世界選手権の出場枠について。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

世界選手権の出場枠について。


昨日のコメントに『世界選手権の枠撮り」について、
間違ったお返事をしてしまいました。

正確な情報をお伝えすることができなかったこと、
お詫びいたします。<(_ _)>

そこで、世界選手権の出場枠について、
お話したいと思います。


世界フィギュアスケート選手権wikipedia


「3枠になる条件」

出場人数(組)
1人の場合 2ポイント(2位)以下
2人の場合 合計が13ポイント以下
3人の場合 成績上位の2人(組)に対して2人(組)の時の計算方法を適用


2人以上参加選手がいる場合は上位2人の
合計が13位以内なら3枠を取ることができます。

日本の男子は羽生選手、宇野選手、田中選手の
3人が出場しますので、たとえば・・
ゆづが1位の場合でも、宇野選手が13位になって
しまったら、来年の五輪の出場枠は2枠になって
しまいます。

また、リラさんがおっしゃっているように、
もしも一昨年、ゆづひとりしか出場して
いなかったなら、ゆづは2位でしたので、
昨年は3枠になっていたはずでした。

でも、小塚選手が12位、ムラ選手が16位と、
残念ながら、羽生選手の足を引っ張る結果に
なってしまい、日本は2枠しか取ることが
できませんでした。

昨年は、羽生選手と宇野選手はそれぞれ2位、
7位という成績でした。

今年もそれ以上の成績を収めてくれるものと
期待することができます。

ちなみに2017年にフヘルシンキで行われる
世界選手権における複数出場枠が与えられた国
(地域)は、以下の通りです。

yuzuru19.jpg

男女ともに3枠あるのは日本だけ?

今年の世界選手権、女子はわかばちゃん、
三原舞依さんなど、フレッシュな顔ぶれですね。

優勝候補は間違いなく羽生選手でしょう。

楽しみですね


yuzuru2199.png

おかげ様でランキング上位になりました!
皆様のご支持を心から感謝しております。

あなたの応援クリックでますます元気が出ます。(*^-^*)


フィギュアスケートランキングへ


日本ブログ村では1位です。
いつも応援クリックしていただき感謝してます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2017-01-11 | Comment(14) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
マリリンさん お邪魔します。ヾ(o´∀`o)ノ
いろいろ教えて下さりありがとうございます。
昨年の世界選手権で今年の3枠取れたとはいえ、U選手が足を引っ張ったと思います。

羽生くんが靱帯損傷で途中棄権とかしていたら7位だった人は何と言われたのでしょう。
マスコミが2人で3枠取れたと放送していて意味不明です。
全日本も 後半が素晴らしかったと4回転きれいに跳べてないのは隠された感じ。

なぜか最近T元選手をレジェンドとか日本フィギュアを引っ張ってきたとわざわざ昔の滑っている映像挟むのに要らんわ!と1人言ってます。

はまさん。
羽生くんのノービスから海外の方との交流教えていただき感謝します。
蒼い炎読んでないんです。
新しいのは購入してますが(汗)
動画いろいろ見て本当に物怖じしないというか好奇心や学ぶ事に積極的かつ貪欲で、大物ですよね。
ショーでもEXでも何かプラスしてやってくれるサービス精神 エンターティナーですね。
あれは 日本フィギュアでもなかなかいない人です。
また 若い頃からされてますが、やって許される人ですよね。
普通のジュニア達もやれそうにないです。
才能と簡単に言えませんが。
こんなにワクワク出来る選手がいて応援出来る幸せに感謝したいです。
マリリンさんのブログでコメント見て皆さんとある選手に腹立てたり 羽生くんの事で一喜一憂出来てとても有り難いです。


Posted by はる at 2017.01.11 22:57
はるさん、こんばんは(*^-^*)

>昨年の世界選手権で今年の3枠取れたとはいえ、U選手が
>足を引っ張ったと思います。羽生くんが靱帯損傷で途中棄権とか
>していたら7位だった人は何と言われたのでしょう。

はるさんもしもそうなったら、アンチはきっとゆづを責めると思いますよ。
一昨年でさえ、小塚君やムラ君よりもゆづのことを責めたのですから。

そしてゆづファンはおとなしくて優しいから、7位の選手を
責めたりしない・・結局は2位のゆづだけが言われるのでしょう。
Posted by マリリン at 2017.01.11 23:38
こんばんは。

オリンピックは是非とも男女3枠とって欲しいですね。やっぱり一人でも多くの選手に出て欲しいですからね。

羽生くん2位、小塚くん12位の時はぎりぎり3枠とれなかったので、羽生くんが1位だったらというふうに言われちゃうんでしょうね、可哀想だけど。小塚くん11位だったらとは言われないですよね。なので今度もとにかく自分は最高位をとるしかないっていうことですね。

以前の記事のコメント欄で羽生選手の世間の評価、オリビアさんの「知識人層に非常に高く評価され・・・  〜そんな流れで教育委員会でも話題になり・・・」のところを読んで思い出したことがありました。オリンピックの翌年、我が子の卒業式で来賓の教育委員会の人の祝辞で羽生選手の話、最初から最後までしてました^ω^。羽生ファンの私は、こんなところで羽生くん賛辞の言葉が聞けるなんて〜♪って単純に喜んでました。そしてこのおじさんやたらと詳しい(´・ω・`)かなりのファンだなって思いましたわよ。ホントに子供のお手本になるような青年だし、いくらでも語ってくれと・ω・。

クリアファイルはイオンで貰いましたよ。前日に電話したら「朝から問い合わせが多くて自分が受けただけでも5件ある、ファイルは全部で30枚くらい」って言うのでちょっと心配したけど早目に行ったので大丈夫でした。今回のは今までで一番好きかな。(*´▽`*)
Posted by しま at 2017.01.12 00:18
しまさん、こんばんは(*^-^*)

>オリンピックは是非とも男女3枠とって欲しいですね。
>やっぱり一人でも多くの選手に出て欲しいですからね

ですよね(^o^)
女子は特に新しい若い選手に出てもらいたいですね。

>小塚くん12位の時はぎりぎり3枠とれなかったので、
>羽生くんが1位だったらというふうに言われちゃうんでしょうね、

世間は意地悪だわ(*´Д`)
私は小塚君がもう少し頑張ってくれれば・・と
思いましたけどね。

ゆづはちゃんと自分の責任を果たしていますもの。

>オリンピックの翌年、我が子の卒業式で来賓の教育委員会の
>人の祝辞で羽生選手の話、最初から最後までしてました^ω^

へえヾ(*´∀`*)ノ
それはうれしいですね。
教育の現場でもゆづは絶賛されているのですね。

ゆづのお父様が教員というのも、同じ教職について
いるものとしては誇らしいのかもしれませんね。
それにゆづは教科書に載るくらい、偉人ですからね。

>クリアファイルはイオンで貰いましたよ。

おめでとうございます^^
やはりイオン系ですかね。

>前日電話したら「朝から問い合わせが多くて自分が
>受けただけでも5件ある・・

店員さんたちもゆづの人気の高さに驚いているのですね。

今回のは私もすごく好きです。
かっこいいですよね〜。
Posted by マリリン at 2017.01.12 03:08

こんばんは!
今回も何日分か一気に読ませて頂きました♪マイレピ情報ありがとうございます(*^^*)更新気付かないのでいつも助かっております♪

もう…なんでしょかこの好青年は(^^)

クリアファイルはもう私は戦線離脱(笑)
とかいって、見つけたら買うだろうな(笑)
ビールマンだけはほしいかも♪


それから肝心のHEROS。
リアタイでも勿論見ましたが、今現在は雑音のない場所でちゃんとトレーニングできている…と安心してはいても、やはり毎回ケガや病気で姿が見られなかった期間て、元々の体質を知ってるものからしたら色んな事想像してしまって、いつも不安が大きすぎますよね(T-T)
今回、完全ではなさそうだったけど元気になってる姿が確認できただけでやっと年があけた気分になれました(*^^*)

マリリンさんの仰る通り、年末の件に微塵もふれられてない編集内容にはやっぱり疑問残りましたが、そのうち雑誌などでわかるのかな?と私も思いました。

いよいよまずは来月、ですね。
こっちは全日本分に空けてたHDD容量たっぷりあるので準備万端(^^)v色んな文句を言いつつも、予約しまくらなくては!
フジも全日本分の視聴率を取り返さなくては!と、色々ぶっこんでくるでしょうしね(^_^;)

なんかワケわからんクイズ番組とタイアップして4大陸会場と生でやり取りしてたシーズンとかありましたよね(^_^;)
セセン前には又都内電車やら駅構内やら賑わうんでしょうか…はたまたビルにジャンボゆづとか(^_^;)

フジのやることほんま謎(笑)


大会枠取り条件、何となく頭に入っててもややこしいからすぐ忘れます(笑)
最悪一枠になろうが出るのはゆづになるのは間違いないのでいつもそこまで気にしてはないんですが、あの2枠が決まったシーズンは言われのない事言われてほんと腹立ちましたよね。
アンチのほざきは別として、一般的にそれだけゆづが優勝すると思われてた証拠でもあるんだけど、小塚無良両選手の順位には愕然とした記憶があります。

当時、誰のファンとかよりフィギュア自体が好きで詳しく厳しい人達が集まるサイトをよく見てたんですが、羽生選手を責めるコメなんてほとんどなく、よく頑張った!と絶賛されてましたね!
その代わり、両選手への叱責が気の毒な程に…(^_^;)羽生ひとりに重荷を担がせるな!とね。

わかる人達にはちゃんとわかってるんですけどね。

今回も去年同様、3枠取りは間違いないとは思いますが、刑事くんにもぜひ初のセセン、力出しきって欲しいですね。


たをりさん、そうですね。ネイサンやボーヤンは羽生ファンからはあったかい目で見てしまいますよね(^^)人柄もあるしやっぱり昔から羽生選手に関する発言でのリスペクトを感じるからってのは明らかで。草太くん、駿くんしかり。

やはり、目標が羽生結弦!なんて選手をみちゃうと、手放しでぉおそうかそうか(^^)がんばれー♪なんて応援しちゃいます。単純なんで私。

逆に宇野選手はその辺は昔から高橋選手と公言されてるしそれはそれでだから嫌いとかは別になくどうでもいいんですが、確かに色んな発言からはリスペクトは感じられませんね。
でも逆に今でもジュニアの頃の様な謙遜し過ぎる程の態度のままだったとしたら、思ってもない事言ってんじゃないよ、と又TV向かってほざいてるかもです、私。

とにもかくにも、羽生結弦という選手が去ってしまった後のフィギュア界を背負っていくには宇野選手1人では勿論出来ないでしょうけど、頼もしい後輩もどんどん伸びてきてるし、いつまでも後輩気分に浸らずに立派な先輩になってってほしいとは思います。(どなたか書いてましたけど、全日本のコーチ二人にヨチヨチは私もドン引きでした。あの二人のコーチも昔からなんだかな…です。)

…といってもゆづが去った後のフィギュア界には誰がトップになろうと興味ないですが。
……こうやって書いてるだけで寂しくなってきた(T-T)

おやすみなさい…
最近睡眠3時間な私…
マリリンさんもご無理なさらないようにです(>_<)
Posted by K at 2017.01.12 03:30
マリリンさん、

世界選手権の情報と四大陸選手権の2013年の動画ありがとうございます。

ISUグランプリ大会は羽生選手が出場している過去のものはYoutubeやDailymotion探しまくって全部見たかもしれませんが、4大陸競技会は外しがちでしたから始めて見たかも。いつどの、ゆづ動画を見てもほんとにきれいで、かわいくて、勇ましくて、ためいきつきながら見させていただきました。

世界中のフィギュアファンが集う、国際フィギュアスケートフォーラムのGolden Skateで1週間前に語られていたのが四大陸選手権の位置づけでした。

4大陸はISUグランプリの公式試合ではないので忘れられがちな競技であること、時期的にグランプリが終わったばかりで世界選手権を控えているのでトップ選手が出場しないとされることもあり、王道のヨーロッパ選手権と違って格付けが低いという話題でした。 

昨年の四大陸は世界選手権を控えていた世界トップ選手の羽生選手が欠場しましたね。ご紹介頂いた2013年4大陸はカナダ大会で優勝したパトリックチャン選手が欠場していました。そのカナダ大会で2位だったレイノルズがここで優勝したんですね。

確かに4大陸はアフリカ・アジア・アメリカ・オセアニアだけで、ヨーロッパが除かれるので歴史的に強豪選手が多かったロシア選手やヨーロッパ選手が除かれる為注目が低かったのでしょう。 

そういう話題でしたが、いまは男子シングルは日本の羽生選手が世界一ですし、アメリカ勢、カナダ勢、日本選手に強豪選手が多いので、男子シングルに関してはヨーロッパ選手権より格付けが高くなっているのではと思います。 

ただ女子については強豪ロシア選手がでない4大陸選手権は競技会としてはかなり格が低い競技会となるとおもいます。



ですが現在は羽生選手が存在するかぎり、4大陸大会と言わずどんな協議会でも、彼の出る競技大会が一番格付けが高いと言えると思います。

レイノルズ氏が2013年の優勝者だったということでちょっと脱線しますが、昨年10月にミシサガ カナダ戦を観戦に行ったとき、レイノルズ氏が表彰台にのりました。そこでレイノルズ氏を応援している人と偶然話すことになって、実は彼は10年選手生活の間、いままで公式ISU公式試合で一度も表彰台に乗ったことがなかったそうでしたので10年間応援してきて今日ほどうれしい日はないと喜んでいました。

レイノルズ氏のこととは別として、あのカナダ大会はとにかくカナダ選手への点数サービスが凄くて米国人の私の主人がカナダ選手が滑るたびに隣でいちいちうるさいほど不満を漏らしていたのも思い出しました(笑)。


Posted by オリビア at 2017.01.12 08:41
オリビアさん、いつもありがとうございます。承知しました(^-^)ぜひ、そのようにさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by マリリン at 2017.01.12 12:06
kさん(*^-^*)
こんばんは。
睡眠時間が毎日3時間なんて・・お体壊しませんように。
私も3~4時間が続くとさすがに頭が働かず・・
今日は夕方から「寝るぞ!」と決めて寝てしまいました。

おかげでこの時間(夜中1:00)でも大丈夫ですが。

>クリアファイルはもう私は戦線離脱(笑)
>とかいって、見つけたら買うだろうな(笑)

わかります(^-^;
私もすでに戦意喪失君でした。
買いに行けない間になくなってしまう勢いですものね。

>肝心のHEROS
>毎回ケガや病気で姿が見られなかった期間て、元々の体質を
>知ってるものからしたら色んな事想像してしまって、
>いつも不安が大きすぎますよね(T-T)

そうなんですよ(/ω\)
余計な心配までしてしまうからね・・
生きていてさえくれればいいや・・と思ってしまいました。

>マリリンさんの仰る通り、年末の件に微塵もふれられてない
>編集内容にはやっぱり疑問残りましたが、そのうち雑誌などで
>わかるのかな?と私も思いました。

そうですね^^
きっとどこかの雑誌とか、また宇都宮さんあたりが
寄稿して書いてくれるといいなと思います。

>最悪一枠になろうが出るのはゆづになるのは間違いないので
>いつもそこまで気にしてはないんですが、

同じです(*^。^*)
最悪1枠ならゆづが出るだろうと思っているから、
さほど心配していなかったしね。

>あの2枠が決まったシーズンは言われのない事
>言われてほんと腹立ちましたよね。

そうらしいですね。
私はアンチのほざいているツイとか、見ない様に
しているので、リアルタイムでそういうことが
言われているのは知らなかったのですが、あとで
聞くとむかつきますよね。

2位のゆづに文句言うってどんだけ?
12位以下の人に文句言ってもらいたいものです。
やっぱりアンチってバカ!

>目標が羽生結弦!なんて選手をみちゃうと、
>手放しでぉおそうかそうか(^^)がんばれー♪
>なんて応援しちゃいます。単純なんで私。

それは絶対にそうですよヾ(*´∀`*)ノ
草太君、ネイサン、ボーヤン、ジュンファン、みんな
可愛いですよ。ゆづを好き、ゆづに憧れる。
君たちはえらい!将来大成するよってね。

>逆に宇野選手はその辺は昔から高橋選手と公言されてるし
>それはそれでだから嫌いとかは別になくどうでもいいんですが、
>確かに色んな発言からはリスペクトは感じられませんね。

最初はね、照れ屋で口数が少なくて好印象をもって
いたのですが、大仰なことを(事務所の指導かもしれませんが)
言うようになってからは、あまり良い印象はありませんね。

言い方なのかなぁ・・(;´∀`)
同じ大きなことを言うのでも、そこに尊敬の気持ちが
表われていれば、そこまで嫌われないと思うのですが、
彼にはそういうものが感じられないですよね。

その点、年が上というのもありますが、町田君が
ゆづに「ぶっ潰します」とか、引退した年のGPSでも
ゆづに挑戦状をたたきつけた時でも、全然、嫌味に
感じなかったし、むしろ「楽しみだ」とさえ、
私は思ったのですけどね(*^-^*)

ああいうライバル関係なら見ていて面白かったな。

>ゆづが去った後のフィギュア界には誰がトップになろうと
>興味ないですが。

私もです(;´∀`)
正直ね、誰が優勝してもあんまりどうでもいいんです。
草太君に特別肩入れするつもりもないですし。
宇野君が全日本を何連覇し続けても「がんばっているな」
としか思わないだろうし。

ゆづが現役でなくなったら、ゆづを見るためには
今度はどこのショーに行けばいいのかしら・・と
そっちの方に一生懸命になっているだろうと思います。

寂しすぎるからあまり今から考えたくはないですね(^-^;
Posted by マリリン at 2017.01.13 01:03
オリビアさん(*^-^*)
こんばんは。

今日はいくつかのご提案もいただきまして、
感謝しております。

楽しみながら記事にしていこうと考えております。

>4大陸競技会は外しがちでしたから始めて見たかも。

そうでしたか^^
それはよかったです。
過去に何度かご紹介はしているのですが、やはり
見たことがないという方もまだ、いらっしゃるのですね。

>4大陸はISUグランプリの公式試合ではないので忘れられがちな競技であること、
>時期的にグランプリが終わったばかりで世界選手権を控えているのでトップ選手が
>出場しないとされることもあり、王道のヨーロッパ選手権と違って格付けが低い
>という話題でした。

なるほど、確かにそういう感じはありますね。

>ご紹介頂いた2013年4大陸はカナダ大会で優勝したパトリックチャン
>選手が欠場していました。そのカナダ大会で2位だったレイノルズが
>ここで優勝したんですね。

はい(/ω\)
この時は絶対にゆづが優勝すると思ったのに、ほんとに
まさかの逆転負けでした・・ショックですね。

レイノルズも強い選手ではありますが、中々安定した
試合がなくて、優勝から縁遠い選手ですね。

レイノルズのファンの方とミシサガでお会いになったのですね^^
カナダ大会で見事に3位になりましたものね。

>あのカナダ大会はとにかくカナダ選手への点数サービスが
>凄くて米国人の私の主人がカナダ選手が滑るたびに隣でいちいち
>うるさいほど不満を漏らしていたのも思い出しました(笑)。

ご主人様はアメリカの方なのですね^^
確かにあのカナダ杯はカナダ選手にかなりサービスして
いましたね。逆に日本には厳しかったと思っています。

国際試合の問題点かもしれませんね。
どの国で開催されようとも、極力公平にと望むのは
難しいのでしょうか。
Posted by マリリン at 2017.01.13 01:16
マリリンさん
連日あちこちにお邪魔してます
今回もあちこち脱線しそうであらかじめ謝っておきますw

はるさん
ゆづはまだ手足ブンブン振り回していた頃も
ためらいが全くなく全力でブンブンしてましたよね
ふつうはどこかでおずおずとした雰囲気を出してしまうのに
それって本当に難しいことなんだと思います
そしてそれがなんとも魅力的だということがすごい

kさん
ヨチヨチ発言は私です
今考えると、あのお二人はU選手がまだトップランナーとして責任を負って向かい風に真っ向から立ち向かえる器ではないということを、誰よりもよく知っているのでしょうね。だから「ヨチヨチ」
いつも近くでニコニコ構ってくれているゆづくんに対しての「崩したい、勝ちたい」発言は、ゆづの包容力と揺るぎない存在感に安心しきっているからでしょう。
言ってみれば家族に生意気な口をきく末っ子。
別の考え方では、話のあまり上手くない人がインパクトのあるコメントをしようとして、力が入って行き過ぎた強い表現になってしまっているのかとも解釈できます。
でも一連の捏造に対して本人とコーチたちはどう思っているのか、興味あります。
というか、ぶっちゃけ「なんとか言いなさいよ!」ですw

Posted by はま at 2017.01.13 10:52
マリリンさん
連投すみません

ソチ五輪の枠とりのかかったロンドンワールドで
インフルに加えて捻挫のためSP9位だったゆづに
某先輩が「何やってんだよ」と言ったとかいう噂。
割と最近のゆづの発言では「お前がやらなくてどうするんだ」と言ったそうですが、
当時18歳、初めての五輪枠取りで最年少。
あの時からすでにゆづに重い責任があるかのような空気だったということですかね。
団体戦のようなものだから一人で背負い込まなくてもいいぞ、でもなく
経験豊富な俺が頑張るから安心してリラックスして演技すればいいよ、でもなく
おれに任せろ、でもない。
そんな中で戦ってきたゆづ。
ソチで報われて本当に良かったと思います。
神様いるんだな、と。
平昌にも神様がいると信じています。
Posted by はま at 2017.01.13 13:13
マリリンさん、はま様、
ソチに神様いましたね❤

フリーの6分間練習の時、ジャンプに入ろうとする度に
「○○ちゃーん」
というコールに邪魔されていてとても可哀想でした。
神様はちゃんと見ていて正々堂々と戦った人に勝利を下さいました。

平昌にもきっと神様がいますよね。
ずっと羽生選手の頑張りを見ていてくださってると思います。
Posted by あき at 2017.01.13 20:27
はまさん(*^-^*)
こんばんは。

>ロンドンワールドでインフルに加えて捻挫のためSP9位だったゆづに
>「お前がやらなくてどうするんだ」と言ったそうですが、

そうですね^^
王者のメソッドに書いてありました。
蒼い炎Uにも書いてあったと思いますが。

高橋さんは、ゆづをなじったのではなく、全日本チャンピオン
としての、ゆづに叱咤激励したのだと、私は受け取りました。

「頼むよ、ゆづ・・」みたいな感じでした。
そのことを記事に書いてありますので、良かったら見てみてくださいね^^

http://yzurulove.seesaa.net/article/439391148.html?1484321311

>当時18歳、初めての五輪枠取りで最年少。
>あの時からすでにゆづに重い責任があるかのような
>空気だったということですかね。

かなり重圧だったと思います。
ゆづの精神状態は限界だったのかもしれません。
でもそんな中でもさすがゆづです。頑張りましたね^^

>経験豊富な俺が頑張るから安心してリラックスして演技すればいいよ、でもなく
>おれに任せろ、でもない。

彼はすでに下り坂のエースでした。ゆづに全日本で負けて以来、
ゆづに勝ったことはありませんでしたね。

今のゆづはまだまだ昌磨に対して「お前がやらなくてどうする」とは
言わないでしょう(*^-^*)

むしろ自分ひとりで3枠をとる気でいますもんね(笑)
そこが高橋さんとゆづの違いです。
エースと呼ばれた人が真のエースだとは限らないし、
それだけの人格を備えているとも限らない。

ゆづは確実に2012年以降、ずっと「自分がやらなくては」
と思いながらやってきたと思います。

後輩や先輩に足を引っ張られたとしても、決してひとの
せいにはしない、とても立派なエースだと思います。


Posted by マリリン at 2017.01.14 00:41
あきさん(*^-^*)
そうですね。
ゆづにはいつも見えない力が応援してくれていると思います。
ファンの人の祈りや声援もゆづには届いてますしね。
Posted by マリリン at 2017.01.14 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445826932 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます