フィギュアスケートって美しさが要求されるものじゃないの? - 羽生結弦 成功への軌跡

フィギュアスケートって美しさが要求されるものじゃないの?


ゆづファンの皆さま、こんにちは(*^-^*)
今日はちょっと思ったことを書きたいと思います。

もうすぐゆづのGPS初戦になりますが、
(とはいっても11月のはじめです)
その前に、シーズンの前哨戦ともいえるような、
(お祭り試合も含め)あちこちで色々な大会が
開かれています。

今季、嫌でも話題を集めたのが、高橋元選手の
現役復帰とその初戦でしょう。

その高橋選手が出場した近畿ブロック大会が昨日、
始まりました。

ニュースや画像など、ちらっとみましたけど、
昨日も書きましたが、はっきり言ってその外見に
ショックを受けたのは、恐らく私だけではないと
思います。

私は今まで、フィギュアスケートというのは、
技の出来不出来を競うだけでなく、見た目の
「美しさ」も要求されるスポーツだと思って
おりました。

しかし、32歳になった彼の外見はどうだったでしょう?

大変申し訳ないですが、とてもとても「美しい」
というものからは程遠い、それどころかむしろ、
「汚らしい」と言ったほうがいいと思うくらいの
「見た目」になっていました。

髪を染めるなとか、だらっとした衣装を着るな、
とは言いません。そのプログラムの「ストーリー」
に合わせた衣装だったり髪型だったり化粧だったり。

そういう理由ももしかしたらあるのかもしれません。

もしもあれをおしゃれというのでしたら、きっと
私の美の感覚と彼らの美の感覚が違うのかもしれません。

年代的な差というのもあるのでしょう。

高橋氏は私の息子世代ですので、彼を見ていると
私は我が子の世代はこういうものに興味があるのかと、
思うこともありますが、それでもうちの息子は
あのような髪型や髪色、服装をしたことは今まで
一度もありませんでしたので、異質に感じました。

それはもう、育てられた家庭のしつけの違い、
もしくはその子供の特質、性格、好みの違い
なのかもしれません。

髪型も衣装の一つ、表現の一つと思えばそれほど
気にならないものなのかもしれませんが、ゆづのような、
「品行方正」を絵にかいたような選手をずっと
応援してきたせいかもしれませんが、あまりにも、
ゆづと性質の違う日本選手を見て、何だなかな〜
と、眉を顰める気持ちでした。

百歩譲って「好み・美的感覚の違い」だったと
しても、フィギュアスケートというスポーツで、
まるで、サッカー選手と変わらない風貌でも
許されるのだとしたら、軽くショックでしたね。

もちろん、外見だけではその選手の価値を語る
ことはできませんし、外見が得点に大きく影響
するわけでもないのでしょうけど。

だけど…あれがエキシビションとかアイスショーなら、
全然、違和感もなく見れるのでしょうけど、
一応は「試合」ですからね。

人に採点される競技であるのに、外見に関しては
何でもあり?というのもどうなんだろう?💨

もしも、もしもですよ…

見た目加点というのがあったら、私でしたら
マジでマイナス点をつけるだろうと思いました。

昔から「服装(髪型含む)の乱れは心の乱れ」と
いわれてきました。

子供たちの心が反抗的になってきたとき、
その多くは「見た目」に必ず表われるものです。

子供じゃなくても、人間って着るものや持ち物、
髪型、髪の色などで、おおよそどういう性格かが
分かったりするものですよね。

「ふつう」とか「一般的」という概念からちょっと
外れる見た目を好む人の多くは、

・人よりも目立ちたがりや
・我が強く自己主張が激しい性格
・意外に小心者である
・自分に自信がなく常に劣等感を持っている

という傾向があります。

高橋選手も4年のブランクがあって、その間、
後輩選手の活躍や、同年代のライバルの現在の
仕事や立場などを見てきて、自分と比べて、
色々と思うことがあったに違いありません。

現役復帰を批判するつもりもないですし、
これからどのくらい続けるのかということに
ついてもさほど、興味もありません。

なので、ご自分で決めたことなら好きなように
納得いくまでやってみたらいいと思います。

私たちは変わらず、高橋氏が2012年以降、勝つことが
できなかった、そして今後も絶対に勝つことはできない
であろう「強敵・羽生結弦選手』だけを全力で応援して
いくだけですから。

ただ、高橋氏の復帰に伴い、「悪質」と言われた、
高橋ファン(別名デーオタ)達の悪質ぶりまで復帰
するのは歓迎できません。

過去、デーオタと呼ばれる悪質な高橋ファンの
行ってきたことを知るなら、ゆづファンや、
その他の選手のファンがどれほど、悲しい思いを
してきたか、心が痛まない人はいないと思います。

高橋さんファンの中にもきっと、まともで優しい
ファンの方もいると思います。

そういう方にもぜひ、彼女たちの悪行を知って
おいて欲しいと思います。

そして、高橋さんを応援する時に二度と再び、
羽生選手やそのほかの選手に対して、ひどいことを
行ったりしないよう、お願いしたいと思います。

高橋ファンの悪質行為の一例。

ソチ五輪で羽生選手の時に大声で邪魔をする行為。

https://youtu.be/Rt7tRCq98n4


今後、早ければ全日本選手権で羽生選手と、
高橋選手が一緒のリンクで相まみれるかもしれません。

高橋氏が全日本に出場できて、最終グループに
奇跡的に残れた場合ですが…。

そういう時に、このような行為であるとか、
地蔵行為をしないよう、人としての良識を
持って試合会場に出向いていただきたいものです。

922908678.jpg


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村


2018-10-08 | Comment(26) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽生選手のファンを公言しているあなたが、こうしたメッセージを発するのは羽生選手にとっても、羽生選手のファンにとってもいい気持ちがしないものです。

見た目を悪く言うのは止めて下さい。
Posted by at 2018.10.08 14:48


>さん
見ためは大切ですよ。
私は顔の造作云々ではなく、
見ためを言ってるだけです。
悪く言ってる?まあ、誉めてはいませんが。
Posted by マリリン at 2018.10.08 15:01
マリリン様、その通り❗
もう、マリリン節最高です❗

圧巻の演技だそうですが、とてもそうは見えなかったし、なにを表現しようとした衣装なのか?サッパリです。
何より、ウンザリなのがDーオタの復活。そして?が100個つくようなマスコミのage報道、、、Uだけでも辟易なのに全くもー。
のりかさん、恐れ入ります。例の発売中止の件を話したら、えらく怒ってあの展開となりました。めっちゃ強く「無理無理無理」言うので笑っちゃいました。
Posted by Cocoたん at 2018.10.08 15:02
マリリンさん、皆さん、こんにちは。

まずは、ソチオリンピックの時の、「大ちゃん、ガンバ!」凄く目立ちますね。男性の声も、聞こえます。 ゆづ!は、試合前なのに、どんな気持ちだったのでしょうか? !Σ(×_×;)!
いや&#12316;、凄い嫌がらせですね。醜いです。(。>д<)

高橋選手に、対する見た目を、悪く言うのは、やめて下さい。の、方。 羽生選手の、ファンにとっても いい気持ちがしない。
とは? あれ? なんの事やら。

ブログ内容は、正解にお読み頂いて欲しいです。
私は、マリリンさんの、仰る事は、良く理解出来ますし、何処もおかしな事は、仰っていない、と、思います。
容姿について、どうのこうの、そんな失礼な事は、一言も、書いてないですよね。
例えば、あの女性は、足が短い、O脚だ。あの人は、足が長くスラリと、している。とかね。
顔が、美人だとか、ブスだ、とか、そんなような類いの事は、書いて無いですよ。
見た目の、容姿は、整形でもしない限り 治せないですから。見た目の、容姿の事ではないでしょ。

誰が見ても、あの、2色?に、染めた髪。金、グレー。黒。
しかも、部分的に、染めていましたよね。
例えば、あの髪の色で、公式の場に、行けますか?
一般の、入社式、とか、会議とか。スケート会の式典とか? とても、相手方に、失礼で、行かれないですよね。三色の髪では。
しかも、フィギュアの、試合ですよ。
マリリンさんも、書いておられますけど、エキシビションや、アイスショーでは、有りません。
一々、こんな当たり前の、コメントをして、申し訳ないくらいですけどね。
常識的に、分かるでしょう。
衣装に、ついても、同様ですね。

高橋選手として、復活した訳ですから、ご本人も、高橋選手ファンの方も、それは、応援を頑張て、欲しいです。
が、
ゆづの、ファンへ絡んだり、常識ハズレな事は、しないで欲しいと、願います。
上の、動画をひとつ見ただけでも、これから先が、憂鬱になりますよ。

ゆづも、高橋さんも、皆さん選手は、一生懸命ですから、それを、応援したいファンも、一生懸命です。
お互いに、正しく相手選手にも、ファンにも、邪魔をしないで、されないで今季を応援して行きたいです。
Posted by はや at 2018.10.08 16:21
マリリンさんゆづオンリーの皆様こんちには、
 お久しぶりです、今日の朝は、高橋大輔さんの、ニュースが、いっぱいでしたね、試合は、見なかったのですが、てれびの、あげ報道で、あの、衣装は、インパクトありましたね、(;^_^A私が、テレビをみながら、悪質なファンが(、全部とは、言いませんが)、わいて、くるよーなんて独り言いっていたら、旦那さんに大笑いさんれてしまいました。
心の声が、思わずでてしまったのですね、贔屓の応援は、結構ですが、他の選手にどうか、不快にさせるような、応援だけは、絶対しないでもらいたいものですね、みんなで楽しくフィギィアスケートが、観戦できるよう、マナーを、守ってお互いに、大好きな、選手を全力応援していきたいものです、本当に私の一番の願いかなあー💦
Posted by びぎんゆづっち at 2018.10.08 16:41
マリリンさんゆづオンリーファンの皆様こんばんは。

 マリリンさんちょっときつめのコメントされて大丈夫かな?と思ってたら早速クレーム入ってましたね。ゆづファンのブログなのに何故直ぐに反応出来るのでしょう?いつも調べてるの?自分たちの純粋な応援ブログの方で楽しまれたらいいのではないでしょうか。
 私は高橋選手っていつもあんな感じなんで普通に見てました。それよりも私が気になるのは衣装の方で、フィギュアスケートなのだから、キラキラした物を着用して欲しいのです。パトリック元選手やチェン選手ってキラキラ一切無しですもんね!あんなのつまらないと思います。高橋選手もSPはキラキラ無しでガッカリ。やはりその競技らしさってとても大切ですね。
 
Posted by えりえり at 2018.10.08 17:35
マリリンさん 皆さん こんばんは。

昨夜のニュースで高橋選手を見ましたが、ヘアースタイルや衣装は 何かヨレヨレして
だらしなく、私としては、お世辞にもステキとは思えませんでした。
高橋選手は特別扱いでソチ代表に選ばれ、更に6分間練習での高橋ファンの悪行応援があってもメダル無し。 何をされようと、金メダル獲得したゆづ君。実力の差ですね。
高橋ファン(一部の方)も実力では勝てないのがわかっているから、悪行へ走る。
情けないですね。応援したいなら、卑怯なことはせず、正々堂々としてもらいたいです。

Posted by 真未 at 2018.10.08 19:00
マリリンさん、結弦選手オンリーの皆様🎵

見た目、ただの第一印象のことをマリリンさんは 言われている。
それだけだと思います。
私も−−そういう趣味は全く無いです。第一印象大事だと思いますよねぇ〜
其処のところ、結弦選手パーフェクトですから−何も言う事は無いですよ。

結弦選手応援します。
勿論マリリンさんも応援させていただきます。
Posted by V.Y at 2018.10.08 19:53
マリリンさん、みなさんこんばんは。

昔の映像でチャラい高橋選手を見たことがありますが、今シーズンの初戦の髪はチャラいとも違う感じですね。アスリートらしくなくて、銀盤に似合わない。ストリートダンスっぽい、あるいは土埃っぽい。でも高橋選手らしいです。

煽られてたけど全日本で羽生選手と競うとか思えません。本人もそんなつもりないでしょうね。

どっちにしても、羽生選手がんばれーーーー!
もうステージが違うから名前を並べないでほしいわ、マスコミさん。
Posted by あき at 2018.10.08 20:14
マリリンさん、確かにその通りだと思います。
昨日ネットで画像を見たとたんびっくりです。髪は茶髪で衣装は、見たとたんセイメイの真似かと目を疑いました。その後よ〜く見るとセンス良くないな〜と思いました。
アスリートらしく大会に出るならやはり見る目が大事ではないかと思います。コーチは何とも思はないのでしょうか。
Posted by ユキエ at 2018.10.08 21:01
マリリンさんこんばんは🙋私も見た目も動画の悪質な高橋大輔ファンの非常識な掛け声も嫌です
外見を気にしすぎる人は自信がなかったり見え張りな方なんだと思います
フィーバーのようにTVとかで持ち上げています
特にこちら関西は何回も耳にします
ですからTV付けていません
今年は此からどうなるんでしょうか&#9785;️
フィギュア界も一掃して欲しいです
Posted by emi at 2018.10.08 22:01
マリリンさん、結弦選手オンリーの皆様🎵

唐突ですが……
私が……バ○モ○ッ子 大大大○ラ○も監視されていた?のでしょうねぇ❗
嗚呼😅&#12316;

処で、例のダァイ先輩様
新聞でチラッと見ただけなんです。
勿論、例の−見ていません。
スポーツニュースで、咄嗟に換えてしまいます。まともに見たこと無い。見れない。どうしてもあのジャンプが……

羽生選手オンリー🎵応援します。

Posted by V.Y at 2018.10.08 22:08
マリリンさん、皆さん、こんにちわ。

高橋君の演技はニュースなどで、チラッと見たぐらいですが、
その映像見て、
(なんて、不潔っぽい風貌・・・)と、第一印象で、直観的に感じましたよ。
皆さんが仰っているように、容姿が云々、の話ではないですよ。

(わぁ・・なに芸能人ぶってるんだ?)とも思いましたよ。
スポーツ選手、アスリートのオーラは感じないです。
何、勘違いしてんでしょ・・・。
プログラムのイメージに髪をインコ風に染める必要もありますかね?
ないでしょう。

復帰会見の時は、ビシッとスーツ着て、髪も短くして、ひげも綺麗に剃り、清潔感ありました。

選手として復帰し、初心に戻る心意気があるなら、どうしてその雰囲気でスタートしないんでしょう。

本人がアートだ、芸術だ、と思っているのでしょうけど、
実際のところ、GOEも低く評価されているのが現実です。

佐野稔さんは、高橋選手のことを「スポットライト症候群」と、うまく言ったもんですね。

>見た目を悪く言うのは止めて下さい。<という名無しさんへ

デーオタがどんなにかひどい言動を繰り返していることをご存知でしょ?
こちらのブログ主にお説教されるのでしたら、高橋選手ファンにもお説教してきてくださいね。






Posted by ジジ at 2018.10.08 22:22
こんばんは。まりりんさん同感です。

見た目の美しさはやはり重要ですよね。
羽生選手を見るとつくづく感じます。

髪や化粧や衣装は変えようがありますよね。

好みの問題で、黒髪は好きではないとか羽生選手のような細身はちょっと…と思う人もいるかもしれません。(私は大好きです!)

私も正直、32歳の選手には引いてしまいました。そして、別選手の幼少時代の髪色のことを思い出しました。ご家庭の方針なんでしょうけど…

自分と感覚が違うということで否定するつもりはありませんが、やはり羽生選手の美しさはどこをとっても否定のしようがありません。

育った環境で内面からくる美しさが見た目をより美しくさせているのだと、改めて感じました。
Posted by at 2018.10.08 23:18
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

そしてマリリン!昨日から私がモヤモヤしてたこと文字にして下さり、ありがとうございます。そうなんですよ、別に高橋さんの容姿をディスってるのではないことは、ちゃんと読めば解ります。ただ、私達は、ゆづの美しいプログラムや演技、それに合った美しい衣装や髪型を見慣れてるから、今回の高橋さんの髪型や衣装にフィギュアスケーターとしての品位を疑っただけ。
それに、あのソチの動画。見る度に情けなくなります。わざわざロシアまで行き、ご贔屓の高橋さんの為に日本の、19歳の 、金メダル候補の選手の邪魔をするなんて。
何度見ても大人として情けないし、恥ずかしい。
一番乗りで批判されに来られた方。ご存知ですか?ここはマリリンさんのブログなのですよ。したがって、マリリンさんが思う事、感じる事を自由に書かれる場所なのです。
意にそぐわないのなら、わざわざ主張しなくともスルーされれば良いのでは?
というか、呼ばれもしないの土足で踏み込んだ挙句、文句を言うなんて、失礼とは思わないですか?
よく読みもせず、理解もせず、攻撃するのはやめましょう。
Posted by あややん at 2018.10.08 23:56
マリリンさんおはようございます(^-^)

高橋さんのフリーですが、私はTESとPCSの落差にまず驚きましたよ!
TESが39点に対し、PCSが81点でしたかね。
倍以上の落差なんです。女子も含めて、今まで見たことないですね?
TESがあれだけ下がるのだから、PCSにも影響して来るはずなんですが…。地方ブロック大会とはいえ、甘過ぎないかしら?
若手が気の毒になりますね。

高橋さんのショートのお写真見ましたが、SEIMEIの衣装を引っ張って破った?ような衣装だな〜と。あとは身体が重そうだな…と。
アイスショーの方が、彼の持ち味出るのかもしれませんね?
身だしなみもですが、表彰台で浮いてますもの。

復帰のご祝儀もあるのでしょうね?今後もご祝儀は続くのかな…。

Posted by てるこ at 2018.10.09 08:22
マリリンさん、おはようございます。
高橋選手を見て、改めてゆづの美しさ、品格を、素晴らしさを強く強く再確認した次第です☆やはり、王道は強いですね!全世界に様々な国籍を持ったファンが居るのも納得です。やはり美しい物は国を越えて認められ魅了されるものなんですね!美しくて、実力がある、強い☆やっぱり、ゆづって凄いんですね(^_^)
そして、織田先輩‼️も凄い☆現役の時よりレベルアップしてるって、高橋選手と織田くんのこの四年間の違いは一体何なんでしょうか?
高橋選手はただただ、恥ずかしいですね(*/□\*)本人にその自覚はないと思われますが(((^^;)
Posted by Alice at 2018.10.09 09:24
マリリンさんお早う御座います。

サッカー選手が黒髪を金や赤に染めたり髭を蓄えたりするのは
お洒落というより相手への威嚇の為だそうです。
特に日本人選手は南米欧州の選手より小柄で顔も幼いから
見た目だけで舐められ1番に潰されそうになる可能性が高いので
その辺りは妥当な所だと思います。

しかしフィギュアスケートは個人競技です。
得点を競い合う他選手はいてもリンクに立つ時は1人。
威嚇する敵はその場にいない筈なのですが。
他選手に威圧感を与え失敗する様に仕向けているのでしょうか。
そうだとすれば自信の無さの裏返しとしか言い様がありませんが。
曲がロックやヒップホップだったのなら曲に合わせていると
見る事が出来ますが、明らかに違いますからね。

ソチ五輪動画、6分間練習の異常な大声の「大ちゃんガンバ〰!!!」の
掛け声連発ですが、この時高橋選手はいましたっけ・・・?
それらしき人物は見えなかったのですがね。
それも羽生選手がジャンプを跳ぼうとするタイミングで何度も
叫んでいますし。
嫌がらせと取られても仕方が無い行為ですね。
Posted by アテナ at 2018.10.09 09:28
マリリンさん〜ゆづオンリーファンの皆さん こんにちは(^-^*)/

本当にフィギュアスケートは【芸術とスポーツの融合】だと思います。
羽生選手がスケオタから注目されたのは、2012年からでしょうか?
勿論、ジュニアから相当人気があって注目されていて、ファンも多かったと聞いています。

所で近畿大会では、、、やはり高橋選手のファン(Dオタ)が友野選手の時
【地蔵】←例の地蔵 やったらしい! ピンクやら何やらのバナーもフリフリで、他の選手は怖かった((゚Д゚ll)) やろうな〜

ううん〜まだDオタおばーちゃんは頑張っているんか(≧∇≦)(≧∇≦)
最後の人生を高橋選手に潤いを求めてる? 

全日本では、高橋選手は最後でしょうから皆さん、大人しくして全選手を応援したら良いかと思います。

私は羽生選手オンリーですが、時と場合によって、もし会場にいたら間違いなく悪質なファンに、注意する自信が有ります。

どうか高齢と思いますので興奮は抑えて下さればと節に願います。

Posted by ゆづ子 at 2018.10.09 15:08
マリリンさん。
今日はやたら高橋選手の報道に出くわすという、残念な朝でした。
なるべくTVと目を合わさないようにやり過ごしたのですが、朝ご飯を食べながら見てた娘が『うわぁ〜!ヒドイ!お母さんが羽生君ばっかり見るから、あれがフィギュアやと普通に思ってたから、これは見てられへん!』と(笑)
普段から、ゆづの演技しか見ない私の英才教育のおかげで(&#8264;)いつの間にか娘の目まで肥えてしまってました。
でも、今はそういう人が多いでしょうね。
ゆづのお手本のような演技がTVで流れる度に
見てる人の目が肥えていく。
マスゴミがどれだけ印象操作しようったって
目で見て、感じたことが全て、ですよね、
今朝の娘の感想のように(^^)

マリリンさん、高橋選手へのアゲアゲが酷すぎて、またコメしちゃいましたが、承認はお任せしますね。
Posted by あややん at 2018.10.09 16:57
こんばんは マリリン様皆様

学生時代から、これは違うぞということははっきり言ってこられたというマリリン様。はっきりキッパリ健在で、気持ちが良いです。
ソチの6分間練習映像・・今観ても胸が痛みます。
選手全員が力を出せる様な・・そんなギャラリーでいたいです。

それから衣装ですが、10代の選手ならいざ知らず、過去に男子日本フィギュア界をリードした選手らしいものが良かったと私も思います。
32才といういい大人の先輩らしく、リンクでもリンク外でも紳士たれのフィギュアスケートの心を感じさせる様な・・

また高橋選手ファンの方々も、大人の選手のファンとして、模範となる良い応援をギャラリーでしていただきたいと思います。


Posted by 結花 at 2018.10.09 17:57
マリリンさん、皆さん、こんばんは!

マリリンさん、いつも更新ありがとうございます。
マリリンさんやこちらの読者さんと同様、私はゆづオンリーファンなので高橋選手の演技は見ていないし、写真でしか分からないので、彼の髪や衣装についてのコメントはできませんが、フュギュアというスポーツは芸術性も求められると私もこの点においてマリリンさんに賛同いたします。

それと、今回の採点、特にフリーの結果を知って驚愕してしまいました。TESとPCSの差が2倍以上とは絶対に納得できません!! こんな採点はあり得るのでしょうか??
ゆづや他選手の結果を見てもここまでTESとPCSの剥離は見た事がありません。4年ぶりに現役復帰した高橋選手ですが、これでは正直、私の頭が??マークでいっぱいです。何かがおかしいとしか思えないです。

そしてマリリンさんが書かれているようにソチでの高橋選手ファンによる6分間練習での註カ選手に対しての悪質行為は私もTVで見ていました。異様な光景でした。今も忘れません。
高橋選手を思うなら、他選手への妨害、中傷という卑劣な行為(すべての高橋選手ファンとは言いませんが)を止めて純粋に高橋選手を応援したら如何でしょうか? 選手の皆さんは、人生を賭けて懸命にスケートに取り組んでいるんです。
私たちは註カ選手をこれからも全力で応援します。
Posted by yukiko at 2018.10.09 19:04
マリリンさま、皆さま、こんばんは
私、高槁選手は見たくないのでテレビは見てないのですが
聞いただけで気分が悪くなりました
結花さんのお嬢さんと同じような事を、娘がメールしてきました
「まぁー、ファンも品がない性格キツそうなババーが多いね〜
しかも何、あの雑な演技。やっとこさ跳んでる感じ。
羽生君ばかり見せられてたから、余計に雑に感じる…」
(口が悪くてすみません…)
やはり、普通の人だったら感じた事は同じなんですよ
Posted by フレグランス at 2018.10.09 20:14
マリリンさん…ちょっとお借りします。
あややんさん🎵
素晴らしい英才教育にそれをしっかり受け止めていらっしゃる聡明なお嬢さん❗️ナイスな意見に母と大爆笑させて頂きました(^^)v
是非ともあややんさんだけでなく、お嬢さんにもお会いしたいです💖
…お邪魔しました…
Posted by のりか at 2018.10.09 20:31
ご免なさい!先程のコメント
結花さんのお嬢さんではなく、あややんさんのお嬢さんでしたね
大変失礼いたしました
Posted by フレグランス at 2018.10.09 21:09
マリリンさん、コメ欄お借りします。

のりかさん、フレグランスさん、
今、気付きました(汗)
遅くてすみませんm(__)m

そうですね、勉強の方はともかく、フィギュアの英才教育には成功ですかね(笑)
これからも、鬱陶しがられない程度に、引き続き、教育を続けていきます(笑)
ありがとうございました(^ ^)
Posted by あややん at 2018.10.11 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます