「羽生結弦は無敵」-米記者が語った言葉。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

「羽生結弦は無敵」-米記者が語った言葉。


先ほどチラッとご紹介した記事でしたが、
改めてご紹介したいと思います。

【羽生結弦 世界選手権】「その夜、ヘルシンキは羽生のものだった」
 未だ冷めない「伝説の夜」の衝撃
 2017-06-17 14:40:01

yh603.png

『16-17年シーズンが終了し、それぞれの選手が来るべき
次シーズンへ向け、備えているフィギュアスケート界。

昨季は世界国別対抗戦を制するなど、日本勢にとっても
印象深いシーズンとなったが、なかでも世界にインパクトを
与えたのは羽生結弦だ。

世界選手権ではフリー歴代世界最高得点をマーク。

3年ぶりに返り咲いた「伝説の夜」の衝撃は未だやまず、
米国の記者が「彼が本領を発揮すれば未だ無敵だと、
我々全員に知らしめた」と称賛している。


「彼にはNO1が1番お似合い」
「2016-17年シーズンのNO1――その史上最高の地位を強固に」
とのタイトルで日本のエースを称賛したのは、20年以上
フィギュア界に携わってきたジャッキー・ウォン記者だ。

同記者はフィンランド・ヘルシンキでフリー歴代最高得点を
叩き出した羽生を自身のブログで特集。

「これを予期できなかった者の一人に私を数えてほしい」
と記し、予想を上回る演技を披露したことを振り返っている。

昨季、好不調のあった羽生はシーズンの集大成となる
世界選手権もミスが出てSP5位と出遅れた。

しかし、ウォン記者は「もっとよく考えていれば。
気付ける機会はあったはずだった。ミスやシーズンに対する
抑圧されたフラストレーションが、彼に戦うよう仕向けると」
とつづり、22歳が逆境をエネルギーに変える強さを秘めている
ことを表現した。

そして、羽生はフリーで全世界のファンを魅了した。

4回転4本成功で223.20点、ウォン記者称賛
「彼が本領を発揮すれば未だ無敵」

4回転を4本成功。

223.20点を叩き出し、自身が持つフリー歴代最高得点を
塗り替えた。

すでに史上最高のスケーターだと証明したユヅル・ハニュウが、
その地位をさらに強固にする方法を見い出すことを
理解しておくべきだった」と述べた上で、こう記した。

その夜、ヘルシンキはハニュウのものだった
彼が本領を発揮すれば未だ無敵だと、我々全員に知らしめたのだ

4月1日、羽生が3年ぶりに返り咲いた「伝説の夜」を
情緒たっぷりに表現。同記者は自身のツイッターで
「新たなる完璧なフリースケートで、ユヅル・ハニュウは
全ての者に衝撃を与える」と投稿し、今回の記事を紹介している。

17-18年シーズンでは連覇がかかる平昌五輪が控える。
SPでは、15年GPファイナルで世界最高得点を記録した
思い出のショパン「バラード第1番」を選曲した羽生。

果たして、今度はどんな演技で世界のファンを魅了して
くれるのか。 シーズン開幕が今から待ち遠しい。』

yahoo記事はこちら。

yh832.png


引用元 「その夜、ヘルシンキは羽生のものだった」― 
未だ冷めない「伝説の夜」の衝撃(THE ANSWER)

前にも読んだかもしれませんが、本当にゆづのあの
ヘルシンキの大逆転優勝は、世界中のフィギュアファンの
記憶に残りましたね。(*^-^*)

この記事を書いたのはアメリカの記者です。

羽生結弦が本領を発揮すれば未だ無敵
であるということは、あの4回転の申し子のような
ネイサン・チェンがいくら4回転をゆづよりも多く、
さらには難易度の高いものをたくさん跳んだとしても、
羽生結弦が羽生結弦らしい演技をしたならば、
勝つことはできないということです。

日本ではゆづが不調の時に限って、宇野選手が
ちょっとでも上回ると、マスコミがこぞって
「羽生超え」を叫び始めますが、このアメリカの
記者のいうことをどれだけ理解しているのだろうかと
疑問に思います。

たとえ、宇野昌磨選手が尊敬する高橋大輔譲りの
「表現力」や、さらには数種類の4回転を武器に
羽生結弦に挑んだとしても、ゆづの圧倒的な技術力と
高い演技構成が正しく評価されるなら、宇野昌磨選手も
ゆづに勝つことは絶対にないでしょう。

羽生結弦は世界が認める「世界最高のスケーター」
であり、世界王者なのですから。

それに羽生選手のすごいところは、実力だけではありません。

今回のfaoiでもわかったように、ゆづの出演が
発表されたとたん、売れ残っていたチケットは
即完売しましたし、幕張も神戸も新潟も連日大盛況でした。

会場ではその9割以上が羽生選手のファンではないかと
思ったくらい、羽生選手への歓声は別格でした。

これほどまでに存在感があり、オーラがあり、
世界的にも人気があるスケーターは世界中のどこを
探しても見つけることはできません。

一緒に共演していたスケーターも圧倒的な
「羽生人気」のすごさを改めて思い知った
のではないでしょうか。

羽生結弦はフィギュア界のスーパースターであり、
唯一無二の存在なのです。

羽生選手と同じ時代に生きて、彼を応援することが
できる特権に私たちは心から感謝しています。

これからも羽生選手をずっとずっと応援し、
見守って行きたいと思います。(*´▽`*)

PS:昨日はゆづにはお手紙だけ入れました。
バナーの件もお知らせしないと・・と思ったし。

ゆづが「人生で一番最高の日」だったと感じる
くらい、幸せだったfaoiの千秋楽。

ゆづが幸せなことが、私たちは一番うれしいです。

ゆづにいつも幸せを感じてもらえるように、
私たちファンも清く正しく美しい振る舞いで
ゆづを応援していきたいですね。^^

そうそう、今回、突然身内の方が行けなくなった
ということで、チケットをお譲りしたいと
おっしゃったゆづファンの方のため、ゆづ友さんが
一生懸命に、欲しい人を探してくださいました。

その努力が実って、千秋楽の前日に欲しい人が
見つかりました。

ご自身もfaoi新潟に行かれるお忙しいときに、
ご尽力くださったゆづ友さん。

その方の言った言葉が忘れられません。

ゆづ君のファンの方ならみんなお身内みたいな
ものですから」
と。

お顔もとびっきり美しい方ですが、心もとびっきり
清らかでお美しいと思いました。ヾ(*´∀`*)ノ

ゆづを通してこんなに素敵なお友達とも出会えて、
ホントに嬉しいです。

ご協力してくださったゆづ友さん、ホントに
ありがとうございましたm(__)m

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-06-19 | Comment(7) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、ゆづファンの皆さん、おはようございます。

度々お邪魔して恐縮ですが、マリリンさんの記事に感動し、ついつい
コメントしてしまいたくなってしまいます。
本当にすばらしい記事ですね〜 アメリカの記者がこれほどまでに
ゆづに賛辞を惜しまない姿勢、日本のメデイアにも見習ってもらいたいと思います。それほどにヘルシンキでの演技は歴史に残る渾身の演技だったと私も誇りに思います。「羽生結弦が本領を発揮すれば未だ無敵」この記者の言葉、そして、マリリンさんのお言葉、一つ一つに深く、同意いたします。ゆづはフィギュア界のスーパースターで最強です!!

ゆづが。挨拶で「幸せ」と言ってくれた。でも今回のFaoiショーで見せた最高の笑顔がファンや回りの人をどれだけ幸せにしてくれたことでしょう!! ゆづの爆発的な人気はそこにあるのでないかとさえ思います。
これからもゆづがここで得た幸せと自信を胸に刻んで新シーズンを
戦い抜いてほしいと心から願っています!!
みんなで応援できて幸せでです。

Posted by yukiko at 2017.06.20 11:31
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さんこんにちは
ジャッキ・ウォン記者のこの記事は、前に読んだことがありましたが
素晴らしい記事ですよね。何度読んでも感動してしまいます
日本でこんな記事を書ける記者がいるかしら
あ、居ましたね!記者じゃなくてカメラマン方
長久保カメラマン達の方が余程、感動的な記事を書いてます

今回、faoi新潟を観て改めて思いました
人気とオーラが別格だと
ファンの数、プレゼントの数、半端ない歓声
これはもう「羽生結弦ショー」だと思いました
私よりもお姉様方(?)が言ってました
「孫みたいな子に、こんなに夢中になったのは初めて」
私も は じ め て〜
Posted by フレグランス at 2017.06.20 13:56
マリリンさん
たくさん更新してくださりありがとうございます
今回の記事繰り返し読んでます
さすがマリリンさん❗スパッと真実を書いてくれていつも感謝してます

新潟の土日バナーをフリフリして来ました〜〜
隣の席の人が一緒に振ってくれたんですよ。嬉しかった。
最後の挨拶の時ステージから遠い席だったので結弦くんが泣いているように見えて思わず私も泣いてしまいました
こんなに幸せな日はないって言ってましたね。
もう涙腺崩壊。隣の人も泣いてた
私達ファンは幸せですね
だって大好きな人が幸せだって言ってくれたんですもの
結弦くんも私達ファンを信じてくれているんだな〜って伝わってきました。
今はまだ夢の中にいるみたいでぼーっとしてます。
Posted by すなねこ at 2017.06.20 14:11
マリリンさん、ゆづに完全に弄ばれてる皆さん こんにちは(^-^*)/
本間にゆづは2015年のファンタジーよりも格段に進歩していて、その間に世界最高記録、2度も更新の後怪我に悩まされ昨年はゆづも、ゆづファンも【砂漠】でした。でも大変な中2016年幕開けに二つもショーに出てくれて、ファンは狂喜乱舞!! NHKは知らんけど大阪のショーはチケット売れて無いからゆづに懇願したと思っています。
チケット売上の度に利用するな!言いたいけど 今回は大成功、、、。

ゆづもファンも出演スケーターもスポンサーも皆さん喜びを爆発していたように思いました。
ゆづは大スターなんですよ。アイスショーはゆづが不在では集客無理。
ゆづの母国がもっともっとサポートしなくてどーするんですか?

何で海外の記者や解説者がゆづを絶賛するのか、日本のメディアは阿呆なんですよね〜

セイコさん、昇進おめでとう! これからはオリンピックのメダルを目指す選手達の本当の意味での偽り無い、分け隔て無い応援をお願いします。

マリリンさん、このコメ大丈夫かな?
Posted by ゆづ子 at 2017.06.20 16:20
マリリンさん、追記です。

マリリンさんも、はやさんも 素敵(^▽^笑)です。
思った通りのイメージでした。
チケットをゆづ友さんの為に奔走して頂いた美人さんは【まきまき】さんでしょうか? 皆さん優しいです。 

マリリンさんのお近くにいらっしゃる、ゆづオンリーファンの方
有り難うございました。
Posted by ゆづ子 at 2017.06.20 16:31
マリリンさん、ゆづオンリーの、皆様こんにちは、
新潟のすばらしい、夢のような、幸せな最終楽ゆづの、声が、震えていました。ゆづが、人生で一番最高な日と、言ってくれましたね。私は、一人でいったのですが、まわりの、ゆづファンの、方と、一緒に泣いてしまいました。ゆづ君が、幸せなら、私たちファンも、最高に幸せです。ゆづ君が、とても素敵な、人たちを繋げてくれたのですね。18日初めて、出会ったゆづファンと、しばらく話が、できましたし連絡先も、交換できとても幸せな、気持ちにもなれました。ゆづ君が、いたからこそ、まりりんさんと、いろんなかたがたに、、協力してもらい、18日の講演を、むかえることが、できました。マリリンさんの、お友達が、(ゆづ君の、ファンのかたなら、お身内みたいなものですから)なんて、なんて、素敵な方なんでしょう。感激です。ゆづ君の、生き方に魅力を感じ、そしてそんな、ゆづ君のファンでよかったと、つくづく実感しました。今日は、楽しかったことを、思い浮かべながら、若干ゆづ砂漠に、はいりつつ、なんか、気が抜けて、いました。そしたら、今日バナーが、届きました。マリリンさんの、素敵なメッセージカードと、すてきなゆづ君が、そのなかに、ありました。おもわず、バナーを、鏡のまえで、ポージングしたり、わちゃわちゃしてしまいました。??歳のおばさん、なにやってんだか、(笑)とても、うれしかったです。今回ほど。ひとの、特に、ゆづファンの、あたたかさを、すごくかんじました。ゆづ君ふくめ、ゆづオンリーfanは、みんなすばらしいです。
Posted by びぎん ゆづっち at 2017.06.20 16:57
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さんこんばんは!

感動の渦の神戸・新潟のFaoiの間、私はなんと海外に。
羽生くんの面影はガラケーに保存したスワンの画像が頼り。
帰国して時差ぼけの中、すぐにこのブログのまとめ読みです。
マリリンさんの13の記事、皆さんのたくさんのコメントから「ゆづ砂漠」にどっと清流が押し寄せました。
乾いた心が潤いで満たされていくようでした。
お疲れの中ブログを更新してくださったマリリンさんをはじめ、コメントの数々にゆづ愛の深さをしみじみ感じました。
新潟千秋楽「今日が今までのスケート人生で一番、幸せでした」という挨拶。
辛さや苦しみを強靭な精神で乗り越え、大勢のファンの前で演技する美しい姿。
すべての人への感謝の心。ファンと心を分かち合えた奇跡のような瞬間。
メダルや記録よりこの日を大切に思う彼を思うと心打たれます。
彼の幸せは私たちを何十倍にも幸せにしてくれました。
羽生くんありがとう。
このブログに帰ることができ、マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さまに心から感謝しています。
Posted by なおポン at 2017.06.20 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます