ゆづの笑顔を守りたい。 - 羽生結弦 成功への軌跡

ゆづの笑顔を守りたい。


ゆづってイケメンだけど、とてもキュート
ですよね。(*´▽`*)

こんなかわいい動画を見つけました。

https://youtu.be/A3XM0zWUC9M


歌もとてもかわいいけど、やはり被写体が
魅力的だから、可愛い動画になるのでしょうね。

こういう、ゆづのキュートなシーンを
集めたものっていいですねヾ(*´∀`*)ノ

ステキな動画を作ってくださりありがとう
ございました。

そして、こちらは
1番イケメンだと思う日本のスポーツ選手ランキング

「各スポーツで注目されているスポーツ選手には
“イケメン”と呼ばれる人も少なくありません。
そんなイケメンアスリートの中でも、特にカッコイイ
と思われているのは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は、一番イケメンだと思う日本の
スポーツ選手について探ってみました。

1位 内田篤人
2位 ダルビッシュ有
3位 羽生結弦

4位以降のランキング結果はこちら!

3位は「羽生結弦」!

yuzuru2565.png


“ゆづ”、“ゆづ様”の愛称で知られる
フィギュアスケートの羽生結弦。

美しく力強い演技が魅力で、幅広い年代の
女性が彼に魅了されています。

少し前までは線が細く「可愛い」と
表現されることが多かった彼ですが、最近は
大人の色気をまとい、より一層魅力が増した
と言われています。

リンクの上での戦う顔つきと、プライベートの
無邪気な笑顔とのギャップに胸キュンする
女性が多数。3位に選ばれました。」

ゆづはやはり人気が高いですねヾ(*´∀`*)ノ
必ずイケメンランキングにも入っていますしね。

ゆづは世界一美しい男性アスリートだと
私は思っていますが。

ホントに美しいです。


d55fa389-s.png


こんな笑顔はほんとにキュートですし。

e04c69cf-s.jpg


ところで・・・

今日はこんなことについて考えてみました。
題名にすると「羽生結弦を守りたい。」

おととい頂いたコメントにたをりさんからの
コメントだったと思いますが、
(あとで必ずお返事を書きますね)

「羽生ファンなら闘うときは闘わないと」
という言葉がありました。

ちょうどその前の日、(落ち込んだ日でしたが)
私も同じことを考えていました。

ファンは行うことに違いはあっても、
共通の思いは「羽生結弦を守りたい」のだと。

ゆづに関するニュースが増えてくると、
不自然なネガティブ記事だったり、マスコミの
報道の仕方に頭に来たりと、不愉快な気持ちに
なることが多いです。

ゆづのファンが世界中に増えていることもあり、
今や、ちょっとしたネガ記事に対してさえ、
多くのクレームや不満がすぐにネット上を
かけ巡るようになりました。

しかし、その中にあって、ゆづのためを
思えばこそ、ゆづが何を言われても、何を
されても黙って耐える人たちもいます。

また、私のようにあまりマスコミ相手に
クレームのメールとか電話を率先してする
ほうではないにしても、
(時にはすることもあるかもしれませんが)
こういったブログを通して、自分の意見を書いたり、
おかしなことにはおかしいと、声をあげることで、
ゆづを応援しているひともいます。

時どきそんなファンの行いに関して考え方の
違う人同士が対立することがあります。

どのファンが素晴らしいとか、どのファンが
いけないとか、ゆづのファンならこうすべきだとか、
あるいはすべきではないとか・・。

それは、誰にも決めることはできない
のではないか、と私は思うのです。

何故なら、どのファンも「ゆづが好きだから」
「ゆづのために」そうしていると思うからです。

ある人から見たら「ゆづのためを思うなら、
黙って我慢したほうがいい」と思うときに、
別のファンが声を上げるのを見て、
「そんなことはやめてほしい」と思うかも
しれません。

逆にある人は、ゆづのために声を上げるべきだと
思っているのに、ほかのファンがだんまりを
決め込むのをみて、怒りを感じるかもしれません。

一口に「ファン」と言っても、色んな
性格の人がいます。

皆それぞれ育った環境も違うし、考え方も
ひとそれぞれ違います。

同じものを見ても、捉え方も様々です。

極端なことを言えば、同じものを見ても
まったく正反対の感想を持つことだってあるのです。

共通しているのはみんな
「羽生結弦が大好き!」
「羽生結弦選手を守りたい」
「羽生結弦選手の笑顔が見たい」
「羽生結弦選手にしあわせになってほしい」
「羽生結弦選手に勝ち続けてほしい」
ということなのです。

だからね、ファン同志もみんな、お互いを
認めあってほしい。

お互いを尊重しあってほしい。

そう思います。

声を上げるファンだって、何も好き好んで
あちこちにクレームをしたり批判したりしている
わけではないはずです。

ゆづが大好きだから、ゆづの名誉と尊厳を
守りたいからそうするのです。

それはわかってほしいと思います。

また逆に、悔しいけど、何か言いたいけど、
行動に移したいけど、苦渋の選択として
「黙ってスルー」することを選ぶファンのことも、
わかってあげるべきだと思います。

一見、無関心に見えるだろうけど心の中では
きっと悔しくて悲しくて耐えているのかもしれません。

それがゆづのためだと思うから。

人は表面に見えるものしか見ようとしません。

洞察力のある人は表面的なものの奥に何かを
感じ取ろうとするかもしれませんが。

できればみんなが「洞察力」を培って
いければ一番いいんですけどね(^-^;

中々そうもいかないでしょうし。

ただ、たとえ「そのひと」が自分と同じ
感性を持ち合わせていないように思えたとしても、
早急にその人を自分の中で「ひどいファン」だとか、
「嫌なファン」だとか決めつけるべきでは
ないと思います。

あ、たをりさん、誤解しないでくださいねヾ(*´∀`*)ノ
私はたをりさんのご意見に100%同意ですから。

これは私を含めて、多くのゆづファンにありがちな
問題だと思ったので、お話しさせていただきました。

・・で、私自身は先ほども言ったように、
たをりさんの言葉とお考えにまるっと同意してます。

私もゆづ友さんたちも、ここに集うゆづファンの
皆様も、きっとゆづが闘っている時に一緒に
闘っている人たちなのです。

ゆづが辛いときは一緒に辛い思いをしているし、
ゆづが緊張して試合に臨むときは一緒に緊張しているし。 

ゆづが苦しんでいるときは私たちも苦しい思いを
(ゆづに比べたら大したことないけど)しています。

そう・・ファンもゆづと一緒に戦っているのです。

それなのに・・・

「ゆづを愛している」という共通点があるのに、
ゆづのためにと思って行う行動が違うだけで、
人を敵視してしまう・・。

自分とは違う種類の人間だと断定してしまう。
「あの人はいけない人だ」と裁いてしまう。
聖書的にいえば「罪に定めてしまう」。

そういうのはとても悲しいことです。

皆の思いは同じなはずです。

ゆづの笑顔を守りたい

https://youtu.be/UEVSGmXng98




記事に共感していただけたら応援をよろしく
お願いいたします。

皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-02-24 | Comment(16) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさんこんばんは
おっしゃる通りです! ファンは、ゆづを守りたいのですよね(^^)

可愛い動画ありがとうございます!
見て癒されるし、なんだか涙が出そうに…
ゆづは美しいし、いじらしいわ( ^ω^ ) ワールド全力応援ですね。

Posted by てるこ at 2017.02.25 00:30
マリリンさん、今晩は。

きゃー、今日の記事凄い。
ゆづを、応援するファン、ゆづ大好きなファン。にも、色々な、ファンが、いる。と言う分析!その、分析内容が、素晴らしい! その通りですね。文章にすると、そうなる。のですね。一言まとめ感想にすると、感心しました。です。
人は、皆、それぞれですものね。が、しかし、ゆづ大好きな気持ち、応援する心は、根底は同じですよね。

それに、動画凄い! 大好きなゆづが、集められていて、最高!
可愛い、お茶目、お目めパチクリ、可愛過ぎですね。

MADも、なんて素敵な笑顔が、集合でしょう。

有難う、ございました。

今夜も、マリリンさんの、超納得記事を読めたこと、可愛い動画を、見れた事、それに、個人的な事で、凄く嬉しい出来事もあり、幸せな夜です。 いい夢が、見れそうです。

おやすみなさい。
Posted by はや at 2017.02.25 00:35
こんばんは。

四大陸からまだ一週間しか経ってないのに、ずいぶん前に感じられます。羽生くんは試合でも練習中でも美しくてその上かっこいい。真剣な表情の合間にはとっても可愛いお顔もする。そしてフィギュアと関係ないお仕事でもこれまた100点満点の素晴らしさ!特に今季は5月のちょんまげから始まってお布団で寝たり、入浴したりお皿洗って洗濯してバレンタインのチョコまで作るという私たちにとっても初めての体験(!?)ばかりで嬉しいやら楽しいやら。

22歳の羽生くんに毎日力を貰っています。本人が姿を現さないときでもブログで羽生くんの話題に触れることができるし初めて見る写真や動画を見ることもできます。なのでもうマリリンさんのブログは私の生活の一部なのです。

羽生くんにのめり込み過ぎてちょっと辛いことは、こないだのSPみたいにうまくいかなかった時には心底落ち込んでしまうことです。FPとの間に一日空いたのでしんどい時間が長くて辛かった(*_*)。これはちょっと改善しなきゃなあって思ってるけど無理だろなぁ。やっぱり羽生くんが笑顔だと嬉しいし悔しがってる時にはこっちまで悔しい〜!ってなりますもんね。

ネイサンはオリンピックで羽生くんが確実に金メダルを取れるように天から遣わされたのではないかと思ってます。ネイサンのおかげでオリンピックシーズンの指針が明確になる気がします。ネイサン、羽生くんのために有難うと今から言っておきます。・ω・。
Posted by しま at 2017.02.25 01:36
マリリンさん、こんばんは。
マリリンさん、大丈夫私全然誤解してませんよ。


私のコメント取り上げていただき、ありがとうございました。

とりとめもないことを書きます。
失礼があったら、お詫びいたします。

私はマリリンさんの基本姿勢を支持します。
根拠のない誹謗中傷でないかぎり、おかしいものはおかしいと批判するのは、ちっとも間違ったことではありません。
先程もアジア大会を見ていて、宇野君ノーコンボであれだけ高得点でるもんかなと不思議に思いました。PCSも高すぎないかなとか。
全然美しくもなく、感動しなかったけど。まだ四大陸の方がよかったとおもいましたが。
ユーチューブで見たらコメント欄に各国から同じような疑問だらけ
なので、考えることは同じだなと思いました。無良くんノーミスなのに低すぎます。羽生くんに関係ないことですが、そういうことは言ってもいいですよね。ジャッジへの疑問もバンバン言ってもいいです。
あのトリプルアクセルに加点ゼロとか1とか、ジャッジとして恥を知れとか、腹を切れと言いたいですね。

宇野くんの握手の件でも、拒否という姿勢は私には感じられませんでしたが、それでいいと思ったわけではありません。もう社会のただ中にいるので、できるだけとっさの感じの良い対応力は徐々にでも身につける努力はしていくべきかなと思います。

報道は確かに腹が立つことが多いですが、私はあまり羽生超えは気にしませんでした。超えるなら超えてみろと思ってました。
〇〇超えの〇〇に入る選手は最高峰の選手しか入りません。
宇野超えとか、ネイサン超えとか言葉ができたら、そっちの方がいやかなと思います。腹はたつけど、要は羽生くんが結果を出して、うるさいハエを黙らせればいいだけかなと思いました。実際羽生君は結果を出してます。四大陸の後もマスコミの話題はネイサン、羽生ばかりではなかったですか。

こうやって好きなことを書けるのも、マリリンさんのブログが
あるからです。しかし、ブログオーナーであるマリリンさんのところにはいろいろクレームや嫌がらせが来てると思います。それを一人で耐えるのも辛いし孤独ですよね。だから、他のブログもクレームが怖くていわゆるお花畑になるのかなと思います。中には全員応援という
美しいブログもありますが、物足りない私は不満ですね。
マリリンさんのブログは、本当に貴重ですよ。

私たちは気楽に書いているだけですが、矢面にたって、一番たいへんなのはマリリンさんです。いくらでも「愚痴」を吐いてくださいね。
これにはお気にになさらずに、お返事なしで全然けっこうです。



Posted by たをり at 2017.02.25 01:39
マリリンさん、おはようございます(*^^*)

私も羽生選手の笑顔が見たい、ただそれだけです。
そして、きちんと意見を述べる事も大事だと思います。
それを言ってはいけない空気になってほしくないです。
そして、たをりさんのコメント読ませて頂いて同感です。
宇野選手上げ報道も採点も、どれだけしても羽生選手を越えれないのが現実ですし。
今は沢山の動画も世界中で見れます。
私は英語学習解らないですけど、たをりさんコメント見て納得しました。

今朝のニュースでアジア大会の宇野選手見ました。
4F両足着氷、4Tバランス崩してコンボにもならず?で92点でボーヤンと僅差なんですね。。。
少し前は90超えたら凄いイメージでしたけど、他の選手が同じミスの内容だったらそこまで出るんでしょうか?
頭を傾げたくなりました。。。
試合に出てる選手達なんて一番解ってるんでしょうけど。。。

羽生選手の笑顔、頑張ってる人がきちんと公平に採点してもらえたら良いですね!
Posted by ようにゃん at 2017.02.25 07:57
マリリンさん、こんにちは。

「ゆづの笑顔を守りたい。」を読んで・・・。

ジャッジの不公平を昨日の後輩選手の高得点で確信した気がします。
私達の手の届かないところで行われることが辛い。
多くの方々が声を上げて下さっているのに何とも出来ないのでしょうか。闘い方が分からない自分にも不甲斐なさを感じます。
テン選手の時も誰か何とかしてくれないかと人頼みで自分では同じ意見の記事にいいねする位しか出来なかった。

何かあったらちゃんと立ち上がり、ゆづの尊厳をまもりたい。
ファンに2タイプあるとしたら私は見守るだけではないファンになりたいです。

皆さんに同感です。

マリリンさん、今一番気になることの記事と可愛い動画をありがとうございます。
Posted by あき at 2017.02.25 14:52
マリリンさん こんにちは
私もマリリンさんのおっしゃる通りだと思います。同感です。

コメントを書くようになって間もないので長文は避けていたのですが‥
私も宇野くんのこと最初は普通に応援していました。
でもおかしな報道を見るようになって少しずつ苦手になってしまって‥。
何年も前から見ているブログがあるのですが全員応援が基本で、最初は私もそうでした。でも結弦くんが出ていないのならともかく、同じ試合でも「しょーま がんばれ」とか‥。
だんだん苦痛になってきました。でもスケートファンとして失格なのでは、結弦くんは後輩思いなのに、と自分を責めて辛かった(ToT)
そんな頃こちらで同じ思いをしている人がたくさんいることを知ってうれしかったんです。
今でもそのブログは読ませてもらってますけど、不自然な報道には最近ではチクリと意見を書いていたりブログ主さんも苦悩されてるのかな〜と。
結弦くんを思う気持ちは同じですしね

アジア大会ボーヤン可愛かった(^o^)スパイダーマン大好きなんですよ
理華ちゃんもボーヤンも無良くんもがんばれ*\(^o^)/*
Posted by すなねこ at 2017.02.25 16:47
マリリンさん、ゆづ君の魅力に溢れた動画にMADありがとうございました。微笑ましく(と言うかニヤニヤして)見させて頂きました。

私はマリリンさんのブログに出会うまでお花畑さんブログを見てました。でもゆづ君にいろいろあった時にスルーする姿勢がずっと腑に落ちなくて。でも昨日のブログを読ませて頂いて、お花畑さんの選択もそれはそれで正解で‥マリリンさんやこちらの皆さんは間違ってることは「違う!」と言い、ゆづ君が窮地に立たされたら全力で守ろうとする。それも勿論正解で‥。要は自分はどちらか、で、良い悪いではないのですね。
私はこちらに来させてもらってから共感するすることばかり。マリリンさんや皆さんのアツイ意見が大好きです!!

先日のコメに丁寧なお返事、ありがとうございます。でも体調第一!で。ブログ更新してくださるだけで有難いので(*^▽^*)
Posted by あややん at 2017.02.25 20:03

てるこさん。こんにちは。(*^_^*)
ファンの思いは同じですよね。
ゆづをいろんなものから守りたい。
そのために自分でできることをそれぞれが考えて
行かないとお思います。
Posted by マリリン at 2017.02.26 10:44
はやさん、こんにちは(*^_^*)

>人は、皆、それぞれですものね。が、しかし、ゆづ大好きな気持ち、
>応援する心は、根底は同じですよね。

そうですね^^
いろんな意見や考えはあるけど、どの方もゆづを
思う気持ちから・・ですものね。
一人ひとりのゆづへの思いは受け止めたいと思います。
尊重もしたいと思うし、逆に尊重していただきたいと思います。

MADもかわいくてよかったですよね^^
私も気に入りました。
Posted by マリリン at 2017.02.26 10:57

しまさん、こんにちは(*^_^*)

>羽生くんは試合でも練習中でも美しくてその上かっこいい。

ほんとにそうですね^^

>真剣な表情の合間にはとっても可愛いお顔もする。
>今季は5月のちょんまげから始まってお布団で寝たり、
>入浴したりお皿洗って洗濯してバレンタインのチョコまで作る
>という私たちにとっても初めての体験(!?)ばかりで嬉しいやら楽しいやら。

ゆづ、すっかり「主婦」してましたね(^_^;)
でもかわいいしなんだか似合っているから不思議です。

>マリリンさんのブログは私の生活の一部なのです。

ありがとうございます<(_ _)>
しまさんの生活に欠かせないものとなっているのはうれしいです。
ゆづにのめりこむとつらくなりますよね(^_^;)
わかります。

しかし・・ゆづは私たちの生活の一部になっちゃっているから、
家族のことを思うのと同じくらい、頭の中も心の中も占めていますね。
誰かを好きになる、応援する、ファンになるというのはつらい部分もありますね。

ネイサン君も宇野君もゆづにとっては起爆剤だと思って、
ライバルの成長や進化を私たちは喜ばないといけないですね^^
Posted by マリリン at 2017.02.26 11:24

たをりさん、こんにちは(*^_^*)

>私はマリリンさんの基本姿勢を支持します。
>根拠のない誹謗中傷でないかぎり、おかしいものはおかしいと
>批判するのは、ちっとも間違ったことではありません。

ありがとうございます^^

アジア大会ね、私も見ました。
今回もおかしなジャッジがいましたよね。
両足着氷に2点の加点・・って(^_^;)
目、大丈夫?($・・)/~~~
わざと?どうせはねられるから思いっきり加点つけた?
何なんでしょうね。

あそこまでわかりやすい不公正な採点をつけると
かえって宇野君に不利なのでは?とかいろいろ思いました。

それにボーヤンもムラ君にも点数低いですしね。
おかしいと言いたくないけど、言いたくなりますね。
こんなことが世界選手権や五輪でも行われたらと思うと
心配で心配で・・ゆづや狙われている選手が気の毒でなりません。

「羽生超え」もね、私も今では「ネイサン超え」とか「宇野超え」
などと言われるよりは、ずっとましかな・・と思っています^^

王者の証ですものね。偉大な人しかその対象になりませんので。
ただ、ゆづは今でも現役のスケーターなので、間違っても
後輩選手に「俺を超えろ」とは言わないし、思っていないです。

むしろ「もっと誰も追随できない羽生結弦になりたい」とか
「さらに突き放します」と宣言しているので、超えられたくは
ないに決まっています。

引退したらね、プル様のように「自分を超えてください」という
気持ちにもなるかもしれませんが。。今はないだろうな(^_^;)

>こうやって好きなことを書けるのも、マリリンさんのブログが
>あるからです。

そう言っていただけて光栄です(*^_^*)

>マリリンさんのブログは、本当に貴重ですよ。

私たちは気楽に書いているだけですが、矢面にたって、
>一番たいへんなのはマリリンさんです。
>いくらでも「愚痴」を吐いてくださいね。

有難うございます<(_ _)>
批判もありますけど、皆様のおかげで頑張ることができています。
ゆづが「応援が力になる」と言っているのは、こういうこと
なんだろうな・・と感じてます。

自分を応援してくれる人がいるというのを知るのはほんとに
力になりますね^^


Posted by マリリン at 2017.02.26 11:43

ようにゃんさん。こんにちは(*^_^*)

>私も羽生選手の笑顔が見たい、ただそれだけです。
>そして、きちんと意見を述べる事も大事だと思います。
>それを言ってはいけない空気になってほしくないです。

そうですね(*^。^*)
私もまったく同感です。意見を述べるファンでありたいと思います。

>今朝のニュースでアジア大会の宇野選手見ました。
>4F両足着氷、4Tバランス崩してコンボにもならず?で92点で
>ボーヤンと僅差なんですね。。。
>他の選手が同じミスの内容だったらそこまで出るんでしょうか?

不思議な加点がありましたね(^_^;)
あれが加点になるというのは単なる目が悪いとかの問題ではなく、
明らかなルール違反の判定ですよね。+加点したらイケないはず。

そういうこともわからないようではジャッジなんて仕事、
するべきではないし、資格を剥奪するべきでしょう。
ほかの選手の陣営は黙っているべきではないと思います。
おかしなことは誰であっても許されるべきではありませんよね。
Posted by マリリン at 2017.02.26 11:57
あきさん、こんにちは(*^_^*)
記事への感想をいつもありがとうございます。

>ジャッジの不公平を昨日の後輩選手の高得点で確信した気がします。
>私達の手の届かないところで行われることが辛い。

残念ですが、「おかしい」というのはわたしたちの被害妄想では
なかったということが証明された気がしましたね。

明らかな両足着氷なのに謎の+加点。
四大陸でのゆづの3Aに0点をつけたジャッジもおかしな
ジャッジでしたものね。

今日のフリー、ボーヤンもムラ君も正当な評価が受けられますように
ゆづは出ていないけど、気になったので、みてみたくなりました。
ボーヤン、大好きなので優勝してもらいたいです^^

>何かあったらちゃんと立ち上がり、ゆづの尊厳をまもりたい。
>ファンに2タイプあるとしたら私は見守るだけではない
>ファンになりたいです。

あきさんもそのようにお考えなのですね^^
同じ気持ちを持たれているのでうれしいです。
Posted by マリリン at 2017.02.26 12:09
すなねこさん、こんにちは(*^_^*)

>私も宇野くんのこと最初は普通に応援していました。
>でもおかしな報道を見るようになって少しずつ苦手になってしまって‥。

そうでしたか(*^_^*)
宇野君が悪い・・ということではなくても、ゆづを愛する
ファンにとっては、いやになることが多すぎましたからね。

「全員応援ブログ」はそれはそれでいいとおもいますけどね。
ゆづファンにとっては物足りないし、何かしっくりこない時も
あるでしょうね。

そういう方でも、チクリと書くことがあるのなら、
苦労して気持ちを抑えているのかもしれないですね。

>ボーヤン可愛かった(^o^)スパイダーマン大好きなんですよ

ね〜(*^_^*)
ボーヤンはかわいいですね。
素直だし笑顔がとても素敵です。ぜひぜひ優勝してもらいたいですね。
Posted by マリリン at 2017.02.26 12:17
あややんさん、こんにちは(*^_^*)
お花畑さんの中にも「事なかれ主義」の人もいれば、
あまり深く考えていないひともいるでしょうし、兼オタさんも
いることでしょう。ゆづがメインなのに人への恐れから
自分の意見をしっかり書くことができない人もいるかもしれません。

すべての人が、『苦悩している』とは言えないかもしれませんが、
苦しい気持ちの人もいると思います。

自分とは違うからと言って安易に批判することは避けたいですね^^

私は逆に「お花畑ブログが好きなゆづファン」からいろいろと
攻撃されるので、そういうのもやめてほしいと思います(^_^;)

この記事を書いた後でも、ある記事が気に入らないので消してほしいと
執拗に訴えてくるお花畑さんもいましたが・・。

この記事の主旨を理解していただけないのは残念だな~と思いました。

>こちらに来させてもらってから共感するすることばかり。
>マリリンさんや皆さんのアツイ意見が大好きです!!

ありがとうございます(^0^)
ここにはゆづオンリー、ゆづへの愛が半端ない人が集まっています。
あややんさんが共感してくださるのはとてもうれしいです。
Posted by マリリン at 2017.02.26 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます