覚悟。 - 羽生結弦 成功への軌跡

覚悟。

ゆづ、今日の試合の結果はちょっとショックでした。

昨シーズン、けがや病気に泣いたゆづ。

それでもファイナルでは奇跡的な復活を遂げ、
見事、二連覇達成してくれましたね。

今季は昨シーズンできなかったことを
やり遂げたくて、難しい構成に再びチャレンジ
して臨んだゆづ。

オータムクラシックでは優勝はしたものの、
後半クワドはいまだ成功していません。

「バラード1」なんて、ジャンプが跳びにくそうだし。
どうして2シーズン続けてこれやるんだろう。

もっとノリのいい曲を使ってパリ散の時のように
豪快な高得点のゆづを見たかったのに。

最高の評価のつくレベルのジャンプやステップで
次元の違う得点が出て、喜ぶゆづを見たかったのに。

ゆづには昨シーズン、満足した演技ができていないから、
バラ1を完成させたい、という強い思いがある。

それはわかるの。

でもSPに無理に後半クワドを入れなくても
ゆづなら以前の構成でも十分勝てるのに。

勝ち負けにこだわってしまう私にしたら、リスクを
避けてほしいという気持ちがどうしても頭をよぎってしまう。

ゆづだって勝ちたいのでしょう?

それなのにリスクの大きい構成をあえて選ぶのは、
もったいないのではないか・・と。

でも・・ゆづはきっと目先の勝ち負けだけを
考えているわけではないんでしょうね。

五輪シーズン時の自分(王者)を超えること。

これが昨シーズンからの羽生結弦の思いなんでしょう。

ゆづがそう決めたのなら、私たちはついていくだけなんですね。

たとえ、今回のSPのように、途中でパンクしたり、
ザヤッたとしても、ゆづが後半にクワドを入れることを
譲らないのであれば、また今後も同じようなミスをして
低い得点しか得られなくても。

そのせいでファイナル進出が危なくなったとしても。

ホントはね、ほんとはねゆづ・・
ゆづにはいつでも綺麗にクワドを決めてほしい。

「どうだ!見たか!」というドヤ顔を見せてほしい。

yudu45-1.png

自分よりも若いスケーターの出した得点なんかに
負けないほどの高得点をたたき出してほしい。

後半でなくたっていいの。
得点が1.1倍なんかにならなくても。
成功さえしてくれれば。

難しいスピンやステップからジャンプに
入ってくれなくたっていいの。

加点がつくジャンプさえしっかり跳んでくれたら。

そしてその結果、大好きなゆづが満面の笑みで
表彰台のてっぺんに乗って金メダルをかざしてくれたら。

yudu77.png

でもそれではゆづは幸せではないんでしょ?

誰もやったことのない構成で、SPもFSも挑んで
成功させたいんでしょ?

昨年同様の構成で滑ることで、守りに入ってしまったら、
きっと嫌なんでしょう?

進化もしない、成長もしない王者・・なんて
自分ではいやなんでしょうね。

でも、難しい構成でやることだけが進化だとか、
成長だとか・・私は思わなくてもいいと思ったりもする。

むしろ、ほかの選手と同じジャンプを跳んでも、
同じような構成でも、羽生結弦なら高得点を獲れる
くらいのできばえ点ももらえるだろうし、
表現力で差をつけることもできると思ったりもするけど。

それではきっとゆづはダメなんだよね。

ゆづがジャンプで転ぶだけで、ゆづアンチの人はきっと、
こう思うと思うの。

「ジャンプが下手」だとか、
「後半クワドなんて決められていないじゃん」とか。

ゆづの難しい構成だとか、複雑なステップだとかには
言及することもせず、見た目だけで言うと思う。

それが悔しい。(*ノωノ)

おまけに今回のようなミスでめっちゃ低い点数になったら、
「もう羽生はダメだ」とか言われちゃったりしたら、ゆづ・・
私はたまらないよ。

でもでも、それでもゆづはきっと構成は変えないんでしょうね。

そこに、ゆづの「覚悟」を見た気がします。

もしかしたら・・明日のフリーでも後半クワドが
入らなくて、またトーループがパンクして、コンビネーションが
ざやるかもしれない。

そのせいでフリーでも「最悪な結果」になるかもしれない。

ゆづは「やっぱり難しい構成はやめよう」
とは言わないんだろうな。

あなたがそう決めたのなら、それによってもしかしたら
明日のフリーでも逆転できなくても。

私たちファンもそれを受け入れるしかないのでしょう。

だからね、ゆづ・・

私も覚悟を決めました。

ゆづがどんなゆづでも、ずっと応援すると。

たとえ今季、ファイナルに進出できなかったとしても。

ゆづが覚悟して臨んでいるなら、それを受け入れる

悔しい思いをするかもしれない。

後半クワドにこだわらなければ勝てるかもしれなくても。
ゆづが決めたことなら、支持して応援するだけだから。

明日のフリー、チャレンジャーとして臨んでくださいね。

今日のチャンピオンは村上大介さんだから。

今日のゆづは6位なんだから。

悔しい気持ちと、燃えるような情熱と、勝つことへの
執念を思いっきり見せてほしいです。

ゆづ、今日の結果を糧にして頑張れ!

yudu2602.png

このブログは人気ブログランキングに参加しています。
あなたの応援クリックでますます元気が出ます。(*^-^*)


フィギュアスケートランキングへ

日本ブログ村にも参加しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

2015-10-31 | Comment(25) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、
こんばんは。わたしもマリリンさんと
同じ思いだったので、涙が出ます。
なんでわざわざ後半に4回転?
なんで羽生くんが、
こんなにも苦しい思いを
しなきゃいけないの?
勝てるはずなのに。。誰よりも
強いのに。胸が痛くなります。

でも羽生くんは自分を
超えたいのですね。
誰もやったことないことを
成し遂げたいんですよね。
羽生くんの目標がそうなら、
私たちも、全力で応援しましょう!
明日のフリー、がんばって!!
(^^)/\(^^)
Posted by あっちゃん at 2015.10.31 18:35
今日はこれから地上波でゆづの演技を見ます。
たとえ時間がかかったとしても 乗り越えて 納得のいく演技を見せてくれるだろう
最後には笑顔で しめくくれるだろう
そう 祈る気持ちで。
ゆづを信じようと思います。
Posted by けぃ at 2015.10.31 18:38
マリリンさん、大変なことになっちゃいましたよね。
キスクラでのゆづ・・怒り爆発の一歩手前のように見えました。
まさかまさか、ゆづが、ザヤってしまうなんて誰も思わなかったはずですもの・・・。
一番悔しいのはゆづだけど、公式練習がとても調子良かったので
正直ショックでなぜか私も立ち直れず・・・。

マリリンさんの記事に激しく同意。
きっと彼はフリーも攻めてくるでしょう。
もっと心臓を強くして、応援しなきゃって思いましたよ(*^^*)
さあ、頑張ってテレビ観ましょうね。
Posted by ゆづみかん at 2015.10.31 18:46
マリリンさん…
何も手につかない…
私も同じ様な事、考えちゃった。
そんなことしなくても勝てるのに。って…
闘い続け、難しい構成に挑む羽生選手
。マリリンさんと同じこと思っちゃうけど、それを、しない羽生結弦という人に魅せられたのだから、そうですよね。私達も覚悟を決めて羽生選手の挑戦を応援しましょうp(^_^)q
Posted by キラキラ at 2015.10.31 18:58
マリリンさん、風邪は大丈夫ですか?季節の変わり目は大変ですよね、お気をつけて下さいませ‼ゆづのプログラム、成功したら凄い点数が出るけど失敗したらジャンプの飛び過ぎとかあり点数が心配だと思っていました(^^;まさに両刃。でもこれもオリンピックで最高の演技をするための経験の一つだと思います❗ブライアンの著書を読んだら色んな可能性を引き出す為に色々挑戦してカッコ悪い所も見せるけどファンは待っててくれるよ…みたいなことを書いてありましたからこれからは色んな挑戦が始まって行くと思います。私達はゆづの全てが好きなんですから、しっかりと応援したいと思います(*^^*)オータムクラシックもカナダの公開練習も良くて順調だとなんだか何かあると心配でした( ;∀;)ゆづにはやはり逆境が似合うのでしょうか?(@_@)マリリンさん、病は気からです。楽しく応援致しましょうねっ💕ゆづ💕がんばれー!!
Posted by のりか at 2015.10.31 19:39
マリリンさん、今テレビ朝日で演技を見ました。素人目にはジャンプが一つ抜けただけで本当に綺麗なゆづらしい演技でしたけど…何がいけなかったのか??ゆづの悔しくてたまらない気持ちも伝わって来ました(@_@)本当に明日は切り替えて乗り越えて欲しいです❗頑張れゆづ❗❗
Posted by のりか at 2015.10.31 21:14
今見終わり〜すごいゆづ悔しそぅ
松岡さんのインタビューも ... ゆづの怒りがあらわれてたわ。
オーサーが〇〇について話そうみたいにいってたよぅに聞こえたので 明日にむけて 気合い入れて
悔しさぶつけて思いきりやってくれるのでは と思いました。
大丈夫
Posted by けぃ at 2015.10.31 21:25
あっちゃん^^
コメントありがとうございます。

>わたしもマリリンさんと同じ思いだったので、涙が出ます。
>なんでわざわざ後半に4回転?
>勝てるはずなのに。。誰よりも強いのに。胸が痛くなります。

そうですね。
勝てるはずなのに・・世界最強なのに・・と、
ホントに残念に思います。

でもゆづが納得の演技ができることが今は
心からの願いになりました^^

ゆづはたとえ今シーズンを棒に振ることになっても、
きっと信念を曲げることはないでしょう。

明日のフリー、ミスなく終えられるといいですね。
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:30
けいさん^^
ゆづの演技見れましたか。

>たとえ時間がかかったとしても 乗り越えて 納得のいく
>演技を見せてくれるだろう。

私もそう思っています^^
ゆづはいつかきっと成し遂げてくれると信じてます。

今シーズンは試験的な意味でも、いい時期なのかもしれないですね。
ゆづの望む通りに頑張ってほしいです。
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:35
ゆづみかんさん^^

ホントにびっくりしたし、ショックでしたね。

せめて最後のコンビネーションだけでも得点に
つながっていたら・・と残念に思いました。

終わった後、パンクはしたけど1位にはなるだろう・・と
思っていたのに,まさか2Tがザヤッてしまったとは・・。

気持ちを切り替えて明日は頑張ってほしいと思います。

>きっと彼はフリーも攻めてくるでしょう。
>もっと心臓を強くして、応援しなきゃって思いましたよ(*^^*)

そうですね^^
せめて6位以上には浮上してほしいです。
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:39
キラキラさん^^

>何も手につかない…
>私も同じ様な事、考えちゃった。
>そんなことしなくても勝てるのに。って…

そうですね。
ゆづなら絶対に勝てるのに・・ほんとに残念です。

でも、覚悟を決めて応援しなくては、ゆづにもうしわけないですね^^
ゆづはいろんな覚悟して臨んでいるのですから。

明日もゆづの勝利を願って応援しましょうね^^
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:43
のりかさん^^

ご心配ありがとうございます。

風邪は咳がひどくて・・でも、こうして座っていられるので、
大丈夫です。

>ゆづのプログラム、成功したら凄い点数が出るけど
>失敗したらジャンプの飛び過ぎとかあり点数が心配だと思っていました(^^;まさに両刃。

私もよくそれを考えました。

後半のジャンプをパンクしちゃったら・・同じジャンプを
繰り返し跳ぶ違反を犯しかねないな・・とか。

それが今日は現実になったのがすごく残念だったしショックでした。

ルールもどんどん厳しくなってきてますしね。

>何がいけなかったのか??ゆづの悔しくてたまらない気持ち
>も伝わって来ました(@_@)

明日は悔しさを試合にぶつけて頑張ってほしいですね^^
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:52

けいさん^^
あまり語りたくなさそうでしたね〜ゆづ。

ボー然としてたし、ミスした原因なども考えて
明日につなげていきたいのでしょう。

悔しいと思うので、明日こそゆづらしい素晴らしいジャンプを
見せてほしいですね。
Posted by マリリン at 2015.10.31 22:57
なんで菊池さんは、「ゆっくりな」と言ったのかな?
気になってしまいます(≧∇≦)
Posted by キラキラ at 2015.10.31 23:10
はじめましてm(__)mあいと申します。マリリンさんの記事に大変共感しました!

ゆづは己の極めたい姿を実現するために高難度のプログラムに挑戦しようとしています。それがどれだけ困難でハイリスクであろうとやり遂げようとする!もし負けてもその原因を「リスクが高すぎた」「もっと確実に簡単にできることで勝負すればよかった」と思う選択肢は100%ない!それが羽生結弦という人なのだと思います。
そして、そんな彼だからこそ私はこんなにも愛して止まないのだと思っています。
今回もこんな風にザヤッてしまうリスクもあるほどギリギリまで様々な技を組み込んであるプログラムですが彼は故障がない限り決して変えないでしょう!それは、真に倒さなければならないのは己自身だと思っているからではないのでしょうか。
マリリンさん
私も腹をくくりました。
もちろんついていきます!
ゆづファンは並の心臓じゃあ務まらないのです!毎年グランプリシリーズの初戦は波乱スタートでした。メディアは騒ぎたてますがゆづは本当は「通常運転」。大丈夫!これからです。
メディアは売り出すために何かと他選手と比較していますが、、いやゆづは別次元のプログラムであり別次元の技術力であることはスケート関係者&スケオタなら百も承知。皆様分かっていると思います。
Posted by あい at 2015.10.31 23:21
マリリンさんの言うこと、すごく分かります。
同じこと考えていました。

なので、結弦さんは敢えて『鬼プロ』構成にして、今からピョンチャンへの準備をしてるのではないでしょうか!(^^)!と考えて、気持ちを楽に持つようにしました(^_^;)
結弦さんは今ではなく、3年後を見てるんです(*^^)v

本当に今日は締め付けられそうな思いでした。

明日はお祝いのコメントを書けることを祈っています(*^_^*)
Posted by けつぽん at 2015.10.31 23:29
マリリンさん 私も全く同じ思いです!後半4回転やるにしてもせめて繋ぎ無しでやって欲しいって思ってしまう…。明日も構成落とさずやるだろうなって思います💦

今のうちに高難度構成やっとかないと
ボーヤンとかネイサンとか高難度構成の若手がどんどん出て来てるから平昌で戦えないと思ってるんでしょうね

でも練習では出来てるから必ずいつか出来るって信じてます!
明日はとにかく表彰台に上がることを目標に落ち着いて頑張ってね!
いい時も悪い時もずーっと応援します!こ
Posted by ゆづりん at 2015.10.31 23:34
すみませんφ(.. ;)
来てしまいました。 夜の手紙でなんですが、
スポニチには"ぼうぜん" 茫然と掲載されてたので そんなにひどかったのか〃〃〃? と思って テレビ見たら
なんだ こりゃ?スポニチうそついたなこの野郎! と思いました。結果がついて来なかった時のそういう時のいつもの表情だと 思うのですがね。 この記事担当したのは、ぼうぜん、の意味を知らない能無し記者と私の中で断定しました。
私も知らなかったのですが、今季から また ルールが変わったそうですね。テレビで織田さんは 転倒した方が まだいい と解説してました。 ど素人の私が言うのもなんですが、 テレビ見た後 なんだか全体的に試合の印象が変な感じで、しっくり来ませんでした。 みんな どんぐりの背くらべみたいな点数の配分だったような気がしました。
ショックはショックです。 が、このいつもの羽生選手のとんでもない衝撃を作り出してしまう魅力というか、羽生選手だけの魅力ですよね。いつも ずたぼろからはい上がってくる奴です。 たとえ今回不本意な結果だったとしても、 羽生選手は平昌を見据えているので そこにピーキングとなれば、 高難度の失敗連続 ずたぼろはもちろん覚悟の上なんだろな と思います。 そんなことを考えると やっぱり オーサーコーチの 羽生選手が健康でいてほしいの 一言に尽きるんだなと改めて 感じました。
明日は明日の風が吹く(風とともに去りぬ)
結果で大騒ぎ 煽るマスゴミはるろうに剣心?に成敗していただきたい。
ほんと羽生結弦って奴は好きにならずにいられない 強烈な魅力引力を持ってます。たぶん一生嫌いになれないと思います。そんな奴です。 言葉 悪くてすみません。
羽生選手も11月には20歳と11ヵ月、毎日毎日充実した日々をすごしてほしいな と思います。一期一会ですから。 今回は羽生選手だけじゃない、ティクタミシェワ選手ももがき苦しんでると思います。
人生いろいろです。結局 最後は自分自身だと思います。
羽生選手やるだけやって突き進むぞ‐‐ あと一つ 自分をいたわって。
長くなってしまい 失礼しました。 マリリンさんごめんなさい。
Posted by ラナンキュラス ホッ と at 2015.11.01 00:25
マリリンさん、私も全く同じ気持ちです!
私の日記を代筆して頂いているみたい。。
もう私達はゆづを応援してついていくしかないですね!
Posted by ゆづぽん at 2015.11.01 00:55
キラキラさん^^
何でなんでしょうね?

ゆづに落ち着いてって言ったつもりなのかな?
Posted by マリリン at 2015.11.01 14:06
あいさん(*^-^*)
初めまして。

>マリリンさんの記事に大変共感しました!

ありがとうございます。m(__)m

そうなんですよね・・・
親心というかファンの気持ちにしたら、
今でも十分強いんだから、あれこれいじらなくても
勝てるんだから・・と思ってしまうんですが、
ゆづはそうじゃないんですね。

>ゆづは己の極めたい姿を実現するために高難度のプログラムに挑戦しようとしています
>それがどれだけ困難でハイリスクであろうとやり遂げようとする!
>もし負けてもその原因を「リスクが高すぎた」
>「もっと確実に簡単にできることで勝負すればよかった」
>と思う選択肢は100%ない!それが羽生結弦という人なのだと思います。

その通りですね^^
それが羽生結弦というアスリートの精神なんでしょう。

>真に倒さなければならないのは己自身だと
>思っているからではないのでしょうか。

自分が最強のライバルなんでしょうね。
進化と成長を常に目指している20歳。

素晴らしい人です。羽生結弦って。

>マリリンさん
>私も腹をくくりました。

>もちろんついていきます!
>ゆづファンは並の心臓じゃあ務まらないのです!

ホントにこの方に傾倒したときから、私たちも
いばらの道を選んでしまったのですね(^^;

もうこうなったらゆづと一緒にどこまでも・・です。

>ゆづは別次元のプログラムであり別次元の技術力である
>ことはスケート関係者&スケオタなら百も承知。
>皆様分かっていると思います。

そうですね^^
ゆづは別格です。別次元の選手です。

今日のフリーでもきっとやってくれますね。

結果でましたけど、放送を楽しみにしてます。
Posted by マリリン at 2015.11.01 14:15
けつぽんさん^^
いつもありがとうございます。

>マリリンさんの言うこと、すごく分かります。
>同じこと考えていました。

そうでしたか^^
ありがとうございます。

>結弦さんは敢えて『鬼プロ』構成にして、
>今からピョンチャンへの準備をしてるのではないでしょうか!(^^)!

そうなんですよね。
今から次期五輪のことをかんがえているんだと
思うんですが。

それだけゆづは自分のスキルを磨くことに
一生懸命なんでしょうね。

ファンもそんなゆづが大好きなのですから、
少しくらい結果が出なくても焦らず見守る覚悟して
おかないとですね^^

昨日はあまりのショックにゆづに自分の気持ちを
書いてしまったのでした。

フリーでの大逆転を信じてます。
Posted by マリリン at 2015.11.01 14:30
ゆづりんさん^^

>マリリンさん 私も全く同じ思いです!後半4回転やるにしても
>せめて繋ぎ無しでやって欲しいって思ってしまう…

そうですね。
いつもゆづは難しい入り方で跳びますから、失敗する
リスクも大きいんですよね。

>でも練習では出来てるから必ずいつか出来るって信じてます!

はい(*^-^*)
必ずできますよね。
ゆづなら。

>いい時も悪い時もずーっと応援します。

はい。私も覚悟を決めました。
ゆづがどん底を味わうようなことがあっても、
ずっとずっとゆづを応援し続けると。

今日のフリー、期待できますね。
Posted by マリリン at 2015.11.01 14:48
ホットさん(*^-^*)
いつもありがとうございます。

>今季から また ルールが変わったそうですね。
>テレビで織田さんは 転倒した方が まだいい と解説してました。

ルール改正が多くて大変ですよね(^^;

ゆづ本人もよくわかっていないままSPではジャンプ跳んでしまったみたいで。

予想外のミスでしたね。

>ショックはショックです。 が、このいつもの羽生選手のとんでもない
>衝撃を作り出してしまう魅力というか、羽生選手だけ
>の魅力ですよね。
>いつも ずたぼろからはい上がってくる奴です。

ゆづはいつもドラマを作ってくれますね^^

そんな「羽生劇場」が見たくて。

でも心臓によくないです(^^;

>ほんと羽生結弦って奴は好きにならずにいられない
>強烈な魅力引力を持ってます。たぶん一生嫌いになれないと思います。

はい(*^-^*)
もう、みんな羽生結弦にメロメロですね。

一見、細くて弱弱しい外見からは想像もつかないほどの
パワーと情熱のある男。

ギャップだらけのゆづが大好きです。
Posted by マリリン at 2015.11.01 15:31
ゆづぽんさん(*^-^*)
同じ気持ちでしたか。
良かったです。

同じように思っている人、案外いるんですね。
どこまでもゆづの味方です。

たとえぼろ負けしてもゆづは最強だと思っています^^
それがゆづの信念からくる負けでしたら、それはゆづの強さだから。
Posted by マリリン at 2015.11.01 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます