羽生選手に魅了されるカメラマンたち。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手に魅了されるカメラマンたち。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは
今日の読売新聞の朝刊に、オンライン羽生結弦展の
広告が出ていました。

haniu328.png

氷に咲く一瞬の美

haniu329.png
※読売新聞より1部引用。

ドキドキする。気迫に押される。心配する。ホッとする。うれしくなるー。
カメラを通して、動きを追いながら、色々な感情が沸きあがる。

GPファイナルでは完全に魅了されていた。
ファインダー越しでも伝わってくるエネルギーに圧倒された。
気が付けば、ジャンプの助走で緊張し、着氷すると安堵していた。

羽生選手の演技は、大会ごとに細かく表現が変わる。
一度撮りのがした瞬間は、二度とめぐってこない。
しかし、撮った写真を見直したときに、現場で見えなかった、
息が止まるような美しい一瞬がある、

狙っているとかわされ、気持ちを寄せると何かが写る。
彼を撮影するのは、真剣勝負のようで、息を合わせた
共同作業なのかもしれないと思いそうにもなる。

新しいシーズンでは、どんな瞬間を見せてくれるのか。
写真を見直し、振り返りながら思いをはせる。

(若杉)

オンライン 羽生結弦展

今日からスライドショーの後半部分が公開されています。

私の大好きな紫Origin様がいっぱいでした(●^o^●)
これはうれしいです。

オフショットのゆづもとってもかわいいというか、
綺麗というか、凄くいいお写真でした。

こんな素敵なお写真、できれば大きなパネルでじっくり
見たかったです。

そして、今日の若杉和希記者の写真解説講座は、
GPファイナル フリー(2019年12月7日、イタリア)でした。

haniu330.png

この写真から感じるものや、どんな気持ちでこのシーンを
見つめていたのかなど、カメラマンさんの感じたことが
聴けるのは嬉しいですね。



華麗なる氷上の決戦を見届けてきたカメラマンたちに、
レンズ越しに見る羽生選手の魅力を聞いたインタビュー記事です。

羽生結弦展の写真を担当した若杉さんと、スポーツ報知の
矢口さんが語ってくれていました。

若杉さんが昨シーズンで最も印象的だった試合は、
グランプリファイナルだそうです。
レンズ越しでも感じるほどのものすごい熱量で、
ゾクゾクしました。感動して、ファンになりました。“
沼に落ちた”瞬間です
」。

すっかり羽生選手に魅了されたという若杉さん。
撮影時には、「彼の素が出た一枚を撮ること」を意識して
いるそうです。

羽生選手のプロ意識は徹底していて、公式練習でも観客を
楽しませようとするほどなので、リンクの上でなかなか
素の表情は見せないのだそうです。

「先輩やフリーランスのカメラマンに技術面では足りない
かもしれませんが、自分がどう感じたのかも含めて、
羽生選手を写真で表現できたら。
そのために、演技だけでなく、彼の『素』を見逃さない
ようにしています」

矢口さんも、撮影を通して羽生選手に魅せられています。
「試合中だけでなく、試合前も練習中も真剣。
そして言葉に説得力があって、優しい。
そういうところに触れて、羽生選手のすごさがわかったし、
尊敬する気持ちが強くなった。本当にすごいアスリートです」


大手小町より1部引用

全てを載せることはできませんので、ぜひ、サイトの方で
記事全文をぜひお読みいただきたいと思います。

尊敬できる!好きな現役スポーツ選手ランキングTOP20
ランキング〜より
Yahooニュースでも見れます。

haniu337.png

haniu336.png

【伝説級!好きな現役スポーツ選手ランキング】

第1位 羽生結弦(フィギュアスケート)
第2位 三浦知良(サッカー)
第3位 大谷翔平(野球・メジャーリーグ)
(4位〜20位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

演技も人間性も美しい!第1位は羽生結弦
(フィギュアスケート)!


<投票者のコメント>
「フィギュアスケート男子で66年ぶりの2連覇を達成した、とてつもない偉業。そして謙虚さや、超人的な精神力…全てが尊敬できます」
「プレッシャーをバネにするあの力は本当に天才的。素晴らしい演技で感動を与えてくれる、すごいアスリートです」
「競技だけではなく、精神に惹かれます。東日本大震災の被災地への心の寄せる姿。リスペクトです」

2014年のソチオリンピックと2018年の平昌オリンピックの2大会連続で金メダルを獲得という偉業を達成した羽生結弦選手。日本人選手がオリンピックで2連覇を果たしたのは初のこと。男子フィギュアスケートでは66年ぶりということです。
平昌オリンピックの3ヵ月前には、練習中の転倒で右足首を負傷。練習を再開できたのはオリンピックの1ヵ月前でしたが、見事に復活して金メダルを獲得し、日本中を感動させてくれました。
不屈の精神に尊敬の念を抱いた方も多いのではないでしょうか。2018年には最年少で国民栄誉賞を受賞しています。


ランキングの集計方法
調査方法:10-60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「尊敬できる!好きな現役スポーツ選手ランキングTOP20」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:11,505名/調査日:2020年6月19日)

本当にそうですねヾ(*´∀`*)ノ
どんな困難な状況にあっても不屈の精神で乗り越え、
66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生選手。

愛らしくて、かっこよくて、美しくて、人に対する
思いやりの深いお人柄も魅力だと思います。

堂々の1位。おめでとうございます

中国では羽生選手の注目度が群を抜いています!




見たか!ISU! 見たか!アンチ!

中国だけの現象ではないですからね。

これは世界的にも言えることです。

だから、いい加減認めなさい。フィギュアスケート界は、
メガスター羽生結弦で成り立っているんですよ。

ISUやアンチがいくら捏造しても、これが現実なのです。
あ〜気持ちいい(∩´∀`)∩ワーイ

「仙台巡り」は十分あるようです。



未だお伝えしたいことはありますけど、いったん、
記事をアップしたいと思います。

また、後で書くことができたら、更新しようと思います。

あ、忘れてた。
何チャラ泡―ドはFODでライブ放送があるようです。
見ないからいいですかね。(^-^;

Faoiの再放送があります。
CSテレ朝2公式

【ファンタジー・オン・アイス 2016】※ゆづ欠場。
<幕張公演>
■7月5日(日) よる6:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<神戸公演>
■7月11日(土)よる8:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<長野公演>
■7月12日(日)午前9:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。

【ファンタジー・オン・アイス 2017】
<幕張公演>
■7月18日(土)よる10:20〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■7月19日(日)午前10:00〜 ※会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2018】
<幕張公演 初日>
■7月25日(土)午後5:50〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■7月26日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月1日(土) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 初日>
■8月1日(土) 午後3:20〜 ※会場音のみ
<金沢公演 2日目>
■8月2日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 最終日>
■8月2日(日) 午後3:10〜※副音声:会場音のみ
<神戸公演>
■8月8日(土) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<静岡公演 初日>
■8月9日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<静岡公演 2日目>
■8月9日(日) 午後3:30〜 ※会場音のみ
<静岡公演 最終日>
■8月16日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2019】
<幕張公演 初日>
■8月22日(土)午前10:30〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■8月23日(日)ひる12:00〜 ※会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月23日(日)午後3:00〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■8月29日(土)ひる12:00〜 ※会場音のみ

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2020-07-10 | Comment(7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは!
マリリンさん、いつも沢山の情報を載せてくださり、ありがとうございます。

私も今日午後早速、羽生結弦展を堪能いたしました。
後半スライドショー、ゆづ美しいですね〜 何度もリピしましたよ。 
若杉カメラマンの2回目の講座もとても感銘を受けました。
ゆづの全身全霊を尽くした演技をカメラを通して感じたままを語って下さってちょっと胸が熱くなりました。若杉さん、矢口さん、カメラマンの皆さんがこんなに真剣に註カ選手の表情を捉え、また、人柄をリスペクトしてくださるのが、本当に嬉しいですね〜

中国のゆづファンは頼もしいですね〜 本当に感謝です。この検証からも明らかにゆづの人気は群を抜いているのにISUは知らん顔するんですかね!
註カ選手の戦績を捏造し、このコロナ禍にあって競技もままならない状況下にあっても、こんなどうでもいいようなイベントは無理矢理、何が何でもやるというISUの強硬ぶりには心底失望しました。
あの番宣でのゆづの生気のない表情は戦績捏造だけでなく、恐らく、世界でのコロナ感染者拡大への憂慮、また、悲惨な九州豪雨に対する思いもあってのことかな〜と思いました。
しかし、マリリンさんの仰るとおり、いくら捏造しようと、メガスター羽生結弦でこのフィギュア界は成り立っているということをISUはこれからも思い知ることでしょうね!

ランキングのゆづの絵、どなたの作品なんでしょう。
ちょっと微妙ですけど(笑)
でも安定の1位はやっぱり嬉しいですね〜
Posted by yukiko at 2020.07.10 21:14
マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。

 今朝、読売新聞の一面に羽生選手の美しい姿を沢山見つけた時、一度に梅雨のうっとうしさが晴れるような気持ちになりました。今日も沢山のニュースを有難うございます。嬉しいことばかりですね。

 マリリンさんのおっしゃるように、中国ファンは安定の信念で動いていますね。今回のアワードでは、羽生選手の戦績隠しだけでなくボーヤンジン選手の戦績をネーサンに置き換えるという汚い手を使ってきたISUですから、完璧に中国を無視したのでしょうが、今後中国からの痛いしっぺ返しを食らうでしょう。彼ら彼女たちの本気度を侮ってはいけませんよね。その手下になっている日本スケート連盟の何と情けないこと。

 ところで、これだけ写真集が出され、カメラマン達も創作意欲を駆り立てられて興奮し、そして見せていただく私達も誇らしい気持ちになるなんて。
 アイスショーも試合も一切行われていない現在の状況でこれなんですから、他選手のファンから見たら垂涎ものでしょうね。
 仙台平のグッヅも出されたようです。欲しい物ばかりです。本来アイスショーに充てようと思っていたお金が浮いているので、今年は色皆さん色々購入できそうですね。

 人気ランキングでは、羽生選手はいつも一位か、悪くてもベスト3位内という結果なので慣れっこになってしまっていました。でも、今回のランキングはまた違った魅力がありますね。

 2位に本物のレジェンドの三浦知良さんが入っていることです。最近この方の評価は鰻上りです。正直若い頃はチャラすぎて嫌いでしたが、この年齢になっても真剣に一つのことに取り組む姿は魅力的に映るのだなと思いました。年齢を重ねて成功するタイプですね。これぞ本物のレジェンド。葛西紀明選手も一途に続ける本物のレジェンドです。
 大体予想通りのメンバーで大いに信憑性があるランキングでした。ただ一人を除いては。復帰しても三浦選手のような首尾一貫性は全くなく、次々言うことやることが変わってきている自称レジェンド。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.11 00:14
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん こんにちは❗

昨日の読売新聞の【羽生結弦展】は1面で、若杉さんの文章も胸熱でした。
若杉さんの一声で1面に🆗✌️出るなんて❗報知の写真集の売り上げにビックリして、グッズ関係もあり乗り気になったのでしょうか⁉️
つーか、昨年の【羽生結弦展】で学習してますものね。
何年たっても学習能力が無いのは、ISU、雨助、日本助連、USMでしょうかね〜  蟻、ラファ、メドベ、どころかラケ爺もアルメニアなんて、、。
アルメニア泡〜ドやん😆

今ファンタジー2016幕張見てますが、ゆづが居ないと空気が抜けたコーラ。
セセン2連覇のハビちゃんと、ランビが仲良く各々のトリやってたけど。
今夜は神戸ですね、幕張は取り消して録画します。
それとJスポーツ4でも、ゆづの伝説の【ニースのロミジュリ】2012セセンがあるので🎵めっちゃ⤴️⤴️忙しい❗

ファンタジー、どうせならガラガラで有名な、札幌公演も放送すれば良いのにね🙆
Posted by ゆづき at 2020.07.11 14:34
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんにちは

 こちらの記事を拝読したのが日付変わってすぐの0時10分、読売新聞を買いに近くのコンビニに走りましたが既に廃棄済み。23時前でも新聞が置いてあることの多い少し離れたコンビニへ一縷の望みをかけて車で向かいました。店員さんに聞いてみたら廃棄記入をファイルに済ませていたのに、奥から持ってきて下さいました。よくよくお礼を言って買い取ってきました。一面記事でどうしても欲しかったので、諦めずに行ってみて本当に良かった。ホクホクでファイルしました。

 ランキングの成績も毎回嬉しくなりますね。中国で評価が高いのも良いことです。

 今朝のめざましどようびでアワードに2部門でノミネートのゆづが放送されてました。アワードはどうでもいいけど、ゆづの映像は嬉しいのでありがたく保存します。
 
 新しく更新された羽生結弦展も見どころが増えて当分ゆづを満喫できそうですね。幸せです。

Posted by えりえり at 2020.07.11 15:34
マリリンさん、再びすみません。紙面をお借りします。

 ゆづきさん、同感です。
 ガラガラで黒幕張りまくりの札幌大会、これほど客数が少ないのは近年珍しいから、是非放映してほしいですね。別の意味で記録に残るファンタジーらしいです。
 急遽、羽生選手と並ぶ二大スターと持ち上げられたあの選手をインさせたのに、何の効果もないどころか、行くはずのファンまで取りやめたというあの伝説のファンタジー。

 この前、八木沼純子さんが、自分達が現役の頃のショーでは、お客様が10人しかいなかったことがあると話していました。長くフィギュアを見てきた自分も初めて知りました。でも10年以上前までは結構ガラガラでした。今の盛況をスケート連盟は大切にしないと、いつか大きなしっぺ返しを食らうでしょう。
 引退後の羽生選手のアイスショーは更に盛況になると思いますが、さすがに連盟も搾取することはできないでしょうから。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.11 15:39
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんにちは。

いつもたくさんの記事をありがとうございます。
お怪我は良くなられましたか?

アワードはどんな結果になろうとも、今までの経緯が不快ですので、私はFODを含め、リアルタイム視聴することはありません。
今朝のめざましどようびはまだ録画を再生していないのですが、ネイサンの名前だけが赤字になっていたそうですね。
例年フジテレビは世界選手権のエキシを地上波放送していましたが、アワードは有料動画配信のみ。

それはさておき、今回のアスリート好感度ランキングでは、11,505人ものサンプルが取られたうえでのゆづ1位、嬉しいですね。

読売オンラインのゆづ展のページにリンクされている藤崎百貨店さんの楽天ショップで、仙台平の名刺入れを購入しました。
私にとっては初の仙台平、手元に届く日が楽しみです。
Posted by youko828 at 2020.07.11 17:06
コメント欄お借りします。

歴ちゃん、昔はアイスショーは10人ですか⁉️凄いですね。
スケーターは何人か分かりませんが、まぁ〜お仕事だから皆さん精一杯の笑顔でやるんでしょうね⁉️
ファンタジー2016はゆづが出なくてもチケットが勿体ないから観戦した方が多かったけど、札幌迄は誰も行かないわ。
SOI大阪⁉️名古屋は早々と中止。この2公演が完売なら中止ないよね。

U君サイド、N君サイドには中止の理由をちゃんと伝えたのかな。
本人達がガックリ😖⤵️する位伝えなきゃ〜😡
根性あるなら次はどうしたらいいのか考えるべきだわ。
ゆづは常に向上心の塊で頑張ってきました。
オリンピック公式、オリチャン、北京五輪、ジョーダンさん、のコメントは本当に嬉しいです。ゆづは氷の女神様に愛されてます。
Posted by ゆづき at 2020.07.11 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます