明日は男子フリーです。 - 羽生結弦 成功への軌跡

メインインフォメーション

明日は男子フリーです。

昨日のゆづの演技はほんとに見事でした。

感動のショートプログラムをもう一度。

https://youtu.be/f4rywo6rltM



そしてこの俺様発言もまた頼もしかったですね。

yuzuru584.png

http://dai.ly/x4149is

2016 0331 夜News@ 投稿者 yuzupino

恐らくゆづが110点を出して首位に立ったという
ニュース以上に注目されているのが、ゆづの雄たけびと、
デニス選手への怒りの気持ちだと思います。

その時の様子と、ゆづの気持ちが詳細に語られている
記事がありましたので、ご紹介したいと思います。

怒りを集中力に変えて。羽生結弦が見せた
絶妙のメンタルコントロール

「『よっしゃー!キターッ!』『見たかこの野郎!』
みたいな、そんな気持ちでしたね。

その叫びの伏線は、昼の公式練習にあった。

前日の公式練習の曲かけ練習時も、デニス・テンが
2度にわたって羽生が滑るコース上に接近して演技を
中断させていたが、この日の曲かけの最中にも、
羽生がトリプルアクセルを跳ぶために滑るコース上で、
テンがスピンを始めたのだ。

テンを避けながら声を荒らげた羽生は、そのまま
トリプルアクセルを跳んだが転倒してフェンスにぶつかり、
右手で強くボードを叩いて怒りを露わにしていた。

「彼自身もちょっとピリピリした気持ちがあるのかな
と思いますけど、『たぶん故意だろうな』という感じは
ありました。

あとで映像を確認すると、彼は僕の方をちゃんと
チェックして、今までとは違う方向からスピンに入っていた。

昨日の練習でも僕のステップに、明らかに無理やり
入ってきていましたし、

去年の世界選手権のショートの前にも、僕が
転んでいるにもかかわらず、そのまま入ってきた彼に
4回転を跳ばれたこともありますし。

ただ、そういう気持ち以上に、そういうことで
怒ってしまった自分に対して、『これじゃダメだな』
という思いが強かったです」

終盤のステップについては、本人が「冷静さより
他の感情が勝っていたと思う」と言うように、荒々しい
自分の気持ちが発露するあまり、感情を抑えきれて
いない滑りにも見えた。

「ちょっと意地でレベル4をとりにいきましたけど、
ダメでしたね。何かもうちょっと頑張れるところが
あるのかなと思っているんですけど、それもまた
(課題ができて)うれしいところなので……。
しっかりやりたいです。。

皆さんが見ていてわかるとおり、(精神面で)
グジャグジャでしたけど、冷静になりきれなかった
中でのこの演技だったからこそ、終わった瞬間すごく
うれしかったです。

もう終わったことなので全部思い出すのは難しいですけど、
インタビューを受けながら自分の頭の中で整理した結果、
これまで経験したことがないような新しい経験の中で
いろいろ試行錯誤をしました。

そこで自分の考え方であったり、攻略法が通用した
というのがあるので。だからそこでまたひとつ、
何か答えに近づけたかなという感覚はあったと思います。

「結果を考えたり他人にどう観られたいかを
考えるのではなく、自分がどういうことをやりたいか
だけを考えて集中することができた」

ゆづも人間だから、怒ることだってありますよね。

それでも、しっかりと自分の気持ちをコントロールして
素晴らしい演技を見せてくれました。

そのメンタルの強さにはいつも感心させられます。

だって私だったら、頭にくると冷静になれなくて、
何をやっても集中できなくなってしまうと思います。

それも一度や二度じゃないわけでしょ?

昨年のことまで思い出してしまうほど、妨害行為は
ゆづにとっては悔しかったんでしょうし、そうとう
我慢していたのだと思います。

普段、何があっても人のせいにしたり、人に
怒りをあらわにする人じゃないのに。

そのゆづが怒るんだから、よほど腹に据えかねて
いたのでは・・と思いました。

明日のフリーでは、ゆづが心穏やかに滑れるよう、
スケート連盟も尽力してほしいと思います。

http://dai.ly/x416vr4


会見にみる"高得点連発"のワケ 投稿者 hana02015

さて、女子の結果も出ましたね。(*^-^*)

yuzuru584.png

日本はさと子ちゃんが最高位の6位でしたが、
トップ選手の差は僅差です。

ゴールド選手がフリーでもノーミスかそれに準ずる
演技をすれば優勝するかもしれませんが、フリーで
崩れることも多い選手ですので、まだまださと子ちゃんや
理華ちゃんにも表彰台のチャンスがあります。

メドベデワが3位とはちょっと意外でしたね。

明日は土曜日、朝からライストでゆづの演技を見ようと思います。

男子フリー予定時間。

AM7:45〜11:52

ゆづの滑走順は20番目。第4グループです。

滑走予定時間は日本時間で11:08です。

ゆづの後は、ボーヤン、ハビエル、宇野、パトリックになります。

4月2日土曜日のライスト情報。

http://streamking.cc/sport1ru

http://www.zoptv.com/live/cctv-5

http://www.zoptv.com/live/cctv-5-plus

http://streamking.cc/kazsport

http://chas.tv/channel/match-tv

http://only-tv.org/match-arena.html

ドキドキですが、ゆづがいい滑りができるよう、
ノーミスで滑ることができるよう、心からお祈り
したいと思います。

このブログは人気ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックでますます元気が出ます。(*^-^*)


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村にも参加しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2016-04-01 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

テンくんとのことはいっぱいニュースになっていますね。100パーセント集中しての曲かけだったので、なんでそこでスピンするか!って怒りが爆発したのでしょう。お前、と言ったのには驚きましたがテンくんは日本語分からないから言っちゃったのかな。日本のしかも年上の選手には例えどんなに腹がたってもお前なんて絶対に言わないだろうから。町田くんが以前、羽生くんのことを集中してるときに邪魔するとまじで怒るって言ってたのを思い出しました。これのことか。

まあ普段から腹の立つことは山ほどあると思いますよ。普通の21歳とは住む世界が違いますもんね。でもいつでもその感情を抑えに抑えているような気がします。なのでいつでも優等生ではなくても苦情があれば言ってもいいんじゃないかなと思いますよ。急に声を荒げたりしたらみんなビックリするしね。

フリーもライストで見ます。9時半くらいから見ようと思ってます。SPの時よりなんか落ち着いてます。
Posted by しま at 2016.04.02 01:12
マリリンさん
こんばんは(^_^)v

さあ明日 いや今日ですね今シーズン最後のフリー
ですね

デニス・テン選手との事が色々話題になっていますが
(動画を見させて頂いた中で)羽生選手が集中して曲かけ練習
している時にデニス・テン選手が羽生選手の事を見ながら
起動を変えている部分があったかな によって練習を諦める部分も
あったかなと

人によって見る角度は様々ですが 気持ちを切り替えて

今日のフリーをまた マリリンさん一緒に応援させてくださいね🎌

また素晴らしい演技が見たいから

行け〜 羽生選手








Posted by youko at 2016.04.02 02:38
ゆづはついてる!!
ゆづファンは幸せ(≧▽≦)
ゆづは神がかったSEIMEIで世界王者奪還(^^♪
Posted by at 2016.04.02 06:29
しまさん(^^)/いつもありがとうございます。

>100パーセント集中しての曲かけだったので、なんで
>そこでスピンするか!って怒りが爆発したのでしょう。

ゆづは練習でも全力投球ですもんね。
試合中に妨害されたのと同じくらい頭に来たのかも。

>お前、と言ったのには驚きましたがテンくんは日本語
>分からないから言っちゃったのかな。

それはありますね^^

たとえ彼が日本語わかったとしても、それくらい強く
言わないとこいつわからないのか・・と思ったかもしれない
です。

だって1度や2度じゃないですもん。

>町田くんが以前、羽生くんのことを集中してるときに
>邪魔するとまじで怒るって言ってたのを思い出しました。

マッチーね(^^)/
年上だけど何となく同期っぽい、ジュニア時代からのライバル
でしたから。

ゆづのすごさ、練習でも試合でもショーでも全力で頑張る
ゆづのことをよくご存じだったのでしょう。

もしかして怒らせたことがあるのかも?と思いました。




>まあ普段から腹の立つことは山ほどあると思いますよ。
>普通の21歳とは住む世界が違いますもんね。

真剣だし、スピードも出ているので危険も伴うスポーツ
だからね。

事故りそうになったときに、そんな丁寧なことばでは
注意したりしませんもんね。(^-^;


>いつでも優等生ではなくても苦情があれば言っても
>いいんじゃないかなと思いますよ。

ゆづは自分自身が気づかいができる人なので、
無神経な人には余計に腹も立ったのだと思います。

自分だったら恐らくそんなことはしないのに・・とか。
デニスも世界のトップ選手ですから、それくらいの
マナーは知っていて当然だと思っているでしょうし。

>フリーもライストで見ます。
>SPの時よりなんか落ち着いてます。

そうですね(^^)/
少しゆとりを持ってみることができますね。

できれば最高得点をまたたたき出してほしいところですが、
優勝さえしてくれたら、記録はこの際どうでもいいので。

ゆづが金メダル!
そう固く信じて私もライスト見ようと思います。
Posted by マリリン at 2016.04.02 08:03
youkoさん

いつもありがとうございます(^^)/

いよいよですよ!決戦のフリーの日です。

>デニス・テン選手との事が色々話題になっていますが
>人によって見る角度は様々ですが 気持ちを切り替えて
>今日のフリーをまた マリリンさん一緒に応援させて
>くださいね🎌

はい(^^)/
ぜひぜひ一緒に応援しましょう。
皆でゆづにパワーを送りましょう。

ゆづは燃えるととんでもない力を発揮するひとですから、
素晴らしい演技をしてくれると信じています。

デニス・・もう妨害しないでしょうしね。

ドキドキですが、ゆづなら大丈夫ですね(*^-^*)

Posted by マリリン at 2016.04.02 08:07

名無しさん(*^-^*)

>ゆづファンは幸せ(≧▽≦)

ホントですね^^
私たちはゆづに何度も夢を見させていただいていて
とても幸せです。

ゆづファンでほんとによかった。
こんな強くてカッコよくて凛々しくて頼もしい人の
ファンでいることが誇らしいです。

>ゆづは神がかったSEIMEIで世界王者奪還(^^♪

ですね!
応援しましょうね。
Posted by マリリン at 2016.04.02 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436052886 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます