2017年ヘルシンキのSP動画と思い出。 - 羽生結弦 成功への軌跡

2017年ヘルシンキのSP動画と思い出。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
YouTubeで2017年の世界選手権男子SPを全部、見ることが
できましたね。

結果もわかっているのですけど、やっぱり見てしまうと
応援してしまいます(笑)

動画がまだ見れますのでご紹介したいと思います。

今朝、自分で上げた動画がブロックされていたみたい
なので、差し替えました。


https://youtu.be/zYbREDYcICU


ボーヤン君の演技は4:00:20あたりから。

hn3223s.png

最終グループの6分間練習は4:32:24あたりから始まり、
ゆづは1番滑走なのでそのまま演技に入りました。

hn3222s.png

hn3225.png

美しく4Loを決め、これはノーミス行くかな?と思いました。



コンビネーションの時に『あ…!」っと一瞬思ったのですが、
セカンドジャンプはちゃんと認められていたと思っていました。



しかし、得点が98点という低さでびっくりしました。

本人もキスクラでちょっと納得していない感じの様子でしたね。

hn3224.png

私は現地で見ていたので、解説とかも聴けないから、
一体何がいけなくて、こんなに点数が低いのだろうととても
不思議でした。

一緒に行ったゆづ友さんたちと、「何で何で?」と言いながら、
何とかプロトコルを見ようとネットで検索したりしてました。

周りのゆづファンの人たちももちろん、納得できない様子でした。

SP5位という結果に、同じツアーの人だと思いますが、悲しくて
悔しくて泣き出す女の子までいました。

しばらくして、ネットニュースであのコンビネーションが
膝をついた?体重移動がどうのこうの…という情報が入って
点数が低かった理由を知ることができました。

この時は、100点越えをしたのが3人。その3人がスモメダで
メダルを授与されて…ゆづ、本当に悔しかったんだろうなと
思いました。

当時、私が撮った動画です。(^^;

初めての海外観戦、カメラもなれていなくてへたくそで
とても見づらいのですが、良かったら見てください。

私達の話声が入っているので聞き苦しいとは思いますが。

公式練習@



6分間練習




ヘルシンキの想い出は、行くときにゆづとたまたま同じ
飛行機だったことを後から知って、凄くドキドキしました。

私達の席はエコノミーですが、ゆづはビジネスクラスに
いらっしゃるのです。(*^-^*)

あの壁の向こうにゆづがいるんだよね…と思ったら皆、
そわそわ、興奮しちゃって(笑)

ヘルシンキまで眠らなくてはと思うのに全然眠れなくて
結局、一睡もすることができませんでした。

ヘルシンキ空港についたら、ゆづご一行様がいらっしゃって。
もうね、そこだけ空気が違うんです。

あ、あそこにゆづがいる!と思うだけで光り輝いていました。

テレビで見るより、細いお体。顔も小さくて色白で。

ターンテーブルでスーツケースを待っている時にちょっと
ハプニングがあって、ゆづが私の目の前に来たのですが、
その時の横顔がとても美しくて、切れ長の目が鋭くて
カッコよくて。

菊池さんに「先生、危ないよ」と注意したその声がイケボの
いつものゆづの声で…当たり前ですが(^^;

もうね、ヘルシンキは私にとって幸せな思い出しかありません。

しかし、SPであのようなことになって、とても悲しかったのですが、
ゆづ友さんが「大丈夫!ゆづはノーミスしてくれて絶対に逆転で
優勝しますから!」
と言ってくれたので、「そうだよね、ゆづなら
絶対に優勝してくれるよね」とポジティブにポジティブに考える
ようにしました。

フリーの日のあの大逆転は、伝説になりましたね。

明日…というかもう今日ですが、フリーのあの感動をもう一度
見ることができるのはうれしいです。

男子フリー 5月17日(日曜)19:00
https://youtu.be/CaLzx5PwGGs

エキシビジョン 5月18日(月曜)19:00
https://youtu.be/e4lQ3d3T3r8


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2020-05-17 | Comment(7) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんおはようございます。
ヘルシンキ大会…勝利の女神マリリンさんが観戦されて、結弦くんは優勝を飾りましたね(〃ω〃)

ショートのプリンス様。あれは確か、タイムオーバー?で減点が付いたのよね。(その場では気付きませんよね…だから不思議に思ったわ)
見た時は分からなくて、点数も低く感じたし順位も低く思った。
結弦くんもあとから知って、苦笑したのかも。少し体勢がバランス崩れたけど、演技は良かったものね。

フリーは伝説の演技で、何度もリピして見ました。もう彼もゾーンの状態でしたよね〜!
水や森の緑に溶け込んで、ヘルシンキのオーロラでもあるような演技。自然の神様が彼に、パワーを注いだのかしら…

フィンランドは結弦くんと、相性良いのかも。またフィンランド・ヘルシンキで、演技して欲しいです♪

Posted by てるこ at 2020.05.17 07:49
マリリンさん、ゆづファンの皆さん、おはようございます。
マリリンさん、早速、昨晩の2017年世選について記事にしていただき、ありがとうございます。そして動画まで!マリリンさんの熱意には本当に恐れ入ります。

マリリンさんの記事を読み、その当時が甦ってきます。観戦されたマリリンさん達には生涯忘れられない思い出になったでしょうね〜 増してゆづと同じ飛行機、そして空港で素敵なゆづと間近で会えて、何と幸運なことでしょう!! 羨ましい〜〜 
昨晩はゆづの演技の後は見ていませんが、ゆづのがっかりした表情には胸が痛くなりましたね〜 そしてまさかの5位とは想像もしていませんでした。本当にTV観戦の私も意気消沈しましたから、はるばる遠いヘルシンキまで応援にいらしたマリリンさん達がどんなお気持ちだったのかと・・・ 
この時の得点はセカンドジャンプが認められなかったのが痛かったですね。それでも会場をライブハウスのように観客を巻き込んだ素晴らしい演技でした。
しかし、そこから世紀の大逆転フリー、もう号泣しました。もう、完全にゾーンに入った演技でしたよね。
マリリンさんやゆづ友さんのようにゆづを信じてしっかりパワーを送って下さったファンの方々の後押しがどれ程大きかったのかとあの会場の熱気を見て思いました。本当にマリリンさん、皆さん、ありがとうございました。
今も毎日のように見ていますが、今日も楽しみに見たいと思います。沢山の動画、ゆっくり見させていただきます。
Posted by yukiko at 2020.05.17 09:46
マリリンさん、皆さん、おはようございます!
朝から素敵な動画とエピソードをありがとうございます。
夕べは、ゆづ友さんとLINEしながら、ゆづの出番を今かと今かと待ってました。
改めて観てみると、冒頭の4Lo綺麗に跳べて良い出だしだったんですね!
4S-2Tが惜しいだけで、3Aも文句無し、スピンもステップもキレキレで、最高にカッコ良かったです。
マリリンさん、こんなロックスターのようなイケイケゆづを間近でご覧になられて、しかも飛行機もご一緒だったとか、羨ましい限りです。
演技前、菊池さんにプーのことを、「これは、ここに居てください。」と頼んでますよね。
プーを生き物=戦友として大事に思ってることが分かる貴重な映像でしたね!
当時は予想外のSPの順位、採点への不審感、フジテレビへの不満やらで、眠れない夜を送った記憶があります。
でも、FSではパーフェクトの神演技で、大逆転の優勝をプレゼントしてくれました。
漫画の主人公でもあり得ないとよく言われてますが、フィクションや想像の遥か上を観せてくれる、そんなゆづのファンで私達は幸せですね。
今夜のFSは、SPのイケナイお兄さんとは打って変わって、まるでフィンランドの森を妖精の様に舞うゆづの演技が観られると思うと、楽しみで待ち遠しいです。
Posted by 峰 at 2020.05.17 10:08
こんにちは マリリンさま・みなさま

昨日のSP,結果も知っているし当時TVで応援していたはずですが、
すごく臨場感がありました。
そして今日のマリリンさまの記事、黒い子のプリンスさまと六分間練習動画、本当にありがとうございます♪
すっかり現地に行った気分です。

飛行機が一緒、菊池さんへの声も聞けたなんて、記事を読んだだけの私も、ちょっとドキドキ
会場席、丁度SPコンビネーションの辺り?でしょうか。
すごく近くて良く観えますね!
今日も現地気分で、YouTubuライブを楽しみにします。

ステキな記事をありがとうございます。
Posted by 結花 at 2020.05.17 11:07
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。

 ヘルシンキの思い出は一生ものですね。マリリンさんは、このヘルシンキも平昌も、主要な大会はほとんど網羅しておられて凄いなあと思います。正に勝利の女神、勝利の検証者ですね。

 ショートでの辛さをフリーでここまで挽回してくれるなんて、今でも信じられなくて、思い出すと胸キュンです。これで、世界チャンピオンとして平昌五輪に臨めるということが凄く嬉しかったことを覚えています。しかも結果的には、世界ランキングも一位のままで五輪に臨むことができました。

 リンクサイドで迎えるブライアンやトレーシーの表情も豊かで温かくて。西岡アナウンサーのコメントも心に残るものがありました。それに比して、解説者とナビゲーターの言葉のお粗末さも心に残りました。こういう時、日本人てだめですね。もし織田さんなら興奮のるつぼに巻き込むような素敵なコメントを連発してくれたと思うのですが。
「勢いがあ、、」とか、本当にくだらないコメントのナビゲーターは邪魔でしかありませんでした。
 
 やはり羽生選手は何かとてつもない大きなものを持ってこの世に生まれた方なのでしょう。今夜のフリー、本当に楽しみです。家で録画したビデオで毎日のように見ているのに、また別物の喜びが頂けそうです。

 北欧は一度も行ったことがないエリアですが、是非近いうちに訪問したいと思っています。来季のストックホルム大会は開催できるでしょうか。北京五輪の出場枠を決める大会になるので必須ですよね。難しいような気もします。
Posted by フィギュアファン歴37年 at 2020.05.17 11:16
マリリンさん、みなさん、こんにちは!

マリリンさんが今日出して頂いたSP観たところです。
有り難うございます。🎵
じつは昨日観れなかったのです。
私のパソコンに問題があるのです。
要するに化石!!
去年の12月に注文したhpのパソコンが20日にようやくきます。コロナのせいで6ヶ月かかりました。

みんな観てる時に観れない!で、テレビのYOUTUBEで一足先にフリーを観ました。
でもこうしてショートのレッツゴークレージーを改めて観るといいですね〜(*^-^*)
レベルが高い試合でした。それに懐かしい顔ぶれに改めて見いってしまいました。
4Lo成功、3Aの足あげ格好よかったですね。
4Sのあとに膝をつき2Tをつけたものの認定されず。でもゆづが一番盛り上がりコンサートみたいだった🎵
スタートの時間超過で1点マイナス、これも痛かった❗️
ハビ、パトリック、宇野選手3人を前にたたえてる姿には感動したのをよく覚えてます。

マリリンさん、公式練習の動画も有り難うございます。よく撮れてます。✌️

今日はフリー。
フリーはバッチリ!マリリンさん達お仲間4人が映っていますね。(*^-^*)
ゆづと出くわされたのも羨ましいです。
一生の思い出ですね。(*^-^*)
Posted by トミ at 2020.05.17 15:08
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 2017年の世界選手権は今でも忘れられない大興奮と大感動の大会でした。
 SPのまさかまさかの5位発進。スタート時の減点とコンビネーションジャンプが認められなかった事、残念で悔しくてゆづが気の毒でした。そんなに低い点数になる様な演技じゃなかったのにと大いに不満でフリー迄の間の時間を過ごしていた事を思い出します。
 この頃マリリンさんの記事にゆづと飛行機が一緒だったことが載って、人ごとなのに自分の事のように興奮したことも今でもよく覚えています。
 ゆづのこれまでの試合の中でも特に好きな2017年ワールド、振り返るに足る伝説の試合ですよねー。

Posted by えりえり at 2020.05.17 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます