五輪金メダルこそ、最高の勲章です。 - 羽生結弦 成功への軌跡

五輪金メダルこそ、最高の勲章です。

ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは
ケチのついたISU泡―ドですが、ネイサン・チェン選手の
紹介文をもう一度、見て見ましょう。

ISUスケーティングアワードより

haniu310.png

Nathan Chen (USA) was the first skater to perform four, and only one year later, five quads, in a Free Skating program. At age twenty, he has an Olympic bronze Team Event medal and is two-times ISU World Figure Skating Champion, ISU Grand Prix of Figure Skating Champion, ISU Four Continents Figure Skating Champion and four-times National Champion. Chen sets an example by combining high-level studies and skating. He contributes to the popularization of men’s skating in the USA and worldwide.

ネイサンチェン(USA)は、フリースケートプログラムで4つ、わずか1年後、5つのクワッドを実行した最初のスケーターでした。20歳のとき、彼はオリンピックブロンズチームイベントメダルを獲得し、ISUワールドフィギュアスケートチャンピオンの2回、ISUフィギュアスケートグランプリチャンピオン、ISU 4大陸フィギュアスケートチャンピオン、4度の全米チャンピオンです。チェンは、ハイレベルの研究とスケートを組み合わせることにより、模範を示します。彼は米国および世界中で男性のスケートの普及に貢献しています。

相変わらず、フリーで4つのクワドを成功させた最初の人、
というくだりは修正されないままですし、”米国および世界中で
男性のスケートの普及に貢献しています。”というのも、誇大
広告な気がします。

実際、世界中でフィギュアスケートの普及や人気に貢献し続けて
来たのはネイサンではなく、日本の羽生結弦選手であることは、
誰もが認めています。

ハイレベルの研究とスケートを組み合わせる」という
ところは、恐らくイエール大学で学びながらスケートをして
素晴らしい成果を収めているといいたいのかもしれませんが、
これだって、羽生選手にも十分、当てはまっています。

羽生選手は、スケートを優先しているので早稲田人間科学部
通信教育課程 eスクールで学んでいますが、スケート技術に
役立てています。

羽生選手も文武両道であり、学業とスケートを両立しています。

ネイサン選手の紹介文は、実績や称賛できることが少ないゆえに、
ボーヤン選手が打ち立てた偉業や、羽生選手に当てはまることまで
ネイサンの偉業とされてしまうのが、何とも不愉快ですね。

今回、ISUが故意に羽生選手の素晴らしい偉業を隠そうとしました。

五輪チャンピオンであるということは、最高の勲章です。

それを記述しようとせず隠そうと画策するとは、羽生選手に
対してリスペクトがないだけでなく、侮辱行為だと思います。

ファンたちの抗議により、無事に訂正されたことは本当に
よかったと思います。と、同時に今後、ISUに対する不信感は
強くなるばかりであり、風当りは強くなるに違いありません。

もう一人の五輪金メダリストも、ISUから冷遇されています。
でも、羽生選手と同じように多くの人から愛されています。

「メダルに匹敵するブロンズ像などない」 ISUアワード
から外されたザギトワにアベルブフ氏がエール

スプートニク日本より1部引用。

haniu308.png

国際スケート連盟 主催のスケーティング・アワードに、世界女王で五輪チャンピオンでもあるアリーナ・ザギトワ選手がノミネートされなかったことについて、自身も五輪メダリストでアイスショーのプロデューサー、振付師のイリヤ・アベルブフ氏はザギトワを励まし、ノミネートされないことなど重要なことではないと語った。

アベルブフ氏はこの件についてのRIAノーボスチからの取材に次のように語っている。

フィギュア界には、他のどんな賞にも取って代わることのない賞があると考えています。それは表彰台で受け取るメダルのことです。それ以外の賞はフィギュアスケートの普及には役立ちますが、それに向けて真剣に取り組んでも意味はありません。メダルに匹敵するブロンズ像など1つもない。アリーナ・ザギトワ選手はオリンピックチャンピオンです。』

本当にその通りだと思います。

ノミネートされなかったとしても、ザギトワの五輪チャンピオン
という肩書も、メダルも立場もなくなるわけではありません。

羽生選手もそうです。

五輪を連覇したチャンピオンであるという栄誉も立場も肩書も
メダルも、誰にも奪われることはありません。

こんな、最初から五輪チャンピオンを貶めることに必死な
イカサマアワードの賞の価値など、五輪の金メダルの尊さとは
全く比べものになりません。

羽生選手もザギトワ選手も、未来永劫「五輪金メダリスト」
という栄誉に誇りを持って生きていってほしいと思います。

yudu28.png

今もう1度読みたい記事はこれ!【羽生結弦選手編】

【連載】フィギュアスケート愛(eye) まとめ記事になります。

『家庭画報』の「フィギュアスケート」特集を担当する、
フリー編集者・ライターの小松庸子さんが独自の視点で取材の
舞台裏や選手のトピックスなどを綴ります。

ボーヤン・ジン選手の戦績を泥棒されて気の毒なので。

あまり注目されない中国のボーヤン君ですが、
今回、ネイサンを褒め称えるためにボーヤン君の偉業が
盗まれてしまいました。

金博洋ウイッキペディア

『好きな選手はアレクセイ・ヤグディン、エフゲニー・プルシェンコ、羽生結弦、申雪/趙宏博組。

4回転ジャンプを得意とし、3種類の4回転ジャンプ(トウループ、サルコウとルッツ)を跳ぶことができる。 初めて試合で成功したのは、4Tは14歳、4Sは15歳、4Lzは17歳の時である。 金は常に、シーズン中に元々ハイレベルなジャンプ構成を更にレベルアップさせている。レベルが上がれば上がるほど当然リスクも高くなるが、彼はほとんどの試合でミスを最小限にとどめて高い技術点につなげている。FSでは幾度と無く4度の4回転ジャンプを盛り込んでおり、グランプリファイナルでは4Lz、4S、4T、4T-2Tの構成に挑み、自身初となる技術点100点超え(101.86点)を叩きだした。 特に4Lzは2015-2016シーズンではグランプリファイナルのSP、世界選手権のFSで片手を付いた以外は全ての大会のSP、FSで成功しており、史上初となる4Lz-3Tも何度も成功させている。

ルッツジャンプとフリップジャンプを正確に跳び分けられるスケーターの1人で、エッジエラー判定になることは滅多にない。

四大陸選手権では、SPで4Lz-3Tと4Tに成功し1位。FSでは史上初めて4度の4回転ジャンプ(4Lz、4S、4T-2T、4T)に成功した。また同時に、史上初めて1大会で6度の4回転ジャンプも成功させた。

ネイサンよりも先に偉業を成し遂げているのですから、
もっと評価されてもいい有能なスケーターだと思います。

ボーヤン君も、北京五輪に向けて頑張って欲しいですね。

haniu309.png

Faoiの再放送があります。
CSテレ朝2公式

【ファンタジー・オン・アイス 2016】※ゆづ欠場。
<幕張公演>
■7月5日(日) よる6:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<神戸公演>
■7月11日(土)よる8:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<長野公演>
■7月12日(日)午前9:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。

【ファンタジー・オン・アイス 2017】
<幕張公演>
■7月18日(土)よる10:20〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■7月19日(日)午前10:00〜 ※会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2018】
<幕張公演 初日>
■7月25日(土)午後5:50〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■7月26日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月1日(土) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 初日>
■8月1日(土) 午後3:20〜 ※会場音のみ
<金沢公演 2日目>
■8月2日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 最終日>
■8月2日(日) 午後3:10〜※副音声:会場音のみ
<神戸公演>
■8月8日(土) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<静岡公演 初日>
■8月9日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<静岡公演 2日目>
■8月9日(日) 午後3:30〜 ※会場音のみ
<静岡公演 最終日>
■8月16日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2019】
<幕張公演 初日>
■8月22日(土)午前10:30〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■8月23日(日)ひる12:00〜 ※会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月23日(日)午後3:00〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■8月29日(土)ひる12:00〜 ※会場音のみ

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2020-07-07 | Comment(11) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
初めてコメントいたします。いつもブログを拝読させていただいております、ありがとうございます(゚゚)(。。)ペコッ
読みながらうなずきっぱなしのことが毎回なのですが、今回のこの記事は頭がもげそうになりました。
羽生さんもザギトワさんも美しく五輪金メダリストに相応しい人格の持ち主です。これで十分。今後も二人を応援していけば良いのだ!と。
このことを更に強く再認識させられる今回のメドベデワアワード(私はこう命名しています)です。
マリリンさんいつもスカッとさせてくれるブログをありがとう感謝です。
またコメントしますね〜(^o^)
Posted by 茉莉花 at 2020.07.07 21:32
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばん
は。

アワードのゆづの紹介文が訂正されたのは結構なことで
す。しかしこれでアワードとISUに対する不信感が消え
去ったわけではありません。
N選手に最優秀選手賞を与えたり、GPFに進出すら出来
ずロシアナショナルも靴を理由に棄権したMをエンタメ
賞にノミネートしたいのであれば、それに沿った選考基
準にすればよかったのです。
世界中で疫病が流行しているというのに、くだらない炎
上狙いの茶番劇。興味があるとしたら、どんなスポンサ
ーがついているのかという点と、「今まで通りの試合後
のエキシビションだ」と思ってチケットを買った人達に
ちゃんと返金したのかという点だけです。
ですがゆづが人質に取られていますから、マリリンさま
と辛抱強くアワードを監視してくださっている皆様に感
謝しています。

私が住む地域では豪雨の影響はなく、今朝、徒歩と電車
で西川さんのお店に行ってきました。開店を待つ人はみ
んなゆづファン。いつからファンになったか、今までど
の試合に行ったか、チケットやホテルはどうやって取っ
ているか等、おしゃべりが弾んで楽しかったです。

今回の西川キャンペーンのクリファ、第二弾のオンライ
ン専用はわかりませんが、第一弾と第二弾は能登さん
の、第三弾は田中さんの撮影ですね。

三冊の写真集も売れ続けてゆづの人気は高まるばかり。
五輪の結果を軽視してスターを捏造するインチキアワー
ドなんてお金と時間の無駄というものです。
Posted by youko828 at 2020.07.07 22:20


>茉莉花さん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます!

>いつもブログを拝読させていただいております、

ありがとうございますm(__)m
光栄です。

>読みながらうなずきっぱなしのことが毎回なのですが、今回のこの記事は頭がもげそうになりました。

共感していただき、とてもうれしいです。(*^^*)

>羽生さんもザギトワさんも美しく五輪金メダリストに相応しい人格の持ち主です。これで十分。今後も二人を応援していけば良いのだ!と。

本当にそうですよね。
男女のオリンピックチャンピオンは、美しくて聡明です。
このような茶番劇泡ードで、大した価値のない賞を
もらわなくても、最高の栄誉をもらっていますから、
十分幸せですし。\(^-^)/

>マリリンさんいつもスカッとさせてくれるブログをありがとう感謝です。
>またコメントしますね〜(^o^)

こちらこそありがとうございます!
ぜひ、またコメントしてくださいね。
お待ちしております。
Posted by マリリン at 2020.07.07 22:43
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。

 まさに茉莉花さんのおっしゃる通りですね、私もスカッとさせていただきました。マリリンさん、連日本当に有難うございます。

 アベルブフ氏の言葉に大納得です。五輪の金メダルがないネーサンをどうやってアゲアゲするか、知恵の無い頭で必死に考えた文章が世界の非難にさらされるなんて。羽生選手が真面目に取り組むスポーツの総元締めがこの体たらく。情けなくてたまりません。
 ちなみに五輪団体の銅メダルなんて、却って書かなかった方がよかったのでは。団体金メダルのパトリック選手やデールマン選手の方が輝いて見えます。

 五輪の王冠に勝るものはこの世に存在しませんよね。アメリカの著名な女子スケーターの言葉『5つの世界選手権金メダルと、五輪の金メダル1個を交換してほしい』これに尽きます。

 羽生選手やプルシェンコ選手などと比べると、傑出した記録のないネーサンを何とか持ち上げたいのですね。北京五輪の実施は怪しくなってきたし、実施出来てもネーサンを歓迎する中国ではないし、結局、世界に何も残せず終わりそうなネーサン。気の毒ではあります。イエール、イエールと叫ぶしかないのでしょう。イエールの医学部も全く嘘でしたし。メッキが剥がれつつある悲しい状態です。本当は統計学なんですね。誰でも入れそうな学部。

 五輪二連覇の羽生選手の名前は未来永劫語り継がれますが、ネーサンの名前って、このアワードもらっても語り継がれないでしょう。メドべとネーサン、二線級のアワードにぴったりかもね。

 万が一、ISUが心を入れ替えて、もっともふさわしいと世界が認める選手に授与しても、受け取ってほしくないですね。これこそ辞退した方がかっこいい賞に成り下がってしまいました。
 
 ところでファン投票の数値結果をISUは全く公表しませんよね。知らん顔で何のために投票させたのでしょう。好評したらネーサンのメッキがぼろぼろに剥がれてしまうからでしょう。

 IOCの動画でお口直しですね。IOCのチャンネルはいつも王者を正しく評価してくれています。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.07 22:53
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 今日は西川のキャンペーン第3弾初日でしたから開店1時間半前から店舗で並んで整理券を貰いフェイスタオルを買ってクリアファイルを手に入れてきました。主婦の人達が並ぶ中、違和感のある若い青年が2人。どう見ても転売屋さんですよ。私初めて見ました。(゚Д゚)
 結局今日で第3弾2種と第1弾2種を手に入れて来れました。早々にファイルが無くなったので過去のクリファで対応していた為です。
 初めて西川さんのキャンペーンに参戦しました。またフェイスタオルが対象商品だったらトライしやすいのでいいのになと思っています。

 ザキトワ選手がノミネートされてない事で出されたコメントは的を得ていますね。ザキトワ選手が気にしてるかどうか分かりませんが何ものにも変え難い1番素晴らしい五輪金メダルを手にされているのですから他に何も要らないかもしれません。ましてやこんなアワードなんて。
 またボーヤン選手も素晴らしい選手ですのでこれからまた実績が盗まれちゃうくらいの活躍をして欲しいと思います。
 何よりこのアワードの一切にゆづの心が穏やかでありますように。それだけです。

Posted by えりえり at 2020.07.07 23:22
マリリンさん、いつもありがとうございます。

ISUがやってることってU選手と同じですね。
金メダリストを下げて凄い凄いやっても説得力ないし、あの容姿じゃ一般受けしないし暗すぎ。
台落ちした3番手がJOC杯盗ってミズノねじ込むも減収。THEICEも潰れそう。

ゆづ君とザギちゃんは生き方も美しい。後ろ指さされるようなことしないし、させないから。

KOSEも撤退して下さい。腐った組織に餌をあたえてはいけません。えこひいきした人された人はフィギュア界から消えて。
Posted by はまっこ at 2020.07.08 00:21
こんにちはー

ますます混迷を深めるなんちゃらアワード、遂にはIOCさんがこの時期にソチオリンピックのゆづくんの金メダルの演技を出してきましたね。
なんかの記念日てえわけでもないのに?不思議ですねー。ザキちゃんがノミネートされてなかったりゆづくんのオリンピックの歴史が蔑ろにされてたり私がiocの人間だったら「はああ!」で面白くないですわ。オリンピックチャンネルさんグッジョブ!であります。

しかしまあ、、これ貰っても誰も幸せにならなさそう。特にネイサン、私がネイサンだったら挑戦的辞退するけどなー。あとね、イェールイェール言わない方が良いと思うね。「だから何だよ」で終わりだもん。
Posted by Cocoたん at 2020.07.08 11:59
マリリンさん、こんにちわ。
ネイサンの五輪チーム銅メダルですが、「惑星はニューにようこそ」の主様が、ある海外の編集者のブログを訳してくださったのを読むと、どうもその時のネイサンの演技の順位はかなり低く、チームのためにポイントを稼げたというような演技ではなかったそうです(私なんて記憶にすらない)。どちらかというとチームの他の選手たちのおかげで何とか銅メダルを獲れたというのが真実。でもプロフィールにわざわざ書いたら、まるでネイサンがチームにメダルをもたらしたかのように思いますよね。
こうやってネイサンにはすべて過大広告なんですよ。
ボーヤンのファンも声を大にした方がいいと思います。
実績泥棒なんですから。

あ、北京五輪さんがツイートしてくださいましたね。
羽生結弦はソチ、平昌と2大会連続で金メダルを獲得。
しかしそれは彼の多くの偉大な功績のひとつにすぎない」て。
みんな今回の騒動を知ってるんですね。
IOCもオリチャンも北京五輪もすぐエールを送ってくれました。
素敵です!
Posted by ちょび助 at 2020.07.08 20:17

ちょび助さん,コメントありがとうございます(*^-^*)

>ネイサンの五輪チーム銅メダルですが、「惑星はニューにようこそ」の
>主様が、ある海外の編集者のブログを訳してくださったのを読むと、
>どうもその時のネイサンの演技の順位はかなり低く、チームのために
>ポイントを稼げたというような演技ではなかったそうです。

そうですね。(*^-^*)
私のブログでも惑星ハニューさんのblogをご紹介しましたが、
そのように書かれていましたね。

ボーヤン君の件もね、ずるいと思いました。
推したい選手のことは誇張して宣伝するやり方は、ISUもスケ連も
同じです。宇野選手の時から変わっていませんね。
Posted by マリリン at 2020.07.09 01:42


はまっこさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

>ISUがやってることってU選手と同じですね。

本当ですね。私もそう思います。

>ゆづ君とザギちゃんは生き方も美しい。後ろ指さされるような
>ことしないし

はい。金メダリストのお二人は生き方も容姿も美しいです(≧▽≦)
逆に銀メダリスト2人は…特にメドの方は酷いものです。
金メダリストとは雲泥の差です。

>KOSEも撤退して下さい。腐った組織に餌をあたえてはいけません。
>えこひいきした人された人はフィギュア界から消えて。

不自然なことをすれば、おのずと淘汰されていくものですから、
ひいきされて、今は幸せでもきっとしっぺ返しが来ると思います。
Posted by マリリン at 2020.07.09 01:52
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは(*^-^*)

羽生くんの紹介文が訂正されたと、一歩前進(当たり前のことなのに)しましたが、私は、[66年ぶりの五輪連覇達成]、[史上初のスーパースラム達成]という言葉が抜けていて、満足はしていません。
それより、ネイサンの紹介文が気になっていました。マリリンさん、紹介文を載せていただきありがとうございました。ボーヤンの戦績2015、11月COC、フリーで4Lz 4S 4T-2T 4Tという4クアド初は、そっくりネイサンの戦績として載せられたままでした。また、最後の一文、米国および世界中で???男性のスケートの普及に貢献しています。なんだかな〜。マリリンさんの記事の通り、誇大広告のようです。
やっぱり、ISUは紹介文に少し手を加えるだけで、真摯に直していなかったのだというのが、私の心の中の結論です。

そして、今回の「五輪金メダルこそ、最高の勲章です」そうですとも。
羽生くんにしても、ザギトワ選手にしても、この勲章に勝るものはありません。お二人共、美しい生き方をしています。
この度、IOCが五輪公式メディアが、ソチ演技を公開しましたが、何と素晴らしいことか。
胸のすく思いがしました。

茶番の泡―ドは、世界がコロナ対策でがんばっている中、やる必要があるのでしょうか。
見ません。(羽生くんの紹介映像が、いきなり出たけどごめんね)
スケートの価値を下げるものですから。
ここにかけるムダ金は、審判のAI導入に使ってほしいです。
Posted by なおポン at 2020.07.09 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます