悔しさと怒りとほんの少しの喜びと。 - 羽生結弦 成功への軌跡

悔しさと怒りとほんの少しの喜びと。


ゆづオンリーファンの皆さまヾ(*´∀`*)ノ
笹川スポーツ財団で「あなたが選ぶ!2019年
スポーツ重大ニュース&活躍したアスリート」の
アンケートを実施したところ、このような結果に
なりました。

あなたが選ぶ!2019年
スポーツ重大ニュース&活躍したアスリート


hn1417s.png



めっちゃ美しいですね〜
美男子コンテストで優勝したのかと思いました。…ではなくて、
2019年「活躍したアスリート・スポーツ重大ニュース」
ともに1位は羽生結弦
選手が選ばれました。

hn1418.png

hn1419.png

おめでとうございますパチパチ

羽生選手には常に金メダルが良く似合いますね。

そんな金メダルが良く似合う羽生結弦選手が今回の
ファイナルでは、悔しいことに銀メダルに終わりました。

まぁ、演技内容はさておき、ミスがなかったことと、
高難度(基礎点が高い)ジャンプをすべて着氷した
N・チェン選手が優勝したことは、仕方ないことであり、
これは認めたいと思います。

ですが…どうしても今回の採点には疑問と不満が
残りました。

ジャッジ資格を持つブロガーさんであるガンディ分析さんが、
またまた今回もGPFのフリーの採点をしてくださいました。

見ると怒りがこみ上げてきますが、皆さま、心の準備は
よろしいでしょうか。

GPF2019 男子フリーの採点分析

6人すべての採点を分析してくださっていましたが、
今回もN・チェンと羽生選手に絞って取り上げて
みたいと思います。

羽生選手

こちらが実際のプロトコルです。

hn1422-2.png

ガンディ分析さんが今回はGOEを付けてくれました。
すると・・・・

hn1423.png

羽生選手の技術点の採点は0.64点、上がりました。
PCSはそのまま。

逆に言えば、今回のジャッジ達には0.64点低く採点
されていたことになります。

同じようにショートプログラムでも違いを見てみましょう。
こちらがジャッジが採点した結果です。

hn1424-2.png


そして下がガンディ分析さんによる採点。
PCSはそのまま。

hn1425-2.png

ショートでも実際の採点は1.26点、低く採点されて
いたことがわかります。


ジャッジが付けた得点の総合得点は291.43点。

hn1427.png

しかし、きちんとした採点がなされていたら、
今回の羽生選手の総合得点は98.69+195.46=294.15点

hn1426.png

3点ぐらい上がっていたことになります。

今度はチェン選手の得点を調べてみましょう。
実際の採点(プロトコル)はこちらです。

hn1428-2.png

ガンディ分析さんが修正した結果はこちら。

hn1429.png
hn1429-1.png

ショートでも盛られていましたよね。
確か本当なら100点くらいでした。

hn1429-sp.png
hn1429-sp2.png

ジャッジが出した総合得点は335.30点。
SPで110.38点フリーで224.92、合計335.30

しかし、きちんと採点していたら、SPは100.28点
フリーでは205.44点。総合でも305.72点。
実に29.57点も特盛されていたことになります!

全然、羽生選手の今季の世界最高得点に及ばないです。

言っても仕方ないですが、もしもSPの時点で正しい
採点がなされていたら…100.28点と98.69点では
点差にして1.59点。

フリーで十分挽回できると思えたはずでした。(/ω\)
そうしたら、4Aなんて練習もしなかったでしょうし、
無理にフリーで4回転を5本、入れるようなことをして、
あんなに疲れることもなかったことでしょう。

4回転5本を入れたことで、つなぎも薄くなりましたし、
出来栄え点も低い、いわゆる質の堕ちたジャンプを
飛ぶこともなかったと思います。

タラればになるから、あんまり言いたくはないけど、
やはり正しくジャッジされるか否かで、選手の持つ
最大の力を出せるかどうかが決まってくるのは確かです。

SP終わって1.59点差と13点差では、精神的にも
全然違ったでしょうに…。

羽生選手を「勝てない」とまで追い詰めた悪質な
採点、ジャッジ達に改めて怒りを覚えます。

いくらこういうことを素人がブログで書いて
騒いだところで、ISUは痛くも痒くもないことでしょう。

日本スケート連盟さえ、「この採点はおかしい」と
声を上げてくれるわけでもない。

選手側から抗議や「採点の見直し」を要求することも
できないフィギュアスケートという世界。

こういうところに身を置きながら、必死で勝つために
体に負担の大きい4Aを練習している羽生選手のことを
思うと泣けてきます。(;O;)💧

次の世界選手権では本当に本気で4Aを入れるつもり
なのでしょうか?

申しわけないけど、ガンディ分析さんによると、あの
4Aでさえ「回転不足」を指摘されていました。

悲しいことに試合で入れても3Tの基礎点よりも
点数はもらえない…
と書いてありました。

今回の羽生選手が飛んだ素晴らしい4Loや4Lzにさえ、
+5を付けてもくれず、あろうことか、チェンよりも
GOEは渋かったところを見ると、たとえあと3か月後に
ある程度、4Aが着氷できるまでになったとしても、
基礎点は4Lzと1点しか違わず、そんなに旨みがある
とも思えません。

さらに今までのジャッジ達の意地悪嫌がらせ採点を
見る限り、+5を付けてもらえるようなことはまず、
ないでしょう。

それどころかいくら頑張って飛んだとしても
「回転不足」の判定、もしくはダウングレード扱いで、
低くて質の悪い3A扱いされておしまいかもしれません。
(´;ω;`)ウゥゥ

そんなことを考えたくはないけど、4A入れても
チェンに及ばず!なんて言われたらそれこそ悔しくて
悲しくて、考えるだけで寒気がします。

それぐらいなら、むしろ世界選手権では美しい4Lo、
4Lz、4Sを入れたり、コンビネーションに4Tを入れる
など、4回転は4本にしたほうがいいような気がします。

得意の3Aはいつでもどこでも跳べるでしょうからね。

もちろん、勝ち方は羽生選手の方が私たち素人よりも
ずっと、良く考えて研究しているかもしれませんが。

「勝たなくてもいい、跳びたいだけ」なら入れてもいいけど、
「出るからには勝ちたい!」と思うと思うので。

それに今回、やっぱり4回転を5本入れたことで、
羽生選手の美しい演技構成が少し、薄い感じになって
しまったような気がしました。

羽生選手の良さはやっぱり誰よりも美しいつなぎを
入れて跳ぶ芸術的なジャンプです。

スケーティングスキルも高いですし、スピンも素晴らしい。
いわばオールラウンドの選手です。

私たちはジャンプ大会を見たいのではなく、芸術的な
羽生選手の美しい演技が見たいのです。

どうか高難度(基礎点高い)ジャンプ大会に羽生選手を
参加させようとする、煽りに乗らないでほしいのです。

ただ、今回のファイナルで今まで封印していた4Lzが
綺麗に決まって自信になったことは良かったと思いました。
収穫でしたねヾ(*´∀`*)ノ

そして4Loもとても美しかったです。

ファイナルでよかったことは、この2つのジャンプを
世界中のファンに見せてくれたことでした。

今回、あのような異常な点差のせいで「勝てない」と
あきらめてしまったせいもあるのかもしれませんが、
トリノに足跡を残したいという気持ち、わからなくは
ないのですが、あそこで4Aを跳んだことは、やっぱり
ライバルに手の内を見せてしまったな…と思いました。

疲れもあってか、足に負担がかかったのか、得意の
3Aに失敗してしまいましたし…。

コーチがいてくれたら、あんな無茶はしなかった
のかと思うと、今回のファイナルは色々な面で、
羽生選手に不利なことが多すぎました。

まぁ、でも羽生選手のトリノへの想いは、私達には
計り知れないほど深いものがあったのかもしれないですね。

色々なことを考えさせられたファイナルでした。

またいろんな思いが浮かんできましたら、言葉にして
みたいと思います。

そうそう、羽生選手に不利だなと思ったのは、やっぱり
NHK杯から連戦だったということもですかね。

チェンと比べて、ファイナルまでの間隔が短すぎて
疲れが残っていた可能性も捨てきれませんでした。

今度は全日本が近づいています。

宇野、高橋…(この人は敵にもならないけど)などは、
たっぷりと体力を回復させていると思うので、疲れが
残る羽生選手にはちょっと不利な気もしますが、
実力は天と地ほどの差があるので、優勝は間違いないと
確信しています。

hn1408.png


今回、初めて電子チケットなるもので申込みを
したところ、ショートが当たりました!

顔写真登録もしてみましたが、まだ審査中。
ちゃんと入場できるのか、気が気でなりません。

考えたら悪質Dオタが来るであろう全日本に
行くのは初めてなので、どんな雰囲気になるのか
体験してきたいと思います。(^-^;

今ではゆづファンの方が圧倒的に多いでしょうから、
昔のようなわけにはいかないでしょうけど、なんせ
あちらは数よりも「どでかい声」で存在感アピール
するでしょうから、要注意ですね。

ゆづ応援バナーをフリフリしたり、可愛いプーちゃんを
連れて観戦しようと思います。

ゆづが初めて優勝した2012年の全日本。
6分間練習の動画です。

https://youtu.be/g-v59wBFImg


圧倒的な強さでSP首位に立った2013年。
SPの動画です。

https://youtu.be/2f0iZsi9A7s


来週の週末にはもう、全日本ですね。(*^-^*)
ワクワクします!


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2019-12-13 | Comment(12) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん皆さんこんばんは☆
マリリンさん、全日本のショート行かれるのですね?マリリンさんは、勝利の女神ですから(*´∀`*)
これは結弦くん、良い演技が来ると思います!
お茶の間から、全力応援します。

それに今回の全日本、結弦くんの最後の全日本の可能性が有ります…。
悔いのない応援を、皆さんでしたいですね。

ファイナルの採点は、物議を醸して海外からは特に批判が起こっています。
それから話をそらすように、ハーシュがクリケの煽り記事を出したり( ̄^ ̄)
日本のジャッジも率先して、結弦くんを下げましたね。

アメリカと日本の連盟は、利害が一致して嫌がらせを加速させてます。
よほど結弦くんを辞めさせたいのかしら?

おっしゃるように、4Aを飛んでもリスクが大きい割に、点数の旨味は有りません。評価されない可能性も有ります。
でももう男のロマン?のような物なのでしょうか。
都築先生との約束も有るのでしょう。
一度チャレンジしてから、プロに転向でいいかもしれません。

きっと氷の神さまが、結弦くんを見守ってくれると思っています(*´ー`*)


Posted by てるこ at 2019.12.14 00:08

てるこさん、こんばんは(*^-^*)

はい、ショートもフリーもメダリストオンアイスも
行くことができます^^

しっかり、ゆづの最後になるかもしれない全日本を
見てきますね。悲しいけど。

男のロマンね…(;´・ω・)
勝ちたいと思って臨むのでなければ、何をしても
全然かまわないと思うのですが、ゆづがそのあたりを
どうするのか、気になりますね。

あれだけの負けず嫌いですから、勝てる試合であれば
むざむざ捨てるようなことはしないと思います。

もう、全く勝ち目がないと思ったら4A入れて引退でも
いいかな〜と思います。

どんなことになっても、ファンはずっとゆづが世界一だと
思っているし、永遠の絶対王者だと思っています。
いつまでも応援しています。
Posted by マリリン at 2019.12.14 00:15
マリリンさん、皆さんこんばんは!
寝落ちしてしまい、こんな遅くにすみません🙇♀

マリリンさん、お仕事大変な中、毎日ブログ更新ありがとうございます。
GPF、ガンディさんの分析のように正しく採点されてたら、優勝は無理だとしても、僅差の戦いでしたね‼
そしたら、SPでゆづも絶望することなく、練習で4Aを跳ぶこともなく、FSの構成も変わり、絶対優勝するんだというFSに対する気持ちが違って、結果も違っていたかもしれません😡
ネイサンもゆづの練習中の4Lzと4Aを見て、構成を変えたと言ってましたよね。本当に腹立たしく、情けない採点でした。世界中からクレームがきても当たり前ですが、今までも批判があっても何も変わらず、それどころか今回のようなネイサンへの爆盛り、ゆづの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです😭

ゆづはワールドで4Aを跳んで、4Aの初成功者という名を刻んで、引退を考えてると思います。ゆづ流に言うと、4Aの成功者として爪痕を残したい!と。本音を言うと一日でも長く現役で、美しく最高の演技を観ていたいですが、こんな汚い世界に身を置いて、ボロボロに心身共に疲弊して行くゆづを観ているのは辛いですよね😭
私は初めて全日本が当たって嬉しかったのですが、これが最後の生観戦になるんだなと、覚悟を決めてます(涙)
全日本観戦に関して前日のコメ欄から皆さんの温かい声を聞かせて頂いて感謝しています🙏ありがとうございました🙇♀
マリリンさんも観戦されるとのこと、こんな心強いことはありません😄
ゆづにとっては残念ながら日本がアウェイ感漂う試合になるかもしれませんが、それに負けることなく、マリリンさんやゆづファンの皆様と共に、精一杯応援して来ます📣
Posted by 峰 at 2019.12.14 02:35
マリリンさんゆづフアンの皆さんおはようございます。
ザキトワ選手休養のニュースが報じられていますが、実質引退だろうとのこと、何か最近のフィギュア界はおかしい。ゆづ君はこれをどう思っているのでしょうか。
採点のおかしさは、あちらこちらで言われだしています、でも日本は絶対に報道しません。ネイサン選手は金メダルを手にしたので喜んでいるのでしょうか、大差で勝った、でもおめでとうの声はあまりありません。私もIOCにコメントしました。今のゆづ君の気持ちはわからない、彼が自分の気持ちのままにすればいいと思っています。日本とアメリカが手を組んでいます、ロビー活動にいそしんでおられるようですが、しかしネイサン選手、宇野選手といいあの車屋さんが支援する選手は見逃し爆盛り忖度ついってまわっていますが、なぜでしょうか。
全日本心配です。マリリンさんよろしくお願いします。
Posted by tama at 2019.12.14 08:03
マリリンさん皆さんおはようございます。
マリリンさんが、全日本を全て観戦に行くと言う事で嬉しいです(*´∀`*)
マリリンさんが観戦すると、結弦くんは素晴らしい演技をします。昨夜も書きましたが勝利の女神ですから!

観戦に行かれる方は、全力応援よろしくお願いします。
結弦くんの、最後の全日本かもしれませんから。代々木は、結弦くんにも合う会場だと思ってます。(彼も代々木の氷には以前、好感触でしたよ)

ザギトワちゃんの活動休止も胸が痛みます。でもこれがISUのやり方。
五輪金メダリストは、早く引退しろと暗黙の圧力を連盟と仕掛けて来ます。

結弦くんは、2つも五輪金を持っています。今はボーナスステージなんです。
結弦くんにパワーを皆さんで送って、彼に気持ちよく年末年始を過ごして貰いたいです(〃ω〃)
ショートとフリーまとめて、もちろん優勝ですよ♪




Posted by てるこ at 2019.12.14 09:13
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!

マリリンさん、貴重な記事をあげてくださり、マリリンさんの的確な分析をありがとうございます。
ようやく憤りを収めて、全日本に気持ちを集中させようとしていたところですが、事実これほどの爆盛りがあったことを知り、また、怒りがこみ上げてきます。
マリリンさんのおっしゃるとおりだと思います。SPの差が少なければ、ゆづは完璧な演技を求めて今までの演技構成でやっていたでしょうね〜 何もかも色んなことが重なってしまって、悔しいです。でもこれで実力の差がないこと、いえ註カ選手が圧倒的に強いことが分かって本当にこのガンデーさんには感謝です。

4Aを練習しなかったら、などど思ってしまいますが、てる子さんがおっしゃるように私も4Aが最終目標だと思っています。そこで勝てたら、最高ですし、そう願っています。とにかく怪我だけが心配です。
ゆづには冷静な判断をしてほしいです。大きな怪我をしてまで4Aを成功させることはないです。それに挑んだだけで充分だと思っていますから。その後の人生を大事にしてほしい、それだけを願います。
どんな形であれ、註カ選手の心震えるような美しい演技を見続けたいですから。

ゆづは今、全日本に向けて整えていることでしょう。
どうか、病気せず、怪我をせず、元気に全日本に臨んでください!!
そして、現地観戦される、マリリンさん、峰さん、とても心強いです。
熱い応援よろしくお願いいたします。
Posted by yukiko at 2019.12.14 10:12
先ほどザキトワ選手実質引退と書きましたが、彼女は引退の言葉は口にしていません訂正します。ゴールドメダリストは尊敬され、称賛されるのが当たり前です。なぜゴールドメダリストを貶めるのか理解できません。
将棋の羽生さんの奥様のコメントに泣きました。上層部や、メディア関係者に奥様のような心根があったならと思います。
Posted by tama at 2019.12.14 11:05
マリリンさん、皆さん、こんにちわ。

「勝てなくてもいい、ただ、4A跳びたい」という心境なら好きにすればいい。
でも、「試合である限り勝ちたい」と思うなら、4Aは必要ないと思う。
4Aは武器というほど全然美味しいものではなく、一歩間違えれば毒にもなります。

この考えを基本にブログに言葉で書くのって、物凄く難しいですよね。
マリリンさんがどのように記事の中に表現するのか?と気がかりでした。
ガンディ分析も引用し、採点知識のない層にも理解しやすく、見事な見解で説明。
さすが!だな、と感心しました(拍手)
しかも、北京まで頑張ってほしい、4Aを見てみたい、というファンからの反感を買う恐れも考慮している面も。
いつものマリリンさんの斬りっぷりに比べたら、ソフトでやんわりと意見を述べているようにも思えます。
マリリンさんが賢い方法で述べてくれて、安心して読むことが出来ましたよ。

今度の全日本選手権が最後になるとかは、まだ考えたくないのは正直まだあります。
最後、最後、と言われると、早く引退を促されているかのように見えて、不憫でもあります。
ファイナルのエキシビションで、リンクから捌ける最後に五輪マークを指さし何か叫んだ羽生君が印象的で、頭から離れません。

羽生君はそもそも暴れ馬。
コーチとよく相談し、自暴自棄の暴走だけにはならないでほしい、と切実に感じます。



Posted by ジジ at 2019.12.14 11:11
こんにちは マリリンさま みなさま

コーチの天災の影響か、羽生選手にミスがあり勝負の点では納得していますが、得点はおかしいと私も思っていました。
マリリンさまの挙げて下さったガンディーさん採点との比較表、とても分かりやすいです。
ネイサンの技術的なGOE、項目ごとに、見立てより+2〜1、羽生選手は−2.5〜1.5?されてるのですね。結果、こんな点差に・・
ジャンプ、GPFの4lzは、羽生選手に軍配が上がったと思います。
本当に高さと空中姿勢の美しさ、着氷してからの流れも素晴らしかったですよね!
こんな邪な採点で無理をして、ケガに繋がらないかがファンとして心配です。

マリリンさま、全日本SP・FS・EX全て会場応援なんて、心強いです^^
2012年の雰囲気とは別物になるとは思いますが・・シングル最後の先輩密着取材のTV放送が事前にあるとか・・
会場でしか感じられない雰囲気など、記事を楽しみにしています。

私はSPだけ、かなり遠い席ですが応援してきます。
人が多いからお会いするのは難しいでしょうが、同じ空間と思うと嬉しいです♪
他のお茶の間応援の日は、TVに向かってプーを投げたいと思います♪
きっと全国?世界の家のTVの前でプーが飛び交いますよね!

お忙しい中、いつも記事をありがとうございます。
Posted by 結花 at 2019.12.14 15:02
マリリンさん、皆さん、こんにちは!

ガンディさんの分析のせていただき有難うございます。ショートもあまり変わらなかったんですね。爆盛りされたせいで、精神的に追い込まれマリリンさんも言われているように手の内を見せてしまった。(4ルッツ、4Aを跳んでしまった) それをみたネイサン陣営は4クワドで行く予定だった。4Sが安定しなかったので安定したら5クワドにしていく予定を急遽5クワドで行くようにラファがゴーサイン をだしました。ラファ達もゆづのショートの失敗は驚いたようでした。
やっぱり、ブリアンがいてたら4T3Tも修正できたでしょうに、違った展開になっていたと思うと悔しい!!
ガンディさんの分析ならショートが僅差で4クワド、3Aを二回入れた構成でクリーンに滑ったら勝ち目あったのになぁ〜と思ってしまう。でも4Lo,4Lzがクリーンに跳べたことがゆづにとったら喜びでもあり収穫だったのでしょう!

終わっでしまったことは仕方ありません!
セセンでゆづがどう戦うのか?
ジジさんが言われたように「勝てなくてもいい、ただ4Aを跳びたい」と言う心境なら好きにすればいいし、「試合で勝ちたい」と思うなら4Aは必要ないと思う←私も同感です。

4Aを実行した時は現役時代の終わりの時かなぁ―と、思ってます。 怪我をしないことを祈るのみです。

マリリンさん、峰さん、応援よろしくお願いします。(^-^)
Posted by トミ at 2019.12.14 15:47
結花さんもSP行かれるのですね。大輔ファンに負けないように応援よろしくお願いします(^-^)
Posted by トミ at 2019.12.14 16:00
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

ザギトワ選手の休養宣言、ちょっと寂しかった。GPFはザギトワ選手も傷ついちゃったのですね。まぁまだ若いですがオリンピックで金メダル取ってますもんね。気持ちを整理するのもいいと思います。また競技に参加してくれたら嬉しいですけどね。

そろそろゆづも日本に帰国ですね。全くどんな大会になるか読めませんが、下げ点などなくゆづが滑りやすい氷で思い通りの演技が出来る事を願うばかりです。最後かも知れない全日本、考えると感無量ですがしっかり目に焼き付けたいです。

ゆづが世選に向けていいスタートになる大会になることをひたすら願って。ゆづの笑顔が見たいです。

Posted by えりえり at 2019.12.15 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます