羽生選手の陛下への祝福と感謝の言葉が素晴らしい。 - 羽生結弦 成功への軌跡

羽生選手の陛下への祝福と感謝の言葉が素晴らしい。


ゆづオンリーファンの皆さま、こんばんは(*^-^*)
平成31年もあとわずかになりましたね。

退位される今上天皇陛下に向けて各界を代表する
著名人の方がたからのメッセージが掲載されて
いましたのでご紹介したいと思います。

私たちの愛する、羽生結弦選手のメッセージが
とても素晴らしかったです。

天皇陛下御即位30年奉祝委員会

yudu225.png

これは本として出版されています。

明成社オンライン」

yudu226.png

私も記念にと思い、お友達と一緒に注文しました。
来月、皆と会うときに頂く予定です。

先にWEB上で羽生選手が寄せたメッセージを読む
ことができましたが、本は本でまた趣があると思います。

先ほど、YouTubeで天皇ご一家の過去の番組の
動画を見ていました。

私たちにはとても知ることのできないご苦労が
天皇家の方がたには、おありになるんだろうと
思いました。

昭和から平成に変わってから、思えばあっという間の
30年でした。

30年前と言えばまだ息子も小さくて…と、色々な
思い出が走馬灯のように浮かんできます。

元号が変わっても、自分自身の信念を曲げずに
これからも生きていけたらなと思います。

話は変わりますが、こちらの動画、ゆづ友さんが
教えてくれました。(*´▽`*)

「平成の記憶 羽生結弦」

https://dai.ly/x76o3sf


では、楽しい連休をお過ごしください。

あ、そうそう、コメントにもどなたかが書いてくださって
いましたが、私も体操の白井君が採点に関して不満を
言い表しているのをニュースで読みました。

白井健三、床のEスコア採点に疑問符
「着地を止めたのにあの点になる意味が自分の中で分かっていない」

スポーツ報知

【大会前には、練習で審判による採点を受け、着地の乱れが
Eスコアの減点につながっていると指摘を受けた。
意識して改善に取り組み、試合で修正した。

「止めろって言われたから止めたのに、こんな点しか出ない。
こんな疑問を持ちながら演技をしたくない。
(点を)出すんなら出して欲しいし、それなら(着地が)
止まっていない選手(の点)をもっと引けよ、と思う」
とまくしたてた。』

体操も採点競技ですから、フィギュアと同じような
おかしな採点があるのだなと今更ながら、驚きました。

選手たちが納得できるようなきちんとした基準の元、
採点するものは誠実に行っていただきたいものです。

白井選手、堂々と不満や疑問を口にしたことは、
私はとても立派だったと思います。

悔しいでしょうけど、これにめげずに頑張って
欲しいです。

内村さんの37位?後ほど訂正されて40位になったと
ありました。それも本当にショックでしたね。

東京五輪を来年に控えて、水泳も、体操も大丈夫
なのかと心配になります。

大切なのは、選手たちのモチベーションややる気を
失わせるようなことを一つでも減らしてあげるように
周りがサポートしてあげることだと思います。

若い有望な選手たちが希望をもって頑張れるように、
大人たちは忖度抜きで力を貸してあげて欲しいです。

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2019-04-29 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、おはようございます。

 今日はいよいよ仙台での除幕式ですね。羽生選手ご本人が出席されないのは残念ですが、ファンとしては嬉しい一日になりそうです。
 また明日は、テレ朝でこの30年間のエポックを羽生選手と共に取り上げる番組があるとのこと。平成最後の楽しみになりました。
  
 奉祝の中の羽生選手の素敵なお言葉、読ませていただきました。羽生選手は、園遊会やお茶会などで何度も天皇ご一家とお話をされているので、心からの奉祝が伝わってくる文章でした。しかも具体的で。これまで色々な場所で羽生選手の声明を聞いている自分としては、さすがだなと思う文章でした。やはり、直接にお会いしている方への言葉は生き生きと紡がれるものですね。もちろん、羽生選手の深い思慮と知力があってのことですが。
 接触がほとんどない人にとっては紋切り型の定型文に頼るしかないでしょう。宇野選手のを見て、ゴーストだろうなと気の毒になりました。

 しかし、不思議な人選ですね。伊藤みどりさん、荒川静香さん、浅田真央さんがなくて、なぜ、銅メダルの高橋大輔さん、世界タイトルなしの宇野昌磨さんなのでしょう。紀平梨花さんも不思議です。これもスケ連、特に橋本聖子さんの思惑でしょうか。

 なんの接点もない宇野選手には却って気の毒でした。彼の知力でこの文章が書けるわけもなく、定型文を利用したゴーストでしょうね。本人が一番いやだったのではないでしょうか。でも、今後一人でスケート界を背負って行かれるようですから、しっかり知力もマナーもつけていただきたいです。
 高橋さんは五輪の後一度はお会いした経験があるようですが、奔放な生活態度から(本人が言っているのですから。)天皇陛下の奉祝に似合う方ではないですね。

 この話題からはそれますが、羽生選手を利用した、高橋・宇野忘れないキャンペーンが、三流週刊誌で繰り広げられています。羽生選手を絡めないと思い出してもらえないんでしょうね。
 この理不尽さをスケートに興味のない友達に話すと、高橋って誰、ああ、あのタコチュー写真の、まだやってるの。宇野って、あっあの小さい人、あの小室圭にそっくりの。
 それぐらいの認識なのだと分かりました。世間はこんなものなんですね。
 
 たまたまテレビのクイズ番組を見た時、回答者の女性が、司会者に平成時代に一番心に残ったことはと尋ねられ、羽生選手の五輪二連覇ですと答えておられたのが印象的でした。ここでも、これが世間の認識なんだと思いました。

 つくづく羽生選手の知名度の高さを知り、その業績の大きさを認識しました。
Posted by フィギュアファン歴35年 at 2019.04.29 11:22
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんにちは

 ゆづの天皇陛下へのメッセージは本当に素晴らしい内容ですね。読んで感動しました。文才もある何でもそつなくこなすゆづ誇らしいです。本になったものも手元に置いて何時でも読めるようにしたいなと思いました。

 昨日ゆづ友さんからゆづのポストカードが付録になった婦人画報6月号の話を聞いて本屋を3軒はしごして探しました。通常版は3軒ともあったのですがゆづ特別版はどこにもな〜い!!!30日に1冊だけ入荷するかもと言われ待機中です。知ったからにはどうしてもこの手でページをめくって中の記事を読みたくて。手に入るといいな〜。
Posted by えりえり at 2019.04.29 11:56
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

先日はたいへん失礼いたしました。すみませんでした。

ゆづの奉祝文はすばらしいですね。非の打ちどころがどこにもなく、両陛下への敬意が充分に伝わりました。

日本卓球協会は、昨日行われた世界卓球女子ダブルス決勝の判定について、国際卓球連盟に抗議文を送付したとのことです。
フィギュアスケート界とは大違いですね。

それから、昨日、名古屋近郊在住のゆづ友さん達と、ランチとお茶で盛り上がりました。
マリリンさまがブログを続けてくださっているからこそのご縁、いつも感謝しております。

そしてAmazonのレビューがよくないことを知りつつ、表紙のお写真がどうしてもほしくて購入したNumber PLUSが、先ほど届きました。
表紙と裏表紙がカバーになっていて、取り外せることに感激しています。
明日は婦人画報の通常版と特別版が届きます。
長い連休、ゆづ友さんが編集してくださったゆづのDVDや、これまでに買いこんだゆづ本を楽しみたいと思います。




Posted by youko828 at 2019.04.29 19:22

youko828さん,(*^-^*)
いつもありがとうございます。

>先日はたいへん失礼いたしました。すみませんでした。

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。
気にさせてしまったのではないかと、気になっていました。
これからもよろしくお願いいたします。

>ゆづの奉祝文はすばらしいですね。非の打ちどころがどこにもなく、
>両陛下への敬意が充分に伝わりました。

本当にそうですね。^^
ゆづの陛下へのお心遣いが文面からよく伝わってきますね。

>日本卓球協会は、昨日行われた世界卓球女子ダブルス決勝の
>判定について、国際卓球連盟に抗議文を送付したとのことです。
>フィギュアスケート界とは大違いですね。

そうなんですね。フィギュア界とは偉い違いです。
羨ましいですね〜。スケ連はダメね。

>それから、昨日、名古屋近郊在住のゆづ友さん達と、ランチと
>お茶で盛り上がりました。
>マリリンさまがブログを続けてくださっているからこそのご縁、
>いつも感謝しております。

それはよかったです。(*^-^*)
ご一緒された方からLINEで報告も受けました。
YOUKOさんが積極的に行動を起こしてくださったからこそ、
ゆづ友さんの輪ができたので、私は何も特別なことは
していません。

これからも名古屋方面の方がたとのつながりが広がって
行くといいですね。

>明日は婦人画報の通常版と特別版が届きます。
>長い連休、ゆづ友さんが編集してくださったゆづのDVDや、
>明日は婦人画報の通常版と特別版が届きます。
>長い連休、ゆづ友さんが編集してくださったゆづのDVDや、
>これまでに買いこんだゆづ本を楽しみたいと思います。

婦人画報は良さそうですね^^
連休中はいつもできないことをしてゆっくり過ごしてくださいね。

Posted by マリリン at 2019.04.29 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます