若い選手たちの活躍に期待! - 羽生結弦 成功への軌跡

若い選手たちの活躍に期待!



今朝の紀平選手のトリプルアクセルと8トリプル、
話題になっていますね。

Yahooニュース

「フィギュアスケートのジュニアGPシリーズ
第5戦スロベニア大会、女子フリーでSP2位の
紀平梨花が、トップの128・31点をマークして
合計194・24点で逆転優勝。

12月のジュニアGPファイナル進出を決めた。

紀平は最初のジャンプで、これまでISU公認試合で
6人しか成功していない大技トリプルアクセルを成功。

その後も3回転ルッツ―3回転トーループの
コンビーネーションなどミスなくまとめ、自己最高点を
10点近く上回って優勝した。

今月11日に本田真凜が出したフリーでのジュニア
世界最高得点128・64点にも肉薄する高得点だった。

3回転半ジャンプはジュニアGPシリーズのデビュー戦
となったチェコ大会でも挑んでいたが、失敗していた。

昨季の世界ジュニア女王でSP4位の本田は、
ジャンプの乱れもあったがフリー2位の120・96点で
合計178・75点とし、2位に入った。」


◆過去にISU公認大会で3回転半を成功させた女子選手◆

伊藤みどり、トーニャ・ハーディング、中野友加里、
リュドミラ・ネリディナ、浅田真央、エリザベータ・トゥクタミシェワ

14歳の紀平梨花が真央上回る、
史上初の8つのトリプルジャンプに成功

「紀平は冒頭のトリプルアクセルに成功。
GOEで加点が付くできばえだった。

その後も3回転ルッツ−3回転トーループなど
すべてのジャンプで回転不足、エッジエラーなど
ミスがなく、加点が付いた。

6種類8つの3回転ジャンプを女子の決めたのは
ISU管轄の試合では初の快挙。

浅田が2014年ソチ五輪のフリーで6種類8つの
3回転ジャンプを入れる構成だったが、軽度の
回転不足などがあった。」

真央ちゃんでさえ、なしえなかった8トリプル成功という快挙。

ジュニアの選手が14歳という若さで成し遂げたことは
とても素晴らしいことだと思います。

紀平選手、これからも頑張ってくださいね。

表彰式の動画です。

https://youtu.be/1_UfXCAZM78



可愛らしいですね。3人とも。

yuzuru1353.png

ロシアのザキトワ選手が15歳とは思えない、
美しさ、妖艶さで、人気が出そうな感じ。

yuzuru1354.png


昼間、たまたま見ていたジュニアGPSのダイジェストで、
チェコ大会の時の映像が流れたのですが、先日、
世界初の認定を受けたクラスノジョン君、
やはりFSで、4Loに挑んで失敗していました。

今までの試合でも、きっと何回か挑んでいたと
思いますが、成功しなかったのでしょうね。

今回、スロバキア大会でようやく「認定」された
ということになりました。

良かったですね。(^o^)

ジュニア世代の選手が高難度の技にどんどん
チャレンジしてくる時代になったということですね。

それはそれで喜ばしいと思っています。(*^-^*)


今年はたまたま、ジュニアの試合をネットや
テレビで見る機会がありました。

フィギュアスケートを始めて9か月という男子の
選手もいました。

その子はSPではたった「3点」しか取れませんでした。

フリーでも11点くらいだったと思います。


https://youtu.be/hEArk4oFZ8Y



また、今回のジュニア女子のなかには、
最下位の選手はSPで「18点」という子もいました。

いつもすごい選手たちの演技を見ているせいか、
すごくびっくりしました。

そういう選手たちの演技は、氷の上から靴が
離れないというか、重たいというか・・(^^;

ジャンプがジャンプになっていなくて、
ちっとも軽やかに滑れていないんですね。

滑ることや跳ぶことが怖いのでは、と思うくらい。

でも、そうだよね。

考えたら、あんなナイフの刃先のようなもので、
体重を支え、滑り、跳んで着地するんですものね。

その挙句、空中で体を3つも4つも回転させるんですから。

皆、凄いことをしているんだな・・と思いました。

紀平選手やクラスノジョン君のように、
4回転などの大技を入れられる選手というのは、
シニアのトップ選手と大して変わらないくらい、
ハイレベルだということなんですよね。

そう思ったら、どの国のどの選手たちの努力に対しても
尊敬の念というか、偉業は偉業として褒め称えてあげる
べきなのでは・・・と思いました。

今回の紀平選手にしろ、クラスノジョン君にしろ、
今後も試合でたくさん、高難度のジャンプを決めて
くれることを心から願っています。

若い子たちの活躍、今からとても楽しみですね。

ただ、日本のジュニア女子の展望は明るいのですが、
男子がちょっと・・草太君、宇野君以降、
あまりぱっとしない気がします。(^^;

シニアも羽生世代の21〜22歳の選手がいまいち
活躍してくれていないのも、寂しいですね。

日野君などは、ゆづと幼いころは1,2位を争って
いたというのに。

田中刑事君にも期待したいのですが。

全日本選手権では、こういったあまり話題に上らない
選手たちの演技も見ることができるので、ぜひ、
行ってみてみたいと思います。

まずは、今週末のゆづの初戦。

ゆづの新プロと衣装、演技のすべてがわかるので
今から楽しみです。


yuzuru906-1.-2.png


PS:今日は朝から寝ぼけてしまって、月曜日だと
勘違いし、仕事に行くしたくをして慌てて出かける寸前、
どうもいつもとテレビの番組内容が違うな・・と。

携帯や新聞で日にちを確認してもまだ、
「月曜日なのでは・・」と、不安がぬぐえず。

テレビの番組情報を見てようやく、「日曜日」
だと確信したら、どっと疲れました(^^;

何曜日かもわからなくなるなんて、やばいですよね。

このブログは人気ブログランキングに参加しています。


フィギュアスケートランキングへ

また、ブログ村では、皆さまの応援のおかげで、
1位に迫るポイントを獲得しています。(*^-^*)

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2016-09-25 | Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

紀平さんの3Aはライストで見てました。この選手、丁度1年くらい前に関西ローカルで13歳で3Aを跳ぶ少女って紹介してましたよ。凄いなと思って見ていましたのでよく覚えています^ω^。早速表舞台に出て来ましたね。女子選手はジュニアとシニアで点数も同じくらい出るしジュニアのほうが勝(まさ)っていることもありますよね。ジャンプのレベルが上がるともしかして女子はピークの年齢が下がるような気がしないでもない。でもさとこちゃんのように小柄だといつまでもいけるかも。

ループの話に気を取られて、羽生くんの(新プロ&新衣装)×2の楽しみがあるのを少々忘れておりました。ループ成功だけではなく、どんなかっこいいそしてどんな素敵なのが見られるのかこれから毎日ドキドキしながら過ごさねばならないことでしょう。

マリリンさん、今日(あっ、もう昨日か)月曜だと思ったのですね。それはループショックの影響でしょうか。日曜だと思ったら月曜だった!というよりましですわよ(笑)
Posted by しま at 2016.09.26 00:29
しまさん、こんばんは(*^-^*)

紀平さん、そうですね、私も半年くらい前に
13歳で3Aを跳ぶ選手として見たことがありました。

つい最近、14歳になったばかりですよね。
その時からすごい子だな/・と思っていましたが、案の定、
今季の初戦からやってくれましたね^^

将来が楽しみです。

>ジャンプのレベルが上がるともしかして女子はピークの
>年齢が下がるような気がしないでもない。
>でもさとこちゃんのように小柄だといつまでもいけるかも。

成長過程においてジャンプが不調になり、ダメになる人も
いますから、できればこのまま、軽々と跳び続けて欲しいですね^^
さと子ちゃんのように年齢とともに点数が上がっていく選手も
珍しいですよね。

>ループの話に気を取られて、羽生くんの(新プロ&新衣装)×2
>の楽しみがあるのを少々忘れておりました。

もうすぐですからね(*^-^*)
忘れないように見なくては。

>ループ成功だけではなく、どんなかっこいいそしてどんな
>素敵なのが見られるのかこれから毎日ドキドキしながら
>過ごさねばならないことでしょう。

ジュニアの話題も落ち着きますので、あとはゆづ情報が
これからどんどん、出てくると思います。

オータム、スケカナ・・とカナダにいるゆづの情報、
待ち遠しいですね(^o^)

>ループショックの影響でしょうか。日曜だと思ったら
>月曜だった!というよりましですわよ(笑)

思い込みって怖いですね(^^;
アサ、寝過ごした〜!と慌てて起きて着替えて
お弁当持ってお茶持って・・着替えて化粧して・・
出るばかり・・の時に、「あれ?テレビがいつもと違うわ」
と気づいたのですから(*´Д`)

どんだけおバカなの?

車に乗る前でよかったわ。
会社についてから気づいたら最悪ですもん。(´・ω・`)

明日の朝こそ、「まだ日曜日ね」なんてのんびり
しない様に気を付けなくては。
Posted by マリリン at 2016.09.26 00:44
マリリンさん、こんばんは。😃🌃

junior女子、きひらさん。本当に 素晴らしかったですね。動画❗有り難うございました。3A❕お見事❕ 8トリプルとは、8回トリプルを、飛んだ、のですね。
日本女子は、未来が、明るいですね。juniorが、育っていますからね。
確かに、男子は、juniorが、心細いですかね。
草太君も、怪我が多いし。 友野君は、頑張っているかな〜。

確かに、ゆづと小さい頃から、切磋琢磨してきた 刑事君、日野君も、…弱いですしね。

ゆづより、下級生は、昌磨君が、期待の星ですか〜(。>д<)(/´△`\)ヾ(@゜▽゜@)ノ
確かに、上手ではありますよね。

先日、伊藤みどりさんの、動画を上げて下さり 有り難うございました。
綺麗な、3A、見せてもらえました。高さも、高いJUMP❗ 力強い滑りを する方だったのですね。 この方も、有名人ですものね。
それと、
インドの、14歳のjunior男子の 動画を有り難うございました。
点数が、三点。と、聞いていたので 見て見たかったけれど、見れる機会がなかったのです。 あの位の滑りで、一般のスケート場で 滑ったら 周りを滑っている方々が、よけてくれる❗位の、滑りは していましたね。
見れたので、見れた〜〜〜! と、言う感じです。

あ〜も〜、ゆづの滑りは、神❗ですね。

最初、ループが、juniorの選手に 不完全ながら 認定が降りて、物凄く ガックリしましたが、今は、気にならなくなったのです。
ゆづは、前から、ループは練習していた。あんなので、認定が、降りる位なら、ゆづは とっくに試合で、ループを 飛んだに違いない。でも、そんな事は、しなかった。
ゆづは、ループは、飛べていても ゆづの中で、確立も上がり、美しくかつ、ゆづのJUMPに出来た時に、初めて飛ぶ、気持ちでいたから、今まで、試合に入れなかった。訳で。
ちょこっと、飛べたからとて、認定欲しいのか、すぐに試合に入れて 美しくも無い、ループやフリップを、飛ぶ選手とは 心がけが、違います。
ゆづは、やっぱり 世界一の、選手です。心がけも、いい加減ではないし、そう言う 物の思考能力も、ずば抜けて真摯です。
JUMPは、もう完璧、と、思っても、本番で、ミスが出るかも⁉ の、恐ろしいものですしね。

ゆづ❤ オータム、もうすぐです。
そんな訳で、今まで飛ばなかったループ!頑張って❗
ゆづの、ペースで全ての 内容を こなして下さい。
羽生結弦が、羽生結弦を、越えました〜。と、アナウンスが流れる事が、起きる事!ファンは、一丸となって、応援しますから。

マリリンさん、ここ何日かの ブログを読ませていただいて、こんな気持ちになれました。いつも、知識を得たり、考え方を教えていただいたり、…有り難うございます。
Posted by はや at 2016.09.26 01:39
マリリンさん、こんにちは(&#3665;&#8226;∀&#8226;&#3665;)
他の方のブログに、クラスノジョン君の4ループはまだISU公式認定されてない、と載ってました。宇野君の4フリップの認定も1週間くらいかかったって。 てっきり認定されたと思ってたんですが、まだなんですね!
追って情報待ちまーす(&#3665;&#8226;∀&#8226;&#3665;)
Posted by りんれん at 2016.09.26 06:31
マリリンさんこんにちは。さきほど目にした情報なんですが、オータムの放送権テレビ朝日が買ったのでライスト日本だけ見れないとか?❗しかもBSとかの放送もフィン杯の試合にオータムの試合を差し込むだけとか?❗えっライストで見れないうえにテレビでのlive放送もなし❗❔そんな馬鹿な❗日本だけ生で見れないなんて❗ツイなどでテレビ朝日にせめてライストはブロックかけずに見れるようにと嘆願書を書いている方がいらっしゃいました❗私ツイやってないので拡散出来ないけど、どうにかしてテレビ朝日さんに皆でお願いしてliveで見れるようにと祈ってます❗私も何かしら訴えたいと思います❗ゆづの初戦liveで見られないなんて嫌だよ〜😭
Posted by y4 at 2016.09.26 15:07
はやさん(*^-^*)
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

>きひらさん。本当に 素晴らしかったですね。
>3A?お見事? 8トリプルとは、8回トリプルを、飛んだ、のですね。

そうです。8つのトリプルを跳んだんですね^^
凄いですよね。すべて認定されたのですから。

>男子は、juniorが、心細いですかね。

今一つ、すごいという選手が出てこないですね。
ジュンファン君見たいな子、出てきてほしいですね^^

>インドの、14歳のjunior男子の 動画を有り難うございました。
>点数が、三点。と、聞いていたので 見て見たかったけれど、

9か月しかやっていないわりには上手でしたね^^
きっとこのスケーターはインドですごい英雄になるかも?
将来が楽しみですね。

>最初、ループが、juniorの選手に 不完全ながら 認定が降りて
>物凄く ガックリしましたが、今は、気にならなくなったのです。
>ゆづは、前から、ループは練習していた。あんなので、認定が、
>降りる位なら、ゆづは とっくに試合で、ループを 飛んだに違いない。
>でも、そんな事は、しなかった。

そうですね(*^-^*)
ゆづにとっては、美しく完璧に跳べて初めて「成功」と思える
でしょうから、ちょっと飛べたくらいでは、試合には入れない
でしょうからね。

良い時期に4回転ループを入れてくるのではないでしょうか。
楽しみですね、オータムが。

>ちょこっと、飛べたからとて、認定欲しいのか、
>すぐに試合に入れて 美しくも無い、ループやフリップを、
>飛ぶ選手とは 心がけが、違います。
>ゆづは、やっぱり 世界一の、選手です。
>心がけも、いい加減ではないし

同感です(*‘∀‘)
ゆづは世界一の選手ですもんね。ちょっとやって、
「跳べたから入れちゃおうかな」なんて軽いノリでは
絶対に跳んだりしない人です。

>マリリンさん、ここ何日かの ブログを読ませていただいて、
>こんな気持ちになれました。いつも、知識を得たり、
>考え方を教えていただいたり、…有り難うございます。

とんでもないです(^o^)
ゆづを取り巻く色々なことで、私たちファンも多くのことを
考え、学びますね。

ゆづが成長しているように、私たちも成長しながら、ゆづを
応援していきたいですね。
Posted by マリリン at 2016.09.26 21:36
りんれんさん(*^-^*)
こんばんは。

>クラスノジョン君の4ループはまだISU公式認定されてない、
>と載ってました。

そうなんですか(;´・ω・)
あれまあ。
でも・・プロトコル見ると認定されている感じでしたよね。
どっちにしろ、もうループはいつだれが挑んでもおかしくない、
ジャンプになりましたね^^
Posted by マリリン at 2016.09.26 21:39
y4さん、こんばんは(*^。^*)

>さきほど目にした情報なんですが、オータムの放送権
>テレビ朝日が買ったのでライスト日本だけ見れないとか??
>しかもBSとかの放送もフィン杯の試合にオータムの試合を差し込むだけとか?

そんな感じですよね(*´Д`)
ライストの放映権がテレ朝みたいなこと書いてありますが、
もったいぶらずに、ライスト、日本でも見せてよね!って感じです。

10月15日までゆづの演技がテレビで見れないなんて、
そんな馬鹿な話があっていいわけありません。

世界一のゆづの演技をどれほどの人が心待ちにしていることか。

>テレビ朝日にせめてライストはブロックかけずに見れるようにと
>嘆願書を書いている方がいらっしゃいました。

もう、絶対にそうしてもらわないと。(*´Д`)
生きている楽しみがないです。

同じ日に行われるジャパンオープンは大々的に
テレビ東京で放送されるのに・・。

ちびたなんて見たって仕方ないのに・・(;´・ω・)
私たちは「羽生結弦」が見たいだけなのに・・。

日本のテレビはどうかしてます。

>どうにかしてテレビ朝日さんに皆でお願いしてliveで
>見れるようにと祈ってます?
>私も何かしら訴えたいと思います?ゆづの初戦liveで
>見られないなんて嫌だよ〜??

皆でお願いするのもいい方法ですね^^
頑張りましょう!

私もゆづの試合がLIVEで見れないなんて嫌ですから。
Posted by マリリン at 2016.09.26 21:47
マリリンさんおはようございます(^_^)やりもんがちのジャンプ認定大会はもう嫌ですもんね
綺麗に跳べてない認定なんてくだらないです…オータムは当日見れないのですか(-.-)
寂しいです…
ジャパンオープンは見ません
テレビ局も意地悪ですね(((・・;)
紀平さんの3アクセルと8トリプルは素晴らしいですね、羽生君同様期待が持てます、サラッと成し遂げるところ羽生君と被りました(*^_^*)やはり技術力は一番惹き付けられますし期待大ですね(^_^)西川のCM可愛かったですね(*^^*)ギャップが凄いです\(^_^)/


Posted by エミ at 2016.09.27 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます