ゆづの努力が報われますように。 - 羽生結弦 成功への軌跡

ゆづの努力が報われますように。


ゆづオンリーファンの皆様(*^。^*)
いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。

先ほど書いた記事・・いろいろなご意見が
来るだろうと予想はしておりましたし、絶対に
『違う』というご意見もあるのは承知で
書かせていただきました。

「いつも元気をもらっているのに、そんな弱気で」
と言ってくださる方もいらっしゃいましたね。

私はゆづが大好きだし、ゆづの最高の笑顔を
いつも見ていたい。ただそれだけです。

ゆづが勝ちにこだわるならそれもよしだし、
勝ちよりも挑戦することに賭けるならもちろん
それもよいと思っています。

負けるのを見るのはつらいですけど。

おそらくゆづの事ですから、
「挑戦してなお、勝ちにいく」と思って
頑張っていると思いますけどね^^

ただ今回、カナダ大会の結果とか、今後の試合
(たとえば名古屋のGPFだとか)を考えた時、
ふと、このままでいいんだろうか。

ゆづが一生懸命頑張っているのに、それが
台無しになるようなことになりはしないか、と。

不安な気持ちが襲ってきたのでした。

この状態が五輪まで、いえ、五輪後もずっと
続くのであれば、ゆづは常に『ノーミスすること』か、
『高難度の4回転をいくつも入れ、さらに成功
させないと勝つことはできない』わけです。

勝つためとはいえ、それまでの血のにじむような
努力だとか、公式練習でもルッツを転んでも転んでも
必死で飛び続ける姿だとか・・・。

そんな姿を見てきたゆづ友さんの気持ちを聞いたり、
ゆづのそんな姿を想像すると、泣きたくなるほど
つらい気持ちになりました。

ゆづがそれほどまでに一生懸命、それこそ命を
削って頑張っているのに。

陰謀論だとか、私は好きではないし信じたりも
していないつもりですが、ほんとに公正な採点が
なされるのだろうか・・と不安になってしまいました。

たとえ海外の解説者がどう言おうと、誰をほめたたえようと
気にはしないつもりでしたが、何か怒りを通り超えて、
悲しくなってきたのでした。

2年前の構成でも十分勝てるはずのゆづが、
さらに難度を上げて挑もうとしているのですから、
私たちはゆづを信じて、応援していくだけなんですよね。

ゆづには、とにかく自分を信じてこれからの試合を
優勝を目指してがんばってほしい、それだけです。

もしかするとNHK杯ではパトリックが棄権する
かもしれないという情報もあります。

パトリックを尊敬し、きっと一緒に戦う
ことを楽しみにしていたでしょうから、それが
本当であれば、ゆづも残念に思うだろうな。

皆様にはいろいろと嫌な思いをさせてしまいましたが、
ゆづが大好きで、(いえ大好きだからこそ)ゆづを
心から応援していく気持ちに全く偽りもありませんので、
これからもいっしょに応援していただけたら嬉しいです。


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。

皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-10-29 | Comment(51) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん
想いを伝えてくださって、ただただありがとうございます。

羽生選手が大好き!だからこそファイナルやオリンピックを思うと怖くなったり・・また信じたり・・。

これからも一緒に全力応援しましょうね。よろしくお願いします!

ところで、パトリック・チャン選手のインタビューを読んで、モチベーション維持の難しさにビックリしています。間も無くオリンピックなのに、今・・・。少し休んでまた以前のようなパトリック選手に戻ってほしいです、何しろ羽生選手が「太陽」と呼んだ選手なので。
Posted by あき at 2017.10.29 20:01
マリリンさんと同じ気持ちです。
カナダ大会を見て物凄く不安になりました。ホントにこのままで大丈夫なのだろうかと…。
NHK杯で羽生くんが高難度の構成を
纏めてくれる事を心から望みます。
オリンピックで羽生くんがSPもFSもノーミスで圧倒的に勝つ事を
強く望みます!
Posted by ゆづりん at 2017.10.29 20:05
マリリンさん、皆さん、今晩は。

マリリンさん、お気持ち、よーく分かります。私は、マリリンさんと、同じ迷いの気持、不安な気持を持ちました。
ファンの、気持ちにも、迷いがあっても、良いではないですか!

このカナダ大会を見たら、調子の良い
宇野選手。気の毒な位の、パトを見たら、そして、ゆづの、ここまでの結果を見たら、迷います。不安に思います。
ゆづを、応援する気持ちが、強いが上の、迷いです。当然ですよ。

前回の記事は、私の気持ちの代弁にもなる記事で、マリリンさんの気持が、良く分かり、胸が熱くなりました。

私も、ゆづ、4ルッツ、必要ですか?と、思います。
ロシアで、公式練習で、何回も、何回も失敗していた、ルッツ。そばで、見ていて、もう一つ止めて!と言いたい衝動にかられました。本番で、何とか跳べたのは、運が、良かった。安定性のある、ルッツとは、思えなかったので。
マリリンさんと、同じく、ルッツは、ソチの、サルコウの、二の舞に、なると、私も、思います。
ゆづは、ルッツを、跳ばなくても、330点を、出している。
だから、安定性の、ある構成で、オリンピック連覇を果たして欲しいのです。
私も、ルッツは、オリンピック連覇後で、充分良いと、思います。
ゆづの挑戦心が、裏面に出て、オリンピック連覇を逃したら、何にもなりません。
マリリンさんの、言うように、世界中の、ファンが、悲しみます。1番悔しい思いを、するのは、ゆづです。
世の中、今、ゆづのルッツに、注目が集まり、困ります。

安定の構成で、ノーミスで、滑ったら、必ず、ゆづは、優勝します。
ゆづの中の、諸々の、迷いが演技に、出ているのでは、ないでしょうか?

カナダ大会の、宇野選手の、試合前の、爽やかな笑顔。迷いの無い、自信に満ちた、笑顔。
だから、演技も、その通りに、滑れました。ジャンプ3回、完璧ではないけれど。
追う立場は、追われる立場より、気楽でしょうから。

ゆづの、上を目指すは挑戦心は、後輩達の、お手本になり、皆、後輩は、ゆづを目指し、そして、追いついて来ました。
今、ゆづは、ゆづ自身の、挑戦心が、試合の場で 裏面に出ない様に、して欲しい!と、切に願っています。

オリンピック連覇の為の、安定の演技構成で、ゆづの夢、ファンの夢を、実現して欲しいです。

ここまで、世界中に愛されるスケーターは、ゆづ💕だけ、です。
ゆづ、世界中のファン、ゆづ自身の為に、よーく考えて、演技構成をお願いします。

ただ、ゆづ自身が選択した事は、オリンピックの時には、100% ゆづに付いて行き、応援します。けれどね。

マリリンさん、こんなに、私達、ファンを  ファンの心を、振り回すゆづ! そんなゆづに、益々、のめり込んでしまいますね。

ゆづ!頑張れ! 大丈夫!ゆづなら、きっと、乗り越えられる!
Posted by はや at 2017.10.29 20:08
マリリンさんゆづオンリーの皆様こんばんは、
マリリンさんの気持ち痛いほどわかります。ゆづ君が松岡修造さんの、インタビューで、つらくないですか?あの時のゆづ君のせつなげな眼が(私の勘違いかもしれませんが)、いまだに、心から離れないです。ゆづ君も自分では、どうにもならない闇のなかでの光を見出そうと必死でもがいているのではないかと勝手に考えて、、すごく切なくなるのです。特にカナダの結果を見て相変わらずジャッジのことでも、先のない暗闇このまま、腑に落ちない状況が続くのかと、とても悲しくなるのです。もう本当に一緒に、喜び。一緒に泣いたりゆづ君のファンは、大変。でも、応援することを、やめることは、できません。みなさんも、そうだと思います。ゆづ君は、きっと先のことを絶対イメージしていると思います。絶対まけないぜと、めらめらと蒼い炎を燃やしていると思います。彼を信じてまた全力応援一緒にがんばろうね。
Posted by びぎん ゆづっち at 2017.10.29 20:43
マリリンさん
ゆづを愛して止まない皆様
今晩わ。

地元名古屋はニュースで見る事が多く⤵
明日の地元番組は見たくないなぁ……

まぁ〜喜ぶのは今のうちだけどね❗

NHK杯の現地応援宜しくお願いします。
私は、お家アリーナS S席で
届いたバーナーを持って応援がんばります✌

パトリックの言葉 寂しいですね。
ゆづからは聞きたくない
ゆづにはいつでも『俺・一番だぜぃ❕』って
言って欲しい。
Posted by 恋スル乙女💗 at 2017.10.29 20:59
マリリンさんこんばんは!
ルッツですが、ゆづが4ルッツを手に入れたのは良いツールを加えたと思います(^^)

平昌四大陸を思い出すと、氷のせいなのか、サルコウ・ループを跳んだ選手、女子もですが抜けなどが多く感じたのです。氷が弾かれやすい氷だったのかも…。
氷の状態は変わりますが、トゥ系ジャンプが有利に働く場合もあります。

構成はまた変わるかもしれませんが、4ルッツを跳んだら、ループは3回転に押さえるなど、臨機応変に出来ると良いですね?
アクセルを後半、二本決める事が大事です!これが勝負のポイント。
アクセル決める事が、金メダル取るのに必須ですから(^-^)

あと前記事、ジョニーではないようですね。
フランスジャッジは、露骨にやり過ぎて返って検証されるでしょう。
Posted by てるこ at 2017.10.29 21:13
マリリンさん、こんばんは(*^^*)

私もマリリンさんと同じ気持ちです!

羽生選手は圧倒的に強くなる為に結弦ジャンプに挑戦するのは、実はそーでもしないと日本のスケ連に潰されるという危機管理からなのだと勝手に思ってます( ̄▽ ̄;)
Posted by ようにゃん at 2017.10.29 21:26
マリリンさん 皆さんこんばんは!
マリリンさんのブログ記事読んで、本当にゆづの努力報われますように、結弦君の夢叶いますようにと、願わずには居られません。
結弦君の心の中に入ってみたいです。どんなこと考えているのでしょうか?無理なこと書いていますが、きっと、ファンが思っている事も結弦君わかっているのでしょうね。
最高点を出したSEIMEIの演技100回以上は見たと、あの完璧な演技を上回る演技を、自分に課そうとしている結弦君
そうでないと、優勝できないとのプレッシャー
背負っているものが重すぎます。辛いです。
でも、ゆづっちさんも書かれています。彼を信じて、全力応援、一緒に頑張ります。
こうしてお話しできる場のあること、マリリンさん有り難うございます。
ゆづオンリーラブブログ有り難うございました。


Posted by 凛凛香 at 2017.10.29 21:37
こんにちは、マリリンさんお気持ちは痛いほど分かります。勝って欲しいですよね、カナダの宇野選手には驚きましたャンプも美しくなって構成を落としたせいかまとめ上げていましたね失敗の少ない選手で強くなったなあと思いました、でも羽生選手も構成を落として世界最高を更新しましたよね。ゆづは挑戦することで成長する選手です、ハラハラするのはゆづを応援する以上つきものだったじゃないですかそして気づけば表彰台の真ん中をつかみ取っいる。大丈夫ですよ、四年前の納得いかないものを取返しにいくつもりでこの四年間を計算してたゆまぬ努力をしてきた彼です。負けん気の強い彼は圧倒的に勝つためにルッツを入れたのですだって四種は入れたいものねか彼としては、あのルッツはほれぼれするほどの雄大で美しいと思いました。完成を待ちましょう。また驚かしてくれますよ!
Posted by kaoru at 2017.10.29 21:40
マリリンさん、久し振りのコメントです。
昨日のスレでは、世界の評価と思い諦めました。との事だったので、
コメントもメールも出来なかったのですが・・・

前記事に寄せられた、多くのゆづファンの方の思いを読み、私メの胸の内伝えるべくコメントの代わりに、ゆづファンというよりスケオタさんのブログと記事の紹介させて貰います。

ゆづ君の置かれた今季の状況を理解でき、どんな応援が一番力になるか考える際の一助になるかもと思い切っての投稿ですが、ネガティブな記事は読みたくなければ、スルーして下さいませね。


@2017年09月21日
ロンバルディアを終えて…雑感など
http://gandy.seesaa.net/article/453592546.html?seesaa_related=related_article

A2017年09月16日
宇野昌磨、ロンバルディアトロフィー2017 SPの分析
http://gandy.seesaa.net/article/453496754.html

B2017年09月17日
宇野昌磨、ロンバルディア2017 FSの分析
http://gandy.seesaa.net/archives/20170917-1.html

C2017年10月22日
GPS2017ロシア大会男子FSの分析
http://gandy.seesaa.net/article/454359416.html

D2017年10月29日
GPSカナダ大会男子SPの分析

E2017年10月27日
羽生結弦、ネイサン・チェン、2017-18シーズン点数予想 その2
http://gandy.seesaa.net/archives/20171027-1.html

不安な皆さんに追い討ち掛けるかもしれないので、ブログ主さまのお考えで非公開にされても、削除されても、一部編集でも構いませんので。

Posted by こまこ at 2017.10.29 21:42
マリリンさん、皆さんこんばんわ

マリリンさんの言葉読んで、涙が出ました😢
マリリンさんの気持ち、よく分かりますよ
ここは、マリリンさんのブログですから、素直な気持ちを書いてもいいと思いますよ😊

人間誰しも、心配や不安はあるし、それが、大好きなゆづのことだから、尚更ですよね
マリリンさんは、昔から、どんな事があっても、ゆづの味方ですし、
いつも、ゆづ愛に溢れてます❤

私も、マリリンさんの気持ちに近いです
でも、コメント読んで、皆さんの気持ちも、よく分かります
考えが多少違っても、ゆづファンの想いは一緒です
ゆづが、満足いく素晴らしい演技で、オリンピック優勝する事です㊗

石橋を叩いて渡るような、超、心配症の私ですが、マリリンさん達と、精一杯、ゆづを応援したいです💕💕

PS:私、ロステレコム杯の後、ゆづがオリンピックで、優勝する夢を見たんですよ😊
夢では、ゆづ、一つだけミスしたけど、素晴らしい演技で、観客が総立ちでした
フィニッシュの顔が、2015年のNHK杯の時の顔でした
私は泣きながら、目を覚まして、一瞬、夢か現実か分からなくなってました
多分、今までの色んな場面が合わさったのかもしれないですね
でも、嬉しかったです❤

私は、ゆづが思い描く演技で、優勝する事を祈ってます🙏
Posted by sunflower at 2017.10.29 21:45
マリリンさん、ゆづくんオンリーファンの皆様、こんばんは(^o^)

マリリンさんのお言葉、はやさんのお言葉、心にビンビン響きます。

はやさんは、現地で公式練習を見られて、何度も失敗しては立ち上がる結弦くんを目の前で見られたんですものね。
「この大事な時期にムリしないで!」って思うのは当たり前ですよね。
それが元で、ケガでもしたら、それこそ大変!
いろんな方々のご意見、ごもっともなご意見いろいろ拝見しました。
人それぞれ、想いは違って当然です。
マリリンさんは、想いを書かれているだけで、「押し付けよう」なんてこれっぽちも思っておられません。
前記事のコメントで「ファンがみんな4回転ルッツを反対してると思わないで…」って事を書いておられた方が、いらっしゃったのが気になりました。

結弦くんには、ケガなく最高の状態で、思い描く演技をしてほしい!それだけですよね。

来週末に迫ったNHK杯、みんなで「羽生結
弦」を応援しましょう♪

Posted by タエコ at 2017.10.29 22:03
こんばんは。
今ここのコメ欄をみてあついご意見がぞくぞく、皆様さまざまな
ご意見があっても、共通するのは羽生君への深い真摯なお気持ちに
心を打たれます。

私はアスリートは勝負がすべてだと思います。挑戦する気持ちは大事ですが、勝利への確立が強い戦略にならねば、ただの挑戦に終わってしまいます。私は挑戦する羽生もいいけれども、金メダルの羽生の方が見たいです。皆様同じ気持ちですが。
4ルッツはまだNHK杯などをみないとわからないのでなんとも言えませんが、正直言って今のところ不安を覚えます。

宇野君は本番に強いです。この際ジャンプがいいとか悪いとかはおいていて、羽生君に比べても安定感がつよく、それだけノーミスの確率も高いといえます。安定感が強い選手に対して確率の低いジャンプで勝負したらどうなるかなと思い不安になります。

難度を落とすのは弱気の構成とはちがいます。勝つための戦略ですから。羽生選手がノーミスならばGOEもPCSも満点に近く必ず勝つと私も確信してます。それはもう証明されてますしね。

こういうことは羽生君自身やコーチもとっくに織り込み済みだろうと思いますが、このところ羽生君の成績が安定していないのでつい心配してしまいます。
演技も人格も容姿もオリンピック王者にふさわしいのは羽生選手しかいないませんから絶対負けてほしくはありません。






Posted by たをり at 2017.10.29 22:15
マリリンさん、分かります‼もう何もかも全部マリリンさんの気持ち分かりますよ。分かり過ぎてコメント書かずにはいられませんでした。

でも羽生結弦を超えられるのは羽生結弦しかいない!
だからゆづ……勝ってね!!
Posted by おさよ at 2017.10.29 22:22
マリリンさま、ゆづオンリーファンの皆様、こんばんは。

羽生選手がルッツやループに挑戦する理由が、純粋に本人の意思のみであるのならば、試合の結果が悪くても受け止めようと思うのですが・・・

トリノ五輪直前、安藤美姫さんに、めざましテレビの大塚キャスターが「あなたはオリンピックで4回転サルコウを跳ばなくてはならないのですよ!」とかなり強く厳しい口調で言いつけ、安藤さんは絶句していました。そのときと同じように、視聴者にはわからない大人の事情によって、不利な方向に誘導されていないことを願うばかりです。

Posted by youko828 at 2017.10.29 22:26
始めまして
今回のカナダの試合を見て思いました。
だから4lzを装備したのだなと。
再演プロだってPCS下げられない様にという思いもあるのでは?
圧倒的に勝ちたいと言ったのは、そうでなければいくらでも操作されて
しまうとわかっているからではないかなと。
採点競技だから、勝つためにはぶっちぎりで強くないと。
羽生君を潰そうとする勢力に負けない様にファンは応援するのみです。
Posted by もも at 2017.10.29 22:46
スミマセン、一言。
「羽生選手は安定していないのではない。安定のさらに上をいこうと
しているだけ」と呟いている方がいました。
私もこの方のように考えようと思います。
皆さんのコメントを見ていると羽生ファンは羽生君の挑戦にビビっているという印象をアンチに与えてしまうのではと不安になってしまいました。心配なのは私も同じだけど勝つために難度を落とす事を
羽生君自身が良しとしていない・・・そこをやはり一番わかってあげるべきではないのかな。
宇野選手の成長が不安なのかもしれませんがファンは本当に強い心で応援してほしい。マリリンさんを中心に頑張って下さい。
Posted by ニャンコ at 2017.10.29 22:46
マリリンさん、皆さんこんばんは。
前記事を読んで、皆さんのどのコメントを読んでも、一理あり、「そうだよな」って思いました。そして、マリリンさんの意見には、ちょっと涙がでました。私が、心のなかに押し込めていた不安を書いてくれたからです。
フィギュアはある種の力が働くと言われており、現に、ある選手は着氷があきらかに乱れても、加点がすごい。ある選手はトゥループはトゥでけらなければいけなのに、フルエッジで飛んでても、加点が付く。その他もろもろ言いだすときりがない。なぜ、このようなことがまかり通るのか?
そのような思いも、私の不安を加速する要因だと思います。
でもね、私たちは、大好きなゆづの生き方を見届けましょうよ。この記事のマリリンさんの思いと同じです。

余談になりますが、あるブロガーさんが、今回のカナダ杯は見ていてしんどかったと書いておられました。ガッツポーズでキスクラに帰ってきても、さされまくって、点数が伸びず、がっかりしている選手が多かった。刺されなかった一部の選手を除いては。

また、今日村主章枝さんが
「評価や選考は、公平であってほしいと願っているけれど、スポーツ競技会は公平でないことの方が多い。屋外スポーツの環境条件は、時間、場所によって、同じではないし、点数が明らかなサッカーでさえ、審判によって流れは変わる。勝つためにはぐうの音も出ないくらいの心技体の強さが大切だと改めて学ぶ」
と呟いておられました。カナダ杯を見ての一連の呟きのひとつです。何を思ってられるか、推察できますね。

また既出ですが、前記事のジョニーのコメントは間違いだったようですね。JJAngelsさんの呟き。にのってます。
https://twitter.com/JJAngelstwit/status/924179815715938305
またジョニーはソチのときも、金メダル候補はプルシェンコとか、高橋とか言ってたような。

まあ、新聞は全て宇野選手上げですから、良い評価ばかり載せるでしょうね。
あー、何があっても、ゆづが大好きだ!! おやすみなさい。
Posted by らいぞう at 2017.10.29 23:06
びびってはいませんよ。どのような構成でも全員ノーミスならば
羽生選手が勝つことはわかっての上でのことです。

まず今の時点で安定してから、安定のさらに上に行ってほしいです。
宇野君の成長が不安なのではなく、実力も美しさもオーラも劣る
宇野選手には負けたくないだけです。
きついことを言ってごめんなさい。
Posted by たをり at 2017.10.29 23:32
少し前に発売されたフィギュア雑誌で羽生くんは「もしこのプログラムで評価されなかったとしたら自分の努力不足と100%思える。このプログラムはもうこれだけの評価をもらっているしこれだけみなさんの記憶にも残っているプログラムです。」と言っていました。やはり昨季のプログラムでの低い評価はやっぱり疑問だったのかなと思いました。それとその雑誌にはオーサーコーチが「SNSは一旦見てしまうとダメージになるような意見もある。ほんの一言が選手の調子を崩すことがある」と言っていたのが気になりました。

たまにテレビで過去映像で羽生くんが4回転何回も転びながら練習しているのを見たりしますが、どの選手も新しいジャンプ何度も何度も転びながら習得していくのでしょうね。そんなん生で見たら痛々しくて怖いけど羽生くんにとっては毎日やっている普通のジャンプ練習なんでしょうね。

あと皆さんの意見を読んでいるだけで楽しい気分になりました。みんなそれぞれ羽生くんを大切に思っているのがよく分かるコメントがいっぱいだからです。
Posted by しま at 2017.10.29 23:59
マリリンさん、皆様、こんばんは
一昨日から風邪で寝込んでおり、画面を見ると、目がチカチカして、コメントが今になりました
私は落ち込んだ時、羽生選手の有事の時にこちらのブログで毎回元気を貰い、励まされました
今は私たちが励ます時ではないかしら
マリリンさんのブログなんですからお気持ちを吐露してくださいませね

ようにゃんさんのコメントを読んで、私も同様の事を思っておりましたので、嬉しくなりました
村主さんのコメントも、よくぞ言って下さいました、です
解釈が違っておりましたら、ようにゃんさん、お許しを
挑戦や平昌後も現役続行等々の一連の発言はスケ連やマスコミへのアピール、アナウンスという側面もあるのかなと
確か、潰された選手や3Aを跳んだにも関わらずカウントさレなかった選手とか過去にいましたものね…
羽生選手の場合、世界中のファンがあっと言う間に何かあれば検証してくれますし、圧倒的な存在である羽生選手とこれまた圧倒的な羽生選手ファンの力があれば、今まで思っても誰も成し得なかったスケ連の浄化も可能かもしれません
それは自分自身の為というより、これからの未来のスケーターが不当に扱われないようにと、そこまで、広い視野を持って羽生選手はいるのではないかと思います

いずれにせよ、どのような選択であっても全力応援
いい時は勿論、そうでない時も全力応援
羽生選手もマリリンさんも全力応援です(^^)
N杯.現地応援、頑張ります

マリリンさん、いつもありがとうございます
Posted by まきまき at 2017.10.30 00:00
マリリンさん、こんばんは!私は確か昨年かな、初めてコメントさせていただいて、今日2回目おじゃまさせていただきます。
いつも楽しく読まさせていただいておりますが今日はマリリンさんらしくない記事にどうしてもコメントせずにいられなくなりおじゃましました。
羽生選手、確か練習してみて上手くいかなかったらまた構成を変える可能性はあると言っていたからオーサーコーチとよく相談すると思います。クワドだってもっとシンプルな簡単な入りからだったら安定するんじゃないかなと勝ってに思っています。でもあのロシア大会の4Lzは素晴らしかったですね。あんなに高さも飛距離もあるのに着氷時、上手く膝を使って転倒せずに流れが出て加点まで引き出しましたね。羽生選手の発言で、気になったことがあり、それはまるであの人のことをいっているかのような発言でした。自分は全ての種類のクワドを跳びわけしているとか、4Lzは空中でしっかり4回回りきれたからよかったなど、色々とわかっているんじゃないかなというようでした。だから圧倒的に勝ちたいって言っているんじゃないかなと。お手本にされているほどの世界一美しいジャンプを跳ぶのが羽生選手ですからね。羽生選手がノーミスだったら誰も勝てないプログラムを滑っているのだから、不安になるよりそれが上手くいってOP2連覇出来るように一緒に応援させてくださいね。
Posted by なお at 2017.10.30 00:32
マリリンさん、私の思いは全て皆さんがコメントなさっているので 何も言う事が見つから無かった。

宇野君は成るほど安定感はありますね。練習時間が十分なんでしょう!
ジャンプが綺麗でない、変な癖でも見逃し加点お約束、、、出来ているのでしたら抜群に精神的にも安定するのかな?

ゆづが高難度ジャンプを入れたのは、皆がノーミスの上自分が圧倒的に勝ちたい! 素晴らしい! ワンダフル(^-^)
流石の世界一のアスリートです。 
常にチャレンジャーだから同じアスリートからも尊敬され、目標になり
憧れるのでしょう!  

実際、ゆづリスペクトのネイサン選手、ゆづに2度勝っていますが
憧れる羽生選手に勝てた、これで堂々と近づく事が出来る。
案外こんなもんです。 本人たちは。

それに、ゆづがノーミスで負けた訳じゃ無いので、、、スロースターター
ですし、これから段々仕上げると思うし、ファイナルには絶対行くと思うし、←過去にも、絶体絶命な時も行き、圧倒的優勝でした。ISUも放っておかない!

ゆづはスケートの申し子、スケートの神様が味方。
今までもピンチをチャンスに替えて来た頼もしい選手です。

これからも全力で皆様と 応援したいと思っています。

夜中に失礼しました。
Posted by ゆづ子 at 2017.10.30 00:37
今晩は。
初めてコメントさせていただいます。

私も4回転は4回でもいいのではないかな・・・と思うのですが

羽生選手は 皆がノーミスで滑った上で勝ちたいと思っているので
ネィサンやショーマ君やボーヤン君がジャンプを決めた時
それに勝つには ルッツは必要だと考えたと思います。

同じジャンプは2回を2本までとのルールがあるので
5回飛ぶには3種類だとここで使い切ってしまうので4回転と同様の点数の取れるトリプルアクセルが1回しか飛べません。
4種類あれば、1つを2回飛んで残り3つ飛んで5回の4回転が飛べます。
そうすると、点数の稼げるアクセルが2回飛べます。

羽生選手を信じましょう。負けてもいいじゃありませんか。
羽生選手本に「オーサーコーチは金を取れなかったから今があると思う」って書いてあったし。
羽生選手の人生はこれからもずっと続くので、競技後のしあわせも祈りたいです。

応援しましょうね。

Posted by tama at 2017.10.30 01:09
こんばんは。

ロステレ後はコメントしそびれましたが、まずは遅ればせながら、現地観戦された方々にはマリリンさんを通して現地ならではの感想を教えていただき感謝いたします。
今も少しづつですが、現地ファンが残してくれてるロシアでのゆづを味わっておりました。

そんな中いつの間にか終わってたスケカナの結果……と、マリリンさんのひとつ前の記事……

マリリンさん……すごくわかる‼😣
ゆづの挑戦も心から応援したいしゆづには確実に勝ってほしい!
新たな武器が増えた歓びとそれが無くても勝てるんじゃ…と感じてるジレンマっていうのかな…矛盾しちゃう気持ちというか…きっとどこかで練習し過ぎでのケガを含め心配な気持ちがどうしてもまだ払拭しきれてない感じ?は私もあります。うまく言えないけど…

そんな中でもバラ1の場合は、オータム構成で更新はしたとはいえ、ロステレ構成でこのあと絶対又やってくれる気するのでなぜか不安はないど素人です😄。

んーでもSEIMEIだって、オータムでの難易度落とした事によるミスの原因とか、この前のエブリでの8月の取材での新構成を明かしてる場面とかを思い返せば、もうルッツでの新SEIMEIが世間が知るずっと前から出来上がって練習してきてるのかーと思い直してみると、インタの通り、まずは実戦で成功させた事でいいイメージのまま少しずつでも仕上げてくれるんだろうなと、今コメントしながら思えるようになってきました。
…単純な私だわ😅


まぁ、ライバルと言われてる他選手が調子いいと、色々モヤモヤと考えてしまいますよね。

それから、私もどこかでジョニーの件は違う人で宇野選手にジャンプだか指導してた海外の人だよってだけを見て、いったいなんのこっちゃで詳しく調べもしなかったんですが、そういうことがでしたか…


それとコメント欄で教えて頂いてるスケオタさんのブログ、いくつか読ませて貰いました。動画も交えた分かりやすい内容で今後の大会も有り難く見させて頂きます‼
スケカナは丁度目が覚めた本郷選手のライストしか見てないですが、大会前からのパトリックのアレコレを心配してはしてたけど、結果も残念です。
大阪…来てほしいけど、多分最後のオリンピックまでには、そんな弱気なコメントも撤回して見事な滑りを見せてほしいです。スケカナでのパトリックにはいつも悔しい思いとは裏腹に、だれがどう見ても綺麗過ぎるスケーティングに納得させられてたので、今回のスケカナは色んな意味で残念です。

それからフランス選手がしてる、しょーまチェンゆづのだれが優勝?みたいな変なのとか、ジャッジもそうだけど、フランスイメージただ下がった今日この頃ですわ😡

さ、今日もゆづが元気に練習できてますように‼

マリリンさん、N杯観戦できるんですね!
良かったですー😊お!おさよさんも😉
それからなおポンさん、遅くなりましたが、腰を心配頂き有難うございました😌
歳とると治りも遅い遅い🐌💨💨全く運動もしてない証拠ですわ😜
Posted by K at 2017.10.30 01:54
マリリンさん、皆さん、羽生くん応援の熱い想いとご意見にいつも涙目になったり 、元気頂いたりしてます。人としてもスケーター&アスリートとしても羽生選手は稀有な純粋さと真の強さ…私は羽生選手の事余り知らない時にその演技(ホワイトレジェンド)見て、泣いて、慰められて辛い時期乗り越えられて…尊敬♪希望♪の想いで応援してます♡だからとても納得のいかない事(誰かの記事や、あの選手の誤魔化してるようにしか見えないジャンプのGoeの高さetc)に怒ったりもやもやしたり。こまこさんありがとうございました。マリリンさんのブログのフアンの1人として,強い心で、羽生選手の金メダルの演技信じて…N杯3次当りますように。
Posted by 田子 at 2017.10.30 01:58
たくさんある羽生さんファンのブログの中でも貴方のブログはとてもマナーがきちんとしていて、良識のあるブログだと思っています。中にはマナーが悪いブログもあり、著作権侵害はいけないことだと書いておきながら、堂々と無断転載の写真を大量にブログに載せ、加工画は著作権侵害にならないと書いている羽生さんファンのブログがあります。私がその事を指摘すると苦情コメントがあったと書かれました!

https://ameblo.jp/takeruairi/entry-12323262761.html
この事についてぜひ貴方の意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします!!
Posted by けいこ at 2017.10.30 04:22
はじめてコメントさせていただきます。

ひとこと

ファンなら、ゆづのやる事を信じて見守り応援しましょう。

色々な思いは封印しましょう。アンチの思うツボです。

このblogやコメントだって本人が見てる可能性大です。
今シーズン、ネガティブ応援はNGです。

ゆづのスケート人生は、ゆづだけのもの。
いつまで続けようが、どういうプログラム構成でジャンプを跳ぼうが、勝つために命懸けてやっているんだから。
ファンなら、あーだこーだ騒がずに信じて応援しましょう。怪我だけは、心配ですが。。
くれぐれも無理しないように。
ゆづも少しずつ成長させていく事の発言も前回あったので。

ファンは、焦らず騒がずです。
今は、生みの苦しみだと思って、平昌オリンピック金メダルの誕生を楽しみに応援していきましょう。
Posted by ミチコ at 2017.10.30 07:14
マリリンさん、おはようございます(*^^*)

コメント欄お借りしますね!

まきまきさん(*^^*)
そうなんです、まきまきさんと同じ気持ちです。
オリンピックシーズンに入り、とたんにバナーや雑誌のページ数に口出ししたり明らかにおかしいです。
ついにそんな事に迄も押さえつけるのか?と。
村主さんのツイッターもタイミング的に意味深ですし。
私の知らない闇の部分もご存じでしょうし。

仰るように羽生選手クラスになると簡単に潰される事はそうそう無いですけね❗
無いと信じたいです。
本当にこれから続く選手達が誰かの犠牲にはなってほしくないです。
Posted by ようにゃん at 2017.10.30 07:16
はじめまして。
マリリンさんのブログをいつも心の糧とさせて頂いています。

宇野選手の安定感は実際怖いです。どんな降り方でももう認められているという既成事実を考えると、私も不安になります。

でも最近思うのです。もし万が一平昌で金が取れなかったとしても、それがどうした?って。そんなことの評価を超えている存在になったと、私は信じられるようになりました。
ネガティブな考えではなく、前向きに捉えてそう思っています。
何故なら、ゆづの人生はこれからの方が長いのです。

スケートに燃やした青春は、燦然と輝いています。すべて自力で掴み取った栄光の戦績は、何と誇らしいことでしょう。

ソチ以降のモチベを保つことは、本当に難しかったとも思います。きっと一流の選手にしか分からない苦悩でしょうが、清水宏保さんが指摘していましたよね。まして選手生命の短いフィギュアの世界で、連覇を懸けて戦う、それはそれは厳しくしんどい状況でしょう。
ファンでさえ、こんなに苦しいのですから。

ゆづの悲願は、私の悲願でもあります。2個目の金メダルを、私も心から欲しています。
が、どんな結果になっても、羽生結弦という存在の尊さは微塵も汚されないはずです。
そして、何より、ゆづのセカンドキャリアが物凄く幸福なものでありますようにと、それだけを今は祈りたい気持ちです。

初めてなのに、長い駄文、お許し下さい。
Posted by ノブリン at 2017.10.30 08:36
マリリンさん 今 悔しいのは凄〜く分かりますよ。でも目先だけで動揺しちゃダメですよ。結弦くんを信じて!
オータムの必然だった「世界新」と「ワースト」
SPで奏でた最高のバラード第1番
フリーで次なる飛躍へ、必要だった「悔しさ」
ロステレコムでのSP 綻びの中でつかんだ「感覚」
フリー 迷わず、決めた。新たな武器。
挑み続ける それが羽生結弦
僕のMAXは、こんなものじゃない
結弦くんが大きく飛躍するのに、この2戦は必要な結果で、これが次へ繋がっていくんですよ。
「圧倒的に勝つ」為のシナリオの今はベースです。こうして結弦くんは強くなってトップを登り続け成長し続けてるんですよ。
守りに入ると成長もないし、実力も発揮出来ないってオータムでも言ってたし、挑戦することで掴んでいくものが出てくるんです。
追い込んで、掴んでいくんです。
試合を重ねるごとに、収穫があるって言ってるでしょう、絶対に最高のバラード第1番とSEIMEIが最高の舞台で発揮出来ますから!
オリンピックは羽生結弦が「伝説の金メダル」を二連覇しますよ!
最高のバラード第1番とSEIMEIが出来た時、とてつもない世界新が生まれますよ!
ショウマの300越えの金メダルは確かにクソ〜って思うけど、これも結弦くんのカンフル剤の一つになってるだろうし、結弦くんはこんなもんじゃないでしょう。
ショウマは得点は300越えてるかもしれないけど、全く美しさもなく、ショウマはこんなもん。
まだ、結弦くんは出し切ってないし切り札をたくさん持ってます。ちゃんと作り上げでいきますから。もう出来てますから。
次のNHK杯 ファイル 全日本 そしてオリンピックは絶対に勝ちますよ!
だから、目先の弱気は跳ね飛ばして下さい!
世界のトップ 羽生結弦はドラマチックに挑み続け勝ちを掴み取りますから!
このハラハラ&ドキドキ&感動を与えてくれる結弦くんが大好きです!
羽生結弦に付いていきましょう!
羽生結弦と一緒に戦いましょう!

Posted by kazumi at 2017.10.30 08:39
お久しぶりです。私はマリリンさんの意見と全く同じで驚きました。
私も不安で一杯・・・。特にGPファイナルが。

今日の朝刊のスポーツ欄の見出しに、宇野昌磨4戦連続300点越え!とありました。ちょっと朝から憂鬱な気分です。

でも、結局はユヅの決めた道を黙って見守るしかないんだと思いました。
マリリンさん、本音で私達に話して下さって本当にありがとうございました。こんな気持ちでいたのは私だけじゃないんだと思うと嬉しかったです。

毎日のブログ、感謝しています。寒くなりましたので、風邪など召さらぬ様にご自愛くださいね(*´▽`*)
Posted by チーコ at 2017.10.30 10:47
いつも読ませていただいて支えとさせていただいています。
マリリンさんの心の動揺はよくわかります。
私は去年のシーズンから揺らいでいます。ただただ羽生選手が好きで 彼の望みもわかっていたし プレオリンピックの年は試したいものをする時間だとも理解していました。
でも今年は去年を糧として 彼の開いた遥かなる高みの世界で邁進して欲しい。
マリリンさんも言われている通り 1番の場所に立っていない彼を見るのが辛い。だんだん悲しくなってくる。
羽生選手は沢山の夢を見させてくれます。そして必ずそれを叶えさせてくれたから、私の気持ちにおごりができたのでしょうか
いや、ボーヤン選手やチャン選手に関しては 黒い感情を持っていないのです。彼らは閉ざされた世界を目指してはいないから…
私は宇野選手はプレオリンピックの年からは絶対クリーンな技術を練習すると思っていました。
矯正すべきだと誰もが指摘していましたから。
でも彼にはその意思は無く それどころか「世界基準」になりました。
彼のSSは確かに魅力的です。オリーブオイルのようなタッチの滑り、肩甲骨から緩やかに伸ばされる腕、1本1本がたわむように動く背骨。認めます。
でも私は羽生選手の硬質な煌めきの世界に魅惑されたのです。水晶のパーツがぴったりとはめ込まれたような世界。
そして彼はアスリートであるがゆえに「新しいおもちゃ」でこの世界をより完成させたいのでしょう。競い合う仲間とともに。そして1番になりたい。それこそ確かに私たちが知る「羽生結弦」です。

ただ、私にはこういう「世界基準」になった今のスケート界があまりにも情けなく疲れました。もうこの競技からは離れたい。
でも「羽生結弦」という選手は「ぜってぇ! 楽しいぞ! ワクワクするぜっ!」と自分に鞭を入れて命を懸けて、練習に打ち込んでいるでしょう。
ただただ彼の心や身体に、これ以上の負担がかからないように願うばかりです。
点数や順位に関係ない所でいい。彼を想う人たちの熱情と称賛の渦の中で、思う存分に「羽生結弦」のスケートを作りあげてほしいのです。
マリリンさん、支離滅裂な長文で失礼しました。
Posted by yunnbo at 2017.10.30 12:58
マリリン様、ずーっと以前にコメさせていただいて、それから記事は読ませていただいていましたが、なかなかコメできる時間がなくて超久しぶりのコメントです。

ご存知とは思いますが、ロステレの時に、SEIMEI衣装着て泣いてた女の子のweiboのコメントの英訳からの和訳

「衣装を着た結弦を見た途端に泣いた。一年間思い続けた晴明を目の前で見て、あまりにも眩くて泣いてしまった。4ルッツを降りたのを見て、また泣いた。どれだけ大変な練習を積んだのかを思い、そしてその成果を目の当たりにして、泣かずにいられなかった。

ゆづが負けたから泣いたのではなく、自分を追い詰めすぎるんじゃないかと心配で泣いた。そんなことになったら、胸が潰れそう。これだけ。心配してくれて、そして私の泣き顔を我慢してくれてありがとう。」

羽生選手は、その素晴らしいアスリート魂と努力の成果の演技で、本当にたくさんの人々に、感動と希望をもたらせていると思います。羽生選手を心配するあまりに不安になったりする気持ちは、ファンなら当たり前ですよね。
私も、ヘルシンキ世選のSP後は、羽生選手の気持ちがどんなだろうと、悲しくて死にそうになってました。けれども、FSの神演技・・・SP後の不安と悲しみの涙が、感動と喜びの涙に変わりました。羽生選手は、ファンの方々の応援の気持ちが、後押ししてくれたと言ってくれました。
4ルッツは、羽生選手がオリンピック2連覇に必要だと判断して辛い練習を経てプログラムに入れられるように作り上げて来た最高難度の4回転。NHK杯では、もっと完成されたものにしてくるはず。私たちファンは、羽生選手の健康とオリンピック2連覇を祈願しながら、応援して行きたいですね。
Posted by 海から生まれた天使の翼貝 at 2017.10.30 13:10
マリリン様
お久しぶりにコメさせて頂きます。
体調を崩していたり、疲れてネットから離れていたりしました。
コメントしてない間も、マリリンさんの記事にいつも助けていただいて来ました。
お気持ち、すごく良くわかります。私もマリリンさんと同じように想っていましたから・・・。
たくさんの方がコメントされていて、マリリンさんと結弦君を愛する皆様の気持ちに心温まる思いです。

今日、イタリアの解説者マッシミリアーノさん達の最新のポッドキャストをいつものブロガーさんが訳して下さったのを拝読して、とても心慰められました。もうご覧になったかもしれませんが・・・
http://pianetahanyu.altervista.org/%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88kiss%ef%bc%86cry%e7%ac%ac5%e5%9b%9e%e3%80%8c%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%a0%e6%9d%af%ef%bd%9e%e7%be%bd%e7%94%9f/
アンジェロさんはせめてSPは4Sで他の選手を引き離して欲しいと思っていらっしゃるようですね。私もですが・・・。
そしてマッシミリアーノさんは、結弦君があの神構成でOP連覇すると信じておられる様子です。

オリンピックへの戦いはもう始まっていて、情報戦とか駆け引きとか心理戦もあると思います。
トリノオリンピックの時も、荒川さんが実際は跳ばない3+3+3のコンボをライバルのスルツカヤの前で跳んでプレッシャーを与えたり、サーシャ・コーエンのコーチが荒川さんのエッジカバーを持ち去ったりしました。

結弦君はとても賢い人でもあるので、いろんなことを分かったうえで戦っていると思います。結弦君が4Lzを成功させたということで、ライバル選手には更なるプレッシャーを与えているはず・・・!そして結弦君は4Lzを跳ばなくても勝てるのです。

結弦君の進む道を心臓を鍛えて応援していきたいです。平昌では死蔵が止まりそうですが・・・
Posted by 柚子蜜 at 2017.10.30 13:14
マリリンさま、皆さま、こんにちは!
マリリンさんの「悲痛の叫び」に辛くて涙がでました
皆さんのコメントを読んで思ったことは、最終的に想いは同じだと言うこと
羽生君の喜ぶ顔が見たい、勝って欲しい、優勝して欲しい、そしてオリンピック2連覇を!
私も同じです。毎日、そればかり願ってます
マリリンさんも此処に集まる皆さんも、羽生愛が素晴らしいです
今までにこんなに愛されたアスリートがいたでしょうか
此からも、応援しか出来ませんが力一杯応援していきます
Posted by フレグランス at 2017.10.30 14:32
「いつも勝ってくれ」というのはファンのエゴです。
羽生選手の今季プロの構成を考えたら、すぐにノーミスで余裕に滑れるものでは無いと解るでしょう?
オーサーに「勝つ為にあのジャンプを跳ばせるな」とか手紙を送るバカなファンがいる、と聞いた時ゾッとしました。

挑むのは本人。
決めるのも本人とチーム。
ジャンプ構成をファンが口出しするなんて、本当にファンならとんでもない事です。

「勝ってほしいから、勝てないと彼が悲しむから」これはファンの一方的な気持ちでしょう。
羽生君には余計なお世話です。
アスリートがピーキングを考えて、平昌までに構成を練って、人生をかけて挑むのです。
外野は黙って見守るのみ。

他のスポーツと同様の気持ちで観るようにしてはどうですか。彼はアスリートですしね。
テニスでは、フェデラーやナダルがツアーでの一試合くらいで負けても、彼らの値打が変わるわけでもなく、4大大会で勝てば良いのです。
そして別に4大大会で勝てなくても、怪我で数年出てこれなくても、ファンが彼らへのリスペクトを失う事などありません。
もう世界的に偉大で、愛されて認められているからですね。
そして、羽生君も世界から愛され尊敬され、もうすでにレジェンドです。(プロスポーツ程にはファンが成熟していないという違いがありますが)
GPシリーズの一つの試合ごときで、某選手にもし負けるようなことがあっても、オリンピックでもし勝てないことが起こっても(そのような事は起こらないと信じていますが)、羽生選手の偉大さが損なわれる事など、無いでしょう?
もう、十分にスケート界でレジェンドなのです。

バカなメディアに振り回されないで、自分の好きなアスリートについていくのみ!ですよ。
Posted by SOA at 2017.10.30 15:37
お久しぶりのコメントになります。こんにちは。

カナダ大会、Uが見たくないばかりに、全く試合は見ませんでしたが、結果が結果だけに、目に入ってきてイヤな気分になっています。

マリリンさんの想い、私も同じように考えたり、そう思うたびに打ち消したりしてきて、昨日のご意見、胸にズンときてます。
しかし、皆さんのコメントにもいちいち頷く事が多く、自分の中でもいろんな想いが行ったり来たりしているのです。

その中で、ノブリンさんがおっしゃる、
>もし万が一平昌で金が取れなかったとしても、それがどうした?っ


本当にその通りだと思います。
これだけ金メダルに一番近い選手、とか言われているけれど、100%取れる、という保証は何にもないのです。

私も、ゆづに金メダルを取って欲しい。
表彰台のド真ん中で、とびっきりの美しい笑顔でいて欲しい。
が、もしもの場合は、誰に恥じる事なく、堂々としていて欲しいです。
ゆづの真価は、わかる人にはわかる。
世界中にいるたくさんのファンがわかってくれていると思いますし。

しかしながら、きっとゆづはやってくれる!
その想いも私の心の底にずっとあります。
ファンは、そんな気持ちと付き合いながら、オリンピックまで頑張って応援するしかないですね。
いろんな記事や何やらを見るにつけ、胃が痛くなる私ですが、自分のメンタルをもっと鍛えていかなければ、と強く思っているところです。

いつも渾身のブログ、本当にありがとうございますm(__)m
Posted by まーこ at 2017.10.30 15:43
マリリンさんのコメント私はネガティブだと思いません。
弱気とか強気ではなく、どうすれば今このクワド戦国時代に羽生君が勝つかということが今言ってるのではないでしょうか。
それは確かに羽生選手とコーチが決めることで、こちらは従うのみではありますが、ファンとしての感想を言ったり、考えてはならぬということではないですね。

ネガティブというのは私からしたら「負けてもいいじゃないの」という人のことです。羽生選手は勝つを目標にしてきました。アスリートは勝つがすべてだと思います。結果として負けることはあると思います。
でもミスを少なくして勝てる戦術を持つのがアスリートだと思います。引き合いに出して申し訳ないですがソチの浅田選手のショートのようなことは絶対見たくありません。羽生君ならば崩れてもあそこまではいかないと思いますが、でもミスしたら負けます。

NHKでの羽生選手の安定度の高い演技を期待しています。
Posted by たをり at 2017.10.30 16:30
こんにちは。

マリリンさん 私も心配になります。

でも やらなくて後悔するのが嫌な方ですよね。

挑戦するのでしょうね。

私達ファンは 怪我しないで!成功出来るように、いつも笑顔でいて!と祈るのみです。

そして会場、テレビの前でプラスの良い気を送り応援していきたいです。
背中押せると良いですね。

NHK杯 楽しみにします。
ひとつひとつ乗り越えたいです。



Posted by はる at 2017.10.30 17:30
こんにちは。
久しぶり過ぎのコメントです。
私もマリリンさんと同じ不安に襲われそうになります。
が、完全に捕らわれてはいません。

平昌で金メダルは本人とファンの悲願です。
ですが、忘れがちですが…
羽生結弦は既に金メダリストであり、更にその後の戦績も充分過ぎるほどあり、名誉栄誉栄光の全てを手に入れています。
アスリートが人生に一度手に入れる事が出来れば快挙の金メダルを既に持っています。

だからこそ…羽生君の目指すものは単に金メダル、ではないのでは。
インタでソチフリーには戻れない、と言っていたように本人が目指すのは…簡単に言えば達成感?

ではノーミス達成感を目指すならもう少し構成を安定思考で…と考えちゃいますね。
がむしゃらに挑まなければと躍起になっているように感じたり、または羽生結弦の通常運転に感じたり。

結局…羽生結弦は自分のアスリート人生を楽しんでいるんじゃないでしょうか?
ブライアンも皆さんも私も、もどかしい気持ちでいっぱいになりますが(笑)

でも!SPは確かにサルコーにして110以上を確実に取る方向にして欲しいと私も思います。マリリンさんやマッシさん、コーチ達の願い。

SPは1位か2位通過じゃないと、FP滑走順にひびきます。ワールドFPのように加点出し惜しみされる可能性がある。もしSP首位なら他選手に確実にプレッシャーを与えられる。

これは手紙に書いて訴えようと思います(笑)SPを引き離して首位になればFPで4Lz挑戦もいいと思いますし。

羽生君は「捨てる事も守る事もいつでも出来る。」と言っていました。賢い羽生君ですから、五輪で冷静な判断をしてくれると信じましょう!

でも…SPサルコーは訴えます!笑(しつこく)
それは逃げではないという事を…

長々と失礼しました。
皆さま、報道は見なければココロもザワザワしなくて済みますよ(˘⌣˘)
Posted by 通りすがりの… at 2017.10.30 17:45
マリリンさん、みなさま、こんばんは

色んな記事にまどわされて不安な自分がいたりします。
でもでも大丈夫と打ち消したり。

結弦君は一生を懸けて、命を懸けてと言っています。
私はその真っ直ぐな思いを信じて、一生懸命応援します。
Posted by みよこ at 2017.10.30 17:55
いつも拝見させて頂いてます。初めてコメントです。
私は羽生選手がシニア上がってからの羽生ファンなので、ソチからのファンの方々よりも羽生選手の試合を倍、見てきたことになりますのでマリリンさんの気持ちが凄くよく分かります。
2014年のGPFまで2年かかってクリーンに完成した4回転サルコーの試合歴史は本当に紆余曲折で辛く長かったですものね。。。
でも圧倒的に勝ちたいという羽生選手の言葉を信じて応援します。
Posted by kyou at 2017.10.30 19:50
マリリンさん、今晩は。
羽生結弦選手全力応援ブログを有難うございます。いつも拝見しています。
私にとっては、羽生選手はスケーターの枠を越えた芸術家です。単に優れた「フィギュアスケーター」ではなくて。
2014年の中国杯で、初めてショパンのバラードを滑るのを見た時に、この方は本物なんだって、感動してそれ以来ずっと大ファンです。
ソチの演技も素晴らしいです。
何度見ても、エレキギターの魂そのものが世界一の19才のスケートのブレードのその先から思う存分鳴りまくっているように、羽生選手のスケートが楽器であるかのような。素晴らしいです。フリーの演技も崇高です。私にとっては、ソチが失敗したなんてことはないです。
今期のプログラムも、ひとつの芸術作品として、更に磨きあげられるその演技に向かってきっと、羽生選手は、産みの苦しみの途上におられるのだと思います。
歴史に名を残した芸術家が、苦しみながらその作品を残してきたように。
御本人にとっても、どうやってそこまでたどり着くか、霧の中を己を信じて一心に進んでおられるのだと思います。
私自身、この二つのプログラムが、永遠不滅のきらめく芸術作品として、完成されるのが、とても楽しみです。

マリリンさん、お忙しい日々の中、心のこもったブログを上げ、ずっとぶれずに応援を続けていらしたこと、頭が下がります。有難うございます。

Posted by さくら at 2017.10.30 20:11
マリリンさん ゆづオンリーファンの皆さん こんばんは(*^-^*)

マリリンさんや皆さんのコメントに、ファンとしての様々な気持ちに共感しています。
羽生くんが公開練習で、何度も氷に打ちつけれ、それでも4ルッツに挑む姿を見たら怪我を心配しますし、安定した演技でなければ確かに不安になります。
でも、まだ初戦です。4ルッツの練習は、スロースターターである羽生くんが、試練を乗り越えようとしている姿であったかと思います。
世界の頂点に立っても、まだ自分を超えようと挑戦をやめようとしない、心技体共に強く美しい最高のアスリートです。
オーサー監督はNHK杯に同行できるとのこと、ほっとしています。
羽生チームの結束に期待しています。

「羽生選手は安定していないのではない。安定のさらに上をいこうとしているだけ」と呟いている方々のように、
私も考えます。U選手の300点は世選で言ったら、安定を何度とっても結局は銅ですよね。決して金ではありません。
羽生くんは、応援の力が背中を押してくれていると語ったことがありました。
ファンである私たちは、羽生くんを信じ、一生懸命応援していきたいです。それが羽生くんの力になると思うから。
「SEIMEI」の衣装の『五芒星』は、羽生くんに災いが寄り付きませんようにという「魔除け・厄除け」です。
18年の集大成をこのプログラムで演じ、フィギュアスケートの未来・後輩のためにも、ぶっちぎりで金メダル!!
そして、スケ連・マスコミ・不穏な輩などの闇を成敗してほしいと願っています。

コメ欄お借りいたします。
 Sunflowerさんへ 
 羽生くんOP優勝の夢は。きっと正夢です。縁起の良い夢の紹介ありがとうございます。応援の力が湧いてきました。
Posted by なおポン at 2017.10.30 20:54
マリリンさん(^^♪
いつも楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます(^^)
思わずコメントしたくなりました。

ロステレでは残念ながら2位でしたね。
でも、、、、
あのエキシビションや、フィナーレを見て、たぶんたくさんの人が
幸せな気分になりましたよね?
もう順位なんて関係なかった
だって主役は結弦くんだったんですから

いつも注目されて一番の歓声を浴びて、最高に美しくてキュートで
かわいくて素晴らしい唯一無二のスケーター、まさにそれが羽生結弦です。

それがロステレで改めて証明されたのです。

これほど世界中から愛される選手ってもう現れないでしょう。

それほどに素晴らしい選手が、この日本からこの時代に生まれてきてくれている
その選手の活躍をリアルタイムで見ることができる

私たち、本当に幸せだと思います。

マリリンさん、これからも一緒に結弦君を応援しましょう!
Posted by まるみ at 2017.10.30 21:31
マリリンさんと皆様のゆづ愛の強さにくらくらです。お仲間に入れて下さい。

あのー、ジャンプの跳び方から振り付けの意味を推測したんですが、邪推だったら御免なさい。

私は占いがてら抽象学みたいなのを最近かじっているんですが、左は過去で右は未来を現しているそうです。

横文字の文章はほぼ全ての国で左から右に読むように、左から右に進んで物事は終わります。

羽生くんは去年のシーズンを最高回転数のループで始めました。これは右→右のジャンプで、現実に触れていないこれはお伽噺の世界と私は解きました。

実際SPは天国の王子様で、FPは森の天女の話でした。これは夢の話、だけど最後はどっちもLZ。これは左→右で、現実(過去)→未来、の意思で、やがては王子様が天に上ってやるぜ、誰が落ちるものか、という意味だったのかな、なんて思いました。

ジャンプにも振り付けにも全部意味があり、それが人の心に初めて叶って感動する。
勝負で勝てても、その競技のなかの演技で人を泣かせるのは羽生くんくらいかな、と私は思うんですがどうでしょう。

こんな力のある人がジャンプを高難度のものに変えてきた。だけど内容まで点数重視のつまらないものであるはずもないし、実際ロステレもすごくよかったと私は思います。

羽生くんの強みは内容の良さです。
これだけは誰も絶対に盗めないし、真似も出来ないものなんですから。
Posted by Mono at 2017.10.30 21:48
すいません、プリンス様の最後は3Aでした。
これは今の清明さんと締めが同じになっていますね。

3Aは壁に向かってぶち当たる様に飛ぶ、と羽生くんが話していたのをTVで聞きました。

サルコウさんも確かLZさんと同じ左→右のジャンプで、過去を踏んで未来にダイブするジャンプです。でもサルコウさんは爪先で飛び上がるのではなくて横に移動する。
羽生くんはもっと上を目指しているのでLZが飛びたいんだろうと思います。どっちも後ろを振り返らないタイプのジャンプだから、どっちも相性はいいと思います。

つまり羽生くんは上を目指してもっと高く跳びたいんじゃないかな。
ゴリゴリの鬼構成なのに、それでいて美しいんだから正に奇跡の人だと私も思います。
Posted by Mono at 2017.10.30 22:12
柚子蜜さん(*^-^*)
お久しぶりです!お元気でしたか?
とても心配しておりました。そして待っていました。

マッシミリアーノさんの記事、ご紹介ありがとうございます。
今読ませていただきました。

返す返すも・・・ジャッジの採点ミスのせいでゆづが負けたのかと
思うと悔しい限りです(^^;
こんなことばかりが一体いつまで続くのでしょうか。
嫌になってしまいますね。

でもゆづにはそれをも乗り越えて、とにかく頑張って目標を
達成してほしい気持ちでいっぱいです。

>アンジェロさんはせめてSPは4Sで他の選手を引き離して欲しいと
>思っていらっしゃるようですね。私もですが・・・。

ループが加点マックスもらえるくらいの出来ならいいのですが、
サルコウで加点をもらったほうが結果としていい得点が出ていますのでね^^

でも、それではゆづの気持ちが納得しないのでしょう。
ループを入れた構成での成功を願うばかりです。

ルッツの成功は他者にかなりのプレッシャーを与えたと思います。
相手に与えるダメージ、心理面では成功しましたよね^^

これからも美しいルッツに期待したいと思います。
柚子蜜さん、体調がすぐれないようですが、コメントありがとう
ございました。

またぜひお待ちしてます。

Posted by マリリン at 2017.10.30 22:15
柚子蜜さん、お懐かしい❤こんばんは。
ごめんなさい、ただそれだけ伝えたくて・・。

マリリンさん、コメント欄をお借りしました。
Posted by あき at 2017.10.30 22:49
猪木引退のスピーチを検索してもらえれば納得解決します。。
Posted by 七北田在住 at 2017.10.31 04:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます