ゆづ、悔しい銀メダルだけど・・ - 羽生結弦 成功への軌跡

ゆづ、悔しい銀メダルだけど・・


う〜〜ん(^-^;

残念ながら、ゆづの世界選手権連覇は
なりませんでした。

それでも1位と2位の差は2〜3点差。

4回転サルコーが転倒したとしても入っていれば、
絶対にゆづが優勝できただけに悔しかったです。


ゆづのことだから、開口一番、きっと「悔しい」
っていうだろうな・・と思ってみていましたが、
案の定「悔しい」という言葉を繰り返していました。

その悔しい気持ちがまた来シーズンの
羽生結弦を強くするのでしょう。

だから、大いに悔しがっていいと思います。

私もとても「悔しい」です。ふらふら

でも、ハビは王者にふさわしい素晴らしい演技を
してくれたのですから、今回はハビに「おめでとう」
と言ってあげたいと思いました。(*^^)v

ハビエル、金メダルおめでとうございます。

ゆづと切磋琢磨してきたのですから、こういう
結果になるときもあって当然ですよね。

そして、羽生選手。

思えば今シーズン、ジェットコースターのような
経験をしたシーズンでした。

あの衝突事故があってからまだ、4か月。

ホントならあの時、棄権していても
おかしくなかったのに。

頑張って2位になりましたよね。

さらにNHK杯。

あの試合だって、休んでも誰もあなたを
責めたりしなかったことでしょう。

それでも、頑張って出場しました。

不本意な結果だったとはいえ、ファイナルに
進むことができたのも、あなたの強靭なメンタルと
出たい、勝ちたいという強い意志があったからこそ。

そして全日本後の病気と怪我。

2か月以上も休んでいたのですから、
世界選手権を欠場してもおかしくなかったのに。

頑張って出場し、ショートでは今季最高得点を
たたき出しました。

フリーではミスもあったけど、それでも
2位になるという、偉業を成し遂げてくれました。

こうして考えてみると、ゆづ・・
あなたの今季は、「休養宣言」しても
おかしくなかったのです。

それなのに、3か月休んだ後の試合で、
いきなり2位になるなんて。

ホントによく頑張りました。

改めてすごい人なんだと思いました。

ゆづもインタビューで言っていましたが、
人生「山あり谷あり」です。

私たちファンも、ゆづには感動を与えて
もらいました。

一緒に泣き、一緒に喜ぶことができました。

これほど1人のアスリートに感情を揺さぶられる
ことなど今までありませんでした。

今日の「優勝」を願う祈りは残念ながら、
叶うことはなかったけれど、それでも
2位という素晴らしい結果を持ち帰ってくれたことは、
誇りに思っていいと思います。

それでも、表彰台での笑顔がやはり、
悔しそうな笑顔に見えたのは気のせいでは
ないと思います。

yudu947.png

yudu948.png

ゆづはきっと、世界選手権の後でも、
少し休もう・・なんて思っていないのだろうな。

4回転サルコーの練習やトーループの練習を
一生懸命、やっっちゃうんだろうな。

でもね、今回思ったことは、やっぱりどれほど
多くの選手が4回転を跳ぼうとも、そして成功させて
いたとしても、ゆづのレベルにまでは届かないんだということ。

ゆづの調子が良ければ、1つくらいミスをしても、
余裕で勝ててしまうほど、別次元のレベルなんですよね。

だから、今回はたまたま2位になってしまったけど、
まだまだ羽生結弦が世界最高のスケーターで
あることに変わりはありません。


それにしても、会場での羽生人気は
すごかったですね(*^-^*)

ゆづが姿を現しただけで黄色い歓声が
飛び交っていました。

生でゆづを見た人はすごくラッキーでしたね。

ところで、来年の世界選手権、日本男子は2人しか
出ることができなくなってしまいましたね。もうやだ〜(悲しい顔)

ゆづが優勝だったらギリギリ13位で3枠取れた
のですけどね。

でも仕方ないです。たらーっ(汗)

これも日本男子の今の力なのでしょう。

マッチーが出ていればもしかすると・・
なんて思ってしまいましたが。

できれば20歳くらいのゆづ世代のスケーターが
もう少し成長してほしいですね。

逆に女子のほうは世代交代が上手に進んでいて、
若い選手たちがメキメキと力をつけてきていました。

世界で戦えるくらい、レベルが上がっているのは
とてもうれしかったです。

来シーズンはもっとうまく強くなったさと子ちゃん、
理華ちゃんが見れることを期待したいと思います。

明日のエキシビション、何を滑ってくれるのでしょうか。

とても楽しみですね。

ゆづ、またあの水色の衣装を着て滑るのかな?(*^-^*)

最後に、羽生選手。

激動の今シーズン、そして世界選手権、
ホントにお疲れ様でした。

今夜はしっかり休んでね。(^^)/

元気で日本に帰ってきてください。

待ってます。

yudu949.png

このブログは人気ブログランキングに参加しています。

banner.png

日本ブログ村にも参加しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村

おかげ様でにほんブログ村の男子アスリート
応援カテゴリで1位を継続中です。

皆様の応援に感謝してます。(*^-^*)

2015-03-29 | Comment(12) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリリンさん、こんばんはーw

あぁ〜、ゆづぅーっ!
フリーでは足がフワフワして、力が入りにくかった
みたいなことを、言ってましたよね‥(泣)

事故や手術やケガやコーチ不在の困難な環境の中で、
体調も万全ではないのに、ホントにホントに
よく頑張りましたっつ!!

やっぱりゆづは、全てにおいて真の主人公ですね!

悔しさを滲ませながらも、戦友のハビを力一杯
讃える姿は、見てるこっちもジーンときます。

4回転が決まらなくても、銀メダルを取ってしまうゆづって
やっぱり別次元だわ。
後半のコンボの素晴らしさと言ったら!誰も真似できませんw
3Aはゆづを裏切りませんねw 永遠の友達です!

今季の山あり谷ありの出来事は、
必ず将来の糧になるって!
もう、聡いゆづの本心は分かってますね。
むしろこれからのゆづの成長を
大いに期待できる展開になったようなw

勝っても負けても、ゆづが大好きですよー!
もう、ずーっと側で見ていたいですよね、マリリンさんw

表彰台でのゆずハビのハグ最高でしたねっ!
あの熱き抱擁に大感激です!
ハビったら、ゆづのほっぺや腰に手をやるのがお好きなようで
二人とも、可愛いすぎますw

ゆづはまた来期に向けて、身体を造り直し
今まで以上に進化した姿を見せてくれるでしょうね!
今から楽しみでしかたありません。

次はエキシビジョン☆
今回は何を演じてくれるのかしら〜。
こっちも楽しみですw

最後にゆづ!ホントにホントにありがとう!!
Posted by 桜ユミィ at 2015.03.29 01:51
マリリンさんこんばんは。

まずは、
羽生選手、宮原選手、銀メダルおめでとう!!ですね。


大会に出れるまで復活してくれただけでいい!!って勝手な思いも勿論ありますが、SPでの調子を見ちゃうとやっぱり…悔しいし残念です。

でもハビのフィガロが素晴らしかった!
今回はしょうがないですね(^◇^)

でもやっぱりこの僅差だと、たらればにもなっちゃいますけど(^-^;

しかしほんと、転倒よりパンク…こわいですねー


ゆづるクン、ラストポーズ直後からもう悔しさ満々(^-^;表彰式直前までジャンプの振りしてるって突っ込まれてましたけど、そりゃそーですよね(* ̄ー ̄)

あのゆづるクンが悔しくないわけがない!


でもホントにほんとに色々ありました。
インタビューのように、スケーター羽生選手としても、1人の羽生結弦としても、全てがいい経験となってほしいですね。

でもこの先、あんまり大きな試練は与えないでほしいですけど(;つД`)
もう既にこっちの覚悟が足らなくなってるし。。


それにしても、今日はまた新しいファントムの表情を随所に魅せてくれましたよね♪

最後の3Lz直後に力振り絞って叫んだとこ、ソチのロミジュリでの同じような表情を思い出しました。


それから2枠になっちゃったのはホントに残念ですが、3人とも精一杯やっての結果なので仕方ないですもんね。来年、リベンジ期待してます。

ちょっと気になったのは、佳菜子チャンのコメントなんですけど…まだ来シーズンも頑張ってくれますよね。考えすぎかな(^-^;

明日のEX楽しみです。
落ち着いて観れますね(*´∀`)

Posted by K at 2015.03.29 02:17
とても分かりやすく、読みやすくて素晴らしいです
羽生選手への愛情が嫌みなく伝わり、楽しく読ませていただきました

ただ、はにかみ選手が優勝しても、来年の日本人枠は、二人ですよね…?
Posted by きん at 2015.03.29 07:25
桜ユミィさん、(^◇^)

いつもありがとうございます。

ゆづ・・残念でしたね〜(*´Д`)

>事故や手術やケガやコーチ不在の困難な環境の中で、
>体調も万全ではないのに、ホントにホントに
>よく頑張りましたっつ!!

ホントにほんとにそうですよね。(*'ω'*)
普通の人なら出られないって・・・。

出たとしても優勝だとかメダルだとか、考えられない
だろうしね。

4回転が不発だったにもかかわらず2位になれるなんて、
さすがゆづ!

そう、ゆづだからこその快挙だと思っています。

でもゆづはきっとそれでも「自分が弱いから」だとか、
「まだまだダメ」と思うんだろうな・・。

そんな、負けん気が誰よりも強い羽生結弦が大好きです。(*^-^*)
ゆづらしくていいな〜と思いました。

>悔しさを滲ませながらも、戦友のハビを力一杯
>讃える姿は、見てるこっちもジーンときます。

ですよね(*^-^*)
ハビの顔も「ユヅルに勝っちゃった」みたいな顔してましたね。
とてもかわいくて大好きです、ハビ。

>4回転が決まらなくても、銀メダルを取ってしまうゆづって
>やっぱり別次元だわ。

まさしくその通りです!!!

ゆづはまるで別次元の世界の人のようです。

だからこそ、ほんとに悔やまれましたけどね。
あそこで、4回転さえ入ればな・・って。

でも、昨日のことはもう過去ですね^^

また今日から来年に向かって頑張ってくれることでしょう。

>勝っても負けても、ゆづが大好きですよー!
>もう、ずーっと側で見ていたいですよね、マリリンさんw


そうですそうです(^◇^)
ユミィさんと同じ気持ちです。

ゆづファンはゆづが勝つから好き・・(という人もいるのかもだけど)
ゆづが勝とうが負けようが、ゆづが大大大好きなのです。

ゆづがいない生活なんて考えられないほど好きです。

負けても泣いても笑っても怒っても悔しがっても、
何が起きてもずっとゆづの味方です。

増々大好きになりましたよね(^◇^)

>表彰台でのゆずハビのハグ最高でしたねっ!
>あの熱き抱擁に大感激です!

二人ともライバルというよりまるで兄弟のようです^^
いい関係ですよね。
あの2人を見ていると何だかうれしくなります。

次は俺が勝つからな!
ゆづがそう思っているのだろうと思うと、
あの二人のイチャイチャも嫌味がなくていいですね。

>ハビったら、ゆづのほっぺや腰に手をやるのがお好きなようで
>二人とも、可愛いすぎますw

仲良しだし、ハビもゆづがかわいいんでしょうね^^
ゆづにとっては少々「うるさい可愛がられ方」でしょうけど(^-^;

常に二人で表彰台を争ってほしいですね。

エキシビションももちろん楽しみです。

絶対に見ましょうね。
Posted by マリリン at 2015.03.29 09:48
マリリンさんのコメントを読みながら、大きくうなづいています。

元々、競争が苦手な私は、つい敗者に心が向いてしまう弱さを持って

います。前日とは別の意味でTVの画面がぼやけてしまいました。

衝突の時以上に、あの表彰台で号泣しそうな彼を見て、胸が痛みまし

た。でも、彼が、敗者(・・といっても銀ですが)の心情を体験でき

たことは良かったのかなと感じつつ、むしろ、過度な期待が薄まり、

練習に専念できる時間が増えるのではと思っています。

逆境の時こそ、数字では表せない美しさを放つ羽生選手の今夜の

舞を期待しています。


昨日の、重複したコメント削除ありがとうございました。
Posted by コスモス at 2015.03.29 09:53
kさん、(^◇^)
いつもありがとうございます。

>まずは、羽生選手、宮原選手、銀メダルおめでとう!!ですね。

そうですね(*^-^*)
二人とも銀メダル獲得、素晴らしかったです。

>大会に出れるまで復活してくれただけでいい!!って勝手な思いも
>勿論ありますが、SPでの調子を見ちゃうとやっぱり…悔しいし残念です。

出てくれるだけでいいと思うのも本音ですが、
やっぱり出たからにはゆづには勝たせてあげたいという
気持ちになってしまいますよね(*^-^*)

それはもう親心というか、ファン心理なので
否定はできないです。

ショートもまったくだめだったのなら早々とあきらめも
ついたのかもしれないけど、ショートが1位でしたから、
このままいけば優勝?なんて欲がでてしまいますもんね。

>しかしほんと、転倒よりパンク…こわいですねー

ホントにね・・
まだ回りきってからの転倒のほうがいいですね。

だんだんルールも厳しくなり、もはや2回転ジャンプも
跳びすぎたらいけないみたいだし。

今回はそんなルール改正に泣いた選手もおおかったですね。

>表彰式直前までジャンプの振りしてるって突っ込まれて
>ましたけど、そりゃそーですよね(* ̄ー ̄)

>あのゆづるクンが悔しくないわけがない!

あはは(^◇^)
ゆづらしいですよね。

もう終わった試合なのに、確認しなくっちゃ気が済まない
というのも、可愛いです。

今までの世界王者も毎回チャンピオンになれたわけでは
なく、2位や3位、さらにはメダルを逃すという試練も
味わってきたわけですから、ゆづもそのような経験を
して、さらにパワーアップしていくのでしょう。

ここでへこたれたりせず、次こそは・・とさらに
頑張る人なので、また期待が高まってしまいますね。

>でもこの先、あんまり大きな試練は与えないでほしいですけど(;つД`)
>もう既にこっちの覚悟が足らなくなってるし。。

そうですね(^-^;

これ以上の試練は勘弁してよ・・って感じですよね。
ファンもゆづと一緒にジェットコースターに乗っていた
ようなものですからね。

心臓によくないです(笑)

>最後の3Lz直後に力振り絞って叫んだとこ、ソチのロミジュリで
>の同じような表情を思い出しました。

ゆづ、すごい雄叫びでしたね(^^)/
でもかっこいいです。

ああいう男っぽいゆづもすごく素敵です。

>2枠になっちゃったのはホントに残念ですが、3人と
>も精一杯やっての結果なので仕方ないですもんね。

うん・・(*ノωノ)
2人しか出られないという結果になってしまったことで、
来年の楽しみが1つ減ってしまいましたね。

でも、それぞれの選手は頑張ってくれたと思います。

フリーではお二人とも順位を上げたしね^^

小塚君、去就がどうなるか気になりますね。

佳菜子ちゃんももしかすると・・引退?

若手が育ってきたので自分の役目は終わったかも・・
なんて思ったりしていないか心配です。


佳菜子ちゃんはみんなから愛されているキャラなので、
これからもスケートを続けていってほしいですね。
Posted by マリリン at 2015.03.29 10:15
きんさん、初めまして(*^-^*)
コメントをありがとうございます。

>とても分かりやすく、読みやすくて素晴らしいです
>羽生選手への愛情が嫌みなく伝わり、楽しく読ませていただきました

ありがとうございます(^◇^)
そんな風に言っていただき、大変感激しております。

>ただ、はにかみ選手が優勝しても、来年の日本人枠は、二人ですよね…?

上位の二人の成績を足して13位以内であれば3枠だったので、
もしもゆづが1位なら小塚選手が12位でしたので、2人足して
13位。ギリギリ3枠確保だと思います。

でも、2枠でもね(^◇^)

来年もっと熾烈な国内大会になるので、それも面白いかもしれないです。
Posted by マリリン at 2015.03.29 10:25
コスモスさん、(^◇^)
コメントをありがとうございます。

>衝突の時以上に、あの表彰台で号泣しそうな彼を見て、
>胸が痛みました。

そうですね。(*ノωノ)
ゆづ、相当悔しかったのではないかと思います。

目がうるんでいるような・・(悔し涙で)
笑顔と言っても目が笑えてなかったですもんね。

心では悔しさのほうが爆発していたのだと思います。

>逆境の時こそ、数字では表せない美しさを放つ羽生選手の今夜の
>舞を期待しています。

競技会での演技は勝負師としての顔を思いっきり見せて
くれますが、エキシビションではアーチストの面を思いっきり
見せてくれるので、それもまた楽しみだし、ゆづの魅力ですよね(≧▽≦)

昨日のことはもう過去のことと割り切って、今日は思い切り
はじけて楽しんでほしいです。

どんな演目になるのか今からワクワクしてます。

美しくてかっこいい羽生選手が見れると思います。(*^^)v
Posted by マリリン at 2015.03.29 10:32
おはようございます マリリンさん

今朝の私の地元紙から

下腹部の手術痕には縫合した糸が残っている。腫れの引かない患部に薬を塗り、捻挫した右足首にはテーピング。

腹痛の原因だった尿膜管を摘出した後は、痛みでうめいた。寝返りさえ打てない状況に「つらい」とこぼした。
欠場が頭をよぎったが、諦めなかった。
病気とけがが重なり、大会前にできた練習は1日1〜2時間、週3日ほどだった。


という記事が載っていました。

寝返りを打てない状況…………何度あったでしょう。何度欠場が頭をよぎったでしょう。
でも、諦めなかった!
私達が目にするのは、ゆづの光の部分。
その陰には計り知れない辛さが、痛みが、悲しみが、悔しさがあるんですよね。

「連覇ならず」………いいじゃないですか!
数々の困難を乗り越え……とか、世界王者の誇りは十分伝わった……とか、そこは記事の中でだけ。
よくやった!とか お疲れ様!
なんていう見出しにしてくれてもいいのになぁ


でもわかってるよ みんな。
どれだけ頑張っているか
そして、どれだけ悔しいか

ファントムの仮面を力強く外したゆづは、その後、笑顔の仮面をつけてしまいました。

やだ、コメしながら、涙が出てきてしまいます。
昨夜は泣きませんでした。
ハビの滑りがとても素晴らしかったから。
ハビで良かった。

さあ これからまた ゆづは確実に強くなりますね。

いつでも、どんな時でも応援して行きたいと思います。

ゆづ お疲れ様でした!

マリリンさん これからも宜しくお願いします!
Posted by かよりん at 2015.03.29 10:34
かよりんさん。(*^^)v
いつもコメントをありがとうございます。

>下腹部の手術痕には縫合した糸が残っている。
>腫れの引かない患部に薬を塗り、捻挫した右足首にはテーピング。

>腹痛の原因だった尿膜管を摘出した後は、痛みでうめいた。
>寝返りさえ打てない状況に「つらい」とこぼした。

>欠場が頭をよぎったが、諦めなかった。
>病気とけがが重なり、大会前にできた練習は1日1〜2時間、週3日ほどだった。

そうだったのですね(*ノωノ)
何という壮絶な苦しみ、痛みや絶望感との闘い。

ゆづは一言だってそんなことを口にしませんでしたね。

言い訳は大嫌い。

ゆづらしくひとりで(またはお母様と)闘っていたのでしょう。

そんな中でもあれだけの演技をしてくれたゆづを誇りに思います。

>私達が目にするのは、ゆづの光の部分。
>その陰には計り知れない辛さが、痛みが、悲しみが、悔しさがあるんですよね。

そうですね。

ゆづの輝かしい栄光の陰には、それ以上の苦しみや辛さが
あるんですよね。

もっと私たちはゆづのそういった部分にも目を留めることにより、
真にゆづを理解した上で、ほめたたえたいと思います。

手術を受けた人でなければわからない苦しみ。

寝返りも打てないなんて、術後はどれだけ痛かったのでしょうね。(*´Д`)

人間、体にメスを入れると弱くなるんですよね。
スタミナも体力も筋力も落ちますし、免疫だって落ちます。

そんな中での大会出場だってすごいことなのに。
メダル争いに加わり、2位になるんですから。

今シーズン終わって、できるなら少し体を休めてから、
トレーニングを開始してほしいです。

もちろん医師と相談しながらやっているとは思うけど。

でも、ゆづってホントに強いです。

心が折れかけたことだってあったでしょうにね。

あの頑張り。

尊敬という言葉だけでは言い尽くせません。

>ハビの滑りがとても素晴らしかったから。
>ハビで良かった。

ハビでよかった・・私も同じ気持ちです(^^)/
ゆづに勝ったのがハビでよかったですね。

ゆづが自分を素直に見せられる場所にいる仲間だから。

これからの「ゆづ・ハビ」にも注目ですね(^^)/

かよりんさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。_(_^_)_
Posted by マリリン at 2015.03.29 11:03
マリリンさん、こんにちは。お久しぶりにコメントさせていただきます。毎日、ブログは拝見しているんですよ。

今回の世界選手権、私は、心臓も頭もおかしくなってしまいそうでした。

ゆづ君は良く頑張ってくれましたね。
本当にすごいスケーターですね。

私の思うことをブログに書きましたのでまた覗いてみてくださいね。

特に、メダルセレモニーでのハビちゃんの感じがゆづ君のこと大切に思ってくれているんだと感じて涙が止まらないんです。
この写真を見たらどうやって涙を止めたらいいかわからないんですよ。

Posted by よっちゃんとベランダ菜園 at 2015.03.29 12:55
よっちゃんとベランダ菜園さん(^^)/
いつもありがとうございます。

>私の思うことをブログに書きましたのでまた覗いてみてくださいね。

はい、先ほどのぞかせていただきました。(*^-^*)

ハビとゆづのハグに感動されていたという記事、
とても素晴らしかったです。

>ダルセレモニーでのハビちゃんの感じがゆづ君のこと大切に思って>くれているんだと感じて涙が止まらないんです。
>この写真を見たらどうやって涙を止めたらいいかわからないんですよ。

ゆづとハビ、これからもいいライバルであり、
仲間であってほしいと心から願っています。

そしてお互いを愛し慈しむよき友であってほしいです。
感動的でしたね。この二人のハグ。

感動することができるって素晴らしいことですから、
よっちゃんとベランダ菜園さんが思うままにたくさん泣いて
いいのです。

そして、今日のエキシビションを見てまた
幸せな気持ちに浸りましょう(^^)/

>心臓も頭もおかしくなってしまいそう・・
みんなそうだったと思うので大丈夫ですよ。(^◇^)

私も手に汗を握りながらみていましたし、
毎度おなじみの、お祈り猫ちゃんの写真でも
表していたように、毎回祈っていましたからね。

ゆづの試合があるときはもうまともな精神状態では
いられないですよね(^-^;

それがまたうれしくもあり、怖くもあり。

でも来期もまた全力でゆづを応援していきます。
Posted by マリリン at 2015.03.29 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © 羽生結弦 成功への軌跡 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます