ISUによる印象操作、本当に感じ悪い! - 羽生結弦 成功への軌跡

ISUによる印象操作、本当に感じ悪い!


ゆづオンリーファンの皆さま、おはようございます。(*^-^*)
決して早くはないですかね(笑)

夕べの「フィギュアスケートTV」、ご覧になりましたか?

動画にしてあげてくださっている方がいらっしゃいましたので、
ご紹介したいと思います。
(埋め込みはしないので、動画サイトでご覧ください)

動画:7月3日 羽生結弦

haniu296.png

佐藤駿君が選んだ「もう一度観たい全日本選手権」。
やっぱり羽生選手の大ファンを公言する駿君らしく、
2011年の「ロミオとジュリエット」を上げてくださいました。

どうしても見たくて、わざわざ大阪まで見に行ったと
言うのですから、その熱意のすごさに驚かされます。

2011年というと、羽生選手は17歳になったばかりでした。
駿君は恐らく7歳くらいだったのでしょう。

余談ですが、駿君って2月生まれなんですねヾ(*´∀`*)ノ
私と同じだわん。

羽生選手が幼いころ、プル様に憧れ、彼の演技を食い入るように
見つめていたことを思うと、駿君も10歳年上の同郷のお兄さんの
当時の活躍に憧れ、生で全日本を見たかったのでしょうね。

幼い少年の頃に見た、躍進する羽生選手の姿を今でもきっと
思いと心に止めて、励みにして頑張ってきたのでしょう。

コロナ渦で今季、どれくらい大会が開かれるのかわかりませんが、
昨シーズン以上の活躍を心から願っています。

2020-21世界選手権のチケット販売は8月25日から。

世界選手権 ストックホルム大会公式HP

フィギュアスケート世界選手権 2021年3月22〜28日

すべてのイベントチケットのリリースの正式な日付が発表されました。
8月25日の中央ヨーロッパ時間12.00に必ず席を確保してください。


haniu297.png

開催されることを願っていますが、コロナ次第でしょうか…。
今年が中止になっているだけに、来年こそは開催できたら
いいのですが。

ところで、Twitterで話題になっていたのですが、
ISUスケーティングアワードは、羽生選手の輝かしい五輪や、
GPFの優勝回数について、あえて触れないようにしているみたいですね。



「ISU Skating Awards 2020-最も価値のあるスケーター候補」に
挙がっている3組の選手たちの紹介部分です。

ネイサンに関しては、シングルでのオリンピックのメダルがないのに、
オリンピックブロンズチームでのメダリストと紹介していました。

『ネイサンチェン(USA)は、フリースケートプログラムで4人、最初の1年後の5人のクワッドで最初のスケーターでした。20歳のとき、彼はオリンピックブロンズチームイベントメダルを獲得し、ISUワールドフィギュアスケートチャンピオン、2度のフィギュアスケートチャンピオンのISUグランプリ、ISU 4大陸フィギュアスケートチャンピオン、4度の全国チャンピオンです。チェンは、高レベルの研究とスケートを組み合わせることにより、模範を示します。彼は米国および世界中で男性のスケートの普及に貢献しています。

羽生選手に関しては、ソチ、平昌五輪で2度のチャンピオンに
なっているのに、それを入れず、しかもGPFは4度の「メダリスト」
という表現にとどまっています。

いやいや、ゴールドメダリストと書くか、4度のチャンピオンと
書くべき
でしょう?

羽生結弦は、オリンピックで金メダルを獲得した最初の日本人男性スケーターであり、競技でクリーンな4回転ループを実行した最初のスケーターであり、合計300ポイントを超えています。彼は2度のISUワールドフィギュアスケートチャンピオン、ISU四大陸フィギュアスケートチャンピオン、4度のISUグランプリフィギュアスケートファイナルメダリスト、4度の日本全国チャンピオンです。彼はISUワールドジュニアフィギュアスケート選手権とフィギュアスケートファイナルタイトルのISUジュニアグランプリにも勝ち、世界で最も装飾されたスケーターの1人になりました。

戦績を並べると、ネイサンの方がどうしても見劣りするため
だと思います。

確かにシニアに上がってからの年数も違うし、年齢も違います。

だけど、羽生結弦はただ長くフィギュアスケートに携わって
きたわけではないのです。

長きに渡り、誰よりも素晴らしい成績を残して来たからすごいのです。

ネイサンとの釣り合いをとるためなのか、ネイサンのが凄い
という印象操作をするためなのか?わかりませんが、五輪2連覇や、
GPF4連覇という事実を隠すというのは、どう考えても不公正です。

しかし、もともとネイサンに与えるための賞のようですから、
今更、公正さを訴えたところで、ISUの石頭どもの考えを変えさせる
ことは期待できそうもありませんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな出来レースや茶番劇に名前を使われ、最後には貶められる
であろう、羽生選手が本当に気の毒になります。

誰がどう審査しようと、羽生結弦こそが最も優れたフィギュア
スケーターであることは皆がわかっています。

羽生選手が引退したら、このようなイベントが今後、どれだけ
話題になるのか。誰も関心がないと思いますけどね。

PS:片づけを再び始めているので、けっこう忙しいです。
2月に始めたのに、怪我のせいで中断し、再開してすぐにまた
捻挫をして…と、どうも今年はついてなくて。

でも、すっきりした我が家を思い浮かべて頑張ります。

今日の13:30にFaoi2015幕張公演があります。
録画大丈夫ですか?

Faoiの再放送があります。
CSテレ朝2公式

【ファンタジー・オン・アイス 2015】

<幕張公演>
■7月4日(土)午後1:30〜


【ファンタジー・オン・アイス 2016】※ゆづ欠場。
<幕張公演>
■7月5日(日) よる6:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<神戸公演>
■7月11日(土)よる8:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。
<長野公演>
■7月12日(日)午前9:00〜 ※会場音のみ※ゆづ欠場。

【ファンタジー・オン・アイス 2017】
<幕張公演>
■7月18日(土)よる10:20〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■7月19日(日)午前10:00〜 ※会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2018】
<幕張公演 初日>
■7月25日(土)午後5:50〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■7月26日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月1日(土) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 初日>
■8月1日(土) 午後3:20〜 ※会場音のみ
<金沢公演 2日目>
■8月2日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<金沢公演 最終日>
■8月2日(日) 午後3:10〜※副音声:会場音のみ
<神戸公演>
■8月8日(土) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ
<静岡公演 初日>
■8月9日(日) ひる12:00〜 ※会場音のみ
<静岡公演 2日目>
■8月9日(日) 午後3:30〜 ※会場音のみ
<静岡公演 最終日>
■8月16日(日) ひる12:00〜※副音声:会場音のみ

【ファンタジー・オン・アイス 2019】
<幕張公演 初日>
■8月22日(土)午前10:30〜 ※会場音のみ
<幕張公演 2日目>
■8月23日(日)ひる12:00〜 ※会場音のみ
<幕張公演 最終日>
■8月23日(日)午後3:00〜 ※会場音のみ
<神戸公演>
■8月29日(土)ひる12:00〜 ※会場音のみ

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村




2020-07-04 | Comment(13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。

 おっしゃる通り、二人の紹介文にわざと差をつけるような印象操作を感じます。
 五輪二連覇の偉業を、「初めて五輪金メダリストとなった日本人選手」という言葉に置き換えて誤魔化しています。経歴の中では五輪二連覇が一番大切なことでしょうに。
 最後の、「もっとも装飾されたスケーターの一人」という表現は全くふさわしくありません。訳者が間違えたのではないでしょうか。装飾されたという意味、元の英単語は何だったのか分かりませんが、意味不明です。沢山のタイトルで飾られたと捉えても良い表現ではありませんね。原文の英単語を見たいところですが。

 日本スケート連盟はこれほどの好き放題をされても、自国の選手を守るための抗議活動をしないのでしょうか。安藤美姫を派遣するぐらいですから、全くあてにはできません。この人選は副会長からの推薦でしょうか。

 でも、前も書きましたが、この賞の評価対象は昨年度の活躍度だけではないようですね。どう見てもこれまでの活躍度の総合の賞のように見えます。それなら羽生選手を超える選手は全くいません。それでもネーサンにするなら、世界中のスケートファンの7割以上はISUを見くびるでしょうね。特に中国ファンを怒らせると、北京五輪も悲惨なことになりそうです。中国本土で、例の日本人下回り選手と同じく、全く人気のないネーサン選手。

 マリリンさんのお考えのように、羽生選手が今後アマチュア活動を続けてISUに貢献する意味は全くありません。貢献しても、それに見合う評価をしないような組織に属する意味はありません。

 羽生選手が北京五輪をボイコットすることを願ってのこのアワードなら、その後のフィギュア界の凋落を目の当たりにするだけでしょう。
 こんなもやもやした気持ちの中でしたが、今朝嬉しい広告を見つけました。読売新聞の一面に、羽生選手のオンライン展示会と関連グッヅのお知らせが大きく載っていました。沈んだ気持ちも一気に盛り上がりました。

 ネーサンはアメリカで何の貢献もしていませんね。それどころかアメリカフィギュアは全く認知されていないことがよく分かります。だから余計にIUSとアメリカスケ連は焦る?
 認知度を取り戻したいならやり方は別にあるはずですが、何と知力のない組織なんでしょう。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.04 12:43
マリリンさん、いつもありがとうございます。
コメ覧お借りします。

フィギュア歴さんへ

「もっとも装飾されたスケーターの一人」の原文は
one of the most decorated skaters in the world になっています。
何とも曖昧な表現ですね〜

Posted by yukiko at 2020.07.04 13:20
こんにちは。
いやもう逆にネイサンが気の毒になってきました。
これってネイサンからすれば自分の戦績だってじゅうぶん凄いのに、ゆづの戦績の方があまりに凄すぎて並べるとどうしても見劣りする。
だからISUが自分の為にゆづの戦績を意図的にぼかして格の違いがあまり目立たないよう計らってくれたと。
惨めすぎる、、、。書いていて悲しくなってきました。
これ、ネイサンにとっても屈辱以外のなにものでもないんじゃ、、、。
言葉は悪いかもしれないですけど、要はISUから施しを受けているのですよね。
ISUは無能な上に残酷なことをしますね。
ゆづに対して非礼なのはもちろんですが、上げたいはずのネイサンに対しても結果的に貶めているのですから。
どんなに印象操作しようとしてもMVSの選考基準に当てはまるのは現状ゆづだけで、ネイサンはまったく当てはまらないことは世界中のスケートファン、関係者は皆わかっているので無意味です。
私がネイサンならもうやめてくれってなると思います。
Posted by ノエル at 2020.07.04 13:34
マリリンさん、ごめんなさい。
まだ途中のと重複して送ってしまいました、、、
削除お願い出来ますか?
すみません、、
Posted by ノエル at 2020.07.04 13:42
マリリンさん皆さんこんにちは
ネイサンには呆れましたね!自分を過大評価させるために、結弦くんを下げさせる。(ハーシュやカートを使って、自分は素知らぬふりをしたり)

アリは、ラファやネイサンの太鼓持ちになってまるで道化ですね。
しかしこのやり方、散々USMが行なって来た手法ですね?

ネイサン単独では話題にもならないので、結弦くんの名前を出す。
わざと戦績を下げさせたり、シレッと結弦くんを貶める。
ISUはコロナ禍なのに、不正アワードに大はしゃぎ。

ますます、ネイサンが嫌いになって来ました!
あの馬面と辛気臭い表情(失礼)じゃ、どう持ち上げても人気なんて出ませんからね!
それでなくてもあのオーバースコアで、ネイサンアンチは増えていますね( ̄▽ ̄;)

すっかり悪役の中華選手に…
ご愁傷さまです。


Posted by てるこ at 2020.07.04 14:02
再びすみません。
 yukikoさん、英語の原文有難うございます。decoratedという単語は失礼極まりないです。まさに装飾されたと訳されてしまいます。decorated with many world titles and many new records
なら、まだ許せます。
しかも、〇〇の一人という表現です。羽生選手は唯一無二でしょう。

 こんな暴挙を、それぞれの国の連盟は指をくわえて眺めたままなのでしょうか。一体何の権利があって、ISUの連中やアリとかいう昆虫は私物化できるのでしょう。もう理解不能です。

 ネーサンの真の気持ちどうなんでしょうね。
ノエルさんがおっしゃるような場合だと、ネーサンもまだまともですね。これほど持ち上げられることが恥ずかしいと感じているようなら。そうあってほしいと私も思います。
 てるこさんのおっしゃるように、周りがお膳立てしてくれること全てに乗っていい思いをしようとしているなら、世界中から見放されるでしょう。もう随分見放された様子が伝わってきます。
 
 羽生選手引退後のフィギュア人気を一人で支えられるか見ものです。まず100%不可能です。他に羽生選手に代われそうな選手はいませんしね。
 それもいいかもしれませんね。羽生選手という稀代稀な選手を最後に、男子フィギュアの灯は消えるという愚挙。日本スケ連もISUも身に染みて理解した方がいいのかも。

 ネーサンに少しでも人気があるとしたら、それは羽生選手を貶めたい人が叩き棒にしてるだけですから。例の下回り選手が、叩き棒として使い物にならなくなりましたしね。羽生選手が引退されたら、彼の存在意義は失われます。

 
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.07.04 15:13
マリリンさん、みなさんこんにちわ。

decorateの意味ですが、一般的な飾る、装飾するという意味以外に
もう一つ勲章を受ける、授かるという意味があるようです。
ただ「飾り立てる」と「勲章を授かる」とどちらにもとれる単語を
を使用してくるところに何となく悪意を感じますね。

あ、あとネイサンの紹介文、致命的に大きな間違いがひとつありますね。
「男子スケートに貢献してる」これ、ゆづのことですよね。
メディアやファンの関心も低く、まだこれと言ってフィギュア史に残るような何かを成し遂げてもいないのですから。影響力ゼロでしょ。GPFや世界選手権で何度か優勝するくらいなら、そんな選手腐るほど(失礼)います。ネイサンはその中の1人に過ぎません。
実績泥棒はいけませんね。
Posted by ちょび助 at 2020.07.04 16:12
マリリンさん、いつも詳しい情報をありがとうございます。
マリリンさんや皆さんのご意見に丸々同意いたします。
ここまでやるのか、ISU!!
あまりにも醜い姿をさらけ出す競技団体、註カ選手を侮辱されて本当に悔しいです。
フィギュア歴さんの仰るとおり、「装飾された」ということばは不適切な表現だし、皆さんご指摘されているように数々の印象操作、こうまでしてアメリカの選手を担ぎたいのですね!
ネイサンはこの状況をどんな思いで見ているか当人でないと分かりませんが、優秀で頭脳明晰だと言われている人なら、誰がこのMVSにふさわしいのか分からないはずはないですね。
まあ、くだらないアワードなんか無視して、今日も羽生結弦展や、ゆづ巡りをして楽しみたいですね!
今日はFaoi2015放送だったんですね。DVDで振り返ります。
マリリンさん、お片づけ、あまりご無理なさらないようにね!!
Posted by yukiko at 2020.07.04 16:30
こんばんはー

頭の悪いリーダーの下だとその国は滅びの道を歩みます。
ISUという組織を国に見立てるとせっかく宝物を神より授けられたのに蔑ろにする愚を繰り返して国民の離反を招いています。いくら印象操作をしようとも最早大本営発表が通用する時代ではないのに、なあああにやってんだかーーー。
うんざりですわね。日本の某事務所の専売特許だと思っていたら大元の組織までこれですかい。本当のフィギュアスケートファンじゃ無い自分はゆづくんしか目に入りませんわ。トヨタにも永久に乗らないもんねーー。
Posted by Cocoたん at 2020.07.04 19:13
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ。
マリリンさんや皆さんの言われことにすべて賛同します。
ISUはオリンピックをないがしろにしていますよね、軽く見ているように思えるのですが、IOCはどう感じているのでしょうか、フィギュアはIOCから捨てられたりして。本当にネイサンさんの売り方が、日本のUさんと一緒ネイサンサイドも学習能力は無いですね。二人の後ろにはトヨタが控えているますね。どうせならネイサン、Uさんで売り出したらどうですかね。
Posted by tama at 2020.07.04 20:33
マリリンさんこんばんは。皆さんのコメントにうなづくばかりです。さて、中京ブログとして有名なシェンロンのブログに セカンドキャリアと題してコメントがありました。U選手はネットでもさんざん噂になっている通り、ゲームのユーチューバーとして結構人気だそうです。シェンロンさんは、何とか北京に行かせたいと思ってるが、本人がもうそちらの方向がいいと言ってるので、さみしい。事務所も知ってるし、今後スケ連は若い子たちを押してくるでしょう。まあ、あのジャンプでは長続きはしません。さんざん人のメダルをかすめとったんだから、自業自得です。
Posted by ミポリン at 2020.07.04 21:00
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 オリンピック金メダル2回を隠すって、隠してゆづの凄さが分からなくなる人ってフィギュアファンでいるの?大体ゆづの輝かしい戦績をぼやかさないと引き立たないなんて既に最優秀じゃないじゃん。ネイサン選手って残念な人なんですね。ちっともスゴくない。

 そして昨夜のフィギュアスケートTVにもチョイ不満です。もう一度見たい全日本ってゆづのプログラム1つだけってウソでしょ?ファンの欲目抜きにしても4度優勝してるんだからもう1度見たいくらい感動ものだったんじゃないのかなぁ?なんか私は納得できません。やたら鈴木明子さんが入ってたし。いや、悪いけど鈴木さんよりゆづのプログラムのが一つ一つ感動できるでしょ?なんだかなー。
 2011年のロミジュリが録画出来たのは最高に嬉しかったです。あの衣装、私結構好きなんです。

 それから読売新聞に羽生結弦展の記事と知りコンビニ走りました。手に入れれて満足です。
Posted by えりえり at 2020.07.04 22:27


ミポリンさん,こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます。

>U選手はネットでもさんざん噂になっている通り、ゲームの
>ユーチューバーとして結構人気だそうです。

ネットのニュースにも出ていましたね。
もう、今ではYouTubeの配信も隠そうとしていませんし、
ゲーマーのがあっているのではないかと思います。

>シェンロンさんは、何とか北京に行かせたいと思ってるが、
>本人がもうそちらの方向がいいと言ってるので、さみしい。
>まあ、あのジャンプでは長続きはしません。
>さんざん人のメダルをかすめとったんだから、自業自得です。

北京に行くつもりがないのですね。(*^-^*)
彼の目的、スケートのモチベーションは、1度でも羽生結弦に
勝つことだったのですから、もう未練はないのでしょうね。
やりたくない人には引退してもらっていいと思います。

佐藤駿君とか鍵山君も育ってきているので、ナンバー2さんは、
安心して引退できると思います。
Posted by マリリン at 2020.07.04 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます