羽生結弦 抽選会後の一問一答。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生結弦 抽選会後の一問一答。


滑走順抽選の動画。フルバージョン。

https://youtu.be/exkFf95zROw


早速ネットには先ほどの全日本の抽選会や、その後の
インタビューが記事になっていました。

【羽生結弦と一問一答】開会式「すごく楽しかった」
「ここからは試合なんで、みんな敵」

スポニチアネックス

【羽生結弦と一問一答】

hn1509.png

『 ――(司会者が)疲れてますから5分で

 「まだ試合やってないんですけどね(笑い)はい、お願いします」

 ――4年ぶりの全日本、開会式に出席して

 「なんか全日本だなって感じがすごいしています。やっぱり、それはそれですごく楽しいなって気持ちも、もちろんあったんですけど、またより一層、緊張感が強くなったりもしています」

 ――開会式では他のスケーターとどんな話を

 「なんかちょっと、あの、ほんとは開会式っていうのは緊張してて居場所なかったらどうしようとか思っていたんですけど、ほんとにみんなまた懐かしい面々もいましたし、なんかちょっと言葉をかわせて良かったなというか、まあなんかすごく楽しかったです」

 ――ファイナルから今大会に向けて

 「まあ正直、大変でした。練習どころではなかったと言っても過言ではないくらい、ちょっと大変だったなとは思っているんですけど。まあ、でも、とにかく、ここに来るまでにまず大きな怪我なく、健康な状態でここまで来られたというのがまずは一番大切なところだったと思いますし、まあ現地入ってからまた一日あって試合なので、まあ、その一日をうまく使って、また本番までの時間はまだ十分あると思うので、しっかりうまく自分がいい演技できるように持っていけたらいいなという風に思っています」

 ――全日本はファイナルとは違うまた特別な舞台

 「とりあえずは大きな怪我なくこなすというのが一番だと自分の中では言い続けています。もちろん、世界選手権とか四大陸の選考会というのもあるので、あの、いい演技したいって気持ちも強くありますけど、まずは体調をしっかり大事にして、その上で最大限の実力を発揮できるように、ここでいい演技ができるように、いろいろ頑張ります」

 ――フリーのジャンプの構成は

 「今のところは普通通りかなと思っています。ルッツ抜いて、ループ、サルコー、トーループ2本、で、アクセル2本の構成だと思っています」

 ――練習どころではなかったというのは

 (テレビカメラの方を向くように、と言われ)「あ、そっち向くん?(笑い)疲れてるのももちろんあるんですけど、でも、あの、なんていうんですかね、回復させ方とかもいろいろ勉強になりましたし、そういう意味では久しぶりに3連戦ということもあって、いろいろ考えさせられながら練習したり、日々を過ごしたりしたかなと思います。練習に行けなかったことはないです」

 ――コーチ陣は

 「ジスランとブライアンが来てくれています、はい

 ――高橋さんとはどんな話を

 「緊張して全然、覚えていないんですよ。ほんとに恐れ多くて。でも、なんか“久しぶりだね”って話と、あとはなんかやっぱ、スケーターとしてのオーラがあったかなと思ってます」

 ――どういう演技を

 「とにかく、大きな怪我をしたくない。疲れていることは間違いないですし。でも、それを言い訳にしないような演技はしたいと思っています。ここに、ここだけのために合わせてきた選手もたくさんいますし、そういう選手たちにやっぱりすごく、なんだろ、敬意を持って、その方々に失礼にならないような、全力の演技でぶつかっていきたいなと思います」

 ――(司会者が)あと1つお願いします。 質問が止まる

 「ない?練習してないもんね。へへへへへ」

 ――楽しみにしていることは

 「さっき、開会式で十分、懐かしい面々としゃべって、ホントにくだらない話ばっかしてたんで、なんか、それがまず楽しかったです。あとはもう、ここからは試合なんで、みんな敵だと思っているんで、しっかりぶつかっていきます。はい。ありがとうございました」』

疲れているというのがとても気になります。(/ω\)
久しぶりの3連戦…。

確かに全日本を欠場して以来、連戦に次ぐ連戦は
久しぶりですしね。

2015年まではそれが当たり前だったけど、数年
この時期に休んでしまったので、体力的に厳しく
感じるのは仕方ないのかな。

他の記事も同じような内容でしたが、一応
貼っておきます。

【全日本フィギュア】4年ぶり出場の羽生
「全力でぶつかっていきたい」

東スポweb

hn1500.png


全日本フィギュアスケート選手権の開会式が18日に行われ、この日に練習拠点のカナダ・トロントから帰国したばかりの羽生結弦も出席した。

2週間前にグランプリファイナルを終えたばかりで、少なからず疲労は残っており「練習どころじゃなかったです」と苦笑いを浮かべたが、ケガなどは特にしていないという。「疲れていますけども、それを言い訳にはしたくないので、ここに合わせてきた選手たちに敬意を持って、全力でぶつかっていきたい」と意気込んだ。

 全日本選手権は4年ぶりの出場。「居場所がなかったらどうしよう」と言いながらも「開会式で懐かしい面々と話せて楽しかったです」。試合に向けては「今からは全員が敵だと思ってやりたい」と闘志満々。4連覇を果たした2015年以来の優勝を目指す。


羽生結弦、高橋大輔との再会に笑い「恐れ多くて」
日刊スポーツ

hn1501.png

hn1502.png

フィギュアスケート男子の羽生結弦が18日、東京・代々木第1体育館で行われた全日本選手権の開会式に出席した。4年ぶりの出場へ、この日夕に拠点のカナダ・トロントから帰国。本番会場で行われた公式練習は回避したものの、開会式にはスーツにネクタイ姿で顔を出した。

高橋大輔、田中刑事の間に座ると2人と談笑。優勝杯の返還では拍手を送り、ルール説明時には発言者の方を向き、しっかりうなずいた。閉式後には高橋、宇野昌磨との記念撮影に応じた。

20日に行われる男子ショートプログラムの滑走順も決まり、羽生は23番(第4グループ5番目の予定)になった。このほか主な選手は高橋が28番、宇野が19番、田中が21番、島田高志郎が20番、ジュニアの佐藤駿が4番となった。

抽選後、羽生が報道陣の取材に対応。4年ぶりの舞台について「全日本だなという感じが、すごいしてます。すごく楽しいなって気持ちもあったんですけど、よりいっそう緊張感が強くなったりしてます。本当は開会式に来るまですごい緊張していて。居場所なかっただどうしようと思ってたんですけど。懐かしい面々もいましたし、何か、ちょっと言葉をかわせて良かったなと思います。くだらない話ばっかしてて、それがまず楽しかった。ただ、ここからはみんな敵。しっかり、ぶつかっていきます」と意気込んだ。

ここまでの調整については「正直、大変でした。練習どころではなかったと言っても過言ではないくらい大変だったなと。でも、まずは大きなけがなく健康で来られたのは良かった。大切なこと。まだ1日あって試合なので。1日をうまく使って。本番まで時間は十分あると思うので、うまく自分が、いい演技ができるように持っていきたいなと思います」と話した。

GPファイナル等と違った意味で特別な舞台では、との問いには「とりあえずは大きなけがなく、こなそうと自分の中では位置付けています。もちろん世界選手権や4大陸選手権の選考会ということもあるので、いい演技をしたい気持ちは強くありますけど、体調しっかりして、最大限の実力を発揮できるように、いろいろ頑張ります」

フリーの構成については「今のところは普通通り、かなと思ってます。ルッツ抜いてループ、サルコー、トーループ2本でアクセル2本」と明かした。

その後は疲労について具体的に聞かれ「疲れているのも、もちろんあるけど、回復させ方も勉強になったし、久々の3連戦。いろいろ考えさせながら練習をしたり、日々を過ごしたりしたかな。練習に行けなかったことはないです」。コーチについては「ジスランとブライアンが来てくれてます」と笑顔を見せた。

高橋との再会については「緊張して全然、覚えてない。恐れ多くて」と笑い「久しぶりだねと。スケーターとしてのオーラがあったなと思ってます」と振り返った。

GPシリーズなどと違う今大会のテーマには「とにかく大きなけがをしない。疲れてることは間違いないので。でも言い訳にしないような演技をしたい。ここだけのために合わせてきた選手もたくさんいるし、敬意を持って。その方々に失礼にならないように全力の演技でぶつかりたい」と抱負を語った。

hn1503.png

hn1504.png

hn1505.png

hn1508.png

hn1506.png

hn1507.png

この3人で競う全日本も最初で最後かな?
高橋選手がシングルを今季で引退しますからね。

皆、良い体調で全力を尽くして欲しいと思います。

全日本選手権フィギュア フジテレビ公式サイト

12月19日(木)〜22日(日)
男女シングル演技後の
キス&クライ+
全選手インタビュー6分間練習

ウォームアップエリア
[360度カメラ配信]

フジテレビスケート公式Instagram LIVE配信
Instagramスマホアプリで見ることができます。

12月19日(木)
夜9時55分頃
女子フリー滑走順抽選

12月20日(金)
夜9時10分頃
男子フリー滑走順抽選

12月22日(日)
夜10時00分頃
四大陸選手権&世界選手権
代表選手発表

テレビ放送予定

12月19日(木) 女子ショート
午後5時00分?7時00分【CS】
午後7時00分〜9時48分【地上波】

12月20日(金) 男子ショート
午後4時00分〜7時00分【BS】
午後4時10分〜7時00分【CS】
午後7時00分〜8時54分【地上波】

12月21日(土) 女子フリー
午後5時00分〜7時00分【BS・CS】
午後7時00分〜9時15分【地上波】

12月22日(日) 男子フリー
午後5時00分〜7時00分【BS・CS】
午後7時00分〜9時15分【地上波】
ペア・アイスダンス
深夜2時10分〜2時55分【地上波】(関東地区ほか)

12月23日(月) 全日本フィギュア メダリストオンアイス
深夜0時25分〜1時25分【地上波】(関東地区ほか)

hn1408.png

hn1438.png
hn1499.png

hn1439.png

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2019-12-18 | Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

マリリンさん、怒濤の更新ありがとうございます。
ゆづは開会式ギリギリに帰国したんですね〜
開会式の様子を観て、選手の皆さんとも久し振りに会えて楽しそうな様子に少しホッとしました。
でも、マリリンさんがご紹介くださった、ゆづのインタビューを読んで、こんなに疲れているとはっきり言う事は今まであまりなかったと思うので、どんな状態なんだろうかと気になります。やはり、3連戦というのは海外に拠点があるだけでも、とても過酷だと思います。まして、全日本の日程は以前より4,5日早くなっている分、余計に試合の間隔が短いですよね。
明後日にはもう、試合です。長旅と時差もありますから、十分に体調には気をつけて、怪我なく、無事に滑りきれますようにと祈りたいです。

マリリンさん、観戦される皆さん、どうか、 熱い応援をよろしくお願いいたします。
Posted by yukiko at 2019.12.18 22:54
こんばんは!

羽生くん、そりゃあ疲れているでしょう。空港から直行だからね。本当はホテルで休みたいところを会場入りだもんね。時差は向こうで調整してきているのかな。しっかり寝て、試合まで2日あるんだから明日の練習は軽めでいいんじゃないかな。氷の感覚確かめる程度で。SPのあと1日空くのも幸いだと思うわ。しっかり疲れを取って欲しいからね。コーチが2人来ているようなのでちゃんと考えてくれるでしょ、安心だわ。GPF後は私もいつもより疲れてた・ω・。家でテレビで見てるだけなのに。

この全日本、あと一週間後でも良かったよね。26〜29、30がMOIでいいやん。正月前に出来るで。スケ連が冬休みになるとかかな。
Posted by しま at 2019.12.19 01:06
マリリンさん、皆さん、おはようございます。(^-^)

開会式の様子見れなかったので、マリリンさん動画出してくれて有難うございます。帰国の様子は見たのですが
少し疲れた様子でしたね。まぁ連戦なので仕方ないですけど、ジャンプ構成などは皆の中では抜きんでているので優勝は間違いないと思ってます。

男子のレフェリーが前田真実さん!!
また高橋選手、宇野選手に爆盛り? 嫌な予感がします。 前田真実さんは長光歌子コーチの教え子だし、長光さんは前田さんのお母さんに色々教わった間柄。 (前田さんのお母さんは日本スケート連盟の名誉ジャッジ) そんな関係だし、歌子の部屋で2012年の高橋選手のフリーをすごく誉めていたので4回転なしでもPCSで爆盛りされそうです。

宇野選手、ステファンが新コーチに決まりましたね。どこまでジャンプがもどってるのか?これも観てみたいです。今回オーサー、ブリアンと両コーチが来ているので精神的にも安定して試合に集中できると思います。 全力応援です。ゆづ!頑張って👊😆🎵
Posted by トミ at 2019.12.19 07:54
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、お早うございます。

 マリリンさん、いつも詳しい記事を丁寧に上げてくださり心から感謝しています。全日本観戦に向けて、お仕事など随分スケジュール調整をされている中、本当に頭が下がります。

 さて、ジャッジの件ですが、皆さん心配されますよね。顔ぶれを見て驚きました。前々のコメントでゆづきさんが書いておられたように、まずはジャッジから公正な審査をしますと言う宣言をしていただきたいですね。真剣にそう思います。てるこさんも、そのことに触れておられて、私も全く同感だと思いました。

 いつか引退された長久保コーチがおっしゃった言葉として記憶に残っているものがあります。
「このジャッジの顔ぶれじゃあ、明子の優勝は絶対にないな。」
鈴木明子さんのことです。嘘か真か分かりませんが、内情をよく知るコーチ達は、ジャッジ連の名前を見てすぐ読んでしまうのでしょう。この時は真央寄りのコーチで占められていたということでしょう。

 今回はめぼしいいところで、レフリーの前田真美、6番ジャッジの東悦子です。前田については、GFに続いての人事。他にいないのでしょうか。テクニカルコントローラーの岡部、テクニカルスペシャリストの天野、さてどれだけ信頼性を持って見ることができるか。

 羽生選手はクリーンなジャンプしか跳びませんから、回転不足の心配は全くしていませんが、そのGOEが心配です。勿論PCSも。
 また、これまで散々見逃されてきた宇野選手の回転不足についても要注意ですね。一人一人のジャッジの点のつけ方を注視していきたいと思います。
 去年の轍がありますから、今年はそれ以上に高橋選手への忖度ジャッジに眼を光らせる人が多いかと思います。
 
 午後の練習もライストで見られるようですが、昨日の肉体的かつ精神的な疲れが取れて、羽生選手らしい溌剌とした美しい演技が練習で見られるといいなと思います。今日は無理せず流し、明日が本格的な練習と言うことも考えられますね。
Posted by フィギュアファン歴36年 at 2019.12.19 11:20
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

ゆづのインタビュー記事ありがとうございます😊。ゆづ連戦で疲れが残ってるんですね。でも全日本に合わせてきた他の選手に失礼の無いよう全力で取り組むと言ってるんですね。言い訳しない、礼儀正しいゆづらしいいいコメントが聞けて本当に嬉しくなりました。明日ショート頑張って首位発進して欲しいです。
今テレビ📺は男子の公式練習を映してます。ゆづの引き締まった表情、期待出来そうです。女子ショートなのに、心が明日に飛んじゃいました。あ〜楽しみ!

Posted by えりえり at 2019.12.19 20:00
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ
全日本はオリンピックより格上だそうですから、日本のフィギュア界は全く持って理解不能です。去年でしたか羽生選手より宇野選手が格上だと週刊誌に書かれていましたが、オリンピック連覇より全日本3連覇がすごいのでしょうね。これは宇野さん高橋さんのためのジャッジでしょう。爆盛り見逃し決定です。宇野さん海外のイケメンコーチで嬉しいでしょうね。彼も宇野さんのコーチになったことでお金の心配はなくなった。日本では厚いもてなしを受けるでしょう。もうゆづに近寄らないでくださいね。マリリンさんの光で闇を蹴散らせてください。ゆづのことお願いします。
Posted by tama at 2019.12.19 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます