宇野君ってやっぱり持っていないよね(:・・)/ - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yudu36.png

宇野君ってやっぱり持っていないよね(:・・)/


ゆづオンリーファンの皆さま、こんにちは^^
興味のなかったファイナルですが、女子は面白いですね。

紀平さんがフリーも150点を出して総合優勝!
日本女子のファイナル優勝は真央ちゃんが
2013年に優勝して以来です。

それ以降はほとんどロシアに優勝を譲っていた
ということでしょうか。(;´・ω・)

また、「GPデビューシーズンでのファイナル制覇は、
2005年の浅田以来13年ぶりとなる快挙」だそうです。

紀平梨花が快挙!真央以来13年ぶりデビュー年
ファイナル制覇 ザギトワ抑えた


yusu1083.png

『女子フリーが行われ、SPでトップだった紀平梨花が
初出場初優勝を果たした。フリーで150・61点、
SPとの合計で233・12点をマークし、合計点では
自己ベストを上回った。

日本勢としては浅田真央が05年に達成して以来
となるGPデビューシーズンの初優勝となった。
2位はアリーナ・ザギトワで合計226・53点。
坂本花織は4位、宮原知子は6位だった。』

yusu1085.png

さと子ちゃん、日本のエースとしての地位が
ちょっと危うくなってきちゃいましたかね(;´・ω・)

今年の全日本はロシア同様、(世選の)代表争いが
熾烈な大会になりそうです。

同じ職場のパートさんに、世界選手権の女子フリーの
チケットがあるよ、とお声をかけていたのですが、
最初は「男子のほうがいいのよね」と言っていたのですが、
最近は「紀平さんが出るなら見たい」と言ってくれました。

でも、最終的にエキシビションのチケットを買って
くださることになりました。

この分だと、世界選手権にも紀平さんは出るのでは
ないでしょうか^^

もちろん、全日本の結果次第でしょうけど。

余談ですが、世界選手権女子フリーのチケットまだ、
余裕でありますので、ご希望の方がいましたら、
お声かけくださいね^^


紀平さんのフリーの演技動画です。上がっていたので
ご紹介させていただきます。

https://youtu.be/zTrFPB_HC7Q


紀平さんのトリプルアクセルは軽やかに、
とても危なげなく跳びますよね^^

助走も短いですし、とても上手です。
やはりジスランコーチについて、ゆづの動画を
見ながらゆづを手本にして練習をしているだけ
ありますね。

真央ちゃんファンの方には申し訳ないですが、
真央ちゃんのアクセルは「跳ぶぞ跳ぶぞ」の構え
が長く、「どっこいしょ」という感じで重たい
印象がありました。

3Aの成功率も低かったですしね。

真央ちゃんはそれ以外のジャンプはあまり
お上手には見えなかったですが、紀平さんは
アクセル以外もすごく美しいです。

さすが、「スカートをはいた羽生」と言われる
だけのことはあると思います。

「日本の女子のエース」に成長する器だと
思いました。将来が楽しみですね^^

私はロシアの選手では今まであまり好きだと思える
選手はいなかったのですが、ザギトワ選手は好きです。

何しろ美しくて華があります。

yusu1084.png

ザギちゃんが2位でよかったと思いました。
五輪チャンピオンとなった年に、変わらずGPSに
出て、頑張っている姿はとても素敵です。

ソチ五輪女王のソトニコワはその後パッとしません
でしたから、なおさらザギちゃんはすごいなと
思いました。

それにしても男子は、ゆづが出ないと何だか
キリッとしませんね(;´・ω・)

ネイサン君の優勝で幕を閉じましたが、うちの
主人は「やっぱり宇野はオーラがないな」とか、
「羽生は俺が王者だ!という貫禄があるけど
宇野には貫禄がない」といってました。

一応、男子の結果も貼っておきます。

yusu1087.png

ジュンファン君がいると、一瞬、ゆづがいるのかと
思ってしまうので、何だか嬉しかったです^^
オーサーと一緒に歩いてくるシーンは、ゆづを髣髴と
させました。

演技もロミオとジュリエットがとても素晴らしくて、
彼が銅メダルであることがちょっと不思議でした。
将来的にはジュンファンはきっとゆづの後をついで、
クリケットでも1になり、世界でも常にトップ争いが
できる選手になると思います。

観客の歓声が一番大きかったように思いました。
韓国のフィギュア王子様。(*^-^*)

https://youtu.be/Fm_moZGxaGw


ゆづがプル様の後を継ぎ、いずれはジュンファンが
ゆづの後を継ぐ…そんな光景が浮かんできます。

ジュニアのファイナルを録画でチラッと見ましたが、
カナダのゴゴレフ君が優勝しましたね。

まだ13歳でのファイナル制覇はすごいです。
クワドも3種類装備していました。
彼もクリケットでゆづと一緒に練習しているチーム
メイトのようですし、ゆづをリスペクトしています。
ゆづもその実力を認める選手ですよね。

ただね、まだ13歳だし、体もできていないせいも
あるかもしれませんが、クワドをいくつも跳べて
すごいかもしれないけど、見栄えするジャンプかと
言えば、やっぱり「美しくなかった」という印象が
残りました。

これからなんでしょうけどね。

ゆづのような美しいクワドサルコウやトーループを
見慣れてしまったせいかもしれませんが、
どうも「ただ難しいジャンプが跳べるだけ」の
選手が多くて、物足りない気持ちがしました。

見た目の美しさなら島田こうしろう君の方が、
良かったように思います。

そもそも、今シーズンのルールが変わったのだって、
ジャンプを含めて見栄え(出来栄え)が美しいかどうか、
という部分にかなり重点を置いていると思うんですね。

だから、こけたりステッピングアウトしたり、
両足着氷したりするジャンプでは、マイナスが
多くなったのでは、と思うです。

クワドルッツを跳ぼうと、フリップを跳ぼうと、
おっとっと・・では誰も「素晴らしい」とは
思わないです。

プログラムを一つの「芸術的作品」として仕上げて
初めて、「素晴らしい」と思えるわけで。

それには、美しいジャンプ、スピン、ステップに加え、
曲との一致、豊かな表現力も必要になって来ると思います。

もちろんジュニア選手なので、これからどんどん、
そういう面でも磨きをかけていくと思いますが。

それはもちろん、シニアでも同じです。
どれだけ難しいジャンプ構成にしたとしても、
回転不足だったり、両足着氷だったり、おっとっと
ジャンプや、おててグリンだったり、フリーレッグが
氷についていたㇼ、まわり過ぎと称して回転を止める
ことができない・・・ いわゆる出来栄えの良くない
ジャンプでは、感動はしないですものね。

羽生選手やオーサーがいつも言っているように、
美しい出来栄えで跳ぶことができて初めて、
「素晴らしい演技」と思えるし、「成功した」
といえるのではないかと思います。

そういう意味でも「パーフェクトパッケージ」で
滑り切るひとこそが世界一のフィギュアスケーター
なのだと思いました。

ゆづがリンクにいると、そのたたずまいからして、
「美しく」滑り始めてジャンプを華麗に決めると、
もうそれだけでため息が漏れてしまう。
氷上のバレエのように芸術的な美しさがあります。

ゆづがいるといないとでは、雰囲気からして違うのは
そういうことなんじゃないかなって改めて思いました。

フィギュアスケートが好きな人は、何だかなんだ
言ってもやっぱり「美しいものが好き」な人が多い
と思います。

だから今までは女子に人気がありましたが、今では
男子でも羽生結弦の登場で、「美しい男子フィギュア」
というものを見ることができるようになりました。

私はとにかく男子も女子も美しい選手が好きです。
単なるルックス主義ではなくて、全てが美しい、
そんなフィギュア選手が好きですね。

未だ男子のフリーの演技をしっかり見ていないので、
後で録画で確認しようと思います。

今夜は紀平さんとザギトワ選手の闘いも楽しみです。
結果はわかっているけど、やっぱり見てみたいです。

yusu1082.png

さと子ちゃんが最下位というのは意外でしたが、
これも仕方がないです。

さと子ちゃんのこれからの挽回に期待したいと
思います。

ゆづの全日本どうのこうの・・も、今はとにかく、
無理をしないで、埼玉の世選に備えてほしいと
思います。

アンチがどう騒ごうとも、今回のファイナルで
わかったように、やはり宇野選手ではだめなんです。

ゆづじゃないと。

日本は世界で勝てないということです。

宇野選手も主要大会連続2位の記録を伸ばしている
場合じゃないですよ。($・・)/~~~

いい加減、優勝して当たり前の選手にならないとね。
でも今のままでは無理ですね。

メンタルも弱いですし、プレッシャーに弱いみたい
ですものね。

でも勝てないのはそれだけではないと思います。
何だか技術的にはジャンプが劣化している気がします。

ゆづがいないナショナルでは連覇できても、世選や
ファイナルではいつも2位をキープしているのは、
「実力・技術不足」の表れでしょう。

運も実力のうちと言いますが、ゆづが不在なのに、
その勝機さえ生かせない、運さえ逃してしまうとは。

ゆづを倒すことがモチベーションという彼は、
もしもゆづが引退したらどうなるのでしょうね?

そういう日本選手を羽生選手以上に持ち上げなくては
ならないスケ連も大変ですね。

さて、紀平さんの優勝とネイサンの優勝で気分も
上向きになりましたので、この後、録画を見たいと
思います。

ではでは(∩´∀`)∩

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ

2018-12-09 | Comment(23) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、皆さん、こんにちは(^-^)

紀平さん、優勝おめでとう✨✨ ザキちゃんとよい勝負で見ごたえありました。はじめの3Aは失敗しましたが、続く3A-2T成功、ミスを引きづらない演技素晴らしかった🎵 かたや宇野選手、今日の新聞というと「宇野殻破れず2位」の見出しでした。こないだの記事うって変わって、またしても勝負弱さを露呈した。7度のジャンプで成功は3度、主要国際大会で6大会連続の2位。 まさしくシルバーコレクターですね。

宇野選手はオリンピックは「普通の試合と同じ」と、ゆづは人生を掛けたまで言ってるのにオリンピックを軽視した発言には呆れましたがようやくゆづがいない試合で期待を受けプレッシャーに押し潰され気がついたのか〜肉ばかり食べて、ゲームばかりしてる場合じゃないでしょ❗ まぁ〜万年シルバーコレクターでしょうね
Posted by トミ at 2018.12.09 14:00
マリリンさん、ゆづ君オンリーの皆様🙇

マリリンさん、おっしゃる通り 全て同意致します❗

例の選手、オーラも運もですが……一番肝心な正確な技術、言うまでもありません。正確な技術あっての演技力、

そして、ネイサンですが ジャンプの着氷の詰まった感じ、

その割にどちらもGOEはイイ?
不思議😅

A元選手、森さんが
「肝心な時に転ぶんですよ」
本音をポロリ?
漠然と観ていた時なので、
そう思うかも?
勿論責める気持ちは毛頭ないです。イイ予感は−?

選手の皆さん大変ですから−
まぁ結果は求められますから

とにもかくにも、公平なジャッジを望みたいです。それに尽きると思います。

羽生結弦選手の怪我の回復、健康、幸せを祈るのみです。❤

Posted by V.Y at 2018.12.09 14:14
マリリンさん、昨日の男子、ゆづが出ないと
こんなにも華がなく、締まりのない試合になるのか、と、久々にゆづが出てない試合を見て思いました。ゆづの4分はアッという間なのに、他の選手だとやたら長く思えてしまうのは何故?あくまで私の感想ですが。

去年も地味だったファイナル、今年は丸々女子に持ってかれちゃいましたね。
紀平さん、素晴らしかった!
宇野選手、本当に持ってませんね。
誰よりも優遇されて、どんな演技でも好意的に採点されて、どんな結果でもマスコミに讃えられるのにね。
もしかしたら今回はシニア4年目にして初の世界タイトル?とザワザワしましたが、今回も、やはり、羽生選手でないと日本の勝利は無い事を証明してくれてありがとう!

ゆづ不在の試合で改めてゆづの存在の大きさがわかりました。
傷が早く癒ますように。
Posted by あややん at 2018.12.09 14:20
マリリンさん、皆さんこんにちは。紀平選手の演技は両方ともライブストリーミングでみました。フリーの時は寒いのにソックスの中に汗をかいていました。ドキドキしましたがすごいです。すべてが美しいし、パワーもあるし。これからが楽しみです。メイクをしたら、ちょっと菩薩像みたいでポーカーフェイスというか、中々いいです。トップになったら、より、難しい技をと焦って、4回転に取り組むのは抑えてほしいです。怪我が心配だから。ザキトワ選手はいつも必死な思いが伝わります。気になったのは滑っているとき軸足が常に曲がっていることです。伸びるときがないのはどこかかばっているのかなと思いました。(素人だから、見当外れだったらすみません)。着地の時お尻が突き出ていたり、ビールマンスピンでは痛そうに顔をゆがめています。腰を傷めていなければいいけれど。

男子のGOEを見ていて、特にトリプルアクセルについて、羽生選手のと比べてみておかしいなと思うことがありました。どう見たって、各段に違うのに同じくらいな数字で。
Posted by にこにこ at 2018.12.09 14:56
マリリンさん
ユヅを愛して止まない皆様へ

思った通りと言うか願った通り!
今回は、現地入りが遅かった?
弟は出版を記念してサイン会…
どんな家族?
羽生選手の様にって 無理無理‼️
スケート技術・人格全てにおいて無理です。ロシア杯で気にかけてくれる友野選手に
手を合わせてお礼をする謙虚さがありますか?
地元のスポーツ新聞は紀平選手がNo,2のSPより技術点が高かった事に対する記事を
《紀平・(No.2の顔だけ)超え!》何で?
どうして?ハッキリ・宇野超え❗と書かない❗
ユヅを引き合いに出す時は羽生超えとハッキリ書くくせに👊
本当に守られていますよね。
もう、21歳になるのだから一度大海に出て見たら⁉️
「喋れば何か言われて、ただ滑るだけでも何か言われる」そんな状況の中に身をおいて精神を鍛えたら‼️
遠くまで応援に来てくれたファンに感謝の言葉があってもいぃと思うのですが?
そういうとこもユヅから学んでね🎵

マリリンさん
又々、怒りに任せてコメントしてしまいました。
おかげてで少し怒りが収まりましたので
過激コメなら削除して下さい。
Posted by 恋スル乙女🍀 at 2018.12.09 19:26
マリリンさん〜皆さん こんばんは(゚▽゚)/

ゆづの不在のファイナルが終わりましたね〜 今度こそ優勝だ!と意気込んでいたであろう宇野選手陣営。11月末に現地入りしてたのに、、、。
本人は『調子悪かった』って、風邪かピークの問題か知らんけど、けどさ
死ぬ気で頑張れば逆転優勝出来たと思いますよ。

折角の五輪2連覇チャンピオン羽生選手が欠場でチャンスなのにね〜
またもやネイサンに2連覇されて、流石に会見では『羽生選手の様に、、、素晴らしい選手に、、、』と言ってましたね。遅いわ!

ゆづは本当に本当に全てが別格で後100年は日本は勿論、世界でも彼を超える選手は出ないと思います。
特に日本のマスコミは何故いつまでもシルバーコレクターばかり擁護するのか説明して欲しいなあ〜

宇野君よりもっと伸びる選手が育っているのが嬉しかったです。
4年後の五輪に合わせてジュニアをageageの方が良いんでないかい。
所で、紀平ちゃんが飲んでいる物、色が入ってるけど、ゆづが飲んでいるのと同じメーカーじゃね? 紀平ちゃん ゆづのファンかな?

前にゆづから『紀平選手の3Aが素晴らしい』とか誉めてたし。
フリーの最後もゆづにソックリなフィニッシュ。
これからは紀平ちゃんがエースかも。
Posted by ゆづ子 at 2018.12.09 23:00
久しぶりにランキングを見て、
あまりに失礼な記事名につられて
読んでしまいました。

私は羽生結弦選手を1番に応援しています。
本当です。

でも、人として、自分が闘っている訳でもないのに、何故ここまで言えるのか。
不思議でなりません。

羽生さんが、下げられる時には、ものすごい勢いで怒るのに、
他の選手にはこのような事が言えるのですね。

羽生さんは、この記事をもし目にしたら
喜ぶでしょうか。

マリリンさん、どう思いますか。

これから先、羽生さんが歳を重ねて、今のように勝てなくなって(どの選手にもそういう日が来ますよね)
銀メダルが続く時も来るかもしれません。


その時、「シルバーコレクター」と呼ばれても、マリリンさんは平気でいられますか?

こういったコメントは承認されないと、
ブロガーとして都合の良い、ブログになっていくのでしょうか。



Posted by まかろん at 2018.12.09 23:47

まかろんさん?
宇野選手のファンか、いわゆるお花畑さんなんですね。
だって、本当に羽生選手を一番に応援しているのに、
ゆづ応援ブログに「久しぶりにランキングから来た」なんて
ありえないですもん。

>自分が闘っている訳でもないのに、何故ここまで言えるのか。
>不思議でなりません。

ブログとかスポーツに関する感想って、自分が闘っていないと
書いてはダメなんですか?

むしろ、第3者だから冷静に物事を見て言えることってあると
思うのですが、それについてはどう思われますか?

宇野選手が今回も2位だったということに関する感想をブログに
書くのは、そんなに失礼なことでしょうか?事実ですよね?

別に私は「シルバーコレクター」という言葉は1つも使って
いませんよ? 本人も銀メダルを集めようとしているわけでは
ないと思うからね。でも結果的には銀メダルをいっぱい持つ
事にはなっていますね。

>羽生さんが、下げられる時には、ものすごい勢いで怒るのに、

それは自分の一番好きな選手が、中傷されていたら誰だって
頭に来るんじゃないんですか?(/・ω・)/
貴方が宇野選手をバカにされたら頭に来るのと同じでしょう?
でも私の記事は別に宇野選手を中傷してはいないですけど?

>羽生さんは、この記事をもし目にしたら喜ぶでしょうか。

喜ぶとか喜ばないとかそういう次元ではなく、宇野選手が
2位ばかり続けていることに関しては、羽生選手も同じような
ことを思うと思います。

「何やってんの?」って叱咤激励すると思います。

まかろんさん、宇野選手ってもうシニア4年もやっている
んですよね?

その間、ゆづがいない試合っていくつ経験しましたか?

すでに世選でも五輪でも銀メダルを獲ったいわば「世界の宇野」
になったわけでしょ?

そういう選手の「万年2位」という成績に対してもう、
「よくやったね、偉いね」なんて言う褒め言葉を期待する方が
おかしいんじゃないんですか?

それからゆづのことを「羽生さん」って呼ぶのはとても違和感が
ありますけど、本当にあなたは羽生選手のファンなのでしょうか?

>これから先、羽生さんが歳を重ねて、今のように勝てなくなって
(どの選手にもそういう日が来ますよね)
>銀メダルが続く時も来るかもしれません。
>その時、「シルバーコレクター」と呼ばれても、マリリンさんは
>平気でいられますか?

今まで散々、ゆづはそれ以上にひどいことを言われてきました
からね。実際に2位が続いた時マスコミがそういうことを言って
いましたよね。

だからファンもゆづも今更そんなことぐらいでいちいち
怒らないと思いますよ。少なくとも私はそんなことぐらいでは
いちいちボコらないです。

宇野選手に関してはメディアがほとんど下げ記事書かないので、
宇野選手も宇野ファンの方がたも「免疫」がないんでしょうか?
私のこの程度の文章でそんなにカッカ来るとは。(´・ω・)
ちょっと意外でした。

私のブログはゆづ応援ブログなので、お気に召さない記事が
多々あるかもしれませんので、ここで文句を言うのではなくて、
宇野選手のファンブログを立ち上げてそこで宇野さんを褒め称えて
あげてはいかがですか?

そのほうが宇野選手も喜ぶと思いますよ。
Posted by マリリン at 2018.12.10 01:08
>まかろんさん

その「シルバーコレクター」の選手を盛大に持ち上げ史上最高の
選手と世間に印象付ける為に羽生選手が事ある毎に下げ対象として
引き合いに出されてきたのですが?
平昌五輪前などは大手TV局や新聞が揃って羽生選手の優勝戦績を
U選手の戦績に摩り替えてましたよね。
只の偶然で何社もが揃って寸分違わぬ間違いを犯す方が余りにも
不自然でしょう。
海外の専門家によるU選手の技術の問題点をアンチの戯言に
摩り替えようとし、T選手ファン、A元選手ファンによる長年の
そしてU選手ファンが途中参加して行い続けている羽生選手disりを
無い事にしようとする動きもある様ですしね。

羽生ファンが他選手全てを批判している様に仰るのは
現在羽生アンチの間で流行っている「羽生ファンを悪質呼ばわりし
叩く体を装い羽生選手をdisる」というやり方を模倣して
いらっしゃるのでしょうか?
そんな事に腐心するよりU選手がどんな演技をしても手放しで
大絶賛するマスコミばかりじゃ無くなってきた事を危惧され
U選手にジャンプを基礎から練り直す事を提言された方が宜しいと
思いますよ。
昨日朝の「シューイチ」、今までに無くU選手の失敗ジャンプばかりを
取り上げてましたよ。
Posted by アテナ at 2018.12.10 01:37
私は羽生結弦選手を1番に応援しています。

宇野選手のファンでも
お花畑さん(傷つきます)
でもありません。


羽生結弦選手の事をどう呼ぶかは個人が決めることです。貴方が、「ゆづ」とよぶように。
ランキングに久しぶりに来るかどうかも個人の自由で、それによってどれだけ応援しているかは、他人に判断されることではないと思います。


「宇野選手を悪く書いている訳では無い。」
記事なのですね。

心からそう思われているのなら、表現の仕方と、読み手の解釈の問題ですね。


多分、通じ合えないかと思いつつ、
長年のフィギュアスケートファンとして、悲しかったので、コメントさせていただきました。

羽生さんのファンで、私と近い感性の方がいたとしたら、きっと、このようには書き込まず、スルーされているのでしょう。

お時間を使って、コメントを返して下さりありがとうございました。




羽生さんの、足が、1日でも早く良くなりますように。
現役時代が1日でも長く続いて、羽生さんの人生が幸せに満ちたものになりますように。

こう、思っていることは、共感出来ますよね。

お返事は不要です。
失礼致しました。

Posted by まかろん at 2018.12.10 07:39
マリリンさん、皆さん、おはようございます。

マカロンさんですか?ゆづのファンではないでしょうね。羽生結弦選手を応援してますとかきます。本当ですとかね。

私、たしかに「シルバーコレクター」とコメントにかきました。昨日の日経新聞に2位、2位・・と強調した書き方になってました。 それに、私がいつも読んでいるフィギュア関係者(皆は誰か分かってると思うので伏せます)のブログにシルバーコレクターと言われても・・とかかれてたので引用させてめらいました。関係者の方はユヅルのブーイングを延々語る人の声が流れ続け誰だ❗ってことになり、しょーまファンでなく安心した。というよりユヅルが全日本に出ようが出まいが、しょーまはワールドに出るのでブーイングはないだろう! たぶん声が流れた・・というのは全日本の出場の批判してたと思いました。それに、しょーまはワールドに出るので、と確定してるように言われてるのに違和感をもちました。 小さい時から知ってユヅル、ユヅルといって可愛がっている?のであれば、いまゆづはケガで苦しんでいるんです。気遣いの言葉かけられませんか? シルバーコレクターと呼ばれたくなかとたら次世代のエースとしてこれを盾にして頑張って下さい❗いまのままではエースにふさわしくないですから。
Posted by トミ at 2018.12.10 08:20
マリリンさんおはようございます
マカロン様
羽生ファンが他選手を叩いていますか?
おかしいことは仰らないで下さい!
私は宇野君以外皆応援していますよ
宇野君は宇野判定があるとしか思えない盛りすぎです!特例盛り点、試合リンクの使用等不満が一杯有ります
他選手を叩いてるのは高橋さんや浅田さんファンだと思っています
実際その人達のブログでは羽生君を叩いていました(とても怖い場所でした)
世界一の選手を叩くのはホントに愚かです
私は一瞬見てもうその場所には行かなくなりました
十人十色なんだから人のブログに注文入れるより嫌なら寄り付かない事と思いますが?
人生を確り学んで押し付けるのではなく本人さんもファンも人の意見に耳を貸して改善する努力されたら愛されると思います

マリリンさんは良いものは確り賞賛されていらっしゃいますよ

Posted by 匿名 at 2018.12.10 08:23
マリリンさん、結弦くんファンの皆様おはようございます。
宇野くんについては危惧していたことが起きましたね。
新しいジャッジングシステムになったばかりで、点の出方にばらつきがある以上、ファンにとっては想定内のこと。
陰謀論には与しませんが、ナショナルバイアスやメダリスト補正はあるかもと思っています。
ではメダリスト同士が試合したら?同じ条件なら、失敗が多いほう、加点が低いほうが負けるに決まっていますよね。
宇野くんは難しい振り付けをものにするなど、挑戦や困難を克服するのが好きなのでしょうか。もう少し完成度や加点をもらう戦略に気を配るほうがいいのでは?
完璧に滑れたら優勝できる、けれどもこれまで完璧に滑れなかったでしょう。ジャンプが跳びやすくなるようにふり
Posted by まいまい at 2018.12.10 09:37
マリリン様 こんにちは

紀平選手が出てきたから
宇野選手を必要以上に擁護する必要がなくなったんでしょうか?

将来的に羽生選手が引退しても 今の勢いが続けば紀平選手でスポンサーも視聴率もとれますよね?
勿論、両輪も有りです(勝手な願望ですが少しでも長く羽生選手を見ていたいので)
マスコミってえげつないなーと思いました。

宇野選手も本気で勝ちたいならコーチを変えてジャンプ修正する覚悟がいるのでは無いかと思いました。

でも娘の「価値観それぞれだから押し付けてもねー」を聞くとうーんとなります。
私は羽生選手の生き様に魅かれているのですが 興味のない一歩引いてる娘からしたら 「アスリートだからって、求めるものは
人それぞれでいいんじゃないの。本人が納得できればいい」と・・・

いやしかし それで羽生選手が不当に下げられるのは納得いかないのがなぜ解らん娘よ・・・・ です。

モヤモヤしつつも 今期羽生選手の演技がみられるのは
ご褒美なんだと 言い聞かせる今日この頃です。

今後は出る競技会も絞って次の五輪に・・・
それとも引退してスケ連から離れて羽生選手の思うがままの活動がいいのか・・・
ご本人が決めることですが

いずれにせよ
アップダウンに振り回されて既にヘトヘトですが
ファンのみなさん メンタル強しですね
 
Posted by セロリ at 2018.12.10 10:56
マリリンさんみなさんこんにちは。
今回のファイナルで感じたのは、宇野選手はシニアでもう四年ですか?
目の前にぶら下がったチャンスを物に出来ない選手。いまだに主要タイトルはゼロですね。

それに引き換え、紀平さんは早くもチャンスを掴んだ。技術に癖も無いし、彼女は賢い。スターの器でしょう。

宇野は毎回現地に前乗り。他の選手たちが時差調整や氷の調整に苦心しても、あの選手は悠々自適な訳です。四年間も持ち上げられ、戦績を捏造し、他の選手を下げ報道させる…。
ファイナル前に、光文社&講談社を使って同時期に中傷記事を投下。同系列の出版社が同時に複数投下で、分かりやすいですね。

それだけ念入れしてもタイトルを獲れないのは、もう本人がその器では無いということ。そろそろ周囲も気付くべき。ジュニアに島田くんが出て来たし、宇野選手は脇役として、十分な選手ではある。連盟は、ジュニア育成に資金を使って欲しい。

我らが結弦くんは、リハビリに入っているでしょうか(^-^)医療チームと頑張って欲しいですね。
フリーの完成形が待ち遠しい♪
結弦くん引退後の日本フィギュアは、女子たちが楽しみです。

Posted by てるこ at 2018.12.10 12:00
途中送信してしまいました。(^-^;
申し訳ありません。

ジャンプが跳びやすくなるように振り付けを変えるのは、負けじゃないと思います。加点がつくジャンプのほうが大事。樋口コーチ、キスクラで高得点に喜んでる場合じゃないですよ!ジャンプの出来映えアップさせて〜
宇野くんは羽生選手のように重圧に克てるようになりたいと言っていたようだけれど、そこじゃない!いい意味での鈍感さは宇野くんの武器で魅力だから!(インタビューの受け答えは改善して欲しいけど)
見習うべきはどのようなことをしたら加点がつくかの研究や、加点がつくジャンプを跳ぶための研究だから!
愚直に練習量をこなすだけでは、体に負担のかかる今の演技構成はやっていけなくなるのではないか?というのが現在の心配事です。
Posted by まいまい at 2018.12.10 12:24
マリリンさんこんにちは羽生選手の様にならないととか、それ言うなら正確な技術を身に付けるために一から出直す覚悟でないと
きっと、持ち上げられる程には器が追い付かなくなってるんだと思います
他選手下げないと認められない様では欠点が出たら余程覚悟して技を磨かないと堕ちるだけじゃないかな?
世界のトップを目指して日々闘ってる選手達の全員が公正なジャッジの元に採点されること願っています

Posted by もも at 2018.12.10 13:10
おはようございます。マリリンさん、ゆづくん大好きの皆様!
もう、昨日から紀平選手ストームでニュース持ちきりですねーー。マスコミってホント分かりやすい(笑笑)ザギちゃん破っての金メダルだからそりゃあはしゃぎますわね(笑笑)特にフジTVさんは全日本の放送があるから、ほっとしてたりして!
やっぱりね、てっぺんは取れる時にとっておかないとあかんちゅう事ですなーー。Jr.男子のゴゴレフくんなんて補欠だったのが出場出来てカナダのファイナルでカナダ人が優勝してゆづくんが持ってた最年少記録更新して!どんだけもってるんだーーーさすがクリケット!!と感心しちゃいましたもん。

私が男子地味〜〜って感じたのはコスチュームのせいもあるかな?もうちょっと明るい色使いの方がリンクに映えるんじゃないの?と思いましたので、勿論個人の感想ですーー。
Posted by Cocoたん at 2018.12.10 13:27
羽生選手を熱烈に応援する
マリリンさんのブログに
お邪魔させていただいております私

曖昧気味なジャンプを飛ぶ選手、素人がとやかくいう迄も無く
選手同士が一番解っているはず‼
誰とかではなく、そういうのを見過ごされると、みなイイ気はしないですよねぇ〜
やはり、選手としては改善する必要だったり、難しいのでしょうが?それが出来ないのであれば、

やはり公正なジャッジを求めたいですね。
それが明らかに出来て無い❗
それが納得出来ない元凶

マスコミも−−話になりません
全て私利私欲に走っている?


マリリンさんは、何時も理路整然、冷静な方です。

私だったら
身内に欠伸したり居眠り−
数々の?発言−
ご近所恥ずかしくて歩けない。
こんな事いったら失礼かもしれない。

とは言うものの、あまり立派過ぎても恥ずかしい❗
一般論?独り言?
失礼しました🙇

Posted by V.Y at 2018.12.10 16:36
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは。

 紀平梨花選手、本当に素晴らしい優勝でしたね。フリーの結果を知っていても感動する演技でした。真央ちゃん以来13年ぶりの快挙、興奮しました。
 宇野選手、持っていない。確かにそう言えますね。それより何より紀平選手の話題だらけで何も報道されない程。静かでいいです。
 男子は結果まで見たら速攻で録画削除しました。当たり前だけど、ゆづがいないと、保存の価値の無い大会になりますよね。何大会でも。お陰で全日本用に空きがたっぷり。次のゆづの試合まで空きは余裕です。
Posted by えりえり at 2018.12.10 18:09
マリリンさん、こんばんは(*^^*)

今回の女子は見ていて清々しいです。
これぞスポーツで、紀平選手もザギトワ選手どちらも応援したくなるような選手です。

宮原選手は意外でしたが、それだけ日本女子のレベルも上がってるって事ですかね。

男子は結果しか見てません。
宇野選手は見ていて、やらされてる感を凄く感じます。
だから発言もアレだし結果もアレなのかな?と。
沢山お膳立てしてもらってても結果残せないようですし。

友野選手のロシア杯後の羽生選手へのコメント読んでも、羽生選手と同じ試合で同じ表彰台、羽生選手の試合への集中の仕方など、羽生選手の偉大さを肌で感じリスペクトしてるのに、宇野選手はそんな凄い選手と何度も同じ試合に出てて何を見ていたんだろうか。

本当にスケートを愛しているんだろうか?
自分が凄く恵まれている事にすら気が付かないほどスケートに興味が無いのだろうか。。。と個人的な感想です。
Posted by ようにゃん at 2018.12.10 21:14
こんばんは。

宇野選手は自分の技術に確固たる自信がないんですかね。だからいざという時に自分を信じて勝ちきれない。羽生選手と違う点です。ジャンプがおかしいこと、スピンも足りていないかもしれない事がプレッシャーの掛かる時に出てしまう。
基礎からちゃんとやってこなかったから・・。
おかしな癖が自分の足を引っ張っている、直せば自信を持って挑めるかも。先ずは回転を止めて降りないとセカンドジャンプに繋がらないし流れない。
素人考えです。

Posted by あき at 2018.12.10 22:22
マリリンさん、結弦くんファンの皆さん、今日は。
先日はまとまりのないコメントを書いて申し訳ありませんでした。

頑張っている選手やコーチにテレビで見るだけの素人が文句をつけるなんて、失礼だったと反省しました。

でも、やっぱり思ってしまう。
宇野くんが素晴らしいスケーターなのはわかってます。完璧に滑れたら優勝できるのもわかってます。(大会で競う選手やコーチが褒めてるし)
でも、今まで完璧にできてないでしょ!全ての要素をクリーンに決めてGOE山盛りの完璧演技は、いつみせてくれるんですか!?

宇野くんはオリンピックの後でゆづくんやハビエルくんみたいな美しいジャンプが必要だと言ってたけれど、その練習がちゃんとできているか心配です。テレビではそう見えないので。

今回ネイサンに水を開けられたって思ってしまいました。ネイサンはジャンプ前の助走を短くして繋ぎを増やしてきた上に、あんなに苦手だった3Aで加点がもらえるようになった。ルール改訂に対応して進歩してますよ。昨季までの宇野くんのアドバンテージは繋ぎと3Aとジャンプ前後の工夫だったけれど、それがなくなってしまった。北京まで長い目で見なきゃとは思いますが…
Posted by まいまい at 2018.12.11 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます