おかしな採点。おかしなコラム。 - 羽生結弦 成功への軌跡

おかしな採点。おかしなコラム。


ゆづオンリーファンの皆さま(^o^)
今日もブログに来ていただき、ありがとう
ございます。

夕べ遅く、GPSのフランス大会が放送された
ようで、ネットニュースにその結果が出て
いましたね。

男子リザルト

予想通り、優勝候補のネイサン・チェン選手が
首位ですが、動画を見ると3Aで両手をつくミス

N・チェン

N・チェン

N・チェン

2019GPSフランス大会N・チェンSP



N・チェンプロトコル

羽生選手がソチ五輪の時のフリーの3Fで、
両手ついたようなステッピングアウトに
なった時、転倒扱いされましたけどね。

羽生選手

羽生選手

羽生選手

今回、ネイサン選手は「もちろんカナダ大会の
羽生選手の演技は見たよ」と話していたらしく、
自分ももっと結弦のように芸術的な面を頑張って
行きたい…という主旨のことを話していたようです。

「つなぎ?何それ?(/・ω・)/」という、ラファエル
コーチが果たしてそれを許すのかなあ?

でも、ネイサン君は恐らく羽生選手のあの
インタビューでのコメントを聴いていると思うので、
何かしら心に刺さるものがあったのかもしれません。

羽生結弦選手がスケカナ優勝後に語った言葉。

ジャンプ跳ぶ前に凄い固まって静止状態から
下で回りながらジャンプを跳ぶことが果たして
正しいジャンプなのかどうかというのと。
例えば、ステップから跳んだジャンプだったり、
ジャンプ終わったあとにステップをやったりとか、
そういうものが果たして全部評価されきれて
いるのかということとかに関して凄く疑問を
持っていたんですね、ずっと。』


(´ー`*)ウンウンうん
本当だよね!正しい技術でジャンプを跳んだり、
つなぎにも工夫をして跳んでいる人からしたら、
それが評価されていない今の採点ルールって、
どう考えてもおかしいもの。

ネイサン君がそれを聞いて「自分のことだ」
と思ったとしたら、それはいいことだと思います。

だって、人間はどんな戒めも「自分に適用」
しようとしなければ、絶対に進歩はないですもの。

偉大な先輩の提言や疑問を自分に対する
助言として「自分に適用」しようともせず、
何をしても周りから誉めそやされ、上げ上げ
されてきた結果、下降線をたどっている
選手もいます。

今回、フランス大会で4位になった宇野選手が
そのいい例だと思います。

宇野選手2019GPSフランス大会SP



これもひどい演技でしたね…(>_<)

何故、あの無様な転倒3Aに回転不足が付かない?
さらには4Tだって回転不足です。

コンビネーションもないのにそれでも得点が
79点って…冗談はやめてほしいです。

hn696.png

hn697.png

hn698.png

見ていて足に怪我をしたのではないかと
心配になりました。

気の毒に思ったのか?PCSはかなり高いです。
でも、今のジャッジ達のPCSの付け方って、
技術に比例しているんじゃないの?(/・ω・)/
何故こんな「ミスだらけ」の、それも重大だよね?
転倒2回なんだから。

それなのにPCSがネイサンと3点しか違わないって。
ミスさえしなければネイサンより高いPCSをもらえて
いたことになりますよね。

宇野プロトコル

4Lz-3Tと4Fを決めたサマリン選手と大差のない、
PCSをもらえるのはどう考えてもおかしいです。

男子SPプロトコル

これだけ大きなミスをしても79点ももらえる
のですから、相変わらずダメジャッジという
ことですね。スケカナでまともになったと
喜んでいてはだめだということです。

それともあのシリアスエラーが2つでPCSの上限
云々…というルールは羽生選手にだけ適用する
ルールなのでしょうか?それもおかしいです。

高いPCSをもらえる選手は羽生選手以外に、一応、
ネイサン、宇野がいます。

なのに、いつも羽生選手にだけは厳しくてネイサン、
宇野両選手には甘いというのは完全な不公平採点
といえるでしょう。

今日は男子のフリーがあるみたいですが、これも
やっぱり「特盛、てんこ盛り」するつもりですかね。

点数と順位だけ聞くと「まともだったか?」と
最初は思いましたが、いやいや…
全然まともになってなかったです。

それから、ついでに。

私はこの方のことはあるときから全く信用して
いないので、めったにコラム?ブログを見ることは
ないのですが、Googleアラートにこの記事が
来たので、夕べたまたま読んでみました。

フモフモコラム。
羽生氏が言う「下で回る」とはどういうことか
しばし考えた結果…


私の受け取り方が悪いのかもしれないけど、
「ジャッジは離氷は見ていない、着氷を見るだけ。
さらにはスローで見るのではなく、スピードに
乗っているいるところを見る?
見た目で4回転していれば良しとする?
観客にはそこまでわからない。」などなど…。

え?ジャッジが見た目で「今のはOKだよね」
と思ったら、本当は回転不足でも回転したと
認めていいのなら、はっきり言って高いジャッジ
スキルなんていらない
ですよね。

見た目で判断していいなら、むしろ観客やテレビを
見ている視聴者の方がよっぽど正しく判定できる
でしょう?

例えば、あの転倒ジャンプは「見た目、回転足りてない」
と観客も視聴者も思いました。


だったら「回転不足ジャンプ」になりますよね?

でも、見た目ではわからない細かい部分をビデオで
見直して「判定」するのがジャッジのお仕事なんじゃ
ないんですか?

それをしないで「見た目OK!」でいいのなら、
ジャッジなんて必要ないです。


視聴者から選ばれた100人、観客から選ばれた
100人にボタンを押させればいいですよ。

そのほうがよっぽど正確に判定できるという
ものです。

こんなおかしな採点がまかり通る競技なんて、
競技とは言えないです。

単なる「見世物」であり、「バラエティ」ですよ。

そんな適当な採点をしてもらうために、必死で
努力しているとしたら選手がめっちゃ気の毒です。

このコラムの主旨を取り違えていたら申しわけ
ないですが、私はそのように受け取りました。

皆さんはどう思いますか?

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


人気ブログランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2019-11-02 | Comment(17) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。

 昨夜の試合のこと、早速分析してくださり有難うございました。
そうなんです。一見、点数を見るとなるほどそんなものかと思うのですが、録画で演技内容をしっかり確認して唖然としました。

 宇野選手の転倒した4トーループと3アクセルは完全に回転不足の転倒です。特にアクセルはひどいです。普通のスピードでの目視でも分かります。超スローにしてみると3回転弱です。本来なら基礎点がもっと下がります。本当に驚きです。オータムクラシックの時のあの超辛ジャッジに是非採点していただきたい。

 次の女子選手にはあれほど刺しておきながら、宇野選手だけは別の評価基準があるようです。79点は確かに高い点数ではありません。それは宇野選手が今まで身の丈に合わない(文科大臣ではありません)点数を取ってきたから、かなり低いように思えるだけです。
 今回の得点を、オータムで羽生選手に適用した基準で採点すれば69点の間違いだと思います。回転不足二つ見逃しですから。

 ネーサンの変哲のないジャンプに付く加点にも問題がありますが、彼は一応演技を完遂しています。アクセルだけはいただけませんが。宇野選手とネーサン選手の差の23点は当然としても、二人共、フランス杯らしく爆盛りだったということでしょうね。まあ、悪名高いゲヤゲのいるフランスですから。

 しかし、長くフィギュアを見てきて、こんな諦め方をしなくてはならないなんて、マリリンさんのおっしゃる通り、スポーツではありませんね。
 でも、羽生選手が体を張ってスポーツとしての品格を守ってくれている以上は、諦めずにしっかり応援したいと思います。

 宇野選手はこれまでの怠慢に罰が当たってきているのだと思います。一応送り出したと美談にされている二人の元コーチは、今どんな気持ちでしょうね。彼のいい加減なジャンプを直さずにきた結果が今なのですから、責任を感じてもう一度引き取り教え直すべきでしょう。
 昨日の演技を見る限り、新しいコーチは現れないと思います。こんなお荷物を引き受けるのはリスクが高すぎます。

 そこで、ふと羽生選手だったらどうだったかなと考えてみました。彼はコーチに頼り切っていない人だと思うのです。大切なことは全て自分で決めてきた人です。オーサーコーチもそのようにおっしゃていました。
 だから、一人になったとしても、今回の宇野選手のような無様なことにはなっていないでしょう。

 どんな練習をしたらいいか分からない、と言う宇野選手本人のコメントを見ました。どれだけ依頼心の強い弱い人間かと思いました。
 何を今更、羽生選手がこんなまやかし選手のためにどれだけ苦しんできたか。
Posted by フィギュアファン歴36年 at 2019.11.02 15:25
マリリンさん、皆さん、こんにちは!

私も昨日は観て疑問、ネイサンの3Aは回転不足じゃないですか?基礎点から80%になるんですよね。−2,29だけ引かれただけ。アメリカ杯とジャンプ構成変えてきましたね。自信がないのか、相手をみてか分かりませんが4Lzを外してきましたね。繋ぎも薄く、両足滑走が多くどのプログラムも同じように感じます。PCSもゆづのカナダ杯と2点弱しか変わらない。絶品で難しいツイヅル入れてもです。どうみても高すぎです。

宇野選手に関しては、練習で失敗ばかりしていた4Fは何とか跳びましたが、4Tにコンボはつけられない、3Aは激しく氷に打ちつけるは散々な演技でした。3Aも回転不足と思いますが取られていませんね。疑問を持ったのはPCSもです。
転倒が複数回、あるいは重大エラーが複数あった場合・・演技力、曲の解釈は(最高8,75)のはずですが、2人のジャッジが曲の解釈で9点を出しています。ゆづのオータムの時のひどい採点で私も少し勉強しましたので、みてすぐあれ?と思いました。あんなひどい演技でPCSが43,11って、技術点ではダメなのでこれで吊り上げてきた感じがします。あの演技を観てピョンチャンの銀メダルなのか!と思ったら哀れにさえ感じました。コーチをつけずにエテリのとこにいくはステファンのところに行くは日本では本田さんに見てもらう!考え方甘くないですか?下降の一途をたどることのないように願いたいです。いっても日本の枠とりがかかってますので。
今日はフリーですがしっかり観たいと思います。
Posted by トミ at 2019.11.02 16:04
マリリンさん皆さんこんにちは。
マリリンさん、やはりフランス杯ですね!フランスといえば、ソルトレイク五輪のペア競技で八百長を主導した、ゲヤゲ会長の国だもん。

八百長を企てたゲヤゲ氏は、そのあと謹慎処分を受けたんですよね。
でも舞い戻って来たのよ。宇野氏が以前にゲヤゲ会長と握手をしたり、一週間前にフランス大会のリンクに前乗りしていたのが記憶に新しいです。

今回、女子はやたら厳しくナショナルバイアス丸出し。
でも男子は案の定、甘やかし採点なのね〜。(フリーで爆盛りするかしら?)
宇野氏の新コーチ、歌子じゃないか?と噂があるようですよ。歌子だとしたら、ますます羽生選手を目の敵にしそうです。ウンザリします( *`ω´)
関大コーチだったけど、いいのかしらね?

Posted by てるこ at 2019.11.02 16:05
マリリンさん〜オンリーファンの皆さん こんにちは✨😃❗

マリリンさん、歴ちゃんのおっしゃる通りです❗
さっき正に昨夜録画していた《フランス大会》見てました。
宇野君、、2回転倒、お決まりのプレロテ、繋ぎ皆目で79点。高いなぁ〜
それよりも、PCSがやはり盛られていました。こんなグダグダ演技で馬鹿なジャッジが、9.00付けてましたわ、2回転倒はそれ以下でしょう⁉️

ネイサンはジャンプは右足で蹴って飛び上がって回ってたと思います。
しかしながら、3Aで両手お手つき、本来転倒扱いのはす。ゆづだったら転倒の判定だろ。転倒無扱い、助走長い、音ハメはして無いんか⁉️ 曲は音ハメしなくても良いだろう的に選んだのかしらね〜
あれで、102点は又もやスケオタは暴れますよ😁

ゆづの演技ばかり見てるからツイツイ他の選手に厳しくなるのか私。
まだロシアのサマリンだっけ⁉️ もう少し点数上げて欲しいな。

折角スケカナでゆづの演技、点数で盛り上がっているのに、フランス大会で又ヤラカシました。今夜はフリーです。誰かお約束の順位をひっくり返してくれないかな〜💨
セルゲイボロちゃん❤️頑張ってください❤️好きです。
Posted by ゆづき at 2019.11.02 16:14
私もフモフモさんにはがっかりしました。宇野くんは4Fジャンプを明らかにエッジで踏み切っていますよね、、だから余計にプレロテになる。しかしルールでははっきりとトウで飛ぶジャンプとエッジで飛ぶジャンプは規定されていますよね。宇野君の4Fはエッジで踏み切りかなりのプレロテをして飛んでいる。これが新しい4Fの技術なんでしょうかね、フモさんの論理だと。それなら早急にルールなんかもっとおおざっぱにしてあげないと、ちゃんと飛び分けてプレロテしない選手が気の毒ですよね。
Posted by 梅 at 2019.11.02 16:29
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!

マリリンさん、更新記事ありがとうございます。
今回のフランス大会、マリリンさん、皆さんのおっしゃっているとおり、やはり、フランスね!という見事におかしな採点でしたね。男子には甘々、女子には辛く、もう完全にこのジャッジシステムは壊れています。全く、辻褄が合いませんね〜
ISUはこんな採点をして一体何がしたいのでしょうか! 来年の世選では何とかアワードなるものを創設するとか。もうスポーツではなくなっていくのでしょうか!
ゆづだけではなく、今までこの競技を高いレベルにまで押し上げてきたアスリート達を思うととても悲しいです。フリーも見る気はありません。どうせ・・・と思うから。
でもしっかり採点は見届けないと、ですね!
ゆづが覚悟して語ったことが少しでも生かされてほしいな〜
私もボロノフ選手応援したいです。!!
Posted by yukiko at 2019.11.02 16:44
フィギュアファン歴36年さん、こんにちは(*^-^*)

>そうなんです。一見、点数を見るとなるほどそんなものかと
>思うのですが、録画で演技内容をしっかり確認して唖然としました。

本当ですよね(>_<)
結果だけ見たら至極まともそうでしたが、二人ともしっかり
転倒してるじゃんって感じでした。でもネイサンは転倒扱いに
なっていませんね。

>宇野選手の転倒した4トーループと3アクセルは完全に
>回転不足の転倒です。特にアクセルはひどいです。
>次の女子選手にはあれほど刺しておきながら、宇野選手だけは
>別の評価基準があるようです。

宇野選手にはいつもジャッジ達が救済してくれるから安心して
転ぶことができますね。

>しかし、長くフィギュアを見てきて、こんな諦め方をしなくては
>ならないなんて、マリリンさんのおっしゃる通り、スポーツでは
>ありませんね。

スポーツマンシップに全然則っていないですね、審査する側が。
これでは人気も落ちるのは当然だと思います。

>どんな練習をしたらいいか分からない、と言う宇野選手本人の
>コメントを見ました。どれだけ依頼心の強い弱い人間かと思いました。
>何を今更、羽生選手がこんなまやかし選手のためにどれだけ
>苦しんできたか。

そうなんですね。
ひとりでも大丈夫と言っていたのは、指図されたくないから
なのでしょうか。そのくせどうしたらいいのかわからないなんて、
それなら謙虚になって今からでもケバいコーチに頭を下げて
コーチに戻ってもらったらいいのでは?と思います。

羽生選手とは全然違いますね。本当に。甘々で全然だめです。
本当にこんな選手のためにゆづが何年も嫌な思いをさせられ続けて
来たことが腹だたしいです。

テレビの視聴率に貢献したくないのでインターネットテレビの
テレビのAbemaTVをパソコンを使って見ようと思います。
Posted by マリリン at 2019.11.02 17:57

トミさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

>私も昨日は観て疑問、ネイサンの3Aは回転不足じゃないですか?
>基礎点から80%になるんですよね。−2,29だけ引かれただけ。
>PCSもゆづのカナダ杯と2点弱しか変わらない。
>絶品で難しいツイヅル入れてもです。どうみても高すぎです。

ネイサン選手の3Aは転倒扱いにすべきですよね。
どうしてこうも大会やジャッジによって、あるいは
選手の国によって違うのでしょうか。

>宇野選手に関しては、4Tにコンボはつけられない、3Aは激しく
>氷に打ちつけるは散々な演技でした。3Aも回転不足と思いますが
>取られていませんね。疑問を持ったのはPCSもです。
>転倒が複数回、あるいは重大エラーが複数あった場合・・
演技力、曲の解釈は(最高8,75)のはずですが、2人のジャッジが
>曲の解釈で9点を出しています。

酷すぎる演技でしたね。妥当な点数としては70点前半だろう
と思うのですがどうせてんこ盛りするに決まっているから、
80ぐらい出すのかしらと思ったら、80点台と70点台では印象が
変わるから、80点に近い、79点に調整したのだと思いました。
セコイことをしますよね〜邪ッジたちも。

>コーチをつけずにエテリのとこにいくはステファンのところに
>行くは日本では本田さんに見てもらう!考え方甘くないですか?

甘いと思います!この人はすべてが短絡的なんだと思います。
エテリのところに行けばジャンプが良くなるかも…とか、
いやいや、努力するのは自分だから。
Posted by マリリン at 2019.11.02 18:10


てるこさん、いつもありがとうございます(*^-^*)

>マリリンさん、やはりフランス杯ですね!フランスといえば、
>ソルトレイク五輪のペア競技で八百長を主導した、ゲヤゲ
>会長の国だもん。

名前からして何だかゲスさが漂っていますね(>_<)

>宇野氏が以前にゲヤゲ会長と握手をしたり、一週間前に
>フランス大会のリンクに前乗りしていたのが記憶に新しいです。

おフランスと仲良しなのですね、宇野選手は。
道理でね…。救済してもらったわけだ。(´・ω・)

>今回、女子はやたら厳しくナショナルバイアス丸出し。
>でも男子は案の定、甘やかし採点なのね〜。

そうみたいですね。だからAbemaTVで見ようかと思います。

>宇野氏の新コーチ、歌子じゃないか?と噂があるようですよ。

そうなんですか($・・)/~
いいんじゃない?憧れの高橋氏のコーチですものね。
ついでに高橋氏にコーチになってもらったらいいと思う。
Posted by マリリン at 2019.11.02 18:18

ゆづきさん、こんばんは(*^-^*)
いつもありがとうございます。

>さっき正に昨夜録画していた《フランス大会》見てました。
>宇野君、、2回転倒、お決まりのプレロテ、繋ぎ皆目で79点。
>高いなぁ〜
>それよりも、PCSがやはり盛られていました。
>こんなグダグダ演技で馬鹿なジャッジが、9.00付けてましたわ。
>2回転倒はそれ以下でしょう??

毎回毎回、よくもまぁ…って呆れますよね。
どうしてこんなひどい演技しても80点近くももらえるのか。
ゆづだったらがっつり回転不足取られていそうです。
ジャッジが邪だから。

>ネイサンは3Aで両手お手つき、本来転倒扱いのはす。
>ゆづだったら転倒の判定だろ。転倒無扱い、助走長い、
>音ハメはして無いんか??

比較のためにゆづのソチの動画を探してキャプチャー
したけど、似たようなお手付きでしたよね。

>まだロシアのサマリンだっけ?? もう少し点数上げて欲しいな。
>セルゲイボロちゃん??頑張ってください??好きです。

私もボロノフさん好きです。(^o^)
フランス大会は「ラーメン大好き小池さん」みたいなヘアの
ネイサン君もまあまあかっこいいお顔している方だけど、
クビテラシビリとか、ボロノフとかイケメンがいますね。
ボロノフさん、頑張って台乗りしてほしいわ。
Posted by マリリン at 2019.11.02 18:27

梅さん、コメントをありがとうございます(*^-^*)

>私もフモフモさんにはがっかりしました。

そうでしたか。コメント欄でも皆さんが反論されていましたよね。

>宇野くんは4Fジャンプを明らかにエッジで踏み切っていますよね、
>だから余計にプレロテになる。

プレロテでしか飛べないのであれば、やはり正しい跳び方の人とは
点数的にも差を付けないといけないですよね。

>しかしルールでははっきりとトウで飛ぶジャンプとエッジで飛ぶ
>ジャンプは規定されていますよね。宇野君の4Fはエッジで踏み切り
>かなりのプレロテをして飛んでいる。
>これが新しい4Fの技術なんでしょうかね、フモさんの論理だと。

ジャンプによっては多少プレロテ気味になるものも
あるとは思うのですが、彼のは許容範囲を超えているし、
踏切にも問題ありですからね。

予定に4Fと申告して宇野式ジャンプで3.2回転跳べば、
どんなジャンプでも申告通りのジャンプとして認め
られてしまうのだとしたら、あまりにもいい加減すぎます。
Posted by マリリン at 2019.11.02 18:58
マリリンさんゆづフアンの皆さんこんばんわ。
マリリンさんや皆さんが言われるように、言葉がないです。
ネイサン選手宇野選手は治外法権で何でもあり、何をしても点数出しますよ、状態です。これではゆづ君はじめ他の選手はやってられません。しかし女子には厳しいですね、エテリ女子がターゲットでさされまくっていますが、まさか宇野さんが相手にされなかったのを恨んでのことではないでしょうね、日本のジャッジも酷い。日米は羽生憎し羽生潰しで手を取り、ネイサン選手もトヨタの支援を受けますし、お金の心配はない。トヨタブラザーズとその取り巻きがフィギュアを潰しています。
フモフモさんの事をアンチだといている人がいましたが、やはりそうなんでしょうか。ライターさんのようですから長いものには巻かれますよね。宇野さんのお腹を打ち付けるような転倒初めて見ました。
Posted by tama at 2019.11.02 21:08
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは(*^-^*)

マリリンさん、ブログ更新、ブログ作りお疲れ様です。
モヤモヤしていた採点に切り込んでくださるマリリンさんに感謝しています。
皆さんのコメントにも納得しています。

ACでの信じられない不正ともいえる採点が、カナダ杯で是正されたと思ったら、
フランス杯、ファンを見くびるのもほどほどにしてほしいです。
ネイサン選手3Aで体重が両腕にかかり転倒です。スローでみると良く分かります。
また、宇野選手は、コンポも入れてショート4つのジャンプのうち、1つは抜け、2つは転倒、しかもそのうち一つは腹ばいの姿、明らかにシリアスエラーです。成功したジャンプは最初のジャンプ1つだけ、それで79点は、高すぎます。
どう見てもこれはおかしいです。正しいと思うのはジャッジとテクニカルだけでしょう。

国際スケート連盟(ISU)様
ファンが安心して(ジャッジなど気にせず)楽しめる、応援できるフィギュアにしてください。
Posted by なおポン at 2019.11.02 21:43
マリリンさん皆さん今晩は。
フランス杯見なかったのでわかりませんでしたが、皆さんの言われる事を聞いて酷いジャッジだった事がわかりました。
もういい加減うんざりで彼らの演技は観たくないと思ったのですが、
見ないと意見も言えないのでブログで見ました。
やはり皆さんと同じ
なぜネイサンのあのお手つき3Aが転倒扱いにならないのか、宇野選手の転倒ジャンプに回転不足がつかないのか、コストルナヤと宇野選手の比較動画やプロトコルの記載内容をみても、
なぜ選手によってこうもジャッジの基準が異なるのか説明して欲しいです。
宇野選手にはPCSで盛る為に回転不足をあえて取らずみたいな
何とかして点数を盛ろう盛ろうとしている事が見え見えになってきていて彼が転ばなかったらどんだけ盛られるんだと、もう競技の目でハラハラドキドキワクワクなんて何にもない。
なんか男子、女子共にモヤモヤだけが残る試合でした。
そして
tamaさんがいわれる事、全世界に発信して聞いて欲しいくらい真実味がありすぎて!
腐った人間が権力を持つと本当に腐った世界になるいい例ですねフィギュア界は。
私の中ではネイサンは自分の心に芯がある選手と思うので宇野選手のようにそんな世界に胡坐をかいて甘い採点に甘んじる選手にならず正当な評価を受け、羽生選手と共にフィギュアの男子を引っ張っていけたら良いのにと少しは期待しているのに!
周りの輩が選手の気持ちを無視して自分たちの勝手な利得の為に選手を利用してるから、利用されて縛上げされてる選手は嫌われるんだよ。
ネイサンぐらいになったらそんなの望んじゃいないでしょ!
正当な評価で自分を認めて欲しいに決まってる。
あーショービジネスなんか考える輩全てが諸悪の根源!


Posted by フェイス at 2019.11.02 22:49
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんにちは

フランス大会はなんでしょうね出来レースみたいであまり見る気しなかったのですが流し見だけしました。皆さんのコメで細かいことがわかってやっぱりの盛点に呆れてます。宇野選手不調ですね。ジャンプ失敗が多い割に高得点、何が評価されてるの?ネイサン選手もジャンプお手つき102点は貰いすぎです。もう2人の為の不正採点試合は腹が立つので見たくないな。
ネイサン、ファイナル決まりましたね。
ゆづにやっつけて欲しい。
Posted by えりえり at 2019.11.03 14:31
マリリンさん、皆さん、今日は。

誰も傷つけないような言い回しで採点の不整合に言及できる羽生選手は、本当に聡明でかっこいいですね!自分のことではなくて、将来も含めたフィギュアスケート全体のことを考えているんですね!

なんだか羽生選手のの「下で回る」の解釈が問題になっているみたいですが、文字通りの意味なのでは?

「プレローテーション」=回転のための準備動作
「下で回る」=氷上で回る

回転をかけながら飛び上がる訳ですから、離氷の前に少し回転してしまうのは仕方がないらしいです。でも回りすぎは稚拙な離氷になるのですよね。
では、どこからが過剰な回転になるのでしょう。人によって、ジャンプの種類によってちがうと思うし、すごく判断が難しい。だから今は評価されていない?
でも、例えば離氷前に150度回って着氷で60度足りない人が回転不足にならなくて、離氷前に90度回り着氷で90度足りない人が回転不足になったら、不公平な気がします。
でも、こんなのあんな短時間で判定できませんよね。本当はジャッジもAIとか導入してほしいんじゃないでしょうか?何が導入をはばんでいるのやら。
Posted by まいまい at 2019.11.03 17:19
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。
採点の感想は、ISUとIOCにメールを送りました。
フモさんは紙媒体に複数の連載を抱えるプロのライターで、雪肌精のインフルエンサー?にもなっておられ、私のような一般人のファンとは立場が違うと思っています。また、マリリンさまやフモさんのようにブログを運営しておられる方と、私のようにコメントに参加するだけの者とでは、責任の大きさやご苦労がとんでもなく違うことも承知しています。
以前のフモさんは、熱心な一般人のファンと同じようにスポンサーさんのキャンペーンに朝早くから並び嬉々として戦利品を見せてくださったりして、勝手にゆづファンの仲間とみて、親近感を持っていました。
私は「下で回る」の見解の遠いを語ることが出来ないのですが、フモさんはもう遠い存在になってしまったのだなと、寂しく感じています。
10/29(火)にヤフーに配信されたスポルティーバで、折山淑美さんがゆづの言葉から「下で回る」を省いて記事を書き、ヤフコメで叩かれていました。自分の見解を書いて炎上したフモさんとそんなに変わらないのか、全然違うのか、私にはわからないです。
Posted by youko828 at 2019.11.03 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます