羽生選手はとてもいい状態。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手はとてもいい状態。


ゆづオンリーファンの皆さま(^o^)
今、ゆづはどういう状態なのでしょうね?
と思っていたら、この記事が出ていました。

羽生結弦は「いい状態」とコーチ 
2月の四大陸選手権目指し練習

共同通信

『五輪2連覇中の羽生結弦を指導するブライアン・オーサー・コーチが25日、オーストリアのグラーツで取材に応じ、主要タイトルで唯一手にしていない四大陸選手権に向けて「元気に滑っている。この1カ月は練習に集中できて、いい状態だ」と明らかにした。

昨年12月の全日本選手権は「NHK杯、グランプリファイナルからの連戦でかなり疲れがたまっていた」と言う。史上初の成功が懸かる4回転半については「まだ成功はない。(四大陸選手権での挑戦は)彼の調子次第だ」と話した。』

オーサーの言うことは信頼できる情報なので、
羽生選手の状態はとてもいいのだと思います。

しっかりと練習もできているようですし。
この分だと、四大陸で優勝は間違いなしですね。

昨年の年末の疲労は尋常ではなかったと思います。

何しろ、普段は疲れたとか、しんどいとかという
言葉を口にしたことがなかった羽生選手が、日本に
来た時に「疲れている」を連発していたので、
余程のことだったのだろうと思いましたので。

中国ではついに新型ウイルス性肺炎の蔓延のため、
出国禁止になりました。

そうなると、ボーヤン選手やハンヤン選手も四大陸
選手権に出場できないことになりそうですよね。

しかし、ISUの公式サイトを見てみると、今のところ、
エントリーになっています。

hn1949.png

できれば、中国の選手にも試合に出てほしいところ
ではありますが、どうなるのでしょうか。

四大陸選手権のTV放送予定

hn1950.png

hn1951.png

ライストリンクに関しては来月に入ってから、
ブログに記載していきたいと思います。


羽生選手に憧れる佐藤駿君がインターハイで
初優勝しました


ジュニアGPファイナルVの佐藤駿がインターハイ初優勝
(動画あり)
hn1952.png

冬季インターハイ で、ショートプログラム首位の
佐藤駿がフリーもトップとなり、合計222.01点で
圧倒的な勝利を飾った。

若干15歳の高校一年生である佐藤。
今後のさらなる活躍が期待される中でのインターハイ優勝。
次は3月の世界ジュニア選手権で、世界の頂点を目指す。

佐藤駿選手:「目標とする選手は羽生結弦選手です。
オリンピックで活躍していますし、ステップだったり
スピンだったり、もちろんジャンプなんですけど、
全部が凄く上手で、自分はまだその域に全然達して
いないので、お手本としてこれからどんどん練習して、
上手になっていきたいと思います。」

謙虚でいい子ですね(^o^)

これからのフィギュア界を引っ張っていく頼もしい
存在だと思います。

羽生選手をお手本に頑張るなら、きっと世界一の
スケーターになることも夢ではないと思います。

世界ジュニアではぜひとも優勝を!期待してます。

PS:夕方、テレ朝2チャンネルで今季のGPシリーズ総集編が
あったので見ていたのですが、ファイナル後のインタビューの
時に、荒川さんから25歳のお誕生日のケーキを渡された時、
羽生選手が「もう少し、スケート続けてもいいですか?」
って聞いているんですよ。

え?何で?(/・ω・)/

ゆづがスケートを続けるのに、何で荒川さんの許可が
ないといけないの?

スケ連から、もうやめてくれとか言われていたのかな?

荒川さんが副会長だから聞いたのかな?

それとも、仙台の先輩として?五輪金メダリストの
先輩として?敬意をこめて聞いたのかな?
深い意味はないのかなあ?

ゆづがもっと現役選手としてスケートを続けたい。

そういう気持ちが言わせただけならいいのだけど。

イミシンな言葉でしたので、色々考えてしまいました。

PPS:今日は全米選手権のSPのニュースが出ていましたね。

ネイサン選手のSPの得点が非公認ながら世界最高得点を
記録したとか…(;´・ω・)

相変わらず、アメリカは特盛がお好きなようで。

デイリースポーツ

「フィギュアスケート・全米選手権」(ノースカロライナ州グリーンズボロ)

 『男子ショートプログラムが行われ、世界選手権2連覇のネーサン・チェンが国際スケート連盟非公認ながら、世界最高得点(110・53点)を上回る114・13点をマークし首位につけた。大会4連覇へ好発進した。

チェンは冒頭の4回転フリップで、出来栄え点驚異の5・19点を獲得。スピン、ステップすべてでレベル4と圧巻の舞を披露した。また、表現力を表す演技構成点では「10点満点」をつけるジャッジが続出。全5項目を9点台でそろえ、高い評価を得た。』

所詮、アメリカナショナルバイアスばっちりの
特盛採点なので、気にする必要はないとは思うけど、
このイメージで世選に乗り込んでくるわけですから、
またまた、カナダモントリオールの世選でも、
異常な高得点が出そうな嫌な予感がします。

4Fに5.19の加点ってさ…(;´・ω・)
異常過ぎない?

ネイサン ショートプログラム動画

hn1954.png

今日もその総集編で、ファイナルのネイサンの演技も
もう一度、嫌だけど見たけど、そつなくミスなくこなした、
というだけで、感動も何もなかったけどな…(。´・ω・)

2位にはなってしまったけど、羽生結弦選手の演技の方が、
引き込まれたし、感動がありました。

これからのフィギュア界はもう、アメリカのネイサンが
基準になっていくのでしょうか。

敗戦国日本としては、アメリカの好き放題に苦言も
文句も言えない立場なのでしょうね。

そこまで奴隷にならなくてもいいと思うけど、おべっか
使わなくては仲良く付き合えないって、嫌な関係です。

日本ってとっても卑屈な国ですね。

ネイサンには申し訳ないけど、点数的には一番でも、
人を感動させる演技という面でも、人気の面でも、
世界で一番なのは日本の羽生結弦ですから、それはもう、
誰がどう画策しようと絶対に永久に覆ることはありません。

別に私はネイサン君のアンチではありませんよ。
アメリカは大嫌いだけどね。

羽生結弦が好きなだけです。

羽生結弦しか愛せないし、見たいとも思わないだけ。

それ以外のスケーターには興味もないし。

フィギュアスケートは、羽生選手が引退したら、
興味も失せると思います。

ショーもゆづが出るものしか絶対に見に行くことは
ないですし、もちろん試合もね。

ゆづが解説席に座ったり、コーチとしてキスクラに
座るようなことがあれば、テレビは見るかもしれないけど。

さて、この後、お時間はかかるかもしれないですが、
都築先生の本の話を書きたいと思います。

今日中に記事をアップ出来たらいいなと思います。

菊池先生の本が今日、届いたのでそれも読みたいし。
ゆづファンは読むものがいっぱいあって大変です(*^-^*)

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2020-01-26 | Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんこんばんは。
中国のコロナウィルス、心配だし気になりますね…。
中国ファンたちは、チケット取ってても四大陸を断念だそうですね?
ファンたちだけでなく、選手も出国禁止の可能性があるということですね。
中国の選手たちを見たいですが、まだどうなるのか分かりませんね(-_-;)

上海ファンタジーのショーも大丈夫なのかしら?こちらも心配です。

四大陸では、結弦くんへの記者たちの囲み取材も、少し離れるとかマスク着用もしてもらわないと!その辺、連盟はキチンと指示して欲しい。

CSで結弦くんが荒川氏に、「もう少し続けてもいいですか?」と聞いてたのですか…。意味深ですね?競技のことかしら。
一応録画して有るので、あとでチェックしますわ。
荒川副会長なんて、あの年でもいまだにプロスケーターしてるのにね(苦笑)
結弦くんのジョークかしら(^_^;)

※全米の爆盛り採点、男女ともにやらかしてますね〜。ここ毎年、なりふり構わない盛りなので呆れています。
非公認ですが、ジャッジは釣られるのか…(怒)あからさまなので、白けムードが漂っていますね。



Posted by てるこ at 2020.01.26 20:25
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん こんばんは😃🌃

本当にマリリンさんのおっしゃる通り❗【ゆづ】が大好きなだけなんですよ。
宇野君、ネイサン、高橋大先輩も好きでは無いけど、何も無ければ普通にまったりとテレビで見れてたんですよね。
しかし、ゆづにドップリ嵌まれば嵌まる程今まで美しいスポーツだと思っていたフィギュアが実はとんでもない【闇】の深い組織だったなんて、知れば知るほど悲しくなります。

見も心も美しいゆづには何時までもこんな【汚い】世界には置いとけないですよ。
既に世界中の一流な方々から絶賛されてます。一流は一流を好むって本当なんですね。
5流以下の日本助連、ISU、その他は、ゆづに歯が立たないから余計に腹が立つのでしょうね。

でも、アメは異常です。ネイサンがこれを《プレッシャー》で自滅するのか、転倒しても勝たせて貰える安心感でユルユル演技するのかある意味興味津々です。
かつてのカナダのパトリックみたいに、大事なオリンピックで金メダルを逃しそうな気がします。

ま、ジャッジ達が昼寝していれば点数は盛り採点くれるかな。
Posted by ゆづき at 2020.01.26 21:48
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

「もう少しスケートを続けていいですか?」びっくりしました。日本輔連は一体ゆづに何をしたのでしょう?ゆづは不用意にテレビカメラに向かって発言する人ではありませんから、今後も輔連およびISUの動きと採点を監視し、しかるべきところに通報や意見を送っていかなければなりません。

全米選手権のネイサンの得点、特に演技構成点にはシラけますね。クワドを跳ばないジェイソンも100点超えとアメリカはやりたい放題、めちゃくちゃです。マリリンさまの日米関係の考察もすばらしいと思いました。

私は真凜選手とザギトワ選手も好きですが、テレビや動画で演技を見られればそれでよく、ゆづのいないショーや試合に使うお金はありません。

四大陸と世界選手権、ゆづがゾーンに入ってジャッジが不正出来ないほどの名演技で圧勝してほしいです。
Posted by youko828 at 2020.01.26 21:59
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは!

マリリンさんにはお仕事とブログとの両立、どんなに大変かと思いますが、毎日、沢山の情報をいただけて本当に感謝しています。

マリリンさんのおっしゃる一言一言に頷きながら、拝読しました。
オーサーコーチの口から、ゆづが元気に練習している様子が聞けて安心しますよね。
てるこさんに続き、中国の新型コロナウイルス本当に心配です。
ボーヤンなど、中国の選手が出場できなくなるのですかね〜
毎日、状況が悪化しているし、韓国でも感染者がいるので、厳重な体制の中で競技が行われることを願っています。ゆづにも演技以外はいつもマスクをして万全の対策で臨んで欲しいです。
駿君のインターハイ初優勝嬉しいですね〜 いつもぶれることなく、自分の思いを素直に語ってくれて・・・ 本当に註カ選手を目指して頑張って欲しいです。

全米は呆れるほど、爆盛りですね〜 私もネイサンの動画見ましたけど、全くマリリンさんと同じ感想を持ちました。
マリリンさんのツイッターにもありましたが、ファイナルでのゆづ演技後の大歓声とプーシャワーが全てを物語っていますね。あの感動シーンこそが観客の素直な心です。
プーさんの嵐、何度見ても感激します。
例え、誰が高得点を出そうが、いつも優勝しようが、人の心は買えないはずです。
そんなこと、アメリカもISUも知らないのでしょうか!
選手に罪はないですけど、こんなこと、いつまで続けるつもりですかね! 
マリリンさん同様、私も註カ選手しか愛せません。
どこまでも、ゆづを応援していきたいです。

また、ゆっくりでいいですから、都築先生の本、感想を聞かせて下さいね!
Posted by yukiko at 2020.01.26 22:17
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

 ゆづが調子良く練習に励めているとのこと嬉しい限りです。初タイトル取ってくれることでしょう。もうすぐ!楽しみです。

 佐藤君インターハイ優勝🏅ですか。良かったです。ユースオリンピックで鍵山君が勝ったの面白くなかったので嬉しいな。

 さてコロナウイルス、出国禁止ですか。四大陸、中国の選手出られないの?深刻ですね。日本にも広がりそうで心配ですよね。FaoI上海に出るゆづがもっと心配。気を付けて欲しいです。

 SoIのチケット、申し込むだけでかなり労力を使って一仕事終えた気分です。毎日当たりますように。と祈ってます。今回執着が凄い。天に通じて当たればいいなぁー。



 
Posted by えりえり at 2020.01.26 22:25
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ。
いつもずばっと書いて下さりありがとうございます。
言われるとうり日米関係の闇の深さ。NさんUさんに肩入れするおかしさしかしUさんをNさんの上には絶対持ってこない。それで満足している日本。本物を貶めまがい物を持ち上げる可笑しさ、それに無条件に従うジャッジ、それを後押しするISU、もう地獄に落ちている。ゆづ君という本物を知ってからはまがい物は要らない。しかし日米以外からはジャッジのおかしさに少しではありますが声を出す人が出ていています。闇がはっきりわかりそれに声を出す人がいるということに嬉しく思います。荒川さんは高橋さんをファミリーといった人完全にあちら側の人、ゆづ君は信頼していないと思いますけど。コロナウイルスどこまで広がるのでしょう、薄気味悪いです。
Posted by tama at 2020.01.26 22:43
こんばんは!

連盟は選手や関係者、選手に近づく全ての報道陣にマスクを義務づけて欲しいです。ちゃんと通達出して欲しい。手指の消毒液とか連盟で用意して現地に持って行って欲しいわ。現地の会場主催側もスタッフ全員マスク、フラワーガール、ボーイもマスクで待機、観客にもマスク着用呼びかけたりカンファレンスルームに空気清浄機置くとかいろいろやって欲しいんだけど、韓国はそういうのはどのくらいやってくれるのか。

アメリカのナショナルはもう名物だね。来年、再来年とさらにパワーアップするでしょ。GOE加点5以上は4Fと4Lzしか出ないからね。基礎点が10以下の4Sや4Tでは出ない。でも羽生くんの満点ジャンプだろコレっていうのは何回も見たな。でも満点付かないんだよね。

ステップシークエンスレベル4でGOE満点やん。これは世界一のステップって事よね。これ以上の評価がないサイコーの評価だもん。

オーサーはユーロ大会だったのね。トレイシーはアメリカのナショナル。次はすぐに韓国でコーチ陣も忙しいね。
Posted by しま at 2020.01.27 00:42
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

仕事も忙しいのに毎日ブログ更新有り難うございます。

ゆづが「いい状態」
という言葉を聞けてホッ!としています。
ファイナルの後、食事もとれないほど憔悴、
また過密スケジュールとはいえ2位という結果に肉体的、精神的なダメージは相当なものだった!と想像つきます。
四体陸では元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

それにしても全米の爆盛りはいつものことながら露骨ですね。世界に爆盛りをアピールして見せつける作戦、逆に日本はなんのアピールもせず、アメリカを少しは見習って爆盛りしたらどうかと思う。
マリリンさんが言われるようにこのイメージで世界選手権に乗り込んでいくんでしょう!
本当に日本は何もしないのですね💢
プロトコルをみてあり得ない加点にビックリ、PCSも10.00点がずらり、笑

テレ朝2チャンネルの動画をみたのですが、「もう少し、スケートを続けてもいいですか」の発言はネイサンという好敵手が現れ、このままスケートを続けたい!闘いたい!
欲望をかんじ、尊敬している荒川さんには
本音を言えた言葉なのかな?と思いました。
(ゆづと荒川さんの対談を聞いて、ゆづが早稲田大学にいったのも荒川さんの影響、競技に対する考え方も尊敬しているいってたので)

私もマリリンさん同様ゆづが引退したらフィギュアに興味も失せると思います。
それにスケ連の金庫のお金も無くなります。笑。

Posted by トミ at 2020.01.27 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます