「フィギュアスケートTV」のゆづインタビュー。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

「フィギュアスケートTV」のゆづインタビュー。


今日、2回目の更新です。(*^-^*)

今これを書いている間に、CSテレ朝2では、
フィギュペディアがやっています。

15:00〜18:00 CSテレ朝2
2016GPS総集編。

以前に放送されたものです。

今日は、夕べ放送された「フィギュアスケートTV」
の動画をご紹介したいと思います。

放送内容。

3月29日からヘルシンキで始まる世界選手権を
思う存分楽しみたい!という貴方に送る1時間です。
ゲストコメンテーターは小塚崇彦さん!
また白熱の四大陸選手権ハイライト、羽生結弦選手の
ロングインタビュー
もお届けします!

フィギュアスケートテレビは月1回
第2(土) 23:00〜23:55 BSフジにて放送中です。

http://dai.ly/x5ejbdq

170311 4CCハイライト&ロングインタビュー 投稿者 YzRIKO

29日から行われる世界選手権。
今年は初出場が田中刑事選手、樋口わかば選手、
四大陸で優勝した三原選手など。

フレッシュな顔ぶれがそろいました。

yh4.png

yh5.png


ゆづの四大陸選手権は銀メダルに終わりましたが、
私の中では、ゆづの演技は王者の演技に映りました。

yh6.png


ゆづのロングインタビューですが、
四大陸選手権の試合が終わってすぐに
行われたもののようです。

ちょっとカメラアングルがイマイチです

yh7.png

質問者:「四大陸選手権を終えての感想。」

「贅沢だな・・と思うのはちゃんと結果・・
銀メダルを獲れたことと、手ごたえがあった
ということ。収穫がありつつ、口惜しさ、
練習への意欲をもらえたので、いい経験を
させていただいたな・・と思います」

質問者:「世界選手権に向けて打つ手は?」

yh8.png

「ネイサンは素晴らしいなと思っていたし、
宇野選手もループ、成功させたということで、
僕はまだ見ていないのですが、非常に頼もしいと
思うとともに、ありがたいな・・という風に思っています。」

質問者:「今までは自分の演技が出せれば勝てる
といっていたが、これはもう1つのミスが命取り
という状態になってきたのでどうするんだろうな・・と。」

「自分の演技=ノーミスなんで。僕の中では。
しかもただのノーミスではなくて、完成された
質のノーミスが僕の中では自分の演技だと思っているので、
言ってみればそれをやったら、誰も敵わないと自分の
中で自負していますし。その自信を過信にならないように
さらにさらに突き詰めて練習していかないとなって
風に思いました。」

質問者:「今日の構成変更みたいなのは
準備をしていたのか」

yh9.png

「してないです。アドリブです。初めてやりました。」

「点差とか今の状況でそうしたのだと思うけど、
次もそういうことはあるのか?」という質問に
対して、

「いや、サルコウが飛べれば絶対にそういうことは
起きないですし。僕は自分の4回転トーループの質よりも
トリプルアクセルの質の方が絶対にいいと思っているので、
4回転トーループで冒険するよりも、トリプルアクセルの
質をさらに上げて後半で2本入れるというのが一番かなと
思っています。

4回転トーループを2本やってみて、あ、おんなじ
ジャンプって簡単だな・・って思いました。
疲れている状況の中で、違うジャンプの注意点と
感覚を照らし合わせるって難しかったんですけど、
おんなじジャンプを跳ぶことで、疲れてても
1本飛べれば、あ、次も跳べるって自信になるなと
思ったので、これからの練習方法も含めて色々
考えていけたらなと思いました。」

質問者:「羽生式練習方法とは?」

yh10.png

「とにかく短時間集中ですね。怪我のリスクとか
を考えると短時間で効率的に練習するというのが
一番合っていると思っています」


質問者:「どんな世界選手権にしたいか」

yh11.png


「完璧な完成されたフリーの演技を目指して
やっていきたいと思っています。
そのための練習方法というのも今回、つかみ
かけたものもありますし。
色んな選手の練習方法も見ることができたので、
跳び方だったり刺激だったり、色々受けたので
それも含めて、これからの自分のスキルアップ
というものも考えていけたらなと思います。」

「四大陸は銀メダルばかりなんでフジさん的には
申し訳ないのですが、でもこの銀メダルは前に取った
メダルよりも非常に多くのことを得られた銀メダル
だと思っているので、これをまたさらに生かして
そのあとにさらに磨いていってまた一年後、
ここで金メダルを獲りたいと思います。」

さらに一年後にここで金メダルを取りたい!

当然ですが、ゆづは五輪で金メダルを獲る
ということを目指しているんですねヾ(*´∀`*)ノ

これはもう「宣言」といってもいいと思います。

フジテレビに「銀メダルばかりで申し訳ない」
と、テレビ局を気遣う言葉がいかにも性格のよい、
ゆづらしいですね。

いいんですよ、ゆづ。そんなテレビ局に対して
申し訳ないなんて思わなくても(/・ω・)/

誰のためでもない、自分のためにスケートを
頑張ってくれれば。

ゆづがうれしいことが、私たちファンの幸せ
ですからね。

ヘルシンキでは、ゆづが言う
「完璧な完成されたフリーの演技」を見せて
くれると信じています。

ゆづを追いかけてくる若手にゆづの素晴らしさ、
強さを思いっきり見せつけて優勝してほしいです。

記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-03-12 | Comment(10) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさま
うちは衛星放送を契約していないので、マリリンさまの動画と記事に、本当に感謝しています。ありがとうございます(^−^)
いつでも前向きで、上だけを目指している羽生選手は、頼もしくて大好きです。自分のおかれた状況をわかっていて、責任感も強いですね。頼もしく思うだけではなく、守ってあげたくもなります(^^)世界選手権が楽しみです!
Posted by youko828 at 2017.03.12 18:21
マリリンさん、ゆづファンの皆さん、こんばんは!

今日は2度も記事を更新して下さり、ありがとうございます。
いよいよ世選も近づいてきましたね。
マリリンさんも何かとお忙しいでしょう。
「アスリートの魂」は良かったですね!! もう3度も観ました。
そして「フィギュアスケートTV」のゆづインタビューを書き起こして下さると、益々、ゆづの完璧な回答、あっぱれ!と思ってしまいます。凄いとしか言えません。他のことはノーコメントです(笑)

4大陸でのゆづの演技は王者の演技だったとおっしゃるマリリンさんにまるまる同感です。
つくづくフィギュアスケートは採点の難しい競技であると思わされます。他のスポーツのように誰が見ても一目瞭然という採点方法ではないですよね。(ごめんなさい、私、あまりスポーツには詳しくないので)GOEにしても演技構成点にしても少なからず、ジャッジの好みや感情といったものが反映されることもあるのでしょうから。
その点が非常に残念に思うところであります。

ジャンプの数だけが大きく取り上げられたら、フィギュアスケートの
醍醐味がなくなると思いませんか?
でも、今度の世選ではゆづのインタビューにもあるように「完璧な完成された演技」ができれば、すべてのジャッジをうならせることができます。私たちゆづファンはしっかり応援していきましょう。
また、長くなってすみません。
マリリンさん、ゆづファンの皆さんもお元気にお過ごし下さることを祈りつつ。
Posted by yukiko at 2017.03.12 19:18


こんばんは。マリリンさん。皆様。

フィギュアTV見ていて、確かに四大陸の羽生選手をもっとほめてもいいかと私も思いました。神リカバリーについて触れていないこともどうかと思いますが、4種五回のクワドのネイサン選手にたいして、ミスしても結果は3種四回の羽生選手が勝ったことなどは、もっともっと絶賛してほしかったと私も思います。すごいことですもの。
それに憶測かもしれませんが、小塚さん、高橋さんよりずっとしっかりした口調も快いコメンテーターですが羽生選手に対してあまり褒めたくないのかしら。。

でも、ネイサン選手はおそらく羽生選手自身が現在一番のライバルと意識してる、闘ってもっとも闘いがいのある後輩として見ている選手ではないかと思います。演技の方向が少年羽生選手と似てますね。
羽生選手ファンは宇野選手はちょっと言ってる人でも、ネイサン選手やボーヤン選手の演技も好きな人が多いです。そういう人はお花畑ではないです。羽生ファンは誰もが平昌金メダルを熱望してます。

だから、ネーサン選手は現在の羽生選手に最大のモチベーションを与えてくれていると思います。羽生選手自身も現在の状況はありがたいと言ってますね。楽しいとも。それは、口先だけではなくほんとにそう思っていると思います。
ここでどなたかが言ってたことを思い出しました。
ネイサン選手は羽生選手に平昌で金メダルを与えるために現れた選手ではないかと。高揚しすぎて更に怪我しないようにしてほしいですね。
Posted by たをり at 2017.03.12 21:44
マリリンさん
久しぶりにお邪魔いたします。
マリリンさんが書かれた、誰のためでもない。自分のためにスケートを頑張ってほしい。には全く同感いたします。
この言葉、ゆづくんに伝えたいですね。
ヘルシンキへの長時間のフライトでマリリンさんの腰が心配です。
旅行中、痛みが出ないことと、ゆづ君の優勝を願います。
私自身の経験ですが、フィンランドではありませんが、ヨーロッパで昼間、人通りの多い場所で物盗に狙われ、怖いおもいをしました。
お気をつけになってください。

いくつか前の記事で、更新遅くてごめんなさい。と皆さんに対して書かれていましたが、私は、マリリンさんの書く記事が好きでお邪魔しています。 時間ではなく、内容を重視していますので、気にされないでくださいね。

Posted by 真未 at 2017.03.12 23:39
こんばんは!

フィギュアTVは羽生くんの考えがいろいろ聞けたのは良かったです。カメラマンが質問していたのでしょうね。それであんなに変なアングル(@_@;)。んでこの人、羽生くんと馴染みなのか遠慮なくグイグイくる。その上エラそうな口調だ(; ・`д・´)。たまに羽生くんに偉そうに言う人いるけど修造さんを見習えと言いたい(-"-)。

やっぱりネイサンの衝撃は無視出来ない作りになっていたけど、彼はこのタイミングで出てきてくれて本当に良かった。今季くすぶっていて、来季にグッと伸びて来られたらそれこそえらいことになっていたわ。いろいろ見せてくれてありがとう。羽生くんに成り代わり彼にお礼を言いたい。前にも書いたけどこれで羽生くんのオリンピック金メダルがグッと近づいた気がするわ。

それとアスリートの魂とかCSのGPS総集編見ていて、フジテレビも織田くんがナビゲーターだったらなぁと思ったのでした。織田くんは羽生くんにとって縁起がいいと思います。それに良い気を送ってくれている感じがします。(*‘ω‘ *)

マリリンさん、もうすぐですね。座席はどの辺かもう分かってるの?前の方で見れたらいいですね。準備は順調に進んでいますか?手伝いに行きましょか。そしたら一緒に連れてってくれる(*´▽`*)?

Posted by しま at 2017.03.13 01:34
マリリンさん、おはようございます(*^^*)

羽生選手の客観的に自分を分析する能力凄いですね〜。
インタビューに答えながら『言い方が悪い』と言い直すところなど、人前で話す時は言葉を選び誤解の無いように、誰かを敵に回さないように気を使う所が羽生選手がいかに神経を使ってるのがわかりますね(⌒‐⌒)

羽生選手が望む演技が出来る事、集中して練習に励める事、心身ともに健康で有る事、来年迄の1年間過ごして欲しいです〜。

ネイサン選手もとても良い刺激になってますし、若いのに発言もしっかりしていて清々しいです(^ω^)
羽生選手に良い影響を与えて切磋琢磨ですよ!
凄い選手ですけど、羽生選手にはまたまだかなー。。。
ジャンプ本当に凄いですけど、今はそこでいっぱいな感じで演技に余裕が有るようには見えませんね。
羽生選手は最後まで丁寧で綺麗✨

世界選手権も楽しみですけど、やはりドキドキします❗
マリリンさん現地観戦はドキドキどころじゃないですね❗
試合の生観戦、テレビ観戦と全然違うんでしょうね(*_*)

追伸、オールバックの羽生選手はカッコいいですね!
顔の小ささ、美しさを備えてますし。
真似するのは比較されるので辞めた方が良いです!(ほぼ独り言です(;´д`))
Posted by ようにゃん at 2017.03.13 07:25
マリリンさん、皆さん、こんにちは。

マリリンさん、毎日お邪魔してすみません。
まりりんさんを疲れさせちゃうから遠慮しなくちゃとは思っているんですよ(笑)でも「まりりんさんにのめり込み病」がまだまだ治らなくて・・

「フィギュアスケートTX」の書き起こし、ありがとうございました。
私も羽生選手に対してインタビュアーが失礼な聞き方するなー、と怒っていましたが羽生選手の馴染みの方だったかも知れないですね。なるほどと思いました。でも嫌。

小塚さんは羽生選手のネクタイを直して下さったりと好感を持っていますが、そういえば羽生選手のスケートを褒めて貰ったことないかも。
織田さん、町田さん、無良選手は後輩の羽生選手を気持ち良く褒めて下さってますよね。嬉しいです。小塚さんは富士山に気を使っているとか、違うかな。

それから、応援の仕方について考えて、前に柚子蜜さんが仰っていた様に「アスリートの魂」の様な良質の番組に出会ったら感謝のメールを送ろうと決めました。ホームページから送りたかったんですがメール出来るところが見つからず今日は断念しちゃいました。
いっぱいお礼のメールが届けばまた羽生選手を特集してくれるかも、それに羽生選手を特集すると反応が良いなあとびっくりしてもらえるかも!いいことばかりじゃないですか!

「アスリートの魂」をウロウロ検索していたら検索ランキングの表示が出てきて11日放送の羽生選手は4位。あれー、宇野選手の18日放送のが3位!なんでこんな些細な事を気にするのかね私は。でもきっとこれから放送される番組だからかも・・・。


世界選手権が近づいてまたソワソワ・・・
心配だーーー   きっと大丈夫!
怖いーーー   絶対に大丈夫!
こんな感じです。
一番の鎮静剤は  「最終目標は平昌」  この言葉かな。

マリリンさん、いつもありがとうございます。

Posted by あき at 2017.03.13 14:06
マリリンさん、いつもありがとうございます。

ちょっとコメ欄をお借りします。

あき様へ

いつもコメント楽しく読ませていただいています。
私も「アスリートの魂」がすごく良かったので、翌日すぐに
レビュー投稿しました。とてもいい特集だったので、また是非、
註カ選手特集をお願いしますとコメントしておきました。
たぶん、もう締め切ったのではないかと思います。
それをお伝えしたくてコメいたしました。
「フィギュアスケートTV」と違って素直に楽しめましたし、ゆづの
様々な表情が素敵でしたね。

本当に世選が近づいてきて、ドキドキですよね。
私も眠れなくなるくらい、緊張してしまうんです。私が緊張しても、どうしようもないのにね。
ゆづが怪我なく、順調に練習を重ね、最高の演技をしてくれるように、マリリンさんとともに祈ってしっかり応援していきましょう!!
突然に失礼しました。
Posted by yukiko at 2017.03.13 16:17
マリリンさん、ゆづ大好きな 皆さんこんにちは(^-^*)』

『フィギュアスケート』は録画まだ全部見れて無いですが、所々録画しながら
見てました。 T元選手、ナビゲーターよりは 小塚さんの解説のが良かったかもですが、、、たをりさんのコメントの『もっとゆづ君の事誉めても、、、』激しく同意ですが、、、フジテレビだし台本有るかもだし
何より、小塚さんは元々、T元選手寄りと聞いてます。今でもT&フジ&スケ連の何か、、有るのかな〜(≧∇≦)  

やはり、テレビの解説とかは小塚さんよりは ノブ君が良いな〜

結局は、Jスポーツの杉田秀男さんが最適だと思います。
小塚さん、過去散々 T元選手には痛い目にあったのに、、、。

U君B級大会に優勝だそうで。出場選手が12人から5人になり
規約でポイントつかないらしいですね。 急に7人がドタキャンするなんて 前代未聞です。 たった5人の中から優勝して嬉しいのかしら??

『フィギュアスケートtv』のゆづ君インタ、どんな質問にも早く的確な回答で
本当に頭が良いな〜ツて 尊敬するしかないやろ〜。

マリリンさん、HISのツアー。 楽しみですね〜。私達も精一杯お茶の間アリーナ最前列で 応援、声援しますから(^▽^笑)(^▽^笑)

ヘルシンキ、ショート、フリー共 生放送?? 前は SPのみでは??
嬉しいけど、録画の分空けなくては、、、('-'。)
マリリンさんが、無事にゆづ君に会えますように、、。
  
Posted by ゆづ子 at 2017.03.13 16:23
yukikoさん、教えて下さってありがとうございます。
今度からは素早くレビュー?やってみます。

マリリンさんと皆さんと一緒に羽生選手が元気にいい演技ができるようにしっかり応援しましょうね!

マリリンさん、コメ欄をお借りしました(笑)
Posted by あき at 2017.03.13 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます