長久保さんのお話がとっても面白い! - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yudu36.png

長久保さんのお話がとっても面白い!


ユヅオンリーファンの皆さまヾ(*´∀`*)ノ
台風も通り過ぎて、今日は暑いくらいになりました。

ゆづこさん、あややんさん、えりえりさん、トミさん、
にこにこさん、あきさん、その他にも恐らく台風の被害を
こうむった方がたがたくさんいらっしゃると思います。

皆さん、お体に怪我などされなくて本当によかったです。
にこにこさんのお宅は相当な被害でしたね。(;´・ω・)

一日も早く、おうちの修繕ができますよう、お祈り
しております。

ゆづもきっと日本でのこういう災害のニュースに
心を痛めていると思います。

仙台のご実家が気になっているでしょうからね。

でも、とりあえず皆さんが元気でいてくれたので、
ホッとしました。(*^-^*)

早速、ゆづに関するお話がネットに上がっていたので、
ご紹介したいと思います。

カメラマンの長久保さんのとてもいい話です。

トロントで描いたORIGINの地図〜
クリケットクラブ、サンダル紀行


撮影・長久保豊さん

yusu421.png

【長久保豊の撮ってもいい?話】

『仕事を終えてホテルのロビーで一人考え込む。
彼はまだ進化を止めない。あのステップはシェイリーン・
ボーンさんが鬼なのか?羽生さんが鬼なのか」。

素足にサンダル、スウェットの上下だけでは
肌寒さを感じるカナダ・トロントの午後である。

8月30日、羽生結弦選手公開練習。
前日、14時間の長旅に備えスウェット、サンダルで
飛行機に乗り込んだまではよかったが靴、衣類一式を入れた
カバンが勝手に旅に出た。


商売道具のカメラはあるが問題はこの格好だ。
選手に失礼だし、クリケットクラブという格式高い場所に
出入りできる姿ではない。

朝、ホテルのロビーで途方にくれているとお仲間の
カメラマンたちがやってきて役に立たないことを言っては
去って行く。

足を早く動かせば靴に見えますよ
(それこそ不審者だ)。

「パンツ貸しましょうか」
(じゃあ貸してくれって言ったらどうする。もじもじする
オヤジ同士ってどうよ?。ジャパンスポーツの和田さんよ)。

「サンダルはヤバイっす」とLINEで冷たく突き放す
著名カメラマンT、もう1人の著名カメラマンNは時差ボケの
ポンコツ状態で他人に構っている場合じゃなかったらしい。

まあ、あれこれ悩んでいても仕方がないのでクラブへ向かう。
現地では出会う人たちに自分のスウェットを指差し
「ロストバゲージ」と連呼していたのは言うまでもない。

(※小荷物を失くした、ということのようです。)

ここに来た目的の一つは新プログラムの地図を作ること。
リンクのどの部分でジャンプやスピンが行われるのか?

印象的なステップは曲のどの部分か? 
フィニッシュの位置は?。

記憶に刻まれた地図が詳細であればあるほど本番では
カメラマンに有利に働く。オータムクラシックから
来年3月の世界選手権まで計6、7枚の1面写真を
そこから想像していくのだ。

70人近い報道陣が見守る中でリンクインした羽生選手は
新フリープログラム「ORIGIN」をいくつかのパートに
分けて披露してくれた。

ヒザをつき右手を前方に出してから左手を天に伸ばす
印象的なフィニッシュ。

yusu424.png
yusu425.png
yusu423.png

レッツゴー・クレイジーのズサーッと同じように
オータムクラシックではこのシーンを撮るためにジャッジ席の
左斜め上(陸上トラックに例えれば4コーナー)に
カメラマンが殺到するはずだ。

そしてお宝写真の宝庫と言えそうなのが、後半の3A―2T
からコレオシークエンス、3Aとたたみ掛ける道程。
それはまさしく羽生結弦絵巻というものだ。

レイバック・イナバウアーを撮るなら第3コーナー、
ハイドロブレーディングを撮るなら撮影位置は第2
コーナーのリンクサイドと地図に記した。

冒頭の「彼は進化を止めない」の言葉を感じたのは
体のライン出し。


以前から美しかったが今季はある種の妖しさをも纏った。
音を抱く強さ、音に包まれる柔らかさの対比。

それを一番表現できるであろう撮影ポジションは
赤丸でグリグリと印をつけたが…内緒だ。

「ORIGIN」。
ファンたちは息をするのを忘れるか、過呼吸で心臓が
バクバクなっちゃうのが必至。

彼の演技で泣き笑うシーズンがまた始まる。

一連の取材を終えスタッフと談笑する羽生選手の
横を通り過ぎた。思い切り早く足を動かしたから
サンダルとはバレてなかったに違いない。
そんなことを考えていたらフロントの人が呼びに来た。
「ミスター、荷物が届きましたよ」。

遅いって…。』

いつものように長久保さんのお話は面白いですね
まず、カバンが勝手に旅をした…って(笑)

ご自分が忘れたのか、それとも荷物だけが違うところに
運ばれてしまったのか?どっちにしろ、サンダル履きで、
格式の高いクリケットクラブに行くのは相当、気が引けた
事でしょう。(笑)

他のカメラマンに嘲笑されたり、からかわれたりしながら、
それでも頑張ってクリケットクラブに行ったのですね。
本当にご苦労様でした。

著名なカメラマンのT氏とN氏とは、もしや田中さんと
能登さんのことかな?

それにしても「足を速く動かせば靴に見える」って(笑)
面白い発想ですね(´艸`*)

昔見た漫画を思い出しましたよ。

でも、さすがカメラマンですよね。
ゆづのプログラムのお宝写真の宝庫である部分を
見極めて狙いを定めているあたりはすごいな〜と
思いました。

『後半の3A―2Tからコレオシークエンス、
3Aとたたみ掛ける道程。』を羽生結弦絵巻
評しています。

素晴らしいですね

私たちもその羽生結弦絵巻を楽しみにしています。

さらに、長久保さんが感じたゆづの進化は「体のライン」
以前から美しかったが今季はある種の妖しさをも纏った。
と言っています。

そうですよ、ゆづはいつも妖艶な美しさを
醸し出しています。

そして羽生結弦はその表現力もすばらしいのです。

音を抱く強さ、音に包まれる柔らかさ」
あわせもち、その両方を絶妙な仕方で魅せてくれるのです。

中年の男性さえもうならせるほど妖しくて美しい
羽生結弦選手。

長久保さんのレポートから、新プログラムがますます
楽しみになりました。

こちらの動画をこの間、たまたまユーチューブで
見たのですが、すごく良くできていますね(*^-^*)

すごいです。これを見てOrigin、予想して楽しめそうです。

https://youtu.be/znVT-AE9hwI


ゆづの話題が出始めると、次から次へといろんな
コラムや動画が出てくるので、とてもうれしいですね。

また次回にも素敵な記事をご紹介できたらと思います。

フィギュアスケートTV!
 2018年9月8日(土) 23時00分〜23時55分

今回は夏の競技会特集!さらに羽生結弦選手の練習映像もご紹介!! 

楽しみにしたいと思います。(^o^)

2018年オータムクラシック日程。

※日本時間

9/21(金)
02:10〜04:45  男子公式練習
05:00〜 男子SP滑走順抽選


06:03〜09:08 女子SP
21:15〜23:30 男子公式練習

9/22(土)
02:19〜05:00 男子SP
06:20〜10:01 女子FS
21:15〜23:30 男子公式練習

9/23(日)
01:36〜04:47 男子FS

テレビ放送。

テレ朝チャンネル2

9月22日(土)
男女ショート 15:00〜16:00 (録画)


9月23日(日)
男女フリー  12:00〜13:00 (録画)


ライストリンク

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキング

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2018-09-05 | Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

長久保さん、凄いリラックスした格好で飛行機乗ったのね(*´ω`*)。いざという時のために靴は履いといた方がいいかもね。しかし面白いわ〜。それで実際羽生くんのプログラム見て長久保さん自身も息するの忘れるか心臓バクバクしたんだろうな(´・ω・`)。あ〜楽しみだ。

オータムクラシックは早朝に起きないとダメなんやな。公式練習はまた見れるのかな。あと2週間ちょいやねぇ。うわぁ衣裳どうなってんのか。
Posted by しま at 2018.09.06 00:56
マリリンさん、みなさん、おはようございます。

マリリンさんには災害があるたびにやさしいお言葉かけて頂き
感謝です。台風が去ったと思ったら今度は北海道で震度6強の
地震です、ほんとうに今年は災害が多いですね。
被害が拡大しないのを祈るばかりです。

長久保豊さんはいつもユーモアたっぷりです。
凱旋パレードの時もゆづが田中さんを見つけ手を振る、当の田中さん
は気を取られ撮影できず、カメラに収めたのは長久保さん!
「私は田中さ〜ん」← これも面白かったです(^^)

ORIGINの編曲予想、ピースをつなぎ合わせて見応えありました。
ジャンプの入、出も興味深く、イーグルからのトリプルアクセル
最後のイナバウアーからのトリプルアクセルとか・・
滑ってるとき、ちらちらメドベの姿が写ってます。
私は今季のメドべの演技もどのように変わっているのか興味があります。
「ジャズ」と「タンゴ」
ウイルソンも自信を持っているようなのでどのような振り付けか見たいです。
8日からロシアテストスケートみたいなので動画があがるかもしれません。
ウイルソン曰くゆづとメドべは「トラ同士」と評してますから・・笑
Posted by トミ at 2018.09.06 10:43
マリリンさん〜皆さん こんにちは(^-^*)/

北海道の地震、夜中に、、、怖かったでしょうね!
その後続けて余震の上に停電なんて私なら発狂してます。
大阪も6月に大きなのありました。ゆづのファンタジー神戸で天国に行ってた次の日にいきなり地獄に。 朝だったし、停電もなくて、ライフLINEも大丈夫でした。

今回の台風も同じ区なのに停電とかあったようで、胸が痛みます。
近所でも壁が剥がれた家、大きな木が倒れていたり、大きな病院が建つ予定の建設現場も被害があったのか、クレーンも動いて無かった。

日本は大好きな国ですが、災害が多い(≧∇≦)(≧∇≦)

南海トラフも噂があり、メッチャメッチャ、ナーバスになっています。


はやちゃん、大阪弁好きなんやね(^▽^笑)(^▽^笑)
有り難う! やはり大阪はお笑い系なんかね?
関東も九州も四国も好きだよ〜

アイクリ、、、そうか、又振られたわ〜3度目。
誰かハガキ来た人いるんか???
んったく、ファンクラブ入るのに抽選て有り得んわ!
会費だけで凄い儲けなのにさ、ジャニーズファミリークラブは皆入れるで。

長久保さんって、元BBマガジンの山口さんに似た文章書くね〜
好きだよ。 山口さん、元気かな?

マリリンさん、一部コメント欄お借りしました。
有り難うございました。
Posted by ゆづ子 at 2018.09.06 14:01
マリリンさん!遅くなりましたがご心配頂き、ありがとうございます。
多少の被害が出たものの、家族全員怪我が無かったので良しですかね。
まだ近所の信号が点いておらず、停電してる地区も多いのですが、今朝のニュースで、今度は北海道で地震!ゆづ子さんも書かれてましたが、本当に日本!どうなってるの⁈

そんな中、ご紹介下さった長久保さんの記事にホッコリさせてもらいました(^-^)
イニシャルの人、絶対、田中氏&能登氏ですよね(^^)それぞれ性格が出てて面白い!
長久保さんの記事を読むと、益々、ゆづの新プロに期待してしまいます。予想編曲動画もカッコ良すぎ!特にラスト!震えます!
でも、ゆづのことだから、私達の想像をも超えて超えてくるのでしょうね〜。
衣装もステキなんでしょうね〜。
楽しみでワクワクですね(*^^*)
Posted by あややん at 2018.09.06 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます