12:00〜 ※会場音のみ

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村






2020-07-13 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん  こんばんは❗

ゆづ、【初代最優秀選手賞】おめでとうございます🎵
貴方しか世界中の人は思い描かなかったでしょう❗
素直に嬉しいです。黒のスーツに上品なブラウスシャツ。ファンの間では既にブランド名が確定されてます。又又売り上げが爆発的かも、、。

マリリンさん、ゆづが受賞したものの後味悪い泡〜ドでした。
こんなケチがついたショーには、ゆづは勿体ないと思ってましたが、やはり
受賞すると嬉しいものですね❤️
雨選手が選ばれると恐らくエライ暴動が起きると思ったのでしょうか⁉️

今朝、コンビニでスボニチ買いましたよ。他の新聞はタンマリあるのに、スボニチは私で最後。まさか❗ゆづの泡〜ドの記事のせい⁉️
スボニチって人気あるんか〜い😆

とにかく、ゆづは益々綺麗になって▪▪▪▪25歳😵
女優、宝塚トップスターにしか見えないし🎵
悪いけど、N君、、老けた⁉️何か〜冴えない近くでウロウロしてるニートに見えたわ。いくらリモートでも世界中が見るかも知れないんだからさ、ちゃんとして欲しいな。初め誰⁉️関係者かな
オーラが全く無い。これじゃ〜ね〜、人気は諦めた方がエエんやないか⁉️
Posted by ゆづき at 2020.07.13 18:22
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。

 凄い新聞ラッシュですね。載せてくださって本当に有難うございます。実は田舎の悲しさ、なぜか新聞休刊日が重なったようで、3か所回ったコンビニにも全くありませんでした。まさか売り切れとは思えないのですが。我が家の朝刊、読売も今日は休みで残念。それだけに沢山紹介していただいて有難かったです。
 今回はニッカンが頑張っていますね。でも信用はできません。これまでのいきさつが十分ありますものね。

 マリリンさんが書いておられるOBOGの事、情けないですよね。平昌五輪では浅田さんが、国民栄誉賞ではあの小塚崇彦さんが、ご自分のSNSで祝福の言葉を上げていたのを見た覚えがあります。織田信成さんはもちろんですが。高橋大輔さんなんて、ド派手に発信をしているのに、他選手への賛美は見たことがありません。器の問題でしょうね。別にしてほしいわけではないのですが。本当に小さい。
 副会長の荒川さんも立場からして、後輩への声掛けは必要ですが、動きが見えませんね。ご自分の立場を守るのに必死で、連盟の仕事を頑張っていらっしゃる様子が見えなくてとても残念です。

 時々、他のOBOGから祝福の言葉がないことを、まるで羽生選手が悪いみたいな書き方をするアンチがいて笑えます。
 むしろ逆でしょう、後輩の偉業についていけず、その偉業にお祝いの一つも言えない、嫉妬心丸出しの情けない自分達の姿が浮き彫りになっているだけです。却ってみじめでしょうに。

 この先輩達、思慮が足りないですね。嫉妬心を見せるより、広い心で祝福の言葉を送る方が、どれだけ素敵な人間に見えることでしょう。ファンも増えると思うのですよ。
 正にフィギュア村の住人なんでしょうね。だから成績は伸びない、世界では通用しないの悪循環。若手選手を指導するコーチ達も、そのことに気づかない限り、仲良しこよしだけのレベルの低い村社会で終わってしまいそうです。
 そう言えば、自ら重鎮と思い、ジャッジ達と配下においていらっしゃる長光歌子大先生からは、羽生選手への祝福の言葉を一度も聞いたことがありません。ソチでも、平昌でも、国民栄誉賞でも。本物の重鎮の佐藤先生は、愛ある言葉でいつも羽生選手の功績を讃えていらっしゃいます。歌子大先生も器が小さいのでしょうね。師匠と弟子はそっくりになると言いますから。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.13 18:31
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 何ということでしょう。マリリンさん本日のゆづ記事の新聞コンプリートでは?こんなに沢山あったんだと見ていて嬉しくなりました。私の方であったのはスポニチとニッカン。でも前日に載って無かったわ、2日分TV欄が載ってて今日は休刊かと思ったわで充分嬉しかったです。嬉しいついでにゆづ友さんの分も結構買い込み多分今日が同じスポーツ新聞最多買い込み日でした。郵送準備しながらゆづ友さんが喜んでくれるかなと想像してみたりして。本当に今日は幸福な日です。一日中雨だけど☔心は晴れ晴れ。

 ニュース番組で取り上げられたこの最優秀選手賞の放送分の編集も今日の幸せ度を上げてくれました。5つも撮っちゃった。カッコイイスーツ姿を沢山確保できてルンルンです。今夜はいい夢見れそうです。
Posted by えりえり at 2020.07.13 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます