羽生結弦へと受け継がれた仙台のフィギュアスケート。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

羽生結弦へと受け継がれた仙台のフィギュアスケート。


先月、仙台において、荒川静香さんと
羽生結弦選手のモニュメントの除幕式が
ありましたね。

yh287.png

yh281.png

宮城県は「フィギュアスケート発祥の地」です。

yh556.png

仙台からは誇らしいことに二人の五輪
金メダリストが誕生しています。

今ではフィギュアというと、名古屋の方が
盛んという感じがしますが、羽生結弦選手が
成長するまで、仙台のフィギュア事情は
どんな感じだったのでしょうね。

ちょっと古い新聞記事?のようなんですが、
中日新聞の記事を載せてくださっている
ブログがありました。

ブログ記事から抜粋させていただきました。

中日新聞 「フィギュア三都物語」 』

『1997年の全日本選手権で田村岳斗が長野五輪
代表を勝ち取った時、長久保コーチは泣いたそうです。

長久保さんは千葉県松戸のリンクでコーチをして
いましたが、1998年、仙台に異動しました。

仙台は日本フィギュアスケート発祥の地といわれ
ていましたが、長久保さんが指導を始めたころの
仙台はフィギュアが盛んではなく、経験者はほとんど
いませんでした。

仙台でもリンクの貸し切り代を長久保コーチが
負担しているといった状況でした。

福島出身の本田武史、青森出身の田村岳斗ら、
東北のいたるところから選手が集まってきました。

1998年の長野五輪ではフィギュア日本代表
7人のうち4人が長久保さんの教え子でした。

長久保コーチのもとから巣立った選手たちは、
現在につながるフィギュア人気のうねりを
生み出していきました。

フィギュアスケートはリンクと指導者が揃わないと
上達しないため、選手が育つのは大都市に限られていました。

仙台は大都市に比べてリンクが混み合わないため、
一般営業の時間にも練習をすることができたようです。

地方の子供たちは外で遊ぶので基礎体力がついていて、
上達が早かったようです。

当時から練習熱心だったのは荒川静香でした。

長久保コーチいわく、集中力は世界一。
大学に進学するとき、有力選手は仙台を離れてしまう
人が多く、荒川さんも早大に進学して国内外のコーチに
師事しましたが、時々仙台に戻って長久保さんの指導を
受けていました。

2006年トリノオリンピックで荒川さんが
金メダルを獲得。帰国後、仙台市街で行われた
凱旋パレードには7万3千人の市民が集まって
優勝をお祝いしました。

yh557.png


荒川静香さんたちが育った仙台のリンクは、
経営難のため2004年に閉鎖されてしまいます。

長久保コーチは名古屋へ、有望選手たちは仕方なく
県外へと転出していきました。

現在、愛知で活躍している本郷選手もその当時、
仙台から愛知に移ったひとりでしたね。

その窮地の中で、2006年トリノ五輪の荒川選手が
金メダル獲得したのです。

荒川さんが金メダルを獲ったおかげで、宮城県
スケート連盟が県知事や仙台市長にリンクの設置を
真剣に陳情します。

2007年に「アイスリンク仙台」として生まれ変わり、
営業を再開することになりました。

その復活した「アイスリンク仙台」から、
ソチ五輪金メダリストになる、羽生結弦選手が
育ちました。

長久保コーチの教え子であった阿部奈々美コーチが
指導し、2012年世界選手権銅メダル獲得。

2011年、東日本大震災でアイスリンク仙台も
大きな被害を受けました。余震でリンクの壁が
落下、氷がなくてむき出しになっていた配管が損壊。

営業を再開できたのは5か月後の8月でした。

通年リンクが1ヵ所しかない仙台はトップ選手
にとって十分な環境とは言えません。そのため、
羽生選手も2012年には拠点をカナダに移してしまいます。

しかし、五輪王者となった羽生結弦は、故郷である
仙台に多大な貢献をしてくれました。

今では多くのちびっこスケーターが第二の
羽生結弦を目指して頑張っています。

yh558.png


日本のフィギュアスケート選手の輝かしい
五輪のメダル数。出身地と選手。

金メダル。荒川静香、羽生結弦(仙台市 )
銀メダル。伊藤みどり、浅田真央(名古屋)
銅メダル。高橋大輔( 岡山)

名古屋は強い選手が多い割には、五輪では
金メダルを取っていません。

なので、来季、GPF開催地である名古屋市長も、
「名古屋市から五輪金メダリストを」という
願いが強いのでしょう。

仙台はとても美しい街です。

そこで成長した荒川さんも羽生選手も心も
ルックスも大変美しい方たちです。

仙台では、これからも羽生選手や荒川さん
のような、清らかで純粋で真面目で有望な
選手たちが育っていくことでしょう。

名古屋市長には申し訳ないですが、羽生選手は
名古屋で開かれるGPFでも、宇野昌磨には絶対に
負けません。

前人未踏のGPF5連覇を名古屋で、果たして魅せます!

yh324-1.png

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-05-11 | Comment(29) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は愛知県出身です。でも名古屋じゃないです。私、ずっと前から名古屋って嫌なんですよ…。毎朝6時平日にある名古屋のローカル番組の朝のワイドショー…。たいてい名古屋出身のスケーターの事大きく出しますから💧グッドモーニング朝6時までしか見れない(^^;

羽生結弦、彼は誰にも負けないです。
私はもう断言しますよ(笑)羽生結弦に勝つのは羽生結弦だけです。

マリリンさん、ゆづファンも頑張りましょう!
Posted by おさよ at 2017.05.12 01:54
マリリンさん、すごくお久しぶりです。
以前数回コメントさせてもらったはなです。
いつも楽しい記事を、心地いい場を提供して下さりありがとうございます<m(__)m>。

名古屋市長の件、有り得ないです。
GPF開催地の市長の立場でありながら特定の選手だけに肩入れ。
デーオタマオタは論点を逸らして「地元の選手を応援してどこが悪い」とか吠えてますが、問題はそこではないです。

開催地の市長が地元の選手に肩入れして、しかもゆづだって日本人なのに、、、公の場で敵認定していることがおかしいのです。
普通に優勝目指して頑張れでいいじゃないですか。
採点競技という性質上、公正に欠いていて誤解を招きます。

でもそれよりもっと腹立たしく恐ろしかったのは、マスコミが準備していたようにゆづオタ叩き記事が出た事です。
これって鈴木あっこちゃんの件と同じ流れじゃないですか。。。
ちょww用意周到??もしかして、某陣営が絡んでるのでは???と疑心暗鬼です。
むしろ、ゆづオタ批判記事を出すためにわざと喧嘩を売ってる?
そう疑いたくなるほど記事が出るタイミングが早すぎます。
ゆづオタを叩いてゆづの評判まで落として某選手批判させまいと(今回の対象は名古屋市長ですが某選手側なので)口封じさせれば一石二鳥ですし。

だって、犯罪紛いな悪質デーオタマオタを差し置いて、ちょっと理不尽なことに意見したゆづオタばかりを狙い撃ちっておかしいですよ。
非道なオタ批判ならデーオタマオタを記事にするべきです。
ゆづは非がなくても捏造で叩かれ放題なのに、汚い売り方の某選手への批判は少しも許されない。
卑怯なやり方、本当に気持ち悪いです。
ゆづはなるべく彼と関わって欲しくないんですけど、難しいですね。

ちなみにあの記事で「羽生オタはどこぞの国の人みたい」「悪質羽生ファンのせいで本人も嫌いになった」とか臭い批判コメがあったので、コメ主の過去コメを読んでみたら案の定、いずれも強烈なマオタでしたwww。
マオタにそのままそっくり返したいですね。
私は「日本人なら真央ちゃんが好きで当たり前」みたいな押しつけがましい風潮は大嫌いなんです。
真央だけは何をしても許される、批判は受け付けないみたいなマスコミの言論統制も。
芸能人含めてもこんな皇室の人のような扱いされる人は浅田さんしかいません。
そのくせマオタは真央より脅威だったり人気がある選手をぶっ叩く矛盾。
(マリリンさんは真央ちゃんに好意的なのにすみません。でもマスコミやマオタのそういう矛盾が許せないんです。)

私はただただゆづが好きでゆづだけを見たいのに、、、
某選手は見まいとなるべく避けているのに、ゴリ押しされた彼が隙間からめり込んで来る感じです(;_:)。
でも来季は何といってもオリンピックシーズンですから、煽りはこんなものじゃないと今から覚悟します。

とにかく、マスコミや愚かなデーオタマオタがどんなにゆづを咎めようと、私はゆづオタを止めないし、マリリンさんやここのゆづオタさんと共に応援していくだけです。
私もマリリンさんと同様にゆづのGPF5連覇と平昌連覇をを信じてます。
色々辛口で書いてしまいましたが、もしヤバいようでしたら非公開で構いません。

長文乱文、愚痴ってしまい失礼しました<m(__)m>。
Posted by はな at 2017.05.12 02:36
マリリンさんこんばんは

今頃ですがGWはゆっくりされましたか?
私はカレンダーがあまり関係ない勤務形態なので、少しゆづから離れだっら〜と仕事に明け暮れておりました。そんななか、FaOIのイン情報にやはり嬉しく一気に仕事もてきぱきモードです。

早くから申し込んでたおかげもあり神戸チケットも無事当選してたので、一昨年ぶりの生ゆづが今年は堪能できそうです。
何よりゆづが体調よく過ごせてるって事が一番のプレゼントですわん(^o^)

仙台のフィギュアスケートの歴史…興味深く読ませていただきました。本当にそうそうたる選手を生み出してきたこの地から、荒川さんや羽生選手に続く素晴らしい選手がきっと誕生しますよね。
仙台出身って聞いただけで無条件で応援しちゃいます(*^^*)

名古屋市長のあれやこれやは私も遅れてネットで知り、ヒキました。

ゆづは以前いっそがしいスケジュールの中、名古屋まで出向いて会見してた時ありませんでしたっけ?
明子さんが記者に扮してドッキリやってたのを思い出したけど、あの時、城が好きでいつか名古屋城をみたいとかも言ってたような…

あれ?大阪だっけ?大阪城?でも明子さんだから…ま、どうでもいいかf(^_^;

今度のファイナルが日本で行われるって知った頃は私も嬉しかったですが、名古屋だと決まった時はなんか色々考えてしまって、それなら海外会場のほうが良かった…なんて思ったことでした。(名古屋のゆづファンのかたごめんなさい)

でもマリリンさんの仰るとおり、どこでやろうがゆづが本来の力を発揮できれば5連覇を阻止できる選手は今は一人もいません!!!
ハビの圧倒的なホームでさえ、2連覇してきた男ですもの(^-^)v

フィギュアスケートの事を無知すぎる市長が何をほざこうが、言っとけ!って感じです。私の中の名古屋イメージはだだ下がりましたけど、名古屋には親戚がいるし音楽ライブの遠征でも行ったことあるけど美味しい食べ物や街は好きですけどね。

地元選手の応援に負けないよう、名古屋のゆづファンのみなさんと一緒に頑張って応援しなきゃですね。

Posted by K at 2017.05.12 02:51
毎回「いいね」があれば連打したいところですが、
残念ながらないので、久々にコメントさせて下さい。

こん回の件も鈴木明子さんの件も
J-CASTニュースがネットで募集してる
「宇野選手を誉める記事を書いてくれたら216円」っていう
バイトを雇って(これ、羽生選手のもありますよ〜ってやってるけど、そっちはダミーで機能してないと思います。宇野選手のを集めるため、羽生選手のもあると上げてるだけ。実際にそこに応募して来た人にネットでの擁護や叩きの仕事をさせているんだと思います。羽生選手はお金なんてもらわなくても自主的にみんな誉める記事書きますもんね。宇野選手を誉めるブログを書いている方々は、ま〜・・・お察し。)、あらゆるブログやツイッターなどのネットで情報をひろってきて、ゆづ叩きに使えそうなものをあの事務所の差し金ですぐさま「ニュース」として出してるんですよね。
ま、宇野選手のお父さんの会社が小さなIT会社なので、そちらでも
やってるかな〜とも思います。
とにかくあちらの叩き記事が出た事がないのが良い証拠。
それをまたスッキリで気になるか気にならないかって投票して大差で
宇野陣営の圧勝〜〜ってやってましたから、これが五輪まで続くと思うと本当に腹立ちます。どうしたものでしょうねぇ。宇野選手をチラッとでも見たくもないです。
    
Posted by 通りすがり at 2017.05.12 10:43
マリリンさん、皆さん おはようございます。
長久保コーチの経歴、詳しく見たのは初めてです。
仙台にもいらして、ななみコーチの師匠だったのですね〜
そのせいか、長久保コーチがゆづを見る目が優しいなア〜と思ったシーンが有りましたよ(^-^) まあ長久保コーチは元々穏やかそうですね。

荒川さんの金メダルがキッカケでスケートリンクが再開。
今度はゆづがソチで金メダル、、がキッカケでアイスリンク仙台の存続に
ご自分の印税を寄付。メダルを取って無いと恐らく難しかったと思われます。が、、人気は有るので自叙伝は売れていたでしょうね〜

とにかく、ゆづ若干 22歳ですよ! 大した男です(・∀・)

もし、ソチで金メダルがゆづでも見た目がイマイチとしたら、私はファンにはならなかった! 
理想の人のイメージに、ゆづがドンピシャ!だったのです。
見た目大事ですよね〜 チビデブ、、、は苦手。

海外試合の遠征が中々難しい私なので、ファイナルが名古屋で本当に嬉しかったけれど、あのオッサンのお陰で又又変な心配しそうですわ!
聖子、森引退して下さいませ。
長文、失礼しました。
Posted by ゆづ子 at 2017.05.12 10:48
マリリンさん、初めまして!記事はとても共感しています。皆様のコメントに感心したり、感動したり。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします<m(__)m>
Posted by チーコ at 2017.05.12 11:07
こんにちは。マリリンさん。

仙台の栄光の歴史すばらしいですね。荒川さんと羽生君、絵にかいたような美男美女のオリンピックチャンピオンの誕生は世界に誇らしいです。とりわけ羽生選手はオリンピックチャンピオンとしてだけではなく世界フィギュアの歴史を変えた偉業を打ち立てました。

名古屋市長の件、これで羽生君のファイティングスピリッドに火をつけ羽生ファンの鉄の結束をますます高めてしまい、名古屋と宇野君にとっては逆効果になってしまいました。河村市長は、盛大なパレードをした仙台がうらやましくてしょうがないのでしょうね。うーん、でもね宇野君が仮に優勝してパレードしても名古屋の人口がいくら多くても熱気は羽生君にとうてい及ばないと思いますよ。

この件に関しては前も書きました通り市のHPから市民の声というご意見欄から意見を送れます。市民でなくても大丈夫です。多ければ多いほどいいと思います。表面は虚勢を張ってるような人でも気にはすると思います。住所や名前を書く欄があって気になる人もいるでしょうが、別に今回は特に政治信条を書くわけでもないですから気楽に書けますよ。私今までいろいろな自治体にいろんな意見を送ってますが一度もまずいことはおこっていません。書ける人は書いて送ってみたらいかがでしょうか。
怒ってるんだという意思を示すだけでも効果がありますよ。

ところで羽生ファンたたき、私根拠の薄い陰謀論嫌いなんですが、これだけは意図的なものを感じます。例えば今回のように原因は明らかに失礼な発言の市長側にあるのにそれは棚にあげて、市長を批判すると、だから羽生ファンはこわいとか発狂してるとか非常に捻じ曲げて、羽生ファンたたきがはじまります。羽生ファンのように装って、原因を作ったのはどちらかそれを飛ばして羽生ファンだけを批判するという不自然な書き込みが目立ちますね。
Posted by たをり at 2017.05.12 11:09
こんにちは!

最初にゆづ子さんへ

私、土日なんですよ・ω・。羽生くんINしてから金曜の注釈付き申し込んでみたのですが、落選しているのを確認TωT。出るかどうか分からない時に3日分買うのはちょっとアレだったし、金曜は夜遅いので終電ギリギリかも(うち、田舎なので終電早い)ってのもあって。でも今回当選してたら行くつもりだったんですけどね。ゆづ子さん土日頑張ってください!!私も一般挑戦してみようかしら。しかし神戸はほかのところよりお高い  (@_@;)。

仙台イベントの時ね、荒川さんと羽生くんが並んでるのを見たら荒川さんが息子の大学の入学式について来ちゃったお母さんて感じがして仕方なかった^ω^。だって羽生くんがすごく初々しい感じがして、それに対して荒川さんが落ち着いているんだもの。

名古屋市長ね、でもファンはブチギレって書かれるほどキレてたか?不快感を表した、苦情を言ってる・・・くらいじゃないの。大体開催地が名古屋でなかったら何の問題もなかったと思う。宇野くんが地元の表彰で地元の人に激励されたで済むかもしれないけど、大会に関わる側の人だからね。送り出すんじゃなくて迎え入れる立場だからそれこそ私情を忘れてみんな頑張れと言わなければね。しっかり発言を記事に書かれてしまったし・・・。でもたぶんあの市長は羽生くん以外の選手知らないと思う。宇野くんのことも今回初めて知ったのでは。いろいろ返答に困るようなこと言ってたし、五輪の結果次第ではパレード考えてるって今言うことかね。

私も羽生くんが5連覇って思いますよ。大きいミスがあっても結局羽生くんが勝ってきたのですし、来季はきっと大きく点数を失うことをしないように考えるでしょうし、そうしたら羽生くん勝利に決まってますよね。観客はどこで開催されようが羽生くんファンが大半なのは決まっていますしね。

でも国内より海外の方が羽生くんの凱旋帰国ニュースが見られるからやっぱり良かったな。でもあれか、オリンピック前だから報道は多いかな。

Posted by しま at 2017.05.12 11:22
Morozombieさんというフィギュア全般のblogをお持ちの方が世界選手権の6人の男子スケータの感想を書かれていました。全体的にどのスケーターも良いところを褒め、悪いところを指摘などしています。Uに関してもフリーの演技について良いところを褒めて好きな選手だと言いていますが、それに続いて、しかし〜とUの汚ジャンプの欠点をはっきりと指摘していました。また宇野上げの黒幕がジャッジを操作しているのではなどのうわさも海外ではっきりと流れていることも判明しました。簡略ですのでご赦免下さい。 
twitter.com/morozombie

ーーーー

しかし、ここに明らかに無視できない問題点がある。宇野の異常なまでに欠点があるジャンプテクニックだ。

宇野のスケーティングは好きだが、公平性を欠かないためにも、4Fで見られるような彼のいくつかのジャンプにおけるプリロテの多さは我慢に耐えがたいということがきちんと認識される必要がある。

今シーズン、テクニカル掲示板や審査員達は非常に慈悲深かったけど、その点について来シーズンどう採点してくるか見ものだ。

私はそうは思わないが、他の人々が、ジャッジ達が宇野のプリロテを見逃したり減点し損ねたのは、分かっていても故意に目をつぶったのだろう、腐敗してる。宇野をトップへ上げる為の悪だくみの陰謀網が陰で演出されているのだろう。と言っている。

宇野のそのテクニカル面での欠点が、テクニカル掲示板がジャンプを跳ぶ際に表示される為(スローモーションでジャンプ着氷を確認できる再生版とは違って)、演技中に指摘することは難しいかも知れないとは思っている。

However, there is an elephant in the room that needs addressing here: Mr. Uno's extremely flawed jump technique. I love Mr. Uno's skating, but in the interests of fairness, it needs to be acknowledged that the amount of pre-rotation on some of his jumps is quite beyond the pale, as is the picking technique on his 4F. The tech panels and the judges have been merciful this season, but it'll be interesting to see if they do anything about it in the future. That said, unlike others, I don't think the failure to spot/penalize Mr. Uno's pre-rotation on his jumps is prima facie evidence of willful blindness, corruption, and/or a shadowy conspiracy orchestrating Mr. Uno's rise to the top. I just think that Mr. Uno's technical issues can be difficult to spot in real time, which is what the tech panels are restricted to using when scrutinizing a jump's takeoff (versus the slow-mo replay that is permissible on reviewing a jump's landing).
Posted by オリビア at 2017.05.12 12:26
さっきコメントを書き終えてからスッキリの映像が出ているのを見たのですけど、肝心の大会が名古屋であるってこと言ってませんよね。でもGPFで勝ってという意味で言ったのではなく実力が羽生くんより高く(勝つ)なって欲しいという意味にもとれる。でもテレビも編集してるから会話の初めに今度名古屋で試合やるからって言ってるかもしれないし。

私は 気になる、ならないの投票4〜5倍差があったけどそれだけの人が気になるに投票したのがむしろ意味あると思う。その時間にたまたまテレビ見ていた人でしょ。投票したスケートファン、熱心な羽生ファンなんてごく一部よ。あとは一般人(?)世論だと思うよ。
Posted by しま at 2017.05.12 13:17
マリリンさん、ゆづファンの皆さん、こんにちは!
マリリンさんの素敵な記事に感動です。仙台の地に受け継がれるフィギュアスケート、歴史に刻まれたお二人の快挙、仙台の、日本の誇りですね。私たち、日本人のみならず、世界の人々にこのことを知ってほしいと強く思わされました。
どんな逆境をもはねのけて真摯にスケートの道を歩み続け、4年間も世界の頂点に立ち続けている註カ選手をもっともっと大切にしてほしい! そして後に続くアスリートの目標となってもらいたいと心から願わずにいられません。
日本のマスコミは歪んだ報道を平然としていますが、もっと報道することの本質に立ち返ってほしいと声を大にして訴えたいです。
私たちは感情を持った人間ですから、色んな煽り報道に反応してしまいますが、「蛇のように賢く、鳩のように素直に」(聖書)ということばがあります。何がゆづのためになるのか、賢く見極めながら行動していきたいと思わされました。
マリリンさんや皆さんがおっしゃっているようにゆづはファイナル5連覇します!!しっかり応援して行きましょうね。
Posted by yukiko at 2017.05.12 13:20
マリリンさん、本日2回目です。

しまさん、ご返事有り難うございます!
土曜日、日曜日ですか〜 でも当選したんですよね? 裏山〜
私、今迄も当選した事無いです(≧∇≦) 仙台モニュメントもダメ。
ゆづがINする前にエントリー、しかもアリーナじゃ無くて遠慮して S席
なのに落選!! くじ運悪いです。し、しかし この後運がUpするかも、、。
き、期待したい!明日の一般は瞬時で完売でしょうね〜

所で、マリリンさん 例のオッサンの件で ブログランキング2位の記事に
今日の放送?? 『スッキリ』でやってたですね。
あれを取上げるとは思わなかったけど、ネットで炎上してるのをテレビはチェックしてんのか?? 
市長はハッキリ「羽生選手に勝って」とは言って無いですね。
「チャンピョン殿に」とか、「結弦ちゃん」発言が有ったと言う事は、市長は
内心ゆづファンだったりして、、、。でも、宇野を見て「(ゆづと)顔似てるね」はマジで 止めてくれ〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

スッキリの加藤さんは、ゆづファンと思うけど。
結局、市長は羽生選手もリスペクトしているのじゃ?との事でした。
どうじゃろう、、。



Posted by ゆづ子 at 2017.05.12 14:29
マリリンさん皆さんこんにちは!

オリビアさん紹介の記事、頷いて読みました。海外では、宇野ジャンプの欠陥を指摘されています。
プレロテ、低空飛行、グリ降り、腕回しで回転不足をごまかし等。

以前どこかの記事で見たのですが、五輪シーズンは4年に一度。 普段見ない人も見る。 やはりお手本となる、クリーンな技術と見映えの良さ、正統派が好まれるとの事。

五輪金メダリスト男子シングルは、平均身長が、 170p以上だそう。
直近の金メダリスト〜
ゆづ、ライサ、プル様、ヤグディン…と手足の長い、見映えのする選手ばかりです。
ユーロ圏が期待する、ハビがやはり強いと思います。 ゆづとハビで、ワンツーが固いです(*´ω`*) ゆづは、初ループジャンプのジンクスも有ります♪
66年振りの連覇ですね(//∇//)

正直、身長150p台だと表彰台も怪しいです。 通常の国際大会とは、やはり違うのね(^^)
宇野のジャンプは明らかに問題有り、今シーズンは厳しくなる。
フリップは、ネイサン君と比べると全く足りないです。
アメリカファンが、ISUに抗議しましたね。 アメリカ、ヨーロッパ、中国等のアジアが、厳しい目で見ているので、心強いわ(^-^)

マリリンさん、ボーヤン君は期待出来ますね? 平昌の次は、北京だもん。
ゆづ・ハビ・ボーヤン来ますよ(〃ω〃)

Posted by てるこ at 2017.05.12 14:32
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆様、こんにちは。

マリリンさん、ありがとうございます!!
宇野には負けない!!
5連覇します!!宣言…
本当に心強く頼もしいです。
正直宇野がらみのあれやこれやで疑心暗鬼になっていたので…。
これからもマリリンさんについて行きたいって改めて思いました(勝手にごめんなさい)

そうなんですよネ!ゆづは大きなミスをしなければ負ける訳がない‼
しまさんが仰ってる通り、来シーズンは大きく点を落とす事がない様プログラム構成も練って来るでしょうし、
ゆづも来シーズンは今シーズンの延長…って発言してましたし。
ゆづの曲に溶け込んだ質の良いジャンプやスピン、流れる様なステップ、つなぎ満載なプログラムを今期ここまで出来て、ゆづも自信を持ったと思うし、そこからの延長で確実性を重視していく…多少構成上げはするかも?ですが、、
うん!ゆづが勝ちますね!!誰もゆづを超えられない!!
(但し公平な採点が条件←ココが問題か?)

とにかくゆづはどこからどう見てもクリーンな選手!!
理不尽なこと、ゆづも感じているのでは?と想像します。だから来期は尚更、評価を下げようがないほどの確実な演技でノーミス目指してほしいです!

おさよさんも愛知なんですね!私も名古屋ではない愛知です。
意外と愛知の人多い印象…
私も名古屋嫌いです!名古屋で試合してほしくなかった、、チケット取れれば行きやすいけれど、名古屋は関係者がチケット大量に取ってしまって評判悪いです。
あくまでも私の名古屋の印象ですが、自分たちさえ良ければよくて、他者にあまり気遣いがない…(名古屋好きの方には本当に申し訳ないのですが)
ゆづは以前名古屋に来てくれた時、奇しくも名古屋市長が今躍起になって話題にしている名古屋城の事とか話しに出して素晴らしい気遣いをみせてましたね。悲しいです(/ _ ; )

おさよさんの言う朝のローカル番組…
すごくよ〜くわかります!
ゆづファンが試合時期にグッモニでゆづの特集あった〜! って言ってても
6時までではまずやらないですからね。
それに6時からのあの番組、ゆづの週刊誌ネタばかり取り上げて感じ悪いし、去年くらいまでは名古屋ローカルにしてはゆづの試合には好意的でしたが、最近変わってしまいました。
世選もほとんど宇野宇野で、もう見なくなりました。

Posted by キンチャン at 2017.05.12 14:33
マリリンさん、こんにちは
胸がモヤモヤしています!怒りで爆発しそうです!
日本には正義の味方はいないのでしょうか?
真の神様はいないのでしょうか?
どうして、羽生君絡みになるとこうなるのでしょう
相手の方に非があっても、羽生君や羽生ファンが非難されるようになる
やはり、陰の力が動いているとしか思えません
日本の宝ですよ!世界チャンピオンですよ!
オリンピック2連覇という偉大な事が待っているのに
日本は羽生君を粗末にし過ぎです
何が1番悪いのでしょう、黒幕は
やはり、Dオタですか?事務所ですか?
本当に恐くて不気味です
出来ることなら私はいっそうのこと
羽生君はカナダの選手になった方が良いとさえ思っちゃいます
どんな羽生君でも私はずっと応援をしていきます
Posted by フレグランス at 2017.05.12 14:58
すみません!
私のコメント、何回も送信してなかったでしょうか?
何度送信しても「投稿できませんでした」のメッセイジが出たのですが
コメント欄には載ってるから驚きました
もし、何度も送信してるようでしたらすみませんでした!
Posted by フレグランス at 2017.05.12 15:36
マリリンさん、ありがとうございます。
いろんなところで、羽生選手、そして羽生ファンまで巻き込んでたたくのは間違っています。
視点を変えてみたのだけど、これは宇野選手に続く選手が育っていないことが原因。もし、男子に本田真凛選手のようなビジュアル、実力のある選手が出てきたら、マスメディアも一斉に取り上げるでしょう。そして、その選手が活躍する、そんな時が近い将来、来るかもしれない。宇野選手の取り上げかたは芸能事務所がタレントを今が旬のような売り出し方法に似ている。
Posted by あおい at 2017.05.12 16:10
マリリンさんみなさんこんにちは。

「スッキリ」見ていないのですがバラエティー番組のアンケートなんてどうにでも操作されそうな気がします。またまた羽生ファンをバカにしている?本当に誰がやっているのでしょう。バカにされたっていいんですよ、ただ一般の方には誤解されたくないです。
どなたかも仰っていましたがU選手など何も言われたことがないのに羽生選手ばかり何で・・・。

仙台は行ったことがありませんが大好きだわ。仙台の市長さんは感じいい方だわ。名古屋市長は大嫌いですが名古屋の羽生選手ファンの方たちとは一緒に応援していきたいと思っています。

ホントに羽生結弦選手にばかりうっとおしい事が起き続ける日本って一体どうなっているのでしょうねえ。
いっそ所属は世界がいいかと。世界中の皆で守り応援して行ければと。
Posted by あき at 2017.05.12 16:23
マリリンさんこんにちは

河村氏の件
河村氏の記事が出る・羽生ファン(ナリ)が反論・羽生ファン暴言とネット記事になる
なんだか…またこういうことになるかもな〜と思っていたので、予想通りで笑ってしまいました
明子さんの件があったばっかりでまた同じパターンですからね〜意図的ですよね
そして今回は、明子さんの時と違ってヤフーのコメントも羽生ファン批判よりカス記事への批判も多く、どうやら思惑通りに行かなかったから、テレビでも取り上げて羽生ファン批判に持って行こうとしましたね
これで確実に、一連の件は全て裏で誰かがやらせてるんだろうと確信しましたよ

羽生くんがあまりにクリーンで叩きどころが無いものだから、羽生ファン叩きをして羽生くん本人のイメージダウンをはかってるつもりなんでしょうが、はっきり言って痛くも痒くもないですね
今や日本のみならず世界のフィギュアスケートの盛り上がりに、羽生くんと世界の羽生ファンがどれだけ貢献していることか!
メディアもそれによって恩恵を受けているのは確かなんだし
その羽生ファンを半ば捏造までして叩いて怒らせて、一体何がしたいのか?

羽生くんの恩恵にあずかり損ねた(結局はそれもまた嫉妬や羨望などの歪んだ感情に支配されて、自らが選んだ道であるにもかかわらず)一部の輩が、自分で勝手に破滅に向かっているだけですわ
オリンピックに向けてまたあれこれ仕掛けて来るんでしょうが、真っ当ではない正しくない行い、某略は、いくらやったところで何の効果もなく逆に自分の首を締めるだけですよ!と言いたいですね

それに、羽生くんが叩かれるくらいなら、ファンが叩かれる方がず〜っといいです
私たちを叩いて気が済むならどうぞご自由にという感じですよ( *`ω´)

それにしても、この河村氏の発言は海外のスケオタにまで既に広まっていて、これが騒ぎになればなるほど追い詰められるのはむしろ例の事務所側の選手の方ですよね
わざわざ引っ張って引っ張って騒ぎにしようとするなんてバカじゃないのかと思ってしまいますが
大丈夫なんですかね
どうしてそういうことまで頭が回らないのかしら

長々とすみません
マリリンさんいつもありがとうございます!
Posted by ちゃい at 2017.05.12 16:52
マリリンさま
お仕事お疲れ様です。この場をお借りします。

ゆづ子さま
河村たかし名古屋市長が羽生選手を名指しして、宇野選手に「勝ってほしい」と発言したことは、中日新聞に掲載されました。
「★しっかりやっていただいて、チャンピオンの羽生選手に勝ってほしい。★名古屋の人もそれを望んでいる」と激励した。
来年の平昌冬季五輪の活躍次第で大津通でのパレードを提案した。
http://i.imgur.com/v5EBF8u.jpg
http://i.imgur.com/8Q9HtSw.jpg

私は名古屋市生まれで名古屋市に勤務する愛知県民ですが、グランプリファイナルに限らず、宇野選手が羽生選手に勝つことなど1oたりとも望んでいません。

今日は日本テレビ系「スッキリ!!」で、河村市長と宇野サイドに都合のいい部分だけ切り取った動画が流され、羽生ファンを異常者扱いし、名古屋市がグランプリファイナル開催地であるという重大な事実を伏せていたので、番組公式とBPOに意見を書いておきました。
番組が態度を改めない限り、番組スポンサーの商品も買いません。
Posted by youko828 at 2017.05.12 17:09
本日2度目のコメです。

マスコミによる過剰なゆづオタ叩きに怒っています。
ゆづオタ怖いキャンペーンがとうとうテレビにまで取り上げられてしまいました。
しかも開催地が名古屋とか、名古屋の人も宇野に勝って欲しいと思ってるとかの都合悪い点は隠して。
無知な一般人相手にアンケートまで取ってドヤ顔ですか。。。
そりゃあ、フィギュアに興味ない人からすればこんな印象操作をされれば市長がただ地元選手を応援してるだけに見えるでしょうね。
名古屋開催とか平昌前のGPFの重要性を分かってないのですから。

これって某サイドからの「宇野や周りを少しでも批判すると羽生やお前らの評判を落としてやるぞ」 と脅迫の様に見えるんですけど(*_*)。

後、横入りですみませんが、フレグランスさんへ。
ゆづ関連だからこんな下げられるのではなくて、某選手絡みだから異常に下げられるんですよ。
少なくとも私はマッチー、ネイサン、ボーヤンとのライバル煽りは不快さはなく、むしろ爽やかで頼もしいです。
だから今後、ネイサンやボーヤンがゆづに勝っても絶対に叩かないと誓います。
(実際、4大陸でネイサンを叩いたゆづオタなんていませんね。ボーヤンもネイサンもゆづをリスペクトしてくれてるし、謙虚で可愛いです。勿論、ずっとゆづに勝って欲しいですが。)

デーオタマオタは某選手が驚異になってきたとたんにゆづオタが某選手を叩き出したとか、自分のやって来たことを擦り付けていますが。
あのねえ、あなた達と違ってそんな単純ではないのよ。
某サイドのやり方が汚いから、かれこれ2年以上前から批判してるだけです。

マスコミのゆづオタ意見封じ込め作戦、本当に気持ち悪いです。
デーオタマオタみたいな言い掛かりで恥ずかしい凸は絶対やりません。
でも、こんな脅迫にも動じず悪い事は悪いと堂々と声を上げていきたいです。
Posted by はな at 2017.05.12 17:14
うのくんは「はいわかりました」と市長の話に乗って返答していない、と書いたのは私です。
朝の番組で「映像を見ていないのに批判している人がいる」と詰られていたのは私ですね。

マリリンさんに迷惑かけて、本当に申し訳なく思っています。

言い訳を許して貰えるなら、私は読売のネットの記事を読んで思った感想を書きました。
記事を読んで思った感想が現実の事象の感想に全く適していないなら、それは記事の表現不足、及びファンが読んで不安になる部分があり、それをファンが心配して反応した、という事です。それを『ぶちギレている』とは言いません。

市長の言った「チャンピオン殿」は羽生くんなので新聞記事は間違いではありません。
そして『嘘ではない』が、『ファンが読むと何だか不安になる記事』はこれからも大手新聞社が平気で書いてくるんでしょう。
それに反応したら『すぐぶちギレるファン』というように、TVで取り上げられて馬鹿にされるんでしょう。

何にしろ、映像を見ていない記事に反応したらいけないのなら、新聞記事だけでは情報として欠落しているって言うのなら、全ての記事に映像のソースが必要になりますね。
それじゃ新聞なんかこの国にいらないのでは。とまで思ってしまうんですが、どうでしょうか……。
Posted by Mono at 2017.05.12 17:17
皆様のコメントを読ませて頂いて、ショーマが京都出身だったら良かったのにね・・・と思いました。今のような現状じゃなく正当なジャッジが行われたのではないかと、つい思ってしまいました。的外れだったらお許しください。
Posted by チヅコ at 2017.05.12 18:15
マリリンさん こんにちは
ここ数日あの市長さんの発言でモヤモヤしてたけど マリリンさんの記事と皆さんのコメントを読んで気持ちを落ち着かせてます
でもどうしても書きたい!
スッキリの内容はひどすぎますよ〜
ファイナルの開催地だと何の説明もないんですもの
ただ単に市長が地元選手を応援して何がいけないの?という印象操作。
名古屋にも結弦くんのファンはたくさんいるのに、その人達の心を傷つけたまま「羽生くんファンは怖い」というデマだけ流され続ける・・

マリリンさん 皆さん
せっかく結弦くんが日本に帰ってきてくれるのに、こんな中傷に負けたくないです。こういう時こそしっかり応援したいです
それと
ちゃいさんのコメントに同感です。私もそう思います。
マリリンさん 愚痴を書いてしまいごめんなさい
Posted by すなねこ at 2017.05.12 18:32
マリリンさん羽生くんファンのみなさん こんにちは
スッキリの件さっき知って凄〜く
嫌な気持ちになりました。
言論統制ってやつですかね( &#42154;Д&#42154;)

スッキリまで使ってこんな事で騒ぐ
ゆづファンおかしーいって
印象操作してくるなんて呆れます。
てゆーかドン引きしました。

でもこんな事しても宇野くんは
ますます 嫌われるだけだと思うけどな… 何てゆーかシラケてしまいました。
Posted by ゆづりん at 2017.05.12 19:52
こんばんは。

なんか、私が【スッキリ】のコメントで市長の擁護??とも取れる書き方をしてしまったかも知れません。ごめんなさい!

youko828様、愛知の方ですから異常なU選手、他の地元選手のageage記事、報道等嫌という程感じられていたのですね!
あの市長と宇野の報道は実際テレビで、一部始終放送されたのでしょうか?
一字一句、つまり生で見られた方おられましたら教えて頂けませんか?

確かにマスコミは都合の良い部分を切り張りするのが得意中の得意ですもんね(≧∇≦) 
スッキリもアンケート取るなんて、、暇かツ!! 暇なんでしょう!
他にニュース無いし。ゆづの人気が余りにも凄いし、事務所絡みの、、で
一応やっとこか的かな。
中日新聞は地元、そりゃあ宇野プッシュ。捏造位は朝メシ前でしょう?

本当にマスコミは、、、本人が言って無いのに言ったかの記事。
名古屋は特にageage酷い。関西は今迄、高橋元選手、織田さん、とかageage
無かったよね? 本田マリン姉妹は事務所がプッシュでこの頃ウザいけど。

ゆづが本当の意味で世界のスーパースターだから、打たれるのですね。
折角ゆづがファンタジーオンアイスに出演する為に、忙しいのに日本に帰って来てくれるのに、ショーモ無い報道をゆづ、ご家族の方に見て欲しく無いわ!

嗚呼! 凄まじい人気、、嬉しいけれどファンにとっては悩みます。
全力で、ゆづを守りたい! 守るで〜(*'‐'*)♪
マリリンさん、失礼しました。
Posted by ゆづ子 at 2017.05.12 20:23
マリリンさん、ゆづオンリーファンの皆さんこんばんは!

「スッキリ」の(番組側に都合よく編集された)映像を見ました。
河村氏の発言が、「気になるのか」「気にならないのか」アンケートで数を公表。
私は、なぜこのアンケートが必要なのか疑問に思いました。
結果は、気にならないが圧倒的多数。番組では国際大会での意義、OR前の大会での重要性、世界中から選ばれた選手を招く市長の立場など一切報道されていませんから、一般の人はただの応援ととりますね。この結果、U選手あげ?羽生ファンさげ?
ファンの意見を数で押しつぶし、面白おかしくトークしている低俗な番組構成にがっかりです。「スッキリ」しない番組でした。
読売オンラインの記事に意見した人に、「映像を見ていないのに批判している人」と読売テレビで弁解するのはとても滑稽。
読売オンラインの記者さん、しっかりしてくださいよ(Monoさんは謝らなくていいですよ)。

〜こんな見出しの記事がでればいいにと密かに思いました〜
 ―『〇〇オンラインの記者、誤解を招く報道 これでいいのか』
 ―『J-〇〇〇〇ニュース ごとき誤報道の後、またしても、ブチギレ誤報道』

私たちが、羽生くんを応援する気持ちは変わりません。厳しい練習に立ち向かっている羽生くんの姿を思い浮かべ、私たちファンも賢く強くなっていかなければならないと思っています。マリリンさんと一緒に、羽生くんを尊敬し清く正しく応援していきます。

Posted by なおポン at 2017.05.12 20:56
Monoさんの最後の4行、その通りだと思います。中日新聞の紙面がUPされていて私はそれを見たのですが、まともな新聞は事実をありのままに書いているので読む人はそれをそのまま受け取るだけです。その時の状況を映したやつ動画で見られないかっていちいち探したりしませんよね。

それにファンがブチギレとか言うのもネット情報で、実際にブチギレている人にちゃんと取材したのか、あの番組もそれこそネットだけ見て物議を醸してるとか言うのは矛盾してるよね。個人のツイッターの言葉を取り上げて言うのならその背景、なんでこの発言にファンが反応するのかよく調べてからにして欲しいわ(; ・`д・´)
Posted by しま at 2017.05.12 23:33
マリリンさま&羽生選手ファンの皆様
再びこの場をお借りしますね。

ゆづ子さま
今年からここにコメントさせていただいている新参者の私に、声をかけてくださってありがとうございます。
>あの市長と宇野の報道は実際テレビで、一部始終放送されたのでしょうか?
わかりません。
10年近く前から、テレビや新聞などの報道が異常だと感じて、距離をおくようになり、観たい番組だけをあらかじめ選ぶようにしています。それでも目や耳に入ってしまうこともあります。
去年、羽生選手が全日本の欠場を発表する前に、テレビ朝日系列「メ〜テレ」の「ドデスカ」という番組で、メインキャスターの男性が「羽生結弦選手と宇野昌磨選手は並んだといってよいと思います」と発言し、腹の底から怒りがこみあげました。他にもおかしな事はたくさんあって、名古屋ローカル番組は大嫌いです。

名古屋は、野球は中日ドラゴンズ、サッカーは名古屋グランパスしかないため、「地元を贔屓して何が悪い?」というおかしな空気が、昔から“地元マスコミ”の間に蔓延しています。(洗脳される住民は一部にすぎません)河村市長が公人であり、GPF開催地のホストある自分の立場を忘れ、宇野選手をあからさまに贔屓したことも、その延長線上にあるのかもしれません。
Posted by youko828 at 2017.05.13 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます