国別対抗戦フィギュア 詳細。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

国別対抗戦フィギュア 詳細。


ついこの間、世界選手権が終わったと思ったら、
もうあと2週間もしないうちに、国別が始まります。

国別対抗戦2017

yh196.png

場所:国立代々木競技場 第一体育館 (東京都)

4月20日 14:30 開演 ( 13:00 開場 )
氷上オープニングセレモニー
ダンス(ショートダンス)
女子(ショート)
男子(ショート)

4月21日 16:00 開演 ( 14:30 開場 )
ペア(ショート)
ダンス(フリーダンス)
男子(フリー)

4月22日 15:15 開演 ( 13:45 開場 )
ペア(フリー)
女子(フリー)表彰式

4月23日 14:00 開演 ( 12:30 開場 )
エキシビション

テレビ中継予定。

4月20日(木) よる6時30分〜 ※一部地域を除く男女ショートほか
4月21日(金) よる8時〜 男子フリーほか
4月22日(土) よる6時56分〜女子フリーほか
4月23日(日) よる6時57分〜エキシビション



https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=EHbBY2Wn_LI


2年前の国別は、フリーとエキシビションを
会場で見てきたのですが、あの時のフリーは、
オペラ座の怪人でした。

エキシビションのパリの散歩道はいまだに
忘れることができないほど、感動しました。

今年の大会は、私はショートしか見ることが
できませんが、ゆづが世界選手権で悔いの残った
という、「レッツゴークレイジー」。

きっと完璧な形で、披露してくれることでしょう。

今シーズン最高の演技を期待してます。

ゆづ友さんたちの数人の方も、ショートの日に、
来られるということなので、あちらで会いたいと
思います。ヾ(*´∀`*)ノ

ところで、今回の世界選手権で日本は、
ペアとアイスダンスでは平昌五輪の出場枠を
獲得することができませんでした。

しかし、出場枠を取ることのできなかった国は、
9月に開催されるネーベルホルン杯で残る枠を
争うことができるようです。

残る出場枠は、ペアは4枠、アイスダンスは5枠。

半年後にぜひ、日本も出場枠をかけて頑張って
欲しいものです。

もしも、ペアやダンスが五輪に出られなく
なった場合、団体戦はどうなるのでしょうか。

日本は団体戦は不出場になるのかしら。(/・ω・)/

五輪開催国の韓国では男子シングルの
キム・ジンソ選手が、フリーに進めなかった
ため、出場枠をとることができませんでした。

今では「開催国枠」というものがないので、
これもまた、9月のネーベルホルン杯で残りの
6枠をかけて争うことになりそうです。

ところで、気になる最新の世界ランキングを
見てみたいと思います。

男子シングル世界ランキング。

yh197.png

1位はやはり絶対王者の羽生結弦選手です。(*´▽`*)
2013年以来4シーズンずっと1位をキープしています。

2位に日本の宇野昌磨選手が上がりました。

ボーヤンは7位、ネイサンは10位。

女子はやはりメドベージェワ選手が1位です。
宮原選手、欠場が響き2位に落ちてしまいました。

女子シングル世界ランキング

yh198.png

来シーズンの完全復帰を期待しています。

最後に今日は、あの感動的だった世界選手権の
フリーをフルバージョンで見てみたいと思います。

https://youtu.be/3M7KyWXTZvc


ゆづが登場する前からドキドキしていました。
6分間練習のゆづ、ちょっと転んでいるんですよね。

でも、本番では圧巻のノーミスの演技。

歴史と記憶に残る4分40秒でした。


yh133.png

PS:ヘルシンキエピソード。

スケートが行われる会場には飲食物の
持ち込みは当然、禁止されていました。

持ち物検査で見つかると取り上げられると
言われ、会場内で買うしかありませんでした。

お水の入ったペットボトルは日本円で
400円くらいしました。((+_+))

ちょっと飲むだけなのに・・。

フィンランドは物価が高い上に、観光地の
ようなお値段でした。

食べるものは結構ありましたが、ハンバーガーの
列はいつもすごい並んでいて、対応も遅く、
日本との違いをつくづく感じました。

接客業という点では、日本のサービスは
世界一だと思いました。

例えば、宿泊したホテル。

ホテルの都合で私たちは当初の予定していた
ホテルよりもグレードの高いホテルに変わり、
おまけに2人部屋ではなく、1人部屋になり、
それはラッキーだったのですが。

宿泊してから3日間、お掃除をしてくれて
いないのです。

使ったタオル類もそのまま。

4日目の朝、お隣の部屋までは朝のうちに
掃除の方が見えたので、私の部屋もてっきり
掃除がされているものと思って期待していたら、
夕方、帰ったらそのままで、ビックリ!(>_<)

お掃除が4日もなされていないのには、
さすがに頭にきてHISにクレームを入れました。

「すぐに掃除してもらいますので」と、
言ってくれましたが、日本では考えられないです。

海外は日本とは違うんだよ・・といわれても、
何で自分のとこだけ抜かすかな?と(-_-;)

マニュアルがあるのかないのか、アバウトな
仕上がりでも「終了」してしまうのも、
日本とは違うんですね。

トイレのドアをあけっぱなしだったり、
ペーパーを三角折にしていなかったり。
足ふきマットだけ取り換えてあったり。

干しておくと「取り替えなくていいよ」という
サインとみなすらしく、バスタオルは取り換えて
なかったり。

バスもシャワーのみでバスタブはなかったので、
毎日、あったまるまでシャワーをかけ続けました。

日本のお風呂が恋しくなりました。

ゆづはきっとオフィシャルホテルで、ききゆ
しているんだろうな・・と思いつつ。(^-^;

また、次回に思い出したエピソードをお話しますね。


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-04-07 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、皆さん、こんばんは。

マリリンさん、お疲れのところ更新ありがとうございます。旅行の疲れが癒されないままの勤務、お疲れ様でした。週末はゆっくり身体を休ませて下さいね。

ゆづ君のフリーは何度見ても感動しますね。
どうして何度もこんな演技ができてしまうんだろう。

今日は「羽生 金ご飯」が一面記事のスポーツ報知新聞とファン通信「王座奪還」を買いました^_^綺麗なゆづ君たっぷりで満足です。
ファン通信、次号はゆづ君の10年の軌跡を振り返るスペシャル号らしくて‥今から楽しみです!

マリリンさん、フィンランドのホテルのお話はさすが外国らしいエピソードですね(-_-;)
何かと日本と違い、不便が多かったのでは?
やはり、色んな面で日本は素晴らしいのですね。
カナダで生活しているゆづ君もそのことを実感してるんでしょうね。それ故の日本愛もあるのかと。なので日本のマスコミの皆さん!
世界ランク1位の選手に対する質問はもっと「実のあるもの」にしましょう!
同じ国の選手との「煽り」とか。いりませんから!!もっと羽生選手の価値を理解して下さい!なんなら海外の解説を聞いて勉強してほしいものです‥
Posted by あややん at 2017.04.07 23:23
マリリンさん ご無沙汰しております。

フィンランドって風紀とか衛生とかはきちんとした国だと勝手に思ってました。グレード上げてもその対応なら元々のホテルはもっと凄い状況だったのでは?


それからは毎日海外の動画でゆづの演技をリピしまくりです。

国別行かれるのですね。私も20日に行きます。去年は散々だったくじ運が何故か今年は開かれました。

果たしてゆづはインするのだろうか?すると信じたいです。

マリリンさん。代々木体育館でゆづとみんなと一緒にコネクトしましょうね。

Posted by miwa at 2017.04.08 06:47
マリリンさん、みなさんこんにちは。
マリリンさん、お疲れは取れましたでしょうか。長かったですよねヘルシンキ❤びちょびちょのバスタオルはいややな(笑)

昨夜のあややんさんの日本マスコミへのお願い、同感です。
平昌に向けてますます変な思惑の煽りが加熱するだろうと思います。

羽生結弦選手というもう出会えないであろう選手のせっかくの現役時代
に、つまらない報道で無駄遣いしてマスコミは愚か!

まだよく知らない人々にこそ羽生結弦選手がいかに貴重な存在であるかが伝わる番組作りなりをして欲しいです。名前だけは知っていても煽りとかゆづリストとかの下らない番組で食わず嫌いな方もいらっしゃるかと・・・。

タラレバもジャンプ構成の勝手な予想合戦もちょっとなー。
あややんさんじゃないけど、なんなら海外の解説をそのまんまながしてほしいです。

羽生選手がマスコミに疲弊することがありませんように。
私達ファンはただただ羽生選手に感謝して褒めたたえたい!

Posted by あき at 2017.04.08 14:17
マリリンさま
更新ありがとうございます(^−^)
現地では日本とは違う、さまざまなご苦労があったのですね。
これから先、羽生選手も現地観戦のファンも、快適な環境で過ごせるよう、願います。
今日は世界選手権優勝を祈願した神社にお礼に行き、
「平昌五輪まで羽生結弦選手をお守りください」と祈りました。
羽生選手の世界ランク1位が続き、うれしいですね!
国別選手権は、怪我なく、楽しんでほしいです(^−^)
Posted by youko828 at 2017.04.08 14:20
マリリンさんこんにちは❗
体調はいかがですか?

やっとゆづのエキシビションの動画を見ました。
白鳥にしか見えない素敵なゆづとゆづの作り出す世界の美しさ。
フィナーレでのキレキレのダンス、凄いジャンプ力。外国の選手と楽しそうにしている姿。どれも王者の風格に溢れていて誇らしい気持ちになりました。さすが、羽生選手!

全く踊れないジャンプできない外国の選手と談笑できないタラレバ選手が優勝しなくて良かったですよ。恥ずかしくて見ていられないし、彼にとってもかわいそうです。

外国の解説者の涙ながらの解説や絶賛の嵐❗
日本のマスコミは知らないのでしょうか?
知らないのなら勉強不足。見て見ぬふりなら馬鹿ですね。
ジャーナリストならプライドを持って責任を持って、事実をきちんと伝えて、おかしい採点や不公平な報道には毅然と対処してほしいと思います。
どうぞマスコミの皆さん、変な煽りは止めてください。


これからもずっとゆづのきらきらした笑顔が見られますように❗


Posted by LADY K at 2017.04.08 16:56


>miwaさん^^

メールをさせていただきましたので、
ご確認よろしくお願いいたします。

コメントありがとございました^^
Posted by マリリン at 2017.04.08 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448815748 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます