「攻めのプログラム」で4大陸初制覇を。 - 羽生結弦 成功への軌跡

「攻めのプログラム」で4大陸初制覇を。


この記事、オーサーのインタビュー記事のようです。

ICENetwork

今回、こちらのブログの方が「翻訳記事」を
載せていらっしゃいましたので、初めて見る
ブログですが、リンクを貼らせていただきますね。

On the Back of the Flyer


yuzuru2343.png


大変分かりやすく翻訳してくださっていましたね^^

オーサーは、ネイサン・チェンの全米選手権での
快挙を褒め、ゆづとハビも彼に刺激を受けている
ことを認めてはいるものの、そのことで二人が、
今季のプログラムに4回転の種類を増やすことはない、
ということです。

何故なら、彼らのプログラムには、ステップも
スピンもあり、4回転ジャンプは加点のつく素晴らしい
ものである、ということを知っているからです。

ネイサンなどの演技に過剰に反応し、大切な五輪前の
シーズンに慌ててプログラムの変更をすることは
オーサーに言わせれば「守りに入ること」なのです。

この考え方は「なるほどね」と思いました。

確かにそうかもしれません。

羽生結弦選手もハビエルも、2種類の4回転ジャンプで
闘った昨シーズンに、300点を大幅に超える得点を
それぞれ、たたき出しました。

羽生選手が昨年のNHK杯で出した322点という
記録さえ、いまだ、誰にも破られてはいないのです。

さらに今季は、ネイサンは4Lz、4Fなどの基礎点の
高いジャンプをことごとく決めているにも関わらず、
GPFのFSでノーミスをしても、197点でした。

※国際大会で300点を超えた選手は、未だにゆづと
ハビエルしかいません。


羽生結弦が昨シーズン、ノーミスでフリーを
滑った時の得点は、NHK杯で216.07、
GPFでは219.48点
でした。

跳んだ4回転は2種類、3本でその点数です。

これは、いわゆる基礎点の高いジャンプばかりで
構成を固めなくても、満点がもらえるような
素晴らしい質のジャンプを跳ぶことができるなら、
基礎点のわずかな差など、大した問題ではないという
ことなのです。

それに加えて羽生選手の場合は、技と技のつなぎ、
表現力、音の解釈、スピン、ステップ、スケーティングなど、
ジャンプ以外の部分でも高い評価を得ています。

こういった「総合力」が群を抜いて素晴らしいので、
羽生結弦選手や、ハビエル・フェルナンデス選手が、
五輪以降、「世界王者」の座に君臨し続けているのも、
うなづけますね。(*^-^*)

二人の「世界チャンピオン」を指導する
オーサーですが、今シーズンの羽生選手について、
こんな風に褒めていました。

「ユヅが今年4Loを増やしたのは賢明だったよ。
来年ではなく今年だったからね」 と。

意見の衝突もあったといわれていますが、ゆづの
先見の明は素晴らしいものがありますね。

コーチよりも賢く将来を見越していましたものね。

さすが、第一戦で活躍し続けている「絶対王者」
だけのことはあります。

これからもゆづとハビを追いかける若手選手たちは、
基礎点の高いジャンプを、見せつけるかのように
跳んでくることでしょう。

一見、攻めているように見えますが実際は、
彼らの方が焦っているのです。

オーサーの言う「守りに入っている」証拠です。

特にシーズン途中で4回転の種類を増やしたり、
跳べたと思ったらすぐにプログラムに入れてくる
選手などは、かなり焦っていると思います。

王者は変な煽りに心を乱されることなく、
自分の力とコーチの指導を信じて、自分にしか
できないスケートをしてほしいと思います。

ゆづ、絶対王者として、四大陸選手権制覇、
頑張ってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

yuzuru2344.png

記事に共感していただけたら応援をよろしくお願いいたします。
皆様のご支持を心から感謝しております。


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-01-30 | Comment(49) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by フェイス at 2017.01.30 20:53
こんばんは。
お久しぶりです。
マリリンさん コメント控えようと思ったのは、自分だけがごり押し選手のこと書いてネガティブにしているように思ったからです。

それと転職 引っ越し 転居先でトイレの水漏れ、洗濯機の故障、スマホ電波障害でネットワークもメールもダメで落ち込んでいました。

転職先の同僚に羽生くんのダウンロードした写真見せたら、『羽生くん!可愛いね〜』と返事が返ってきて知名度あるな〜と内心嬉しさ爆発してたら、その方が『羽生くんに勝つ位のすごい子がいるよね!?あの小さい男の子。羽生くん超える才能があって天才的らしいね』と言われOMG!

名前は知らないのに すごい天才、才能あると聞いて その先入観あると上手に見えるらしいです。

マスコミと事務所の洗脳は成果があるようです。(--#)

あまり押し付ける事ないように、あれはミスを取られてないから、そういう事 多いの。と話しました。

U選手以外は素晴らしいとモヤモヤせず応援出来るのですが。

四大陸選手権、すごい事になりそうですね〜。
羽生くんの異次元から、ジャッジが何でも高い点数出してしまう傾向にあるように感じます。
きちんと綺麗なスケーティング、スピン ジャンプ離氷 着氷見てほしいです!

フィギュアスケート教室のスピンを見たら いかに羽生くんがノービスの頃から才能あったかわかりますね。
本田武史さんが教えてる子供達 上級者であのスピン 日本の将来は大丈夫でしょうか?

マリリンさんの話しから、逸れて 毎度すみません。m(_ _)m
Posted by はる at 2017.01.30 21:02

はるさん、お久しぶりです(*^_^*)

>コメント控えようと思ったのは、自分だけがごり押し選手のこと
>書いてネガティブにしているように思ったからです。

そうだったのですか。(*^_^*)
そんなこと、気にしないでくださいね。

転職やらお引っ越しやら・・いろいろと大変でしたね。
落ち着かないですよね。スマホはもう大丈夫なんですか?

>『羽生くんに勝つ位のすごい子がいるよね!?あの小さい男の子。
>羽生くん超える才能があって天才的らしいね』と言われOMG!

あらまあ($・・)/
一般の人にはそうみえちゃうんですかね・・。
ほんとにマスコミの活字の影響とか、テレビの報道の仕方で
印象って操作されちゃうんですね。まだゆづに勝ったことないのに・・。

>羽生くんの異次元から、ジャッジが何でも高い点数出してしまう
>傾向にあるように感じます。きちんと綺麗なスケーティング、スピン
>ジャンプ離氷 着氷見てほしいです!

ほんとですね(*^。^*)
選手によってなんか点数の出方が違うような気がしますね。

>フィギュアスケート教室のスピンを見たら いかに羽生くんが
>ノービスの頃から才能あったかわかりますね。

そうですね^^
ゆづは幼いころから天才少年と言われていたくらいですので、
昔の動画を見るとやっぱり上手ですよね。

今も指の先まで神経が行き届いていて所作が
とてもきれいですね。(*^_^*)

四大陸が楽しみですね^^


Posted by マリリン at 2017.01.30 21:30
マリリンさん今晩は。東京の兄のところへ猫を連れて行ってたので今、帰りの新幹線のなかでブログを3日間読めなかったので読ませて頂いてます。いつもありがとうございます。
もうすぐですね。
ゆづしかできないプログラムの完成を見せて欲しいです。
そしたらどんな構成で挑んで来ても点数ではゆづに追いつくことはできないしまた引き離すと思うので
Posted by フェイス at 2017.01.30 21:42
マリリンさん♡確かにそうですね!

焦っているのは練習でちょっと飛べたからすぐプログラムに入れる入れる
僕も飛べるーってメディアを使って
アピールしてくる選手ですよね〜

羽生くんは今の構成で王者らしく
美しく完成度を上げてくれる事と
信じてます。楽しみに待ちたいです。
その日はすぐ来るかもしれないですね
マリリンさん ありがとうございました♡全文同意です。
Posted by ゆづりん at 2017.01.30 22:00
マリリンさん、今晩は。

今日の、題名も素晴らしいです。本当に、攻めて制覇して欲しいです。

本当に、そうですね。ネイサンの事に、過剰に反応して プログラムを変更したりしたら、それは守りに入ることで、ゆづ本来の攻めの、プログラムでは、なくなりますね。
ゆづより、基礎点の高くなるジャンプを跳んでも、ネイサンは、ゆづの点数には、追いつかない。勿論、ゆづが、ノーミスだったからの点数、ですけど、、、。

オーサーも、ゆづも、頭がいい。から、攻めのプログラムを、完成させて、き来てくれますよね。

ゆづは、ジャンプのみならず、全ての質が、良いのですから。大丈夫ですね。

マリリンさん、この思考は、素晴らしい。凄く納得しました。
「一見、若手が攻めて来ている様に見えるが、実は、若手の彼らが、焦っている。」
確かに、そうですね。ゆづに追いつこうと、やたらと、ジャンプの種類を増やして来る訳ですからね。
ゆづは、そんな事に惑わされはしないでしょう。おもしろい時代。と、発言していますから、この時代に対する、ゆづなりの戦略を、きちんと 分析して 完璧な滑りを、見せてくれますね。

また、ゆづの「みたか〜」が、聞きたいです。

ご免なさい。
はるさんの、コメントに余りにも同感してしまった 部分があります。
「U選手以外は、素晴らしいとモヤモヤせずに、応援できる。」
です。
全く同じ感覚です。
失礼しました。

四大陸、やはりドキドキします。現地に観に行く ゆづ友さん、ドキドキ度 マックス!でしょうね。ちゃんと目を開けて、見て居られるかしら、、、。
ゆづ!頑張れ!
Posted by はや at 2017.01.30 22:14
フェイスさん、こんばんは(*^-^*)

猫ちゃん、東京に行ってしまったのですね。
寂しくなりましたね。
早くお兄さんのうちになじんでくれるといいですね。

>ゆづしかできないプログラムの完成を見せて欲しいです。

そうですねヾ(*´∀`*)ノ
ゆづにしかできないプログラム・・すべてそうなんですけど、
ゆづのプログラムはほんとに芸術的で、美しいし、それでいて
パワーがあってとても惚れ惚れします。
4大陸が楽しみです。
誰にも負けない、強いゆづを見せて欲しいですね。
Posted by マリリン at 2017.01.30 22:49
ゆづりんさん、こんばんは(*^-^*)

>マリリンさん、確かにそうですね!
>焦っているのは練習でちょっと飛べたからすぐプログラムに
>入れる、僕も飛べるーってメディアを使ってアピールしてくる
>選手ですよね〜

絶対にそうだと思うんですよ。
焦りがあるから、1つのことをきちんと成し遂げないまま、
次から次へと手を出していくのでしょう。
凄くもったいないと思います。

あの選手も決して評価は低くないのですから、もっと
シッカリと芸術性を高めるようなつなぎですとか、手足の動き、
表情など、工夫すればいいのにな~と思います。

ジャンプの種類を増やすよりももっと大切なことがあると
思います。

>羽生くんは今の構成で王者らしく美しく完成度を
>上げてくれる事と信じてます。

そうですね^^
ゆづは地に足を付けてしっかりとした構成で臨んで
来ると思います。楽しみですね。
Posted by マリリン at 2017.01.30 22:57
はやさん、こんばんは(*^-^*)

>今日の、題名も素晴らしいです。本当に、攻めて制覇して欲しいです。

ありがとうございます(*´▽`*)
タイトルっていつも悩むので。よかった。はやさんに褒めてもらえて。

>本当に、そうですね。ネイサンの事に、過剰に反応して
>プログラムを変更したりしたら、それは守りに入ることで、
>ゆづ本来の攻めの、プログラムでは、なくなりますね。

そうですよね(*^-^*)
私もこのオーサーの言葉に考えさせられました。
ゆづとハビなら、絶対にまだまだこういう若手には
負けないだろうな・・ト確信しました。

>オーサーも、ゆづも、頭がいい。から、攻めのプログラムを、
>完成させて、き来てくれますよね。

はい(*^-^*)
絶対に大丈夫ですね。ゆづもオーサーも勝ち方を知って
いますものね。

>現地に観に行く ゆづ友さん、ドキドキ度 マックス!
>でしょうね。ちゃんと目を開けて、見て居られるかしら、、、。

そうですね^^
ゆづの応援をよろしくって感じです。
応援バナーを託そうと、新しいのを作りたいと思って
いたのですが、間に合いそうもありません。
私もゆづ友さんのために何かできたらいいのですけど。
Posted by マリリン at 2017.01.30 23:04
こんばんは。
マリリンさん、先日はご丁寧なお返事をありがとうございました。嬉しかったです。
四大陸、だんだん近づいてきましたね。ゆづ君のノーミスのプログラムを是非見たいです!素晴らしいだろうなあ。
我が家には受験生がおりますので、私にも相当ストレスが溜まっていますが、ゆづ君の演技で癒されたいです‼
Posted by clakei at 2017.01.30 23:26
マリリンさんこんばんは
私も含め皆さんのコメントにいつもお返事を書いてくださり、マリリンさんの誠実さがいつも伝わってきます。ありがとうございます。
四大陸はいよいよ近づいて来ましたね。わくわくドキドキですが、羽生選手はきっと素晴らしい演技をして 私たちはファンをまた魅了してくれるでしょう。
ただナビゲーターが高橋なのが気がかりです。あんなに滑舌が悪いし、性格的にも問題ありな ほんとに元アスリートってくらい妬みで凝り固まっった人が何をナビゲートするのでしょう?
羽生選手に近づいて意地悪なことを言ったりしたりしないか、変なプレッシャーをかけたりしないか心配です。
宇野選手も含め、あそこら界隈のやることはわかりませんから。
どんな手を使っても羽生選手を崩したいでしょうから。
宇野選手にいたっては、世界の選手のネイサンやボーヤンより とにかく羽生選手。羽生選手より自分が上にいって日本のメディアで羽生越え 日本で一番と煽ってもらいたいのでしょう。無理でしょうけど。
オーサーもゆづにはもっとspが必要と言っていますし 菊地さんがいるので安心ではありますが、言葉の暴力となると高橋はやりそうですしね。
羽生選手はそんな事にも負けないでしょうし、私の取り越し苦労でしょうけど高橋と高橋オタには 過去の実績がありますから。
とにかく羽生選手には自分に集中させてあげたいです。
今の羽生選手ならそんなノイズに惑わされることはないでしょうけど。
私は一生懸命応援して 少しでもいい気が送れるようにします。
四大陸も世界選手権も羽生選手が金メダル、表彰台の真ん中に立つ。
長々書いてしまいましたが、なんか文章がまとまってなくてゴメンなさい。
マリリンさんも応援してます。
Posted by ミータム at 2017.01.31 00:06

clakeiさん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます。

>先日はご丁寧なお返事をありがとうございました。
>嬉しかったです。

いえいえ(*^。^*)
とんでもありません。またコメントしてくださり、
私の方こそ、うれしいです。ありがとうございます。

>ゆづ君のノーミスのプログラムを是非見たいです!

そうですね〜!ノーミスの演技、しばらく見てないですし、
今季はまだですものね。見たいです^^

受験成のお子さんがいらっしゃるのですね。
この時期は大変ですね。神経使いますね(^-^;
色々ストレスや心配事があると思いますが、ゆづで癒されて
くださいね。
Posted by マリリン at 2017.01.31 00:47
ミータムさん、こんばんは(*^-^*)

>いつもお返事を書いてくださり、マリリンさんの
>誠実さがいつも伝わってきます。ありがとうございます。

とんでもないです^^
こちらこそ、お忙しいのにコメントを書いてくださり、
ありがとうございます。とてもうれしいです。

>羽生選手はきっと素晴らしい演技をして 私たち
>ファンをまた魅了してくれるでしょう。

はい(*^。^*)
ゆづを見たくてみんなテレビにかじりつくと思うので、
きっとゆづはファンの思いに応えてくれると思います。

>ナビゲーターが高橋なのが気がかりです。

ホントにね・・(/ω\)
いくら人気がなくて仕事に困っているとはいえ、何も
ゆづのような大スターが出る試合のナビの仕事を
与えなくてもいいのにね。おバカフジなんだから。

可愛い後輩君が出るアジア大会に専念してほしいです。

>羽生選手に近づいて意地悪なことを言ったりしたりしないか、
>変なプレッシャーをかけたりしないか心配です。

ゆづに対してはきっと根に持っていると思うので、
あと嫉妬ね。(^-^;

失礼なことを言わないか心配ですね。

>宇野選手にいたっては、世界の選手のネイサンやボーヤンより 
とにかく羽生選手。羽生選手より自分が上にいって日本のメディアで
>羽生越え 日本で一番と煽ってもらいたいのでしょう。
>無理でしょうけど。

最後の一言、「無理でしょうけど」に思わず吹きました。
ププ━(〃>З<)確かに。無理ですね。

>とにかく羽生選手には自分に集中させてあげたいです。

ホントにそう思いますね(*´Д`)
ゆづにはもう・・ほんとに余計なことで気持ちを乱すような
ことをしないでいただきたいです。

そうでなくてもデニスとかゲスコーチモロゾフなどがいて、心配なのに。

メンタルの強い子だから、きっといろんなプレッシャーに
打ち勝ってくれると思いますが。

ゆづにはのびのびとしてもらいたいですね^^
Posted by マリリン at 2017.01.31 01:02
マリリンさん、こんにちわ。

この記事、私も読みました。
オーサーのデンと構えた貫禄ぶりに、ものすご〜い安心感(安堵)

そして、オーサーが世界王者である二人の愛弟子に寄せる、揺るぎない自信(拍手)

一家の大黒柱はこうでなくっちゃ!

「ゆづるは、若い時の自分に似ていて、弟のようだ。」
「ハビは手のかかる息子のようだ。」
と、コメントしていたオーサー。
「私の長男と次男。」と、言っていないところが実に面白い・・・。
羽生くんの方がハビより年下なのにね(笑)

以前、オーサーが
「最初は、ゆづるは情熱的な若者と見えた。しかし、だんだんと解ってきたのは、彼は思った以上に落ち着いている子だということ。」
と、どこかでコメントしていましたよね。

う〜ん・・・・なんとなく解るなぁ〜。このニュアンス。

羽生君は、怪我や病気を言い訳にしない。
他選手にも敬意を払い、応援もします。
年若いのに、大人ですね。

はるさんへ、
職場の同僚の方の言う話は、ほんとに「オー!マイゴット!」ですね。
フィギィアのことは全然関心ない人というわけですよ。
そんな人に羽生君の話題振っても、がっかりさせられるだけですから。
それ以外だったら、とてもイイ同僚なんだと思います。
新しい職場に変わったばかりなら、羽生ファンと認知されただけでも凄いね。
自分から話題振らないで、しばらく様子見もいいかも。
よく知らないのに、話合わせで、とんちんかんな話する人もいるし。
でも、それはそれで悪気ない、いい人だと思うけど、「羽生君を越えた」なんて、少し気遣いすれば言わないようになるけどね。
Posted by ジジ at 2017.01.31 10:53
マリリンさん、皆さん、こんにちは。

羽生選手の今期のフリーはロミオとジュリエットとかオペラ座の怪人などのようにストーリーを心の中でイメージしながら、見られないので表現が難しいと思いました。それでも、振付師のボーンさんが今度のプログラムに込めた羽生選手の思いなどを話していて、彼の今までの人生を表しているのだと知りました。そういうことを頭に描きながら見ると深く感動するものがあります。

高橋さんは引退後、織田さんほどTVの仕事がありません。引退した選手のその後っていうのは、いつも心配になっていて、うまくいい人生を送ってほしいなと思っています。彼もまだ慣れていないし、饒舌な人でもないので誤解される発言をしてしまうかもしれませんが温かくみまもってあげたいなと思います。やはり、日本のフィギュア界にとっては功労者です。この間も浅田選手にちょっとどうかと思う質問をしていましたが悪気はなかったと思います。八木沼さんはしゃべりの学校?みたいなところで勉強したそうです。荒川さんだって、初めはぎこちなかったですが、だんだん上手になってきています。高橋さんには素人が分からない技術的な難しさなどの説明をしてもらって、
褒めることをたくさんしてもらったら、視聴者にもうけるのではないのかなと思っています。長くなり、すみませんでした。
Posted by にこにこ at 2017.01.31 11:59
マリリンさん、
そして羽生君だけを熱烈応援の皆さん、こんにちわ。
オーサー本の発売楽しみですね。
羽生君はオーサーのようなしっかりとしたビジョンを
持っているコーチの元で練習しているんですもの
四大陸の優勝も世界選手権もオリンピックも絶対大丈夫です。
くれぐれもステイヘルシーで頑張ってほしいです。

あと、あまりこんな事を書き込みしたくないのですが
にこにこさんは何故こちらのブログに現れて
わざわざTさんの擁護にきているのでしょうか。
羽生君のことを語るよりも
Tさん擁護に沢山の行数を使っている。
羽生君ファンの多くがTさんを敬遠しているのは
全日本で初めて優勝して以来、様々なことがあり
できたら関わって欲しくないと強く思っているからで
あることはわかっていますよね。
滑舌がー、とか、まともな解説ができないとか
以前の問題であることはわかっているはずですよね。

以前、あの選手のことが話題になった時
慌ててあの選手ファンが自称羽生ファンを名乗りながら現れ
あの選手sageをするな〜と慌てて言いに来た時と同じですね。
羽生君を大事に思い、また羽生ファンの気持ちを
少しでも思うならこんなところまできてTさん擁護は止めてください。
自分達の巣だけで馴れ合っていてください。
Posted by ムラサキ at 2017.01.31 13:21
マリリンさん、いつも力強いブログ有難うございます
今回のネイサンの演技に過剰に反応していると言う件
前にもコメントしましたが、そんなに心配していません
此れだけの4回転を組み込んだプログラムですもの
毎回ノーミスというわけにはいかないでしょう
総合的にも羽生君と比べてまだまだだと思いますしね
羽生君は「四大陸」ではノーミスでクリーンな
演技を魅せてくれると私は信じてます
「跳べたと思ったらすぐにプログラムに入れてくる」選手…
マリリンさん、私も同じ事を思ってました
余計なお世話と言われるかもしれませんが
4フリップも完全じゃないのに
4ループも入れて、コンビネーションも色々と入れようとして
置いてきぼりされないように焦っているようで
滑稽にしか見えません!

高橋大輔、評判が悪いんですね
元々、私は大嫌いでしたけど…
インタビューは上手とか下手ではなく
その人の人間性がでますよね
日頃思っていることがつい出てしまうのでしょう
また、あの様な話し方をする人は自分に酔っている人が多いようです

とにかく、羽生君が雑音に惑わされることなく
思い通りの演技ができ優勝できますように!
Posted by フレグランス at 2017.01.31 16:45
マリリンさん、こんにちは。
オーサーインタ記事、ありがとうございます。
たしかにそうですよね、“攻めてるようで実は受け身”…。
特に宇野君なんかはその典型ですね。
本人は今季も攻めるって公言していて攻めてるつもりでしょうけど…。
結局まだものに出来ていないジャンプでも、プロに入れていかないと戦えない,羽生越えどころか同い年のボーヤンや年下のネイサンにも追い抜かれる(実力ではもう負けていると思いますが)と焦っているからにすぎないですものね。
まわりの状況によって自分の戦略や課題をコロコロ変える…まさしく『受け身』ですよね。
その点ゆづは、自分の立てた目標がどうすれば達成出来るのか、年単位,月単位,日単位できちんと計画しつつ、課題も一つずつ着実にクリアしていく…客観性があって誰よりも先見の明があって…。
素晴らしいですわ!
『王者』そのものです。
ゆづ以上に『王者』『金メダル』が相応しい人などいません!
そういえば宇野君、新エキシプロ、ウィルソン振り付けだとか…
どこまでゆづの後追い(--;)
なんか、この子見てると映画の『ルームメイト』を思い出します。
陰気な気持ち悪さとか小賢しさとか…。
ゆづの真似,後追いばっかしてないで、リスペクトしている高橋氏の真似してればいいのに(-_-;)
Posted by ソラミン at 2017.01.31 18:42
また、失礼します。ちょっと誤解されてるようで残念です。別に擁護とかまして自分たちの巣とか無いものでして。ただ、あまりにもひどく言われているのでどうしてそんなに憎むのか測り兼ねます。なんとかオタとかいう存在も羽生選手を知って初めて聞いた言葉でした。実は妹と母は高橋選手の大ファンでちょっとあきれていましたが、誰しも好みがあるから仕方ないと思っています。

ネットって不特定多数の人が閲覧するものだから、もしかしたら、外国の人が見るかもしれません。どうして同じ日本の選手なのにそこまで嫌うのか不審に思うかもしれません。わたしにはいじめに似ていると思えてきます。誰か共通の敵をこしらえて、悪口を言い合うと、団結力が増して仲間意識が強まります。そういうのは悲しいと思います。却って羽生選手が困りそうです。引退した選手っていうのはどんなスポーツでも中々大変だと思うから、もう少し、温かい目でみてあげたらと思うのです。ファン同士がいがみ合うというのも日本独特なんでしょうか。

Posted by にこにこ at 2017.01.31 18:46
マリリンさん、今晩は。

また、少しだけ、お邪魔致します。

済みません。にこにこさんのコメントに対しての ムラサキさんのコメントに、100%同感です。ムラサキさんの、仰る通りです。
こちらで、Tさん擁護は、必要ないお話と、思います。
にこにこさんが、Tさんを、温かい目で、見て行かれる事は、それはそれで、よろしいかと。思います。
が、ここで、そう言われても、全く持って 気分が悪いだけです。

Tさんが、あるニュース番組で、コメンテイターとして、コメントをした時、アナウンサーが、Tさんに、U選手と羽生選手どうですか?と、コメントを求めました。 U選手が、フリツプを、跳んだ後だった、と思います。
「U選手も羽生選手も、ノーミスで滑ったら、今の所は、羽生選手が、上。(強い?勝つ?)じゃないか、、、」と、コメントしました。
しかも、少し首をかしげて、の感じで。だったと思います。
私は、その時、「今の所」と言った、Tさんの言葉が、強く心に残りました。
なんて、失礼な。世界の羽生選手に対して、コメントする言葉ではないですから。その言葉の裏には、その内、U選手が、羽生選手を負かす。と言う意味合いが、含まれていますよね。

歴史は、繰り返すので、Tさんが、ゆづに負かされて来たように、ゆづも、いつかは後輩に負かされる時が、来るかも知れません。 それが、歴史、と言うものですから。
しかし、今は、まだまだ、ゆづは負けません。それを、もう少し強調するなり、出来ないのかしら?
そんな、現状をコメンテイターならば、きちんと把握して、話して欲しいですよ。「今の所は」、などと 失礼な言い方!コメンテイター、失格です。

と、言う事で、ムラサキさんに、同感で、ここで、Tさん擁護コメは、無意味です。

Posted by はや at 2017.01.31 19:39
マリリンさん、いつもすばらしい記事をありがとうございます。
ゆづファンの皆様、いよいよ後2週間で四大陸、今からワクワクですね。しっかりゆづを応援しましょうね。
毎日、ゆづが怪我なく、順調に試合に向けて練習できますようにと
祈る毎日です。
さて、色んなコメントを拝見させていただいていますが、私もどちらかと言うと他者への批判はしたくないです。それぞれ人の価値観があり、人生観がありますから、色んな意見があって当然ですし、それも人の自由ではあるかと思います。
でもこのブログはゆづを愛してやまない方々がゆづへの熱い思いを
語っているところです。私も正直、全日本でゆづが初優勝した時の
ゆづの暗い顔、今でも忘れることはできません。可哀想でなりませんでした。私はその会場にいた訳でもなく、全てのことを知っている訳ではありませんが、その他の事でも・・・ そういう経緯を知っている
からこそ、ここではその方のお話はあまり気持ちよくないというのが
正直な皆様の思いなのではないでしょうか。
上から目線での意見のように思われましたなら、申し訳ありません。
ここはみんなで楽しくゆづのことを語り合いたいですね。
Posted by yukiko at 2017.01.31 20:35
マリリンさん、みなさん、こんばんは。

にこにこさんのコメント、ちょっとドキッとしましたが私もムラサキさんとはやさんに同感です。高橋さんは相当努力して羽生選手に敬意を払ったインタビューやコメントをお願いしたいです。

「攻めのプログラム」なんですよね、今シーズンも。
オーサーコーチはネイサン選手の成したことに振り回されたりしない、と。羽生選手が予定している構成で滑ったら勝てますもんね。

でも、昨シーズン、カナダ杯の後からグンと構成を上げてとんでもない得点になったし、あれこそが「攻めのプログラム」だったかなーとも思うんです。もちろんやりきる自信があってこその変更で、一か八かでは無いですが。今シーズンは攻めのプログラムを時間をかけて完成させようとしているんだという事ですね・・・。
ちょっと考えないと分からなくて、流れを切らすコメントでごめんなさい。
Posted by あき at 2017.01.31 20:58
にこにこさんへ

あなたのお母様と妹さんは高橋さんのファンですか。
そうですか、それで納得できました。
あなたが羽生君ファンでありながら、羽生君ファンだけが集まるブログにわざわざ高橋さんの擁護コメント入れてきた訳が・・・・。

率直に言わせいただきます。
あなたは空気が読めていない人なのだと思います。
高橋さんが現役の頃から、羽生君は高橋ファンから罵声を受けたり、殺人予告のツイされたり、びりびりに破られた写真をyoutubeに載せられたり、そのようなことを聞いたことはないのですか?

たぶん、あまり後存知ではないのでしょう。
あなたのお母様と妹さんが高橋のファンならば、直接聞く機会はあまり無かったのでしょう。
羽生選手が世界王者として頑張っている現在、人気もスケーターの中ではピカ一です。それでもあなたのお母様と妹さんは、高橋さんの大ファンだとしたら、あなたも潜在的に感化されているのだと思います。
高橋ファンがどういうことをしたとしても、高橋本人には罪は無いのかも知れませんが、高橋さんに誠実さがあれば、そんなファンも出現しないのではないでしょうか?

ここのブログにコメントしている人々は高橋さんをよく思う人はほとんどいません。
しかし、高橋さんに罵声浴びせたり、殺人予告したりする人は誰もいませんよ。

羽生ファンがどれほど、悲しい思いをしながらも羽生君をひたすら愛し応援してきたか、あなたに知っていただきたいと思います。

お母様と妹さんとは、好きな人が異なるので、あなたはあなたの方法で羽生君を応援していただきたいと思います。
Posted by ジジ at 2017.01.31 21:23
マリリンさんこんばんは
高橋さんが韓国まで来るかは、分かりませんが裏方に徹して欲しいです
事務所後輩を持ち上げ、羽生選手を下げるような発言だけは困りますね

高橋さんは、功労者である事は認めます
私はむしろ、宇野の陰湿な暗い雰囲気が嫌いなんです
あの体型でウィルソン?ゆづ君の真似はしないで欲しいわ

ネイサン君、ボーヤン君は羽生選手をリスペクトしていますね
草太君もです! 彼らは、素直さを感じますよ
四大陸で、ゆづ君が笑顔で演技出来ますように(^-^) チームに守っていただきたいですね

Posted by てるこ at 2017.01.31 21:45
マリリンさん、「攻めのプログラム」で、4大陸初制覇を、嬉しいタイトル有り難うございます。皆様書かれていますように、結弦君しかできないプログラムの完成を期待しています。日本から4大陸に応援に行かれる方、どうぞ、結弦君が安心して演技できますように、目を光らせ、応援よろしくお願い致します。
ファン通信18 どうしても気になる名言があります。文字になり残ると悲しすぎます。プログラムのテーマ「希望」と「遺産」です。それは僕の人生、もしくはスケート人生のようだったと思います。ここまでは、私も緑広がる地球、壮大なるテーマのフリーと思いました。その下に書かれてあること、
僕を嫌う人もいます、多くの人から愛されてもいます。悲しくなったり、嬉しくなったりします。これらの2つのことをこのプログラムで表現しています。辛すぎます。まだ、多くの人から愛されていますが先にあれば、こんなにも悲しく辛いとは思わなかったように思います。この頁に書かれていること、フリーの演技を見る度、きっと、頭の片隅に先輩○○選手とアンチのことが頭をよぎるでしょう。
結弦君のような素晴らしい選手は1000年に1人、私はその奇跡的な時にいます。最高に幸せです。結弦君の最高の演技を堪能したいと思っています。なのに、4大陸ナビに○○、マリリンさんではないですが、お仕事救済措置。存在価値を問われますね。
にこにこさん、コメント、どういう真意でされたのかわかりませんが、マリリンさんのブログはゆづオンリーラブです。
マリリンさん、長々とすみません。ゆづオンリーラブ!いつも有り難うございます。
Posted by 凛凛香   at 2017.01.31 22:05
にこにこ様へ 貴方様はフィギュアスケート全般を愛しておられるのでしょうネ?其れは素晴らしいことです。お心の廣い方です。私どもには 真似出来ない事です。 他のスポーツ…芸能人−ホント好き嫌い 色々あります。 どうすれば貴方様のように慣れるのでしょうか? 人生経験詰めば 大夫丸くなったのでが−「あんな先輩&・・君」ダメです。ご免なさい。ホント正直ですみません😅
Posted by ゆきえ at 2017.01.31 22:24
ジジさん、こんばんは(*^-^*)

>この記事、私も読みました。
>オーサーのデンと構えた貫禄ぶりに、ものすご〜い安心感(安堵)

そうでしたか^^
これ、すごくいい記事でしたね。オーサーはいいこと言うわ。

>以前、オーサーが
>「最初は、ゆづるは情熱的な若者と見えた。しかし、だんだんと
>解ってきたのは、彼は思った以上に落ち着いている子だということ。」
>と、どこかでコメントしていましたよね。

ゆづは理性的な人ですよね^^
高校の先生も驚いていましたもんね。
考え方や受け答えが素晴らしくて。
Posted by マリリン at 2017.01.31 22:49

にこにこさん、こんばんは(*^-^*)

>羽生選手の今期のフリーはロミオとジュリエットとか
>オペラ座の怪人などのようにストーリーを心の中でイメージしながら、
>見られないので表現が難しいと思いました。

そうかもしれませんね^^
でも、バラード1番もそうでしたが、それでもあのような
素晴らしいプログラムに仕上げて演じてくれました。
ジャッジの評価も高かったですよね?

だからホープ&レガシーも絶対に多くの人から評価されるプログラムに
なると思いますよ。ゆづにしかできないプログラムです。

>高橋さんは引退後、織田さんほどTVの仕事がありません。

織田さんはお人柄もよいので人気がありますし、キャラが立って
いますので、タレントとしても成功していますね^^

おしゃべりも熱意があって、人を引き付けますし解説も分かりやすいです。
お仕事の量が高橋氏と違うのは、ある意味当然かと。

>彼もまだ慣れていないし、饒舌な人でもないので誤解される
>発言をしてしまうかもしれませんが温かくみまもってあげたいなと思います。

にこにこさんは、高橋さんをお好きで応援されているのですね。
温かく見守ってあげたいというお気持ちは、よくわかりますし、
とても立派だと思いますよ^^

>高橋さんには素人が分からない技術的な難しさなどの説明をしてもらって、
>褒めることをたくさんしてもらったら、視聴者にもうけるのではないのかな
>と思っています。

そうですね^^
もっとフィギュアスケーターとしての経験を生かした解説や、
コメントをしてくれたら、いいですね。

Posted by マリリン at 2017.01.31 22:59
ムラサキさん、こんばんは(*^-^*)

>オーサー本の発売楽しみですね。

はい(*^-^*)明日届くと思いますので、見るのが楽しみです。

>羽生君はオーサーのようなしっかりとしたビジョンを
>持っているコーチの元で練習しているんですもの
>四大陸の優勝も世界選手権もオリンピックも絶対大丈夫です。

ホントにそうですね^^
ゆづとチームブライアンを信じて、ゆづを応援しましょうね。

>羽生君ファンの多くがTさんを敬遠しているのは
>全日本で初めて優勝して以来、様々なことがあり
>できたら関わって欲しくないと強く思っているからで・・
>滑舌がー、とか、まともな解説ができないとか
>以前の問題であることはわかっているはずですよね。

にこにこさんのように、ゆづファンの中にも高橋ファンが
いるのですね(^-^;
正直、ちょっとびっくりしました。

先ほど、今日の記事に「キンチャン」さんが例のゆづ子さんが
言っていた写真のある記事を教えてくださいました。

まとめ零の記事
http://xxhuyuzero.jp/2017/01/19/post-28483/

ゆづ
http://imgur.com/ujTkHlb
http://imgur.com/4QY6bk5

高橋
http://imgur.com/3SsfXKn

是非、にこにこさんや、デーオタであるご家族の方も、
このまとめゼロさんのコメント欄を読んでほしいですね。

どれだけひどいことをしてきたか・・見ているだけで辛くなりました。

>羽生君を大事に思い、また羽生ファンの気持ちを
>少しでも思うならこんなところまできてTさん擁護は止めてください。

高橋さんを好きなのはニコニコさんたちの勝手ですが、
そうですね・・ゆづファンは理由もなく高橋氏や
デーオタを嫌っているわけではないのですから。

今なお続いているゆづへの嫌がらせ。
良識のある高橋ファンならそっちを止めるように
尽力してほしいですね^^
Posted by マリリン at 2017.01.31 23:44
フレグランスさん、こんばんは(*^-^*)

>マリリンさん、いつも力強いブログ有難うございます
>今回のネイサンの演技に過剰に反応していると言う件
>前にもコメントしましたが、そんなに心配していません。

そうですね^^
ゆづもオーサーもハビも余裕でしょうね。
ゆづの目指すところは、常に世界最高の自分を超えることですから。

>「跳べたと思ったらすぐにプログラムに入れてくる」選手…
>マリリンさん、私も同じ事を思ってました

つい、あの選手のことが頭に浮かびました(^-^;

>フリップも完全じゃないのに4ループも入れて、
>コンビネーションも色々と入れようとして
>置いてきぼりされないように焦っているようで

ですよね(^-^;
落ち着いてじっくり4Fに取り組んだ方がいいと思うのに。

>高橋大輔、評判が悪いんですね
>元々、私は大嫌いでしたけど…
>インタビューは上手とか下手ではなくその人の人間性がでますよね

はい。(*^-^*)
私も好きなタイプではないですし、普通に応援はしてましたが、
ゆづが出て来てからは、ゆづファンになりましたので、
高橋氏を抜いてくれてうれしかったですね。

そう、おっしゃるように、うまい下手じゃないですよね。
何となくゆづに対しては心の底に妬みとか恨みが渦巻いて
いるような、言葉ですよね。

自分をリスペクトしてくれる宇野君のが可愛いでしょうね。
ゆづは元々、高橋になんて憧れてもいなかったし^^
目標にもしてませんでしたからね^^
Posted by マリリン at 2017.02.01 00:24
ソラミンさん、こんばんは(*^-^*)

>たしかにそうですよね、“攻めてるようで実は受け身”…。
>特に宇野君なんかはその典型ですね。

ですよね〜(*^。^*)
オーサー、中々鋭いですね。

>まだものに出来ていないジャンプでも、プロに入れていかないと
>戦えない,羽生越えどころか同い年のボーヤンや年下のネイサンにも
>追い抜かれる(実力ではもう負けていると思いますが)と焦っている
>からにすぎないですものね。

おっしゃる通りですね^^
そんなに焦ってどこへ行く?ですよ。
その点、ボーヤンはえらいと思いました。

今シーズンの序盤は、結果がついてこなかったですが、
昨シーズンよりもはるかに演技構成点を挙げるべく
つなぎや表現を工夫しています。

先を見据えて今、自分のどこを強化しようか、
考えているんでしょうね。4Loも跳べているらしいし^^

>その点ゆづは、自分の立てた目標がどうすれば達成出来るのか、
>年単位,月単位,日単位できちんと計画しつつ、課題も一つずつ
>着実にクリアしていく…客観性があって誰よりも先見の明があって…。

ゆづの聡明さはコーチをもうならせますものね^^
緻密にしっかりと計画を立てていくし、目標の立て方も明確。
一流のアスリートは頭もよくないとダメですね。
考えて計画して行動に移すという賢さがないと。
成功はしないですね。

>そういえば宇野君、新エキシプロ、ウィルソン振り付けだとか…
>どこまでゆづの後追い(--;)

ねー(^^;
記事見てびっくりでした。
何でトロント?何でウイルソン?ってね。

>なんか、この子見てると映画の『ルームメイト』を思い出します。
>陰気な気持ち悪さとか小賢しさとか…。
>ゆづの真似,後追いばっかしてないで、リスペクトしている
>高橋氏の真似してればいいのに(-_-;)

その映画私も見ましたけど、気味悪かったですね。

私もね、10年くらい前に職場にいた女の子に、持ち物から
着る服の色から何から真似されて、気持ち悪くなったことが
ありました(^-^;

私が身に着けたものと同じものを買ってくるんですよ。

ゆづも内心、嫌な気持ちになっているのでは・・と
心配になります。

Posted by マリリン at 2017.02.01 00:36
にこにこさん、(*^-^*)

>あまりにもひどく言われているのでどうしてそんなに
>憎むのか測り兼ねます。

ニコニコさんは、デーオタの卑劣さをご存じないのでしょうか?

>妹と母は高橋選手の大ファンでちょっとあきれていましたが、
>誰しも好みがあるから仕方ないと思っています。

デーオタはずっと、ゆづファンに嫌われるだけのことを
ゆづに対してしていましたので、私たちもデーオタには
呆れているんですよ。

にこにこさんがいう「いじめ」のレベルをを通り超えて、
犯罪まがいのことをしているのです。

お母様や妹さんに聞いたことはないのですか?

>ファン同士がいがみ合うというのも日本独特なんでしょうか。

日本はまだおとなしいし、どの選手にも優しいと思いますよ。

日本でも野球とかサッカーなど、ファン同士が罵倒しあったり
喧嘩したりしますよね。やじも飛び交いますし(^-^;

それに比べたらフィギュアはみんな礼儀正しいと思います。
ライバル選手にも拍手しますし、時にはスタオペもしますもの。

でも、高橋ファンは、ゆづに対してホントにひどいことをしました。

デーオタさんに対して「そんなことをしたら高橋さんが悲しむよ」と
助言した高橋ファンはいたのでしょうか?

居ないでしょうね。
何故なら高橋さん自ら、オタを扇動するような発言をしていたのですから。
オタはゆづをいじめることで高橋さんが喜ぶと思ったのでしょう。

ゆづファンが高橋さんを嫌うのはそういうことを知っているからです。
彼を温かく見守りたいと、私たちも思わないわけではありませんし、
好きで批判しているわけではないと思います。

彼がフィギュア関連の、特にゆづが出るものに、ナビだとかキャスター
だとかで出てくると、またゆづに対して何か嫌がらせをするのではないかと、
不安に思うからなのです。前例がありますからね。

彼がフィギュアに関係のないバラエティとか、他の仕事をする分には
誰も批判なんてしないのでは・・と思います。

嫌いなら見なければいいのですからね。
セカンドキャリアで頑張ってね・・って思います。

でも、ゆづが出るものに彼が出てくれば、見たくもないのに、
見なくてはならないので、ゆづファンにとっては苦痛なのです。
だから文句が出るのだと思います。

でも・・そうさせたのはデーオタだし、高橋さん自身にも
まったく罪はないとは言い切れないと思います。
Posted by マリリン at 2017.02.01 00:57
マリリンさんこんにちは

ニコニコさんのコメントを見て…

羽生ファンを名乗って、羽生くんファンのブログに高橋氏擁護のコメントを書くその違和感に、以前見たある光景を思い出しました。

それは、ある羽生くんファンのブログに、高橋氏のファンが高橋氏とデーオタを擁護するコメントをしていたんです。それはとても巧みに話の論点をそらし、捻じ曲げ、高橋氏とデーオタに不利な事実をまるで無かったかのように誘導するものでした。その巧妙さに、こんなことまでするんだ!と驚き呆れ、怒りが湧きました。
その人は自分が高橋氏のファンであることを隠してはいませんでしたから、まだマシなのかもしれません。「私は羽生ファンですが〜」と前置きして、こちらの心の壁を低くさせて乗り込んで来る人もいるのかも?と思ったりしてしまいます。

本当に羽生くんのファンで、高橋氏とデーオタの悪行を知ってもなお高橋氏に好意的だという奇特な人も中にはいるのかもしれませんが、私は絶対にそういう人とは相容れないだろうと思っています。
Posted by ちゃい at 2017.02.01 08:48
マリリンさん、ゆづファンの皆様、こんにちは!

ゆづが今まで(今も)受けてきた試練を思うと昨晩は辛くてなかなか
寝付けませんでした。その道程が過酷だったからこそ、必死に血の滲む努力を続け、オリンピック金メダリストという栄光をつかんだのだと思います。頭脳明晰、誠実、容姿端麗、スケートに対する情熱、そしてその技術、表現力ということばは彼のためにあるのです。そしてつくづく日本を離れオーサーコーチについたのが正解だったと思うのです。そしてご家族、チームの方々、そして私達ファンがいることをゆづも心強く思っていてくれることでしょう。

闇の部分にはここで触れませんが、自分の撒いた種は自分が刈り取らなければならないのです。どうか、そういう方々は自分を省みて、これからは自分の行動に責任を持って真の大人として行動して欲しいと願わずにいられません。

ゆづのような素晴らしい青年、スケーターに出会えた幸せを感謝してこれからも全力で応援していきましょう!!
もう、こんなスケーターは出てこないです。はっきり言えます。
四大陸へ行かれる方、応援と見守り宜しくお願いします。

でもホプレガの演技を見ると泣いてしまうかも・・・
Posted by yukiko at 2017.02.01 13:22
こんばんは。
マリリンさん。

あの、コメントしてよいか迷ってましたが、にこにこさんは、以前ここに来た羽生ファンと称するような方とはちがうと思います。
以前の羽生ファンと称する人は、羽生ファンたるもの、こうであらねばならぬ我こそ正義とばかり、あんたら痛い羽生オタに教えてやるわみたいな上から目線を振りかざしているような人でした。

こにこさんは、普通に羽生選手のファンでもあり、他の選手も高橋さんもスケートに関する人々は純粋に応援していこうという、よくある善意のフィギュアファンだと思います。それも一つのお立場ですね。
否定はしません。

にこにこさんは、マリリンさんのおっしゃるとおり、デーオタの数々の悪魔のような所業をご存じなかったり、知っていてもデーオタと高橋さん本人とは関わりないと思っていらしたのかもしれませんね。
ただ、高橋さんがナビをするのはやめてほしいと思っているこ方のコメントも理由があることですから、にこにこさんのような方は、きっと居づらいと思います。にこにこさんの優しいお立場でぜひ羽生君を応援してあげてください。
マリリンさん、コメント欄の空気を乱すようなら、非掲載で全然かまいません。
Posted by たをり at 2017.02.01 22:10
ちゃいさん、こんばんは(*^-^*)

>ある羽生くんファンのブログに、高橋氏のファンが高橋氏と
>デーオタを擁護するコメントをしていたんです。
>それはとても巧みに話の論点をそらし、捻じ曲げ、高橋氏と
>デーオタに不利な事実をまるで無かったかのように誘導するものでした。

そうなんですね(;´∀`)
悪質な人ほど悪知恵にたけていますものね。

>本当に羽生くんのファンで、高橋氏とデーオタの悪行を知っても
>なお高橋氏に好意的だという奇特な人も中にはいるのかもしれませんが、
>私は絶対にそういう人とは相容れないだろうと思っています。

そうですね^^
私のブログに来てくださる方がたはみなさん「潔癖」な方がほとんどです。
はっきりしていてとても気持ちがいいです。

私もデーオタが大嫌いですし、そのお山の大将ともいうべき
高橋氏も好きではないです。ゆづは人間ができているから、
もう許しているんだろうな・・と思うんですけどね(^-^;

Posted by マリリン at 2017.02.02 00:20
はやさん、こんばんは(*^-^*)

>こちらで、Tさん擁護は、必要ないお話と、思います。
>にこにこさんが、Tさんを、温かい目で、見て行かれる事は、
>それはそれで、よろしいかと。思います。

そうですね^^
やはり高橋氏のことをあまり良く思っていない人が多いので、
擁護論を聞くといい気持はしないと思います。
にこにこさんが高橋氏を温かく見守るのは全然、かまいませんが。

高橋氏がU選手にゆづを負かして欲しいと思っているのは、
言葉の端々から感じますね(^-^;

でも・・そう思っているのがわかるからこそ、ゆづは絶対に
Uにも誰にも負けるわけにはいかないのです。
高橋氏がゆづを応援してくれなくてもいいのです。
ゆづには世界中のファンがついてますからね^^
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:28
yukikoさん、こんばんは(*^-^*)

>いよいよ後2週間で四大陸、今からワクワクですね。

いよいよですね^^
心配よりも今はワクワク感のが大きいです。

>色んなコメントを拝見させていただいていますが、私もどちらかと
>言うと他者への批判はしたくないです。それぞれ人の価値観があり、
>人生観がありますから、色んな意見があって当然ですし、それも
>人の自由ではあるかと思います。

yukikoさんのコメントからはいつもそのようなものを感じておりました。
人それぞれの考え方がありますものね。^^

>私も正直、全日本でゆづが初優勝した時の
>ゆづの暗い顔、今でも忘れることはできません。
>そういう経緯を知っているからこそ、ここではその方の
>お話はあまり気持ちよくないというのが
>正直な皆様の思いなのではないでしょうか。

おっしゃる通りだと思います^^
別に皆さんはわざわざ彼のことを言いたいわけではないのです。
ゆづが出るものに、彼も出てくると聞いて、嫌な気分に
なってしまったのであって。そういう報道がなければ、
完全にスルーしてしまいたい存在なのです。(^-^;

出るとなれば、賛否両論、いろんな意見、気持ちの人が
出ますからね。それは仕方がないことでしょうね。
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:38
あきさん、こんばんは(*^-^*)

>高橋さんは相当努力して羽生選手に敬意を払った
>インタビューやコメントをお願いしたいです。

そうですね^^
もう・・出るのは仕方ないですから、あとは、
ちゃんとやってよね!ですね。

>昨シーズン、カナダ杯の後からグンと構成を上げて
>とんでもない得点になったし、あれこそが「攻めのプログラム」
>だったかなーとも思うんです。

あれこそ究極の攻撃的なプログラムでしたね^^
でも、ゆづのやることは無謀に思えて実はすごく綿密に
計算されていて、素晴らしいです。
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:42
てるこさん、こんばんは(*^-^*)

>高橋さんが韓国まで来るかは、分かりませんが裏方に徹して欲しいです
>事務所後輩を持ち上げ、羽生選手を下げるような発言だけは困りますね

そうですね(*^-^*)
裏方に徹するのが一番いいかもです。
ゆづを軽視した発言や、Uのことばかり聞くのもNGですね。
聴くことをきちんと事前に考えて、失礼のないようにして
頂きたいです。
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:46

凛凛香さん、こんばんは(*^-^*)

>結弦君しかできないプログラムの完成を期待しています。

そうですね^^
思いっきり期待しましょう。

>どうしても気になる名言があります。文字になり残ると悲しすぎます。
>僕を嫌う人もいます、多くの人から愛されてもいます。
>悲しくなったり、嬉しくなったりします。
>これらの2つのことをこのプログラムで表現しています。

この言葉は衝撃的でしたね。(/ω\)
どんな思いで語ったのだろうと・・。

>この頁に書かれていること、フリーの演技を見る度、
>きっと、頭の片隅に先輩○○選手とアンチのことが頭
>をよぎるでしょう。

かもしれないですね。
辛かったあの全日本でのことなど。初優勝は悲しい思いでに
なってしまいましたが、それでもゆづは遺産であると思っていますね。
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:52

ゆきえさん(*^-^*)
こんばんは。

>「あんな先輩&・・君」ダメです。ご免なさい。
>ホント正直ですみません。

正直ですみません・・って言葉に吹き出してしまいました(´艸`*)
ゆきえさん面白すぎます。

ホントにそうですね・・広い心を持つことって中々、
難しいものですね。つくづく思います。
Posted by マリリン at 2017.02.02 00:56

yukikoさん、こんにちは。(*^-^*)

>ゆづが今まで(今も)受けてきた試練を思うと昨晩は辛くてなかなか
>寝付けませんでした。

わかります。わたしもずっとゆづのあの悲しい顔が目に焼き付いて。
あの時自分がその場にいてもしもそれを目撃したら、どう思っただろうと。

>その道程が過酷だったからこそ、必死に血の滲む努力を続け、
>オリンピック金メダリストという栄光をつかんだのだと思います。

そうですね^^
何の苦労も試練もなく、頂点に上り詰めたわけではないのですものね。
全ては努力とゆづの強靭なメンタル、そして周りの支えがあったからこそです。

>ゆづのような素晴らしい青年、スケーターに出会えた幸せを
>感謝してこれからも全力で応援していきましょう!!

はい。(*´▽`*)ホントにそう思います。
四大陸、初制覇願っています。
Posted by マリリン at 2017.02.02 08:43

たをりさん、こんにちは。(*^-^*)

>にこにこさんは、以前ここに来た羽生ファンと
>称するような方とはちがうと思います。
>よくある善意のフィギュアファンだと思います。
>それも一つのお立場ですね。否定はしません。

そうですね^^
私もそれはわかっています。
ニコニコさんは、普通にゆづのファンさん。
以前に来た「羽生ファン」さんや、私のアンチとは、違いますね。

ゆづを愛することには変わりがないのですが、高橋氏に対する
思いが違うと、相いれないものを感じる方もたくさんいます。

にこにこさんにとっては、居づらい雰囲気だったかもしれませんが、
ゆづを応援する気持ちはみな同じだと思っていただきたいですね^^
Posted by マリリン at 2017.02.02 08:49
マリリンさん(⌒∇⌒)ノ"高橋さんは自分に寄ってきて合わせてくれる人が好きみたいですね
以前に、室井さんが言ってましたけど高橋さんは御中元や御歳暮マメにしたり、エレベーターでも荷物持ってくれて開けて待っていてくれるタイプで羽生君はなにもしないけど笑顔でニコッと笑ってくれるだけでいいとか(^_^)
すっごく納得してしまいました(^-^)v
私はソチオリンピックの選出の時、3位の小塚君じゃなく5位の高橋さんが選ばれた時の高橋さんファンの歓声にドン引きしましたがまん顔
自己中の歓声、思いやりの気遣いのない歓声に小塚君の胸の内を思うといたたまれなくなりましたね
ソチオリンピックの6分間練習の大ちゃんコールでの羽生君のジャンプの邪魔あの動画は完全に悪質だったし、羽生さんの優勝へのコメントは酷いものでした(((・・;)
まだありますがあんなこんなで元選手やその周囲の方々は苦手ですね(((・・;)長々と失礼しました\(__)
羽生君が元気に練習出来ていますように\(^-^)/
Posted by EMI at 2017.02.02 12:07
にこにこさん、
ここで自分の意見をいう前にデーオタのされてきたこと高橋さんの発言を調べてはどうでしょうか!?
其でも意見があるなら特に羽生君onlyファンでは無いのだと思えます
ここは羽生君onlyの羽生愛の一杯のブログですからね(*^^*)



Posted by 匿名さん at 2017.02.02 12:37
EMIさん、こんにちは。(*^_^*)

>私はソチオリンピックの選出の時、3位の小塚君じゃなく5位の
>高橋さんが選ばれた時の高橋さんファンの歓声にドン引きしました。
>自己中の歓声、思いやりの気遣いのない歓声に小塚君の胸の内を思うと
>いたたまれなくなりましたね。

そうですね(^_^;)
いくらひいきの選手が選ばれたからとはいえ、小塚さんのほうが
成績良かったのですからね・・。気の毒でしたよね。

>ソチオリンピックの6分間練習の大ちゃんコールでの羽生君の
>ジャンプの邪魔あの動画は完全に悪質だったし、羽生さんの
>優勝へのコメントは酷いものでした(((・・;)

あれは失礼ですよね。どこまで卑劣なんだか(−−〆)
デーオタという生き物は悪魔です。
Posted by マリリン at 2017.02.02 17:33
マリリンさん何度もお邪魔します(^^)不適切でしたら却下して下さいね(^_^)確かに誉めたら延びますがそれはファンの方がされていると思います…だってデーオタさんは強力ですもの
数年前の外国解説者は既に羽生君がデーオタに叩かれないか心配していましたよ!?
にこにこさんももっと早くにお母様や妹さんに羽生君叩きを止めるように忠告してくださらなかったのかその方が私には疑問です?高橋ファンは何しても良くて羽生ファンは我慢しなきゃならない?
9歳も年下の少年が辛い思いをしてきたことご貴女や家族のかたはどのように思われてらっしゃるのでしょうか?是非お聞きしたい!
嘘や捏造それを取り巻く関係者これこそ日本の黒歴史として世界に恥ずかしいことと思いますにこにこさんのコメントを何度と見て思わず書き込みしてしまいました
m(__)m


Posted by EMI at 2017.02.03 07:54
EMIさん、こんばんは(*^-^*)

>数年前の外国解説者は既に羽生君がデーオタに叩かれないか
>心配していましたよ!?

えー?海外の解説者がですか(;´∀`)
世界的に有名なモンスター集団「デーオタ」ですね。

恥ずかしいですね。ほんとに。

>にこにこさんももっと早くにお母様や妹さんに羽生君叩きを
>止めるように忠告してくださらなかったのかその方が私には疑問です。
>高橋ファンは何しても良くて羽生ファンは我慢しなきゃならない?

高橋ファンの中でもまともな人はいると思うので、
そういう人たちが、何も言わなかったのも不思議ですよね。
やられたらやり返す・・ではいけないのかもしれませんが、
抗議をすることは決して間違ってはいないと思います。
Posted by マリリン at 2017.02.03 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます