羽生選手 4年ぶりの全日本選手権へ。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手 4年ぶりの全日本選手権へ。


ゆづオンリーファンの皆さま(*^-^*)
ついに全日本選手権が始まりました。

今日は女子のショートですね。
すでに最終グループが滑っています。

時々、羽生選手の今日の練習風景が映し出されたり
するので、うっかり目が離せないです。

今更ですが、昨日の帰国ニュースの映像です。

動画:羽生結弦選手が帰国

hn1519.png

こちらはフジテレビ系のニュース映像。

動画あり:4年ぶりの全日本フィギュア 
羽生結弦選手「緊張で疲れた」


hn1527.png

hn1530.png

hn1528.png

hn1529.png

動画:羽生結弦 独占インタビュー

hn1532.png

動画:全日本選手権オープニング

hn1520.png

hn1521.png

hn1522.png

hn1523.png

羽生選手が一番かっこいいです(∩´∀`)∩













羽生結弦 練習で修正能力発揮 頼れるコーチも帯同
日刊スポーツ

『フィギュアスケート男子で4年ぶりに全日本選手権に出場する羽生結弦が19日、会場の東京・国立代々木競技場で行われた、公式練習に参加した。フリー「Origin」の曲かけ練習では、ループ、サルコー、トーループの3種類の4回転ジャンプが決まらず。得意のトリプルアクセルも、跳んだ瞬間に回転がほどけるなど、調整に苦しんでいる様子だった。

しかし曲かけ練習後には、4回転ループや4回転サルコー、4回転と3回転の連続トーループを複数本ずつ着氷するなど、高い修正能力を見せた。今試合には、グランプリファイナル時にパスポートの盗難被害に遭って現地入りが遅れたジスラン・ブリアン、大会規定により帯同できなかったブライアン・オーサーの両コーチが帯同。頼れる仲間とともに、4年ぶり5度目の優勝を狙う。』

hn1511.png

開幕! 全日本フィギュアスケート選手権 
4年ぶりの舞台 羽生結弦

PPRIME

hn1531.png

『4年ぶりに出場する羽生結弦選手(25)が、大会会場で初めて公式練習を行った。

ついに、羽生結弦選手が全日本の舞台へ帰ってきた。

午後2時前からの公式練習。

氷の感触を確かめ、大きくうなずいた羽生選手。

4年ぶりの待ち焦がれた舞台。

王座奪還へ、戦いが始まる。

全日本へかける特別な思い。

フリーの曲をかけての練習では、まだ体が温まり切っていなかったのか、ジャンプでのミスが目立った。

そのあと、ジャージーを脱ぎ、ジャンプを入念にチェックしていった。

4回転トウループからのコンビネーション。

そして、4回転サルコウ、さらにトリプルアクセルと、きれいに着氷。

本番へ向け、急ピッチで調整を続けていった。

羽生選手「あとは自分の勝負なんで、みんな周りは敵だと思いますし、あとは自分の演技をどれだけ出せるか」』

羽生結弦 1カ月で3試合目の強行軍「正直大変」
曲掛け疲労滲むも、さすがの修正力

デイリー

hn1512.png

『明らかにいつもの羽生ではなかった。入念に氷の感触を確かめ、あいさつ代わりの4回転トーループを決めた後は各ジャンプの踏み切りを確認。ただ、その直後のフリー「Origin」の曲掛け練習では、冒頭の4回転ループがステップアウトになったのを皮切りに、続く4回転サルコーが1回転になるなど、回転が抜ける場面が続発。思うようにならない体を必死に動かしながら、修正点を探し続けた。

 11月下旬のNHK杯から中1週で、ネーサン・チェンとの死闘となったGPファイナルを戦い、再び中1週で迎える全日本の舞台。1カ月で3試合の強行軍に、前日の取材対応で「まあ…正直大変でした。練習どころではなかったと言っても過言ではないくらい、ちょっと大変だったんですけど」と話していたように疲労は垣間見える。それでも練習中盤からは集中のスイッチを切り替え、4回転ループ、4回転サルコーの2つのジャンプの流れを立て続けに成功。4回転トーループ−3回転トーループの連続ジャンプなど後半に組み込むジャンプも成功率をグッと上げ、さすがの修正力をみせつけた。』

NHK杯・羽生結弦のいい表情、演技のすごさ。
【アフロスポーツ プロの瞬撮】


Toukyo HeadLine

『スポーツ専門フォトグラファーチーム『アフロスポーツ』のプロカメラマンが撮影した一瞬の世界を、本人が解説、紹介するコラム「アフロスポーツの『フォトインパクト』」。他では見られないスポーツの一面をお届けします。』

hn1518s.png

hn1517s.png

hn1516s.png

アフロはいつも素敵なお写真を提供してくれますね^^
美しい羽生選手は目の保養になりますね。

今日は仕事でしたので、Twitterを見ることも
できませんでしたが、たくさん今日の練習風景を
見ることができてうれしかったです^^

NHK杯からファイナル、そして全日本と、1か月の
間に3試合ですから、確かに疲労もピークに達している
に違いありません。

怪我などしない様に、気を付けてとにかく無事に
終えることができますように。

明日はドキドキしますが、しっかりゆづを応援して
来たいと思います。

全日本選手権フィギュア フジテレビ公式サイト

12月19日(木)〜22日(日)
男女シングル演技後の
キス&クライ+
全選手インタビュー6分間練習

ウォームアップエリア
[360度カメラ配信]

フジテレビスケート公式Instagram LIVE配信
Instagramスマホアプリで見ることができます。

12月20日(金)
夜9時10分頃
男子フリー滑走順抽選

12月22日(日)
夜10時00分頃
四大陸選手権&世界選手権
代表選手発表

テレビ放送予定

12月19日(木) 女子ショート
午後5時00分?7時00分【CS】
午後7時00分〜9時48分【地上波】

12月20日(金) 男子ショート
午後4時00分〜7時00分【BS】
午後4時10分〜7時00分【CS】
午後7時00分〜8時54分【地上波】

12月21日(土) 女子フリー
午後5時00分〜7時00分【BS・CS】
午後7時00分〜9時15分【地上波】

12月22日(日) 男子フリー
午後5時00分〜7時00分【BS・CS】
午後7時00分〜9時15分【地上波】
ペア・アイスダンス
深夜2時10分〜2時55分【地上波】(関東地区ほか)

12月23日(月) 全日本フィギュア メダリストオンアイス
深夜0時25分〜1時25分【地上波】(関東地区ほか)

hn1408.png

hn1438.png
hn1499.png

hn1439.png

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2019-12-19 | Comment(20) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんこんばんは。
結弦くんがチラホラ映るので、録画の編集で大変ですが姿がとても美しいですね(〃ω〃)

ついこの前、札幌NHK杯でした。そしてファイナルから間もない。
その間の長距離移動…。そりゃ疲れも有りますよね。

でも練習でバンバン飛ばないほうが、返って試合では良いと思うの。
(練習で絶好調だと、本番の試合で抜けてしまう事も有るものね)

まずは健康で無事に、試合が出来れば嬉しいですね(*´∀`*)
これまで積み重ねた練習は、心身が疲れていても活きてくると思います。

見てて、顔が良いのよ!結弦くん。
ファイナルのときよりも、美しいな〜と感じます。
なので演技も、美しいの来ますよ♪
もう明日は、テレビの前で祈ってます。
Posted by てるこ at 2019.12.19 22:50
マリリンさん、皆さん、こんばんは。このところ、SPのコンビネーションジャンプの4Tが決まりにくかったので、なぜだろうと色々考えてました。で、1.1倍にするためにコンビネーションを後半に移したでしょう、そのためにジャンプ前の拍を2拍ほど伸ばしたのですね。それがダーン、ダーンって間延びした感じになってジャンプに入るタイミングを取り難いいんじゃないかなっと思い至ったわけです。当たっていたらすごくないですか?(笑)そしたら、今日、ジャンプの順番を変えるかもっていうのを読んだんで、その方がいいわ!と思いました。
Posted by にこにこ at 2019.12.19 22:50
にこにこさん(*^-^*)
そうなんですね。
そんなところまで見ていたとはさすがですね!

N杯とファイナルで後半に固め打ちしたコンビネーションが
ミスが続いたので、前半に入れたほうがいいと思っていました。

今回は疲れていることもあり、ミスなく前半にもって
きたのかな〜と思います。

コーチと相談して体調を考慮して構成を変えたのでしょうね。

サルコウ、コンビネーション、アクセル…の順番ですかね。
Posted by マリリン at 2019.12.19 22:59
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

女子ショートを見ていたら間に男子の公式練習が挟んであって、明日しか見れないと思っていたのでめっちゃ嬉しかった。
女子は真凛ちゃんがノーミスだったのでもう少し点数高くしてあげて欲しかったな。あと樋口選手よかったですね。ミスなしでした。フリーも期待したいです。永井選手も調子良くて良かった。

ゆづのショートはコンビネーションジャンプを先にもってくるのですね。きっとこの構成でノーミスできるでしょう。首位発進を手堅く引き寄せてフリーへ繋いで欲しいです。やはりショートもフリーも1位の完全優勝がいいです。王座奪還に相応しい。疲れが残ってるでしょうがいつものように本番でここ1番力を発揮して貰いたいです。どんなドラマが待ってるでしょう。伝説をまた1つ増やしてくれそうです。明日はTVから絶対目を離さず、ゆづのドラマ見届けるつもりです。そして祝杯あげるぞー!

Posted by えりえり at 2019.12.19 23:21
こんばんは!

てるこさんが仰る通り、練習ではジャンプバンバン跳ばない方がいいですよね〜。今日は数は少なめやったんかな?曲かけがANAジャージ着たままだったのでそんなにキッチリ跳ぶつもり無かったんやねきっと。最初の2本は跳ぼうとしたと思うけど。

ちょっとずつ動いてたら身体も疲労回復してくることでしょう。SPとFSの間に1日空いてるからSPの疲れもリセットできるやろし。

こんなに続けて試合見るのも久しぶりなので明日また羽生くんの演技が見られると思うと嬉しいわ。

Posted by しま at 2019.12.20 00:16
おはようございます。

タイトなスケジュールは言わずもがな、オーサーコーチが言ったとか「ユヅルのようなトップの選手は 12月にはピークを持ってこられない。全日本の演技が良くなくても責めないで欲しい」分かってます。どれだけ苛酷か、沢山ゆづくん見られる歓びの裏の心配をゆづくんファンならみんな持ってます。ありがとう!とステイヘルシー❗を束にして送ります。

昨日は公式練習のニュースを旦那とみてました。ゆづくんのジャンプ映像のあとに宇野選手のジャンプ。旦那がボソッと「この子なんでフィギュアスケートやろうと思ったんだろう?見た目大事な競技だろうに」あまりにどつぼなご意見に笑えませんでした。

Posted by Cocoたん at 2019.12.20 06:30
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、おはようございます!

マリリンさん、お仕事でお疲れなのに、いつも素早く沢山の動画と情報を上げてくださり、ありがとうございます。
いよいよ、SPの日となりました。
マリリンさんのお気持ち、皆さんのコメントのように、過酷な連戦で疲れもピークに達しているゆづが何より怪我なく、無事に滑り終えてくれること、そして正しい採点がなされることをひたすら祈っています。
SPの構成変更はいい判断だと思いますね。今季はコンビに苦戦していますものね。
オーサーコーチとブリアンコーチがいい調整をしてくれると信じています。

マリリンさんは早めに現地へ行かれるんでしょうね〜
どうか、ゆづに熱い声援を宜しくお願いいたします。
気をつけていらしてください!
私もTV前で心からの声援を送ります。
Posted by yukiko at 2019.12.20 10:14
マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今晩は。
 いよいよ、ユヅの本番が近づいてきましたね。毎日素敵な記事を有難うございます。マリリンさんはもう会場に向かう準備をされている頃でしょうか。

 個人的なことで恐縮ですが、私は今朝早めに目を覚ました後、二度寝をしてしまい、何とその中で夢を見たのです。マリリンさんと一緒に試合会場に向かっているんです。何と嬉しいことと喜んだのも束の間、マリリンさんにはぐれてしまいました。そこで夢が覚めて、なるほど私はチケットを持っていなかったんだから当たり前と納得。
 やはりどこかで試合を生で見てみたいという願望があったのでしょう。実際はドキドキですが。

 マリリンさんを始め、多くのユヅファンの皆さんの観戦が、テレビ応援組にはどんなに心強いことか。投げ込みができない分、ファンの皆さんの熱い歓声と拍手が以前より多くなることと思います。

 ところで、Cocoたんさん、ご主人の素直な感想にクスっと笑ってしまいました。それが一般の印象でしょうね。もう一人、ゴリラのような方もいらっしゃいました。

 羽生選手は疲れと時差ボケを乗り越えて、少しずつ自分のペースに戻してきているようですね。これまでの全日本を思い出すと

2012年は、ショート絶好調、フリーでは当時では珍しく2種類の4回転を着氷、そして初優勝。デーオタの嫉妬と嫌がらせが始まる。
2013年は絶好調、フリーの4サルコーは残念でしたが、当時の世界最高記録でぶっちぎり優勝(国内参考)五輪金メダル候補の筆頭に。
2014年は中国杯大怪我を乗り越えて、ミスはあったものの本人満足の演技。2位の宇野に大差をつけての優勝。
2015年は、2試合連続のパーフェクトの後、疲れ切っていたはずですが、まずますの演技。ここでも宇野に大差をつけて優勝。

 それ以来なんですよね。GFほどの高い構成を今回は決してする必要はないですよね。ユヅも完璧な演技で締めくくりたいのではないかなと想像しています。またそう願っています。

 昨夜の女子を見て驚きました。あまりにも厳しい回転不足やエッジエラー、そしてレベル認定。アメリカの国内試合を見習えとは言いませんが、国内試合は自国の選手を誉めなくてどうするという気がします。日本人の美徳などと言っている場合ではありません。他国から笑われてしまいますよ。日本スケート連盟は一体どこに向かっているのでしょうね。まあ、それならそれでよし。今日の男子にもきっちり当てはめてもらいましょう。女子をスタンダードに持ってくると、あの選手は全てエッジエラーの回転不足です。さあ、どこまで厳しく取りますかね、それともあの二人だけ別ジャッジですかね。しっかり見届けていきましょう。

 今後、出来たら4大陸に参加して鬼構成を試し、世界選手権に備えられたらいいなと勝手に思っています。
 それと、今更ではあるけど、4大陸のタイトルを取っておくのもいいかもしれません。持ってて損はないかな。五輪2連覇の偉大な選手にはほとんど意味のないタイトルですが。
 でも宇野選手にとっては虎の子のたった一つのタイトルですから。決して世界レベルのタイトルではないけれど、宇野ファンに言わせるとかなり価値のあるタイトルらしいです。名古屋界隈だけですが。
 
Posted by フィギュアファン歴36年 at 2019.12.20 10:39
こんにちは!
マリリンさん今日行かれるのですね。応援よろしくお願いします!

私も女子厳しめでどうした?という感想です。


荒川さんの「ジャッジがスローでいろんな角度から何度も見直す」発言に「えっ?」でしたよ。

ただ世間には『ジャッジは厳しくチェックしてます!』アピール出来ましたね。これでUSM関連甘くしても一般人なら騙せそうですから。

これが世間に「男子ジャッジの正当性」の附せんを張ったとしたら彼女ホント怖い(笑)です。
Posted by yuria at 2019.12.20 12:24
先ほどのコメント訂正です。
附せん→伏線です!
Posted by yuria at 2019.12.20 14:13

>yuriaさん(*^^*)
コメントありがとうございます。
男子にも厳しくはいいけど、ゆづにだけ厳しいのは
やめて欲しいですね。
回転不足はきちんとプレロテジャンプに
適用してほしいです。
男子第一グループが終わり、駿君がトップです。
ノーミスの素晴らしい演技でした。
声援も凄かったです。
ゆづも頑張って欲しい❗
Posted by マリリン at 2019.12.20 17:04
マリリンさん〜今頃は現地ですか⁉️

佐藤君、良かったですね〜 82点❗シニアより上かもですね🎵
吉岡君、originにはビックリ👀‼️
ゆづリスペクトなんでしょうか⁉️

もうすぐ、ゆづ❤️やはりドキドキ😍💓ハラハラですわ。
頑張れ👊😆🎵
Posted by ゆづき at 2019.12.20 18:27


>ゆづきさん(*^^*)
はい、代々木にきています。
壺井くん、棄権。何があったのかしらね。
ただいま製氷中。

originが流れてびっくりしましたね。
吉岡くん、、ゆづが好きなんでしょうか。
両となりが誰のファンかわからないけど
私はゆづバナー振って応援したいと思います。
Posted by マリリン at 2019.12.20 18:50
きゃ〜⤴️マリリンさん、もうすぐ❗宇野君105点だって❗
チョコチョコ、ゆづのストレッチ流すなや❗プンプン
Posted by ゆづき at 2019.12.20 19:48
きゃ〜⤴️きゃ〜⤴️ ゆづ、110点❗

大ちゃんの演技が楽しみですね🎵
Posted by ゆづき at 2019.12.20 20:12
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。
たくさんの更新をありがとうございます。
ゆづ、すばらしかったですね!
マリリンさまと現地観戦の皆様は、大興奮、大歓喜でしょう。
ゆづより先に演技したU選手の得点がいつもながら出過ぎだと思って、ゆづの演技が始まるまで不安と緊張感でいっぱいでしたが、このオトナルで、またゆづの強さと美しさの虜になりました。主人も「羽生は本当にすごいな、すばらしかった」と絶賛しています。昨日は真凜選手、今日はゆづで嬉しい夜になりました。ゆづの連戦と時差による疲れが取れて、フリーでも最善がつくせるよう、そして運営と採点が健全であるよう願っています。
Posted by youko828 at 2019.12.20 21:42
マリリンさん〜観戦お疲れ様でした。
ゆづ、やはり【別格】でしたね。

ゆづ❤️SP 首位 おめでとうございます❗
宇野君105点は、、分からないけど、美しいオトナルが見れて幸せでした。

これって採点はマトモなんでしょうか⁉️
フリーで下げるんじゃないでしょうね〜 ジャッジが怪しいのばかりだからね。

とにかく、今夜は寝れそうですわ。
マリリンさん〜フリーも宜しく😢⤵️⤵️お願い致します❗
Posted by ゆづき at 2019.12.20 21:54
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ
マリリンさん、現地応援の皆さんお疲れさまでした、綺麗な光で闇を蹴散らしてくださって感謝です。ゆづ君ファイナルの後心身ともに大変だったのですねそれなのに凄いとしか言いようがありません。フリーまで一日空くのでゆっくり休んでください。マリリンさんフリーでも闇を蹴散らしてください。
Posted by tama at 2019.12.20 22:18
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

まだ興奮が覚めません、ゆづの超絶演技本当に素晴らしかった❤、ゆづリスペクトの佐藤君もノーミス、いい夜でした。宇野選手が105点なら120点出ても良いのではないかと思いますが。フリーでもノーミス決めてぶっちぎって欲しいです。会場の歓声凄かったですよね。現地観戦の方は大興奮でしたでしょう!最高!

嬉しいのでニュースも撮りまくるつもりです。

Posted by えりえり at 2019.12.20 23:32
こんばんは!

羽生くんはやっぱり凄いわ。インタビュー記事見て改めて思う。ただ疲れた〜と言ってるだけではなく実に色んなことを考えて実行しているんだなと。そして今日は「失敗するという頭なかった」だって。こっちはドキドキしながら祈る気持ちで見ていたのに、もう普通にノーミス出来る感覚だったのね。加点をたくさん貰えるのを狙ってジャンプを入れ替えたとも。コンビネーションは体力のあるうちに跳ぶ方が安心よね〜とかそんな発想じゃなかった@ω@。

もうフリーも安心して応援出来ます(*´ω`*)。
Posted by しま at 2019.12.21 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます