「アスリートの魂」良かったです(*^-^*) - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

yuzuru1859.png

「アスリートの魂」良かったです(*^-^*)


いつもブログに来ていただき、ありがとう
ございます(*^-^*)

夕べは楽しみにしていたのに、寝ちゃいました(>_<)

でも、しっかり録画しておきましたので、今朝、
見ることができました。

ブログでは、まだご覧になれていない方のために
いつものように動画をお借りしてご紹介させて
頂きます。

アスリートの魂。

http://dai.ly/x5egt4f

170311 アス魂 “絶対王者”がめざす頂 投稿者 YzRIKO

「羽生結弦 絶対王者が目指す頂」

番組は織田君、さと子ちゃん、刑事君たちと
和やかに恋ダンスを踊って見せる羽生選手の
様子から始まりました。

以前、城田さんが寄稿した記事にあった、
「音楽にぴったりと合わせて踊る天性の才能」
を思い出す、そんな誰よりもキレッキレの
素晴らしい恋ダンスでした。

yuzuru2642.png

今や世界最高得点の記録保持者であり、
フィギュア界のトップに君臨する羽生結弦。

yuzuru2643.png


今男子フィギュア界は新時代に突入しています。
羽生結弦が挑むのはフリーに4回転を4本跳ぶという
挑戦的なプログラム。

yuzuru2644.png

yuzuru2645.png


今回のアスリートの魂では、今シーズンの
始まりであるオータムクラシックから
先月の4大陸選手権までの羽生結弦の闘いと
挑戦の記録を追っていました。

超えるべき存在はこれまでの自分自身。

2015年のGPFで、、2種類で3本の4回転で、
世界記録をたたき出し、その段階での完成形を
達成させた羽生結弦選手。

今シーズンも今まで同様、更なる高みである、
より高構成プログラムの完成形を目指して
新たな挑戦を続けています。


yuzuru2621.png


2016-17シーズンは、4回転新時代の幕開けの
シーズンとなりました。

有望な若手が様々な4回転に挑んできています。

ボーヤン・ジン、宇野昌磨、ネイサン・チェン。

yuzuru2622.png


絶対王者が目指す更なる進化は、
4回転ループを入れた高難度のプログラム。

yuzuru2620.png


しかし・・スケートカナダではカナダの
パトリック・チャンに惜しくも敗北。

yuzuru2624.png

yuzuru2623.png

オーサーいわく、4回転ループやジャンプに
こだわったため、PCSの評価が昨シーズンとは
大きく差が開いてしまったことが原因だと分析。

yuzuru2627.png

ゆづのやることを黙って見ていたオーサーに
とってこれは不満のあるものでした。

yuzuru2625.png

yuzuru2630.png

絶対王者としての完璧な演技をするための
練習をしてきたという羽生選手とオーサーコーチ。

yuzuru2629.png

早くもその成果は、1か月後のNHK杯で
見ることができました。

yuzuru2631.png

yuzuru2632.png


再び、昨シーズンに近い、高い評価を
得ることができたのです。

yuzuru2633.png


2017年1月にはアメリカの新星、ネイサンが
全米選手権で世界で初めてフリーで5本の4回転を
成功させたというニュースに衝撃が走りました。

これは羽生選手にとってもかなりの刺激に
なりました。

来年の五輪が開かれる韓国平昌で、テスト大会
となる、四大陸選手権が2月に開催されることが
前もってわかっていましたので、五輪連覇を目指す
羽生選手も予定通り、出場することになりました。

yuzuru2634.png

yuzuru2635.png

四大陸選手権では予想通り、羽生結弦と
ネイサン・チェンの対決になりました。

yuzuru2636.png


羽生選手は、SPでのミスが響き、フリーでは
首位になったものの、悔しい2位に終わりました。


yuzuru2638.png

yuzuru2637.png

「勝ちたかった」と悔しい胸の内を隠すことなく
記者会見で吐露した羽生選手。


yuzuru2647.png

yuzuru2646.png


次なる目標は3月29日から始まる世界選手権。

yuzuru2639-1.png

3年ぶりの「世界王者」の座を目指して、
羽生結弦の朝鮮と戦いは続きます。

yuzuru2648.png

yuzuru2640.png

ヘルシンキでは、念願の金メダルを!

yuzuru2649-1.png


記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-03-11 | Comment(10) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^ω^。

アスリートの魂、良かったですね。急に予告してきたので急ごしらえの番組かなと思ってそこまで期待してなかったのですが、ちょこちょこ未出があって嬉しかった。恋ダンスもNHKのスポーツ番組に出る時にやってたんだった。でもカメラも撮っているとは思わなかったわ。羽生くんもテレビでも流されること承知であのキレキレダンス踊ってたのね。高画質で見れて嬉しかったよん。

前のコメントで私はハビはもうライバルではなくなったと書きましたが、よくよく考えてみるとマリリンさんの仰るとおりだわ。世選ではネイサンが一番のライバルとなるだろうけどオリンピックは違うわ。チョー緊張するオリンピックでそう何本も4回転をポンポン跳んでみんな成功出来るのかと言ったらそれはかなり怪しい。前回のオリンピックのFSを思い出してみるとね。そこでやっぱり4回転の数は抑えて他のジャンプを完璧に、そして高PCSが出せる滑りを徹底するほうが確実にメダルを取れると思うわ。そうすると浮上するのはやっぱりハビ、そしてPさんは金は無理でもそこそこはいくかも。4CCのPさんの余裕な態度を見ると何か戦略があるのか。羽生くんはジャンプもそれ以外も優れているのでやっぱり金に一番近いわ。なんかGPFの試合がいろいろ物語っているわ。ベテラン組と若手組SPとFPで上位が入れ替わったけど、結局そのどちらでもない、いやベテランでもあり若手でもある羽生くんがトップに残るという。両方の優れた面を持っているのよ


ムラくん、前にちょっと言ったかもだけど宇野くんが出てるB級試合に出てるみたいだけど12人エントリーしてたのが試合に出たのは5人だけでポイントもつかないという情報あり。リカちゃんも出てますよ。両方SPだけ終わったのかな。プロトコルが出てたので見てみるとジャッジも5人!少な!オータムクラシックとかもそんなんだっけ?
Posted by しま at 2017.03.11 14:32
こんばんは。
マリリンさん。

何か前にコメント書いたの見たら、私 熱でおかしな文章になっ
ているのに気付きました。すみません。

アスリートの魂、羽生くんは凄いですね。
ネイサン選手等がリスペクトするのが わかります。

B級大会で SPで点盛られて 「思ったとおりの点が出た」と発言する
選手は リスペクトしないでしょう。
高度な事を追求するトップ選手の動画見ている各国の選手たちは
両足着氷に加点されることに?でしょう。
日本のメディアがおかしいのは 世界のトップ選手たちも理解しているでしょう。
知った上で、その選手に普通に接している とても頭の良い方たちですね。
もちろん羽生くんも 我慢強い方ですよね。
おかしいのわかっていて、優しく出来るんですから。

羽生くんの心労が少しでもなくなって良い状態で試合に挑めますように。
Posted by はる at 2017.03.11 18:33
マリリンさんこんばんは

わ〜!アスリートの魂の動画!
うちBSもCSもないので、来週までお預けだなぁと思っていたので見られて嬉しいです

カッコいい羽生くん、可愛い羽生くん、綺麗な羽生くん、羽生くんの魅力がいっぱいのいい番組でしたね
私は、羽生くんがクリケットでオーサーといる事に関しては疑問を持ったことはなく賛成なのですが、あんまりオーサーやハビに気を使いすぎていないといいな、といつも思うんです
クリケットで羽生くんが練習している事でオーサーやハビが受ける恩恵と、羽生くんが受ける恩恵とを比べてみた時、客観的に見て、どう考えても前者の方がより多くの恩恵を色んな方面で受けていると思うので
でも、そんなことで偉そうにしないで遠慮しちゃうのが羽生くんなんですよね

今日は14時46分に黙祷をしました
羽生くんも海の向こうできっと故郷を想っているだろうなと思いました
復興のために出来ることを、改めて考えたいと思います
Posted by ちゃい at 2017.03.11 22:03
こんばんは。マリリンさん。

アスリートの魂、私達には知ってる事柄が多かったですが、改めて羽生君の今季の今の時点の足跡がまとめられて良かったです。見たことない映像もあり、すべて姿も言葉も美しいひとだと感じ入りました。
冒頭近く昨年度のSEIMEI見て、あらためて最高得点のころの羽生君はすごい勢いがありましたね。気迫もすごい、またSEIMEIが見たくなりました。

ネイサン君は羽生選手の芸術性にはまだまだ及びませんが、オリンピックまで、PCS相当あげてくると思います。観客に見せる演技も絶対磨いてくると思います。もともと素地がきれいな演技をする選手で、ジャンプも見栄えがします。それに、精神的に落ち着いて末恐ろしさを感じます。

でも、やはりチャン選手などベテランには頑張っていただきたいと思います。昨年の4CCは確かチャン選手はクワドの種類は4Tだけで200点以上、今年のクワド4種5回のネイサン選手と1点も違ってませんでしたね。すごい。昨年度はもちろん羽生選手の世界最高得点が一番でしたが、私にとって次にすごいという記憶は台湾でしたか、4CCのチャン選手です。

羽生君、ジャンプの数も大切だけど、何とかノーミスでお願い、私の願いはただ一つ、ずっと前からそればかり思ってます。
神リカバリーはすごかったけど、そんなのしなくても、ノーミスならばフリーはもっともっと超高得点が出るはずですから。何とかしてほしいですわ。4Sコンボはファンにもトラウマになってます。

>あややんさん
昨日のあややさんのコメントとても心にかかっておりました。
お子さんが心臓のご病気とか、なんと言ってよいか、気にかかりながらコメントできませんでした。子供の持病ほど親として苦しいものはありませんね。ほんとにご心配お察しいたします。
たとえ、どんな軽いものでも親としては、つい悪い方向に考えがちになったりするものです。そういう苦しさはなかなか他人にはわかってくれないものだと思います。羽生くんのお母様もどんなに大変でしたでしょう。その中で、あのように立派な強く礼儀も正しく自立した青年に育て上げたお母様は、さすが羽生選手のお母様ですね。お父様も
ご立派な方です。

あややんさんのお子さんも、おそらく信頼されるお医者様のもとで、定期検診され、きちっとした現代医療を受けておられると思います。信頼できる医療のもとでは、成長につれて心配は少しづつでも薄くなっていかれるのではないかと。お子さんがどんな状態かよく知らないで医学に無知なものが無責任なことを言ってすみません。
同じ境遇のお母様たちとお話されるのも、気持ちが落ち着きますよね。安心もしたりで。
あややんさんのお子さんもご両親の愛情に育まれて、まっすぐと成長されるようにお祈りします。
子供が大きくなるって、大変だけど楽しいし、今だけしかない貴重な時間だと思います。

Posted by たをり at 2017.03.11 22:44
マリリンさん こんばんは!
アスリートの魂良かったです有り難うございます。同日発売文藝春秋「美しい日本人50人」期待が大きすぎましたので、余計に、アスリートの魂嬉しかったです。高画質の恋ダンスから始まった番組には驚き、NHK様有り難うございましたでした。
なんでも一生懸命の結弦君、見とれてしまいました。こんな時位手抜きしても良いのにとも・・でも、一生懸命の結弦君が大好きです。
「絶対王者が目指す頂」平昌 二連覇 国旗をまといリング内を笑顔で周回する姿が目に浮かんできます。
でも平たんな道のりではないですね。結弦君が真四回転時代の扉を開け、追随するボーヤン、ネイサン、宇野選手、結弦君を追い越せとばかりに若い選手の活躍が目立ってきました。結弦君には想定内ですね。賢い子ですもの。
マリリンさん好きな写真有り難うございました。右手人差し指を口元に、プーさんが後ろで、ゆづ、何考えているのと。
最後の写真「この次は俺が優勝してやる」と世戦を見据えた二重の結弦君格好良いです。どんなポーズも絵になります。
あややんさん
母親は子供の病気が一番心配になりますね。結弦君も喘息持ちながらオリンピックチャンピオン、スケートリンクなら喘息でも大丈夫と、
心臓の病気で御心配でしょうが、夢を叶えている結弦君がいます。
たおりさんのコメント読み書かせて頂きました。あややさんの子供さんですもの、強く、逞しく成長されますよ。
マリリンさん、ゆづオンリーラブブログ有り難うございました。
Posted by 凛凛香 at 2017.03.12 01:46
マリリンさん、ゆづ愛溢れる皆さん、
高画質なキレキレ恋ダンス、踊ってる羽生選手の表情ったら最高でしたね。あんなにも入り込んで踊っていたなんて可愛い羽生くん❤
「アスリートの魂」いい番組でしたね。

「アスリートの魂」でいい気分になっていたのに昨夜はBS富士山の「フィギュアスケートTX」を見てもやっとしています。
この番組は羽生選手のスケートを褒めるのを禁止でもしているのかな?
小塚さんと純子さん、お二人ともネイサン選手絶賛で羽生選手はインタビューの答えをまとめるのが速く前向きで凄いって・・・そこ?

ジャンプ主体の選手がトータルパッケージを磨き、
トータルパッケージの選手がジャンプを磨き、差が無くなって来ている、との事です。そのすぐ後で羽生選手の「自分がノーミスしたら誰にも負けない」というコメントは羽生選手ファン以外の人が見たら負け惜しみみたいに見えるやん!聞き方も超失礼だったし。

ネガティブな見方でごめんなさい。試合が近づいてまたナーバスになってきたかな。
羽生選手はいつもぶれないコメントをしてくれているのにテレビでこんな事言われると不安になってしまいますわ。

ところでプランタン杯ってポイント入るはずの大会だけど、入らないのか。(・・?
「宇野選手のショートは世界歴代2位に相当するが公認されない」って今朝のスポーツ欄に載っています。羽生選手は出ていないからどっちでもいいけどちょっとだけ気になりまして。


Posted by あき at 2017.03.12 10:45
マリリン様、ゆづファンの皆様、こんにちは(o^―^o)

アスリートの魂、前回のような(17歳の時)密着取材はなかったですが、未公開映像(まさかの冒頭恋ダンス!!)や美しい結弦君が何カットも見られて嬉しかったです。番組ラストのupはアスリートらしい表情で素敵でした。
オーサーコーチの単独インタもありましたね。最終的には二人の目指しているものは最初から同じだったように感じました。結弦君はまず4Loを安定させてから他を完成させるという戦略、オーサーコーチはトータルパッケージを大事にという戦略。スレ違いが解消したことは良かったです。
今シーズン、ネイサンの台頭でオーサーコーチの言う通りにしていたら(4回転の構成を上げなかったら)平昌OPシーズンは大変なことになってたよね、と思いました。やはり天才は天才を知るで、結弦君の先見の明が素晴らしかった、という感想です。
そして、良い番組には感謝の感想を番組HPから送らせていただきました。こういう応援の仕方もありかな、と思いm(u_u*)m


マリリンさん、最近はアンチより自称羽生ファンの方が害悪なんじゃないかな、という気がしています。アンチの存在には憤りを感じますが、あの方たちは何もかも難癖をつけて来るのである意味わかりやすいというか・・・。
そう言えば、アンチが全員応援型のお花畑羽生ファンに会場で、宇野選手のバナーを持たせて一緒に応援しましょうキャンペーン?をすると言っていたみたいですが、やったのかな。宇野選手のバナーをたくさん掲げて、結弦君のメンタルにダメージを与えるとかなんとか・・・。
そんなことでやられるような結弦君じゃないですけど、アンチも呆れますが、乗らされる方もどうかと思います。


あきさん、先日はお声を掛けていただきありがとうございました。
(私からするとあきさんもとても文章がお上手なんですが・・・!)
プランタン杯は最初12人参加予定が5人に減ってしまったそうですね。欧州の選手が欠場したとか。それでポイントにならなくなったとか。
そしてまた歴代二位とか印象操作なんですね。ISU公認試合じゃないのに。公認試合じゃなくてもいいなら、ネイサンの全米の方が歴代2位ですよね。5人しか参加していない試合で、ジャッジも日本から連れて行っているのに、あまり盛らない方がいいと思うんですが・・・。

たをりさん、こちらこそよろしくお願いします。
プリンスのCrazyの哲学的な意味を知って、さらにSPを見る楽しみが増しました。
結弦君の演技はその時々によって、乗せる感情が違ったりアドリブが入ったり毎回驚きがあるので、同じプロでも新鮮さを感じます。
たをりさんのおっしゃる通り繊細な表現も力強さも兼ね備えた稀な選手で、何度見ても見飽きることがありません。織田さんがスケカナのEXで「生まれて来てくれて、スケートをしてくれてありがとう」と解説してくれた時は、その通りと思いましたし、そうTVで言ってくれて嬉しかったです。

ワールドまであと二週間ですか。もうすぐですね。
マリリンさん、お忙しい中、毎日更新ありがとうございます!!
片づけなきゃいけない雑事なども大変だと思いますが、お身体を第一に、お返事などもご無理なさらず・・・!
いつもついつい長文コメしてしまってすみません、あれもこれもと書きたくなってしまい・・・。短くできるよう、勉強します。
Posted by 柚子蜜 at 2017.03.12 14:28
マリリンさん、結弦選手を愛してやまない皆さん、 いつも有り難うございます。


あきさんへ
「アスリートの魂」良かったですね☀
流石が NHK 公平、公共放送です。

其れに比べ、ポンコツ車(社)に 漏れ無くナビ付きの方
ホント 感じ悪かったです。 ・・アゲ出来ないので、ネ−サン、アゲまくり、自国の羽生選手への−本当気分害しました。
私だけではなかった❗

其れにしても、・・の2位相当の意味が分からない。
新聞社に電話しました❗
「どうして相当が付くのですか?本当なら相当を付ける必要は無いのでは?」
新聞社いわく「野球でも 昔と今では 試合数が違います。そういった 相当と言う付けなければならない、何かあるのでしょう…😅」
私「共同通信社の井上という方が書いておられるので分からないのは、こっちもわかりますが−」
私も続けました。「スポンサーの関係ですか?」
訊いてやりました。
「はっきりとしたことが 知りたければ、担当者に調べさせて、電話しましょうか?」
一瞬迷いましたが、羽生選手に迷惑がかかっても😅辞めました
羽生選手の名前も出してないのですが、
おかしいですよね。羽生選手が上位を独占しているのに❗あの新聞の見出し、違和感が有ります。
云いたいこと言ってきました❗
Posted by ゆきえ at 2017.03.12 15:28
再びお邪魔します。

プランタン杯イミフですね。
それから、Twitterに「フィギュアスケートTXのインタ良かったー」
ていうのがいっぱいあったから「私だけイラッとしたの?自分が被害妄想女なの(・・?」と不安でした。ゆきえさんも思われたのね、良かった!

前回の地元紙に宇野選手の3種類のクワド記事があった時は(その時はまだ2種だった)新聞社に可愛らしい絵葉書送ったわ(笑)間違ってませんか?ご確認ください。って。
ゆきえさんすごい!(笑)
Posted by あき at 2017.03.12 17:27
マリリンさん、こんばんは。
コメント欄、お借りしますね。

たをりさん、凛凛香さん。
コメント読ませて頂きました。温かい気持ちがこもったお言葉に涙がでました。
ありがとうございました。

強い母親であるように頑張ってるのですが、時々弱い自分がでてきてしまいます。そんな時はまた読み返して力をもらいますね。
ボキャブラリーか少なくて、この感謝の気持ちを伝えきれないのがはがゆいのですが‥

本当にありがとうございました。
うれしかったです。
Posted by あややん at 2017.03.12 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます