採点への疑問は声を上げていこう。 - 羽生結弦 成功への軌跡

採点への疑問は声を上げていこう。


ゆづオンリーファンの皆さま(*^-^*)

バンケットの様子が動画に上がっていましたので、
ご紹介したいと思います。



ロシアの女子の子供っぽさが目立ちました。
ゆづのスーツ姿がとてもかっこいいです。

鍵山君がインスタに上げていた写真。

hn1371.png

佐藤君も鍵山君ももし来季からシニアに上がって
来るとしたら、日本のトップが変わるかもしれない
ですね^^

ロシア女子といえば、Numberに田村女史がチクリと
プレカンでの態度について苦言を書いてました。

コストルナヤの会見の態度に疑問。
新女王誕生に思うスケーターの品格。


『正直に言えば、会見の壇上に並んでいる3人を見て、本当にこれがシニア女子のメダリスト3人なのかと、覚めた感情が湧いてくるのを抑えるのは難しかった。 コストルナヤは膝の上に携帯電話をおいているのか、ずっと視線を下に向けたまま。質問した記者の顔をみようともせずに、コメントも木で鼻をくくったようなそっけなさである。

氷の上の演技の優雅さと、この会見での態度のあまりのギャップにたじろがされた。フランス杯ではこのような態度ではなかったが、その後何かあったのだろうか。トゥルソワは自分の愛犬に視線を落としたまま、記者会見は上の空といった様子。正面を向いて記者席をきちんと見渡しているのはシェルバコワのみであった。特にフィギュアスケートにおいて、チャンピオンにはそれなりの品格というものが求められる。
才能には責任もついて回るということを、彼女たちは誰からも教わってこなかったのではないだろうか。

以前に同じようなことがあったと記憶を辿ったら、2014年12月のバルセロナGPファイナルのSPで、エリザベータ・トゥクタミシェワ、ユリア・リプニツカヤ、エレナ・ラジオノワの3人が記者会見に来たときのことだった。あの中で、現在も選手として残っているのは唯一正面を向いて座っていたトゥクタミシェワだけだ。コストルナヤは、フランス杯の時にカロリーナ・コストナーの滑りを尊敬していることを口にしていた。

だがコストナーは、15歳でシニアデビューした当時から記者会見でこのような態度を見せたことは一度もない。エフゲニア・メドベデワ、アリーナ・ザギトワ、そしてもちろん昨年チャンピオンになった紀平梨花も、会見ではきちんとチャンピオンに相応しい態度で臨んでいた。

飛びぬけた身体的才能でいきなりジュニアからシニアの表彰台を制したティーンエイジャーの女子たち。彼女たちがこれから、シニアの女王に相応しい品格を身に着けていってくれることを願いたい。』

せっかくフィギュアの大きな大会で表彰台に乗り、
世界中の人たちから注目されるであろう記者会見で、
集まった記者たちからこのような感想を書かれる
ような「失礼な態度」を取るというのは、いくら
年が若いとはいえ残念な事だと思います。

「才能には責任もついて回る」とまでは私は思いませんが、
少なくとも、目上の人たちに対する礼儀というのは、
どんなに才能が豊かであろうがそうでなかろうが、
親やコーチがきちんと教えるべきなのでは?と思います。

田村氏がお名前を出したロシアの過去の女王たち。

今でも活躍しているのはきちんと礼儀をわきまえた
人たちであった、というのが興味深いです。

私もトゥクタミシェワやザギトワは好きですもの。
メドは今では苦手ですが…。

リプニツカヤは元々、ツンとした感じであまり、
好きではなかったので、ああやっぱりな…という
感じです。

コストルナヤもトルソワもこのような年齢のうちに
偉業を成し遂げて天狗になっているのだとしたら、
ゆくゆくは消えた天才たちと同じ道を歩むことに
なるでしょう。

偉業を見るのは好きですけど、尊大な人を見るのは
好きではありません。

シェルバコワ選手がこの先、ロシア女子のトップを
担っていくのかもしれないですね。

ロシアの話でついでに感じたことですが、
こんな記事を見ました。

日本の審判 ザギトワのジャンプに5点減点の異例評価

hn1374.png

『仏グルノーブルで開催中のGPSフランス国際2019では、今週最も注目されていた女子SPが終了した。この時点でロシアのアリョーナ・コストルナヤ選手が3回転アクセルを成功させ、76.55の高得点で1位に入った。ロシアのアリーナ・ザギトワ選手のスコアは74.24で2位にとどまった。

ザギトワ選手の構成点はコストルナヤ選手に及ばなかった。前半は連続ジャンプがあるものの、3回転アクセルは組み込まれていない。しかし、それほど水をあけられる内容ではない。コストルナヤ選手の滑走にもミスがあり減点された。しかし、ザギトワ選手の評価はさらに「カット」された。

3回転ルッツと3回転ループの連続ジャンプではルッツでエッジエラー、ループでは回転不足で減点された。そしてこのジャンプで日本の審判は5点減点の評価をつけたのだ。これは転倒時に与えられる最大の減点だ。ザギトワ選手は着氷したにもかかわらず、なぜこのような大幅減点を受けることになったのか。理由が見当たらない。』

ザギトワ選手の3lz-3Loにエッジエラーと回転不足の判定が
ついて日本の審判の吉岡氏だけが-5点を付けたということでした。

hn1375.png

hn1376.png

ジャッジに聞いて見ないとわからないですが、どういう理由で
-5なのか?

確か、この間の羽生選手のフリーでも、転倒もしていないのに
-5を付けた
ジャッジがいて私も怒りでいっぱいになりました。

hn1305.png

ジャッジ1 フランス
ジャッジ2 中国
ジャッジ3 オーストリア
ジャッジ4 ロシア
ジャッジ5 日本
ジャッジ6 イタリア
ジャッジ7 アメリカ
ジャッジ8 ジョージア
ジャッジ9 カナダ

このオーストリアの邪ッジは羽生選手のことが
嫌いらしくあの美しい4Loに2しかつけていないし、

後半の4T-1EU-3Fに-5を付けていました。

高さのある素晴らしい4Lzにも1点しかつけなかったし。
4Sにも加点1点しかつけていませんでした。

いるんですね。どこの国にも王者に厳しい邪ッジが。

ザギトワ選手はメドに比べるといつも下げられて
いるので本当に気の毒です。

このように、一人だけかけ離れて低く採点する
邪ッジとか、その逆に高く採点するジャッジには、
必ず理由を聞き、場合によってはその選手が出る
大会ではジャッジをさせないようにするべきだと
思います。

でも、ロシアのメディアはいいですよね。
こうして、自分の国の選手が低められたと思ったら、
速攻で記事にしたり、抗議をしてくれるから。

それに比べて日本はダメですね。

世界王者に大差で負けた!だの、いつ4Aを跳ぶのか?
みたいな比較記事やあおり記事ばかりで、こういう
ジャッジに対して疑問や苦言を呈する記事はどこにも
ありませんから。

スケ連やマスコミが声を上げてくれないから、
世界中のファンが声を上げているのに、今度は
そのファンを攻撃。中傷する記事を書いたりさ。

TwitterではISUに意見を送ろう!という呼びかけが
なされています。

是非、採点に関する意見など書いて送りましょう!

Twitterアカウントがある方はTwitterで意見を
書くことができます。

https://twitter.com/iocmedia/status/1204059121810579456?s=19

自動翻訳より「IOCは国際腐敗防止デーにスポーツの
完全性を追求することを強調しています」



記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2019-12-11 | Comment(15) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、皆さん、こんにちは!

マリリンさん、呼び掛け有難うございます。イタリアのスポーツ紙が堂々とジャッジ批判の記事を出しているそうです。日本は記事すらなくダンマリです。あの素晴らしい4Lzは高さ72センチ、幅310センチ(分析より)
だのにオーストリアは1点しか付けていないし・・マリリンさんが言われるように1人だけ低い採点されてしまいます。PCSだって初めてネイサンが上回りました。これにはラファエルも驚きだったようです。
今回、オーサーにも疑問を持ってます。オリンピックに出場するかどうかの選手にはたとえオリンピック二連覇している選手でも軽く見ているようにおもいます。クラブはやはりオリンピックに出る選手を優先するでしょうね。今回のファイナルでわかったような気がします。

仲間とIOC,スポーツ庁,ANA,にメッセージを送ろうと思ってます。
Posted by トミ at 2019.12.11 13:44
再度コメントです。
マリリンさんがザギトワの−5をつけた吉岡伸彦氏、タラソワさんが、もうキャリアを葬りさせようとするなんて!こうゆうのを不誠実きまわりない、プロ意識に欠ける無慈悲な人間と言うことです❗と怒っています。またザギトワに擁護にはラファエル監督も乗り出した。←こうして何かがあるとロシアは擁護し抗議してくれます。頼もしいのですが・・

今回は私達が抗議をしようと思ってるのに、「日本もやってるやんか〜」と言われかねない❗日本の邪ッジめ、とりあえずメッセージは出しますがタイミングが悪すぎます❗
Posted by トミ at 2019.12.11 14:53
珍バイトのときにコメントさせて頂いた者です。IOCには日本語でよいとありましたから昨日オータムとGPFのジャッジの件を精査してほしいと訴えました。あと心配しているのが全日本です、スケ連はいろんなことを仕掛けてくると思います、今回こんなにボロボロにされたのに羽生選手は堪えられるでしょうか
Posted by みゆ at 2019.12.11 14:59
珍バイトのときに初めてコメントさせていただきましたみゆと申します。IOCには昨日オータムとGPFのジャッジを精査してほしいとお願いしました。ただ今は全日本の事が心配です、スケ連は色々画策していると思います、今回こんなにボロボロにされたのに羽生選手が堪えられるでしょうか
Posted by みゆ at 2019.12.11 15:13
何度もすみません>.<送れなかったので再度送信してしまいました
Posted by みゆ at 2019.12.11 15:19
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!
マリリンさん、ブログ更新してくださり、ありがとうございます。

今回こそ、堪忍袋の緒が切れました。
こんな状態にゆづはもう耐えられないのではないでしょうか!
情けなくて、悲しくて、悔しくてたまりません。
フリーでのキスクラのゆづの落胆した顔が目に焼き付いています。
盛んにマスコミはOBを使ってこの得点差は巻き返せるだの、何だの
言って、論点をずらしていますよね。
日本ではスケ連もマスコミも一切だんまり、私たちファンが声を上げるしかないですね!

今、白いライオンさんのブログを読みましたが、マリリンさんと同じ思いを綴って
おられます。
本当にゆづには早くこんな汚い世界から離れてほしいです。
いくら辛抱強い羽生結弦でもこんな状況では壊れてしまいます。
とてもとても心配です。
来週には全日本、どうか、これ以上傷つくことがないよう、祈ります。
マリリンさん、ゆづに私たちの思いを伝える方法はないのでしょうか! 
きっとマリリンさんブログを見てくれていると思いますし、もう
ゆづの心は決まっていると思いますが。
Posted by yukiko at 2019.12.11 16:25
こんばんは❗️毎年酷くなる邪ジャッジ💢💢ファンも我慢の限界です‼️ゆづには私も北京に出て欲しくありません‼️だって、結果判ってるし、金メダルで無かったら前の2つ汚されます、マスコミに💥もしかしたら、平昌でもネイサンに取らせるシナリオだったでは⁉️SPで、崩れたので、何も出来なかった⁉️オリンピックの魔物はネイサンを襲い勝利の女神はゆづに微笑んだ✨そりや誠実な方に付きますわ❗️GPFのSPで点差が開いた時に(自分の力だけではどうにもならない…)は邪ジャッジへの抗議、勝利の女神への祈りかな。ワールドまでには、少しでも改善されるように、声をあげないと✊‼️ゆづファンはゆづを守りたいだけです❗️何かあるとゆづファンは騒ぐとか、怖いとか言われますが…只ゆづがJUMPひらいて失敗等々だと(頑張って‼️)だけの応援📣になりますが、こんな形で命込めた演技を汚されたく無い思いです‼️その辺ちゃんと、判ってね、マスゴミさん、スケート連盟さん他色々…
ファンの皆さまも揚げ足取られないように冷静にメール致しましょうね☺️と一番ヤバイ私が言うのも…すみません💦💦
Posted by のりか at 2019.12.11 19:07
マリリンさん、こんばんは!

のりかさん、よくぞ言ってくれました。「自分の力ではどうにもならない!」ゆづは分かってますよ。
頑張ってゆづの為にメッセージを送ります。
Posted by トミ at 2019.12.11 19:38
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ。
私もメッセージを送ります。
ゆづ君には北京まで頑張ってほしいと思っていましたが、私は絶対北京に行こうと思っていました、チケットが取れなくても行こうと決めていました。でももういい、こんな汚いフィギュア界ゆづ君の方から捨てればいい、戦う価値もない。来年のオリンピック最大のスポンサーのトヨタがなぜネイサンの支援を行うようになったか、みんな繋がってきたように思います。企業は儲けのためなら、国も自国人も捨てます当たり前です。日本もオリンピック成功のためならアメリカ、トヨタにひれ伏しますよ。メディアは弱いものいじめが仕事、そのメディアに群がって、手先になっている人々。おぞましい。全日本には出なくていいと言いたい、日本村のお遊び。そんなのにかかわる必要はない。
Posted by tama at 2019.12.11 21:09
こんばんは マリリンさま みなさま

羽生選手(とライバル)のプロトコルを見ることはあっても、中々女子まで見ていませんでした。
ザギトワ選手へのー5確かに変ですね。
おかしなジャッジは、フィギュアスケートという魅力も半減です。
公平な正しいジャッジになる様にお願いすべきですね。

それからリンクを降りての態度も、国の代表・実力があるなら尚更実力に相応しくなれると良いです。
鉄は熱いうちに打て 今から指導されれば、ちゃんとできる様になるかと

男子、楽しみなジュニアたちはゆづくんの約10才下ですか・・
二人ともとっても嬉しそう♪
羽生選手、脚を・・お身体を大切にして欲しいです。
Posted by 結花 at 2019.12.11 21:10
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは

ゆづのバンケットの動画、嬉しかったです。ゆづの楽しそうな表情、この時は楽しめたみたいで本当に良かったと思いました。まぁゆづはその場の雰囲気を壊す様な事する訳ない人ですが。

記者会見、コストルナヤ選手とトゥルソワ選手は態度が悪かったのですね。その点はまだまだ子供じみてるのでしょうか?コーチも態度までは指導してないのね。ちょっと残念に思いました。

こちらにコメントされる皆さんとほぼ同じ意見でこの頃は過ごしています。未だに怒りは収まりませんし、ゆづは気がかりだし。何よりゆづには幸せでいて欲しいのに、こんな辛い仕打ちこれからずっとだったらとゾッとします。せめて全日本でゆづを正当に評価してくれないでしょうか。ゆづの心を癒してくれるのがいつも日本ならいいのになぁ。こんな当たり前の事祈らなきゃならないなんて。失ってから後悔しても後の祭りなのにね。

Posted by えりえり at 2019.12.11 22:55
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

今回ははっきりと「不正採点」の言葉を見出しに入れられ、そして前回と今回の記事で声をあげるよう呼びかけてくださって、ありがとうございます。マリリンさまとコメントにいらっしゃる皆様を信じ、ついてきてよかったと、たいへん感謝しております。

私はツイッターは出来ないのですが、まずIOCとJOCにメールを送りました。送った後に気付いたのですが、不正採点が横行してこのままでは五輪競技ではなくなり衰退しまうという点だけではなく、ISUとメディアが高難度の複種のジャンプを推奨するために多くの選手達が怪我や拒食症などで健康を害していることも付け加えて、これからまたIOC、ISU、JOC、内閣府、スポーツ庁(鈴木大地長官)にメールを送ります。

そして、ANA様に羽生選手へのファンレターを受け付けてくださらないか、質問してみます。クリケも買収されてしまった可能性があると思いますし、日本スケ連は論外ですからね。

また、トヨタ自動車に「御社がネイサン選手のサポートをしているのは事実か?宇野選手が御社の嘱託社員なのに何故ライバルの外国人をサポートをするのか?不正採点や宇野選手戦績捏造報道や羽生選手と羽生ファンを叩く報道は御社がやらせているのではないかという噂があって、長年のユーザーとして非常に情けなくつらい思いをしていると広報に伝えてください」と訴えようと思います。

沼に小石を投げるようなものかもしれませんが、何もしないよりは何かしたほうが、悔やまないと思います。
ゆづがすべての幸せを捨てて人生を賭けているフィギュアスケートが少しでもマシになるようにと。
Posted by youko828 at 2019.12.12 00:01

youko828さん、いつもありがとうございます^^

>今回ははっきりと「不正採点」の言葉を見出しに入れられ、
>そして前回と今回の記事で声をあげるよう呼びかけてくださって、
>ありがとうございます。

本当はいつもブログの記事のタイトルには、はっきりとした
強い言葉を書きたいのですが、刺激的なタイトルを付けると
それだけで変な人が文句を言いに来るのではと思うと、あえて
無難なタイトルにしています。

アクセス稼ぎのためと思われてもいやですしね。

でも、今回のファイナルばかりは、私たちファンは皆、
ゆづの辛い気持ちを思ってだと思いますが、もう我慢の限界に
達しているのではないでしょうか。

ゆづの引退を望むかのようなことを書くと「アンチを喜ばせる」
と、言われるかもしれないけど、本当にゆづのことを思うのであれば、
北京までやってほしいなどと、安易に言えるものではありません。

余りにも簡単に「ゆづは北京までやると思う」とか、「やってほしい」
というのを見たり聞いたりするたびに、無責任すぎて嫌な気持ちになるのです。

言うのは簡単だし、願うのは勝手だけど、どれだけ大変なことか、
わかっているのか?と。

今までだってどれだけの困難に立ち向かってきたことか。
それをまだあと2年も続けろと言うのは、余りにも自己中すぎます。

自分たちが楽しみたいから、ゆづに苦しめと言っているような
ものではないでしょうか。

こんな不条理な採点に苦しめられ、そこまで無理をしなくても
勝てる相手に、変なルールとジャッジによっていじめられて
負けさせられるなんて。(/ω\)

この怒りと悲しみをどこにぶつけたらいいのか…。
最近は毎日そればかり考えてしまいます。

Youko828さんも本当にいつもいろんなところに意見メールを
してくださっているのですね。

ファンの想いが届いて、ゆづが幸せな競技人生を送ることが
できますように、そして自分が決めた良い時期に幸せな気持ちで
引退することができますように…と願わずにはいられません。
Posted by マリリン at 2019.12.12 00:36
マリリンさま
お返事嬉しいです。ありがとうございます。
トヨタ自動車に電話しましたが、「ネイサン・チェン選手をサポートしているか」との質問には、「お答えできない、他の窓口も案内できない」とのことでした。
ANA様にはメールをお送りしました。返信が来てもSNS等に書くことは禁止されています。
ヤフコメでも不正採点を指摘する人が増えて、羽生選手の記事では「そう思う」がほとんどですが、返信して攻撃してくるユーザーもいます。ネイサン選手を批判すると「羽生ファンガー」と言い返す動きがあり、ロシア三人娘推しが始まる前のメドベの記事と様子が似ています。ネイサン選手をもはや生理的に受けつけなくなって、最近は記事が出てもアクセスしていません。ネイサン選手のエキシビションの演技の感想は、こちらにもヤフコメにも書けない感じです。
不満はしかるべきところにお伝えしたらスッキリします。
全日本の応援に向けて、元気でいたいですね。

Posted by youko828 at 2019.12.12 17:53
このロシアの記事は極めて分かりやすい。
説得力が有りますけど、ブログで不正だ不正だと怒りを喚き散らしてる悪質マオタみたいなブロガー達は、ちゃんと検証したんですか??
これらが羽生くんファンの総意だと思われたくありません。
疑問
1「全日本ジャッジに歌子先生の関係者6人も入ってるから不正!」
全日本は高橋選手、シングル最後でしたけど、spから結構失敗したのでかなり低い点数、低い順位でしたよね??fsも相当順位低かったですよ。
高橋選手に忖度してたら、こうなりますか?
2「羽生くんの点数が低すぎる!後輩選手に忖度する為に低くつけてる!」
じゃあ何で羽生くんのspは、点数すごく高くて、1位だったんですか?
しょーまに忖度してたら、こうなりますか?

全日本の演技は、羽生くん比でも相当に良くなかった。
だから、低い点数がついた。
3「メディアや偉い人はみんな敵!!」
あれだけメディアに愛され、美麗写真を撮ってくれる神カメラマンがいっぱいいる選手、他にいますか?
勿論、悪口や嫌味ばっか書いてる悪質ライターもいますけど、そいつらを1発殴ってブロックしとけばいいのでは?


羽生くんに、自分達の妄想をおしつけて、現実の羽生くんを受け止められ
ないのは、ファン失格だと思います。
羽生くんは、インタビューの人に「途中、諦めたようにみえましたが…」と言われ、「え?どの辺ですか?自分では分からなくて」みたいな事をいました。彼は必死で、真っ白になって、普段の神憑り的リカバリーもできないほどだったのです。
わたしは、超個人的には、疲れや、岡山の松井努夢(人間のダニ)の件が、羽生くんの深い所の傷になっているように見えました。
彼は極限の疲れの中で、普段悪口言ってるかも分からない人々に囲まれ、常に日本で緊張し、理想的な姿であろうと頑張っていた。それで、心と体が、ジャンプの失敗からバラバラに乱れてしまったのではと思いました。

しかしその結果、羽生くんが負ける度に、発狂して、たいした根拠もなく不正ジャッジだと叫び、後輩選手や、ジャッジを叩くファン。
悪質デーオタに、羽生くんがやられたことをスッカリ忘れて、しょーまやネイサンに大嫉妬。選手のサポートするなと電話をかける。
何かのビョーキでしょうか??
デーオタが羽生のサポートするな!!って、電話凸するようなもんですけど??


羽生くんは、このズレた悪質なファンが、メディアから攻撃されないように、また自分の身を呈して守ってやらなきゃならない。


一体彼の本当の味方は、どこにいるんですか?
今、彼に必要なのは、休息と愛情、ちょっと負けたって大丈夫だという、ファンへの信頼です。
タラママが、ノッテストラータをプレゼントしてくれたときのように。

いち羽生ファンとして、「羽生ファン(の一部)、いい加減ちゃんとしろよ!!!」と思ってます。
Posted by うんざり at 2020.01.04 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます