辛口ですが… - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yudu36.png

辛口ですが…


ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは^^
夕べは更新ができずに申し訳ありませんでした。

なんと、可愛いボーヤン君の演技を見ている途中で
眠ってしまい、しっかり見れていないのです。(;O;)

動画を見ようとしても、ブロックされていて見れないし。
でも、ボーヤン君は3位発進だったのですね。

結果だけこちらに貼っておきたいと思います。

男子リザルト

yusu1478.png

男子SPプロトコル

最初の4Lzで着氷が乱れたのは見ていました。
でも、そのあとのジャンプは問題なかったみたいです。

それなのに92点とは"(-""-)"
ボーヤンにはいつも低すぎる!!

yusu1481.png

不公平で有名な国、アメリカでの開催ですから、
女子も男子もトップに立ったのはアメリカの選手。
分かりやすいですね〜。

ビンセントが首位で100点越えって(^-^;
そこまでいい演技だったとは思えません。

この人っていつもUR取られるようなジャンプ
ばかりですよね。
今回はアメリカ開催ということもあって、
おまけに看板スターのネイサンもいないとなったら、
ビンセントに盛るだろうとは思っていましたが、
案の定でしたね。

嬉しいのはジュンファン君が97点という自己最高を
更新したことです^^

さすがクリケットでゆづと一緒に練習しているだけ
あります。美しいサルコウでしたね。

首位の100点には納得しかねますが、ボーヤン君の
得点にも納得できないし、4位の宇野選手のも
納得できないです。

もしもボーヤンの92点を妥当とするのなら、
宇野選手の方は出過ぎです。

冒頭の4Tらしきジャンプはお手付きでしたよね?
それなのに加点をしているジャッジ達がいるのには
驚きました。

それどころか、3回転のコンビネーションは
セカンドジャンプの着氷でほぼ両足で降りて
いますし、詰まっています。

ボーヤンとは逆にこの人はいつも、大目に見て
もらえているのが本当に不思議です。

トヨタという世界的に影響力のある企業が
スポンサーについているというのは、やはり
こういうところでも力を発揮するものなのでしょうか。

今回のジャッジには国名がかかれていませんね。
苦情が来ると困るからでしょうか。

ボーヤン君はたった一人で中国のフィギュア界を
背負っているので、本当に大変だと思います。

次の北京五輪では恐らく、母国の期待を一身に
背負って臨むんでしょうね。

今日のフリーは途中で眠ることなく、しっかりと
ボーヤン君の演技を見ようと思います。

yusu1477.png

フリーの滑走順が決まりましたね。
愛するボーヤン君は最終滑走です。(^o^)
彼にふさわしい滑走順でよかったです。

男子フリースケーティングオーダー

yusu1483.png

PS:今日の私は辛口です。

最近の宇野選手の言動って、世界の羽生結弦
模倣しているように思いませんか?

それが事務所のやり方?なのかもしれないけど、
「怪我しても頑張って四大陸に出場!」とか、
視聴者に感動の押し売りをしている気がしてなりません。

もしも今回の四大陸でうっかり逆転でもして台乗り
するようなことにでもなれば、まさか松葉つえついて
登場するんじゃないだろうね?(/・ω・)/

怪我して辛いのであれば、世界選手権という最も
大切な大会に向けて、四大陸は出ないだろう・・と
思うんですけどね。

そこはしっかり出ちゃうんだ?
でもそのあとの何とかいうB級大会は棄権するんでしょ?
「順番が違うだろう」って思うのは私だけでしょうか。

まぁ…四大陸は一応「チャンピオンシップ」ですから、
世界ランクのポイントが高くつくからだろうね。
少しでも長く世界ランク1位をキープしておきたい。

せめて世界ランキングだけでも羽生選手を上回って
「自分は羽生より上だと誇示したい」という気持ち
なのだと思いますが。

そういうところがセコイというか、ちっちゃいというか。
えげつないというか、いや、いいいんですよ。
誰だって何かしらのことでは「王者」を上回りたいという
思いはあって当然だと思いますから。

でもね、いくら言動で羽生結弦のマネをしていても、
やっていることは「高橋大輔臭」がプンプン漂うんですよ。

宇野選手は聞かれれば、「羽生選手はあこがれ」だの、
「尊敬している」だの言うけど、それ、心の底から
思ってないよね? というのをいつも感じるんです。

彼が憧れているのは、羽生選手のスケートや生き様や
スケートに向き合う姿勢などではなく、「羽生結弦が
大スターであり、カリスマであることへのあこがれ」
・妬み」に他ならないと思うんです。

それと、いざというときに勝ちきるメンタルの強さ。

それに対しては恐らく本当に尊敬というか、ああいう
強さを自分も持たねば…と思っているとは思うんですね。

でも、実際にはそういう強さって訓練して持てる
ものではないですから。こればっかりは仕方ないです。

だからなのかもしれませんが、「足を怪我した」だの、
「本当は棄権も考えたが、これが僕の生き方」だのなんだの、
「え〜?本当にそんなこと思っているの?」と突っ込みを
入れたくなるようなことばっかり言って、中身がないというか
口ばっかしのイメージがどうしてもついて回るのは、
普段の言動があまりにも「軽薄過ぎる」からだと思うんです。

「今まで攻めると言っていたけど、それは逃げだった」
とか、昨日のフジテレビがあたかも宇野選手は色々、
考えていて素晴らしい!という印象操作をするべく、
かっこ良く見えるように編集していましたが、その中で
出てくる言葉が「ゲーマー風」なのは、いただけませんでした。

「何だよ、結局は生き方も考え方もスケートもすべてが
”ゲーム”なのかよ?」という感じがして、見ていてとても
不愉快でした。それはフジテレビが悪いのだと思いますが。

バトン氏が言う「フィギュアスケートは劇場」という
意味は、「見せる競技であるとともに、観客を魅了する」
ということだと思うんですね。

つまり、演技にしろ、そのスケーターの生きざまにしろ、
人を感動させることができるひとこそ、人々の記憶に
残る人になるのであり、結果として「スター選手」に
なるのだと思います。

それができているのが、羽生結弦なんですよ。

アンチが言うような「ナルシスト」というのではなくて。

演技の時はむしろ「テーマのなかの主人公」に
なり切ってくれて、全然いいと思うんです。

それだけでも「劇場」なのに、羽生結弦という人は、
自分の生き方、考え方にも「ドラマ」があります。

その「ドラマ性」だけをうらやましがって誰かが
まねしようとしても、陳腐な「お芝居」にしか見えないし。
結局は誰も感動させることなんてできないんです。

宇野選手もわざと怪我したわけではないでしょうから、
そこをどうのこうの言うつもりはありませんが、
覚悟して出たのでしたら、怪我を言い訳にせず、
そして「怪我したので構成を落としました」と、
うわべだけ、羽生結弦のマネをするのではなくて、
構成を落とすということは、それでも高い評価や
得点を得られるという「計算」があってするものであり、
「怪我したので、大変なんです」をアピールするための
ものじゃないということをわかっておくべきだと思います。

宇野選手に辛口になってしまいましたが、昨日の
あまりにもふがいない演技と、スケートに対して
まるでゲームのように扱っている編集にとても
憤りを感じたので、言わせていただきました。

そういうわけですから、今回の四大陸、宇野選手以外の
人が台乗りできるよう、心の底から願っています。


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ

2019-02-09 | Comment(15) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、お久しぶりです。
今日のコメント本当にその通りです。実は全日本の時あまりにも、ゆづ君が怪我ばかりするので、U選手がねんざでもすればいいのにと思っていたら本当にねんざをしました。自分でもビックリ!でも表彰式の時スニーカーで来るとはまるでゆづ君のサルまねではないでしょうか。怪我をしたのならおとなしくしていればいいのに、ある記事には弟君と一緒に初詣、こんなことをしているから何回も捻挫をして治らないのでしょう。今回も大会中にコメントを聞いているとこの子何様だといい方をしているを見るともう少し事務所の人かコーチなどが教育すればと思うのですが、あのコーチではそれは無理でしょうね。
今大会もネットで結果だけ見ました。ジュンファン君凄いです。ゆづ君も喜んでいるでしょう。
ただ願うのはU選手だけの台乗りはして欲しくないです。
ある記事では、U選手の300点を期待するなんて脳天気な記事が出ていました。
来月はいよいよ我らがゆづ君の世界選手権ですね。楽しみですね。
Posted by ユキエ at 2019.02.09 13:32
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さん、こんにちは!

マリリンさん、そちらは雪なのでしょうね〜 大雪にならないといいですね〜
ブログ更新ありがとうございました。マリリンさんの辛口トーク、スッキリさせていただきました。
私は殆どTVでは4大陸に関するニュースも番組も観ていないのですが、結果だけ把握しています。何でもフジTV放送はひどかったと聞いています。観ていないので、それに関しては私の意見は言えませんが、これまでも、そして今回も宇野選手の点数、言動にはいつも納得がいかない思いです。
ネットで上位選手の動画を観ようとしたら、何故かボーヤン選手の演技だけ削除されていました。ですから、私は比較できないですけれど、宇野選手の演技を観ると、あり得ない点数でそういう事だったのだろうと推察します。そして確かに捻挫はあったかも知れないですが、ネットニュースには言い訳がましく、何度も怪我のことを話していますね。
マリリンさんの仰るように彼のスポーツマンとしての曖昧さ、どんな発言をしようとも「天然」とか「可愛い」などとメデイアの良い評価で持ち上げられ、放送局、事務所を含め、宇野選手上げ上げ報道は見ていられません。これって、本人のためになるんでしょうか?周りの関係者は何を考えているのか、不思議で不思議でしかたありません。
また、ジョー選手の100点越えも驚きです。アメリカで行われているからアメリカの選手に優位というのは何とも呆れ果てますね〜 ゆづが以前言っていた各試合での点数のばらつき、今回もしっかり観ているでしょうね〜
私もボーヤンが大好きなので、明日、男子フリー、ボーヤンに是非ガンバってほしいです。
マリリンさん、寒いから風邪には気をつけてくださいね!
Posted by yukiko at 2019.02.09 13:56
 マリリンさん,こんにちは。三連休に入り,少しはお疲れが取れるといいですね。早速四大陸の感想を有難うございました。全て同意します。観点が一緒でとても嬉しいです。

 ウジの放送内容(特に安っぽい演出),ジャッジの未熟さ(ある意味卑怯さ?),そして選手たちの全体的な演技の未熟さ(男子のみですが),非常にレベルの低い大会となりましたね。

 私は録画派で,必要なところだけ飛ばして見ました。ジュンファン君の所にユヅを入れてくるとは。しかも「韓国の羽生と呼ばれている」はないでしょう。初めて聞きました。顔も個性も違うのに。まあ,ユヅで視聴率を少しでも・・・といったところでしょう。

 でもジュンファン君の成長に驚きました。これは侮れませんよ。ジャンプも成功率が高くなっていますが,それより私は体のしなやかさ,演技力の点で大きく伸びたと感じました。一位のゾウ選手よりずっとずっと表現では上でした。ウイルソンの振り付けの良さでもあると思います。私はウイルソンの振り付けを高く買っているのですが、ユヅは彼の振り付けが好きでないのかなと思います。ソチのロミジュリはよかったと思います。ダムパリも。

 ゾウくんは出始めの頃のネーサンそっくり。ジャンプばかりなのでまだまだPCSは伸びませんね。しかも回転不足は甘くジャッジされていますね。会場がアメリカだから,あれだけ出たのでしょう。百戦錬磨のボーヤンの方が出てくると思います。

 ボーヤン君の演技は本当にダイナミック。つなぎも増えてきました。彼のステップ入りのアクセルより,銀コレさんの何もないアクセルの方が,なぜ加点が高い?それに銀コレさんのあの3S3T,着氷の両足になぜあんな点が付く?本当に,いつかの吉野晃平じゃあないけど,ジャッジを土下座させたいと思いました。レベルは低くても一応国際試合ですよね。情けない。ボーヤンと銀コレさんの点差が1点ぐらいだなんて信じられません。平昌での中国ジャッジのやらかしに同情したくなります。

 新聞やニュースも,さすがにあきれ果てたのか,銀コレさんのアゲアゲが大分なくなりました。でも,マリリンさんがおっしゃるように,ここで逆転優勝でもしたら,鬼の首を取ったような演出をするのでしょうね。真の世界一ですか。笑わせないでほしい。いかに素人ファンでお騙されないでしょうに。低いレベルでの優勝になるわけですから。

 もう一つ,私は坂本かおりさんにも頑張ってほしいので,明日の女子が楽しみです。男子は直に見れない弱虫ですが,女子は本当に気楽に応援できます。これってなんでしょうね。私のような弱虫が他にもいらっしゃるでしょうか。
 
 世界選手権も五輪も現地で観戦応援をされたマリリンさんの度胸には本当に感心し尊敬します。

 いずれにしても,この銀コレさんはもう伸びる余地はないです。怪我が治っても。私は,ネーサン ボーヤン,ジュンファン,ゾウの4人が,ユヅの北京でのライバルになって来ると思いました。ゴゴレフ君や中学生の佐藤君たちにも大いに頑張ってほしいのですが,3年後はまだ無理かなと。(ユヅ北京出場が私の中では決定事項なのです。ごめんなさい。)

 もう一人頑張ってほしかった友野君ですが,今一歩なんですよね。もどかしいです。何とか自信をつけさせてあげたい。頑張れ。

 客席の観客は少ないし,盛り上がらない大会ですね。紀平さんのアクセルが成功していたら,また変わって来たでしょうが。指の怪我でもあんなに響くものなのですね。

 どちらにしても,ウジテレビにはこれまでの天罰が当たっているように思えます。まあ,その分,ユヅの出場する世界選手権を煽っていくでしょう。誰が視聴率を持っているのか,どこよりもウジは分かっているはずですものね。

 余談ですが,スターズオンアイスが,次々と出演者を増やしていることに驚きました。これって,銀コレさんの知名度では客が呼べないからチケットが売れていないということの証明ですよね。ユヅ出演ときたら,一気にチケット瞬殺となることを想像して笑ってしまいました。

 最後に,マリリンさん,本当にしっかり体を休めてくださいね。お返事は気にしないでください。どなたかも書いておられましたが,読んでいただくだけでどんなに嬉しいか。
  
Posted by フィギュアファン歴35年 at 2019.02.09 14:14
マリリンさん、皆さん、こんにちは。

ボーヤンと宇野選手、僅差 。宇野選手のジャンプ、グダグタ、最後の3AがまともだったくらいでPCSが44,82。え〜〜!!って感じ。 ボーヤン最初の4Lzステップアウト('_'?) ぐらいでステップ、スピン、レベル4、このプログラムすごく楽しんでるのがよくわかってすごく好き✨ ほんとうに点数低すぎ!! 宇野選手は試合後インターで「悔しいと言える権利がない」とおっしゃってますが、権利がない?って・・満足行く練習ができなかったから、ってことなの? とにかく真知子さんもすごく⤴️⤴️おおこりでしたよ。なにが試合感や。「アホもたいがいにしんと」結弦という見本がちゃんとあるんやから見習わんと、壊れるだろう。三回、回って帰ってきなさい!!
いつになく厳しく書いてました。

ジュンファンがよかったですね。いつも練習しているので滑り方もゆづの影響を色濃く受けているように思います。サルコーの加点も3,74と凄いし、軽く感じます。 オーサーも10代の頃の羽生を見ているよう!と期待しているようです。

このあと女子のフリーをライブでみます。

マリリンさん、お疲れになられてませんか?体調管理しっかりしてくださいね。返事無理なさらないように‼️
Posted by トミ at 2019.02.09 14:21
マリリンさん、みなさんこんにちは。

マリリンさん、同意の上に同意です。もともと好きじゃないところに、事務所パワーのごり押しやら忖度やらでうんざりが半端なくなってきている。加えていちいちのゆづくん後追い言動。顰蹙一歩手前です。演技に関してはとりあえずあの出っ尻なんとかしたほうが良いと思う。美しくないもの。劇場には遠いです。

ジュンファンくん、凄く良かった!オーサーのリアクションが受けまくり。こうやってクリケットの伝統が受け継がれてゆくんですなー。ボーヤンくんのこと、やっぱり残念な思いです。

さて、フリーはボーヤンくんとジュンファンくん応援。がんばれー。

ちょっと異変なのがフジテレビ以外のテレビ報道ですな。
紀平選手メインの女子に重点が移り、男子はおまけ状態って、、手のひら返すのはやーーー〜!
Posted by Cocoたん at 2019.02.09 14:40
マリリンさん、皆さん、今晩は。

マリリンさんの、PS.辛口ですが…の 部分から、
もう、特に拍手です。読みながら、うなずきすぎて、大変!
本当に、私も 思っていました。
最近の、宇野さん、世界の 「羽生結弦」の、模倣❗みたい!と。
発言も、そうだしね。
何処かで 聞いた? あれ?みたいな部分が、感じられて!
マリリンさんが、まとめて、ズバリと、書いて下さり❗ もう、うなづくやら、嬉しいやら!
その通り!と、私も 思います。

大体、ジャンプお手つきに、加点のジャッジが、いたのは、凄いですね。
なんなの?ですか? まさか、トヨタマネー! の、何かですか?
ボーヤンの、演技と、わずかに、1点差?も、解せない❗
まあまあまあ、切りなく不可解です。

とにかく、マリリンさんの、辛口ですが…に、拍手、拍手、拍手!
Posted by はや at 2019.02.09 16:59
嬉しい嬉しい「マリリン節」
ありがとうございます。3回の捻挫アピールでもやもやイライラしていました。
放送は見ていなかったのですが想像通りだったようですね。これであってはならないまさかの悪夢で優勝でもしようものなら「羽生選手でさえまだこの大会では一度も優勝がないんですよねーー宇野選手凄いんですよ」な事をマスコミこぞってギャーギャー言い出すでしょう・・ゾッとします。
勿論あれで優勝は無いですが。

ところで「これが僕の生き方」発言ありましたね。中身が無いからよく覚えていないけど、ご本人にもう一度「どんな生き方でしたっけ?」と聞いたらまた違う答えが返ってくるかもしれません。そう思わせるような迷走発言がずっと続いています!

なんにしろ始まる前からけが怪我大騒ぎしてやる気のない演技して高得点をもらうなんて(動画はみました)ムカついていました。
ですからスッキリしました。
Posted by あき at 2019.02.09 18:02
今回四大陸もなんかもやもやする採点ですね。
ヴィンセントの点数は甘すぎだね。アメリカですからね。ボーヤンは低すぎ! ボーヤン92で宇野選手???0.41しか違わないの?
ボーヤンと宇野選手の点数の差をみて私はそれだったら宇野選手は90いかないレベルだったな。
もやもやすることばっかだね。
宇野選手にはなんらかの忖度が働いてるとしか説明つきませんもう!
だって見逃されている点が多すぎだよ!
ハビが声に出したようになにかの思惑も絡んでいるんだなってことが事実上浮き彫りになってきた感じです。
選手によって採点のばらつきがあることに不信感を抱いている人が大勢いることがいい証拠です。
変な事はしっかり声に出して行かないと選手じゃなく違う人達の思惑どおりにドラマが作られてしまう。
羽生結弦選手みたいにそれも出来ないぐらいに圧倒的に勝たないと技術が伴わなくてもでPCSで爆盛されたり、見過ごしされたりして少しでも押しの選手が優位になるようにこれからも人の手によって創られてしまう。
そんなの本当の競技じゃないからおもしろくないし感動もしない。
事務所やスポンサーや連盟、国が競技の勝ち負けに影響を及ぼす事だけは絶対にして欲しくない。
汚い世界ばかりでスポーツも例外じゃないのが残念。
未来のフィギュアの子供たちの将来を壊さないで。







Posted by フェイス at 2019.02.09 20:07
マリリンさん皆さんこんばんは。
フジの放送は酷かったそうですね。見ませんでしたが。見なくて正解です!

ジュンファンくんは動画を見ると、スタイルや動きが結弦くんを彷彿とさせますね。正統派です。
ボーヤンくんはもっと点が出てもいいわ!まぁ、アメリカだからね〜。

マリリンさん私も感じるのですが、宇野は言動が「軽薄」ですわ。
軽薄だし鈍感なのか、シナリオありきなのか…。外見や言動など、小室圭氏にそっくりなんです。もう前からだけど、すっかり苦手人物だわ。

悪質アンチは結弦くんの怪我を叩いていたけど、完全にブーメランが盛大になって返っていますね?
ボーヤンくん、ジュンファンくん頑張れー(^-^)
ジョウ選手も、台乗り決めてね!
Posted by てるこ at 2019.02.09 20:11
マリリンさ〜ん、スカッとさわやかです
私は、美しいものでなくては見たくないのでテレビは見てないです
ガンディさんがブログ更新されましたね
上位選手達が殆んどジャンプの回転不足でも加点があり
「どこのルールで採点しているんだ」
「試合として馬鹿馬鹿しくて見られない」ですって
特に宇野選手、演技だけではなく発言も益々酷くなってきましたね
「はぁ!」なにそれと突っ込みたくなります。してることもね
こんな選手の台乗り、あり得ません!
Posted by フレグランス at 2019.02.09 23:44
こんばんは!

ボーヤンはコンビネーションのセカンドが2Tになりましたよね。これが痛いです。3Tが跳べていればもう少し点数出ましたね。

フジの煽りがふざけてますね。まあ田中くんのは面白いんだけど。ヴィンセントくんにもダジャレみたいに言わせて、誰だよあんなん言わせるの(-"-)。

宇野選手、試合前に捻挫を繰り返した事言ったらファンが心配するだけとか思わんのかな。そんなん聞いたら、応援する気失せるやろ。もし羽生くんがオリンピック試合前に「痛み止めなしではジャンプを跳べる状態ではない」なんて言ったらもう心配で心配で応援どころじゃなかったわ。でも彼は試合後まで言わなかったので全力応援出来ました。ありがたいと思った。

「こういう事実があるけど言い訳したくない」って何回も言うけど一応知っておいてねってことなのかしら。
Posted by しま at 2019.02.09 23:51
コメント欄お借りします。
しまちゃん、そうじゃない?怪我してるから失敗してもそれは怪我のせい。実力じゃないよ許してね。もしうまくやれたら盛大にほめてね、羽生選手の時みたいに・・ってことかと。
Posted by あき at 2019.02.10 01:35
マリリンさん、こんにちは。いつも素敵な記事をありがとうございます。
四大陸、ボーヤンに優勝してほしいです。正直、宇野君は平昌以降どんどん苦手な存在になってます。それまでは、ゆづが出ていない試合の時は普通に応援してました。五輪軽視発言は、人それぞれなのでいいんですけど『タラレバ』はスポーツ選手としてありえないです(-_-;)
家族が「紀平選手は負傷した瞬間がカメラに映ってたから隠しようがなかったけど、怪我を自らバラす選手初めて見た」と驚いてました。まぁ、普通は隠したいですもんね。しまさんのコメント読んで、確かに宇野君ファンの方は心配だろうなと思いました。
ボーヤン頑張って(>_<)
Posted by ♪ at 2019.02.10 13:54
マリリンさん、皆さんこんにちは🎵マリリンさん、辛口じゃなく真実ですよ❗️全てが‼️解説の本田さんも両足着氷言われてましたし、スローで見たら手も付いてます💡不思議な事が多すぎますが本人は何も感じない⁉️コーチも⁉️スポンサーの体面が保てたらいいの?バカらしい❗️そんな考えならなら辞めてしまえ❗️アスリートじゃなくて、客寄せパンダで十分。来ないけど。この人の演技全部同じに見える、曲が変わっても。とても劇場になりませんね。ボーヤンくん✨男らしくなって引き込まれました✨曲に個性が入って来ましたよね☺️ボーヤン優勝目指して頑張って‼️
Posted by のりか at 2019.02.10 15:33
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは。

 四大陸終わりましたね。紀平選手逆転優勝して喜びにひたった昨日に比べ、今日はU選手の初ビッグタイトル獲得の結果。ホントにこれで勝てなきゃいつ勝の?ってところでのやっとこ優勝ですよね。しかも見逃しジャッジしてもらってって。
 でもなんだか面白くないです。ボーヤン選手に優勝してほしかった!
 世選ではこうはいきません。ゆづの本気が参戦ですからね。見た目も納得のゆづが優勝してこのフラストレーションを晴らしてくれるはずです。もう世選のことだけ考えてこ〜!
Posted by えりえり at 2019.02.11 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます