ゆづの来季のSP。世界最高得点の時との違いは? - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

ゆづの来季のSP。世界最高得点の時との違いは?


あの楽しかったfaoiから1週間がたちました。

今でも毎日、ゆづロスを埋めるべく、
Faoiの動画を見ては楽しんでいます。

Faoiで一番驚いたのは、新シーズンのSPが、
「バラード1番」だったことではないでしょうか。

来季に滑るこのプログラムは前回の構成と
どう違っているのでしょうか。

スポルティーバに早速、新・SPについての
記事が出ていましたので、ご紹介したい
と思います。

羽生結弦が五輪用に選んだショパン。
世界最高得点の時との違いを分析


折山淑美●取材・文 能登直●撮影

5月26日から3日間にわたって行なわれた
ファンタジー・オン・アイスの最終日。
羽生結弦は、オープニングで氷上に登場するなり
勢いよく滑り出すと、4回転トーループを決めて
観客から大喝采を受けた。

そしてオープニング第2部では、中西圭三が唄う
『Choo Choo TRAIN』に合わせて次々と選手が
登場する中、羽生は激しく踊りながらリンク
中央まで進み、最後は他の選手に周りを取り囲まれ
ながらスピード感あふれるスピンを披露した。

yh684.png

昨年はケガの治療に専念していたため、
アイスショーは2年ぶりの出演となる。

シーズンを終えたこの時期に、多くの観客の前で
緊張感を持ちながら思い切り滑れることの幸せを、
心の底から感じているようだった。


今回、羽生が自らの演目として選んだのは、
新シーズンへ向けたショートプログラム、
ショパンのピアノ曲『バラード第一番ト短調』。

この曲は、2014年ソチ五輪の翌シーズンから
2シーズン使っていた曲だ。

15年12月のグランプリファイナルでは現在の
SP世界最高得点の110.95点を獲得している。

最高得点を出した時は、最初に4Sと4T+3Tを
入れていたが、今回は最初に4Loを入れ、後半の
最初に3A、次に4T+3Tを入れるなど、難度を
高くした構成
になっている。

後半の連続ジャンプを、昨シーズンと同じ
4S+3Tにしなかったのは、その構成のSPで
ミスを続けていたこともあるだろうが、
それ以上に4Tへの自信があったからだ。

2016−2017年シーズン最終戦の国別対抗戦の
フリーでは、後半の4回転に集中し、4S+3Tと
単発の4Tで、それぞれGOEで2.43点と2.71点の
加点をもらっている。

その演技後に羽生は、
「前半で跳んだかのようなジャンプができていた。
それは間違いなく、やっと自分らしいジャンプが
後半でも入れられるようになったといえます」
と振り返った。

また、同大会のフリーでは3A+2Tを跳んでから、
4Tからの3連続ジャンプも決めていた。

GOE加点は0.23点減点となったが、それは最後の
3Sの着氷が乱れたからで、
「今まではトリプルアクセルにこだわって
いましたが、手応えのある4Tできているので、
アクセルだけに絞っていく必要はない
のかな
と感じています」と話していた。

自己最高得点を出した時の4T+3TはGOE加点で
満点の3点をもらう出来だった。

それと同じようなジャンプを跳べる手応えを
得たことで、SPでの大きな得点源にしようと
考えたのだろう。

初日と2日目にミスをしていたという4Loを、
最終日には完璧に決めてみせた。

yh682.png

ノーミスの「バラード1番」

https://youtu.be/1yFTNJ4cY1U


そして、2種類のスピンをこなした後は、
複雑なステップから軽々と3Aを跳び、続く
4T+3Tもきれいに着氷。

その瞬間、羽生は両拳を力強く握り、2度、
3度と震わせて達成感をアピールした。

その後もこれまで以上に気持ちの入った
ステップを滑り、最後をスピードのある
チェンジフットコンビネーションスピンで締め、
ノーミスで演技を終えた。』

ホントに最終日に演じたバラ1は今まで見た
中でも最高の出来でした。(*´▽`*)

この演技を五輪でミスなく行うことができたら、
ゆづの優勝はほぼ間違いないと思います。

前回とは違う構成で挑んでくるバラード1番は、
またまた「羽生結弦」を更なる高みへと引き上げて
くれる新たな名プログラムになることでしょう。

「五輪2連覇」という夢がまた1歩近づいた
気がします。

あと気になるのは、フリーですね^^
どんな曲で勝負するのか、興味深々です。

http://dai.ly/x5o6lhs

170528 FaOI in MAKUHARI OPENING 投稿者 YzRIKO

https://www.youtube.com/watch?v=J_TMIGa1bBQ



PS:応援バナーですが、皆さまのご協力により、
ほぼほぼ、発送ができております^^

遅くとも来週の水曜日までには、全ての方の
お手元に届いていると思います。

間違いのないようにしたつもりですが、
届いた数が注文した数と違っていたという
ようなことがありましたら、至急ご連絡ください。

また、注文したのに私からのメールが全く
来ていない、という方がいらっしゃいましたら、
その方も至急ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。m(__)m


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-06-02 | Comment(14) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、ゆづファンの皆さん、こんばんは!
マリリンさんにはお疲れのところ、また新たな記事を紹介下さり、
ありがとうございます。
この解説に納得です。まさに新バラード1が誕生したんですね。
本当にこれから楽しみですね。
ところで、先ほどPlanetHanyu Forumで知りましたが、幕張3日目のノーミスバラード1がYoutubeに配信されています。
もうすでにご存じかもしれませんが。

https://www.youtube.com/watch?v=1yFTNJ4cY1U
(貼付方が分かりません。)
本当にため息が出るくらい、すばらしいです!!

Posted by yukiko at 2017.06.02 21:54
yukikoさん、(*^-^*)
ありがとうございます。
そのフォーラムに登録しようとしたのですが、
セキュリティのところで何度やってもダメで・・
あれ、難しいですね(^-^;

動画教えてくださり、ありがとうございます。
早速ノーミスのものと張り替えたいと思います。
これが見たかったのです^^

これなら世界新記録間違いないですよね。
Posted by マリリン at 2017.06.02 22:06
私もですよ。もう何回言うんだって思いますが(笑)相変わらず、ゆづが恋しい〜〜!!
そういえばノーミスバラ1が動画で見られるようになってましたね( 〃▽〃)素敵でした…💕
神戸でもバラ1なのかな?衣装変える?いや、フリー?エキシ?コラボ?色々考えちゃって落ち着かないです。はぁ…ゆづ、元気かな?大丈夫かなぁ。会えない時はいつも気にしてしまう。ゆづの体調。ゆづ、お仕事とかもしてるかもしれませんね。もうとにかく、元気でいてくれれば。

ノーミスバラ1見マクろう(笑)
Posted by おさよ at 2017.06.02 22:09
こんばんは。

このSportivaの記事、初め見た時は4ページあったのですが、1ページ消されています。羽生くんがこの曲を選んだ経緯について語っていたのですが、テレビ放送とかで流す予定とかあるからかな?

盤石の態勢を固めようというのではなく、世選のフリーであれだけの演技が出来、まだもっといいバラードが出来ると思ったそうですよ。それにもう一度バラードやりたいと思ってたらしい。よっぽど好きなんでしょうね。このプログラムに対する思いも語っていたいいところが全部消されちまって(; ・`д・´)。
Posted by しま at 2017.06.03 00:30
こんにちは。毎日ブログ拝見させて頂いています。
以前にも羽生君のバナーを注文したのですが、メールが
届いていなかったようです。
faoi新潟に行けることになったので、もしバナーが買えれば
会場でふりふりしたいと思い、注文したいです。宜しくお願いします。

Posted by 須田 at 2017.06.03 11:02


>須田さん>
>こんにちは。
バナーお申し込みですね。
わかりました。(^ー^)

また、後程メールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by マリリン at 2017.06.03 11:59
マリリンさんこんにちは、ついついバナーのことで、グズグズしてとうとう、今日に、なってしまいました。いいなと思いながら、でも、マリリンさんに、面倒かけるかなとか、いまさら、もう、締め切りだよなとか、思いながら、本当は、ちゅうもんしたいのですが、本当にいつでもいいです。第二、第三、と、追加があるときでいいです。いずれ、ゆづ君の試合のときとか、エキシビジョンとか、ゆづに、気持ちを、届けたいなと、おもっています。すみません、それでは、ゆづ君のノーミスばら1動画みてきます。
Posted by びぎん ゆづっち at 2017.06.03 16:56
>びぎん ゆづっちさん^^

バナー、気にしないで言ってくだされば
よかったのに(*^。^*)

ご用意ができましたら、メールしますね。
ぜひ、びぎんゆづっちさんにもバナーを振って
ゆづを応援してもらいたいと思います。
Posted by マリリン at 2017.06.03 17:25
こんにちわ。マリリンさん。

マリリンさん、素晴らしいバナーありがとうございました。
胸熱です。見たとたんに感動で胸がこみあげました。
素晴らしいデザイン、色、アピール、泣けました。
このバナーから羽生選手への愛情がひしひしと伝わってきました。
マリリンさんの無私の情熱、ご奉仕にただ感謝します。

日本に生まれたことの幸せ、この日本に羽生君という今まで出会ったこともない、そしてこれからも恐らく出会えない100年に一人と言われる(いや、今後出ないかもしれない。たとえ5回転の時代が来ても)天才フィギュアスケーターと私の人生で出会ったことの幸運を
このバナーが感じさせてくれました。羽生選手、私の人生を照らしてくれてありがとう。そしてマリリンさん重ねて感謝です。

はじめバナーを振るのが気恥ずかしいなんて思ってましたが、これは
振りますわ。いや振りたい、新潟では堂々と振って応援してきます。
またノーミスが見たいです。ノーミス動画見ましたが今までと違いが
あって新鮮でした。

メールでお礼を思いましたが、こちらに書きたくてコメントさせていただきました。
Posted by たをり at 2017.06.03 18:19
たをりさん(*^-^*)
バナーが無事に届いてよかったです。

バナーのデザイン(というほどのものではないですが)
気に入っていただけて良かったです。

色もたまたま先シーズンのイメージカラーでしたね^^
あのシーンがとても好きで、あの時のゆづをとても愛おしく
感じています。

ゆづが大好きな日の丸もしっかり入れました(*^▽^*)

たをりさんに「振りたい」と言っていただけて
改めて「バナーを作ってよかったな」と思っています。

ありがとうございました。

たをりさん、新潟に行くんですね(*^-^*)
いつですか?

私は千秋楽の日曜日にゆづ友さんと2人で行きます。
同じ日だったらうれしいですね。

神戸や新潟で、同じバナーを振っている人を
見つけたら思わず声をかけてしまうかも(笑)
Posted by マリリン at 2017.06.03 19:10
マリリンさま 素敵なバナーをありがとうございます。

マリリンさまの羽生選手への愛情を 私も強く感じました。
オシャレで、とっても素晴らしいバナー
こんな素敵なバナーで応援されたら、羽生選手、勇気凛々です♪

Faoiで、ふりふりしてきます(^_-)☆
平昌オリンピック、ゆづの目標達成を みんな応援しているんだよって。

来季SPバラードですが・・
演技開始まで、30秒になったでしょ?
バラードは、ゆづが集中する時間がきちんと取れるプログラム

プログラム内容もだけど、細かい戦略もきちんとしている。
ゆづの様な選手は、二度と表れないと思います。
羽生選手に相応しい栄冠を手にして欲しい。

素敵なバナーで、心を一つに応援します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
Posted by 結花 at 2017.06.03 19:26
マリリンさん。

早速コメントありがとうございます。
新潟ですね。ご一緒したかったでね。残念ですが金曜日なんです。
私が手配したときは土曜日曜とれなくて、でも土曜は仕事がもとから
入ってたのでそれで仕方がないと思います。
日曜日楽の日ですね。もう羽生選手はアイスショーには出ないでしょうから、だから、きっと盛り上がりますよ。お互いノーミス見たいですね。

それからお礼を言い忘れましたが、羽生君の美しいお写真、鮮やかなバラのメッセージカードありがとうございました。大切にします。こういうところもお心がこもってありがたくいただきました。
日の丸鮮やか、羽生君は日の丸が誰よりも似合います。日本の誇りそのものですね。
Posted by たをり at 2017.06.03 19:43
たをりさん(*^-^*)
そうでしたか。金曜日なんですね。

でも、たをりさんとはお住まいが近いという
ことがわかりましたので、今度ぜひ、
お茶でも・・よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日も車検のためK市に車を出しに行ったばかりです。

ポストカード、喜んでいただけたならよかったです。
また作りましたら、プレゼントしますね。
Posted by マリリン at 2017.06.04 08:41
結花さん、(*^-^*)
バナー届いてよかったです。

Faoiでぜひ、フリフリしてくださいね^^
バラ一にはゆづは絶対の自信をもってると思うので、
ファンは安心してみることができそうでよかったです。
これからさらにブラッシュアップしてくるでしょうから、
これぞ神プロ!というものに仕上げてくれるでしょう。

楽しみですね(^o^)
Posted by マリリン at 2017.06.04 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます