神戸公演の放送、とてもよかったです。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yudu36.png

神戸公演の放送、とてもよかったです。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)

今日はファンタジーオンアイス神戸の2日目が
CSテレ朝チャンネル2で放送されましたね。

オープニングもかっこよかった

ちょっとカメラワークが下手なのかな?
ゆづをアップで写そうとしているのはわかるのですが、
他のスケーターの陰になっていたりして…。
あんまり上手じゃなかったような気がしました。

2か月前に見た時も感動したけど、またこうやって
テレビで見ると、あの時の感動がよみがえります。

ファンタジーオンアイス神戸 OPENING。



2日目の演技 クリスタルメモリーズ



https://youtu.be/u-x-fAqrkjA


https://youtu.be/USCePASh-GI


今日の放送の最後に、マスカレイドの演技も放送して
くれたのですが、最初のが1日目のマスカレイドでした。

ジャンプミスもなく、完璧に滑っていました。

終わってもずっと表情が「マスカレイド」のままで、
あ…本当にTOSHI君の中に入りこんじゃっているな、
って思いました。(*^-^*)

そのあとのは3日目の「マスカレイド」でした。
私たちが観に行った時のものです。

この日はジャンプミスがあって、羽生選手自身も
全然納得してない様子で、何度も首を傾げたり、
振ったりして、「だめだ」という気持ちを表して
いたように見えました。

羽生選手は自分の演技に納得できない時は、
恐らく、観客やアーチストの方に対して
申し訳ない気持ちになってしまうのでしょうか。

表情もしぐさも初日とは違っていました。

スケーターだって人間ですものね。
毎回、完璧になんてできるわけないです。

疲れもあるでしょうし、その日その日で気持ちも
体調も氷の感触も微妙に違っていたりするものです。

考えすぎかもしれないけど、神戸公演が行われている
最中に例のメド中傷事件があったじゃないですか。

そのせいだと思いますが、3日目の会場の雰囲気は、
お客さんがやたらメドべ―ジェワに対して拍手と
歓声がいつも以上に多く感じましたし、スタオペも
凄かったような気がしました。

出演するスケーター達の中でも、気を使った人も
結構いたんじゃないでしょうか…。

特に座長の羽生選手などは、一番気を使って
いたかもしれないです。

だから失敗した…といいたいわけではないですが、
スケートって微妙なことでも演技に影響しますから。

だから大切な試合の前などは絶対に、選手のメンタルを
動揺させるような報道などはやめてもらいたいですね。

それでも、最終日の最後のジャンプ大会では、
完璧に4回転ルッツを決めて、羽生選手もガッツ
ポーズをして喜びを表していましたし、皆から
祝福を受けていたので、本当によかったと思いました。

ジャンプ大会では、ザギちゃんも中々決まらなくて、
最後の最後にもう一度チャレンジして決めていましたね。

金メダリストの意地ですね(*^-^*)

最後に羽生選手とハイタッチもできて、美しい
二人の金メダリストに会場も沸いてました。

今年のファンタジーオンアイスはどの公演も最高でした。
何度見ても飽きることがないくらい、かっこよかったです。

羽生結弦


アイスショーに行くといつも思うのですが、
全てのスケーターの演技に対してスタオペする
人がいますけど、っていうか、そういう人の方が
多いのかな。

私は、どちらかというとほとんど座ったままで、
拍手だけしているほうです。

基本、本当によかったと思える演技にしか
スタオペしないんですよね。

例えば以前、ゆづ友さんと一緒に行ったとき、
「時々は立った方がいいよ」と言われたことが
あるのですが、それってどうなんだろう?(/・ω・)/

スタオペって人に促されてするものではないと、
私は思っているんですけどね。

人から言われなくても自分が良いと思った演技に
対しては、たとえそれが特別ファンではない
スケーターだったとしても私はスタオペしています。

スケーターの好き嫌いで、立つか立たないかを
決めているのではなく、心が感じたままに行動して
いるので、誰でも彼でもスタオペって、私的には
違うんじゃないかなって思うんですよね。

だから、人がスタオペしていなくても「立とうよ」と
言ったことも、もちろんありません。
するもしないもその人の自由だと思うので。

例えば、ゆづファンの方の中には荒川さんや
安藤さんのことを嫌っている人もいらっしゃいます。

でも私は、荒川さんの演技が良いと思ったので、
スタオペしましたし、安藤さんの演技もよかったと
思ったのでスタオペしました。

逆に、それほど感動しなかったら、スタオペは
しなかったです。

でも、スケーターの側からしてみたら、やっぱり、
全員にスタオペしてくれるほうが嬉しいのでしょうね。

皆さんはどう思いますか?


strong>フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技

フィギュペディア

【新作】
<第10弾>■8月18日(日)よる6:00〜

【再放送】
<第5弾>■8月14日(水)よる6:00〜
<第6弾>■8月15日(木)よる6:00〜
<第7弾>■8月16日(金)よる6:00〜
<第9弾>■8月18日(日)午後3:00〜

2006年〜2018年のフィギュアスケートグランプリシリーズ、
2005年〜2018年グランプリファイナル、
2014年〜2018年のジュニアグランプリシリーズ
(ファイナル含む)、
2009年、2011年、2012年、2013年、2015年、2017年、
2019年の国別対抗戦から、「羽生結弦 選手」と
「ロシア選手」をテーマに「視聴者リクエスト」に
お応えした演技をたっぷりとお送りいたします!

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村



2019-08-13 | Comment(24) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん ゆづファンの皆様こんばんは

マリリンさんお久しぶりです!
今日は神戸の放送ありましたね
オープニングの残酷な天使のテーゼのカメラワークはマリリンさんの言う通り羽生君の顔が映っていなかったりと私も下手だなぁって思いました

私は神戸は2.3日めと行きましたが3日めは手紙の件でメドの演技終わった後スタオベと拍手が長く感じました
3日めのマスカレイドは冒頭でショートで羽生君が振り向く際にショートサイドの人達が幕張や仙台、神戸1ではキャーキャー言うのに その日に限ってシーンとしていて静かでビックリしてしまいました

ショートサイドの人達は手紙の影響なのか又は見とれていたのかは わかりませんが驚きました

スケーターはやっぱりスタオベされて拍手された方が嬉しいとは思いますが全員が全員スタオベする必要はないとは思います
私は演技が良ければスタオベして拍手もします
去年の長野のアイスショーで羽生君の演技の後に地蔵しているのを初めて見ましたが地蔵するのはよくないと思います
しかも最前列での地蔵にはビックリして本当に地蔵している人いるのだと思いました

今週 田中さんの講座が練馬区でありますが初めて行きますのでとても楽しみです

明日は台風の影響で関東でも気温下がりそうですね
マリリンさんお忙しいのにいつもブログありがとうございます

 
Posted by みどりん at 2019.08.13 23:26
みどりんさん、ありがとうございます(*´ω`*)
わたしは神戸には3日目に行きました。
感じたことは同じでした。

土曜日に光が丘、わたしもいきます❗
楽しいお話が聴けると思いますので
楽しみですね。
Posted by マリリン at 2019.08.14 00:20
こんばんは!

私も神戸の2日目と3日目に行きました。みどりんさんと一緒だ!うん確かに3日目はメドべちゃんに拍手やスタオベ多かったね。会場ではメドべちゃんが登場するまでそのことは忘れてました。そうそう生で見ることが出来ない羽生くんに会う貴重な一日だから、ほかのことは考えてなかったです。

3日目のマスカレイド、もう一度見られて良かったです。なんで転倒したか見たかったし、3本目抜けたのかディレイドアクセルだったのか確認も。ジャンプはうまくいかなかったけど生で見るマスカレイドはかっこよかったし、演技後そんな怒らなくていいんだよ〜って思ったんよ。冒頭のキャーはタイミングを外した感じ?ショートアリーナ席におとなしい人が多かった?確かに、「ぎゃあああ〜〜」って叫ぶうるさい人が近くに多いこともあるし、私のように「ひゃっ」としか声でない人もいるし。あの手紙の一件で会場の雰囲気が・・・なんてことは無いと思います。みんなそんなにショーの間メドべちゃんのことばかり考えてないと思うし。

スタオベは膝の上に置いてるものを持って立たないといけないし、最小限です。羽生くんの時、拍手とバナーひらひらが同時に出来ないのが困るのよ。海外スケーターなんかは国旗を振ってくれるのは嬉しいんじゃないかなと思います。
Posted by しま at 2019.08.14 00:37
おはようございます。マリリンさん、みなさん。

スタオベのお話。現地に行ったことがないのでリアルなことは言えませんが、心から感動したならスタオベするだろうなぁと思うし何でもかんでもすれば良いというものでもないだろうし他人様に言われることでもないと思うのです。でも拍手は全選手にするだろうなぁ。「ありがとう」の意味だったり「素敵だったよ」の想いだったり、、。地蔵とか論外。何様〜〜〜って思いますわ。昔、手袋して手を叩けば音が出ないからって指令出してた暇な集団がいたそうで〜。ご苦労なこってす。

マリリンさん、みどりんさん、光が丘レポ楽しみにしています。あそこのダイソーがお気に入りです。

Posted by Cocoたん at 2019.08.14 07:59
マリリンさん、皆さん、おはようごさいます。

大型の台風が午後には九州、15日には近畿に接近だそうです。
大阪は晴れていますが風が強いです。皆さん、気つけて下さいね。

CSは以前入っていたのですが、いまは入ってないのでマリリンさんの
動画ありがたいです。まだ全部観れてないので後でゆっくりと観ます
「残テ」のゆづのソロパートはゆづの振り付けだそうですね。
毎回、なんらかなの振り付けが入いるようになりましたね(^^)
ゆづは、振り付け、編曲、プロデュース、コーチングと何でもできるようになり引退後にそなえ着実に経験の準備をしているようにさえ思います。

マリリンさんが言われるスたオべですが私も周りがしていても自分がスゴイ!と思ったのをするタイプです。
ザ・アイスも観たいと思った訳ではないけれど真央ちゃん&バトルの
「ボレロ」は素晴らしかったので思わず立ち上がってしまいました。

マリリンさん、みどりんさん、田中さんの講座楽しんで来てください。7月13日に大阪の講座行ったのですが内容的にFaoIのことかもしれませんね。アッ!と言う間の1時間半でした。10分ぐらいは
サービスしてくれました(^^)

Posted by トミ at 2019.08.14 10:21
マリリンさん、みなさん、こんにちは🎵台風近付いているとは思えない程静かです…風も無い。でもとにかく暑い🔥☀️台風に限らず暑さも皆さまお気をつけて下さいませ🎵
神戸公演✨再び感動でした(^o^)v
私もスタオベ💡良いと思わないとしないです❗️好き嫌い関係無く…周りがずっと立つから圧迫骨折で背中が曲がり小さくなった母が見えない…嘆いていました💦💦フィナーレなんて、皆が立つから母は立っても見えないしね💧去年はショートサイドアリーナでも良く見えたようですが、今年は去年より前なのに殆んど見えないと…おまけに今年は厚めのクッション置いて座らせたのに💨TV見ながらずっと言ってました💧ガッカリです💧💧来年はS席からエントリーするかな🙄なるべく前方で見たい私とスタンド席が良い母と、悩みます。でも行けるだけ幸せなんですよね✨神戸は一番激戦な感じですから❗️雰囲気を感じて後はTVで確認になった今年のfoaiでした。
Posted by のりか at 2019.08.14 11:10


しまさん、こんにちは(*^-^*)
しまさんは神戸の2,3日目に行ったのでしたね。

3日目のマスカレイドはジャンプミスがあって、ゆづが
くさっていたな…という感じが見ていて伝わりましたね。
こうやって映像で見ると、はっきりわかりますね。

>スタオベは膝の上に置いてるものを持って立たないといけないし
>最小限です。
>羽生くんの時、拍手とバナーひらひらが同時に出来ないのが困るのよ

まったく同感です。(*^-^*)
膝の上の荷物を毎回、落としそうになります。
バナーと拍手、どちらかしかできないのは私も辛いところです。
バナーも振りたいし、拍手も思いっきりしたいし、ゆづ〜って
叫びたいし。

ゆづの時は皆がスタオペしているから、席によってはバナーは
全然見えないだろうな…と思うのですが、やっぱりフリフリしちゃいます。
Posted by マリリン at 2019.08.14 12:06
cocoたんさん、いつもありがとうございます。

>スタオベのお話。心から感動したならスタオベするだろうなぁと思うし
>何でもかんでもすれば良いというものでもないだろうし他人様に言われる
>ことでもないと思うのです。

ご意見ありがとうございます^^
そうですよね。私もそう思います。
私も拍手はすべての方に力いっぱい拍手しています。

>地蔵とか論外。昔、手袋して手を叩けば音が出ないからって
>指令出してた暇な集団がいたそうで〜。ご苦労なこってす。

拍手するふりをするということですね。(^-^;
人の目を気にしながら拍手することさえ拒むなんて。
でも、一応地蔵することに良心が痛むのでしょうね。
Posted by マリリン at 2019.08.14 12:16
トミさん、こんにちは(*^-^*)
いつもありがとうございます。

台風、来てますね。
そちらは大丈夫でしょうか?

>「残テ」のゆづのソロパートはゆづの振り付けだそうですね。

はい、そういってましたね^^

>ゆづは、振り付け、編曲、プロデュース、コーチングと何でも
>できるようになり引退後にそなえ着実に経験の準備をしている
>ようにさえ思います。

ゆづは何でもできて本当に才能豊かです。
これからは振付師としても活躍できるのではないでしょうか。
ゆづがもしも引退したら振り付けをゆづにお願いする選手が
激増しそうですね。

>オべですが私も周りがしていても自分がスゴイ!と思ったのを
>するタイプです。

トミさんもですか(^^♪
差をつけたいわけではないですが、何でもかんでも同じだけ
称賛するのは違うなあと思うので、私はあえて差をつけています。

日本人ってそういうところに寛容というか、人目を気にしすぎると
言うか、自分がないというか…。不思議ですね。

もっとはっきり、自分の信念や意見を持とうよって思います。
別に「ブーイングしよう」というわけではないのですからね。

田中さんは20分くらい延長してくださったことがあるので、
いつもだいたいはサービスがありますね^^

17日も期待して聞いてきます。
Posted by マリリン at 2019.08.14 12:26
のりかさん、こんにちは(*^-^*)
そちらは台風は大丈夫でしょうか。

>私もスタオベ??良いと思わないとしないです。好き嫌い関係無く…
>周りがずっと立つから圧迫骨折で背中が曲がり小さくなった母が見えない…
>嘆いていました。フィナーレなんて、皆が立つから母は立っても見えないしね。

そうなんですよね。私も背が低いので特にフィナーレの時は
皆が立っているから本当に見えないので困ります。

アリーナ席やSS席でも見えないところは見えないですから、
スタンド席で全体を見渡せるほうがいいのかなと思いましたよ。

近くで見たいという気持ちもありますけど、時々はスタンド席でも
全然いいのではと思いました^^
Posted by マリリン at 2019.08.14 12:32
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんにちは

神戸公演の動画ありがとうございます。神戸は1日目を見に行きました。その感動が思い出されてTV放送の時も1番見ていて感慨深い公演です。

スタオベですが、私も好きな選手の感動した演技の後にしかしないです。あまりいつも立ってばかりとかしないですね。周りがしてても、自分はそこまではと思うなら座っててもありだと思いますよ。そうじゃなきゃ大感動のゆづの演技と区別がつかなくなっちゃうし。

甲子園、三重代表は2回戦負けです。履正社はやはり強かったです。夫と息子が顔と腕に激しく日焼けしてきました。13日は超満員だったので、
朝4時半に着いたのにもう少しでチケット買えなくなるところだったそうです。息子が現地観戦に感激してました。いい思い出になったみたいです。
Posted by えりえり at 2019.08.14 13:36
 マリリンさん、オンリーファンの皆さん、今日は。神戸公演にマリリンさん達と参加させてもらってから、まだ二カ月なのに、随分前のような気がします。ユヅロスだからでしょうね。話題は尽きないので幸せではあるのですが。

 ところで、スタオベに関する話題を提供していただいて、とても勉強になりました。個人的な意見を言えば、日本人はと言うかスケートファンはスタオベをし過ぎだと思います。外国のオペラやミュージカルなどでは、よほどのレベルでないと起きないことです。
 どなたかも書いておられたように、何でもかんでもスタオベではレベルの高い物との区別がつきにくくなります。

 これが試合であれば、それまでの選手たちの血のにじむような努力に対して、しっかりスタオベしてあげたくなる気持ちは分かります。しかし、アイスショーは興行です。高い料金を取ります。出演している選手はアマチュアであれ、ショーに関してはプロ意識を持たなくてはなりません。出演料が発するわけですから。
 それなのに、学芸会並みに、よく頑張ったねと誰でも彼でも褒めるとすると、そのショーが安っぽいものになってしまいます。

 若い選手や外国人選手にとって、出ればいつもスタンディングオベーションが待っているなんて、本人のためにならないと思うのです。特に若い選手は、拍手やスタオベが少ないことで、却って自分を鼓舞しもっと頑張ろうという気持ちになることが、彼らの成長につながると思います。外国の選手にとっては、今の日本は天国です。自国ではショーがあまり催されないからです。だから呼んでほしくて一生懸命演じるとは思います。

 結論と言うと、スタオベは本当に素晴らしい演技に対してのみするべきです。後は拍手で十分。ましてやそれを他人に強要するなんて考えられません。

 私自身は、羽生選手の演技と、その時に感じた素晴らしいと思える演技の時だけに立ちます。他の方も書いておられたように、荷物もあるし、立つときには周りの方々にも気を使わなくてはならないしと、腰が重くなるのも事実です。羽生選手の演技はまず、低レベルのものがないから立つのが当たり前という感覚です。勿論大ファンだからですが。それを引き算しても、誰も文句はないと思います。彼は絶対に手を抜きませんし。

 マリリンさんが例に挙げられていた安藤美姫については、顔も見たくないが正直なところです。彼女が今まで羽生選手に対して行ってきた直接間接の言動を考えると、技術がもし優れていたとしても、彼女の薄汚い根性が見え隠れして残念な演技にしか見えないからです。本当は、ファンタジーを出て行ってほしいのですが、真壁さんとの腐れ縁があるのでしょう。別に彼女が出演しなくても、興行に支障はきたしませんから。ユヅと安藤の共通のファンがおられたらお許しください。私の中ではUSM兄弟を加えてのワーストスリーですから。

 羽生選手が将来ショーをプロデュースする時が来ると思うのですが、その時に彼女は絶対呼ばないでしょう。
Posted by フィギュアファン歴36年 at 2019.08.14 15:34
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは
神戸公演の放送、良かったんですね。録画しましたが、まだ見れてないのです

スタオペについてはマリリンさんと同じ考えです。前から思っていました
本当に素晴らしかった、感動した、と思わず立ち上がって拍手をしてしまうのがスタオペですよね
ファンタジーでも、私の周りの人はほぼ全員にスタオペでした。私は勿論、良いと思った時だけでしたが…
私は、羽生君のオンリーファンだから思うのかもしれませんけど
羽生君の演技と、できが良くなかった演技へのスタオペは同レベルなの、と不満になるのです
Posted by フレグランス at 2019.08.14 16:21
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

FaOI神戸の動画をありがとうございます。
実況の男性アナは緊張しながらも最後に「バキュン!」をした可愛いゆづを「サービス精神旺盛」と褒めてくださいましたね。
また、4Lz成功を丁寧に紹介してくださってありがたいのですが、これが全国ではほとんど報道されておらず、悔しく思っています。

マスカレイドが衝撃的印象的でしたが、あらためてクリスタルメモリーズのゆづも素敵だなと感じました。

スタオベに関しては、私は好きな選手と心を動かされた演技以外にはしません。
ふだん気に入らない選手や、ゆづの脅威とされる選手であっても、「いい演技!」「頑張った!」と思ったら、拍手、スタオベしています。
あきらかな手抜きを繰り返している選手には拍手したくないし、無理に盛り上げないことが、競技のため本人のためだと思います。

ヘイトレター騒動はたいへん不快でしたが、6/12のP&Gトークショーで、さわやかなゆづが「僕もファンの皆さんを守りたい」「自信を持ってください」と言ってくれて、晴れやかで幸せな気持ちに変わりました。

どこで買おうか迷っていた「進化の時」、ゆづ友さんにローソンHMVが17%オフと教えていただいたのですが、セブンイレブン通販がもっと安いうえに、雪肌精を購入したときのポイントがあったので、そちらでDVDを購入しました。
Posted by youko828 at 2019.08.14 18:08
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん こんにちは✨😃❗

まず、大型台風が気になります😱 のりかちゃん、えりえりちゃん、あきちゃん、フレグたん、明日は近畿だ😵 し、仕事休みにしてくれ😅
ちょっと夏バテ🍧😵🌀 
ファンタジー終わりましたね😭やはり、、ゆづはスンバラシイ❤️どっかの馬鹿なコメントに『ショーマのショーは楽しそう❗それに比べて羽生ショーはは緊張感アリアリ』っていうの見て、【阿保か、ゆづ座長だから出演者も嬉しくも有りつつシッカリ演技したい❗】だろう⁉️ ゆづ座長だけで十分楽しんでいますよ👌 世界一のゆづの演技、老いも若いも刺激になるし。

マリリンさんもおっしゃってた神戸のジャンプ、余計な事したメドベらの件も大有りと思います。ゆづは真面目、人一倍責任感強くて、座長としては気になるやろ😭 何の為にトロントに移籍したんでしょうか⁉️ ね〜

PS😊マリリンさんの、ご主人様に対する【愛】の深さに感動しました。
普通は、、そうですよね🙆マリリンさんの息子さんも、ご両親のタップリな愛情で育てられて、素直な男性になられたのだと思います。ゆづの育ちの良さ←立ち居振舞い、言葉遣い、顔にも品の良さがダダモレ。ゆづのお祖父様は東北大学、お父様は早稲田大学と言われています。田舎←ゴメン やはり由緒正しい家柄。だから【国民栄誉賞】に選ばれたのだと思います。
【国民栄誉賞】は誰が貰ってもいいけど、簡単には貰えません。
過去に候補者がいても受賞ならないのは、色々ダークなのが有るのでしょうか⁉️
ANA様に、羽生選手をこれからも宜しくお願いいたします❗メールしました。



Posted by ゆづき at 2019.08.14 18:55
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは!

明日、台風10号は西日本に上陸するのでしょうか。大きな被害がないことを祈るのみです。
マリリンさん、毎日ブログ更新そして沢山の動画ありがとうございます。
この暑い夏、マリリンさんのブログで幸せと元気をいただいて過ごしています。そして、ご返事までいただいてありがとうございます。
マリリンさんも少しのんびりと休日を過ごされているようで、何よりです。毎日の様にゆづの嬉しいニュースやTV放送があって心もリフレッシュできますね! 
CSでのFaoI神戸公演の放送レポ、本当に有り難いです。3日目のマスカレイド、ゆづの心境はどうだったのか、想像することしかできないけど、相当悔しかったんですね〜 
でも、スタオベに関してマリリンさん、皆さんが仰っていることに丸々同意です。私は観戦経験がないので、何とも言えませんが、私でもたぶん、すべてのスケーターにスタオベしないし、そうする必要もないと思います。それに中傷事件当事者だからと言って、そこまでする必要があるのかと不思議にさえ思います。自分が感動したスケーター、演技に対しての評価としてスタオベすればいいのでは? 私はたぶん、ゆづだけかな? プルさまと。いつもTVで見ていて狭い座席でみなさん、よくスタオベされているな〜と感心してます。
また、マリリンさんから色々教えていただきました。
Posted by yukiko at 2019.08.14 18:56
マリリンさん、皆さん、こんにちわ。

神戸3日目の『マスカレイド』自分に激おこのゆづでしたね。
ああいうフィニッシュは初めて見たので、ちょっと驚きで意外。
仮面を脱ぎ捨てるのではなく、やけのやんぱち風です。
調子が悪い日だったのでしょうけど、失敗しても最後までいつものように演じてほしいと思いましたけどね。
録画をもう一度見直したら、最初から険しい表情に見えて、「トシさんに入り込む」というよりは、「心ここにあらず」という感じ。
マリリンさんの見解は正しいのかも。
スケーターはメンタルで出来不出来が大いに左右されます。
メドの例の手紙の件をSNSで知った後だったのかもしれませんね。
集中しよう!とすればするほど、もがくような・・・。

フィナーレでクワドルッツ成功!あれで羽生君の気持ちがすっきりしてくれたかしら。
惑わされず突き進んでいってほしいです。

スタオベの事ですけど、座りっぱなしもしんどいので、私は時々立ちます。
もちろんノーミスで、素晴らしい!と感動した人にだけです。
ノーミスでも平凡さを感じたら立ちません。
メドには拍手はしましたが、スタオベはしませんでした。
わたしが観に行った仙台と神戸初日は、特にメドに拍手多いという印象はありませんでした。
神戸3日目、そんなにスタオベと拍手が凄かった?
「私かわいそうでしょう?」のメドのアピールに「同情してあげなきゃ」と横に倣え性質の日本人が上手く乗せられたような気もします。


Posted by ジジ at 2019.08.14 22:20
えりえりさん、こんばんは^^
神戸公演、本当によかったですよね。
1日目でしたらマスカレイドが完璧で皆もきっと
大変興奮したことでしょう。

>スタオベですが、私も好きな選手の感動した演技の後にしかしないです。
>そうじゃなきゃ大感動のゆづの演技と区別がつかなくなっちゃうし。

そうですよね。(^-^;
私もそう思います。

三重県、残念でしたね。でもよく頑張りましたね。
来年も出てくれるといいですね。
Posted by マリリン at 2019.08.15 23:55
フィギュアファン歴36年さん、こんばんは(*^-^*)

>スタオベに関する話題を提供していただいて、とても勉強になりました。
>個人的な意見を言えば、日本人はと言うかスケートファンはスタオベを
>し過ぎだと思います。

>学芸会並みに、よく頑張ったねと誰でも彼でも褒めるとすると、
>そのショーが安っぽいものになってしまいます。

>若い選手や外国人選手にとって、出ればいつもスタンディング
>オベーションが待っているなんて、本人のためにならないと思うのです。

ご意見ありがとうございます^^
私もアイスショーなのに、いつもいつもスタオペが当たり前
というのが不思議でした。スケーターなのだからスケートが上手で
当たり前ですから、特別感動したものでもない限り、不要ではと
思っています。何に感動したかは人それぞれですから、自分と同じ
基準を求めたりはしませんが。

>羽生選手の演技はまず、低レベルのものがないから立つのが
>当たり前という感覚です。勿論大ファンだからですが。
>それを引き算しても、誰も文句はないと思います。彼は絶対に手を抜きませんし。

羽生選手の場合は、技術はもちろん素晴らしいですが、
それ以上に感動を与えてもらえるので、スタオペしたくなります^^
常に全力ですし。それに何よりも怪我をしているのにそれでも
アイスショーに出てくれて、ファンを喜ばしてくれます。

フィギュア歴さんがお嫌いな安藤さん、私は単純にジャンプは
お上手だし、選曲も彼女に合っていると思うので、プログラムは
いつも素敵だなと思っています。

男子のTやUに比べたら、女子スケーターはそれほど嫌いな
人はいませんので演技を見るのは好きですよ^^

あ、でもメドは苦手かな。完全に嫌悪感しかありません。
Posted by マリリン at 2019.08.16 00:09

フレグランスさん、こんばんは(*^-^*)

>スタオペについてはマリリンさんと同じ考えです。
>本当に素晴らしかった、感動した、と思わず立ち上がって
>拍手をしてしまうのがスタオペですよね

ありがとうございます^^
はい、私もそう思います。思わず立ち上がるという
演技以外、する必要はないのかな、と思います。
してはいけないわけではありませんけどね。

>羽生君の演技と、できが良くなかった演技へのスタオペは
>同レベルなの、と不満になるのです

そうですよね。
本当に感動を伝えたい人に伝わらない気がして、
私も不満に思います。
Posted by マリリン at 2019.08.16 00:13

youko828さん、こんばんは(*^-^*)

>スタオベに関しては、私は好きな選手と心を動かされた演技以外にはしません。
>ふだん気に入らない選手や、ゆづの脅威とされる選手であっても、
>「いい演技!」「頑張った!」と思ったら、拍手、スタオベしています。

私も同じです^^
単にこの人嫌いだから…ということで、拍手しないとか、
スタオペしないということはしないです。

逆に、好きな人でも今日はあまり良くなかった…と思えば
立たないですし。ただ、努力に対しては、ねぎらいと
感謝の気持ちで拍手はすべての方に送ります。

ヘイトレターの件は、私は正直言って神戸公演真っ盛りの時に、
わざわざ公表するって、不愉快でした。

そのせいで3日目の雰囲気は彼女はまるで主役のようでした。
いつもそんなに拍手も歓声もないのにあの日は異常な人気に見えました。
同情や励まし?自分たちはあなたを嫌っていませんよ…という
意思表示なのかもしれませんが、いやいや…観客に気を使わせて
ドンだけ厚かましいのかと思いました。

増々苦手になりました。(>_<)
来年からfaoiに来ないでほしいです。
Posted by マリリン at 2019.08.16 00:23

ゆづきさん、こんばんは(*^-^*)
お久しぶりです。夏バテしてましたか?

>『ショーマのショーは楽しそう?それに比べて羽生ショーは
>緊張感アリアリ』っていうの見て、

えー(´・ω・)
そんなこと言うのはもちろんアンチでしょうね。
ファンなら間違っても思わないし言わないもの。
気にしない、気にしない。

比べる必要もないですよね。あちらはあちら、ゆづはゆづ。

その人は負け惜しみなのかもしれないけど、そうやって、
お客さんが入らないショーの宣伝をしているような気がします。
Posted by マリリン at 2019.08.16 00:39
yukikoさん、こんばんは(*^-^*)

>3日目のマスカレイド、ゆづの心境はどうだったのか、
>想像することしかできないけど、相当悔しかったんですね〜 

そうですね^^
見ていてもそれがよくわかりましたよ。
ちょっと、らしくないミスが多かったですもの。

自分が大好きで選んだ曲だけに,TOSHIさんに
捧げるつもりで滑っていたと思うのでなおさら、
完璧に滑れなかった自分が許せないのでしょうね。

そんな一生懸命さと、自分に厳しいところがゆづの
善いところでもあるのですが、あそこまで悔しそうだと、
拍手したら申し訳ないような気持ちになりました。

>スタオベに関してマリリンさん、皆さんが仰っていることに
>丸々同意です。

>すべてのスケーターにスタオベしないし、そうする必要も
>ないと思います。それに中傷事件当事者だからと言って、
>そこまでする必要があるのかと不思議にさえ思います。
>自分が感動したスケーター、演技に対しての評価として
>スタオベすればいいのでは?

おっしゃる通りです^^
周りがどうあれ、自分は自分でいいですよね。
心が伴わないスタオペなんて意味がないです。

中傷されたから同情、励ましの意味を込めて…も
分からなくはないですが、ショーといういわばプロの
世界で同情で声援をもらおうとするのはいかがなものか。
そんなのは真の評価ではないですよね。好きじゃないな〜。
Posted by マリリン at 2019.08.16 00:49


ジジさん、こんばんは^^

3日目のゆづは激おこちゃんでしたよ(笑)
でもそれがいかにもゆづらしくてね^^

手袋投げるシーンは素の羽生結弦に戻ってしまって
いたのでしょうね。

>スケーターはメンタルで出来不出来が大いに左右されます。
>メドの例の手紙の件をSNSで知った後だったのかもしれませんね。

演技中に他のことはもちろん考えてはいないでしょうけど、
あんな報道が、しかも親しくしているジョニーからでしょ?

とてもウキウキした気持にはなれなかったと思いますよ。
関係ない…と思っても、出演者全員に気を使うゆづのことです。
全く無関心ではいられなかったと思います。

>スタオベの事ですけど、座りっぱなしもしんどいので、私は時々立ちます。
>もちろんノーミスで、素晴らしい!と感動した人にだけです。

立つも座るも自由ですから、かまわないですが、いつも
全ての人にスタオペって私には不思議でしたのでね^^

>仙台と神戸初日は、特にメドに拍手多いという印象は
>ありませんでした。
>神戸3日目、そんなにスタオベと拍手が凄かった?

仙台と神戸の2日目までは、メドのヘイトレターの件は
明るみに出なかったからね。

3日目はあのニュースが出た後だったので、それはもう、
観客は気を使っていたと思いますよ。

メイジェイさんまでもがステージから「みんなあなたを愛しているわ」
とか言っちゃって(;´・ω・)

それも違うだろうと思ったけどね。
ドンだけ周りに気を使わせるんだ〜!と思ったら腹が立ったわ。
Posted by マリリン at 2019.08.16 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます