四大陸 男子優勝は予想通りでした。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yudu36.png

四大陸 男子優勝は予想通りでした。



ゆづオンリーファンの皆さま。(*^-^*)
男子のフリーの結果、出ましたね。

先にお伝えしてしまいますが、いいでしょうか?
やはり予想通り、宇野選手が優勝しました。

見ているとクワドはほとんどが、回転不足に
見えるのですが、彼に関してはもう、ジャッジが
それを見逃すのが通例ですので、優勝は予想通り
だったといえるでしょう。

昨年の覇者である、ボーヤン君は頑張りましたが、
181点、総合273.51で2位になりました。

yusu1485.png

yusu1484.png

ビンセントもジュンファンもボーヤンも転倒は
していないのですが、点数は伸びませんでした。

なお、宇野選手のフリーの得点は197点でしたので、
羽生選手が出したフリーの世界最高得点を上回って
しまいました。

これも正しくジャッジをすれば本当はそんなに
出ないだろうと思いますけどね。
まあ、もう仕方ないです。

公式戦でそういう結果になってしまったのですから。

これで、女子の優勝は紀平さん、男子は宇野選手と、
1月28日のコメント欄で「おじゃるさん」が予言?
しておられた通りになりました。

おじゃるさんによれば、世界選手権はゆづが優勝
するということでした。

予言とは別に、世界選手権では羽生選手の優勝を
信じて応援しましょう!できればフリーでも
世界最高を再び更新してもらいたいですね。

今日の夜の放送は見なくてもいいかな。
ボーヤンのことが気になってライストで見ていたので。
もう結果もわかったしね。

ボーヤン君。連覇ができずに無念でしたが、
今季は苦しいシーズンの中、良く復調してくれました。
世界選手権でもゆづに次いで台乗りを期待してます。

yusu1486.png

yusu1487.png

yusu1488.png

yusu1489.png

1位、該当者なし!って冗談です。(笑)

yusu1490.png

可愛くて正しいジャンプを跳ぶ、性格のいい
ボーヤン君が2位になれてよかったです。
本当は1位がよかったんですけどね。

彼ならまたきっとやってくれることでしょう。
来年に期待しましょう。

女子の優勝者、紀平さん。

紀平梨花、羽生を手本に4回転サルコー磨く
「こういう風に跳べればいいな」


サンスポ

yusu1491.png


『フィギュアスケート・四大陸選手権の女子で
初優勝を飾った紀平梨花が快挙から一夜明けて
会場で取材に応じ、冬季五輪2連覇の羽生結弦を
手本に来季の投入を目指す4回転サルコーを磨く
考えを明かした。

家族や知人から届いた連絡を確認し、前夜は
午前3時半に眠りについたという。
左手薬指に亜脱臼を負いながら成し遂げた
ショートプログラム5位からの逆転優勝を
「とにかく全力を尽くそうという感じでやっていた」
と振り返った。

1月中旬から下旬にかけて標高1800mの米コロラド州で
10日間の合宿を敢行。空気抵抗が少ないためジャンプに
高さが出る同地で、4回転の強化を図った。
特に成果を得たのがサルコーだ。

「4回転が割と跳べるようになった」とうなずく。
昨年6月、練習拠点の関大に訪れた羽生のジャンプ
コーチを務めるジスラン・ブリアン氏から助言を受け、
サルコーの踏み切りを変えた。

今は踏み切る左足に重心を置いて右足は添える
ようにする。紀平はこれを「羽生選手の跳び方」
と説明する。

ブリアンコーチのレッスンでは、羽生が4回転
サルコーを跳ぶ映像をスローで見ながら助言を
もらった。

「それからイメージは『こういう風に跳べればいいな』
と、できあがっている。参考になっています」
と声を弾ませる。

3月の世界選手権では、ともに日の丸を背負う。
「(羽生の)サルコーは近くで見たことはないので、
じっくり観察してみたいと思います」と紀平。

絶対王者のジャンプを手本に大技の習得を目指す。

紀平さん、今度は4回転サルコウに挑戦している
のですね。^^

羽生選手の跳び方を手本にして練習していると
跳べるようになったそうで、本当によかったと思います。

さすが、スカートをはいた羽生結弦と言われる
紀平さんです。覚えもいいのでしょうね。

羽生結弦選手は世界最高のスケーターです。

世界一美しいジャンプを跳べる選手ですから、
その彼を手本にするのは当然といえば当然ですものね。

世界の、それも特に女子の4回転ジャンパーの
ほとんどが羽生結弦の跳び方をお手本にして
ますものね。

女子もついに4回転ジャンプの時代になりました。

紀平さんが4回転ジャンプを公式戦で披露して
くれることを心から楽しみにしたいと思います。

PS:女子の結果、坂本さんがまさかの台落ち。
三原選手がうれしい3位表彰台と、紀平さんの
5位からの逆転優勝。

女子はかなり見ごたえとドラマがありました。

2016年からの4年間は、宮原さん、三原さん、
坂本さん、紀平さんと、女子は誰が出ても優勝
できるという強い日本勢です。

この調子で世界選手権も日本女子が優勝して
くれたらいいですね^^


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ

2019-02-10 | Comment(21) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん。
もうね、SPが4位だった時点でイヤ〜な予感してました。事前の怪我アピールに、インタもどこかで聞いたことあるようなセリフ。
それでいてどことなく余裕がある感じに、もしかして、、と。
やはり全部、筋書き通りだったんですね〜。
素人目ですけど、どう見ても回転不足。なのに加点。技術点100点超えって、、。
スポーツって筋書きのないドラマって、
昔から言ってましたよね?
フィギュアってスポーツじゃないのか?

ゆづと同じ、怪我した状態で、SP4位からの
今期最高得点での逆転優勝!羽生超え!
劇的ですよね。盛り盛りですよね。

でも、なんで、感動出来ないんでしょう?
あ、ミエミエだからか(失礼)

四大陸を見て、多分、今メラメラしてるゆづ
が、足の痛みもなく、思うような演技が出来ることを、心穏やかにして(笑)祈ります。おじゃるさんの予言通りの春が待ち遠しい!
やっぱり、ゆづがいないとダメだ〜!!
Posted by あややん at 2019.02.10 18:06
マリリンさん、脱力中っす。
やっぱりね、テレ東だかのスポーツ番組に出たがりの弟君が出演ときいて、あーーーんそう言うことかい!と嫌な予感が、、、、
ジャッジのばらつきという問題なんだろうか????もうね、順調にフィギュアスケート競技から心がはなれていってます。唯一ゆづくんを見る喜びだけですな。Uさんファンが支えてくれるからいいんじゃないですかね。あちらさんにも美津代さんが沢山いらっしゃるでしょうからね〜〜
Posted by Cocoたん at 2019.02.10 18:08
マリリンさんゆづオンリーの皆さんこんにちは。
羽生選手のブログのトップにいる者が四大陸のことでおおいに盛り上がっている。そのときこそ羽生選手の事を考えたいと昨日のテレビも見逃しちゃったので観てみたいな思っていたのですが皆スケオタなのか羽生成分なし四大陸で宇野君優勝でキャーキャー言ってる。
ヤフーの記事では宇野君の記事にわざわざ羽生君のことを書いて今こそさげようと書き込んでる人もいる。
こんなときこと安らげる場所ってないの
やっぱり四大陸の結果は伝えるのは重要だけどこんなときこそ試合に出れずゆづを観られない悲しみが増すときこそ羽生君のことを書いてくれるブログにほっとした。
Posted by フェイス at 2019.02.10 18:13
マリリンさん、皆様こんばんは。四大陸ライストで見ていました。うちの家族全員が絶対ボーヤンに優勝してほしいと祈っていました。今回一位になった選手含めフィギュア選手全般応援しています。って方にとっては喜ばしい結果だったのでしょうが…羽生選手の応援ブログだけど「おめでとう」って記事を書いてるブロガーさんもいましたし。
家族内でも昨日のマリリンさんのコメントは正に代弁してくれてるよねって話していて、今日のこの結果…。
やはり不快なものは不快なのです。家族は悔しさで喉を痛めるほど叫んでいました。。
心が狭いのかもしれませんが日本の選手優勝した、おめでとうって言えません。
今回ボーヤンの復調の兆しが見えたことは嬉しかったです。
ワールドでは羽生選手の思い描く演技で優勝。絶対‼
表彰台の一番高いところには羽生選手、隣にはボーヤンとクリケットメンバーがいてくれたら嬉しいです。
Posted by キュート at 2019.02.10 18:19
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん こんばんは(^-^*)/

四大陸、宇野君の優勝ですか〜マリリンさんのおっしゃる通り予感は有りましたよね〜
今まで【銀コレ】と言われて、本人もコメントで言ってますし、プレッシャーは相当あったでしょうね。
でも宇野君良かったじゃないですか。初めて【ビッグタイトル】取れて。

例え、五輪2連覇中、世界選手権2回優勝、GPF4連覇、全日本4連覇
世界最高得点保持者の 【羽生選手】と、昨年のセセンの覇者のネイサンが不在の大会ですが、優勝は優勝ですもん。

ただし、余り自分の怪我を宣伝しない方がよろしいかと思いますよ。
ちょっとアピールし過ぎでみっともない。
まあ、頑張って下さいな。
Posted by ゆづ子 at 2019.02.10 18:29
マリリンさん、こんばんは。
嬉しくないけど予想通りの結果になりましたね。ほとんどグレーな技術、プレロテや低くぐるりん回転止められない気味着氷、お世辞にもきれいとは言えないジャンプに加点すごい、これうそでしょう。あきれかえりました。あり得ないジャッジですね。
宇野くんのジャンプを見る度に、羽生選手の後継者はこの人では嫌だなとつくづく思います。今回は私にはジュンファンが非常に美しかったです。勿論ボーヤン君も応援してました。
折角の羽生選手の世界に冠たる美しい王道フィギュアの後継者が早く日本に出て来て欲しいです。
でも、よく考えてみたら宇野くんほとんどノーミスでも200点行かないですね。今回のようなめちゃくちゃバカ加点でも、こんなものですね、これが限界ではないですか。
羽生選手はクワド3本TとSだけでもノーミスならば210点は行きます。ショートはすでにほとんど旧ルールの最高得点まで出してますからフリーも出るはずです。ジャッジ普通のジャッジならば。羽生選手は次元が違いすぎます。技術も表現も誰も到達できないです。今日は気分の悪いもの見たかんじ、早く羽生選手の演技を見て心を清らかにしたいものです。
Posted by たをり at 2019.02.10 18:43
マリリンさん
ユヅを愛して止まない皆様

お久しぶりです。
四大陸・・SPの結果を見て今日の放送を楽しみにしていたんだけど(笑)見るの止めます❗
他のブログみたいに「みんな、頑張りましたぁ〜。No.2選手おめでとう!」何て絶対×2言えません‼️
何故いつも採点が甘いのか不思議・・
でもないか?
またまた、羽生越えの活字が踊っていますが
前に、松岡さんも言われていた様にSP&フリーの合計で物を言って欲しい‼️
たかが四大陸で真の世界一何て大袈裟❗
マリリンさん
削除して下さって構いませんので…

恋スル乙女🌺
Posted by 恋スル乙女🌺 at 2019.02.10 18:50
マリリンさん、皆さんこんにちは。
ネットで順位だけは確認しました。ボーヤン選手に連覇して欲しかったですけどね…残念です。
マスゴミは早速「羽生越え」を強調してますが、その羽生くんやネイサンも出ていない試合でやっと優勝してもね┓( ̄∇ ̄;)┏
私の中ではグランプリシリーズと大差ないような気がしてますが(汗)

羽生くん、きっとまたメラメラとやる気になってますね!
ワールドでは、きっとまた感動の羽生劇場で優勝してくれると信じてます(^^)v

女子も見損ねてしまいましたが、私は三原選手がシニアに上がった時から応援してて、去年の全日本の演技に感動しました。今回も神演技だったようですね!(女子だけでも見とけばよかった)
ノーミス演技後の遠慮がちなガッツポーズがいつも可愛いくて癒されます(*^^*)

毎日羽生くんが順調に練習できてますように!
Posted by キキララ at 2019.02.10 19:07
マリリンさんこんばんは(^-^)PCSが高過ぎですね
ネイサンや羽生君が出ていたら10点だらけですね
暫くスポーツ関係のTVは見ません
羽生君足が治っていますように
世界選手権迄我慢です
Posted by もも at 2019.02.10 19:26
こんばんは、

早速、ヤフーで羽生超えが出ていました。がフリーだけの最高点でしょうショート、トータルはまだゆづ君が持っているでしょう。
私もゆづ子さんの言われるようにあまりにも怪我のアピールをし過ぎだと思います。ねんざ3回、少しおかしいのではないでしょうか。普通2回すれば、アスリートなら注意するのでは、それを堂々と試合前に発表する神経がわかりません。又明日のテレビはいたるところでU選手の番組ばかりテレビ鑑賞はお休み、我慢は明日1日?
Posted by ユキエ at 2019.02.10 19:57
マリリンさん、こんばんは。

四大陸ライストでみてました。テレビは見ません。夕食、やけ食いしました。

基礎点は宇野選手とボーヤンは、ほぼ86点で同じなのに宇野選手の加点約18点。 ボーヤンの加点約11点。 PCS宇野選手92,88 ボーヤン84,30 (ざ〜と見たのでちがったらすいません)
PCS・・差が8,58もありますが酷いと思いませんか。
まだジャッジが−2〜+2ついてるし、まだまだバラツキがあるようです。 ハビが言ったように離氷もしっかり見ていただきたいわ! フリーあれで世界最高得点の197点??? 世界選手権でゆづにぬりかえてもらいましょう!! きっと燃えていますよ。
ジェイソン、4Sにトライしたのですね。 ゆづにアドバイスをしてもらってるみたいなので成功してほしいわ
Posted by トミ at 2019.02.10 20:02
こんばんは。
血の気のひく試合でした!
もう何にも考えられへんわ!
危険だから当分の間テレビは見ない。
ほんとにあった怖い話。ホラーより怖いフィギュアの世界。

こんな世界で頑張ってる羽生選手は今まで以上に守りたくなる😢。明日は近所の神社の「どんど焼き」行ってお願いしてきます。
Posted by あき at 2019.02.10 20:17
マリリンさん皆さんこんばんは。
マリリンさん、シナリオどおりに小室似選手がPCSを盛って優勝ですね。

アメリカにトヨタのリンクを作ったり用意周到です。私は小室も宇野も受け付けないので、テレビは見ませんわ。

ボーヤンくんに報われて欲しかったですね?アメリカ開催なので、最初から無理が有りましたが…。あの悪名高い互助会ジャッジ、ローリーバーカは男子のジャッジをしたのでしょうか?分かりませんけど。

大会によってのバラつきは、相変わらず。見逃されるのは、毎回アノ選手ですけどね。マスゴミや小塚が貶め下げ記事を書くのが目に見えるので、当分テレビも新聞もスルーします(*´ω`*)


Posted by てるこ at 2019.02.10 20:31
マリリンさん,ユヅオンリーファンの皆様,今晩は。

 お約束通り,やはりマスコミは仕掛けてきましたね。ユヅの名前を出さないと,銀コレさんが王者不在の四大陸で金を取ったぐらいでは価値がないから,読んでもらうために入れてきましたね。ユヅの存在の大きさを改めて感じます。

 「羽生も成しえなかった四大陸での金メダル」というタイトルも予想していましたが,さすがに,そこまでマスコミも馬鹿ではないか。五輪連覇の大偉人に,四大陸の話はね。私の見落としならごめんなさい。

 ユヅが出戻り選手に初勝利した時に「,〇〇越え」は聞かなかったような。そうか,超えるほどの者ではなかったということですね。

 しかし,ここはユヅファンとして,銀コレさんに「おめでとう」を言いましょう。初めてそれらしきタイトルを取ったのだから。しかも,現在の真のツートップがいない中で,怪我アピールをこれほどまでにして。周りは嬉しいでしょうね。私は自分の応援する選手がこんな持ち上げ方をされたら,ファンをやめるでしょうね。

 でも, 素人ファンは無知ですから,マスコミも,わざとFS羽生越えと書いてごまかしています。知らない人は,総合得点でも越えたと勘違いしているようです。故意のミスリードです。銀コレさんファンも,気づいていても知らん顔。私なら恥ずかしいです。事実を伝えなければスポーツじゃあないから。銀コレさんが,「羽生選手もネーサン選手も出ていない試合だから,優勝しても・・・総合得点では越えていないから・・・羽生選手はほとんど試合に出ていないから・・・」なんていう台詞を言えるようだったら,応援してあげてもいいのだけど。


 今後も,私は,このごまかしジャンプの選手を銀コレさんと呼びますので,間違いだと思わないでくださいね。なぜなら,私の中で世界タイトルと言えるのは,五輪・世選・GFの三つだけですから。四大陸とユーロはその中に入りません。ISUの格付けではなぜか上に置かれていますが,世界の半分しか出場しない大会にそれほどの価値はありません。だって,佳菜子や小塚レベルでも優勝しているのですよ。この人たちはこれしか誇れるものがないから。ユーロで7連覇もしているハビちゃんには申し訳ないけど。ハビちゃんは二度の世界チャンピオンだから,そんなことこだわらないでしょう。ただ,プルさんと並んだのが嬉しいかな。

 ところで,この銀コレさんのPCSの実施部分に10点つけた素人ジャッジが一人いましたね。どこの国でしょう。ジャッジの5・6.7辺りは怪しかったですね。情けない。私が行ってジャッジしてあげたいと思いました。世界選手権のジャッジ大丈夫かと思わずうなりました。


 紀平さんの素直な言葉,嬉しいですね。前からそうだったのに。アンチライターが捻じ曲げていました。そりゃあそうだろうと思わず納得。銀コレさんを真似ていたら,いかがわしいジャンプしか身につかないし。同じ優勝でも,爽やかさがえらく違いますね。坂本かおりさんは気の毒でした。あそこまで下がるとは。厳しいジャッジだと思いました。本当に可哀そうでした。でも彼女は負けない強い子だから,大丈夫でしょう。でも,日本の女子はほぼ公平でいいですね。

 判官びいきのマスコミは,初タイトルの銀コレさんをしばらく持ち上げるでしょうが,これは,ラスボスの絶対王者がお出ましになる前の序章に過ぎません。彼はいつも言いますよね。「絶対的に勝ちたい。」と。いい加減なジャッジを黙らせるような演技をきっと思い描いているでしょう。すごく楽しみです。長く試合から離れていても,試合勘の心配はないことを五輪で示しました。これは彼にとって大きな財産です。もう40日あまり,大きな気持ちで待ちましょう。

 もう取るものはみな取ったユヅ。向こう10年間は誰も越えられない絶対王者ですから。
Posted by フィギュアファン歴35年 at 2019.02.10 21:19
今回ジャッジの国がかかれてませんでした。
最高点をつけてるのはアメリカかイタリーだそうです。

宇野ノジャンプ2つ両足着があったのにあのてん。もうなんていっていいかわかりません。
本田も興奮してアナウンサーとまるでオリンピックで優勝のようなさわぎでしたよ。
世界戦フジてれび降りてほしい。ソレニジャッジ、モラルもない。
ボーヤンかわいそう。高さもないじゃんぷに加点もりもり。

2日前にねんざしていたさは全くない?嘘ばかりだから、しゃべること
ばもむじゅんばかり。
コーチのつけまつげ、眉毛に届きそうでした。
Posted by urara at 2019.02.10 22:01
マリリンさん 今晩は。
毎日フログ拝見しています。いつも有難うございます。
先程、優勝選手の演技がNhkスポーツニュースでやっていました。
これが世界最高得点の演技!ってことに、唖然としてしまい、フィギュアの採点まじでこれで良いのか?
とてつもない疑問しか感じませんでした。
羽生結弦選手が築きあげてきた、フィギュアスケート
どうなっちゃうんでしょう。
ただただ、羽生結弦選手のご健康とご活躍とお幸せを、お祈りしたいと思うばかり。
Posted by さくら at 2019.02.10 22:16
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんばんは!

マリリンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
私はガチゆづオタなので、ゆづのいない四大陸には全く興味なくて観ていないのですが、やはり、マリリンさん予想通りでしたか! そうですよね〜 主役のゆづとネイサンが欠場しているし、これは国際大会と言ってもフュギュア歴さんがおっしゃっているように世界の半分しか出場できない試合ですものね。こんな時でも、初めて宇野選手はタイトル取れて良かったんじゃないでしょうか。それでも皆さんが仰っておられるようにやはり、いつものようにジャッジがやらかしましたか!!
選手によって、大会によって、採点のばらつきは納得いきませんよね! そのことがとても残念です。どの選手にも正しいジャッジを!!
世選では是非、正しいジャッジが行われることを切に願います。
ゆづの調整が順調に行っていますように!!
Posted by yukiko at 2019.02.10 22:47
こんばんはー
私も毒を吐かせて〜!
今この世で一番なってはいけないことが起こってしまいました
実際に演技を見たわけではないですが、あり得ない点数だと分かります
転倒さえしなければ「羽生超え」を計画していたんでしょう
今季はまだ終了してないし、FSだけだし、総合点では超えてないのに
それにしても、馬鹿馬鹿しい点数です
フィギュアの世界は腐りきってます
もうずっとイライラして頭に血が上ってましたが
あきさんの「ほんとうにあった怖い話 ホラーより怖いフィギュアの世界」
には、笑わせて頂きました
Posted by フレグランス at 2019.02.10 22:52
初めまして。選手はともかく、コーチや各国のスケ連はISUに抗議して欲しいと思います。きちんとしたルールがあるのに、好き勝手に採点されてメダルと賞金を貰うなんて泥棒と同じですよ。加担したジャッジはスケート界から永久追放するべきでしょう。選手たちはそれぞれいろんなことを犠牲にして毎日頑張っているわけです。その努力を踏みにじるような採点は許せません。
Posted by ゆうちぃ at 2019.02.10 23:00
ずっとブログを楽しみに読ませていただいてますが、初コメです。私も、ジャッジの酷さにはウンザリしています。特に宇野選手は盛り盛り加点で、ヘタな演技なのに彼にだけは毎回すごーいあり得ない点数を付ける。概ね総合で10〜20点は高い。平昌五輪でも銀なんてあり得ない出来だった。ジャンプの飛び分け、回転不足、両足着氷に両足滑走、スピンのトラベリング等々、ひどい演技だ(怒)。台乗りに遠い選手ならあまり影響ないけど、いつもこれで台乗りするのですから。
割りを食って厳しくされるのが羽生選手、次がボーヤン選手。いつも2人は本当に気の毒でならない。そのうえ、大会によってジャッジ基準がバラバラなのは見ていてシラケる。
このコメント欄のゆうちぃさんの仰るように、コーチや指導者、OBや解説者など関係者はぜひISUやIOCに抗議してほしい。バカなジャッジは追放…大賛成。大方の選手は必死に練習して出場しているのですかからね。
Posted by フリージア at 2019.02.11 00:18
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは。

 男子の結果は何だか腑に落ちない不満が残るものになりましたが、女子はワン・スリーフィニッシュ本当に感動的でした。紀平選手も三原選手も好きな選手なので、SPから追い上げての表彰台、ほぼノーミスの演技で見ていて心がすくようでした。
 特に紀平選手は今も3Aで注目なのに、4Sを成功させたら…と思うと今後絶対に目が離せません。来季プログラムに入れてくれたら素晴らしいですね。頑張って欲しいです。楽しみだな〜。
Posted by えりえり at 2019.02.11 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます